【総合】ドラクエ2は好きですか?Part89【DQ2/ドラゴンクエスト2】©2ch.net
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part88【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1466237289/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 ttp://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 ttp://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 ttp://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 ttp://www.geocities.jp/sonitown/
■リメイク版対応攻略サイト
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 ttp://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート ttp://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・敵グラの変化 ttp://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html ■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い ttp://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い ttp://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い ttp://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)
※注:2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は「■機種ごとの違い」を参照
■過去スレ
http://gwiki.jp/dq123/?DQ2_template#DQ2_log
テンプレは以上 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」 持ち物いっぱいで「メイジバピラス」を倒し続けることはしないはずだ 不思議な帽子を2個とることは不可能なんですかね?FC 保守乙
リメイク版でロンダルキアの祠に到着してから
高原への抜け道洞窟に戻ってメイジバピラスを狩り続ける
尚、ムーンがザオリクを覚えるまではサマルが羽衣を装備して
落ちにくくなるよう可愛がる
(力の盾3枚ではなくミンクのコートを購入)
それが俺のジャスティス >>34
2個取ることは不可能だけど
2個持った復活の呪文の生成は可能 >>26
道具をマックスまで持っていたら、水の羽衣がいつまで経っても完成しなかったのを
思い出した。 >>37
ムーンの道具欄に空きがないとダメなんだよな そちらの むすめさんが きるとよかろう
とか言ってムーンに直接渡してくるからなw ゲームバランスを考えれば
ムーンに着せるのが順当とはいえ
完全スルーされるサマル カワイソス サマルトリアが湖の洞窟にあるバージョンとか、ラーの鏡が塔にあるバージョンをやってみたい。 >>43
リリザの町も遠くにあったな確か
あとルプガナにいく途中に街を置く予定の砂漠のオアシスみたいな地形があったはず >>45
もしあったら、宿屋と道具屋が配置されてたんだろうね。 あのオアシスの辺りには絶対何か隠されているはずだと思って、一生懸命周りを調べてみた思い出
おかげで3のイシスの町を発見するのも簡単であった >>42
丹精こめて作ったものを野郎に着て欲しくないだろ ルプガナまでの道のりが一番長旅をしてる感じだったな
塔がシンプルな作りなのが救い 俺はドラゴンの角の作りは悪意満載に思ったな
階段見えてるのにグルッと迂回させられるのはつらかった… 船貰うまでのゲームバランスは完璧と中村光一からもお墨付きだからな フィールドの音楽はムーンブルグの王女が加入する前の方が好き 果てしなき世界は希望の光が見えた感じで好きだなー
実際は割りかし地獄続きなんだけどw >>50
同意。ルプガナに着いてもグレムリンと戦闘→ラダトーム到着まで
復活の呪文聞けない念の入れようw / ̄ ̄ ̄\
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_/((┃))______i | キュッキュッ
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/ | 終了しました | \
/ |_________| \ 東京弦楽合奏団verのサントラ(FC音源付き)のカセットテープを
出たばかりのウォークマンで聴きながら田舎の田んぼ一面の平原を歩いたもんだ
だからフィールド曲は特に思い出深い >>53
開発中は存在したというオアシスの町とやらも、完璧なバランスのために潰してしまったのか… >>66
あそこでオアシス(つーか宿屋)作ったら、ホント楽になってたよね。 船を取るまでにマップの北東〜中央〜北西とすごく長く歩くからね プレイ済みの人はあまつゆのいとを回収していくため
さらに難易度があがるという ルプガナまで遠いつっても
風の塔行って攻略するのと大差なくね? ドラゴンの角の難易度を上げる代わりにオアシスの村を復活してほしい。 ローレに少しでもいいからMP付けてギガスラッシュ使えるようにしてくれ 移植ならFC版を基準に、終盤の経験値だけ上方修正されれば十分よ
リメイクして新作として出すと言うなら、謎解きの中身も一新して一から考えさせるくらいやってもらいたいところだ >>70
プレイ済みなら
ルプガナからドラゴンの角通ってザハンへ行く途中にとるのでは FC版をあんまりいじらない方が良かったね。
ふっかつのじゅもんをセーブに変えるだけで良かった気も そういやあまり触れられないが
ドラクエ2って割とダンジョン・塔の作りが適当じゃね?
適当というか複雑に不正解ルート作り過ぎて、正解ルートだとマップの50%も通らないみたいな
以降の作品だと正解ルートの脇道に不正解ルート(おまけ宝箱)みたいな感じなのにね 適当ではない
迷わせてやろうという意気込みが伝わってくる 今のRPGがに限ったことじゃなく
それまでのRPGも一番深いところ・一番高いところに目的のものがあるっていうパターンが多かったね
目先を変えてみようというのはあったと思うよ むしろドラクエ2のダンジョンは計算された狡猾っぷりだろ
風の塔も大灯台も満月の塔も
明らかに正解ルートっぽい場所の最新部じゃなくて
わざとそっから外れた場所に重要アイテム配置してんだぞ
人間心理の虚をついてる >>76
リメイクとしての理想はps2のドラクエ5か現在のイース1&2じゃない? 少なくとも「LOVE SONG 探して」の音源はファミコンが最高だとおれは思う でも、再リメイクで
「ペルポイで町の歌姫アンナに話し掛けたら
牧野アンナの歌声の『LOVE SONG 探して』が流れる」方が嬉しい。
>>86
PS2版「DQ5」は大好きだけど、AIがアホ過ぎなのが…。 AIあんま使わんから気にならんかったが…w
まぁ2リメイクしてもAIはいらんだろうし >>88
AIは絶対的なものが無いからね。
ドラクエ4の学習システム搭載して命令させろがあれば完璧なのかもね。
イース1&2ばりに作り直された姿も見たいなあ。 >>80
開発期間が足りなくて色々調整不足だったと堀井自身語ってたから仕方ない >>80
海底洞窟とか相当溶岩の上を歩かないといけなかったよね。
さんざん違う階段を行きつくして、溶岩の先が画面切れてるところにやっと思い当たった記憶がある。
2のダンジョンは少しずつ正しい道を覚えて、MP切れでリレミトして、
次はさっきのところまでは最短で行けるからもう少し先を探索して、というのを
繰り返して攻略するから、正しいルートの絶対的な道程が長いとうんざりすると思う。 FC4は、デスピサロ戦で何度も死ぬと、
その内学習してザキらなくなるらしいが・・。
試した人いるの? >>96
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template#FC4_AI
ターン数が経過するたびに1/2または1/4の確率で学習段階が進むから
アストロン等でターン数経過させれば学習して効かない技は使わなくなる
それ以前に「じゅもんせつやく」なら決して攻撃呪文扱いのザラキは使わないが デスピサロは形態ごとに別のモンスターとしてカウントされてるので
形態ごとにザラキが効かない事を学習させなければならない
せめて全滅せずにクリアしても学習が記録されていればよいのだが… 俺は毎回デスピサロ戦は学習させるよ
アストロン学習知らなかった頃はザキザラキ使わなくなるまで最終形態までマラソンしてたw
全滅回数や死亡回数記録される最近の仕様だったらやらないが 何だよそれ。
効くか効かないか、試さなくても良いどころか、
馬車で寝てるだけでOKなのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています