DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/ 作成・更新ルール http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB 投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。 登場作品は書いたほうが分かりやすいです。 作品名の数字には半角数字を使用してください。 また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。 皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。 しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。 また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、 自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。 気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。 ■前スレ DQ大辞典を作ろうぜ!!42 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>598 そういう事言える権利がある人が言ってください 貴方にはない 格ゲーで言うと動画勢みたいなもんだ NGされたのにまだ喋ってんのかコイツ やはりNGしといて正解だったな(確信) >>601 そう言ってる本人が顔真っ赤の涙目でID変更か どうせ自分のややこしい文章否定されたショックで発狂して痛い妄想でも書いたんだろうけど あぼーんされてて見てもらえなくて残念だったね^^あとは一人でIDコロコロ発狂でもしてな 見出しのルールについてだけど、シリーズ化した作品は、本編はDQ1、トルネコはトルネコ1なのに、他の外伝作品は1がつかないのは、何か理由があるの? あと、実際の記事の見出しには1がついたりつかなかったりで、一貫してない。 >>603 大辞典が作られる前から続編が発売されてる作品は1がついてるけど、 DQMJやDQHは記事が建てられた時点で続編が出るか不明だったからついてないんじゃないかな? >>605 なるほど。 まあ、どっちでも間違いではないって感じで、とりあえず放置でいいか。 がんせきガードSPとばくふうガードSPがテリワンのままだな… 疑問なんだが「おしゃれ着」ってどういう扱いになるんだ? 装備品でいいのか? 【パーティ】の記事に書かれている各PCの役割の記述だけど、 編成ではなく個々のキャラの話だから【プレイヤーキャラクター】に書いた方がいい気がしてきた。 どうでしょう? モンスターズの魔王のページ、形態ごとに分けた事でかえって分かり辛くなった気がするので 形態ごとではなく本編とモンスターズで分ける案をテストページに作りました >>623 形態ごとにわけないなら、もはや分ける意味がないのでは? 見た目も名前も違うから分けるって話だった気が。 本編とモンスターズで分けるなら、ボスに限らず全部分けなきゃおかしいでしょ? >>624 >本編とモンスターズで分けるなら、ボスに限らず全部分けなきゃおかしい なら、モンスターズに限らず本編の形態も 【デスタムーア(第一形態)】【デスタムーア(第二形態)】【デスタムーア(第三形態)】 みたいにすべて分けるべきだと思うよ 俺が把握している話の流れとしては、 「別モンスター扱いなのに一緒なのはおかしい」 →「本編は同一個体扱いだから、分けるのは利便性を損なう」 →「じゃあ、モンスターズだけ分けましょう」 だから、議論するなら ・元に戻す ・現状でいく ・モンスターズに限らずわける のどれかだと思うよ。 今後どこに追加すればいいかわからんから元に戻して欲しい >>626 その中なら断然「元に戻す」だね 現状だと本編魔王第一形態とモンスターズ第一形態は同一ページなのに 本編魔王第n形態とモンスターズ第n形態が別々のページなのが納得いかない まーたこの話題やり直すの? >>628 それが一番便利だからって結論でしょ、確か とりあえず自己主張する前に最低限過去ログくらい読んできてよ >>629 読んだ上で納得がいかないって話だし、そもそもそんな結論出てないじゃん 納得いかないのは結構だけど、今のところ「俺が気に入らないから修正」レベルのことしか言ってない自覚は持とう スマホユーザからすると分けてない方が読みやすいんですわ という訳で全部同じページに統一してね モンスターズだけわける、で一度決着したのは確かだよね。 あと、今後どこに追加すればいいのかわからんってのは意味がわからない。 項目の最初に書いてある方針に従えばいいだけじゃん。 こういう方針でいきますって明記されてるんだから、(その方針が妥当かどうかは別にして)国語力があればわかるよね。 >>621 見てきたが何あれ 物理アタッカー+ヒーラーとか特殊アタッカー+サポーターとか完全に自己満足だろう ドラクエでそんな用語が用いられることなんてないよ ドラクエでは戦士系・魔法系もしくは攻撃・回復・補助 どっかのRPDの概念を持ち込まなくてもそれでわかるってのによ まず、魔王の各形態を分けようと言い始めた人は 「同一個体をまとめるなら、同一個体だけど形態変化で名前が変わるバラモス、ドーク、狭間などを別々にしているのはおかしい」という主張をしていた ↓ バラモスや狭間などを同一記事にまとめないために、名前が同じであることが同一記事である条件に ↓ モンスターズの魔王系は肩書きが各形態ごとに微妙に異なるため、別記事に こういう流れでしょ?この当時はスレにいなかったから議論できてないけど、 ・現状では>>560 や>>632 が言っているように見づらい ・ネルゲルやマデサのように本編で肩書きの差別化がされていない魔王は、本編に準拠して記事も分けなくていい ・もし分けるとしても、統一性を出すためにモンスターズだけに限定せずに各形態ごとのページを作る というのが個人的な意見 何度もいろんな人が言ってるけど、本編のボスは同一個体なんだから、形態ごとにわけるのは見づらくなるだけで無駄。 それなら、統合のほうがいい。 モンスターズは名前にバリエーションつけて完全に別モンとして分けるのが定番化してるから、わけるって理論はそんなに違和感ない。 ただ、モンスターズでも初期は名前で区別してないってのと、ラプソーンみたいに名前がころころ変わってる奴がいるってのが話をややこしくしてる。 という認識。 >>635 ×モンスターズの魔王系は肩書きが各形態ごとに微妙に異なるため、別記事に ○モンスターズの魔王系は各形態ごと別個体扱いの場合があるので、その場合は別記事に 改めて見直したが、>>527 が紛らわしい言い方してるのがちょっとよろしくないのかな 名前や肩書がポイントではない >>621 3遊び人が器用貧乏とか意味不明なこと書いてる時点で必要性を感じない >>621 各キャラ、各職業のところで解説されてるような内容だし、まあ、普通に考えて全くいらない記述だね。 おまけに使ってる用語もドラクエっぽくないし。 >>642 てゆーか、なにこれ? 荒らしじゃないの? なんか、【主人公(DQ5)】で編集合戦起きてる感じ? 主人公の紙装甲が問題になるのって、ようがんげんじんぐらいしか思いつかんけど。 あと、強力なモンスターが多いって、なんでそんなに首尾よく仲間になる前提なの? 簡単に仲間になって主人公より硬くて火力もあるモンスターって、SFCだとピエールぐらいしか思いつかない。 あと、強制出撃が何度もあるのに、主人公を外すのも戦略って、意味わからんから、そこは追記しといた。 【複数攻撃武器】に全く意味不明の一文が追加されてるんだけど何コレ? >>646 (FF用語辞典でも嫌われてる)Fateネタ >>644 見てきた 要点は2つ まず主人公の耐久面の話 言うまでもなくキャラの耐久力ってのはHP、守備力、耐性を総合的に見なきゃいけないはずなんだが、なぜか守備力(身の守り)だけ取り上げて高い低いを語ってる あの理屈だと例えばSFC版のはぐりんが「硬いキャラ」となるわけだがそんなバカな話があるわけない ということでこれは論外 もう一つ主人公のスタメン落ち 正直考えにくい、見聞きした記憶すらないが、もしかすると3人パーティのSFC版ならあり得るのかもしれない ただ、現状DQ5の主流は完全にリメイク版、特にDS版に移ってるので、何の断りもなくSFC版の話を押し付けてるのであれば配慮が足りなさすぎると言わざるをえない いずれにしてもこのまま曖昧な情報だけで言い争いをしても時間の無駄なので、とりあえず当の本人にどういうパーティを想定してるのか、ある程度時期ごとに分けて具体的に挙げてもらうのが一番手っ取り早い それがわかれば妥当な話かどうかはすぐ分かると思う >>648 主人公のスタメン落ちは、プレースタイルや仲間モンスターの充実具合によってはもちろんあり得るよ。 ただ、序盤〜グランバニアあたりまでは普通はない。 まず、この時期はよほど無駄な買い物するとか、極端な早解きとかしない限り、主人公に装備を買えないほど金欠になることがない。 >>649 当事者なの?当事者じゃないの? どちらにしても具体的なパーティ構成を挙げてくれないと話は進まんよ >>650 昨日の夜、1回編集したから当事者と言えば当事者かな。 主人公は確かに紙装甲だけど、総合的に見ればそこまで致命的ではない、という立場。 俺はピエール、コドラン、ゲレゲレあたりがいれば、道中で主人公を外すこともあるけど、弱いからじゃなくて、コマンド入力が面倒だからって感じかな。 SFC版は30回以上プレーしたけど、リメイクはそれぞれ1回ずつしかやってないから、詳しくはない。 >>651 ID変わってるけど>>644 か これはスタメン落ちの話だからここで言う当事者ではないね ストーンビーストの余談がばっさり消されたけど、これいいの? 少なくとも、強すぎる雑魚のスレでよく話題に出るのは事実だと思うけど。 公式の25周年図鑑ではモンスターズも含め第一形態と第二形態以降を同じページに載せてるんだし別にわけなくてよくね 個人的にアスラゾーマなんかは後付だから分けた方がいいと思うけど ラプソーンのページなんかは魔王ラプソーンとデブソーンを同一個体と紹介してるように見えるし モンスターズではゲームシステム上わけられてるだけでキャラクターとしては同一人物じゃないの >>656 モンスターズやったことある? 完全に別モンスター扱いなんだが? ゲームシステム上わけられてるけど同一人物ってのは本編の話だろ。 ゲーム内ライブラリですら「○○の真の姿」だのと表現してるんだから 「各作品で非常に大きな存在である魔王をゲーム中の配合システム内に全形態落とし込んだ」 形の結果でしかないのでは? >>659 解説文の話をしだしたら、ムドー=ブースカになっちゃうのでは? まあ、ぶっちゃけバルザックが特別扱いで分けられてるのもよくわからんって話だし、色んな作品を1つの辞典で一括で扱う以上、色んなとこに矛盾が出るのはある意味しょうがないのかも。 正直、この議論にみんなが納得いく終着点はない気がする。 最初にボスを分けようって言い出した人は今なにしてるんだろう? どうせ提案するだけ提案して(やっても中途半端に更新して)投げっぱなしジャーマンよ 【ソーサリーリング】の 物を燃やしたり壊したり出来る程の威力の熱光線を発射してダンジョンの謎解きに使う道具ではない。 ↑これってどういう意味? >>663 テイルズシリーズのソーサラーリング絡みのネタじゃね テイルズシリーズのソーサリーリングの効果だから削除ないしコメントアウトでいいだろう。 すみません、【壷】や【持ち上げ】にある >なお、人に当てても3ダメージは与えられない。 >特に3ダメージを与えることも無く の3ダメージの元ネタってなんでしょうか? >>667 確証はないがゼルダじゃね? 神トラでは壺投げが3ダメだった記憶 前にパペットマペットを書き直した時に思ったんだが・・・他作品とかのネタを書くのに元を隠す必要はあるんですかね…? >>659 何度も言うがそれだとネルゲルとかマデサゴーラ(大魔王のはまだ辞典に書ける作品に出てないけど)が説明できん >>660-661 本人だが・・・やっちゃっていいのね? >>668 そうですか、ゼルダでしたか…… ゼルダ程のゲームのパロディなら放置しておこうと思います >>669 どういう形が理想だと考えてるのか、例えばデスタムーアあたりで、まずテストページに上げてみてほしい。 >>669 必要不必要じゃなくて表現技法の1つじゃないの 色々なところで見ると思うが >>658 J1で設定上配合前と後で同一個体の神獣を配合した時に「二匹の魔物は子供を託し去って行った」とか表示されたの覚えてる? J2Pで(J2は知らん)の戦闘前セリフで配合前と後で神獣が同一個体だと確定した事は? テリー3Dの図書館にある魔王デスタムーアの作成方法を言葉通りに受け取るなら死神の騎士(だっけ?)を用いた吸収合体で変身前のデスタムーアと魔王デスタムーアは同一個体になるが 25周年記念図鑑でもプチソーンとデブソーンはどちらもラプソーン扱いで載せられてるし設定上別個体だった作品ってどれよ 狭間と名もなきが別のページなのはおかしいってんなら記事分割じゃなくて記事統合すればいいんじゃないの 公式図鑑のヒヒュルデは「邪獣ヒヒュルデ&ヒヒュドラード」表記で同一ページだし マドハンドとかブラッドハンドの記事のDQ10の項目には「地中ゴーグルというアイテムを装備しないとシンボルが見えない(エンカウントは可能)。」と書いてあるけど、 10は現在、占い師のスキルでも見えるようになってるから、軽く付け加えた方がいいんじゃないかと思うけどどうかな? 他のゴースト、メトロゴースト、ヘルゴーストとか見えないモンスターの記事にはアイテムがないと見えないみたいな事は書いてないからいらないとは思うが >>678 そもそもそういうアプデによって変わる可能性がある要素については極力触れてはいけない そもそもっていうかこの占い師の仕様は誰も予想できなかったんじゃないかなあ それなら削除する方向性で行った方がいいんじゃ 「通常はシンボルを見ることができない」ってしておけば良いんでない まあ>>681 みたいに具体的な方法に触れなければ>>679 に引っかかることは無くなるだろう ぶっちゃけDQ10の項目は「10にも登場。詳細はこちら」でリンク飛ばすだけでも十分だと思うけどね 占い師で見えるようになった云々は エレメント系やゾンビ系の全般記述でまとめとけばいいだろう。 見えないのなんてごく一部なんだから系統の記述に書くのがまず筋違いだと思うわ 【とてつもなく恐ろしい存在】って、なんでこのタイトルなの? ゲーム内で出るときは毎回「とてつもなくおそろしいもの」だと思うんだけど。 音楽/シアトリズムDQ の収録曲 DQ4の「街でのひととき」って「街」の間違いじゃないの? 【追憶の妖魔ゲモン】 >回復ポイントが目前なのである程度ダメージを与えてから、限界までテンションを高めたマダンテで3体同時に吹っ飛ばすのも悪くない。 そもそも連戦でも何でもなく、普通に全試合マダンテぶっ放しても来た道戻れば回復できるのにこの表現変じゃね? 川崎ロッカー地図で思い出したが、発見者が「さわ『び』」になってる地図も結構出回ってたけど ありゃなんだったんだ、改造か?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる