【総合】初代 ドラクエ1スレ Part21【DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
・攻略サイト>>2、過去ログ>>3
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【総合】初代 ドラクエ1スレ Part20【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1470668952/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured *「おお 34 !
しんでしまうとは なにごとだ!
*「しかたのない やつだな。
おまえに もう いちど
きかいを あたえよう!
*「たたかいで キズついたときは
まちにもどり やどやに とまって
キズをかいふくさせるのだぞ。
*「ふたたび このようなことが
おこらぬことを
わしは いのっている!
*「おまえが つぎのレベルになるには
あと 7ポイントの
けいけんが ひつようじゃ。
*「では ゆけ! 34 よ! スタッフ名ネタはそれ位かな
街の数と容量を考えると結構いるな あんなものにフラグ立てるとは
以後も意味なしイベントは妙に力が入るし伝統だな Wii版のFC/SFC版DQ1はダメージ計算がオリジナルと微妙に変わってるんだな 今からやる人にアドバイスするなら
中断セーブは使うな、だ GBのダースドラゴンが弱すぎるのにストーンマンや死神の騎士の2倍も
経験値貰えて美味しい。 >>49
メルキド周辺の経験値稼ぎに使うんだろうな
たまに一撃で倒せないこともあるし、だいまどうには効かないから
確かに使いどころは微妙だけど 1人パーティーシステムだと攻撃呪文の威力設定は難しそう DQ1のさそりに覚えたてのギラ
DQ2のムカデに覚えたてのギラ
にはカタルシスがある 硬い敵に掛けるってパターンができたよね
でも微妙にしなないときが困る 同じ1人パーティ制の桃伝は定量ダメージタイプと物理強化タイプの2種類になった ムカデでギラが覚えたてはレベリングしてなさすぎなだけや >>54
最低でダメージ5だったっけ >DQ1のギラ ギラは5〜12だね。おおさそりが硬くないのもあってそんなにギラ使った記憶ないな 「そして、レベル4になれば、なんとギラの呪文を覚えることにっ!
ギラを使えば、あの魔法使いを倒すことさえ夢ではありません。」
この文章にワクワクしたあの頃。そして実際魔法使い倒せて嬉しかったなあ ギラを使えば、あのおおさそりを倒すことさえできるからな ひさしぶりにアプリやったら
ローラがオボちゃんだと気づいてしまたorz >>>65
ドラクエ1の取説だったっけ?
RPGという初めてのジャンルにワクワクしたなあ。 >>65 >>69
ttp://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/dragonquest/dragonquest.html
中古で買って説明書を持ってないから、知らなかった…。 >>65
DQ1とか2は、取説が素晴らしかったよなあ。
単なるマニュアルではなく、やる前からテンション上がりまくったと言うか ゲームは1日1時間でファミコンできない時間は説明書読んでたからね ジャンプの記事や攻略本もプレイできない時間の大事なお供だった >>70
>沼地を歩くときはHPに気をつけて、薬草、呪文などで治しながら歩いてください。
いやいやwwwwwww
呪文はともかく、薬草で治しながら歩くってwwwwwww >>74
小学校で土器作る体験授業した時
好きなのを作っていいと言われてファミコン作ったなあ
いまだに手元にある
>>76
普通やで? なんせホイミの回復量がゴミみたいなもんだからな
そのくせMP消費が4とか重すぎ
ベホイミ覚えるまで6つ持ちは当たり前だった FC版のやくそう1個24Gで、ぬのの服よりも高い…。 あ、そのころのホイミの回復量とMPコストがいかんと言ってるわけではないので
念のため 居間でゲーム1時間終えた後
もっとやりたい気持ちを込めて
リコーダーで戦闘曲やら洞窟のBGM吹いてたなあw リコーダーでギリギリ吹ける音階の曲が限られてるんだっけ ヤットデタマンのイントロは確かリコーダーじゃ音階が足りなかった >>88
1がFで2以降はGになってる
ヘ長調は優しい響きになるので、勇ましさには欠けるけれども世界観が広がる感じ
1を出すときはたぶん中世ヨーロッパのファンタジーRPGですよ、ということで
楽曲の印象も使って世界観を説明しようとしたんじゃないかなあ、と邪推している
で、ヘ長調よりもト長調の方が断然勇ましい感じが出るから、2以降は変更したんだと思う >>89
それが書いてある漫画「ドラゴンクエストへの道」オススメ
あとたぶん邪推の使い方間違ってる ロトシリーズはみんなFだよ。曲調は1→2で大部変わったが(例えばイントロが結構跳ねるようになったり。)
FC版4からはほぼ一貫してC。GB版のロトシリーズなんかはファミコン音源に近いからかF あれ?
ミッミミレレレレドレミファミレミファソラドラソファミ
レッレレミミミミドミレーーーー
ソッソドーレーミーファーソードーー
っていう序曲なかったっけ?
Gの序曲は聴いた覚えないな >>92
スーファミ及びオーケストラのロトシリーズはそれ
Gは多分存在しない オーケストラか
サントラは聴いたことないんだけど
もしかしたらアニメのアベ伝かダイ大かな >>77
いや、そういうんじゃなくて、
沼の中でどうやって塗るのかっていう。 >>97
ダイ大のポップも薬草をバリバリ食べてたよね 虹の雫は映像化がみたいな
バトルロードのをもっと自然の風景に溶け込んだ幻想的な感じで >>98
>>96
普通に歩けるから沼地だとしても1マス全面が沼地じゃないと思ってる。
いたる所に点在してて毒の臭気が及ぶ範囲かと想像。 ドラクエの薬草は「すりつぶしてのむ」経口薬だったな 毒の沼でググると、出てくるのはドラクエばっか。
何か元ネタがあるわけじゃないのな。 ウルティマにはダメージゾーンがあるけど、毒の沼地とかではないね
ウィザードリィもピットだし あれかね、腐った沼からメタンガスがブクブクと湧いてるのはいかにも毒々しいイメージがあるからその辺かね(実際にはメタンは毒ガスではないけど) 傷薬を飲むのかw
あと、キメラの翼の説明が、1→2→4で少しずつ雑になってるw >>110
「煎じて飲ませる」だからハーブティーみたいなもんだな アロエみたいに食べても良く、傷口に塗っても良いと言う万能なシロモノかも知れぬ モンスターと戦闘中におもむろに茶器を取り出して
お湯を沸かし始める勇者 まあ激しく動く戦闘中だと傷に刷り込むよりは飲む方が有り難いのかもな
なぜか浮かぶイメージはトルネコが薬草をもしゃもしゃ食べてるシーンだが… よくそう どくましそう カメラのつばさ ものおきのかぎ 2じのしずく スレ違いだったらすまないが、
土日にやってたDQ5の30時間実況で
終わりがけにスクエニの藤本Pが
ロト編vs天空編のアンケとってる時に
3dsでロト編まだー?
のコメントに対して
「DSでいいんですか?」
みたいな意味深な発言してたんだが、
さすがにリメイクはないだろうし他機種に
25周年記念のWii版のベタ移植なのかな? >>119
小学生当時は爆笑してたが今見ると酷いと思う >>35
「しかたのない やつだな。
おまえに もう いちど
きかいを あたえよう!」
この台詞を聞いて、ガチで主人公はロボットだと思ってたな 時代を感じるな
ユウシャロト ココニネムル
とかな 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH ドラクエ11の3DSみたいにリメイクされたらいいな。
上画面が3D風
下画面を頑張ってSFC版ではなくFC版。 >>123
後に出たFF1でリンクの墓があった記憶が >>123
オホーツクに消ゆで、
「おお○○よ!こんなところを調べるとは何ごとだ!・・・なんだこりゃ?」 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad まあ西洋モチーフなら金髪でおかしくないんだけど最初に見た物にイメージはひきずられるので… 携帯機ゲームは一切やらないけど
もしドラクエ1〜3が3DSで出るなら
迷わず買うんだけどな ボリューム盛り盛りにしてリメイクすればいいのに
ローラ姫と新大陸を巡る旅をプレイしたい FC攻略本でも金だったか茶色じゃなかった?>ローラの髪
正直、堀井雄二と鳥山明(当時)の間でさえはっきりしなさそうではある スプライトが黒髪、
BGが赤髪だったが、
よく考えたら、BGも黒髪に出来たんじゃないだろうか。 ローラ姫を髪の色の違う三つ子にして、洞窟でどの姫を助けるか選べるようにしよう 美しいが短命の姫か醜いが長命の姫かどちらか選べさせればいい。 ローラ「あら!!あんた好きよ!!!結婚してっ!!!」 ローラ「おうじょのあいを呪いのアイテム扱いする勇者はいねぇが〜 「うれしゅうございます ぽっ」のときに流れる短い曲が好き まさかそれドラクエ10で使われるとは思わんかったよ 音楽イイよね
ttps://www.youtube.com/watch?v=8ZwVQOvIbew チャーン チャラチャチャンチャーン チャーン チャラチャチャーン チャ チャラリラチャラチャーン♪ SEも含めて原作の雰囲気を再現しようとする意志が感じられる
願わくばこのシステム流用で単品のDQ1をやりたいものだが ふと思ったがティアラと手袋と靴残して水着に着替えれば
仮想ローラ姫(水着)も可能なのか ビルダーズでは水着になる事もある
ローラと明記されてないけど うれしくはない
ttps://www.youtube.com/watch?v=BL6fAnaJhR0 どうせなら8頭身で王女のドレスをばっちり再現した本気モデルが観たいなあ >>160
ちゃんとDQ1の竜王の城のマップを模してるんだな 音楽も階層で変えてるとかちゃんと知ってる人が作ってるな
もう働き盛りの世代はリアルタイムでやってない年齢も多いだろう 作品愛を感じる作りになってるな
30周年は色々やったがこれは特にすごい ver3完結までver2のキッズタイマーでいいやと思ってたけど
出来がいいなら導入してみようかな アニバーサリードルボード、
Iのフィールド音楽じゃなかったのが残念。
あんな中途半端な作りなら課金でもいいから音楽付けて欲しかった ローラ姫は不思議とナイスバディーか否かという話を効かないキャラだな 宿屋でセックスしたくなるような女が
セクシーでない事もないだろ
しかも結婚後は三人も子供作ってるぞ ローレシア王、ムーンブルク王も1人だから、3人は多い方かな 2で武器屋の隠居に偽装している王様は1のラルス16世から見てどんな関係なんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています