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FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? PartZ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3e54-U0xO)
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2016/07/30(土) 23:12:37.92ID:pPi8sVbD0
スレタイの中から個人的な神ゲーを言い合いましょう
総意での1位などは決められませんが今後のFFの為に盛り上がっていきましょう
荒らし多発の為本スレからワッチョイ有りになります

※次スレは出来る限り>>950が立てましょう。
※過度に煽ったり、荒らすのはやめましょう。


前スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1469000397/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3e54-U0xO)
垢版 |
2016/07/30(土) 23:21:19.06ID:pPi8sVbD0
FF7   日本400万本 海外600万本  合計1000万本
FF8   日本380万本 海外420万本  合計800万本
FF9   日本280万本 海外220万本  合計500万本
FF10  日本300万本 海外500万本  合計800万本
FF12   日本240万本 海外270万本  合計510万本
FF13  日本190万本 海外440万本  合計630万本

ユ・リ・パ 日本230万本 海外270万本  合計500万本
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK8a-7jQj)
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2016/07/30(土) 23:34:22.14ID:FfgQyABnK
FF7はポリゴンこそ粗いがその粗さで描写が省略されたことにより
腰ミノがギリギリ過ぎてもはや紐パン状態になっているイフリートや
股間が単なる前張りになっているとしか思えないタイタンが魅力的だ(タイタンは体格が崩壊してるけど)
特にイフリートは服装が天野絵準拠でありながら足の指を露出しているというFF5のイフリートの要素を盛り込んだものになっている上に
FF5のポージングでFF6のように回転しながら地面から飛び出すように登場し、最後に4のように突進をかけるという今までの集大成のような動き方をしてくれる
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK8a-7jQj)
垢版 |
2016/07/30(土) 23:41:33.09ID:FfgQyABnK
FF8は最序盤の炎の洞窟に登場するイフリートが全身凶器と言っても良い極めて素晴らしいエロデザインを誇っている
なんぜイケメン獣面が全裸で逞しい筋肉が盛り上がった褐色肌で腰が引き締まった極端なプロポーションの肉体を
燃えるような毛並みの体毛や陰毛がいやらしく彩っているという類を見ないエロかっこよさっぷりなのだ
その上動き方も逐一身体をアピールするかのような徹底されたものであり、
ボスの時の腰を大きくひねり腕を振り上げて魔法を放つ姿は胸板や腋が大きく強調され、
召喚された際にはバストアップになる上に腕を組んで脚を揃え、陰毛を間に挟みながら
天を見上げながら空中へ飛び立つという凛々しい姿を見せてくれるのだ
0034名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/30(土) 23:51:56.16ID:Tbs7DbGV0
7はマテリアの組み合わせをいろいろ考えるのが楽しかった
8はジャンクションシステムに慣れるまでがちょっと時間掛かったけど、糞とは思ってない
9はレトロ、そんなに大変じゃなかったけど、楽しかった
10はかなり宗教がかってて少し戸惑ったけど、スフィア盤とか面白かったな
バッドエンドが初見時はきつかった
10-2はびっくりした
12は何と言ってもガンビット、FFじゃ初めてだったので楽しめた
13はこれからだ
0035名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/30(土) 23:53:01.46ID:Tbs7DbGV0
ageとくか
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMb8-xRNj)
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2016/07/30(土) 23:57:54.02ID:jOo8M8XYM
age
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2016/07/31(日) 16:02:39.83ID:KkXZdXwW0
良スレですお
0045名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/31(日) 20:14:08.25ID:WGf99le/0
やたら貶めたり大仰に持ち上げる奴がいないとこんなもんなんだな
結局行き着くところってか、最終的には単なる個人の好き嫌いで終わるような気がする
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdb8-Oh2m)
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2016/08/01(月) 19:45:26.32ID:DOf/c9aAd
>>50
対策知らなかったらルビーウェポン、デアリヒター、ヤズマットはかなり強い、でもFFの裏ボスは全員初見殺しだけど対策したら普通に勝てるからね
オズマは多少運がからむけど
続編もありならLRの二週目hardの強化版ラスボスは笑える強さ
0053名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/08/01(月) 19:49:18.88ID:yS1gw1je0
12の場合はボスが強いというより味方が弱すぎるのがあるから微妙ですな
時間掛かってなかなか倒せない=強いボスとは言いたくない感じ
0059名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/08/03(水) 01:21:34.01ID:z0I3t8b+0
>>55-56
浪人持ちが言うのも何だけど
調子こいてコピペみたいに同内容のレスいろんなとこで繰り返すのやめた方がいいぞ
下手すると荒らし報告とかなくても焼かれる
まあ一番安いの何度でも買うつもりなら止めないけど
それって浪人荒らしの典型的行動だから
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdef-Yo2P)
垢版 |
2016/08/05(金) 10:16:25.80ID:Zg21DwSFd
俺は、8>(5)>(2)>(6)>7>12>(3)>10>(1)>9(4)の順で好きだな。6以前でも面白く感じるものがあった。
マンガやアニメ、小説などではなく、ゲームにしかない要素ってシステムだから、それが評価する上での一番のポイントな気がする。
更に言えば、RPGで大切なのは自分好みのキャラやパーティを作って敵を気持ちよく倒せることだと思う。人それぞれ好みがあるだろけど。

8は魔法収集の手段が多数あり楽しかった。GFを6人にどう振り分けるか考えるのとかキャラごとに相性値を上げるのも楽しかった。
魔女やハイン神話の設定もファンタジーを感じさせる世界観だった。
7もマテリアの振り分けを考えるのが楽しかった。
12は正直可もなく不可もなく。もう少しガンビットをやり込みたかったな、ヘイトを気にしながら。
10は戦闘が好き。全員で戦ってるって感じがした。ただイベントのスキップができないから、アニメの最中に時々ゲームをやっているような感じになるのが残念だった。
9はクリスタルや召喚獣の設定が好き。ただ、アビリティの覚え方が穴埋めなのが自分としては残念。
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb9f-C92I)
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2016/08/05(金) 19:00:41.45ID:lv3djq3e0
9と12はなんだかんだでいまいちの人多いな
9はマテリアと違って装備品のアビリティを他のキャラに流用できないのがね
装備品関係なく4みたいにレベルでアビリティ覚えさせる簡素システムでよかった
パーティ人数も10人以上にしてその場で入れ替えられれば尚よし
12はガンビットじゃなくてショートカットで簡単にコマンド選べる仕組みにすればよさそう
0072名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/08/06(土) 10:04:16.68ID:nqmw04Z40
7が最糞
マテリアシステムがどうこうとかいう意見もあるかもしれないが、PS初作のインパクトと環境ブームにうまく乗っただけのシナリオ
ライト層というかプレイヤーの裾野だけは広いが、最早エロオタとキャラ厨カプ厨しか残ってなくて噴く
キャラ以外に語れるものが何もない
FC・SFC作品含め他作品のスレと比較しても雲泥の差で超薄っぺら進行
IDなしスレになってからは特に
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdef-Yo2P)
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2016/08/06(土) 14:46:14.86ID:xLU24EgLd
何を重視するのかによるんだろうね。システム、ストーリー、キャラ、音楽、難易度‥‥色々あるけどね。

柔らかい雰囲気の世界観が好きな人は9がいいんだろうね。街やキャラのデザインとか音楽とか。
12はどういう人が好きなんだろうね。ガンビットやモブとかやり込み要素満載だから、そういうのが好きな人達かな。

そう考えると、9と12は対極な作品なのかな。9はライト、12はヘビーな印象。
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2016/08/06(土) 16:34:14.72ID:om98GdR70
7スレはシステムとかストーリーとか、
深いとこまで語れる住人がほとんど去ってしまったんじゃないのかね
ここ数ヶ月くらい?毎日あれじゃ無理もないとは思うけど
5スレもフレアなんとかできついけど、
7スレと違ってそいつ1種類だけだからまだましかなと
7はエロ下品に加えて、
したらばやオープンからエアリスティファのあれな人たちが流れ込んでは破壊工作やるからな
0075名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/08/06(土) 17:08:23.41ID:pJEuCZYb0
他スレ批判はこのスレを過疎らせる要因にしかならないからやめとけ
ここ立てたのも、神ゲーを決める建設的な内容にする為に立てたのを忘れないように

>>73
9と12は育て方が手堅いというかどっちもゆったり楽しむゲームで双子の印象あるけどな
味方が弱めに設定されてるのや、建物の印象なんか共通点多い
0080名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b89-+Lqe)
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2016/08/07(日) 07:12:17.80ID:/AAf7/UE0
>>74
7のストーリーなんて、散々電波を並べ立てて、結果その謎の殆どは全部クラウドがメンヘラで勘違いしてただけでした
なんて酷いストーリー展開だしな。エンディングもいきなり500年後と言うやる気のないぶん投げっぷり。
深く語る住人とやらも、段々それに気づきアホらしくなってきただけでは?
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb90-llAP)
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2016/08/07(日) 16:41:05.52ID:gublZh7c0
トンスルファンタジーって売り上げがどんどん下がってきてるのに
なにがDQより上(キリッだよwwwwww

150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族


トンスルファンタジーの売り上げ

オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)

  ∧_∧\ξ/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・) ∇ <トンスルファンタジーはドラゴンクエスト以下のキムチゲーム!!
(((つ───つ   |  韓国人御用達のクソゲー確定!!
  < <\\     \____________
 (__) (__)
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdef-Yo2P)
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2016/08/07(日) 22:42:41.85ID:Oj3ugVVYd
俺は7のエンディング好きだな。シンプルで分かりやすい。ライフストリームが集まってメテオを防ごうとする絵とか、結局どうなったかを想像させる形で終わるとか、500年後のミッドガルやナナキの様子が描かれていたりとか。
だから、続編が出るって聞いた時は本当に残念だった。当時、ネットを見てたら望む声の方が多かった印象。続編が出てなければ自分の中での評価はもっと高かったと思う。
同じ位好きなのが8かな。ホームパーティ風が8らしくて良かった。
12も結構好き。バッシュとガブラスのやりとりとか、吉田イラストでキャラの若い頃を描いたりとか。
あとは横一線な感じかな。

ラスダン突入からの流れを含めて考えると、個人的にはこんな感じかな。
8>9>12>10>7>5>3>6>4>1>2
優劣ではなくてホントに好みだね。PS以降に偏ってしまうけど。
0086名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdef-Yo2P)
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2016/08/07(日) 22:44:24.08ID:Oj3ugVVYd
>>75
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdef-Yo2P)
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2016/08/07(日) 22:50:29.02ID:Oj3ugVVYd
>>75
9についてはそういう印象はあるけど、12はそう感じなかったなぁ。自由度が高いし、ゲーム中は忙しかった印象があるよ。
12の味方は弱めだと思うけど、9は強すぎず弱すぎずかな?
建物についても違う印象があるよ。9はメルヘン、12は現実世界的な感じ。
0088名前が無い@ただの名無しのようだ (バックシ MM2f-4iqd)
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2016/08/07(日) 23:08:31.40ID:wKuWxYhHM
FF11>FF12>FF5>FF4>FF6>FF8>以下どうでもよいレベル
FF11世界観や敵キャラなど全てが良かった。オンラインである事除いてもおもしろい。初めてジュノ着いた時の感動といったら…。懐かしい。
FF12世界観、キャラ、戦闘システム好き。主人公(ヴァン)が影薄いとか言ってる人いるけど、あれオムニバスだから。元ジャッジの空賊バルフレア、未亡人アーシェの復讐、双子兄弟劇のバッシュ。FF6のロックも空気だったろ。
FF5ジョブシステム楽しかった
FF4キャラ良かった
FF6あんまり覚えてないけど楽しかった気がする
FF8ムービー良かった、感動した
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (バックシ MM2f-4iqd)
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2016/08/07(日) 23:12:17.07ID:wKuWxYhHM
FF7鬱展開多すぎ。当時の俺にはストーリーがイマイチよくわからなかった。ポリゴンもイヤだった
FF9音楽やストーリーは好きだけど、戦闘がつまらなかった記憶。同じ敵ばかり。ロード長い。出現率高すぎ。面倒な記憶。
FF10全てが寒い。ヒロイン嫌い。世界地図ないのもいや。でもフルボイスは好き。
FF13やってない。もうついていけない
FF14やってない
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fd0-Q9Td)
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2016/08/08(月) 07:19:13.68ID:6eDGJj/n0
1、2、3、11、14以外は全部楽しかったわ
1、2、3は古くてやってないだけ
11、14はオンゲーだからやらなかった
オンゲーのやつにナンバリングタイトル入れたのは理解できんff○○でよかったのに
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbc5-VbPV)
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2016/08/08(月) 08:48:42.63ID:yZsgGtPI0
FF7 立体に感動。ストーリーは普通つか、色々荒がありすぎ
FF8 ムービーは綺麗。ストーリーとキャラがクソ。特に主人公とリノア
FF9 ムービーの特に背景が好き。内容は普通。ラスボスどうにかしろ
FF10 ムービーの進化に感動。内容は普通。ティーダとユウナのステータス画面がキモイ
FF11 とりあえずFFって事でプレイ。まあ、どこかの他人と遊べるのが当時は面白かった
FF12 プレイしてない
FF13 ムービーは美麗だがキャラグラはクローンみたいで気味悪い。ストーリー、キャラ、言動がクソ

こんな感じ
どれが一番というと難しいかな。思い出補正が強いのはやっぱ7
でも今の若い子におすすめはできないな
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f708-VbPV)
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2016/08/09(火) 14:56:10.45ID:YAdHE0X30
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