DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>465
今更四天王とか載せてる辞典にそれらを載せてはいけない理由が思い当たらない >>453
こういう時ってちょっとでも言葉足らずな部分があると、そこに突っ込んでくだらない方向に脱線させる人が出てきやすい
そうなるとレスが増えてさらに不毛になるから、誤解が出ないよう1つ1つ丁寧にじっくり説明するようにしている
長く書いているのは意図的で、普段は短く書いてるよ
まぁでも、編集合戦になったらその時その時で対処すべきってことね
最初からそう書いてくれれば俺もすぐ納得したのに
>>461
それについては俺がかなり昔にクリフトのページに書いたんだけど、今ではだいぶ内容が増えたな
簡単に説明すると、打撃やアイテムでトドメを刺せる時は、ザキよりもトドメを優先してくれるという思考がある
だから強い武器を持たせるか強い攻撃効果を持つアイテムを持たせると、ザキの頻度が下がる
逆に言えば武器やアイテムが弱いとトドメが刺せないのでザキを優先してしまう、そんな仕組みになっている >>463-464
FCの場合、学習が済むまではライアンアリーナの打撃コンビ+回復役のクリフトを使うのが鉄板だと今でも思ってるわ
学習さえ済めば呪文キャラも無駄行動が無くなるけど、稼ぎでもしない限り、学習が済むほどに同じ敵と何度も戦わないし
ブライのバイキルトが欲しければ敵にマホステとかステ調整とか、方法はあるにはあるけど、そんな頭脳戦が必要な場面って縛りプレイやRTAでもしない限りはね…
普通にプレイする分なら、ライアンアリーナの脳筋殴りだけで十分進める難易度だし、当時のプレイヤーがそこまでの思考に至った可能性は低いだろうなぁ やはり他人に読ませるのではなく自分語りの駄文が多い
編集しないなら他所へ そろそろNG登録を考えるレベル
>>467
なんか定期的に今更四天王が槍玉に挙げられるが、それより5強の方がよっぽど使われてないんだがなあ 前から思ってたんだけど、「キラーマシン」や「いかずちのつえ」のルールに則るなら、
【しゃくねつほのお】と【しゃくねつ】って、統合してもいいんじゃね? >>472
5はリメイクでも「しゃくねつほのお」だから、キラーマシンやいかずちのつえとは事情がちょっと違う。
ただ、実質同じ特技だし、4、8、9では「しゃくねつ」ですらないから、そこは問題。
わけるならこれも分けるべきだし、これをわけないなら、全部、初出の「しゃくねつほのお」に統一すべきと俺は思う。 いや、まとめるなら全編共通の【しゃくねつのほのお】にすべきかな。 >>471
五強で思い出したがデスタムーアの配下って四大魔王じゃなくて五大幹部じゃねえの
アクバーを含めたらね しっぷうづきとかも類似特技があるけど、実質ほぼ同じ効果の特技はなるべく統合した方が良いと思うんだけどな
統合しないと検索する時にめんどくさいんだよね
pukiwikiって既存ページヘのオートリンク機能があるみたいだけど、DQ大辞典では使ってないんだな
便利だと思うんだけど、昔からページ名を【】で囲っちゃってるし、今更変えるのは無理かねぇ 魔戦士とかに関しては「モンスターのカテゴリ」っていうページを作ってそこにまとめればいいと思う、遊戯王wikiのカテゴリみたいに【】を付けなくして差別化する
際限なく増やされることに関しては「作中、もしくは関連書籍で名前を確認できる」という制約を加えれば対処できるかと
この場合「十二星座モンスター」はアウト、「魔戦士」はセーフ(作中で何度か呼ばれている他にスーパーライトでも「魔戦士降臨クエスト」ってのを確認できる)だな
それと今更四天王と初心者救済四天王はあまりにも通じる範囲が狭いんじゃ…?08年に仲間キャラ評価スレで呼ばれ始めたのが最初だが全然広まってないぞ 今更四天王とかについては、記事名自体はあっても良いかもしれないけど、
内容が各仲間モンスターのページに書かれていることと被ってるのは気になる
ページ自体を削除するかどうかは話し合って決めるとして、
とりあえず内容だけ大幅カットしてもいい?
「詳しくは各仲間モンスターのページを読んでね!」でいいと思うんだけど それと各種ラスボスを始め複数の形態がある奴もカテゴリで分けるべきだと思う、カテゴリで説明を書いて、各形態での詳しい説明は個別にページを作ってそこで説明する
ページ名は書籍とかで確認できる(竜王は第1形態をりゅうおう、第二形態を竜王にするとか)ものを用いて、その旨を記載すればいい
「前に姿形は違っても同じ個体だから〜」って反論があったけどそれだとバラモスが説明できないし、ネルゲルとマデサゴーラ、ドーク、狭間の闇の王も説明できない >>477
今更四天王とか初心者救済四天王が広まってるなんて間違っても言えないことだが、それは例えば5強にも同じことが言える話
にもかかわらず5強には全然触れられないのは特定の人間の好き嫌いが介入してませんかと疑わずにはいられないってことでね
ちなみに確認できる限りでの最終スレ日時
DQV モンスター実況スレ:2011/01/30
DQ5仲間キャラ評価スレ:2016/05/07 形態ごとに分けるかわけないかは、たぶんモンスターズの影響が大きいんだろうね。
でも、読む側からするとまとまってるほうが読みやすい。
デスピサロみたいに何度も変身するやつが全部別々の項目だと読みづらくてしょうがない。
あと、デスタムーアの両手とか。 >>480
一時期でもスレを賑わしたのなら、項目立てはしてもいいと思うけど。
そうゆうの消し始めたら、それこそ際限なく消されることになるよ。 >>481
まとまっている方が冗長で読みにくいと思うが・・・?
すべての形態が登場しないことも多々あるんだし、モンスターズでも各形態は別々に取り扱われている
エスタークとかゾーマも色別に正式な名称がついたわけで・・・
それとライブスペクタクルツアーとかミュージアムの記述は「公演または展示最終日から1ヶ月」が解禁だよな? ページの読みやすさってのは、読む時に面倒かどうかってのも影響する
ページを分けると、全部読みたい時に「クリックして別ページを開く」って手間がかかる
形態ごとに読み比べる時も、複数タブで開いていちいちクリックしてページを切り替えるとか、
ブラウザを複数起動してウィンドウサイズを調節するとか、とにかく面倒
それに比べれば、マウスホイールでスクロールさせる方が手間は少ない
小さな違いかもしれないけど、読み手のことを考えれば、少しでも操作の手間や面倒さが無い方がいい
操作の面倒さによる影響は、記述の冗長さによる影響を上回ると思う >>485
マウスホイールクリックすれば別のウインドウで簡単に開けるんだよなぁ、それと画面の左右どちらかにウインドウを目一杯寄せると自動的に画面半分を使って表示してくれる
問題はそこじゃなくて、「データ的に別のモンスターであるはずなのに、同じページでやる必要があるのか?」でしょ
「同じ個体だから〜」ってんなら狭間の闇の王とかの他にバラモスとバラモスゾンビとかも説明できませんぜ? 左側のその他の部分に「メダル景品完全版」があるんならば
【カジノの景品】のページも載せてすぐ見られるようにして欲しいんですけど……
「メダル、コインと来てゴールドと交換出来るページがないんじゃゴールドがかわいそうだろ」ってことになって、やっぱりダメですかね >>486
データ的に別モンスターかどうかでページを分ける話になると、
SFC版DQ5のミルドラースなんかは、3つの行動パターンがそれぞれ別モンスター扱いだし
ダークドレアムも、行動パターン切替時にモンスターデータを切り替えてなかったっけ?
1つだけ岩石耐性が低い行動パターンがあったはず
ドラクエ8のスライムも、一番最初に戦うスライムのリーダーのデータとお供のデータ、通常出現するスライム、合体スライムはそれぞれ別データ扱いで4種類もあるし、
暗黒モンスターや砂浜のモンスターなんて2種類ずつモンスターデータを使ってるようなもの
同一個体であり名前が同じの場合、または同一個体でかつ連戦である場合は同一ページ、
同一個体でも名前が変わり、かつ連戦でもない場合は別個のページ
モンスター図鑑に載る場合(バルザックとか竜神王関係とか)はそれに従って記事を作る
この分け方で良いと思うんだけど >>488
さすがにパターンチェンジとか「見た目は同一だが場所によってステータスが違う」のは別モンスターとは言わないよ
>同一個体であり名前が同じの場合、または同一個体でかつ連戦である場合は同一ページ、
>同一個体でも名前が変わり、かつ連戦でもない場合は別個のページ
>モンスター図鑑に載る場合(バルザックとか竜神王関係とか)はそれに従って記事を作る
ラプソーンとエルギオスはどうするんだ?どっちも第1と2で同一の個体で名前は同じだが連戦じゃないぞ?そしてモンスター図鑑には第1形態と第2形態で別々に登録されている
ドークと狭間の闇の王、ガルビルス、ダースガルマは連戦で同一個体だが名前が変わっているし、ゼメルギアスも凶魔獣と化したメイザーがルギウスを取り込んでんだから同一個体とも言える訳で・・・ >>489
図鑑についての記述は、図鑑が存在する作品と存在しない作品、図鑑が存在しても載るモンスターと載らないモンスターがいるから、
それを考慮するとかなり問題があるかもしれない。図鑑については忘れてくれ。
で、図鑑以外の条件もちょっと問題があったので、修正しつつ整理してみた
・名前が同じで、かつ同一個体である
・名前が同じで、かつ連戦である
この2つの条件のどちらかを満たせば同一ページ、
両方とも満たさなければ別個のページにするというのが良いと思う
(必須条件を、同一個体ではなく名前にした)
ラプソーンの場合、「名前が同じで、かつ同一個体である」に該当するので同一ページ。エルギオスも同じ。
モンスターズ系はあんまりやってないけど、名前が変わっているのであれば別ページで良いのでは?
それ以外に出た例だと、デスピサロは各形態で名前が同じで同一個体で連戦なので同一ページ、
バラモスとバラモスゾンビはそもそも名前が違うので別ページ、デスタムーアの両手も名前が違うので別ページ。
個人的には、DQ6の夢ムドーと現実ムドーは、ページを分けても良いんじゃないかと思ってる
「名前は同じだけど同一個体ではない」し、「連戦でもない」からな
2つのムドーをどういうページ名にするかってのは議論する必要があるけど 攻略本だとムドー(幻)とムドー(現実)じゃなかったっけ 今のままでいいと思うが
小見出し中見出し使えばページ分けるより遥かに読みやすい >>490
デスピサロもオルゴ・デミーラもリメイクのガイドブックで、「(○回目・)第1形態」とか差別化を図って説明されてる
ドルマゲスの分身も別々に説明されてる
>>492
何度も言ってるがそれだと狭間の闇の王とかが説明できないんだよなぁ
【闇ゾーマ】だって近年正式な名前がつけられたんだぜ? >>483
期間限定物は終わってから解禁だと仮に記述内容で議論が起きた際に誰も実際に確認出来ないからどうなの?という気がしないでもない >>493
名前が違う奴は分ければいい
名前が同じなら同一ページにまとめてある方が読みやすいし、
どの形態がどの作品に出るか 途中送信
どの形態がどの作品に出るかも分かりやすいと思うが 分けたがってる人って、要するにモンスターズ基準で考えてるんでしょ?
DQ1の竜王が1つのページにまとめてあることに違和感を覚える人はそうはいないだろうけど、
モンスターズのりゅうおうと竜王は完全に別モンだから、同じページなのは確かにちょっと違和感がある。
だから、モンスターズの記述だけ別ページにすればいいんじゃない?
ちょうど、名前も別になってるし。
他のボスモンも同じ感じで分けると、わかりやすいんじゃ? >>500
【まごまごしている】が不必要に思える理由とは? バトルロードの「まごまご」があるから残っている感じだが、いっそ【まごまご】だけにしてもいいかも。 >>501
他の無駄行動が【無駄行動】にまとめられてるのに、これだけ単独にする理由がわからない。
>>502
それが妥当だと思う。 >>497
あーボスモンスターを分けようとする空気ってモンスターズの影響なのか
ほとんど本編しかやってないから知らなかったわ
最初に読んだ時、「りゅうおう」と「竜王」で分けるってどういうことなんだよ??って思ったし
…って感じで、本編シリーズをやってて外伝をやってないプレイヤーにとっては、そのページの分け方には違和感がある そりゃどこにどんな記事があるのか分かっているなら別タブ開いたりで対処できるだろうけどさ
もし仮に自分がたまたまこの辞典を利用するような人だったとしたら
デスピサロのページとかで各形態の詳細読もうとするたびに一々リンク先行かされたり別タブ開かされたりするのは不親切で読みにくい、勘弁して欲しい、ってなるわ
この辞典に慣れている自分の目線だけで物事語って、そうでない人たちの事ちゃんと考えてるかい?
「多少冗長だろうが同じページをスクロールだけで読み切れる」ってのはページ分けるよりも万人向けだと思うよ 【レティス】と【神鳥レティス】が分けられてるみたいに、
モンスターズで別名、別モン扱いになってるやつは、モンスターズの内容だけ別記事にしてもいいのではないかと思うけど、
そうするとラプソーンみたいに同じモンスターズシリーズ内で名前がブレまくってるやつがややこしくなる。
結局、いい案が出るまでは現状維持でいい気がする。
とりあえず、デスピサロの各形態を分けるなんて案は大反対。さすがに無駄すぎる。 ついでに言うと、>>483は「冗長」の意味を勘違いしている。
冗長とは、「表現が無駄に長いこと」で、必要な表現なら長くても冗長とは言わない。
むしろ、分けることで、まとめてれば一回で済む説明が、それぞれの記事に書かざるをえなくなり、結果的に説明内容が重複したりしたら、それこそ冗長。 >>504
実際にこういう名前でミュージアムに展示されていたんですがそれは・・・
「DQMJ2以降はこういう名前で差別化を図っているので、このような名前で分割する」で何ら問題ない
デスピサロは最終形態以外は出たことがないから例外でもいいと思うが
>>507
ムダに長いのは事実だと思うが…?
wikipediaだって登場人物とかの説明が長くなれば○○の登場人物って分割はするよ? 少なくとも、本編のりゅうおうはリメイクでもりゅうおう。
ミュージアムでは、とかゲーム外のこと言い出したら、どっちも取説では竜王。
別に、「モンスターズの竜王」を別記事にすることについては全く反対はしていない。
本編の「りゅうおう」はまとまってる方が読みやすいってのは、今のところ多数派だよ。
あと、名前がブレまくってるラプソーンはどうするの? >>508
大辞典のルールを考えれば、ミュージアムでの表記よりも、ゲーム本編での初出表記が優先じゃないか?
キラーマシンのように、変更後の名前が定着すればそれでも良いかも知れないけど、
少なくとも「りゅうおう」と「竜王」の書き分けは一般的に定着してないし、
公式もこの書き分けを今後採用していくのか、定着させる気があるのかすら未知数。
はるか未来に定着したのならその時に考えればいいのであって、現時点では変える必要もないのでは
wikipediaが登場人物のページを分けて作ることは確かにあるけど、
さすがに1人の人物について、幼年期、少年期、青年期、壮年期、晩年でページ分けすることはほとんど無いだろ?
同じ名前のキャラを形態変化ごとにページを分けるのは、これに等しいと思うんだけど あと、いたずらにページ数が増えると>>507みたいな問題が起こる
内容の重複ね
不特定多数の人数が編集するのだから、内容の重複を避けるのはまず無理
しかもこれにはさらなる弊害があって、
新たな事実が分かって内容を更新する時に、内容が重複していると、全部のページを更新しなきゃいけない
手間がかかるし面倒だよね
手間や面倒が積み重なると、弊害に弊害が積み重なる
内容を更新しなきゃいけない箇所(ページ数)が多くなると、いずれ絶対に更新漏れが起きる
その結果、辞典内に新しい情報と古い情報が混在し、古くて誤った情報が残りやすくなる危険性が高い
重複しなければいいじゃんってことで、せっかくの事実を1つのページにしか書かなければ、
せっかくの記述(そこには皆を驚かせるような価値ある事実も含まれるかもしれない)なのに見逃しが起きやすくなる
1ページにまとめておけば、1ヶ所に書いておくだけで皆が見逃さずに読める
ページを分けるデメリットは、1ページあたりの記述が長くなるデメリットよりも大きい
なるべく同じページにまとめて書くことは、読み手にも書き手にも有益だよ ラプソーンと魔王ラプソーンと大魔王ラプソーンと暗黒神ラプソーン
公式の表記ガバガバすぎだな 勝手に分割されてるみたいなんで勝手に差し戻しますね
まだ議論終ってないのに強行するのは意味がわからない 別にモンスターズの方を分けるのは実害ないから反対しないけどね。 http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org370632.png
ルーラの行き先のリストをゲームみたいに並べる方がかっこいいか
羅列する方がかっこいいかこれは感性の問題だよね…… >>524
個人的にはBeforeの方がいい。
afterだと、ページが固定されてるような誤解をうけそう。
例えば、ノアニールをすっとばすと、アッサラームは1ページ目にくるはずだけど、afterの表記だとそうじゃないように見える。 モンスターの名前でページを分けるかどうかの件は、
形態変化などについてはページを分けることに否定的な意見が多いため、>>490で挙げた、
・本編において名前が同じで、かつ同一個体である
・本編において名前が同じで、かつ連戦である
この2つの条件のどちらかを満たせば同一ページ
どちらも満たさなければ別個のページにする
これに同意する意見も出てるので、
現行の基準としては、とりあえずこれで行くということで良いですか?
この基準に従う場合、DQ6のムドー(幻)とムドー(現実)はページを分ける必要があるので、
OKということであれば、時間がある時にやっておきます
また、「モンスターズに関する記述は分けても良い」という意見は多く見られるので、
・モンスターズシリーズで名前が異なる場合は、モンスターズに関する記述のみ別名でページを作っても良い
というのも新たに基準として作ってはどうでしょうか? それでいいと思う。
ただ、【ムドー】はすでに誰かが分けたっぽいよ。 あと、りゅうおうはモンスターズ以外でも区別してる作品があるのがややこしい。
ロト紋のは竜王でいいと思うけど。 ちょっと待った、その基準だと「雑魚敵だけどイベント仕様で能力が全く違う特別な個体」が別ページ扱いになるぞ
あの手のは名前は同じだけど同一個体でもないし連戦でもないから じゃあそもそも同一個体ってどういう定義なんだよって話になるわけで
例えばDQ7のりゅうき兵のボス仕様なんてのはキャラ立ってるわ強化版もあるわでさすがに野良と同一個体なんて言えないぞ >>532
なるほど、確かにりゅうき兵は扱いがややこしいね。
てゆーか、そんなのこいつぐらいじゃない?笑 >>530-532
OK、それなら
「ただしこの条件は、同作品内において通常戦闘で登場する場合があるモンスターには適用しない」
ということでどうだろうか?
