DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
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また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 左側のその他の部分に「メダル景品完全版」があるんならば
【カジノの景品】のページも載せてすぐ見られるようにして欲しいんですけど……
「メダル、コインと来てゴールドと交換出来るページがないんじゃゴールドがかわいそうだろ」ってことになって、やっぱりダメですかね >>486
データ的に別モンスターかどうかでページを分ける話になると、
SFC版DQ5のミルドラースなんかは、3つの行動パターンがそれぞれ別モンスター扱いだし
ダークドレアムも、行動パターン切替時にモンスターデータを切り替えてなかったっけ?
1つだけ岩石耐性が低い行動パターンがあったはず
ドラクエ8のスライムも、一番最初に戦うスライムのリーダーのデータとお供のデータ、通常出現するスライム、合体スライムはそれぞれ別データ扱いで4種類もあるし、
暗黒モンスターや砂浜のモンスターなんて2種類ずつモンスターデータを使ってるようなもの
同一個体であり名前が同じの場合、または同一個体でかつ連戦である場合は同一ページ、
同一個体でも名前が変わり、かつ連戦でもない場合は別個のページ
モンスター図鑑に載る場合(バルザックとか竜神王関係とか)はそれに従って記事を作る
この分け方で良いと思うんだけど >>488
さすがにパターンチェンジとか「見た目は同一だが場所によってステータスが違う」のは別モンスターとは言わないよ
>同一個体であり名前が同じの場合、または同一個体でかつ連戦である場合は同一ページ、
>同一個体でも名前が変わり、かつ連戦でもない場合は別個のページ
>モンスター図鑑に載る場合(バルザックとか竜神王関係とか)はそれに従って記事を作る
ラプソーンとエルギオスはどうするんだ?どっちも第1と2で同一の個体で名前は同じだが連戦じゃないぞ?そしてモンスター図鑑には第1形態と第2形態で別々に登録されている
ドークと狭間の闇の王、ガルビルス、ダースガルマは連戦で同一個体だが名前が変わっているし、ゼメルギアスも凶魔獣と化したメイザーがルギウスを取り込んでんだから同一個体とも言える訳で・・・ >>489
図鑑についての記述は、図鑑が存在する作品と存在しない作品、図鑑が存在しても載るモンスターと載らないモンスターがいるから、
それを考慮するとかなり問題があるかもしれない。図鑑については忘れてくれ。
で、図鑑以外の条件もちょっと問題があったので、修正しつつ整理してみた
・名前が同じで、かつ同一個体である
・名前が同じで、かつ連戦である
この2つの条件のどちらかを満たせば同一ページ、
両方とも満たさなければ別個のページにするというのが良いと思う
(必須条件を、同一個体ではなく名前にした)
ラプソーンの場合、「名前が同じで、かつ同一個体である」に該当するので同一ページ。エルギオスも同じ。
モンスターズ系はあんまりやってないけど、名前が変わっているのであれば別ページで良いのでは?
それ以外に出た例だと、デスピサロは各形態で名前が同じで同一個体で連戦なので同一ページ、
バラモスとバラモスゾンビはそもそも名前が違うので別ページ、デスタムーアの両手も名前が違うので別ページ。
個人的には、DQ6の夢ムドーと現実ムドーは、ページを分けても良いんじゃないかと思ってる
「名前は同じだけど同一個体ではない」し、「連戦でもない」からな
2つのムドーをどういうページ名にするかってのは議論する必要があるけど 攻略本だとムドー(幻)とムドー(現実)じゃなかったっけ 今のままでいいと思うが
小見出し中見出し使えばページ分けるより遥かに読みやすい >>490
デスピサロもオルゴ・デミーラもリメイクのガイドブックで、「(○回目・)第1形態」とか差別化を図って説明されてる
ドルマゲスの分身も別々に説明されてる
>>492
何度も言ってるがそれだと狭間の闇の王とかが説明できないんだよなぁ
【闇ゾーマ】だって近年正式な名前がつけられたんだぜ? >>483
期間限定物は終わってから解禁だと仮に記述内容で議論が起きた際に誰も実際に確認出来ないからどうなの?という気がしないでもない >>493
名前が違う奴は分ければいい
名前が同じなら同一ページにまとめてある方が読みやすいし、
どの形態がどの作品に出るか 途中送信
どの形態がどの作品に出るかも分かりやすいと思うが 分けたがってる人って、要するにモンスターズ基準で考えてるんでしょ?
DQ1の竜王が1つのページにまとめてあることに違和感を覚える人はそうはいないだろうけど、
モンスターズのりゅうおうと竜王は完全に別モンだから、同じページなのは確かにちょっと違和感がある。
だから、モンスターズの記述だけ別ページにすればいいんじゃない?
ちょうど、名前も別になってるし。
他のボスモンも同じ感じで分けると、わかりやすいんじゃ? >>500
【まごまごしている】が不必要に思える理由とは? バトルロードの「まごまご」があるから残っている感じだが、いっそ【まごまご】だけにしてもいいかも。 >>501
他の無駄行動が【無駄行動】にまとめられてるのに、これだけ単独にする理由がわからない。
>>502
それが妥当だと思う。 >>497
あーボスモンスターを分けようとする空気ってモンスターズの影響なのか
ほとんど本編しかやってないから知らなかったわ
最初に読んだ時、「りゅうおう」と「竜王」で分けるってどういうことなんだよ??って思ったし
…って感じで、本編シリーズをやってて外伝をやってないプレイヤーにとっては、そのページの分け方には違和感がある そりゃどこにどんな記事があるのか分かっているなら別タブ開いたりで対処できるだろうけどさ
もし仮に自分がたまたまこの辞典を利用するような人だったとしたら
デスピサロのページとかで各形態の詳細読もうとするたびに一々リンク先行かされたり別タブ開かされたりするのは不親切で読みにくい、勘弁して欲しい、ってなるわ
この辞典に慣れている自分の目線だけで物事語って、そうでない人たちの事ちゃんと考えてるかい?
「多少冗長だろうが同じページをスクロールだけで読み切れる」ってのはページ分けるよりも万人向けだと思うよ 【レティス】と【神鳥レティス】が分けられてるみたいに、
モンスターズで別名、別モン扱いになってるやつは、モンスターズの内容だけ別記事にしてもいいのではないかと思うけど、
そうするとラプソーンみたいに同じモンスターズシリーズ内で名前がブレまくってるやつがややこしくなる。
結局、いい案が出るまでは現状維持でいい気がする。
とりあえず、デスピサロの各形態を分けるなんて案は大反対。さすがに無駄すぎる。 ついでに言うと、>>483は「冗長」の意味を勘違いしている。
冗長とは、「表現が無駄に長いこと」で、必要な表現なら長くても冗長とは言わない。
むしろ、分けることで、まとめてれば一回で済む説明が、それぞれの記事に書かざるをえなくなり、結果的に説明内容が重複したりしたら、それこそ冗長。 >>504
実際にこういう名前でミュージアムに展示されていたんですがそれは・・・
「DQMJ2以降はこういう名前で差別化を図っているので、このような名前で分割する」で何ら問題ない
デスピサロは最終形態以外は出たことがないから例外でもいいと思うが
>>507
ムダに長いのは事実だと思うが…?
wikipediaだって登場人物とかの説明が長くなれば○○の登場人物って分割はするよ? 少なくとも、本編のりゅうおうはリメイクでもりゅうおう。
ミュージアムでは、とかゲーム外のこと言い出したら、どっちも取説では竜王。
別に、「モンスターズの竜王」を別記事にすることについては全く反対はしていない。
本編の「りゅうおう」はまとまってる方が読みやすいってのは、今のところ多数派だよ。
あと、名前がブレまくってるラプソーンはどうするの? >>508
大辞典のルールを考えれば、ミュージアムでの表記よりも、ゲーム本編での初出表記が優先じゃないか?
キラーマシンのように、変更後の名前が定着すればそれでも良いかも知れないけど、
少なくとも「りゅうおう」と「竜王」の書き分けは一般的に定着してないし、
公式もこの書き分けを今後採用していくのか、定着させる気があるのかすら未知数。
はるか未来に定着したのならその時に考えればいいのであって、現時点では変える必要もないのでは
wikipediaが登場人物のページを分けて作ることは確かにあるけど、
さすがに1人の人物について、幼年期、少年期、青年期、壮年期、晩年でページ分けすることはほとんど無いだろ?
同じ名前のキャラを形態変化ごとにページを分けるのは、これに等しいと思うんだけど あと、いたずらにページ数が増えると>>507みたいな問題が起こる
内容の重複ね
不特定多数の人数が編集するのだから、内容の重複を避けるのはまず無理
しかもこれにはさらなる弊害があって、
新たな事実が分かって内容を更新する時に、内容が重複していると、全部のページを更新しなきゃいけない
手間がかかるし面倒だよね
手間や面倒が積み重なると、弊害に弊害が積み重なる
内容を更新しなきゃいけない箇所(ページ数)が多くなると、いずれ絶対に更新漏れが起きる
その結果、辞典内に新しい情報と古い情報が混在し、古くて誤った情報が残りやすくなる危険性が高い
重複しなければいいじゃんってことで、せっかくの事実を1つのページにしか書かなければ、
せっかくの記述(そこには皆を驚かせるような価値ある事実も含まれるかもしれない)なのに見逃しが起きやすくなる
1ページにまとめておけば、1ヶ所に書いておくだけで皆が見逃さずに読める
ページを分けるデメリットは、1ページあたりの記述が長くなるデメリットよりも大きい
なるべく同じページにまとめて書くことは、読み手にも書き手にも有益だよ ラプソーンと魔王ラプソーンと大魔王ラプソーンと暗黒神ラプソーン
公式の表記ガバガバすぎだな 勝手に分割されてるみたいなんで勝手に差し戻しますね
まだ議論終ってないのに強行するのは意味がわからない 別にモンスターズの方を分けるのは実害ないから反対しないけどね。 http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org370632.png
ルーラの行き先のリストをゲームみたいに並べる方がかっこいいか
羅列する方がかっこいいかこれは感性の問題だよね…… >>524
個人的にはBeforeの方がいい。
afterだと、ページが固定されてるような誤解をうけそう。
例えば、ノアニールをすっとばすと、アッサラームは1ページ目にくるはずだけど、afterの表記だとそうじゃないように見える。 モンスターの名前でページを分けるかどうかの件は、
形態変化などについてはページを分けることに否定的な意見が多いため、>>490で挙げた、
・本編において名前が同じで、かつ同一個体である
・本編において名前が同じで、かつ連戦である
この2つの条件のどちらかを満たせば同一ページ
どちらも満たさなければ別個のページにする
これに同意する意見も出てるので、
現行の基準としては、とりあえずこれで行くということで良いですか?
この基準に従う場合、DQ6のムドー(幻)とムドー(現実)はページを分ける必要があるので、
OKということであれば、時間がある時にやっておきます
また、「モンスターズに関する記述は分けても良い」という意見は多く見られるので、
・モンスターズシリーズで名前が異なる場合は、モンスターズに関する記述のみ別名でページを作っても良い
というのも新たに基準として作ってはどうでしょうか? それでいいと思う。
ただ、【ムドー】はすでに誰かが分けたっぽいよ。 あと、りゅうおうはモンスターズ以外でも区別してる作品があるのがややこしい。
ロト紋のは竜王でいいと思うけど。 ちょっと待った、その基準だと「雑魚敵だけどイベント仕様で能力が全く違う特別な個体」が別ページ扱いになるぞ
あの手のは名前は同じだけど同一個体でもないし連戦でもないから じゃあそもそも同一個体ってどういう定義なんだよって話になるわけで
例えばDQ7のりゅうき兵のボス仕様なんてのはキャラ立ってるわ強化版もあるわでさすがに野良と同一個体なんて言えないぞ >>532
なるほど、確かにりゅうき兵は扱いがややこしいね。
てゆーか、そんなのこいつぐらいじゃない?笑 >>530-532
OK、それなら
「ただしこの条件は、同作品内において通常戦闘で登場する場合があるモンスターには適用しない」
ということでどうだろうか?
ついでに、
・通常戦闘で出現するモンスターについては、名前が同一であれば、同作品内についての記述は全て同一ページにまとめる
ということで
DQ7で言えば、ボス竜騎兵もボスキングスライムもボスギガミュータントも、全部雑魚敵とページを統一する イベント仕様でステータス・耐性・行動パターンが異なるが、同名・同一グラの個体も同一ページってルールを足せばいいんじゃ? >>534
まあそれなら問題無いと思う
「基準の上では同じ扱いのはずなのにあれは良いけどこれはダメ」っていう曖昧な基準にだけはならないようにな、って話がしたかったんだ 議論終わってないみたいなのに、魔王の記事が分裂してるぞ
勝手な行動は反対派を増やすだけってわからないかな >>534の方向性で決着したんだと思ってたけど、違うの? モリーダイブのダイブの記事でHPの残り量によって威力が変わるって書いてあるけど違くね?
攻略本にも攻略サイトにもそんな記述ないし実際に何回か試してみてもHP量と威力には関係なさそうだしダメージにバラツキがある(攻撃力×1〜0.5の無属性規定ダメージ)から勘違いしただけだと思う
もし異論がないなら文面考えて変えとくけどいい? なぜかジョーカー3の記事が消されてたから戻しといた。 みなごろしのけんの更新部何書いてるのかわからないんだけど
トルネコレベル50ライアンレベル47でもHP100ポイント近くの差が付いていて
十分な大差だと思うが てゆーか、TASでリスクを無効化する、刃の鎧でリスクを逆手に取るってのはわかるけど、
最後尾でこれを装備させるってのは、全く有効とは思えない。
普通に奇跡の剣でいいじゃん。実ダメージ10しか違わないし、リスクがないだけでなく、回復効果もある。
馬車外はどうせ4人。
1枠はアリーナ、もう1枠ははぐメタ剣、残り2枠は奇跡2本か、1本は天空の剣で安定でしょ。
わざわざ無用なリスクを負う必要性を感じない。 いや、実ダメージ差10は結構デカいだろ
もちろん、ダメージ以外の面で比べたら実用的ではないのは確かだが
まぁ、ライアンもHP高いし別に装備させても耐久面で問題はないとも思うけど
とりあえず、更新部分の文章が冗長だとは思った >耐性鎧である【まじんのよろい】と併用してライアンに装備させるのも悪くはない。
>素早さ・守備力を犠牲にしてまでこの武器を利用するのはメリットに乏しく実用的ではないだろう。
結局どっちなんだよ 【レティス】の項目にモンスターズシリーズ以外のレティスと黄色レティスの記述が混在していて、
DQMJ2以降の青い【神鳥レティス】が独立項目になっているのを
青いのは青いの、黄色いのは黄色いのでまとめられないかな。
ちなみにモンスター大図鑑では青いレティスが「レティス(DQ[)」表記、
黄色レティスが「レティス(DQM-J2)」表記と別物扱い。
レティス(DQ[)の方には(『ジョーカー』シリーズでは、神鳥レティス)と注釈が入っていて、
本編のレティス=ジョーカー2の神鳥レティスである事が明確に示されている。 ていうかりゅうおうと竜王、デスタムーアと大魔王デスタムーア、ラプソーン各種といいどういう基準で記事分けてるかすげーわかりづらいんだけど 制作側が好き勝手ブレてくれるせいで、わかりやすく、かつ矛盾なく辞典でまとめるのが難しいね。
辞典なんて、プレイヤー側が趣味でやってるだけだから、制作側からしたら知ったこっちゃないんだろうけど。 黄色レティス→【レティス(DQMJ2)】
神鳥レティス→【レティス】に統合でもいい気はする。
魔犬レオパルドや妖魔ゲモンがモンスターズでは肩書きとれたり、逆にゾーマには大魔王の肩書きがついたり、微妙に名前が変わってるのがややこしいよね。
しかも、一貫性もないし。 誰がやったか知らないが、魔王達を別々に分けたのが中途半端過ぎるんだよ
モンスターの五十音別の所に追加してなかったり、配合のリンクを変えてなかったり スラ忍のつねにアタカンとつねにマホカンが滅茶苦茶なのはなんで放置されてるの 【すれちがい通信】の現状が書き換えられたけど、
確かに昨今は都市部でもすれちがいがあまりできなくなってるみたいだな・・・
ソフト発売直後ならある程度多くすれちがえて、日が経つと衰退するのはds、3dsとも同じだろうが、
今はスマホがゲームの主力になっているってのもあるのかな?
ヨドバシ前のスペースも今は3dsではなくスマホを見てる一般人やインバウンドが多いし・・・ バラモスとピアノがクリソツって話は割と有名で、2chでもときどきネタにされてるよね。 >>570-571
こういうのはっきり言ってキリがないだろ
追記の根拠としても削除の根拠としても不十分 http://www.ahww.or.jp/tuika11/1127pn_01.JPG
ピアノはクチバシがある鳥類だけど、バラモスは幅広い口を持つ大トカゲ
(バラモスのデザインコンセプトは『年老いた大トカゲ』だから皮膚に皺がある)
モデルになった動物の種類自体が別物だね クチバシと特徴的なトサカなんだからこの場合「翼竜」だろ! まぁ似てると言われれば確かに似てるかなって感じではある
服装にも共通点はあるし
どの道わざわざ書くほどのものでもなければ目くじら立てて消すほどのものでもないわな 「ピアノって誰?」
「ピッコロ大魔王編に出てくるバラモスみたいな奴」「ああ、あいつか」
意外とこれで通じる そういやリメイク以降の3のあやしいかげってジパングのやまたのおろちやボストロールに化けるの?
ジパングのやまたのおろちとリメイク版のボストロールはモンスターIDが131以降だよね? >>545だけど
かなりの大幅追記+改変でだけど一応修正部分は貼るべきかね?
何レスかに分ける羽目になりそうだけど >>573
むしろあの四コマでどこからカバ要素が出て来たのかが一番の謎だわw モンスター/DQ3の項目でジパングのやまたのおろちはNo.147で
リメイク版のボストロールがNo.148になってるけど
こいつらってあやしいかげが変身するよね?
でもあやしいかげの項目でモンスターNo.が131以降の敵には変身しないってなってるけど... ツェザールのページで敵として出てくる時の記述が消えてるけど
特に消した理由が無さそうなら戻していい? >>583
「モンスターIDがNo.131以上の敵はNo.130以下の敵に置き換えられる」というのはFC版の仕様だね
FC版はやまたのオロチは1回目も2回目も同じデータでNo.102に格納されているので出現可能
(草薙を落とすかはフラグで管理されてるので既に持ってると落とさないでお金のみになる)
FC版のボストロールもサマンオサボスもアレフガルド雑魚も同じNo.112なので出現可能
リメイクは別物
やまたのおろちも1回目と2回目が別設定でフラグ管理もされてないので1回目から草薙を複数入手可能 SFC版で怪しい影になれないのは
・カンダタ(1)、・カンダタ(2)、・カンダタこぶん、・バラモスブロス、
・バラモスゾンビ、・バラモス、・光ゾーマ、・闇ゾーマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています