DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0679-VQOd [123.98.231.27])
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2016/07/19(火) 07:16:18.08ID:83t5jKTj0
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0264名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx07-7aI4 [126.173.199.99])
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2016/08/07(日) 21:15:26.35ID:OWOp2KSUx
>>263
【たぶんそれはまぼろしの大地とよばれる場所じゃ!】
【このまま電源をお切りしやがれ】
この2つは個人的にはちょうど基準ギリギリあたりって感じかな。
削除に反対もしないが、積極的に賛成もしない。

【トラップモンスター】に関しては、もし統合するならって話だから、別に無理に統合しろとは言わんよ。
0271名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ef-r29T [153.203.195.11])
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2016/08/09(火) 15:39:24.46ID:g+ZkfrnH0
【エリアバグ】って項目があるけど、そもそもアレって「バグ」って言えるのか?

こう、ゲームのプログラム自体が壊れることを「バグ」って言う気がするんだけど…
エリアバグ(仮称)って、ゲームの進行には影響しないし、プログラムが壊れているわけでもないし、
ましてや暴走したりフリーズするものでもないし…
「バグ」ではない思うんだけど

良い名称が思い浮かばないけど、「エンカウントエリアの飛び出し」とかの方が良いんじゃないか?
あるいは、「エンカウントエリア」の項目を作って、エンカウントエリアについて説明して、そこに統合するって形でも良いと思うけど
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f79-MVQl [203.124.85.75])
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2016/08/09(火) 16:40:02.46ID:yh2pVmGn0
こういうときって該当記事のリンク貼った方が分かり易いと思う
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【エリアバグ】

確かにバグじゃないな
出現エリアが長方形でしか設定できない事により必ず起こる
仕様みたいなもの
ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/map.html
ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_f/fc_02.html
「棲息領域」「モンスター出現エリア」辺りで項目を立てて
その中で説明した方が良さそう
0274名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ef-r29T [153.203.195.11])
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2016/08/09(火) 19:26:46.80ID:g+ZkfrnH0
そうは言っても、
ページ名で「エリアバグ」って名乗っておきながら、
本文中に「バグとはいえない」ってやっぱり変じゃね?

あと、「開発側がそこに出したくなかったモンスターが出てしまう」のとは違う気がする
もしそうなら、容量が増えたリメイクで修正するはずだし
まぁ修正されることもあるんだけど、エリアの飛び出しって多くは修正されないままでしょ
0276名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ef-r29T [153.203.195.11])
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2016/08/09(火) 19:42:59.18ID:g+ZkfrnH0
2のテパ西(適正よりも異様に弱い砂漠地方の敵が出る)、3のカザーブ東(異様に強い北方大陸の敵が出る)、ノアニール西(異様に強いエジンベアの敵が出る)、
5のサンタローズ東(やや強いラインハットの敵が出る)、ネッドの宿屋北(山越えしなくてもグランバニア周辺の敵と戦える)とか
リメイクで修正されてないのって結構あるよ

製作者が意図的にそうしたとまでは言わないけど、「未必の故意」程度には思っていいと思う
「バグってるわけじゃないし放置でいいや」と思った可能性は大

後はアレか、「バグ」の意味を辞書で調べて、
これがそもそも「バグ」に該当するのかどうかを当てはめるか
0278名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f79-MVQl [203.124.85.75])
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2016/08/09(火) 20:36:03.96ID:yh2pVmGn0
昔まとめた奴

仕様・バグ・裏技の違いとは?
ttp://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/16.html#id_775e0e12

「仕様」
システムの関係上そうなるのが必然の現象。そういう風に作ってあるもの。
または開発段階で想定外の現象に気付いたが、問題ないと判断され残されたもの。
設計側が発売時に把握している内容の事。

「バグ」
設計側が想定していなかった、仕様ではない動作。
厳密には設計通り動作しないものは、被害が殆ど無いものでもバグの範囲内なのだが、
慣例的に、その中でも特にプレイヤー側が不利益を被るものを指して「バグ」と表現する。

「裏技」
基本的にバグの一種で本来と異なる動作なのだが、プレイヤー側に利益をもたらす場合、
或いは、仕様なのだが限りなく本来のゲームバランスを逸脱する範囲の使い方等を「裏技」と呼ぶ。

要するにプレイヤーにとって都合が良いか悪いかが判断の基準となる。
・良い事する奴は「善玉=裏技」
・悪い事する奴は「悪玉=バグ」
「バグ=虫」の意味通り、バグと裏技は害虫と益虫の関係に似ている。
0288名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b90-MTuc [124.24.198.68])
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2016/08/11(木) 06:08:58.57ID:m+xAan1w0
【海域】の方削除した

てかセリフ項目整理の際でも見るけど
削除提案された記事必死に編集しまくくって存在意義アピールしようとするバカはなんなんだ?
そんな工作したところで存在意義のの根本が問われている時点で意味ねーし
存続訴えたいならここで主張しろよ
むしろ変に内容増やされると削除するときの統合作業が面倒になるだけなんだよ

ちゅーわけで【海域】の記述内容は一切無視して消した。
【海】側に移植したいのならそういう面倒を作り出した張本人が行え
0289名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b90-MTuc [124.24.198.68])
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2016/08/11(木) 12:59:58.05ID:m+xAan1w0
【エリアバグ】に関してはこのまんまでいいような気がする
というか有効な代替案が無い

テーブルやエリアの認識は>>283とまったく一緒だが
どちらを建ててもエリアバグについて触れるのは難しい

テーブルは範囲内のモンスター構成に関する話なので完全に別枠
エリアの項に落とすとしても二つ問題があって
一つはエンカウントエリアなんてものをガチで一つ一つ範囲からモンスターの内容に至るまで全世界残らず詳細解説しだしたらハッキリ言って収拾がつかない
この中にさらにエリアバグに関する話を入れると、エリアバグの内容が分散化して情報の濃度が下がる。
結果「特徴的な内容なんだから別項立ててそこにまとめて落としこめ」と言われて元の木阿弥になるのが目に見える
二つ目は逆にエンカウントエリアに関する内容をおおまかに概要で触れるだけにして、後は
「四角の範囲に収める制約上、意図しないエリアの敵が出てくることがある。以下詳細」
でエリアバグについて延々仔細解説しだした場合、【エンカウントエリア】という項目でありながら、実際に語られているのはエリアバグの内容が90%を超えるという乖離が生まれる
表向きの記事名と中身が完全に別物になる。
「バグじゃないのにバグってオカシーだろ」とかいう以上に変なことになる。
中身を表するに適切な言葉がないから便宜上の仮のものとして付けた表題と
本来全く違うことを解説するべき表題で重箱の隅というか枝葉末節を主題におかれてたんじゃ
どう考えても後者の方が問題。
んで結局こっちも「エリアバグに関する話は別項建ててやりゃいいじゃん」となって同じこと。

んじゃ【エリアバグ】という呼称を何か別にそれらしいものにリネームすればいいんじゃねって話だが
こちらもこちらで現状市民権を得ていると思われる語句はないし
俺自身も適切な言葉が見当たらん

ので現状打つ手がない

今のところは「なんか変な感じはするけど、取り立てて騒ぐほどのことでもないし、妙案もないので放置でいいんじゃね」
という極めて妥協的な考えしかでてこん。
0291名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b90-MTuc [124.24.198.68])
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2016/08/11(木) 13:33:41.98ID:m+xAan1w0
まぁ何も知らないプレイヤーからすると「バグってんじゃね?」と思うようなのが出てくるからな
強いにしろ弱いにしろ

ただ厳密にはバグじゃないし、早期に強い敵と戦って高速レベルアップってテクニックも
この現象の副次利用であってこの現象そのもののことではないんだよな
エリアバグは場違いな強敵だけでなく場違いな雑魚が出てくるケースもあるし
有名なカザーブ東のグリズリーだって
逆に竜の女王の西に行けばカザーブの雑魚が出てくることと等価で存在してるし

よって現在置かれているバグ技のカテゴリーから外して
あくまでもユーザー間で使われている非公式用語としての通称・俗称のカテに移動でいいんちゃう?

「エリアバグなんて言葉ここ以外で誰も使ってねーよ」とか言われても
既に言っているように他に適切な命名できんのやしそこはあきらめよーや
0295名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a88-D9eE [111.169.16.209])
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2016/08/12(金) 02:37:13.47ID:XwZ0ZbS70
そんなにエリアバグが嫌なら【エリアずれ】か【エンカウントずれ】にしてみてはいかがですか?
0299名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp8d-6AiK [126.210.144.161])
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2016/08/12(金) 09:23:44.09ID:dWh051Zop
【エンカウント】に入れ込むのは反対。
なぜなら、エンカウントの項目はエンカウント方式の説明であって、全く別だから。
【エンカウントエリア】に入れる方がまだわかる。
公式ガイドブックの記載に合わせるなら、【出現エリア】あるいは【モンスター出現エリア】の方がいい気がするけど。
こっちの方が公式名でしょ。
0301名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp8d-6AiK [126.210.144.161])
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2016/08/12(金) 09:28:05.89ID:dWh051Zop
あと、言葉の定義にこだわるなら、極力、公式名にもこだわるべき。
エンカウントって言葉は俺の記憶では公式で使われてないはず。
【エンカウント】は【戦闘】にリネームすべきでは?
ちょうど、【戦闘(曲名)】はあっても【戦闘】はないようだし。
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f679-yZJ+ [203.124.85.75])
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2016/08/12(金) 10:46:05.92ID:gP9xMoyV0
戦闘だと戦闘システム含む全ての包括的な内容になっちゃうけど
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%A8%A5%F3%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A1%DB
少なくともこの書かれてる記事の内容は「エンカウント時の演出」限定だよね
タイトルから想像して他のと違うというか…単独で記事必要あるのか知らんが
どちらかというとタイトルそのままで「出現率がフィールドの種類ごとに違うこと」や
「出現エリアがどう区切られてるか」「乱数表とモンスター出現テーブル」「不意打ち判定」
などが「エンカウント」とタイトル表現するならふさわしい内容と思う
0303名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f679-yZJ+ [203.124.85.75])
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2016/08/12(金) 10:48:46.18ID:gP9xMoyV0
ようするに「モンスター出現エリアの境目」みたいなタイトルにリネームがいいんじゃないかと
書きたい内容は多分そのこと
「戦闘」であれば「ドラクエの戦闘システム全般について」を当然想像するのでちょっと違う
「エンカウント」だと「エンカウントテーブルなど解析データ的な内部処理」を想像する
0307名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp8d-6AiK [126.210.144.161])
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2016/08/12(金) 11:31:43.45ID:dWh051Zop
俺の案としては、
【戦闘】という項目を立てて
見出しで「演出」「エンカウント方式」
「出現エリア」にわけて解説するのが無難かと思う。
「ランダム戦闘」と「イベント戦闘」についても解説できるし。
エンカウント方式については、すでに個別の項目があるし、簡単な概要だけで、あとはリンクを参照って感じで。
「出現エリアのはみ出し」については、個別に立てるかどうかは、全体のボリューム次第かなと。

>>304
「ランダムエンカウント」という言葉は出てても、「エンカウント」って言葉は出てなくない?
「エンカウント方式」とかならまだしも、「エンカウント」と言われても、なんだかわからない。俺が言いたいのは、そういう話。
0308名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f679-yZJ+ [203.124.85.75])
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2016/08/12(金) 11:32:02.09ID:gP9xMoyV0
現状の検討箇所

(1)タイトル名「エリアバグ」のページをどうするか
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%A8%A5%EA%A5%A2%A5%D0%A5%B0%A1%DB
・とりあえず良い案が出るまでは現状維持
・個人的には「出現エリアの境目」だとタイトルと書いてる内容が一致すると思う

(2)タイトル名「エンカウント」のページをどうするか
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%A8%A5%F3%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A1%DB
・こっちはそのままでもOKではある
・個人的には「エンカウント演出」だとタイトルと書いてる内容が一致すると思う
0312名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4629-MTuc [219.101.15.251])
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2016/08/12(金) 21:23:46.98ID:yzc3XGGe0
>>297
エリアバグにテクニックとしての側面が強いと思ってるから内容違いと感じるのかね?
もしそうだとしたらそれは誤解だと思う

関連タイトルの本スレはいくつか見てるが、はっきり言ってエリアバグがテクニックとして話題に挙がることはほぼ皆無に近い
例えばDQ3だと、正規の稼ぎと比べて効率が良いかどうかすら怪しいレベルでまず実用性の低さから話に挙がらない
他にDQ5もあるが、元々の難易度の低さや仲間モンスターの質も絡んでかやはり全然話題にならない

いずれにしても数スレに1回出てくるかどうかの小ネタ豆知識レベル
俺の見てる限りでは裏技バグ技テクニックとしての項目にこだわる理由はない
0313名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx8d-c+w3 [126.165.32.132])
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2016/08/12(金) 22:23:01.87ID:NhgGhZ5Lx
「出現エリア」って、どの公式ガイドブックに載ってる呼称?
俺の手元にある公式ガイドDQ1~6では、「モンスター初登場地域マップ」「出現地」「登場地域」って記載はあるけど、「出現エリア」って呼称は見当たらないよ。
まあ、別にわかりやすいからいいんだけど、本当に公式名なの?ってゆー。
0315名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sda8-Lqlt [49.98.167.55])
垢版 |
2016/08/13(土) 10:55:17.29ID:usfXjFr6d
【へんじがない ただのしかばねのようだ】
の初出表記は
【へんじがない。 ただの しかばね のようだ。】
表記に厳格に拘るならリネ必要。

あと、
【しかし、不思議な力でかき消された】
もリネの必要があるかも。
初出のDQ4は項目に書かれているとおりだが、
漢字表記になったDQ5以降でも「、」は無いし、「チカラ」は漢字ではなくカタカナかひらがなだと思う。
0318名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fcef-Ceo2 [153.203.195.11])
垢版 |
2016/08/13(土) 17:44:13.03ID:UuJ4ODvW0
あと、「エンカウント」系の項目については、
RPG用語としてある程度一般に知られている用語だし問題ない

「RPG用語は項目名にできない」とかいう話になったら、辞典は成り立たない
「オートターゲット」「行動パターン」「行動空振り」「偏向性ランダム」などなど
公式から正式名称が明言されていないシステムは多数ある

エンカウントのシステムについても、公式ガイドでいくつかの表記が散見されるが、
どれも「正式名称」とはとても言えない
そういうものについては、一般的なRPG用語をそのまま項目名にしておくべきだわ
0324名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp8d-6AiK [126.214.96.229])
垢版 |
2016/08/14(日) 13:10:49.46ID:wIJZJSL0p
系統と属性って、厳密には同一じゃないよね。
メラ系とギラ系は別系統だけど、作品によっては同属性だし。
ラリホー系は系統としてはラリホーとラリホーマだけだけど、属性としては甘い息と眠り攻撃を含むとか、まどろみの剣が無属性とか、微妙な違いがある。
単純な一覧だと、この辺がわかりにくい。
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fcef-Ceo2 [153.203.195.11])
垢版 |
2016/08/14(日) 16:27:16.74ID:VapbEjVb0
>>324
実は昔に各属性のページを作ったのも俺なんだけど、属性においては、「系」と「属性」は同じ意味で扱っている
システム的には「ラリホー系」ではなく「ラリホー属性」と表記するのが正しいと思う
ただ、公式ガイドではDQ8まで「系」が用いられていたから、大辞典でも「系」と表記しているに過ぎない
「甘い息」なども含めて全部「ラリホー『系』の呪文特技」に属している

分かりづらいんだけど、大辞典の規則に則るとこうなってしまう
今からでも「ラリホー系」の表記は止めて、「ラリホー属性」表記にするかどうか迷うところ
0327名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fcef-Ceo2 [153.203.195.11])
垢版 |
2016/08/14(日) 16:34:24.06ID:VapbEjVb0
まどろみの剣や怪しい瞳が無属性なので、確かラリホー系のページでその旨を説明していたはず
こういう「一見ラリホー系っぽいけどシステム的に別物」みたいなのは、それぞれ個別に説明するしかないかな
「無属性」の項目を新たに作っても良いんだけど、めんどくさい

そういえば、毒針急所のボス戦フラグって、ザキ系の有効無効と同じだから大丈夫じゃね?…って思ったけど、
FC版DQ4のアンドレアルとかどうなんだろうな?ザラキは効くけど毒針も効くのか?
0330名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp8d-6AiK [126.214.96.229])
垢版 |
2016/08/15(月) 13:02:41.51ID:0tNdjfGKp
誰かが【とはいえ それが ふつうなのです】が復帰させたね。
まあ、個人的にはこれは残しても良かったんじゃないかとは、ちょっと思ってたけど。
ちゃんと理由を説明すれば、問題なさそうな項目なのに、スレの決定を無視して勝手に復帰させるのはどうなのか。
0337名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 833d-rTQB [180.198.94.200])
垢版 |
2016/08/15(月) 19:09:23.23ID:MV0HKAVL0
錬金失敗したタイミングで見るせいでかなり記憶に残りやすいと思う
ホイミテーブルなしで全最強武具揃えるなら当然2桁見るし
ただし復活させるほどではないかと

ところで10の大辞典と相互リンクしてる場合は、そっちの修正は不要なんですか?
現状は向こうの人が気づくまで放置のようだけど
0346名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK41-ZG1P [APL0SUq])
垢版 |
2016/08/16(火) 07:04:41.34ID:0+/H9rG8K
FF大辞典もな
extraを中心に意味のない表現狩りや言葉狩りに腐心しやがってたよ
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5715-MTuc [120.51.58.223])
垢版 |
2016/08/16(火) 07:11:24.90ID:h9nZU3ce0
カタログはゲームの内容紹介もそこそこに製作者の香ばしい悪行を羅列するのに終始してた記事とかあったし
殿堂入りレベルの作品記事だと高頻度で「この作品には完成度の高さを信奉するあまり他作品のファンを貶す痛い信者が存在する」
みたいなみみっちいことが書いてあったりで目も当てられない部分もあったしな
0361名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK17-t+Ya [2jg1HwZ])
垢版 |
2016/08/18(木) 22:02:04.28ID:11FLBmSJK
このゲームで最強の国作ろうずwwwwwwwww
http://www.pandora.nu/nyaa/cgi-bin/bj/index.cgi

国に所属して内省したり外交したり軍事行ったり戦争したり修業したり討伐したりして
強くなったり国統一したり絵を描いたりカジノしたり商売したりアイテムコンプリートするゲーム
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