FINAL FANTASY XV -FF15- No.508 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
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前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.507
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1471730935/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミッドガルやダルマスカ、ルシスのような拠点となる街が真ん中にあって、四方八方にフィールドがあって、ストーリーが進むとどんどん解放される
こういうタイプだったらFFでもオープンワールド大賛成
基本車道一本の旅、横幅がとんでもなく広くてミッションも多彩
なんかマッチングしてないんだよなぁ
ロードムービーにしたければジョジョ3部みたいに、ある程度一本道でも最低20のロケーション及び魅力ある敵を配置してた方がよっぽどオモロイ >>896
たぶん12に似たようなフィールド感覚なんだろう、とか思ってるんだけどな。
12はけっこうマップに関しては、ただ広いだけで作業感大きかった。
隅々まで回るのに手間がかかるわりに、行ってもなにもないというか、
砂漠や氷原をさまよう、途方に暮れる感を表現したかったとか、
なんとなく狙いはわかるんだけど、そういうつもりでフィールド歩いてないし、
しらみつぶしに歩くくせが身に付いてるんだよな。 >>899
なに?二つの画像の間に老けてるとか言いたいの?
ハッキリ言え ファントムソードじゃなくてファントムウェポンとかに名前変えたら? >>897
この武器としての実用性が正直なんだかよく分からない厨二ノムリッシュ感出てるファントムソードすき
いい歳した大人になっても少年漫画的ワクワク感を大真面目に追求してそう
あとよく見るとどれも機械的か近代的な機構を搭載した武器なんだよな
今はどのファントム武器も中世っぽくなったけども >>903
画像2枚貼ってる時点でそうだってわかるやろ
アスペかな? >>902
その代わりエンジン剣がアップグレードできるようになってと
ほかの武器も使えるようになったと
いい変更じゃないか >>905
なんか普通の武器になったよな
手裏剣がちょっと雰囲気違うくらいで >>894
おいしいところをピックアップして自分に合うように変形させてるのがアサクリ然りRDR然りFF15ってだけだと思うがね
オープンワールドはこうですよってのが曖昧で人によって違ったりするからオープンワールドはこうあるべきみたいな話になりがちだが
オープンワールドの概念なんてもんは面白さそのものには全く寄与しないから面白くなるように作品に合うように好き勝手に変形させりゃそれでいいんだよ
その結果としてオープンワールドじゃなくてオープンワールド風になったとしても全く問題ない話よ GTAとかはぶらついてミッション発生させてこなしていくことが一つの目的なわけじゃん
FF15みたいに時間潰しのためにミッションこなしたくない
旅してる中でいろんなロケーションに感動したりハプニングに遭遇したい
まっすぐ進めたとしても車で移動→途中で止められて強制ミッションスタートの連続なんでしょ?
すっごいストレスたまりそう >>906
アスペはお前だろ俺は最初のレスでどこを見てそう思ったわけ?と聞いてるわけだが
だいたいその理屈だとイドラとかも老けてる訳だが 信者板とアンチ板で分けようぜ。
そうすりゃお互いハッピーだろ >>908
ファントム武器が中世の武器っぽくなって、ルシスとニフルの両者の差異とか差別化が分かりにくくなったような感じはある
もっとファントム武器は異質な雰囲気の武器だと思ってたけどな
こんなこと言ったら服装もそうなんだけどもな >>910
モブハントもそうだろ
ベヒーモスとかモロそうだったじゃん
体験版見てこいよ >>911
イドラは染みが増えてるだけで髪の色も見た目もほとんど変わってないんだが ちなみに勘違いしてる奴いるけど
レギスの甲冑は変更じゃないからな >>914
それがくっそつまんないっての
どこ行けどこ行けとかただのお使いじゃねえか >>913
分かるファントムはもっと特別な感じが要るわ >>917
確かに急なモブハントとかはあればいいと思うが
今でも十分ダンジョンとか未知のモンスターに出会うし
急な展開はあるだろ
それとモブハントを比べてる事自体がおかしい https://www.youtube.com/watch?v=MHhKPhx6hAs
PS4slimついに来てしまったか
ソニー的にはFF15に間に合わせるつもりだったんだろうな >>926
は?これで違いないならレギスも違いないやんけ
基地害か? GTAもお使いだけど、フィールドそのものがギミックだらけでオモろい
本来つまらんお使いゲームを現実の街というオープンフィールドを最大限に面白くしてる
FF15は、海外コンプでスカスカで先を考えずにオープンフィールドを作ってから、お使いゲームを配置してるだけ >>910
そういう人のために徒歩で旅する選択肢が用意されてる >>928
は?髪の色変わってるやろ
基地外が何言ってんの? >>931
んなもんライディングの違いの差やんけ
大体老けてるかの見分けが髪の色だけかよwww
イドラのシワとかかなり増えてるんですが
お前ガチの基地害やんけ >>929
何言ってんだお前
街丸々コピペのどこがギミックだって? これNEO同梱来るな
期待過ぎる
ここまで我慢して予約しなくて良かった… >>933
クオリティアップとデザイン自体の違いもわからないお前の方が基地外だわ >>935
だからそういうつまらない返しは誰も望んでないんだよ
だから信者は馬鹿にされてる >>938
だせえw
返せなくなるとすぐに信者呼ばわりw >>938
GTA信者のお前が言える事じゃないだろ >>939
ライディングってなんだよw
イドラはシワと染みというクオリティの部分しか変わってないのに対して、生え際を見れば良くわかるがレギスは髪の色というデザインの部分から変わってる
髪の色みたいなキャラデザの重要部分はモデルのクオリティ上げても変える物じゃないんだよ
よって老化としか考えられないんだが? というか製品版遊んでもいないのにチャプター何時間とかよく言えたもんだ笑
ファントムソードってダスカみたいにゲットすると新しいアビリティゲットとかあるのかな??あれはスキルツリーに統合されたんかな??
あと武器ごとの技アビリティは削除でおけ??ドレイン剣とか結構有能だったからきになる技 >>940
GTA5とFF15の違いに着目しろよ
比でいうと天と地の差があるだろ PS4スリムの同梱版はどういうデザインになるかな
ベイカバー無くなったから全体にデザインされるのかね >>943
だからどっちの画像も白髪混じってるんだが
色盲もあんのか? うーん…
俺も1無印から何年もキングダムハーツ追ってる割と野村信者だし
ヴェルサスも彼が既存の作品人気に頼るものでない、
一から作るFFにとてもワクワクしたから発表当時からずっと追ってるわけなんだけどもさ
彼は緻密な構成とかってよりはその場のライブ感重視のクリエイターだと思うんだけどなあ
ちょっと狂信者は彼を神格化し過ぎじゃない?
それにちゃんとディレクターの職務を全うしてれば、
いかに他人が自分なら上手くやれるって企画書出したところで簡単に交代なんてならないでしょ
このヴェルサスってプロジェクトがどれだけ野村哲也で成り立ってたかは流石に理解してるだろうよ
結局何かしら相当な問題があったか本人が自分の意志で投げ出したとしか考えられない
田畑に逆恨みするのはお門違いってやつだと思うんだけどなあ 前の監督、野村はベルサス開発のどこでデッドロックに乗り上げていたんだろうか?
一度聞いてみたいな。
敗軍の将の「申し開き」を聞いてみたい。 >>947
混じってるのは見たらわかるわww
明らかに白髪増えてるのがわからんのか? >>944
おそらく攻撃時の方向キーで生きてる
テンペストも螺旋突きも最新動画でやってるとこが見れる >>952
いやそこまでの差はないが?
お前の言うクオリティーアップの誤差の範囲だろ 糞スレ化するからlineなりで好きなだけ喧嘩しろよ
不毛邪魔
わかっているのは結論が出ないということだけ >>955
お、おう
これ見てそう思うならもうどうしようもないわ
これで話しは終わりだな >>954
螺旋付きとテンペストは後ろスティックアサルトっぽいよねー、あれは確認したけどドレイン剣と双剣のアビリティ技とかもあるのかなーって笑
やっぱりアクションRPGだし色んな技増えると嬉しいよね! >>948
前に鳥9がいってたけど、
うちは最初にキャラクターを考えて、
その後、そのキャラに見合ったストーリーを考えて、
それからゲームのシステムを考えるという、
通常とは逆のアプローチを行っているそうだ。
やはり、ゲームのシステムを作る過程で、うまくいかなくなったんだろうなあ。 GTAV
・街を模しただけの写真ゲー
・主人公もただ外人をキャプチャしただけ
・95%の建物には入れない
・XVの10分の1以下のマップ(内半分以上は荒野)
FFXV
・インスピュレーションと資料設定を書きまくって作り上げた町
・主人公は非常に時間と労力をかけ、外人でも日本人でもない「ゲームキャラ」に作り上げている
・ホテル、ガソリンスタンド、アーケード、市場確定
・GTAVの10倍以上のマップ
更に言わせてもらえばトレバーも江頭2:50のパクリ
江頭のPPPするぞという番組によく白人が見に来てた 一対一で喧嘩すんじゃねえよ小学生かお前らは
あとレギスの老化設定は後付だろ
どこかのトレーラーで出て来た車から降りてくる現レギス(15年前)と少年ノクトと食事してるシーンの旧レギス(15年前)を考えればわかる
旧レギスは過去と現在で変化らしい変化は白髪が増えたくらいだが現レギスは黒髪が白髪になるくらい爆発的に老けてる >>901
ほんと 広いマップをしらみ潰しに回って 行き止まりに何もない徒労感パない
性格上 マップ埋めないと気がすまないわ 野村自身がどういったゲームを作りたいのか、
イメージが固まっていなかったんじゃないかと思うんだわな。
イメージはあったのかもしれないけど、
それは雰囲気みたいなもので、いうなれば枝葉の部分でしかなく、
骨格の部分があいまいだったんだろう。
監督自身があいまいなイメージしか持っていないのに、
周りがどうこうできるものでもなく、
ぼくの考えたFFのイメージだけが孤立してるような状態になったのかな、と。 >>970
α版は作ってたんだしそこまで酷くは無かったでしょ 魔法ってファイア作るにしても、ブリザドのエレメント入れれるっぽいけど、入れたらどうなるんだろね??新魔法になるとかは無いだろうし。 発表が早すぎるんだよ野村関係のソフトは
ハード売り上げ牽引のためにやむを得ない面もあるかもしれんが >>971
α版ってのを見てないからなんとも…
まあα版なんて出回るもんじゃないから当然なんだけどさ
KHで言えば1の運命島1日目、リクとの勝負だけ切り取ったものでも出来てれば
α版として十分成り立つからな
個人的には逆に野村のイメージが出来上がり過ぎてたせいで
そのラインまで到達できなかった開発が硬直してたのかなーなんて思う
ぶっちゃけE32013トレーラーとか実機プレイアブル風イメージPVだろ
ファンだけでなく開発側に対しても"こういうゲームにする予定です"っていう >>970
野村はあらかじめ面白いゲームデザインが頭の中にあってそこに向かって作るタイプだからそれはないな
ここら辺は田端とは真逆の考え方 >更に言わせてもらえばトレバーも江頭2:50のパクリ
>江頭のPPPするぞという番組によく白人が見に来てた
初めて聴いたけどソースあるのこれ? 2013の頃はどういうマップだったんだろうな
12みたいなエリアチェンジ式だったのか
分作がなくなったのは良かった
FF6でいったらアルテマウェポン倒して
EDで世界崩壊して2へ続くみたいな感じなら嫌だし >>976
ただ広いだけで面白さが似たような風景ばっか。その分モンスターと遭遇してうんざり
町や主人公の大元は野村 もう何でも良いから早く11/29来てくれ
ゲームを見たいんじゃなくてゲームをプレイしたいんだよ
出せないうちはどっちもクソ
いっつもこの話になると最後は想像で補完した話にしかならないから本当不毛 >>980
そりゃそうだ
俺がだした説だからな
明らかにキャラと見た目が酷似しているし、GTAはパクリの常習犯(アメリカでも訴えを起こされてただろ)
しかもソースもなにも
江頭のような芸人はこの世界に一人しかいないだろ
見た目も性格も酷似している上に
江頭の番組に白人が見に来てる
確定だろ >>982
おい
クソ小さいくせにマップの半分が荒野のGTAを批判すんなよGTA信者なんだろ?
血迷ったか? なるほどGTAVの開発者は江頭のPPPするぞという番組を見ててパクったと
ガイジだなこりゃ >>974
なんでこんなに旧版からデザイン変更する必要があったんだろうか? >>979
あーごめん、一応あるってのは知ってるけど、まさか合成で取るとは考えにくいと思っててさ。
例えば組み合わせ的に、ファイア+ブリザドだとして、新魔法1個。
じゃあファイア+サンダー、ブリザド+サンダーとかの組み合わせで全部新魔法が出来たら、新魔法が一つっていうATRの発言にそぐわないなーと思ったから、合成で新魔法は無いなーって書いたんだ。言葉足らずですまない。
リークではワイルド?っていうエレメントがある?みたいな事を言ってたね! >>974
変更前は紳士でステキなおじ様なのに変更後は浮浪者みたいになっちまって残念やね >>987
ガイジはお前だ
ここまで酷似していて信じないっておかしいだろ
まあバレないと思ったから直接顔を出したんだろうがな
じゃあ今まで作品でもなんでもいい
他にあんな見た目のあんなキャラがいたか?
GTAのシステム自体もシェンムーを参考にしてるしな 江頭がモーションアクターやってるとこ想像したら吹いたわ >>988
俳優の顔使うにしても髪型と髭が同じなら良かったんだがなあ >>986
荒野を車や戦闘機で遊べるか?
モンスターをミサイルでぶっ殺してー >>974
左上から右下に老化するビジュアルだと完璧だった
旧来のファンも「レギスの老化」と言う現実がノクトと重なるから感情移入しやすい >>991
病気だろお前
まさかこのスレにリアルガイジがいるなんて・・・ >>989
あ、いやごめん
俺が完全に見間違えてた
ほんとすまん
あんた全然悪くない >>991
ていうか、キャラの性格はチャールズ・ブロンソンがモデルってことで確定してるけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。