ついでに、
・通常戦闘で出現するモンスターについては、名前が同一であれば、同作品内についての記述は全て同一ページにまとめる
ということで
DQ7で言えば、ボス竜騎兵もボスキングスライムもボスギガミュータントも、全部雑魚敵とページを統一する イベント仕様でステータス・耐性・行動パターンが異なるが、同名・同一グラの個体も同一ページってルールを足せばいいんじゃ? >>534
まあそれなら問題無いと思う
「基準の上では同じ扱いのはずなのにあれは良いけどこれはダメ」っていう曖昧な基準にだけはならないようにな、って話がしたかったんだ 議論終わってないみたいなのに、魔王の記事が分裂してるぞ
勝手な行動は反対派を増やすだけってわからないかな >>534の方向性で決着したんだと思ってたけど、違うの? モリーダイブのダイブの記事でHPの残り量によって威力が変わるって書いてあるけど違くね?
攻略本にも攻略サイトにもそんな記述ないし実際に何回か試してみてもHP量と威力には関係なさそうだしダメージにバラツキがある(攻撃力×1〜0.5の無属性規定ダメージ)から勘違いしただけだと思う
もし異論がないなら文面考えて変えとくけどいい? なぜかジョーカー3の記事が消されてたから戻しといた。 みなごろしのけんの更新部何書いてるのかわからないんだけど
トルネコレベル50ライアンレベル47でもHP100ポイント近くの差が付いていて
十分な大差だと思うが てゆーか、TASでリスクを無効化する、刃の鎧でリスクを逆手に取るってのはわかるけど、
最後尾でこれを装備させるってのは、全く有効とは思えない。
普通に奇跡の剣でいいじゃん。実ダメージ10しか違わないし、リスクがないだけでなく、回復効果もある。
馬車外はどうせ4人。
1枠はアリーナ、もう1枠ははぐメタ剣、残り2枠は奇跡2本か、1本は天空の剣で安定でしょ。
わざわざ無用なリスクを負う必要性を感じない。 いや、実ダメージ差10は結構デカいだろ
もちろん、ダメージ以外の面で比べたら実用的ではないのは確かだが
まぁ、ライアンもHP高いし別に装備させても耐久面で問題はないとも思うけど
とりあえず、更新部分の文章が冗長だとは思った >耐性鎧である【まじんのよろい】と併用してライアンに装備させるのも悪くはない。
>素早さ・守備力を犠牲にしてまでこの武器を利用するのはメリットに乏しく実用的ではないだろう。
結局どっちなんだよ 【レティス】の項目にモンスターズシリーズ以外のレティスと黄色レティスの記述が混在していて、
DQMJ2以降の青い【神鳥レティス】が独立項目になっているのを
青いのは青いの、黄色いのは黄色いのでまとめられないかな。
ちなみにモンスター大図鑑では青いレティスが「レティス(DQ[)」表記、
黄色レティスが「レティス(DQM-J2)」表記と別物扱い。
レティス(DQ[)の方には(『ジョーカー』シリーズでは、神鳥レティス)と注釈が入っていて、
本編のレティス=ジョーカー2の神鳥レティスである事が明確に示されている。 ていうかりゅうおうと竜王、デスタムーアと大魔王デスタムーア、ラプソーン各種といいどういう基準で記事分けてるかすげーわかりづらいんだけど 制作側が好き勝手ブレてくれるせいで、わかりやすく、かつ矛盾なく辞典でまとめるのが難しいね。
辞典なんて、プレイヤー側が趣味でやってるだけだから、制作側からしたら知ったこっちゃないんだろうけど。 黄色レティス→【レティス(DQMJ2)】
神鳥レティス→【レティス】に統合でもいい気はする。
魔犬レオパルドや妖魔ゲモンがモンスターズでは肩書きとれたり、逆にゾーマには大魔王の肩書きがついたり、微妙に名前が変わってるのがややこしいよね。
しかも、一貫性もないし。 誰がやったか知らないが、魔王達を別々に分けたのが中途半端過ぎるんだよ
モンスターの五十音別の所に追加してなかったり、配合のリンクを変えてなかったり スラ忍のつねにアタカンとつねにマホカンが滅茶苦茶なのはなんで放置されてるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています