DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
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http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦闘だと戦闘システム含む全ての包括的な内容になっちゃうけど
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%A8%A5%F3%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A1%DB
少なくともこの書かれてる記事の内容は「エンカウント時の演出」限定だよね
タイトルから想像して他のと違うというか…単独で記事必要あるのか知らんが
どちらかというとタイトルそのままで「出現率がフィールドの種類ごとに違うこと」や
「出現エリアがどう区切られてるか」「乱数表とモンスター出現テーブル」「不意打ち判定」
などが「エンカウント」とタイトル表現するならふさわしい内容と思う ようするに「モンスター出現エリアの境目」みたいなタイトルにリネームがいいんじゃないかと
書きたい内容は多分そのこと
「戦闘」であれば「ドラクエの戦闘システム全般について」を当然想像するのでちょっと違う
「エンカウント」だと「エンカウントテーブルなど解析データ的な内部処理」を想像する >>301
ドラゴンクエスト7公式ガイドブック(PS版)
要注意モンスターのからくり兵の項目に「ランダムエンカウント」という単語がある なんか、いろんな話が錯綜してるので、どれとどれを統合して、どの項目でどういう内容を扱うのか、整理してほしいな。
項目間の内容の無駄な重複とか、タイトルと内容の齟齬は極力なくして欲しい。 俺の案としては、
【戦闘】という項目を立てて
見出しで「演出」「エンカウント方式」
「出現エリア」にわけて解説するのが無難かと思う。
「ランダム戦闘」と「イベント戦闘」についても解説できるし。
エンカウント方式については、すでに個別の項目があるし、簡単な概要だけで、あとはリンクを参照って感じで。
「出現エリアのはみ出し」については、個別に立てるかどうかは、全体のボリューム次第かなと。
>>304
「ランダムエンカウント」という言葉は出てても、「エンカウント」って言葉は出てなくない?
「エンカウント方式」とかならまだしも、「エンカウント」と言われても、なんだかわからない。俺が言いたいのは、そういう話。 現状の検討箇所
(1)タイトル名「エリアバグ」のページをどうするか
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%A8%A5%EA%A5%A2%A5%D0%A5%B0%A1%DB
・とりあえず良い案が出るまでは現状維持
・個人的には「出現エリアの境目」だとタイトルと書いてる内容が一致すると思う
(2)タイトル名「エンカウント」のページをどうするか
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%A8%A5%F3%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A1%DB
・こっちはそのままでもOKではある
・個人的には「エンカウント演出」だとタイトルと書いてる内容が一致すると思う 【戦闘】って項目にまとめる話は賛成だな。
そっちの方が普通に読みやすいし、内容との齟齬もなくなる。
あと、話がうまくまとまるまでは現状維持って点にも同意。
一部分にこだわって中途半端にリネームや統合を繰り返すのはあまり感心しない。 話変わるけど、【属性】の項目がなんか煩雑として読みにくい。
属性が正式に採用された作品(DQ9やジョーカー以降のモンスターズ)をメインにして、DQ8以前は簡単な概要にとどめるべきだと思うんだけど。
編集しちゃっていい? ここで聞いていいのかどうか分からんが、10の大辞典スレどこ行った?
この板にはもちろんあるわけないが、DQO板にもないし >>297
エリアバグにテクニックとしての側面が強いと思ってるから内容違いと感じるのかね?
もしそうだとしたらそれは誤解だと思う
関連タイトルの本スレはいくつか見てるが、はっきり言ってエリアバグがテクニックとして話題に挙がることはほぼ皆無に近い
例えばDQ3だと、正規の稼ぎと比べて効率が良いかどうかすら怪しいレベルでまず実用性の低さから話に挙がらない
他にDQ5もあるが、元々の難易度の低さや仲間モンスターの質も絡んでかやはり全然話題にならない
いずれにしても数スレに1回出てくるかどうかの小ネタ豆知識レベル
俺の見てる限りでは裏技バグ技テクニックとしての項目にこだわる理由はない 「出現エリア」って、どの公式ガイドブックに載ってる呼称?
俺の手元にある公式ガイドDQ1~6では、「モンスター初登場地域マップ」「出現地」「登場地域」って記載はあるけど、「出現エリア」って呼称は見当たらないよ。
まあ、別にわかりやすいからいいんだけど、本当に公式名なの?ってゆー。 【へんじがない ただのしかばねのようだ】
の初出表記は
【へんじがない。 ただの しかばね のようだ。】
表記に厳格に拘るならリネ必要。
あと、
【しかし、不思議な力でかき消された】
もリネの必要があるかも。
初出のDQ4は項目に書かれているとおりだが、
漢字表記になったDQ5以降でも「、」は無いし、「チカラ」は漢字ではなくカタカナかひらがなだと思う。 >>310
編集した方ですか?
編集前の記事より読みやすくなって良い感じだと思います >>310
編集してもいいけど、本編の補助属性一覧は残しといてよ
一応、公式ガイドでは補助系もそれぞれ立派な属性として扱われてるんだから あと、「エンカウント」系の項目については、
RPG用語としてある程度一般に知られている用語だし問題ない
「RPG用語は項目名にできない」とかいう話になったら、辞典は成り立たない
「オートターゲット」「行動パターン」「行動空振り」「偏向性ランダム」などなど
公式から正式名称が明言されていないシステムは多数ある
エンカウントのシステムについても、公式ガイドでいくつかの表記が散見されるが、
どれも「正式名称」とはとても言えない
そういうものについては、一般的なRPG用語をそのまま項目名にしておくべきだわ いや、大きな編集をしたのは俺じゃないよ。
細かいのは俺だけど。 編集しに行ったら、すでに誰かが終わらしてた。
俺がやりたかった形とは違うけど、これはこれでわかりやすくなったから良いと思う。 >>317
【○○系】のカテゴリページがないから、作ってそこで一覧にしてまとめればいいんじゃね? >>321
その意見を見て、
呪文(システム)と呪文(一覧)みたいに、
属性(システム)と、属性(一覧)みたいにまとめるのが良いと思った 系統と属性って、厳密には同一じゃないよね。
メラ系とギラ系は別系統だけど、作品によっては同属性だし。
ラリホー系は系統としてはラリホーとラリホーマだけだけど、属性としては甘い息と眠り攻撃を含むとか、まどろみの剣が無属性とか、微妙な違いがある。
単純な一覧だと、この辺がわかりにくい。 武器の追加効果(無属性)やボス戦フラグ(毒針の急所)は厄介だな >>324
実は昔に各属性のページを作ったのも俺なんだけど、属性においては、「系」と「属性」は同じ意味で扱っている
システム的には「ラリホー系」ではなく「ラリホー属性」と表記するのが正しいと思う
ただ、公式ガイドではDQ8まで「系」が用いられていたから、大辞典でも「系」と表記しているに過ぎない
「甘い息」なども含めて全部「ラリホー『系』の呪文特技」に属している
分かりづらいんだけど、大辞典の規則に則るとこうなってしまう
今からでも「ラリホー系」の表記は止めて、「ラリホー属性」表記にするかどうか迷うところ まどろみの剣や怪しい瞳が無属性なので、確かラリホー系のページでその旨を説明していたはず
こういう「一見ラリホー系っぽいけどシステム的に別物」みたいなのは、それぞれ個別に説明するしかないかな
「無属性」の項目を新たに作っても良いんだけど、めんどくさい
そういえば、毒針急所のボス戦フラグって、ザキ系の有効無効と同じだから大丈夫じゃね?…って思ったけど、
FC版DQ4のアンドレアルとかどうなんだろうな?ザラキは効くけど毒針も効くのか? 誰かが【とはいえ それが ふつうなのです】が復帰させたね。
まあ、個人的にはこれは残しても良かったんじゃないかとは、ちょっと思ってたけど。
ちゃんと理由を説明すれば、問題なさそうな項目なのに、スレの決定を無視して勝手に復帰させるのはどうなのか。 >>330
一度スレで削除が決定した項目を復活させたければ、例え面倒でもスレで提案するのが筋。
例外を許せば収集がつかなくなる。
ってことで、【とはいえ それが ふつうなのです】は削除した。
復帰させたければ、ちゃんとここで提案しましょう。 もう例外は一切認めずセリフ項目全部削除しようぜ
消す基準も主観まみれだしもう訳分からんよ >>333
もう例外は一切認めずセリフ項目全部削除しようぜ
消す基準も主観まみれだしもう訳分からんよ 一応、「とはいえ それが ふつうなのです」でググると、結構話題には出てるし、DQ9プレイヤーには有名な台詞なのかもね。
俺は9は1回クリアしてやめちゃったクチだからあんま知らんけど。 錬金失敗したタイミングで見るせいでかなり記憶に残りやすいと思う
ホイミテーブルなしで全最強武具揃えるなら当然2桁見るし
ただし復活させるほどではないかと
ところで10の大辞典と相互リンクしてる場合は、そっちの修正は不要なんですか?
現状は向こうの人が気づくまで放置のようだけど なんつーかどんどん遊び心がなくなっていくな
この辞典 >>338
それな
まぁ節度の問題もあるし、間違ったことや嘘を書いちゃいけないけど、
「作ってて面白い」「読んでて面白い」「へぇ〜そうだったのか!と読者を唸らせること」
こういうのが無くなったらもうダメなんだと思うわ へえ、そうだったのかって情報は最近でも結構追記されてる気がするけどね。
何を根拠にそれがなくなったって思うの? ネタ的な記事はあまり弄ってないしデータ的な記事が整理して見やすくなる分には構わんよね 無くなったらダメと書いただけで、もう既に無くなったと書いたわけではないぞ >>338
ネタ的な記事でもそうでない記事でも
不寛容な人達が過去にここで無駄に騒いだり勝手に無断削除ばかりするから 自分の意見が聞き入れられないからって、スレの議論を無視して勝手に差し戻す奴もいるしな。 >>338
知名度上がって人が増えるとどうしてもそうなる
残念なことだが
全然関係ないけど旧クソゲー名作wikiとかゲームカタログもそうだった FF大辞典もな
extraを中心に意味のない表現狩りや言葉狩りに腐心しやがってたよ カタログはゲームの内容紹介もそこそこに製作者の香ばしい悪行を羅列するのに終始してた記事とかあったし
殿堂入りレベルの作品記事だと高頻度で「この作品には完成度の高さを信奉するあまり他作品のファンを貶す痛い信者が存在する」
みたいなみみっちいことが書いてあったりで目も当てられない部分もあったしな 【もう いっぺん いいましょうか?】って項目作っていいですか?
内容はテストページにあげておきます。 書いた通り、5にも使われてますよ。
俺の記憶では、6以降は使われてないはずだけど、もしかしたら見落としがあるかも。 よくよく考えれば、【無限ループ(会話)】に追記でいい気がしてきた。
そっちに追記してきます。お騒がせしました。 どこの誰かは知らんがまさか【バイナリエディタ】なんて項目作るつもりじゃないだろうな
さすがにドラクエと関係なさすぎるぞ http://www.secret.ne.jp/~efil/dqed.htm(「ドラゴンクエストV 裏舞台」)
これ個人のHPじゃね?貼り付けていいの? このゲームで最強の国作ろうずwwwwwwwww
http://www.pandora.nu/nyaa/cgi-bin/bj/index.cgi
国に所属して内省したり外交したり軍事行ったり戦争したり修業したり討伐したりして
強くなったり国統一したり絵を描いたりカジノしたり商売したりアイテムコンプリートするゲーム 【ベビーサタン】のページ
「バイナリエディタでデータを改造すると〜〜〜〜というバグが起こる」
というような趣旨の書き込みがあるのだけど
これは流石におかしいだろ。少なくともバグじゃないよ それは俺も気になってた。
改造データで起きる不具合なんて、この辞典で扱う話じゃないでしょ。
隠しデータ・没データの話をするならまだしも、こんな不具合情報はいらんと思う。
【チート】の追記事項も同様。 バグや改造を覚えた夏休みキッズが喜々として書いてる光景が目に浮かぶ 【いじめないで! ぼく わるいスライムじゃないよ!】
→初出のDQ4のコーミズとサントハイムのスライムに共通している【ボクは わるいスライムじゃないよ。】に改名提案。
参考:
コーミズ→
「いじめないでくれよー。ボクは わるいスライムじゃないよ。
サントハイム→
「ボク わるいスライムじゃないよ。ともだちの ネコのミーちゃんが しんぱいで あいにきたんだよ。
ロザリーヒル→
「ぷるぷる! ロザリーちゃんを いじめたら しょうちしないよっ! エルトリオがパパスやオルテガより強いって話は蛇足だと思う。
そもそもステータス限界値やシステムが違う作品間でキャラの強弱を語るのはおかしい。
ローレシアの王子とライアンどっちが強いって話が無意味なのと同じ。
DQ8の中で最強クラスって話ならわかるけど。
まあ、こんなこと言っても理解してくれない人が書いてるんだろうけど。 理由の一つに、【パパス】の項目でもエルトリオは強いって書いてるから、を入れる人だからな
ズレてるとしか言えない とは言え、オルテガにDQ3の天界の洞窟を1人で歩けるか、
パパスにDQ5裏ダンの洞窟(前半部分)を1人で歩けるか、と言われれば、やっぱり無理だとは思うが
DQ3とDQ5とDQ8の裏ダンはそれぞれ違うので単純比較はできないけど、
DQ5の謎の洞窟の前半なんて、最初だけあって歴代作品の裏ダンの中ではかなりヌルい方だし、
DQ3とDQ8の裏ダンで明らかにDQ3の方が難しいかと言われればそうでもないだろうし
それだけの難易度の裏ダン前半部を1人で踏破寸前まで行けるのは、やっぱりエルトリオだけだとは思うがな
DQ大辞典以外の場所でも過去に何度も話題になったようだし、
最強親父は誰なのかという話題に興味のある人は多いんだろう 「読んでて面白い」の観点からすれば、ある程度正当な比較ができるのであれば、多少の蛇足だとしてもそういう記述はあっても良い
DQ2の主人公の解説だって、ステータス補正をかけた上でだけど、他作品の主人公との強さ比較があるしな
ちょっと前に俺含め複数の人が書いてたけど、遊び心が無くなったら終わりよ 3人とも最強親父でいいじゃん。
なんでエルトリオを最強ってことにしたいのか理解不能。 エルトリオはしのびあしと逃げ運で進んでたのかも知れない。とか、想像の世界ならなんとでも言える。
少なくともエルトリオのステータスや特技もわからないし、「ある程度正当な比較」などしようがないのは確か。 >>382
読んでて面白いなんて主観でしかないから削除対象だそうですよ 「3人とも最強親父で良い」ってのもあくまで一定数の人間の個人的な感覚でしかないんだよ
調べれば分かるけど、「この3人で誰が最強なのか」って話は、ちょっと調べるだけでもいくつか出てくる
まぁオルテガvsパパスに興味を持つ人の方が多いみたいだけど
「一体彼らの中で一番強いのは誰なのか?」に白黒つけようとした人も間違いなく一定数いるわけだ
そんな中、「3人とも最強親父で良い、比べる必要はない」という結論が絶対的に正しいと何故言えるだろうか
自分の考えだけが正義なのではない
あと、「想像の世界でなら何とでも言えるから、そういう記述は全部いらない」
…って話なら、辞典の他のページの内容もかなり消し飛ぶんじゃないか
そしてクッソつまらない内容の辞典になると思う
少なくとも、忍び走り+逃げ運とか言った、実質ゼロに等しい超低確率を持ち出すのは筋違い
「オルテガやパパスにDQ8並になるステータス補正をかけた上で、エルトリオが死んだ地点まで1人で進むことができるか」
の検証をすれば、「ある程度正当な比較」として認められると思う
高レベル+トヘロスor聖水での完全エンカ封じで進んだ可能性も無いとまでは言い切れないから、
その点については記述する必要はある
それを言ったらオルテガも何で聖水を持たずにゾーマ城に乗り込んでしまったのかって話にもなってしまうが
これでもそういう話が蛇足だと言うのなら、
さっき書いたDQ2の主人公の強さを語った記述も、テリーvsキラーマジンガの記述も、アリーナvsクリフトの記述も、
そういう話題に興味がある人が一定数いたとしても、全部蛇足だから要らない、消すべきだと思う ちなみに俺は、エルトリオのページにパパスやオルテガとの比較を書くか書かないかはどっちでもいい
ただ、ページによって扱いが異なるのは良くないと考えている
蛇足な部分が必要無いなら、全ての項目について蛇足はきちんと全部消すべき
あるページには蛇足が無くて、あるページには蛇足が見られるってのは良くない
「なぜあの項目の蛇足は許されるのに、この項目についての蛇足は許されないのか」って話になるからね
そういう記述が消えていくと面白くなくなるだろうなーとは思うけど、
消すことに反対まではしない
それでも良いという意見が多数派なら別にそれでも良いと思ってる 「オルテガやパパスにDQ8並になるステータス補正をかけた上で」
まずこの時点で無理だけどね >>389
DQ2の主人公の項目と同じ方法を用いる
例えばHPなら、
「DQ8世界でのドーピング無しでのHPの理論上最高値(=レベル99の主人公のHP)÷DQ3世界でのドーピング無しでのHPの理論上最高値×オルテガのHP」
具体的には、「806÷522×400=617」
これで、パパスやオルテガのHPをDQ8の作品内に合わせた形で強化できる
これが「ある程度正当な比較」ではないというのなら、
同じ方法を用いて比較したDQ2の主人公の記載についても、正当な比較ではないという結論になるから、
DQ2の主人公の方も該当の記述は消すべきだと思うが、どうだろうか ならば比較のためにエルトリオのステータスとスキルを教えてくださいな 命題は「オルテガやパパスにDQ8並になるステータス補正をかけた上で、エルトリオが死んだ地点まで1人で進むことができるか」
少なくともエルトリオがあそこまで進んだことは厳然たる事実なのだから、
「オルテガやパパスも同様にそこまで進めるか」を検証すれば、エルトリオとの比較は成り立つ
よって、エルトリオのステータスを調べる必要はない これを「命題」って書くのは適切ではないか
まぁ細かくてどうでもいいことだが 逃げた可能性は低いって言ってるけど、モンスターを倒したとも明言はされてないんでしょ?
過去作で時代が変われば出現するモンスターも変わった例がある以上、当時と8主人公の時代にまったく同じモンスターが出たかもわからない
エルトリオは里の前まで行った事しかわかってないんだし
明確な戦闘シーンのあるオルテガやパパスよりわからない事が多過ぎる >>390
正当な比較じゃないね
そもそも正当な比較とやらは存在しないんだけどね
DQ2の方のその部分も削っていいと思うよ しのびあしと逃げ運説が、たいした根拠も示されないまま超低確率とか言われた時点で、会話する気うせる。
たぶん、主人公の父親だから特技も同じとかいう超理論なんだろうけど、
オルテガとロト
5主人公と子供たち
覚える呪文特技は別に同じじゃないよね。
マーニャとミネア、ミレーユとテリーみたいに、兄弟姉妹で覚える呪文違うってことは親から全部遺伝するわけじゃない証拠だし。
そういう事実に目をつぶって、自分の設定した結論ありきの理屈並べられてもね……。 >>394
「龍神の道の出現モンスターが弱かった」という設定であれば、
少なくとも仲間たちがエルトリオの戦闘力を絶賛するセリフを吐く必要性が無い
仲間たちの壮大な勘違い、という可能性も無くはないが…
製作者自身もそこまで深く考えなかったかも知れないが、
このセリフを設定orチェックしたであろう堀井氏に、その辺の設定を聞いてみたいものだ
もう一つ、「過去作と同列に語るのがダメ」ということであれば、モンスターの生息域についても過去作と同列には語れない
ステータス面では過去作と同列に語れずDQ8に適応させたのに、モンスター生息図は過去作と同列に語れるってのはおかしいからな
少なくともDQ8の世界においては、ダンジョン内ではいくら時間が経ってもモンスターの生息図は変わらない(全く出現しなくなるパターンはあるが)
あれだけ闇のモンスターがバラ撒かれてもダンジョン内に変化がないあたり、DQ8の世界はモンスターのダンジョンへの流入・流出が極端に少ない閉塞的な環境だと考えるのが自然
竜神の道の変化といえば、せいぜい大昔にワイトキングが流入したくらい?
逃げの連続使用については、あの場所まで何エンカあるか分からないけど、
少なくとも全ての逃げが1逃げで成功する確率はほぼゼロ。確実に何回かは失敗する。
仮にあの場所まで20〜30エンカあったとすれば、その中には高確率で2逃げ失敗や3逃げ失敗が含まれる。
ちなみに、確定逃げはほぼあり得ない。確定逃げができるのであれば、ほぼ確実に竜神族の里に辿り着ける。
つまりエルトリオは、少なくとも3逃げ失敗に耐えるHPを持っていることになる
あるいは2逃げ失敗を耐えてベホマでも良いが
検証しないと分からないけど、少なくともこの時点で耐久力に関してはオルテガやパパスより強そう
ついでにこの場合も、「なぜ仲間たちはエルトリオの強さを絶賛したのか」という疑問は残る
これだと「主人公の強さはエルトリオの血を引いていることも大きい(主人公の腕力度外視)」となり、
エルトリオの耐久力しか賞賛してないことになってしまう
モンスターが今まで弱かったとか、逃げに逃げてそこまで行ったという話だと、
絶対的な否定はできないけど、設定されたセリフや話の流れからしていくつか不自然な点が出てきてしまう
絶対にあり得ない、とまでは言わないけど 勘違いも何も、仲間達はエルトリオが戦った姿を見たわけじゃないからな?
プレイヤーと同じで説明から推測した事を言ったってこと
悪く言えばリップサービス。主人公を前に親父って凄い奴だなって褒めただけ
耐久力も兵士の剣を持ってるのは絵でわかったけど、防具は不明だしね
絵では普段着だったのは無しね。8では一部の着せ替え以外、反映されないし >>396
根拠など示さなくても、普通に考えれば分かることだと思うが…まぁいいや、根拠を書くよ
もしエルトリオが忍び走りを習得していたとして、
「忍び走り+逃げ運説」を採用した場合に、あそこまで辿り着く確率を考える
忍び走りはあるきかたより、一定距離においてエンカ数をおよそ半分にする効果があることが分かる
本当は実際に歩いてエンカ数を確かめるべきだし、ちょっとでも迷えばエンカ数は増えるけど、
とりあえず今は面倒なので仮に忍び走り有りで10エンカだとする
逃走成功率は50%、
さっき書いたけど確定逃げはほぼあり得ない(というか確定逃げできる時点で逃げ「運」ではない)
実力なしの逃げ運だけ(つまり全て1逃げ成功)であそこまで行ける確率、計算できるよね
0.09%だよ
これを超低確率と言わずして何と言うのか
エルトリオの時だけ都合よくこんな奇跡的な逃げ運が発揮されたと考えるのはどう考えても不自然
ちなみに8エンカだと逃げ運だけでの到達確率は0.39%、12エンカだと0.02%
どちらも超低確率と言わざるを得ない 実力なしの1逃げ成功なんて一言も言ってないんだけど。
3人とも最強親父って言ってんだから、ある程度強いってことは認めてる。主人公の親父だしね。
でも、それがパパスやオルテガを確実に凌駕する根拠にはならないって話なんだけど。
甥っ子みたいにHPだけが並外れて高かった可能性だってある。
何度も言うけど、「補正」なんて、何を根拠にするかで全然変わるよ。
どれが正当な評価なんて、個人の主観でしかない。
アリーナ×クリフトとか、テリー×キラーマジンガは同じ作品で直接的な比較ができるから、まだ理解できるけど、違う作品で、ましてやステータスも全然わからないエルトリオと、パパスやオルテガを比較するとか、意味不明でしかない。 >>395
なぜこの方法が「ある程度正当な比較」と言えないか、根拠が欲しい
ただ理由も述べず「正当な比較じゃない」とだけ言っても説得力は無い
あの方法ではなぜ正当(公平)な比較ではないなのか、反論を述べて欲しい
あと、自分は「ある程度」正当(公平)な比較であれば許容範囲だと思っているが、
そちらは「比較は完璧に正当な状態で行わなければならない」、そして、「そもそも正当な比較など存在しない」という主張と見受けられる。
そうなると、先ほど挙げた以外のページについても、消すべき記述が数多く出てくると思うが、
それらについても全て削除ということで構わないか?
DQ2の主人公の項目「DQ7の能力値に換算して考えるとすごく強い」が典型的な例だが、
他にも、「DQ7の主人公はパラメータ上は歴代最強」(シリーズ他作品とはステータスの限界値や扱いが異なるため、正当な比較はできない→削除)、
「DQ4の主人公は歴代勇者の中で一番足が遅い」(同じ理由で削除)
これらも、確かに完全に公平な比較ではない。「ある程度」が許容されるなら別だが。
このように『「少しでも正当ではない」比較があれば、書くべきではない(書かれていた場合は消す)』という主張について、多くの意見が欲しい
賛成意見が多数派なら、それに従い、そういう記述を見つけたら消していく所存 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています