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DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0679-VQOd [123.98.231.27])
垢版 |
2016/07/19(火) 07:16:18.08ID:83t5jKTj0
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0626名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-gmIW [126.210.1.201])
垢版 |
2016/09/13(火) 18:01:57.29ID:rEEnrEHJp
俺が把握している話の流れとしては、
「別モンスター扱いなのに一緒なのはおかしい」
→「本編は同一個体扱いだから、分けるのは利便性を損なう」
→「じゃあ、モンスターズだけ分けましょう」

だから、議論するなら
・元に戻す
・現状でいく
・モンスターズに限らずわける
のどれかだと思うよ。
0633名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-gmIW [126.210.1.201])
垢版 |
2016/09/13(火) 18:57:46.61ID:rEEnrEHJp
モンスターズだけわける、で一度決着したのは確かだよね。

あと、今後どこに追加すればいいのかわからんってのは意味がわからない。
項目の最初に書いてある方針に従えばいいだけじゃん。
こういう方針でいきますって明記されてるんだから、(その方針が妥当かどうかは別にして)国語力があればわかるよね。
0634名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx3d-BWVR [126.215.0.191])
垢版 |
2016/09/13(火) 19:22:49.22ID:/sgru7zhx
>>621
見てきたが何あれ
物理アタッカー+ヒーラーとか特殊アタッカー+サポーターとか完全に自己満足だろう
ドラクエでそんな用語が用いられることなんてないよ

ドラクエでは戦士系・魔法系もしくは攻撃・回復・補助
どっかのRPDの概念を持ち込まなくてもそれでわかるってのによ
0635名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbea-MXHb [220.213.133.165])
垢版 |
2016/09/13(火) 20:29:46.77ID:mdQBdrZj0
まず、魔王の各形態を分けようと言い始めた人は
「同一個体をまとめるなら、同一個体だけど形態変化で名前が変わるバラモス、ドーク、狭間などを別々にしているのはおかしい」という主張をしていた

バラモスや狭間などを同一記事にまとめないために、名前が同じであることが同一記事である条件に

モンスターズの魔王系は肩書きが各形態ごとに微妙に異なるため、別記事に

こういう流れでしょ?この当時はスレにいなかったから議論できてないけど、
・現状では>>560>>632が言っているように見づらい
・ネルゲルやマデサのように本編で肩書きの差別化がされていない魔王は、本編に準拠して記事も分けなくていい
・もし分けるとしても、統一性を出すためにモンスターズだけに限定せずに各形態ごとのページを作る
というのが個人的な意見
0636名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-gmIW [126.210.1.201])
垢版 |
2016/09/13(火) 20:43:50.66ID:rEEnrEHJp
何度もいろんな人が言ってるけど、本編のボスは同一個体なんだから、形態ごとにわけるのは見づらくなるだけで無駄。
それなら、統合のほうがいい。

モンスターズは名前にバリエーションつけて完全に別モンとして分けるのが定番化してるから、わけるって理論はそんなに違和感ない。
ただ、モンスターズでも初期は名前で区別してないってのと、ラプソーンみたいに名前がころころ変わってる奴がいるってのが話をややこしくしてる。

という認識。
0637名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e629-tq+X [219.101.15.251])
垢版 |
2016/09/13(火) 21:31:58.16ID:KHOf0LVz0
>>635
×モンスターズの魔王系は肩書きが各形態ごとに微妙に異なるため、別記事に
○モンスターズの魔王系は各形態ごと別個体扱いの場合があるので、その場合は別記事に

改めて見直したが、>>527が紛らわしい言い方してるのがちょっとよろしくないのかな
名前や肩書がポイントではない
0644名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-gmIW [126.210.96.47])
垢版 |
2016/09/14(水) 23:43:14.75ID:RMSbLJ9Wp
なんか、【主人公(DQ5)】で編集合戦起きてる感じ?
主人公の紙装甲が問題になるのって、ようがんげんじんぐらいしか思いつかんけど。
あと、強力なモンスターが多いって、なんでそんなに首尾よく仲間になる前提なの?
簡単に仲間になって主人公より硬くて火力もあるモンスターって、SFCだとピエールぐらいしか思いつかない。
あと、強制出撃が何度もあるのに、主人公を外すのも戦略って、意味わからんから、そこは追記しといた。
0648名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef29-chWY [219.101.15.251])
垢版 |
2016/09/15(木) 18:11:38.75ID:l/hK2hsv0
>>644
見てきた
要点は2つ

まず主人公の耐久面の話
言うまでもなくキャラの耐久力ってのはHP、守備力、耐性を総合的に見なきゃいけないはずなんだが、なぜか守備力(身の守り)だけ取り上げて高い低いを語ってる
あの理屈だと例えばSFC版のはぐりんが「硬いキャラ」となるわけだがそんなバカな話があるわけない
ということでこれは論外

もう一つ主人公のスタメン落ち
正直考えにくい、見聞きした記憶すらないが、もしかすると3人パーティのSFC版ならあり得るのかもしれない
ただ、現状DQ5の主流は完全にリメイク版、特にDS版に移ってるので、何の断りもなくSFC版の話を押し付けてるのであれば配慮が足りなさすぎると言わざるをえない

いずれにしてもこのまま曖昧な情報だけで言い争いをしても時間の無駄なので、とりあえず当の本人にどういうパーティを想定してるのか、ある程度時期ごとに分けて具体的に挙げてもらうのが一番手っ取り早い
それがわかれば妥当な話かどうかはすぐ分かると思う
0649名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp1f-qiMX [126.210.96.47])
垢版 |
2016/09/15(木) 18:49:21.13ID:0+9oIFksp
>>648
主人公のスタメン落ちは、プレースタイルや仲間モンスターの充実具合によってはもちろんあり得るよ。
ただ、序盤〜グランバニアあたりまでは普通はない。
まず、この時期はよほど無駄な買い物するとか、極端な早解きとかしない限り、主人公に装備を買えないほど金欠になることがない。
0651名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp1f-qiMX [126.210.96.47])
垢版 |
2016/09/15(木) 19:21:41.95ID:0+9oIFksp
>>650
昨日の夜、1回編集したから当事者と言えば当事者かな。
主人公は確かに紙装甲だけど、総合的に見ればそこまで致命的ではない、という立場。
俺はピエール、コドラン、ゲレゲレあたりがいれば、道中で主人公を外すこともあるけど、弱いからじゃなくて、コマンド入力が面倒だからって感じかな。
SFC版は30回以上プレーしたけど、リメイクはそれぞれ1回ずつしかやってないから、詳しくはない。
0656名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3d3-mecg [222.146.216.209])
垢版 |
2016/09/16(金) 23:59:31.08ID:2lYA1Kyt0
公式の25周年図鑑ではモンスターズも含め第一形態と第二形態以降を同じページに載せてるんだし別にわけなくてよくね
個人的にアスラゾーマなんかは後付だから分けた方がいいと思うけど

ラプソーンのページなんかは魔王ラプソーンとデブソーンを同一個体と紹介してるように見えるし
モンスターズではゲームシステム上わけられてるだけでキャラクターとしては同一人物じゃないの
0660名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp1f-qiMX [126.210.48.16])
垢版 |
2016/09/17(土) 14:02:22.83ID:Zc7Xj1lHp
>>659
解説文の話をしだしたら、ムドー=ブースカになっちゃうのでは?
まあ、ぶっちゃけバルザックが特別扱いで分けられてるのもよくわからんって話だし、色んな作品を1つの辞典で一括で扱う以上、色んなとこに矛盾が出るのはある意味しょうがないのかも。
正直、この議論にみんなが納得いく終着点はない気がする。

最初にボスを分けようって言い出した人は今なにしてるんだろう?
0669名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f3d-chWY [59.133.22.205])
垢版 |
2016/09/18(日) 15:31:56.04ID:JdllqHlY0
前にパペットマペットを書き直した時に思ったんだが・・・他作品とかのネタを書くのに元を隠す必要はあるんですかね…?

>>659
何度も言うがそれだとネルゲルとかマデサゴーラ(大魔王のはまだ辞典に書ける作品に出てないけど)が説明できん

>>660-661
本人だが・・・やっちゃっていいのね?
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3d3-mecg [222.146.216.209])
垢版 |
2016/09/18(日) 23:53:51.57ID:3TuBE8bC0
>>658
J1で設定上配合前と後で同一個体の神獣を配合した時に「二匹の魔物は子供を託し去って行った」とか表示されたの覚えてる?
J2Pで(J2は知らん)の戦闘前セリフで配合前と後で神獣が同一個体だと確定した事は?
テリー3Dの図書館にある魔王デスタムーアの作成方法を言葉通りに受け取るなら死神の騎士(だっけ?)を用いた吸収合体で変身前のデスタムーアと魔王デスタムーアは同一個体になるが

25周年記念図鑑でもプチソーンとデブソーンはどちらもラプソーン扱いで載せられてるし設定上別個体だった作品ってどれよ

狭間と名もなきが別のページなのはおかしいってんなら記事分割じゃなくて記事統合すればいいんじゃないの
公式図鑑のヒヒュルデは「邪獣ヒヒュルデ&ヒヒュドラード」表記で同一ページだし
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bae-D0fg [124.45.251.10])
垢版 |
2016/09/19(月) 09:00:50.09ID:D14P86fR0
マドハンドとかブラッドハンドの記事のDQ10の項目には「地中ゴーグルというアイテムを装備しないとシンボルが見えない(エンカウントは可能)。」と書いてあるけど、
10は現在、占い師のスキルでも見えるようになってるから、軽く付け加えた方がいいんじゃないかと思うけどどうかな?

他のゴースト、メトロゴースト、ヘルゴーストとか見えないモンスターの記事にはアイテムがないと見えないみたいな事は書いてないからいらないとは思うが
0691名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa1f-eXu6 [182.249.245.163])
垢版 |
2016/09/20(火) 15:34:21.42ID:NUjxVeT1a
【追憶の妖魔ゲモン】
>回復ポイントが目前なのである程度ダメージを与えてから、限界までテンションを高めたマダンテで3体同時に吹っ飛ばすのも悪くない。



そもそも連戦でも何でもなく、普通に全試合マダンテぶっ放しても来た道戻れば回復できるのにこの表現変じゃね?
0708名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ed7-NoHY [59.157.112.223])
垢版 |
2016/09/25(日) 09:15:47.63ID:M6JOg5mq0
・フィズルゾーン
 DQ4で初登場となる黒い霧。あの呪文無効空間には「フィズルゾーン」という
 名がついているそうです。
 DQ3の頃からすでに、ラダトーム北西の洞窟(後のロトの洞窟)の呪文無効空間を
 堀井氏はフィズルゾーンと呼んでいたそうです。
だって
0724名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 883b-Revy [133.130.98.203])
垢版 |
2016/09/28(水) 11:04:26.28ID:JWJhnIK80
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