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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第160章【DQ4/ドラクエ4】©2ch.net
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2016/09/24(土) 18:17:28.75ID:WNgdCp3F0
※次スレは>>970が立てること
・攻略サイト>>2-5、FAQその他…>>6以降

【公式HP】
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
ttp://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
ttp://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第159章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1470009966/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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2016/09/24(土) 18:18:18.82ID:WNgdCp3F0
【攻略サイト】
■DQ4攻略極限データベース  http://kyokugen.info/dq4/index.html
◆携帯向け(イイカンジプロジェクト)  http://dq4-ds.ek-pro.com/
◆携帯向け(極限攻略DataBase)  http://kyokugen.info/dq4/i/
・モンスター出現率  ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ  ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq4.html
・キャラ別成長値  ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性  ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4re/monsu.html
・防具の耐性  ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
・ボス攻略  ttp://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・セリフ集  ttp://sutton-kyouwa.com/g/index.htm
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2016/09/24(土) 18:18:28.83ID:WNgdCp3F0
【PS版専用攻略サイト】
・PS版移民の町について
(基本条件) ttp://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(特定移民) ttp://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html
(回り方)  ttp://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民セリフ)ttp://homepage2.nifty.com/sabumarin/dq4/
(移民リスト) ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
・PS版トルネコ盗み  ttp://quistis.s7.xrea.com/
・モンスター出現率詳細  ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html
・ステータス上限値 ttp://www.geocities.jp/dqmaniac/4status2.html
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2016/09/24(土) 18:18:38.55ID:WNgdCp3F0
【FC版専用攻略サイト】
・攻略、ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq4/fc/
・攻略、モンスター耐性 ttp://www.adventureisland.org/dq4.html
・ステータス上限等 ttp://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4data.html
・低レベル攻略 ttp://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・各種確率 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/fc/index.html
・裏技 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/

※DS版の主な違いは以下を参照
http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
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2016/09/24(土) 18:18:48.84ID:WNgdCp3F0
■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて

〜テンプレは以上〜
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2016/09/24(土) 18:20:44.01ID:WNgdCp3F0
【1】よくある質問1 (初心者向け)

1〜4章共通
Q.章ごとに引継げる物は?
 →A.お金以外すべておk。袋の中身は仲間になったときに。コインも引き継ぐ。
Q.空飛ぶ靴・鉄の金庫・静寂の玉って5章になると消えるの?
 →A.1〜4章が終わると消える。鉄の金庫と銀の女神像は3章以外で入手すると効果が消滅。

2章
Q.黄金の腕輪を取ったらどうすればいいの?
 →A.夜のフレノールの墓場に行く。
Q.鉄の爪はどこですか?
 →A.コロシアムの道具屋。
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2016/09/24(土) 18:20:54.30ID:WNgdCp3F0
3章
Q.破邪の剣が〇〇回もやったのにまだ出てきません!
 →A.そうですね。更に100回粘りましょう。
Q.鉄の金庫をとったあと洞窟から出られません!
 →A.石をスイッチの上に置く。

4章
Q.バルザックがベホマを使ってくるので倒せません!
 →A.静寂の玉で魔法を封じましょう。オーリンのいた洞窟にあります。
Q.4章キングレオが倒せません
 →A.必ず負けた事になる戦闘です。全滅してもリセットしない様に。
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2016/09/24(土) 18:21:02.95ID:WNgdCp3F0
5章
Q.〇〇が倒せません!
 →A.レベルをあげましょう
Q.DS版移民の町!
 →A.DS版はまずフラグを立てる事。
  初期→バルザック撃破→盗賊バコタ撃破→エスターク撃破→天空の城到着→クリア後
  ※参考:「移民の街 条件」
Q.牢屋には誰を預けたらいいですか
 →A.こんなことを質問するあなたが牢屋に入獄すべきです
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2016/09/24(土) 18:21:12.17ID:WNgdCp3F0
【2】よくある質問2 (攻略関係)

Q.エンドール、はぐれメタル鎧の売ってるお店の宝箱が取れない!
 →A.コロシアム行く道の一番奥(降り階段の所)でL2を2回押せ。

Q.ボスが倒せない!
 →A.防具の耐性が超重要。耐性防具を装備してスクルト・フバーハ唱えまくれ。
 120ダメージの吹雪も、フバーハ+ドラゴン装備なら120÷2-(20+25)=15ダメージ。
 ※参考:「防具の耐性」
 →A.それでも勝てないと思ったら、素直にレベル上げ。
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2016/09/24(土) 18:21:19.99ID:WNgdCp3F0
Q.いどまねき、いどまじん、人食い箱、ミミック、ヘルビートル、しびれだんびら、ミノーン、
  スライムベス、合体スライム(キングスライム)、とんがりあたまが出ないYO!
 →A.ホイミンのいた洞窟(イムル南東の古井戸)で出るYO!

Q.モンスター図鑑No.56のダークドリアードはどこ?
 →A.アネイルの北の砂漠の中だよ。

Q.モンスター図鑑No.169のプラチナキングはどこ?
 →A.PS版は隠しダンジョン長〜い階段のフロアとその直前のフロア。
 →A.DS版は謎の教会の次の墓の並んでるフロア。
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2016/09/24(土) 18:21:33.28ID:WNgdCp3F0
Q.それ以外にモンスター図鑑で気を付けないといけない事は?
 →A.いしにんぎょうとつかいまは4章にしか出ないので注意。
 →A.ピサロナイトはエスタークを倒したら出なくなる(DS版は5章終わるまで)。

Q.賢者の石ってどこにあるの?
 →A.デスピサロ城で魔人の像が並んでる所の裏に道がある。像を動かせ。
 →A.地図参照

Q.カジノで838861枚とか、逃げる8回ってあったよね?
 →A.それFC版のみの裏技。リメイクでは消えました。

Q.風神の盾はどこ?
 →A.デスパレスの左上で□ボタン押してみ?
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2016/09/24(土) 18:21:41.90ID:WNgdCp3F0
【3】よくある質問3 (DS版限定)

Q.戦闘スピードが遅いんですが…
 →A.最速は1だから1にしろ。5はボタン連打すれば速い。

Q.その章で持っていたアイテムは引き継げますか?
 →A.1〜4章で手に入れたアイテムとふくろの中身は5章に引き継げる。お金は無理。
    (袋の中身で引き継げるのは、同じアイテムは1〜4章の合計で99個まで?)

Q.ふくろ関係kwsk
 →A.各章ごとにリセットだが5章で仲間になった時にふくろの中身追加。
 →A.装備していたものは5章でそのまま持っているのでわざわざふくろに入れる必要は無し。
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2016/09/24(土) 18:21:50.90ID:WNgdCp3F0
Q.DS版独自の追加要素はありますか?
 →A.ラックの種がまもりの種に、移民の街のシステムが変更、アリーナの会心率の変更等。
 →A.ボス、新特技等は特になし。※参考:「DS版の違い」

Q.移民が出てこないんだが…
 →A.PS版とは仕様変更。街にいる移民に話しかけると次の移民情報が聞ける。

Q.移民の街って何種類作れる?
 →A.カジノ、バザーなどの要素も持った城1種類のみが最終形態。アイテム取り逃しに注意。
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2016/09/24(土) 18:24:58.25ID:WNgdCp3F0
Q.3章で客が破邪の剣を売ってくれないのですが?DS版ではなくなったんですか?
 →A.今作でも破邪の剣は売ってくれる。確率が低いので根気よく試す事。

Q.破邪の剣関係kwsk
 →A.客が売りに来たのを買取ると店頭の販売リストに追加。来たら親方に話し速攻バイト終了。
 →A.客に売ると無くなるので注意!自分が客として買う分には無くならず何本でも購入可能。

Q.アリーナの会心率下がった?
 →A.DS版はレベル×3/4÷256(最大値は25%)。バイキルト時やムチ装備時は会心出ない。
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2016/09/24(土) 18:25:08.21ID:WNgdCp3F0
【4】DS版限定のバグ&仕様

・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
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2016/09/24(土) 18:25:16.61ID:WNgdCp3F0
【5】PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短あり。FC版だけは少し異色なので別項目にて後述

【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。
※その他の細かい違いは攻略サイトを参照
http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
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2016/09/24(土) 18:25:27.05ID:WNgdCp3F0
【6】経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め

経験値稼ぎ
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。

(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126

メタル系討伐の方法
・アリーナのキラピ会心狙い
・ピサロに隼の剣でメタル斬りが1〜4ダメージ
・毒針系(確率約1/6〜1/8)
・ライアン魔神の金槌(会心率3/8)
・トルネコにはぐメタ剣+バイキルト(稀に転んで会心)
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2016/09/24(土) 18:25:38.48ID:WNgdCp3F0
■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等

■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる

■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」
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2016/09/24(土) 18:25:50.95ID:WNgdCp3F0
【7】小ネタ

・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる

・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up

・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
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2016/09/24(土) 18:26:00.21ID:WNgdCp3F0
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479

・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
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2016/09/24(土) 18:26:11.07ID:WNgdCp3F0
【8】FC版の学習型AIの行動パターン

【FC版の学習型AIの特徴】
■学習による変化
現時点では学習による効果は「敵の耐性に応じた行動の違い(主に呪文使用状況)」のみ確認されている

■学習段階
学習段階はLv0→Lv1→Lv2→Lv3の4段階
最終段階になると敵が完全無効の耐性を持ってる呪文は使用しなくなる

■学習段階の上昇条件
「ターン経過」ごとに一定確率で学習段階は上がる(ターン内の行動内容は無関係)
一説によればレベルが上がる確率は以下の通り
つまり初見の敵の場合、2ターン目には殆どの場合は学習段階がLv0→1へ1段階上がる

学習段階 ターン経過時のレベルアップする確率
Lv0  →  255/256
Lv1  →  1/2
Lv2  →  1/4
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2016/09/24(土) 18:26:21.17ID:WNgdCp3F0
■アストロン活用法
学習はターン数経過で進み、どの行動を取ったかは影響されない
実際にその呪文を掛けて効くかどうか試さなくても、学習段階が進めば自動的に耐性を覚える
よって、アストロン状態でターン数を経過させて学習段階を上げるのも有効

■ボス戦での学習の蓄積
ボス戦でもターン経過で学習段階が上がる(同じ戦闘内でもターン数経過すれば徐々に賢くなる)
よく言われる「全滅してリセットせずに再開するまでは学習内容が反映されない」という説は誤り
ただし、ボスに全滅してしまった場合にリセットすると最後にセーブした時点の学習段階に戻ってしまうので、
全滅時にボス戦で学習した効果を残したいなら、リセットせずに教会から再会で続行すること

■セーブデータの記録
セーブデータ内ではモンスター毎に学習段階が記録される
例えば初期状態で「00 00 00 00」と1バイトでモンスター4体分が記録してあり
各モンスター毎に学習段階は2進数「00→01→10→11」の4種類の表記で変化していく
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2016/09/24(土) 18:26:29.84ID:WNgdCp3F0
■パーティー外の仲間の学習
セーブデータにはモンスター単位で学習段階が記録されるので、学習時のメンバーは誰であっても構わない
例えばブライが戦闘に出て学習段階を進めてあれば、他のメンバーが出てもそのモンスターへの学習内容は共有される

■AIの把握内容
AIは敵の行動パターン(呪文を使うかどうか等)や、敵の状態(マホカンタ等)は最初から把握している(と思われる)

■AIの優先行動の法則
AIは敵HPを考慮して行動し、併せて「行動評価の高い呪文や道具」を優先して使う傾向がある
「敵に致命的な結果を与える行動」ほど高い評価と判断される
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e79-ivCs)
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2016/09/24(土) 18:26:45.81ID:WNgdCp3F0
■AIの評価の高い行動

【1】「敵のHPを0にする物」(即死呪文or高ダメージ呪文)
クリフトのザラキが代表例。例えば敵のHPが多い場合にクリフトのAIは、
「敵のHPが高いぞ」→「よしザラキなら1ターンでHPを0にできる」
と判断し、ザラキを「どんなHPの高い敵も1撃で倒す高威力の攻撃呪文」として認識するので
ザキ・ザラキを多用する
クリフトは他にバギなど攻撃呪文扱いの呪文が無く
「攻撃呪文を使う」という条件下では唯一の攻撃呪文のザキ・ザラキを必ず使う
更に学習前だと効かない敵にもザキ・ザラキを連発してしまうのでプレイヤーの印象に残り易い

【2】「敵の行動を1ターン休みにする物」
例えば微笑みの杖を持たせると、敵を1ターン行動不能にするのは評価の高い行動とAIは判断する
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2016/09/24(土) 18:26:54.21ID:WNgdCp3F0
【3】倒せるまでのターン数が少ない行動
ここからは推測だが、AIは「あと何ターンで敵を倒せるか」を基準に行動を評価してると思われる
(前述のザラキが高評価なのも即死は1ターンで敵を倒せると評価する為か)
打撃が最も少ないターンで倒せると判断した場合は打撃を優先する

【4】MP消耗の少ない道具
消耗品の使用は、MPを消費する呪文よりも「消耗が少ない」とAIは評価するので優先度が高い
例えば、消耗品の「薬草」を持たせておくとMPが十分残っていてもホイミより薬草を優先して使う
更に賢者の石など消耗しない回復効果の道具があればそちらを優先して使う
なお、消耗品は「薬草」「満月草」など店売りで入手可能な物だけを使用する
非売品で入手手段が限られる「祈りの指輪」「世界樹の雫」など貴重品は使わない
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2016/09/24(土) 18:27:03.77ID:WNgdCp3F0
■複数の攻撃手段の優先順位
前述の【1】と【2】の両方の手段が選べる場合、優先度の高いのは【1】の即死orHPを0にできる行動
例えば、クリフトがザラキと微笑みの杖を持っていた場合はザキ・ザラキを優先する
但し残MPがゼロの場合や作戦「じゅもんをせつやく」「じゅもんつかうな」の場合は微笑みの杖を優先する
更に敵の残HPが減っているか、低HPの弱い敵の場合は、ザラキを使うまでもないと判断し打撃を優先する
また学習段階が進んでザキが効かないと学習した敵にはザラキは使わない
このように、作戦や学習や残HP・MP等の状況で優先順位は変化する

■AI学習以外の行動変化
例えば敵の残HPが半分以下になった場合には、AIの学習段階に関係なく使用呪文や攻撃手段が変わる
仲間の攻撃パターンが変化した場合に、耐性の学習による変化なのか、AIに関係ない基本行動パターンなのか
プレイヤー側からでは区別が難しい場合がある
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e79-ivCs)
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2016/09/24(土) 18:27:13.58ID:WNgdCp3F0
■補助呪文の使用条件
バイキルト・スクルト・フバーハなどの補助呪文は、敵と味方のHPやダメージの差を考慮して使用を判断する
例えば敵のブレスが高ダメージで、味方の最大HPが低い場合にはミネアはフバーハを多用するが
レベルが上がって十分味方が強い場合にはフバーハを殆ど使わなくなる
同様に、敵の守備力の高さに対して味方の武器や力が貧弱だとブライはバイキルトを優先する
同じステータスでも、攻撃力の高い武器か低い武器かや敵の守備力の高さでもバイキルトの使用率が変わる
余裕を持ってクリアできるようにレベル高めで進行すると、補助呪文を味方が使う姿が殆ど見られなくなる

■全体回復呪文の使用条件
例えばクリフトのベホマラーはパーティー人数が2人以下になると使わなくなる
残った2人が両方とも瀕死でも、単体回復のベホマ等で回復しようとする
しかし「賢者の石」などMPを消費しない全体回復道具であれば残りメンバーが2人でも使ってくれる
またスクルトやフバーハなど補助呪文は残り人数が2人以下でも使ってくれる(1人ならスカラ)
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e79-ivCs)
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2016/09/24(土) 18:28:00.52ID:WNgdCp3F0
■ボス戦と雑魚戦のAIの変化
戦闘には雑魚戦かボス戦かというフラグがある
例えば毒針は雑魚戦であればザキ耐性などに関係なく一定確率で急所が発動するが、ボス戦では発動しないし
雑魚戦では「逃げる」に失敗しても4回目には必ず成功するが、ボス戦では決して逃げられない、等の違いがある
ここからは推測だが、ボス戦では評価の高い呪文を積極的に使う全力の行動パターンがよく見られることから
ボス戦と雑魚戦をAIは区別して行動パターンを変えてるのでは?という説もある(要検証)

■その他の未検証の要素
敵編成が複数グループで「麻痺攻撃」「即死攻撃」「ブレス攻撃」など持ってる敵が居た場合に優先順位はあるか?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1379329408/920-955
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1391596295/31-33
0029名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e79-ivCs)
垢版 |
2016/09/24(土) 18:31:36.71ID:WNgdCp3F0
【FC版各作戦の特徴】

呪文を節約 ザキ系も含め攻撃呪文使用を控えるが、回復は普通に行ってくれて便利。
ガンガン 実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦でもある。AIの行動優先順位が、
「攻撃呪文>補助呪文>打撃」の為、攻撃呪文が効かない敵なら確実に補助呪文を使う。
命大事に スクルトやフバーハ等を使わせたい時に。回復行動の優先順位が高い。
肉弾戦キャラに祝福の杖等を持たせておき『命大事に』指示で、いわゆる「AI回復」を狙う。
色々やろうぜ あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要は完全なランダム行動。
聖水でメタル狩り・はぐメタ盾を使わせる・スクルト&フバーハ狙い、等に。
じゅもんをつかうな 魔法職は優先行動が「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
みんな頑張れ 汎用性が高い。反面、特徴が無いので次の行動を予測し難い面もある。

※参考:「FC版4 低レベルクリア」
http://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4low32.html
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spc9-jih4)
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2016/09/24(土) 22:34:36.07ID:L1A641njp
魔剣士ピサロからのサイコピサロへ究極変身するイベントは今後のリメイクであるだろうか?
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e79-ieXz)
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2016/09/25(日) 04:12:21.94ID:xB6qtJqt0
FC版開発ウラ話

「没イベント 第5章で勇者が過去に行く案・仲間モンスター制度」
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro.htm
「幻のゾンビキラー」
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro2.htm
「没キャラ 詩人」
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro3.htm
「アッテムト地下は漢字二文字」
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro4.htm
「序盤向けモンスターが多い理由」
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro5.htm
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/img/tako.htm
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK4e-kewI)
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2016/09/25(日) 10:59:06.42ID:c9Qdf1UhK
>>33
最初に「知人から聞いた」と書いてあるから全面的に信じるのは危険かもね
ねつ造や盛り話もぶっこんでそう
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-OtRU)
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2016/09/25(日) 19:37:23.08ID:NQjyqflya
三章でネネのおべんとうを転売したせいか、
五章で各地におべんとうあるよな
トルネコに鑑定させるとやっぱりネネのべんとうなんだよな...
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-OtRU)
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2016/09/25(日) 20:09:17.57ID:NQjyqflya
なるほど、チェーン店か
それなら納得だわ
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-FT8Y)
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2016/09/25(日) 22:56:23.37ID:FokUqemQa
おてんとうには魔法がかけてあって、保存してもクサラナイようになっているのか?
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-FT8Y)
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2016/09/25(日) 23:37:49.70ID:FokUqemQa
没キャラ詩人
ボツイベント、
勇者の村過去
で、行き倒れの詩人が夜に寝床から抜けてどこかにいくので追いかけていくと、話しかけると戦いになりあっさり倒せるが死なずに逃げていく。
行く先は魔族の溜まり場。伏せていたピサロ軍と戦いになり、ピサロのところまで攻めていくとピサロは逃げていく

とかかな
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-FT8Y)
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2016/09/26(月) 08:48:06.32ID:uVNslPYsa
没キャラ詩人
ボツイベント、15年前のサントハイム
キングレオからイオナズンを使う魔導士ブライがやって来てサントハイム大破
ブライの部下のマローニがアリーナとクリフトをさらおうとするが未来から来た勇者に邪魔され逃亡。
マローニはサントハイム王女だけ始末して逃げ、ブライはサントハイム王にひざまづいて降伏、
マローニは顔を変えてサランに逃亡、てなとこかな
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Src9-p0hI)
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2016/09/26(月) 10:45:51.28ID:J2DmEueYr
ここまで話題にすらならなかったソレッタ王。
あまりの貧困さに耐えきれず一揆を画策するも、そもそも一揆を起こす相手がわからず断念。そこで「進化の秘法」の噂を聞き、これを農業に利用すれば品種改良でひと儲けできるのではないか?と進化の秘法争奪戦に参加する。
あかん、その先が戦争と革命の未来しか見えないのでやっぱボツ。
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ead0-UBrL)
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2016/09/26(月) 12:08:43.43ID:cs7fVzIY0
アリーナは本人もさながらカップリング的な意味でもかなり強いからな
勇者とクリフトの両方のシチュエーションがあるし

エロの数なら恐らくマーニャが圧倒的
俺はミネア派なのでH2で隠れ巨乳になっててありがたかったです
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-FT8Y)
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2016/09/26(月) 14:27:49.36ID:t8fv9flya
スタンシアラも新しかった
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK1f-Qjp+)
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2016/09/26(月) 15:24:50.98ID:UZIxxtmkK
>>49
じゃあ仮に、男勇者がシンシア以外に全く目もくれないという設定が付いたら、アリーナの人気減るのかな
同じく、結局クリフトはアリーナを完全に諦めて吹っ切ってしまいましたって設定が付いたら、ファンが減るのかな
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3aa1-5q76)
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2016/09/26(月) 18:07:10.72ID:MC+ZO7N00
ソレッタは入ってすぐ教会でセーブに便利だし、独特の雰囲気が好きな国だわ。
同時に、あの国で武器防具の店を開店したら楽しそうだと思うトルネコ脳w
エンドールでさえ銅の剣だったんだから、ソレッタは棍棒であの辺のモンスターと戦ってたりして。
それはそれでバトランド顔負けのすごい国だが。
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-FT8Y)
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2016/09/26(月) 19:21:07.10ID:n4W/sEhAa
ソレッタはあの大陸に国とデカイ山(中に身あり)と洞窟と祠しかないのに、
洞窟からパデキアとってくるやつがろくにいないというところがもっとも田舎
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-FT8Y)
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2016/09/26(月) 23:34:43.03ID:bllwYq8Oa
ライアンLV99、HP621
トルネコLV99、HP981
0059名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H0a-ivCs)
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2016/09/27(火) 01:22:55.98ID:ceYmngyoH
TRPG本来の意味のHP(ヒットポイント)って致命傷な打撃(ヒット)をあとどれだけかわせる余力があるかで
そのHPがゼロになるともう敵の打撃を全くかわせなくなって急所に喰らって致命傷=死という
ドラクエでいう所の素早さに近い解釈だったんだけどね(だから素早さが高いと守備力が上がる)

いつのまにかHP=体力ゲージって扱いになっていった
トルネコのHPが多いのも多分ガタイからイメージしてるよね
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e055-UBrL)
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2016/09/27(火) 05:21:26.22ID:NYeqXDPS0
苦言を呈するけどさぁ
どっかの誰かがこう解釈した を
「これが本来なんだ!」って脳内変換する奴ってどうなってるの?
他所?でも何度か見たことあるけど
この場合はベニ松だよね
最初に見たものを本気で親だと信じ込んじゃった小鳥さんか何か?

こういう奴が
「賢者の石はドラクエ3のパクリだ!」とか
「ドラクエ4のエンディングでシンシアが生き返るのは実は幻なんだ!」とか
断言して回ってるんだよね
白けるわ
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e79-ieXz)
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2016/09/27(火) 07:40:30.13ID:xcHINd0e0
歴史を知っておくのは悪いことではないよ
ドラクエで言うなら例えば「凍てつく波動」は元々はゾーマの技で
ゾーマは吹雪・ヒャド・凍てつく波動と冷気系の攻撃で統一されてた
4以降でゾーマ以外の敵まで「凍てつく波動」って使うようになったせいで
「なんで『凍てつく』なんだろう?」って意味が分からない人も出てくるが
元はこうだったんだよって知ればあーなるほどって理解が広がる
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b6b6-5q76)
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2016/09/27(火) 10:31:03.54ID:nF/w75T80
>>60がいろいろとトンチキであかん
誰も言ってない・想定もしてない領域に直進してそこから全否定、というメチャクチャ論法やってるの日本中にかなり多くて困る
時系列を頭に入れておくと異なる合点の行き方が見えてくるってだけなんだが
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 80f6-UEA8)
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2016/09/27(火) 19:42:58.01ID:3Je+cAib0
ドラクエ1から素早さ÷2が基本守備力だったが、
ドラクエ3から運の良さ÷2を基本守備力にするべきだった。
ドラクエ3だと遊び人が基本守備力が高くなり、僧侶と魔法使いと商人がそこそこ、
勇者や戦士が低くなってくるので、問題なし。
ドラクエ4だと運の良さが高いのはアリーナ・クリフト・ブライ・マーニャなので、
それほど問題は無い
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-FT8Y)
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2016/09/27(火) 22:45:11.45ID:4jvk7HRwa
素早さから守備力になることで、星降る腕輪の重要度がドラクエ3で上がりすぎ、ドラクエ4で補整を余儀なくされた。
戦士やライアンは耐性のみならず守備力でも勇者に頭が上がらなくなり、盗賊は強くなりすぎた。
まあそういうアンバランスなところにも魅力かあるが
0078名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa25-zRec)
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2016/09/28(水) 01:17:05.32ID:MLZM8SJOa
>>75
ライアンはブレス耐性なら勇者と互角、HPではかなり優勢
まじんのよろいを装備すれば、守備力差もクリアレベルでせいぜい40前後で10ダメージほどしか変わらない
打撃はターゲットがけっこうバラけるうえに終盤のボスはブレス偏重型になるから、実質的にはライアンの方が打たれ強い
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H0a-ivCs)
垢版 |
2016/09/28(水) 02:36:13.56ID:IPrnluvTH
>>75
主にリメイク版の話だね
FC版はDQ3もDQ4も装備品の差で素早さの差を十分に補えるほど
装備が充実してるので結局は数値バランスのとり方で解決できる問題だね

特にFC版のライアンの魔人の鎧(守備力60+ブレス呪文耐性)は絶妙だ
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 883b-Revy)
垢版 |
2016/09/28(水) 10:59:53.26ID:JWJhnIK80
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB

【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H75-ivCs)
垢版 |
2016/09/28(水) 15:01:06.76ID:qaTUgf6gH
>>80
前衛2人は耐性防具で硬いライアンと勇者で固めて後衛2人をクリフトとブライ…などと行きたいところだが
FC版だと魔法職のHPが全体的に低いからブライを引っ込めてアリーナとクリフトにって人も多かった…
魔法職以外で見るとアリーナはライアンに比べ確かにHP低いしブレス呪文の被ダメも多くて脆いから
FC版魔法職の最大HPをもう少し嵩上げすれば自然と前衛2人+後衛2人でそれぞれ誰を入れるか…みたいになったろう
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H75-ivCs)
垢版 |
2016/09/28(水) 15:58:22.83ID:qaTUgf6gH
しかし今度は耐性防具のバランスが…1つを取ると1つが立たず
魔神の鎧のブレス耐性をなぜ取った…

FC版の装備品バランスでリメイク版のステータスバランスだと丁度いいんだが
0096名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa61-FT8Y)
垢版 |
2016/09/28(水) 21:29:45.97ID:uVtd4if4a
ガーデンブルグで冒険をはじめたら、夜で透明のじじいがなんかしゃべって、城の中に誰もいなくなってて、サントハイムみたいに全員消されていたが、外に出ると女兵士が通せんぼしてきてすげえ怖かったぁぁ
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7a60-NoHY)
垢版 |
2016/09/28(水) 22:00:34.65ID:5lEsSzjL0
>>59
本来の意味はそうでもTVゲームという媒体では体力ゲージの方がわかりやすくて
大正解だったと思う。他のRPGでもかわす余力なんてパラメーターは見たことないし。
特にドラクエはわかりやすさを重視してたから1はパーティプレイじゃなく一人で
竜王討伐だぜ?シンプルすぎだろ
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H5f-zFH7)
垢版 |
2016/09/29(木) 00:03:13.25ID:dh2K0vtKH
・防具の守備力が高いと打撃を食らった場合のダメージを減らせる
・素早いと打撃をそらしてダメージを減らせる
この2種類の守り方を総合したものがそのキャラの守備力という形をDQ3とDQ4は取ってる
(この場合HPは体力ゲージと解釈しても回避続けられるスタミナゲージと解釈しても良しなので考慮外)

FC版の場合はDQ3もDQ4も
遅いが体力のある戦士系は重い装備を付ければ魔法職より合計守備力が50ポイントより上回るような形になってて
戦士系は素早さが魔法職より100ポイント近く遅くても、装備品の守備力で相殺して結果的には魔法職より硬くなってた
(耐性やHPの高さも要素に加わる)
・ライアン……魔人の鎧(守60)+風神の盾(守50)+はぐメタ兜(守50)
・ブライ………水の羽衣(守40)+はぐメタ盾(守60)+幸せ帽子(守15)

DQ3・DQ4のシステムでは本来この「重装備で遅い」と「軽装備で素早い」はトレードオフの関係でないといけない
リメイク版はどうしても追加装備が多くてこの「戦士系の装備は魔法職より合計守備力が50近く高い」が崩れてしまって
素早さで100近く遅いのが気になるようになってしまったね
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H5f-zFH7)
垢版 |
2016/09/29(木) 00:11:17.32ID:dh2K0vtKH
というわけで戦士系鎧兜盾の重装備の合計守備力が、魔法職より60〜100ポイント上回るように設定さえしておけば
システム本来が持ってたバランスの良さが復活できる

あとDQ3・DQ4は特技などなくても武器に特性を持たせて、戦闘中の武器変更が特技選択と同じ意味を持ってる
魔神の斧で会心orミス率1/8単体打撃か、雷神の剣でグループ攻撃か、など武器変更だけで全体攻撃や特殊攻撃が可能
これもリメイクで特技など導入せず、DQ3・DQ4のシステムが本来持ってる機能だけで多彩な攻撃が取れるのを大事にしてほしい所
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7cd-LGiF)
垢版 |
2016/09/29(木) 00:47:48.53ID:gYsOpmZo0
>>99
そのライアンとブライの装備だけど、そのブライの装備した守備力に素早さ÷2が加算されるんだよね?
あとリメイクで魔法職の守備力が上がる追加装備って何?
PS版でもブライにはその装備がベストだと思うんだが

それとHPも加味すると言ってるけどLv40くらいで200以上差出てるよ
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7cd-RPp1)
垢版 |
2016/09/29(木) 14:57:00.31ID:gYsOpmZo0
>>104
普通に進めたら天使のレオタードも追加武器もクリア後になることは知ってる?
さらに6章の敵はブレスも強くHPも高いのが多いのでぶっ壊れ性能にはならないんだよなあ
SFC3の双六の様にゲーム序盤から手に入るわけではない

>>99
>・ライアン……魔人の鎧(守60)+風神の盾(守50)+はぐメタ兜(守50)
>・ブライ………水の羽衣(守40)+はぐメタ盾(守60)+幸せ帽子(守15)
ライアンは真人の鎧の特性で素早さ0なのでいいとして、ブライは「素早さ÷2」が加算される
FCブライの素早さはLv30で77、Lv35で102、Lv40で132 くらいになるので
例えばLv35だとすると2人の守備力はライアン…160、ブライ…166 になる

>FC版の場合はDQ3もDQ4も
>遅いが体力のある戦士系は重い装備を付ければ魔法職より合計守備力が50ポイントより上回るような形になってて
>戦士系は素早さが魔法職より100ポイント近く遅くても、装備品の守備力で相殺して結果的には魔法職より硬くなってた
「こんな事実FCの時からありません」てことは理解できた?
0106名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b73b-iSgv)
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2016/09/29(木) 15:01:19.01ID:AuD09SUz0
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6

【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H5f-zFH7)
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2016/09/29(木) 16:07:27.88ID:dh2K0vtKH
http://gwiki.jp/dq123/?fc_best_equipment
レベル40前後の戦士の装備品合計守備力が約100、賢僧が80、魔が50、武が20
素早さはちょうど逆の関係で、武闘家が180、魔が115、賢僧が75、戦士が35

こんな感じで素早さ÷2の差は、装備品守備力の差で十分補えるようになってる
これが本来のバランスだね(HPや耐性や隊列とかはまた別に考えないといけないが)

大ざっぱには素早さ÷2の差だけ戦士系の装備の合計守備力を魔法職より高くすればいい感じ
後はHPの高さや耐性も加えれば硬さを十分表現できる
0108名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb6-RPp1)
垢版 |
2016/09/29(木) 16:21:14.56ID:Uz7VgXEQ0
HPはあくまで/単に結果を表象する数値である、というところの認識だけが捉え損なわれているように見える
例えば、ピンクのレオタードはモノとして装甲が分厚いのではなく、防御動作をするにあたって体への負担が少なくなるのだろう、と考える事が出来るしそれでいい
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7cd-LGiF)
垢版 |
2016/09/29(木) 17:12:04.29ID:gYsOpmZo0
それわかるよ
自分の場合は小学校の時の友達が「相手がためらってフルスウィング出来ないんだよ」
と言っていたのを妙に記憶してる
「こいつ大人だなあ」と少し尊敬の念もあった
そこがドラクエの良さだし行き過ぎたのがロマサガ(良い意味で)だと思ってる
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a39b-1eR5)
垢版 |
2016/09/29(木) 18:34:18.13ID:IpQoENPm0
賢者の石はラスボス直前に手に入るんだからベホマズンの効果があればよかったな
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKff-I0wU)
垢版 |
2016/09/30(金) 09:22:35.58ID:jnFfEyQMK
ブラザック
キングブライ
エスタブライ(est+ブライ)
デスブライ
エビルブライ
0130名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b58-RPp1)
垢版 |
2016/09/30(金) 10:05:16.15ID:XOOIMYwZ0
>>112
メラで充分な相手にメラゾーマ撃つ奴もそうそう居ないしな
「コイツは非戦闘員だ」と思わせてるんだよ、というのもあった
今考えると慰○婦かよって感じだがw

>>128
そこは孫登場で良いだろ… ブライ2世とかJr.とか

>>129
ダースブライ・キースブライ・ヘルブライ・メイジブライ(謎・ブライベス(幼女
0137名前が無い@ただの名無しのようだ (ウラウラ 2b3a-9ByB)
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2016/09/30(金) 19:21:28.43ID:VXUPYxab0
ブラックブライ
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb5c-rzru)
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2016/09/30(金) 20:18:38.30ID:7O8pZCcf0
ここまで、ラブライブ、無し。
0162名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb5c-49T3)
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2016/10/02(日) 13:46:10.98ID:twQI2cpO0
彼らはモンスターをどんどん殺していかないと強くなれないですからね
わかりやすいほどに弱肉強食な世界で死ぬかより強くなるかの二通りしかない
モンスターたちも勇者たちのレベルアップのための糧だということだ
0170名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKff-I0wU)
垢版 |
2016/10/02(日) 20:50:55.53ID:OmqLbgTbK
>>167
DQ10には使うと経験値が得られる経験値の古文書があるけどそんな感じのものだろうな
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb9b-RPp1)
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2016/10/02(日) 22:39:54.32ID:SWYxjUmS0
最近はシナリオクリア後にメダルと一緒にもらえたりするな
0179名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd0f-FAMP)
垢版 |
2016/10/03(月) 18:37:28.26ID:AeBXPtdyd
教会ってのは怖い組織でな
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKff-I0wU)
垢版 |
2016/10/04(火) 20:45:54.88ID:vfvAQftUK
ホイミン「こっちに おいでよ…
0202名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H5f-zFH7)
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2016/10/05(水) 15:09:34.69ID:0eTizQiXH
カプコン格ゲーのサイバーボッツのデビロット姫はどう見てもタイムボカンの悪玉トリオだけど
公式コメントはドラクエのサントハイム一行がモデルってことになってたな
タイムボカンだとまんますぎて触れ難かったのか…
0206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb9b-RPp1)
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2016/10/05(水) 20:23:08.59ID:01OvStZM0
小桜エツ子にアリーナ演じてもらうべきだった
0209名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf32-Ea/d)
垢版 |
2016/10/06(木) 08:54:45.95ID:p7oOx4Cj0
カプコンがX-MENの格ゲーを作ろうとした時、マーベルは日本のゲームメーカーを
(それまでキャラを貸したゲームが芳しくなかったのもあって)信用してなかったらしい
しかし完成したX-MENは海外で大好評を博し評価は一転、その実績を評価されて
VSストリートファイターみたいな無茶なコラボも実現するようになった

その後もVSシリーズは長年続くことになるが
憲磨呂だけは怒られたらしい←喧嘩を売ったとしたらコレ
0210名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sda8-vNG6)
垢版 |
2016/10/06(木) 12:47:29.01ID:9qYsuKO5d
まあデビロット一味は姫ジジイインテリだからアリーナ一行なんだろう
三悪なら怪力男が入るはずだしな
0211名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bac-1u5l)
垢版 |
2016/10/06(木) 12:54:24.64ID:7O9o6Iyj0
最近「デスピサロは同情の余地なき悪党」スレが立たなくなったな。
0213名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK76-xqrw)
垢版 |
2016/10/06(木) 16:12:41.70ID:xqb30mIaK
>>211
疲れたんだろ
休ませてやれよ
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ beb6-lsIp)
垢版 |
2016/10/08(土) 22:27:34.18ID:O7RI8srO0
マーベルは今やサム・ライミの初代スパイダーマンからの流れを生かして、シネマティック・ユニバースで1兆円を稼ぎ出してる一大ブランドだが、
90年代は一部界隈(ストリート系)しか受けてなかったんだよなぁ…アメコミはいまだに高いし、当時は今より金持ちしか楽しめなかった
生ダラ面白かったけど、当時のカプコンと日テレのイケイケ感は日本のバブルの残り香って感じかもな
0234名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c39b-BT2C)
垢版 |
2016/10/10(月) 22:02:01.07ID:vbk5CVOq0
>>233
この組み合わせは架け橋の塔ででてくるな
これがでてきたらまずパルプンテを使うよ
0235質問在り。 (オッペケ Sr4d-xaNP)
垢版 |
2016/10/10(月) 22:14:49.08ID:Iz6R2fOzr
称号の、最後までありがとう
っての変えられるのか?!
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c39b-BT2C)
垢版 |
2016/10/10(月) 22:26:53.98ID:vbk5CVOq0
>>235
それは最後の称号だとおもうからもうそれ以上のはないとおもうから
変えられないかも
0238名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sad9-MBDR)
垢版 |
2016/10/10(月) 23:55:59.13ID:SfiYqToEa
>>233
その組み合わせで一匹も逃げない内にパルプンテ→時止め→2倍→地割れorまじんor地震が理想
しかし、そうは問屋が卸してはくれず、とてつもなく恐ろしいもの、白竜、砕け散るとかに阻まれるのがお約束
でも必殺パターン3つに全員混乱、力が漲るとかもあるので、4のパルプンテはかなり高性能
0241名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sda8-Mu6M)
垢版 |
2016/10/11(火) 08:20:59.08ID:e0ddI0wQd
パルプンテでメタキンはぐメタがメタスラに変化したときの何とも言えない気持ち

>>240
女神像取るのをめんどいと言われると何も出来ん気がするが・・・
とりあえず鉄のまえかけ買ってエンドール - ボンモールマラソンでいいんじゃね
0243名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sda8-vNG6)
垢版 |
2016/10/11(火) 08:56:47.86ID:n9ojDz5Hd
女神像は5章でとるがいいぜ
0245名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f4d7-lsIp)
垢版 |
2016/10/11(火) 09:10:52.18ID:T6p+rwf50
DS3章なんですが
まさにその洞窟で迷っています
B2フロアでたからのにおいつかうとのこり4個と表示されるのですが
あらくれがいる箇所の宝箱は空です
宝箱のありかをしっているかたいらっしゃいましたらご教授くださると嬉しいです
0253名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 355c-uhyd)
垢版 |
2016/10/11(火) 19:34:51.56ID:mAo/1W8x0
4のパルプンテは流星で敵味方全員HP1はないんだよな
これがあったらはぐれメタルのギラ一発で死屍累々になりかねない怖さもあったが
馬車内の仲間はHP1のメタルたちを狩れるから稼ぎやすくなるけど
0259名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sab7-vjb2)
垢版 |
2016/10/13(木) 03:32:47.32ID:GZ1LcOcpa
4なら敵全員を必ず倒す地割れが一番ラッキーかな
さすがにボス戦では出ないが、経験値もゴールドも手に入る
地割れと似て非なる地震もあるが、こちらは敵味方全体に50ほどの無属性規定ダメージを与える効果
両方ともまじん同様メタル系にも有効
0261名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd4f-FK32)
垢版 |
2016/10/13(木) 08:31:55.76ID:Ivd9Iktud
西川の女キャラはかわいい
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hdf-dU9Q)
垢版 |
2016/10/13(木) 15:08:05.05ID:q0qqEELDH
3だとメタル系に有効だった「くだけちった」が経験値入らなくなってて
「時間が止まった」が勇者しか唱えられないのでドラゴラムやキラピ会心が使えず
ちょっと混乱する
0265名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b9b-8qPS)
垢版 |
2016/10/14(金) 07:19:48.10ID:FlP5SlGC0
奴の守備範囲は広い
0266名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f332-EL3R)
垢版 |
2016/10/14(金) 10:11:09.11ID:im2JQQUt0
パルプンテはうまくいけば一掃も狙えるけど、出たら終了の効果も多くて結局使わなくなったな
会心姫とかミラーシールドとか聖水(FC)とかメタルに対抗する手段が増えたので
確実に仕留めにいくようにした
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 839b-Js0E)
垢版 |
2016/10/14(金) 19:17:55.07ID:ANkSJpQf0
鉄の金庫は5章では使えないんだっけ
0269名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b9b-8qPS)
垢版 |
2016/10/14(金) 19:57:33.62ID:FlP5SlGC0
PS版以降だと地味に説明変わってるんだよね
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b5c-kYqr)
垢版 |
2016/10/15(土) 02:49:53.69ID:7nY6T+iZ0
所持金の半額は全滅したパーティーを教会まで持って行く人(?)の手間賃かと
思ってた時期もありました
0280名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sab7-vjb2)
垢版 |
2016/10/15(土) 10:07:28.84ID:eFKw2feka
モンスターは野生動物と違って知能があるし、独自の技術や文化、拠点となる城まで築いてる
モンスター間の流通内で必要な物資やら何やらの売買に使われてんじゃないか?
世界樹にいるエルフも普通に金取ってるから、ゴールドは全種族共通の通貨なんだろう
0281名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be0-tgdF)
垢版 |
2016/10/15(土) 12:06:33.45ID:QHs7XvUT0
>>272
所持金から4分の1を運んでくれた人への手間賃、4分の1を教会への寄付としてもらいましたよ
と、蘇生早々に言われるゲームがあっての
そのゲームではダンジョンで拾えるアイテムに「冒険者の死体」があって、教会に持って行くと
高値で引き取ってもらえるんじゃ
0282名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb6-8qPS)
垢版 |
2016/10/15(土) 15:05:19.11ID:zXi1PCnW0
モンスターも人間も同じルールを持ってるのかもしれない
半分だけ持って行かないとルール違反で処罰されるなり信用を失う(モンスターを倒した時にパーティが得ているのも、実は「半分」なのかもしれない)
つまり、共通の金融を牛耳る存在が想定できる
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sab7-Oa01)
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2016/10/15(土) 18:22:03.89ID:D+IPBZlaa
全滅したら所持金半減してセーブ地点に戻るペナルティとか、死亡しても生き返る設定って
FC初期のアクションゲームっぽいシステムな気がする
RPGがドラマを描くものになった段階でやめておけば良かったのにと思う
あれのせいでゲーム中で死ぬキャラがいても「なんで教会連れて行かないの?」という突っ込みが避けられない
0294名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f89-CbzX)
垢版 |
2016/10/16(日) 09:09:20.70ID:Wr7K5ELO0
PS版4攻略中
今のところ、ベロリンマン(強すぎw)以外詰まるところなくサクサクすすめてる

ただBGMはやっぱFC版の方がいいな
アレンジはちょっと微妙

7の会話システム良いんだけど
クリフトだけがど変態になりすぎててちょっと引くわ
0296名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sab7-Oa01)
垢版 |
2016/10/16(日) 11:41:16.73ID:ICT+6WCEa
>>295
7は元々会話ありきでキャラが作られたから良かったんだけど、
4はそれぞれのプレイヤーごとに持つキャラのイメージが異なるのに、リケイクスタッフがDQ4コマ等の同人的悪ノリで会話作っちゃってるのがね
特にサントハイム3人組はひどい
0301名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bba4-Oa01)
垢版 |
2016/10/16(日) 22:24:59.98ID:70pnbod50
>>284
>RPGがドラマを描くものになった段階でやめておけば良かったのにと思う

それをやってのけたのが桃太郎伝説シリーズだな
無印、ターボ、2、外伝と死んでもペナルティが与えられた上で戻されるドラクエ方式だったけど、新桃太郎伝説では死んだら最初のダイダ王子や羅生門の鬼など一部のボスを除いて
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bba4-Oa01)
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2016/10/16(日) 22:27:02.75ID:70pnbod50
>>284
>RPGがドラマを描くものになった段階でやめておけば良かったのにと思う

それをやってのけたのが桃太郎伝説シリーズだな
無印、ターボ、2、外伝と死んでもペナルティが与えられた上で戻されるドラクエ方式だったけど、新桃太郎伝説では最初のダイダ王子や羅生門の鬼など一部のボスを除いて全滅したらそのままゲームオーバー
天の仙人に「もう一度こらしめてみよ!」と言われて再開かと思いきや、そのままタイトル画面に戻されてポカーンとなった苦い思い出があるw
0304名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 773c-tgdF)
垢版 |
2016/10/16(日) 22:58:13.42ID:xpZweswJ0
4だとオーリン死亡(のように見える)シーンとか
勇者の村全滅とか
ロザリー死亡とか
回復呪文きかないのかなって
議論してるクラスメイトいたな

そこはゲームのお約束だろって思ったけど
ご都合主義じゃなくて理屈を付けたい気持ちもわかる
0309名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srd7-Oa01)
垢版 |
2016/10/17(月) 08:24:31.66ID:L0A6VPBcr
>>302
新桃太郎伝説は養老の滝でのボス戦中に浦島銀次参入イベントやジジイ回復イベントが入るから、ドラクエ方式にすると再戦が非常に面倒になると思うんだよな
もう一度ジジイにするのはともかく、浦島や銀次をどう扱うかが難しくなるし別途イベントを用意しなきゃならなくなる。
0312名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H97-dU9Q)
垢版 |
2016/10/17(月) 15:27:26.39ID:JpXewQfXH
FC版の桃伝は1人パーティ(お供のお助けはあり)に復活の呪文(天の声)とDQ1やDQ2を思い出したな
もしDQ4が復活の呪文可能な文字数だったら冒険の書画面のBGMを聴きながら入力になるんだろうか
0316名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb3e-UfhY)
垢版 |
2016/10/17(月) 23:28:07.46ID:db2+xnaf0
名前だけじゃなく呪文も複雑になる3よりはマシとはいえ4だって
能力値の項目が多くランダム成長だから1人辺り20文字は確実に超えると思う
8人PTだと仲間の能力記憶するだけで2のフル復活の呪文3個以上になる

さらに2に比べストーリー進行度・色んなフラグのオンオフ
何よりアイテムの種類と所持数(2でもこれが一番大きい)が遥かに多いから
復活の呪文のメモと入力だけで10分以上かかる苦行ゲーになるなw
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b9b-8qPS)
垢版 |
2016/10/19(水) 00:25:04.61ID:ui/q6eMc0
みやぶるし損ねて再戦する羽目になるやつ多そうだな
10みたいに
0348名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b9b-8qPS)
垢版 |
2016/10/19(水) 21:18:19.80ID:ui/q6eMc0
トルネコの給料から逆算して
1G100〜120円くらいとか何とか
0349名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4f-pQJ8)
垢版 |
2016/10/19(水) 21:39:48.78ID:QtYeIkqId
3章トルネコで破邪の剣って1回出たらもうでないのかな?間違って売ってしまってまたレジの前で待ってるんだけど 一向に出る気配がありません( ;∀;)
0351名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b9b-8qPS)
垢版 |
2016/10/19(水) 22:05:54.59ID:ui/q6eMc0
何度でも来るよ
0353名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4f-pQJ8)
垢版 |
2016/10/19(水) 22:14:08.64ID:QtYeIkqId
>>350
>>351
>>352おそらく、、、かな?
安心しました ありがとうm(._.)m
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0He1-j+OA)
垢版 |
2016/10/20(木) 07:30:14.19ID:yiuTO8lSH
仕入れ後の仕様が機種によって微妙に違うから
昔プレイした機種の感覚で別機種でやると罠になることもある
まとにかく買い取ったらその日の店番は速攻で早退して
以後は店番しないのが一番
0359名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4003-YrnM)
垢版 |
2016/10/20(木) 13:56:16.58ID:PGBG5aUr0
ファミコン版のミネアマーニヤフィールド曲が好き
0364名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb8-04GS)
垢版 |
2016/10/20(木) 17:55:14.89ID:rJrPboj5d
そもそもお店でお弁当が買い取りできること自体不思議 その弁当買う人.....いる?
0367名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc8-bjsm)
垢版 |
2016/10/20(木) 18:29:00.56ID:SlzsqcHvd
いきなりなんだ
ファミコン版の絵は動くとき邪魔になるサイズだぞ
0368名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 179b-l4XH)
垢版 |
2016/10/20(木) 20:35:33.55ID:XIy8l9ce0
いかずちのつえもラスダンに行かないと手に入らないよな
0369名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 215c-7LPj)
垢版 |
2016/10/20(木) 21:18:51.78ID:syEoME4Q0
>>357
「冗談が好きだなあ」と言われて粘られるわけだけど
ラインナップにあるのに売らないのは確かにふざけていると思われても仕方ない
ましてやレアで高価なものなら客がブチギレるのも当然か
0372名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 959b-AIfR)
垢版 |
2016/10/20(木) 23:59:22.79ID:8Dzq/hzs0
踊り子は結構もうからない仕事らしくてムービーで脚光を浴びた彼女でさえ

ttp://wan-unya-dq10.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_8d5/wan-unya-dq10/521.jpg
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3e79-5qFG)
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2016/10/21(金) 00:32:03.16ID:MCotyZzF0
ベギラマは1の最強呪文だし中盤突入の主力って立ち位置は変わってないよ
雷の杖の入手時期が変なだけだね
天罰の杖がメダル1枚で40ダメージのバギマの効果で3の雷の杖のポジション
(AIシステムでの魔法職のMP節約の意味では3以上にありがたいかも)
0377名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 215c-7LPj)
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2016/10/21(金) 01:18:03.42ID:dTaB4xpW0
5ではデッドエンペラーがドロップしてくれないかな・・・と期待するぐらいだな
あの時点なら無限ベギラマはそこそこ使えるし金策面でもすぐ売ってしまってもおいしい
0379名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb8-04GS)
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2016/10/21(金) 06:28:57.33ID:w9LgySPNd
FC 板だけど戦闘メンバーにトルネコいたほうがアイテムドロップしやすいのかなぁ?
3章だけの仕様なのか?
0380名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hea-j+OA)
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2016/10/21(金) 06:46:23.39ID:zM80q036H
>>379
三章の敵のドロップ率
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/tornecoitem.html
三章だけ特別でドロップ率が非常に高くなってるし落とすアイテムも三章専用

http://kuroko-kusurishi.blogspot.jp/2016/05/fc-4.html
http://101googol.blog44.fc2.com/blog-entry-734.html
それは別として五章でもトルネコは約1/52の確率でアイテムを盗めるから
入れておくと奇跡の剣やはぐメタヘルムなどレア品を増やせるよ
0381名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc8-bjsm)
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2016/10/21(金) 08:14:05.11ID:i0QRhhz6d
>>372
マーニャが金ないのは主に彼女自身の浪費が原因なものなんで…
0383名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb8-04GS)
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2016/10/21(金) 11:21:29.54ID:w9LgySPNd
>>380
返答ありがとー♪
やはり3章だけ特別なんだね
5章以降はメンバーに入れておけばアイテムドロップ色々役立つね
0392名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb8-04GS)
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2016/10/22(土) 06:12:43.25ID:jfD+D3BAd
お前はもう当たっている
0395名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKce-Jgjo)
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2016/10/22(土) 07:47:30.20ID:I681KUUNK
>>389
タロット占いで得られる結果は抽象的・定性的で具体的・定量的ではないからな
今日はチャレンジに向かないとかどの時間帯がいい流れとかは言えるけど
どのモンスターが勝つとか何番台が出るとかは言えない
0397名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17e7-pohC)
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2016/10/22(土) 15:06:40.34ID:E32JaId80
ミネアって案外占いの腕は良くないのかも
導かれし者7人と共に世界を救う天空人のハーフの強い運命は占えても
6のデスコッドだと凡人の6主人公の運命は占えないし
大きく世界に関わる事を除けばわからなかったりして
0404名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d9f-YT5Q)
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2016/10/22(土) 23:05:59.82ID:i632fj6p0
マーニャ「あの兵士ミネアの占いのカモにされていた人じゃないの。おかげでがっぽりもうかったよね」
ミネア「姉さん!人聞きの悪いこと言わないでちょうだい!」

ミネア「占いというのは相手が言ってほしい事を言ってあげる人生相談みたいな面もあるんですよ。多少事実とちがっていてもお客さんが前向きになるならウソも方便というわけです」

リメイクではこんな会話あるね
0406名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 215c-7LPj)
垢版 |
2016/10/22(土) 23:17:00.41ID:RW9mQ1Fa0
>>397
ドラクエ6の話なんて出すなよ
これだからお前みたいなドラクエ6の話をする奴は空気読めない
0407名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 959b-AIfR)
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2016/10/22(土) 23:30:04.32ID:h7bXzxO20
占い師は自分のことは占えない
ttps://www.youtube.com/watch?v=MfQM9q11GME
0408名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ead-lF6N)
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2016/10/23(日) 01:16:01.47ID:G5fC5pHe0
>>405
ブランカの兵士だな

「西の大国エンドールに、よく当たると占い師が来てるそうだ。
俺も占ってもらいたいものだな」

ていう
他にもトルネコがトンネル開通した話も聞けるから
プレイヤーをエンドールへ向かわせるよう誘導してるね
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb8-04GS)
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2016/10/23(日) 07:09:55.21ID:bdzZbZpAd
そんなことよりドランの話題をもうちょっと...

あいつ今頃すねてるぜ
0418名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 959b-AIfR)
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2016/10/23(日) 10:39:29.47ID:pjis/NII0
リスのくせに竜とは生意気な
0426名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKce-Jgjo)
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2016/10/23(日) 16:09:48.22ID:63iNUJHdK
マスタードラゴンは全裸だけど人間の姿のときは服着ているあたり文化に対する理解があるよな
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sae5-YT5Q)
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2016/10/25(火) 08:07:45.21ID:Dwb0UJXma
ソレッタの支配領域ってどのあたりまでなのだろうか?ミントスは独立自治都市?
ミントスがソレッタの領内なら、商売の神様ヒルタン老人にソレッタの財政に参加してもらえば良さそうだが

ドラクエ4は城(国)が多くて世界が広く感じられるのが良いね
エンドールとボンモールの戦争危機、バトランドとガーデンブルグの交流、各地の噂話などで世界のつながりが感じられるのも良い
5以降は世界がやけに狭かったり、各地のぶつ切り感が強くて「世界」を感じにくいんだよな
0442名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17e7-pohC)
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2016/10/25(火) 13:39:14.81ID:330xoesM0
デスタムーアはダークドレアムに歯が立たない
ダークドレアムは極限まで鍛えた凡人3人(ハッサン、ミレーユ、テリー)で倒せる
ミルドラースは天空人の血を引く勇者がいないと倒せないという設定(ゲーム上は別)
エスタークはミルドラースでも手が出せない存在
マスタードラゴンはエスタークとミルドラースを封印した
デスピサロはエスタークより強くマスタードラゴンでも手に負えない
真エビルプリーストはデスピサロをも超えた天空シリーズ最強のモンスター
よって
真エビプリ>デスピサロ>マスドラ>エスターク>ミルドラース>ダークドレアム>デスタムーア
で真エビプリを倒せる4のパーティーが最強

まあこうすると6信者が発狂しそうだけど
0460名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4de0-lF6N)
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2016/10/26(水) 11:35:57.63ID:3AST9rQE0
クリフトはスクルトと回復系の充実が特徴で、相手によってはマホトーンやマヌーサもかなり役立つ
こちらのレベルが敵より低い時、厳しい状況を強行突破する時には、神クラスの働きを見せてくれるんだが
安全圏でレベル上げまくって超過火力で雑魚を蹂躙するチキンプレイスタイルだと、能力発揮できないな

なお、世界樹にはザラキが効きやすい敵が集団で出てくるので、連れていくと楽になる
0468名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa7f-7M8e)
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2016/10/27(木) 19:16:10.44ID:zUz+Jdpla
まあ、どうしても使い難いなら無理に使うこともないけどな
個人的にアリーナ&クリフト、姉妹は経験値揃えときたいのと、ボスの経験値は倍にしたい関係で、
スマホ版は姉妹+ブライメインでやってるんだが、これがけっこうやりやすい
キングレオ戦にはバイキルト習得が間に合わんので、ブライの代わりにスクルトのクリフト、
バルザック+戦は姉妹の仇討ちとサントハイム奪還を兼ねて代表のアリーナを入れるけどな
0475名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9395-MU0j)
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2016/10/28(金) 14:50:58.13ID:1nzULO3j0
ドラクエは全てクリアしたが
いまだにザキ、ザラキのエフェクトでFC版4を超えるのは無いんだよな
あのピキピキ音たまらん
0477名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKff-WafS)
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2016/10/28(金) 16:17:54.13ID:RJPddGuBK
らしいんだけどFCの音源じゃないと出せない音な気もする
0481名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f79-OQxg)
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2016/10/29(土) 09:08:32.08ID:Lx1JD8VH0
3章は戦闘ゼロでも進められるのと
トルネコをはぐメタヘルム盗み(FC版)や種盗み(PS版)に特化させるなら
レベル上げない方が良い(転んで会心で敵を殺してしまい難い)ので
破邪はなくても戦闘は心配いらないし、
金策しなくても5章で金はドラゴンキラー買えれば十分なのとで
3章の破邪は拘らなくてもいいかな
0484名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f79-OQxg)
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2016/10/29(土) 10:13:50.38ID:Lx1JD8VH0
>>482
「DQ GARDEN」ってサイトに詳しい
http://quistis.s7.xrea.com/akemi/nusumu.html
http://quistis.s7.xrea.com/akemi/seijaku.html
基本的には「なだめて帰す」が発動しないボス戦で連射コントローラー放置

・盗賊バコタ戦…すばやさのたね(ドロップ率100%なのでメイン狙い)
・ピサロナイト戦…ちからのたね(アイスコンドルが1/128なので超低確率)

転んで会心で殺さないようにレベル1トルネコを5章まで維持するなど
かなり計画的にやらないと無理で実用性は低いけどね

勿論、PS版に置いては成長期にしっかり吟味する方がずっと大事
「基本成長率の±25%のランダム成長」という仕様上、
レベルアップ時の成長が4ポイント以下の成長期以外の吟味はほぼ無意味
PSでステに拘り出すと大変だ
0489名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdff-Jz20)
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2016/10/30(日) 16:00:16.17ID:XKkEdfWBd
カジノってどうやってコイン増やすの?
1枚賭けスロットやポーカーじゃいつまで経ってもメタヘル貰えなくない?
モンスター図鑑の30万枚でなんとかなったけど、自力稼ぎの方法が、、、
0500名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0360-4Kbm)
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2016/10/31(月) 18:13:52.96ID:+rKDjyzK0
>>495
元の7はメモカ技の救済策?があったけどPS版4の移民は味気どころか苦行以外の何物でもなかったからなぁ
個人的にはGBC3のメダル集め、PS2版5のはぐりんスカウトに次ぐ苦行だった

7の心集め?
知らない子ですね
0501名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdff-nlvX)
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2016/10/31(月) 18:29:17.98ID:4OeVE8Nud
でもあの移民集め結構楽しい
0512名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9395-MU0j)
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2016/11/02(水) 09:57:42.23ID:7wC03o6Q0
>>509
かわいすぎだろ
0515名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f1f-RSiG)
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2016/11/02(水) 16:48:29.37ID:gJ0qAWmu0
道端アンジェリカって
めっさマーニャっぽいと思うのは俺だけか?

見た目もさることながら好みの男は逆ナンせずにいられないとか言ってたし
0530名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd28-YFwJ)
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2016/11/04(金) 12:38:35.31ID:QE1jTiWud
戦力補充には欠かせんよ
0531名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd28-DGmA)
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2016/11/04(金) 19:59:26.71ID:lVywo+8Vd
          ____     
       |<三`'ヨ′
      _/6|ー廿┤        
    /l ̄ KL.三.」 ̄h      中川翔子などという池沼基地外ド低脳クレクレ乞食銭ゲバBBAが…
.   / |   レ兮y′/ l    カイジファンは勿論、ポケモンファン、DQファン(特にアリーナファン)、DBファン、星矢ファン、ジョジョファン、ラブライバー(etcに…!!
  〈  く   ∨ l/ ,イ |    
   \_,.>、    /,L..」_   本当に謝罪したい気持ちで…
. 0ニニニ)而}ニニニニニ),リリニニ)     胸がいっぱいなら…!
.   L| |_____|____| |
    l | |._______| |  ,:   どこであれ謝罪できる…!
 ,  l \ヽ l  |   , '/  ;'
 :, ____l_|_|_;_|_|___|_|__   ;    たとえそれが…  
  |\゙;三三゙';三三三,;゙三三\ ;'
  |\\三三゙三ジジ三三,''三;'\,;'  ;'   肉焦がし… 骨焼く…
  |、 \\三゙;三三ジジ・'三三三;\ ;
  0ト、\\\;'三三;'三三三;''三三,;'\      鉄板の上でもっ………! 
    \\\| 炎炎炎炎炎炎炎炎炎 |
      \\| 二I二二I二二I二二I二 |
       \LI二二I二二I二二I二二」
        0」            0」
0552名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK31-DpeH)
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2016/11/06(日) 05:01:27.84ID:Yga50ofCK
>>550
結局はキアリー持ちが最後まで重宝される結果に陥ってしまったから、
リメイクではミネアもキアリーを修得させて、対物理か対ブレスかで差別化を図ろうとした、と推察する。
最終的には楽をしたくて両方とも連れてエビプリを倒しに行った。

尤も、リメイクではマヒが死に直結するワケではなくなってしまった(ターン経過で回復)から、
キアリクの意味が殆ど無くなってしまった様にも思えるのだが。

※あくまで個人の意見です。
0564名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 061d-8n5s)
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2016/11/07(月) 19:55:48.14ID:+qu6uv3C0
>>552
FCでもあんまりキアリク使わんな
戦闘で麻痺してもミネアと一々入れ替えるより他の面子で倒したほうが早いし
移動中も復帰早いからやばいと思った記憶がない

そもそも麻痺持ち何種いたっけ
しびれなんとかとフェイスボールは覚えてるけど3のアレほど性質が悪いのいないな
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