DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少なくとも、本編のりゅうおうはリメイクでもりゅうおう。
ミュージアムでは、とかゲーム外のこと言い出したら、どっちも取説では竜王。
別に、「モンスターズの竜王」を別記事にすることについては全く反対はしていない。
本編の「りゅうおう」はまとまってる方が読みやすいってのは、今のところ多数派だよ。
あと、名前がブレまくってるラプソーンはどうするの? >>508
大辞典のルールを考えれば、ミュージアムでの表記よりも、ゲーム本編での初出表記が優先じゃないか?
キラーマシンのように、変更後の名前が定着すればそれでも良いかも知れないけど、
少なくとも「りゅうおう」と「竜王」の書き分けは一般的に定着してないし、
公式もこの書き分けを今後採用していくのか、定着させる気があるのかすら未知数。
はるか未来に定着したのならその時に考えればいいのであって、現時点では変える必要もないのでは
wikipediaが登場人物のページを分けて作ることは確かにあるけど、
さすがに1人の人物について、幼年期、少年期、青年期、壮年期、晩年でページ分けすることはほとんど無いだろ?
同じ名前のキャラを形態変化ごとにページを分けるのは、これに等しいと思うんだけど あと、いたずらにページ数が増えると>>507みたいな問題が起こる
内容の重複ね
不特定多数の人数が編集するのだから、内容の重複を避けるのはまず無理
しかもこれにはさらなる弊害があって、
新たな事実が分かって内容を更新する時に、内容が重複していると、全部のページを更新しなきゃいけない
手間がかかるし面倒だよね
手間や面倒が積み重なると、弊害に弊害が積み重なる
内容を更新しなきゃいけない箇所(ページ数)が多くなると、いずれ絶対に更新漏れが起きる
その結果、辞典内に新しい情報と古い情報が混在し、古くて誤った情報が残りやすくなる危険性が高い
重複しなければいいじゃんってことで、せっかくの事実を1つのページにしか書かなければ、
せっかくの記述(そこには皆を驚かせるような価値ある事実も含まれるかもしれない)なのに見逃しが起きやすくなる
1ページにまとめておけば、1ヶ所に書いておくだけで皆が見逃さずに読める
ページを分けるデメリットは、1ページあたりの記述が長くなるデメリットよりも大きい
なるべく同じページにまとめて書くことは、読み手にも書き手にも有益だよ ラプソーンと魔王ラプソーンと大魔王ラプソーンと暗黒神ラプソーン
公式の表記ガバガバすぎだな 勝手に分割されてるみたいなんで勝手に差し戻しますね
まだ議論終ってないのに強行するのは意味がわからない 別にモンスターズの方を分けるのは実害ないから反対しないけどね。 http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org370632.png
ルーラの行き先のリストをゲームみたいに並べる方がかっこいいか
羅列する方がかっこいいかこれは感性の問題だよね…… >>524
個人的にはBeforeの方がいい。
afterだと、ページが固定されてるような誤解をうけそう。
例えば、ノアニールをすっとばすと、アッサラームは1ページ目にくるはずだけど、afterの表記だとそうじゃないように見える。 モンスターの名前でページを分けるかどうかの件は、
形態変化などについてはページを分けることに否定的な意見が多いため、>>490で挙げた、
・本編において名前が同じで、かつ同一個体である
・本編において名前が同じで、かつ連戦である
この2つの条件のどちらかを満たせば同一ページ
どちらも満たさなければ別個のページにする
これに同意する意見も出てるので、
現行の基準としては、とりあえずこれで行くということで良いですか?
この基準に従う場合、DQ6のムドー(幻)とムドー(現実)はページを分ける必要があるので、
OKということであれば、時間がある時にやっておきます
また、「モンスターズに関する記述は分けても良い」という意見は多く見られるので、
・モンスターズシリーズで名前が異なる場合は、モンスターズに関する記述のみ別名でページを作っても良い
というのも新たに基準として作ってはどうでしょうか? それでいいと思う。
ただ、【ムドー】はすでに誰かが分けたっぽいよ。 あと、りゅうおうはモンスターズ以外でも区別してる作品があるのがややこしい。
ロト紋のは竜王でいいと思うけど。 ちょっと待った、その基準だと「雑魚敵だけどイベント仕様で能力が全く違う特別な個体」が別ページ扱いになるぞ
あの手のは名前は同じだけど同一個体でもないし連戦でもないから じゃあそもそも同一個体ってどういう定義なんだよって話になるわけで
例えばDQ7のりゅうき兵のボス仕様なんてのはキャラ立ってるわ強化版もあるわでさすがに野良と同一個体なんて言えないぞ >>532
なるほど、確かにりゅうき兵は扱いがややこしいね。
てゆーか、そんなのこいつぐらいじゃない?笑 >>530-532
OK、それなら
「ただしこの条件は、同作品内において通常戦闘で登場する場合があるモンスターには適用しない」
ということでどうだろうか?
ついでに、
・通常戦闘で出現するモンスターについては、名前が同一であれば、同作品内についての記述は全て同一ページにまとめる
ということで
DQ7で言えば、ボス竜騎兵もボスキングスライムもボスギガミュータントも、全部雑魚敵とページを統一する イベント仕様でステータス・耐性・行動パターンが異なるが、同名・同一グラの個体も同一ページってルールを足せばいいんじゃ? >>534
まあそれなら問題無いと思う
「基準の上では同じ扱いのはずなのにあれは良いけどこれはダメ」っていう曖昧な基準にだけはならないようにな、って話がしたかったんだ 議論終わってないみたいなのに、魔王の記事が分裂してるぞ
勝手な行動は反対派を増やすだけってわからないかな >>534の方向性で決着したんだと思ってたけど、違うの? モリーダイブのダイブの記事でHPの残り量によって威力が変わるって書いてあるけど違くね?
攻略本にも攻略サイトにもそんな記述ないし実際に何回か試してみてもHP量と威力には関係なさそうだしダメージにバラツキがある(攻撃力×1〜0.5の無属性規定ダメージ)から勘違いしただけだと思う
もし異論がないなら文面考えて変えとくけどいい? なぜかジョーカー3の記事が消されてたから戻しといた。 みなごろしのけんの更新部何書いてるのかわからないんだけど
トルネコレベル50ライアンレベル47でもHP100ポイント近くの差が付いていて
十分な大差だと思うが てゆーか、TASでリスクを無効化する、刃の鎧でリスクを逆手に取るってのはわかるけど、
最後尾でこれを装備させるってのは、全く有効とは思えない。
普通に奇跡の剣でいいじゃん。実ダメージ10しか違わないし、リスクがないだけでなく、回復効果もある。
馬車外はどうせ4人。
1枠はアリーナ、もう1枠ははぐメタ剣、残り2枠は奇跡2本か、1本は天空の剣で安定でしょ。
わざわざ無用なリスクを負う必要性を感じない。 いや、実ダメージ差10は結構デカいだろ
もちろん、ダメージ以外の面で比べたら実用的ではないのは確かだが
まぁ、ライアンもHP高いし別に装備させても耐久面で問題はないとも思うけど
とりあえず、更新部分の文章が冗長だとは思った >耐性鎧である【まじんのよろい】と併用してライアンに装備させるのも悪くはない。
>素早さ・守備力を犠牲にしてまでこの武器を利用するのはメリットに乏しく実用的ではないだろう。
結局どっちなんだよ 【レティス】の項目にモンスターズシリーズ以外のレティスと黄色レティスの記述が混在していて、
DQMJ2以降の青い【神鳥レティス】が独立項目になっているのを
青いのは青いの、黄色いのは黄色いのでまとめられないかな。
ちなみにモンスター大図鑑では青いレティスが「レティス(DQ[)」表記、
黄色レティスが「レティス(DQM-J2)」表記と別物扱い。
レティス(DQ[)の方には(『ジョーカー』シリーズでは、神鳥レティス)と注釈が入っていて、
本編のレティス=ジョーカー2の神鳥レティスである事が明確に示されている。 ていうかりゅうおうと竜王、デスタムーアと大魔王デスタムーア、ラプソーン各種といいどういう基準で記事分けてるかすげーわかりづらいんだけど 制作側が好き勝手ブレてくれるせいで、わかりやすく、かつ矛盾なく辞典でまとめるのが難しいね。
辞典なんて、プレイヤー側が趣味でやってるだけだから、制作側からしたら知ったこっちゃないんだろうけど。 黄色レティス→【レティス(DQMJ2)】
神鳥レティス→【レティス】に統合でもいい気はする。
魔犬レオパルドや妖魔ゲモンがモンスターズでは肩書きとれたり、逆にゾーマには大魔王の肩書きがついたり、微妙に名前が変わってるのがややこしいよね。
しかも、一貫性もないし。 誰がやったか知らないが、魔王達を別々に分けたのが中途半端過ぎるんだよ
モンスターの五十音別の所に追加してなかったり、配合のリンクを変えてなかったり スラ忍のつねにアタカンとつねにマホカンが滅茶苦茶なのはなんで放置されてるの 【すれちがい通信】の現状が書き換えられたけど、
確かに昨今は都市部でもすれちがいがあまりできなくなってるみたいだな・・・
ソフト発売直後ならある程度多くすれちがえて、日が経つと衰退するのはds、3dsとも同じだろうが、
今はスマホがゲームの主力になっているってのもあるのかな?
ヨドバシ前のスペースも今は3dsではなくスマホを見てる一般人やインバウンドが多いし・・・ バラモスとピアノがクリソツって話は割と有名で、2chでもときどきネタにされてるよね。 >>570-571
こういうのはっきり言ってキリがないだろ
追記の根拠としても削除の根拠としても不十分 http://www.ahww.or.jp/tuika11/1127pn_01.JPG
ピアノはクチバシがある鳥類だけど、バラモスは幅広い口を持つ大トカゲ
(バラモスのデザインコンセプトは『年老いた大トカゲ』だから皮膚に皺がある)
モデルになった動物の種類自体が別物だね クチバシと特徴的なトサカなんだからこの場合「翼竜」だろ! まぁ似てると言われれば確かに似てるかなって感じではある
服装にも共通点はあるし
どの道わざわざ書くほどのものでもなければ目くじら立てて消すほどのものでもないわな 「ピアノって誰?」
「ピッコロ大魔王編に出てくるバラモスみたいな奴」「ああ、あいつか」
意外とこれで通じる そういやリメイク以降の3のあやしいかげってジパングのやまたのおろちやボストロールに化けるの?
ジパングのやまたのおろちとリメイク版のボストロールはモンスターIDが131以降だよね? >>545だけど
かなりの大幅追記+改変でだけど一応修正部分は貼るべきかね?
何レスかに分ける羽目になりそうだけど >>573
むしろあの四コマでどこからカバ要素が出て来たのかが一番の謎だわw モンスター/DQ3の項目でジパングのやまたのおろちはNo.147で
リメイク版のボストロールがNo.148になってるけど
こいつらってあやしいかげが変身するよね?
でもあやしいかげの項目でモンスターNo.が131以降の敵には変身しないってなってるけど... ツェザールのページで敵として出てくる時の記述が消えてるけど
特に消した理由が無さそうなら戻していい? >>583
「モンスターIDがNo.131以上の敵はNo.130以下の敵に置き換えられる」というのはFC版の仕様だね
FC版はやまたのオロチは1回目も2回目も同じデータでNo.102に格納されているので出現可能
(草薙を落とすかはフラグで管理されてるので既に持ってると落とさないでお金のみになる)
FC版のボストロールもサマンオサボスもアレフガルド雑魚も同じNo.112なので出現可能
リメイクは別物
やまたのおろちも1回目と2回目が別設定でフラグ管理もされてないので1回目から草薙を複数入手可能 SFC版で怪しい影になれないのは
・カンダタ(1)、・カンダタ(2)、・カンダタこぶん、・バラモスブロス、
・バラモスゾンビ、・バラモス、・光ゾーマ、・闇ゾーマ SFC以降の2回目のやまたのおろち(草薙の剣を落とさない)はあやしいかげとして出てきたっけ? 2回目も登場してドロップアイテムはなし(お金だけ)だったと思うよ 【やまたのおろち】の
「2戦目のやまたのおろちはカンダタこぶんの後に登録されてるので出現しない模様」
って記述消したけどいいかな?戻した方がいい? 消すなら他人に言わせてまた聞きだけソースで消しちゃ駄目だと思うよ
自分でちゃんと実機確認してから 昔SFC3プレイしたけど売っちゃったし覚えてないんだよなぁ...
そもそもやまたのおろちのあやしいかげとエンカウントできるレベルにしてなかったが 結局SFC版でやまたのおろち2戦目があやしいかげとして出てくるの?
モンスターIDが131以降のモンスターは出ないとか書いてあったのに
モンスターID148のリメイク版ボストロールが出てくる時点で矛盾してたから気になったんだが > モンスターIDが131以降のモンスターは出ないとか
これはFC版限定の話(SFC版は追加された146以降の敵も出る物がある)
> モンスターID148のリメイク版ボストロールが出てくる時点で矛盾
FCの話なのでSFCの話をしてもしゃーない
誤解を生む表現があるなら修正は検討した方が良いが
それも実機で確認すらしてないような人は記事を触っちゃ駄目だよ NGID:B5SMzXAU0
最初から誤解を生まないようにオリジナルとリメイクで書き分けとけばいいのに
それを棚に上げて確認してないなら触るな触るなってなんだコイツ >>595
編集するならそれなりの経験豊かな人でないと駄目ってことだよ
少なくとも実機も持ってないし他人に聞いたレスだけソースにして編集してはいかん
「話題になってたので確認してみました 確かに2種類いますね火炎の種類が違う 確認したので編集します」
これならOK
「プレイしてないし実機も持ってないけど誰かこう言ってたので編集しました」
これは×
ようするに実体験のない貴方ではないそれ以外の人に編集して下さいってこと 編集する前に実機で確認ってのは、ルールにも書いてるよね。
確認が甘くて、条件が微妙に違うとかはまだ許せるミスだけど、全く確認せずに記憶や伝聞に頼って編集しちゃだめだよ、さすがに。
つい最近、「FC版DQ3でも敵にバイキルトかけると痛恨が出なくなる」って、確認すればすぐわかる嘘(実際はSFCだけ)が書いてたし、こういうのはよくない。 そもそもSFC版のあやしいかげの正体を書いてないのってどうなのよ
FC版のだけ記述してちゃんとわかるようにもしとかないからこうなる >>598
そういう事言える権利がある人が言ってください
貴方にはない
格ゲーで言うと動画勢みたいなもんだ NGされたのにまだ喋ってんのかコイツ
やはりNGしといて正解だったな(確信) >>601
そう言ってる本人が顔真っ赤の涙目でID変更か
どうせ自分のややこしい文章否定されたショックで発狂して痛い妄想でも書いたんだろうけど
あぼーんされてて見てもらえなくて残念だったね^^あとは一人でIDコロコロ発狂でもしてな 見出しのルールについてだけど、シリーズ化した作品は、本編はDQ1、トルネコはトルネコ1なのに、他の外伝作品は1がつかないのは、何か理由があるの?
あと、実際の記事の見出しには1がついたりつかなかったりで、一貫してない。 >>603
大辞典が作られる前から続編が発売されてる作品は1がついてるけど、
DQMJやDQHは記事が建てられた時点で続編が出るか不明だったからついてないんじゃないかな? >>605
なるほど。
まあ、どっちでも間違いではないって感じで、とりあえず放置でいいか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています