【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.215 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※注意※
建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
攻略に関する質問、荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>950が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
テンプレ集
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
http://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
http://dq6.org
http://www.d-navi.info/dq6
http://game777.client.jp/d6.html
http://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
http://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.214
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1472369628
即死回避にご協力お願いいたします。
20レス未満は28分間の投稿がないとdat落ち
40レス未満は56分間の投稿がないとdat落ち
60レス未満は280分間の投稿がないとdat落ち
上記とは別に48時間(2日)投稿がないとdat落ち(Leave21)
dat落ちの判定はだいたい1000分毎に行われる
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) リメイク毎に強化されるテリー
またリメイクされることになったらどうなるんだろう
固有特技でジゴスパを使い放題とか? >>16 10代の頃は年上のお姉さんに憧れたりなんやり 40かよこんな短時間にこんだけレスすんの久々過ぎて指がいたい ドラ10板のコピペだから同じかは分からないけどね
正直めんどうだよね バぁーーーバラぁぁぁあ!だあぁぁぁいすきぃだぁぁぁあああ!! >>33こらお姉さんです
>>34SFCよりDSのほうが大きく書かれてる気はする ダーマ復活直後のセーブデータを残してプレイ
やっぱり俺だけかな? >>950
次スレを建てる際には「攻略に関する質問、荒らし、粘着、エミュ厨は放置」を「荒らし、粘着、エミュ厨は放置」に変更をお願いします >>43最初からやりたい派と転職楽しみたい派で真っ二つと予想
>>45それに賛成に一票 ムドー戦のバランスと音楽は病みつきになるからね
ただダーマ解放後セーブデータは役に立つから俺も持ってるし
それが低レベルなら遊び方広がるし ダーマ復活主人公レベル13あたりが限度だな。それ以上は至難だろう。 今北産業なんだけど、はじめの方のムドーと、現実の方のレイドックの井戸は鬼畜だった。
セーブしてなくて今までのデータが... これでこまめにセーブする習慣が付くな
よかったじゃないか この板即落ち回避に50レスもいるん?
1日レス無しで落ちるとか、この板だけおかしいよな。そんなにスレ立つ板でもなさそうなのに。 >>55
いや、それは間違いです
30くらいで大丈夫みたい >>56
30にしても多いね普通は10なのに。
設定間違えてるとしかおもえんわw >>57
ここの板の他のスレも30レスって書いてたから30レスであってるんじゃない? 本当は29や28でも大丈夫
30まで伸ばしてる人は念の為伸ばしてるだけ 分裂すると保守るのめんどいんだよなぁ…
ワッチョイないと確かにNGめんどいけど並列スレはもっとめんどい
まあこの板の設定が一番糞面倒なんだけど
しかし今回はどっちのスレが先に落ちるんだろう
結局前回は時間差で両方落ちてたけど >>1おつ
久しぶりにスマホ版プレイ中
子供のころ鏡の塔が苦手だったな〜、懐かしい ワッチョイあり、ワッチョイなし、日記の3つ重複かよ
キチガイは平気で並列させやがる
>>52
井戸は俺もやられた
完全に殺りにきてるよな 昨日何も知らずワッチョイ40で安定とかいっちゃって申し訳ない
DS版のレイドック井戸は発売当時もかなり話題になったね
魔術師の塔より早い段階でレベル制限解除だけど
少し鍛えてからじゃないとフルボッコ涙目 キメイラとかぶちスライムとか変な亜種が多いよねDQ6
まあベホイミスライムとか更に微妙な奴が居るシリーズもあるが トロルボンバーはスライム格闘場で初めて名前を聞いた時すげえ名前だなと思ったもんだ 爆弾ってついてるからイオかメラ系でも使うのかと思ったがそんなことはなかった 格闘場、はぐりんをドラゴン職マスターにして、ホイミを覚えさせて突撃させた思い出。
友人にその話をしたら反則だろと笑われたw
因みにはぐりんはロビン2よりも先に起き上がりますた。 SFC版のはぐりんうらやましい
当時ロビン2しか仲間にできずデロデロデロデロデーデンになったもんで >>73
トビー→はぐりん→ロビン2の順にスカウトw 10年前はぐりんに憧れて天馬の塔で粘った結果、キラーマシン2が2匹(2台?)仲間になりました >>74 >>75くっそお前ら自慢しやがって!
うらやまし過ぎてSFC本体とソフト欲しくなってきた >>76
エミュで済ませた方がよろしいかと。
スーファミカセットは製造から20年も経ってるんで電池を交換しないと
すぐにセーブデータ飛ぶし、スーファミ本体も本体こそは結構頑丈だが
電源コードやらTVとつなぐケーブルやコントローラーなどの付属品が脆弱で結構な粗悪品。 >>78
スライムLv99全職マスター→お気の毒ですが
これを2回繰り返したから中古屋に売り飛ばしたわ >>79
俺も以前は真面目に中古カセット買ってたけど
人魚近辺で2回データ飛んだんで使用を断念したわ。
>>79殿ほどやり込んでたら発狂してたな キラーマシン2×3体筆頭にその他諸々やりこんだデータが消えた俺が通りますよ はぐれメタルにまねまねさせてデススタッフを泣かせたオレガノ DQ6に関してはエミュ版がオススメというのも何だかなぁ…
これも全部糞リメイクが悪い リメイク酷かったよなあ
要素追加どころか削ってくる始末 6に限った話じゃないけど種って基本なるべく早く使った方がいいと思うんだよね
序盤ほどステ1ポイント当たりの価値が高い―例えばライフコッドで手に入る
守りの種を1個使うだけで雲泥の差がある―と考えれば当たり前のことだと思うんだけど
なぜかネットでは最後までとっといた方がいいって意見が多くてなんだかなあってなる Lvアップで種上昇分が帳消しにされるとかデタラメ広めてた奴がいたっけね
さっさ使うが正解だけど、集中投与は上限値になるからダメだな それもタイトル次第じゃん
一部職でデフォで上限に引っかかったり転職があったりな3のような仕様はむしろ特殊な部類でしょ
それに6以降は上限ないんじゃなかったっけ? 6も7も上限値あるけど
8もあるんだろうけど種を簡単にGET出来ないせいか問題にはなってないな 3は転職があるから上限の気付きやすいだけで
ランダム上昇系(いまやDQ多数派)は基準値(上限値)があるから種はLvmaxで使うのがいい
ランダムとは言え結局Lvアップで基準値に収束するように補正が入る(下限上限ができてしまう) 逆に言えば基準の上限に抵触しない程度に使うならアリだけど、まあ微妙だよなあ。
最序盤に使うのと最後に大量に投与する使い方しかあまり効果大きくないし。
SFCのDQ6は完全固定だからバッチ来いだけど。 なんでランダムにするかねぇ
固定のほうが調整しやすいし、種も躊躇なく使えるんでそっちのほうがいいわ >>90
すまん、>>89は>>87宛ね
ともかく種は序盤で使ってこそ光ると言いたいわけです
>>91
Lvmaxって本攻略関係ない領域でしょ
それと補正って何?上限のクロップ以外に何かあるの?
普通に攻略してて普通に使った種まで無意味になる仕様って俄に信じ難いんだけど
詳細を解説してる所があったら教えてくれない? >>86
まあキーファみたいなキャラも居るし…
効率考えると序盤で主人公に集中して使うのが限りなく正解かもしれないね >>93
ランダムが許せるのは精々DQ3みたいな転職あり種も比較的簡単に手に入るゲームくらいだな
それでもまだ許せるというだけでやっぱりランダムは嫌い そもそもランダムだから上限があるってのが間違い
固定成長作品でも上限はある むしろ最初のSFCのDQ6がいろいろと削っておくべきだった。
とゆうことわ SFC版は黄金竜シナリオを削るより仲間モンスターと酒場を削るべきだった 酒場無いとアモスとドランゴのお助けキャラをどうするか
スライム格闘場をどうするか
てかんじだな
誰を削ればストーリーや攻略に支障が出ないか
スライム枠はスラリンかピエールか スライム格闘場→格闘場にしちゃえばいいかと
ランク毎に女性キャラ限定とか職業固定とか条件を変えて
削るキャラはモブ流用のアモスかな
リメイク版の追加要素としてアモス+仲間モンスター+酒場って感じで スライム格闘場を削る
仲間モンスターは全12種類に削る
インフレを抑えるため強い仲間モンスターから削る
仲間モンスターは職なしでそれぞれ特技を生で覚える
特技を強くしすぎない、回しげりはもっとダメージが小さくなっていくなど バランスを語るなら神レベルだな
弱いやつの価値があがり育成ゲーとしても価値があがる
ただカダブウやロビン2、自力で捕獲はぐりんの存在を知っていると
諦めたくても諦められない壁がある
現実をとるか理想をとるか悩みまくる 要素が減ってカーリング追加という意味不明なリメイクが回避されるなら面白くなるだろう やっても何ももらえないし何を考えてカーリングなんぞぶっこんできたんだ
タッチペンをつかいさせたかったのか 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 削るならベストドレッサーのクッソ長い演出をどうにかしろ DQって基本スキップ機能とか付けないよね
DQ11とかはやっぱそういうの実装されるんだろうか リメイク7のアイラの長い躍りムービー?はどうなったの?
コンテストのわざわざ歩く作業は確かに苦痛
ボタン連弾じゃなくなぜ歩かねばならないのか カーリングはカジノに置いてコイン賭けられるようにすればワンチャンあったのに SF版だけど賢さってなんか意味あるの?
AIも変わらないみたいだし呪文の威力も変わらないし 100刻みぐらいでAIの行動に影響があるのではと言われている
しかし賢さが最高でもプレイヤーの望む最善手を行ってはくれず
早い話が無意味なパラになっているようです… 解析情報見てもAIに影響ないみたいだし
実際ブーと賢さ上げてないキラーマシーンで同じ行動とる
やっぱ何の意味もないんだな 賢さに意味があれば賢さの帽子の価値も出てくるだろうに。
今のままじゃ値段が高いだけだ 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad かしこさに意味のあったシリーズはDQ3とDQ5だっけ
DQ8以降は確か呪文威力がかしこさ依存だったよね >>122
ありがとう!!
とりあえずベホマズンまでは覚えさせたわ データの消えないSFC版をやりたいけどエミュしかないのかな
あ、エミュの話しはNGかごめん >>125
定期的にウェットティッシュで包んだ綿棒でソフトの端子部を掃除しておけばそうそう消えないよ。
あと古いソフトは接点復活剤を綿棒で塗って、どちらも乾いた綿棒で仕上げつつしっかり乾燥するまで待つ。 >>120
5の賢さも21以上にする意味が無いからなぁ… >>126ありがとうございます!そんな技があるとは
流石にプレイ中振動でバグッたりはその技では回避できませんよね? >>128
流石に振動したりすると無理だと思うw
つかないときがあるけど、そういうときは念入りに掃除した方がいい。
つかないだけならまだデータは消えておらず、ついたときに接触不良でデータが化ける→チェックサムが一致しない→不正なデータ→データ削除という流れなので、
その時点できれいにすれば消える可能性は低いと思う(これで消えたことはないので思う以上の答えを出せない)。 >>125
SFCやるならば、まずは最初にカセットの中の羽根つきコイン電池を交換しないといけない。
普通のコイン電池でも一応可能だが、元からのを半田ごてで溶かして取るか
羽根部分をえぐり取る必要が出てくる。
そこまでしてもデータ消える可能性は無くならないし
絶対失いたくない、再プレイする時間が惜しいってならばエミュが最高と言う事になる
こちらはセーブデータも極めて小さく、バックアップも簡単だしね >>129-130
自分にはハードルが高いのでDSで我慢します
お二方とも懇切丁寧な説明をしていただいたのに申し訳ない
ありがとうございました! ヴァーチャルコンソールで配信してくれたら解決するんだが dq6初プレイでsfc版始めたんだが何も考えずに村を飛び出してファーラットに囲まれて死亡
洞窟をショートカットしてボコられつつシエーナに着いて銀の冠職人探しに橋渡ったら
たて小僧とたまねぎに囲まれて死亡
なんなのこれ6て序盤からこんな敵強いの? >>133
序盤は難易度高いよ。
最初に薬草数個買って、山肌の道では左の崖から旅人の服、右の崖からこん棒を手に入れれば多少は楽になる。
その後は洞窟内の宿屋に泊まるか自宅まで戻るかだけど、戻った方が金かからんし少しレベル上げた方がいいだろうね。
シエーナに着いたら周辺でまたレベル上げで盗賊の鍵(これ買うと宿屋で強い防具も手に入る)、銅の剣、薬草と聖水セットを2、3買ったら職人探しに行ける気がする。 リメイクだと敵のHP減って1撃で倒しやすくなってるんだけどね
2撃かかるのが複数出てくるときつい 貴族の服以外の店売買禁止
カジノ禁止
ダーマ復活後は盗賊固定
という盗賊団プレイをしてみようかな ムドーさえ乗り越えれば海で海鳴り杖盗みまくってウハウハだね >>133
DQ6序盤は守備力重視にすれば簡単
皮の盾、旅人の服、皮の帽子を装備、
守りの種を使って守備を20まであげれば死ななくなる
シエーナで鱗の鎧、鱗の盾を入手すればほとんどダメージを受けないよ 自然にエンカウントした敵以外の稼ぎとかしない方が前半は緊張感保てていいわ
熟練度考えたら低レベルのうちにダーマ復活させちゃう方が楽だし みなさん詳しくアドバイスありがとう
今からシエーナから最初の村に戻りつつ取り忘れてた旅人の服探しにいきます
5の序盤チート武器ブーメランが欲しい… キャラに個性を持たすため上級(魔物)2職+命令変更不可の縛りでパーティー考えてみた
主人公→賢者、勇者
ハッサン→スター、バトマス(命大事に)
ミレーユ→賢者、レンジャー(バッチリ)
バーバラ→魔戦士、ドラゴン(ガンガン)
チャモロ→パラ、ハグレ(バッチリ)
アモス→魔戦士、パラ(俺に任せろ)
テリー→スター、バトマス(呪文使うな)
ドランゴ→バトマス、ドラゴン(ガンガン)
が今一つしっくり来ないような気がする点もある
客観的な意見があれば下さい >>142
基本職が被っていない上級職2つってかなり稼がないとならないぞ >>141
ブーメランは6でも健在で、じきに手に入れられる。
というかブーメランはないと最初の塔(次に行くことになるダンジョン)では結構きつくなるので、もちろん買った方がいいね。
(金持ちな)オニオーンが6体とか出てきても楽に倒せるようになって金集めも捗るし。 >>142
とりあえず職相性を基に上級職の組み合わせを俺も考えてみた
主人公:スパ、勇者
ハッサン:バト、パラ
ミレーユ:賢者、パラ
バーバラ:レン、ドラ
チャモロ:魔戦、賢者
アモス:パラ、はぐ
テリー:バト、魔戦
ドランゴ:ドラ、スパ
ホイミン:魔戦、ドラ すまん。ホイミンは抜きだったね
主人公:スパ、勇者
ハッサン:バト、パラ
ミレーユ:賢者、パラ
バーバラ:レン、ドラ
チャモロ:魔戦、賢者
アモス:パラ、はぐ
テリー:バト、ドラ
ドランゴ:ドラ、スパ >>143
個人的キャライメージ最重視で習熟速度及び効率は今回は度外視してます
攻略もむしろAIに困らされるのを望んでます
>>145
スター勇者はやはり人気ですね
どのキャラも長所を捉え最大限伸ばす職選択だと思います
一応自分の各キャラのテーマを語らせてもらうと
主人公→ザオリク勇者
ハッサン→後攻AIハッスル
ミレーユ→山彦便利屋&速い
バーバラ→山彦メラゾーマ&ブレス、グリンガム
チャモロ→最強呪文はバ ギ ク ロ ス&お硬い
アモス→アンチ勇者ルート
テリー→インチキ習得魔法は禁止(スマホ版)
ドランゴ→強い
となります
強さはネタとのすり合わせで色々妥協してますが役割分担しながら楽しくやってきたいです せっかくラミアスがあるんだから主人公はバトマスルートで剣技を覚えさせたいと言ってみる
ついでにハッスル役は魔神の鎧を駆使して先攻後攻を使い分けられるテリーさんとかどうよ >>147
DS版で会話が追加されたからスパ勇者よりバト勇者や賢者勇者の方が良いかもですけどね 熟練度稼ぎ無しだとスパスタの途中でムーアだからバトマスや賢者は有効だね
少し稼ぐならスパスタ勇者まあまあ稼ぐなら何でもって感じか
ベストドレッサーで主人公使いたいならスパスタか。でもその場合★8にしないと楽は出来ないか >>148
そう、そこが実は気になる点の1つ
主人公の個性の出し方です
僕は結局命中と倍加の安定、入力の手間要らずからラミアス1.5倍?斬りを通常メインに採用しました
他の理由としては
倍加せいけんや諸刃、属性剣技も強いのですが結局ボスにはほぼギカスラ安定なこと
そして今回勇者は一人なこと(これも個性)
また今回攻撃に完全不参加なアモスに活躍の場(バイキルト)を与えたいこと(AIは爆裂厨)
などですかね
テリーは一応先制ハッスル枠ですね
ただ彼の活躍のためにわざわざ作戦替えと装備変更の手間をかけるかは謎です そこは前衛職でも魔法連発出来るMPの多さもまたバーバラの個性ということで 敵が多ければ魔法、少なければ物理と合理的だね
個人的に>>136のその後が気になる 主人公:スパスタ、勇者
ハッサン:バトマス、パラディン
ミレーユ:賢者、スパスタ
バーバラ:レンジャー、賢者
チャモロ:魔戦、はぐれ、パラディン
アモス:パラディン、魔戦
テリー:バトマス、魔戦
ドランゴ:ドラゴン、パラディン
大体いつもこんな感じになるかな ハッサンとアモっさんを賢者にしようとは思わないのかね
自分はもちろんしませんけど アモさんはハッさんより耐久寄りでMPも少し多いから、賢者はアリかもね。
魔神の鎧と星降る腕輪が使えるのもグッド ようやく無職モンスタープレイに必要なモンスターを仲間にできた >>155
まだほとんど進んでないよ
◇店カジノ禁止、盗賊固定@
まず名前を盗賊王バクラに決定
村中を家探ししてマルシェへ。Lv3で到着
民芸品は売らずLv5までレベル上げして大穴へ
店禁止なので盗賊の鍵を買えないためモンスター図鑑も取れず
幻の大地から戻りロリバ・・・精霊から御告げを貰いレイドックへ
レイドックでおばさんの指輪をお借りして試練の塔へ
今まで使わずにいた薬草を全部使って金の指輪と挫けぬ心をゲット
レイドックに戻ったら用済みになった指輪をおばさんに返却
兵士になった後はハッサンと暴れ馬を捕まえに東の森へ向かう
暴れ馬にディアバウンドと名付けようするもハッサンが勝手にファルシオンと命名・・・・死ねばいいのに 序盤のレイドックやアークボルトで兵士と戦うことが多いけど、めちゃめちゃ強い割りに倒した後のゴールドや経験値が少なすぎる 終盤のボスもそんな感じだろ
アクバーとか経験値2万くらいあっても良さそうなのに FFとかだとボスの経験値0だったりするし、考えても無駄くさい 後半はゴールド欲しいね
>>159どの時点で何の魔物?
>>160遊戯王乙
序盤防具とカギ買えないの怖いな
動きがあったらまた聞きたいです >>165
しあわせの国前でスミス、ホイミン、レッサー、ジミー、キングス、ツンツンで主人公バーバラは馬車ニートで行こうかなって思ってるのだロビンとトビー君は使うか考えちうルーラ使えないのが地味につらい キングスって事はダーマ付近のアレで粘ったのかすごいね
意外とパーティーバランスが良さそうでワロタ ニコニコのテリーはワンダーランドって動画面白かったな >>173
早めに仲間にしてザオリク要員にしようかなって思ったけどクリアまでにザオリク覚えるのか不安 必然的にLV上がりそうだからザオリク覚えないほうが困難だと思う 魔物4匹だとボスを倒すと勝手に人間と入れ替わってる事態って起こるの? ダブルアップで3のときに2とかAのときにJOKERとか何度も引いて萎えた… >>177
エンディングだと変わりそうだけどストーリー中はないんじゃないかな?
>>178
oh……それは気の毒に頻繁にリセットしたらデータが消える気がしていまだにカジノに手をつけれないわ 吉村崇がさっき、ミラクル9のクイズ「【あ○○る】に当てはまる文字は何?」って問題に、
「アモール」って答えて、実況スレが「ドラクエ6かよw」のレスで一杯になっていた。 >>179
同情レスありがとうございます
あれからネットで効率の良い方法はないものかと思って探したら時計法なるものを発見
しかし読む限りあっという間に貯まっちゃうそうで、これは手を出さないでおくことにした
ルーレットも味気ないしモンスターも仲間にならない…SFC版出来るのはうらやましい! ◇店カジノ禁止・盗賊固定(2)
ラーの鏡を探してレイドック上を出発
サンマリーノでハッサンが竹槍から鉄の爪にパワーアップしてカジノはスルーし
ミレーユと占いババと御対面し、館で星の欠片とおしゃれなバンダナを入手
ミレーユが仲間になりおばさん率が上昇
夢見の洞窟への道中の雑魚やブラディーボは星の欠片で混乱させて楽勝
主人公とハッサンの見える化してレイドック下で貴族の服を購入し偽王子イベント
アモールの洞窟で主人公が棍棒から刃のブーメランにパワーアップ
ホラービーストはマヌーサ、ルカニ、スカラでらくらく撃破
月鏡の塔でバーバラを仲間にしてラーの鏡を入手
トルッカでビッグ&スモッグを倒しステテコパンツを入手
町長に正直に報告して命の木の実を入手
レイドック上でラーの鏡を渡してシェーラが仲間になりおばさん率が急上昇 熟練度制限のないレイドック(下)井戸、ゲントやツメがあってスクルトさえ何人か覚えれば死ななさそうだし、そう考えたら別にレベルを気にしてムドー倒す必要もない気がする。 と思ったけどフロストギズモの息連発がきついかw
メラミ連発ならいけるけど素早さがきつそう。 183に楽勝とすら言われないポイズンゾンビさんの気持ちを考えるといたたまれない ボスの定義とは何かから云々
イベント敵だからというと7のスライムとか
雑魚で出ないからというと、ランプの魔王はボスじゃないのかとか
まあ中ボスみたいなもんじゃ? ブラディーポ、逃げることがままあるから逃げたときショックだよな。 でも2のパルプンテ効果や5の溶岩原人とかあるからDQに限っても初めてではなかったり 逃げたあとに再び全力で襲いかかってくる破壊神は容赦ないw
しかし溶岩原人、メダパニや眠りが効くのはしらんかったわ。メガンテまで効くってどうなんだw もうどくのきりやマホトーンが効くとかの耐性の穴は結構すき 溶岩原人にメガンテはベビーの見せ場だから・・・
なおリメイクでは効かん模樣 だがリメイクだと1グループなのでメダパニの餌食となる
しかし改めて見ると溶岩原人は良ボスだな
まっすぐ行ってぶっとばそうとすると苦戦するけど、搦め手や耐性を意識すると途端に楽になる DQ5はマントの置いてある洞窟含め搦め手で難易度下がることが多いイメージあるな そういうボスが多いと周回してて楽しいだろうね
6の周回は転職で楽しむ感じだからまた違った良さだね FF5は工夫すれば一撃でボス倒せたりして考えるのが楽しかったな
DQだとあんまないな >>200いつも搦め手だから忘れてた
その1は混乱 その2は力強さ その3はルカナン含む2回攻撃
それぞれ強敵だけど搦め手なら楽勝に当てはまるね
>>201一撃で倒せるボスなんて第3ムーア相手にレベル上げてマダンテぐらいしか思い付かない
工夫もへったくれもないけど >>202
ムーアの最終形態にマダンテの一撃必殺は、開発サイドからの救済だと思う。 1撃必殺出来る頃にはなくても楽勝だから救済にはなってなくね
DQ2だとザラキ効く中ボスがいたっけね サタンジェネラルからメタルキングヘルム来ねえええええええええ メタキンヘルムと山彦帽子を集めながらレベル上げと熟練度上げは鉄板だよね
回復ポイントもあるし クリア前でも回復ポイントのおかげでヘルムと帽子狙えるのは助かる 夢見の洞窟でスライムナイトをスカウトするのが無駄行動だと気づかなかった思い出。
罠にハマったプレイヤーは数知れず。 5をやってピエールに愛着をもった奴ほど引っ掛かりやすい気がす なんで夢見の洞窟ではダメなのかっていう解釈が分からんのだよな。
別に邪悪な場所や魔王の管理地というわけでもないし。 夢見の洞窟内に現れるモンスターは幻とかなんじゃね? スラリンより先にスカウトできるとマズいという、バランスの関係かと勘繰ってみる。 アモールの洞窟でも仲間にならんし幻の存在だからというわけでもなさそうな
まあバランス面かね ・館につく前に洞窟に入るとグランマーズに叱られて入れない
・夢見の滴があり何らかの影響下にある
以上の事を踏まえ考えるとバランスだと思う。 サイト観てきたけど、レベル1のステが高めってのもあるね。 バーバラのMP1000うまくいきそう
アドバイスくれた人に感謝
余裕もってというか逆にMP足りなくなりそう 足りない分には木の実でブースト出来るだけマシと考えよう。
フローしちまうとどうにもならんかな バランス面の問題なんだったら序盤に出るのはスライムファイターとか適当な色違いにして
スライムナイトは中盤以降のモンスターにするとかしてくれりゃいいのに バーバラは46以降上昇MP11〜13に押さえていると
10回に1回ぐらい最低値20近くになる時あるから怖かった
夢見の洞窟はネットが普及してない頃だから余計にたちが悪い罠 MP1000バグはやはり勇者でやるのが鉄板なんだろうか
賢者のMP半減効果の意味ないしね
MP補正高いから種稼ぎが楽ってのはありそうだけど バーバラでさえ勇者バグ狙えるから
勇者>>>>>賢者>>越えられない壁と山と谷>>魔法戦士
てな感じかなHP回復とステが魅力的 ミレーユってどう育てるのがいいんだろう?
ホルス王子のところで最強になるようにしたいので、そこに魔法使いとかが来ないように
かつそこまでに強い技を覚えられるようにしたい 下級職弱いのが嫌と言うならバトルマスター・パラディンぐらいしか無いんじゃね
ミレーユの能力的にバトルマスターは向いてないから武→僧→パラディンか >>229
ごめんミスった
魔法使いはステータスが良くないやつの例で挙げただけ
229が言うように、武闘家とかならステータスがいいから、それなら下級職だろうと構わない ミレーユはやっぱり最速生かした賢者が俺の中での鉄板だな
バーバラよりもHPはあるしボス以外では魔法使いで運用してもあまり問題ない感じ
というか転職によるHP下方修正考えたやつはマジで頭おかしいと思う >>232
そうか
バーバラが衝撃的過ぎてそこ基準で考えてたわ
確かにミレーユは割りと剣みたいな強い武器も持てるし、魔法使いでもある程度大丈夫かもな スタメンで魔法使いの育成つらいよな
見えてる地雷の遊び人より精神的にくる バーバラ魔法使いはモンストラーに殺されて以来、稼ぎ目的の戦闘でしか使ってないわ バーバラはやはりレンジャールートの馬車要員が最適解
PTから外せないから盗賊スキルと親和性高いんだよなぁ… どれくらい稼ぐかにもよるかなぁ
あんまり稼がないなら下級職で強いの使った方がいいし
稼いでいいなら魔法使いスタートの魔法戦士のメラゾーマで火力やらせた方がいい
補助も自前のスクルトと覚えるバイキで最低限の事はできるぞ バーバラは戦闘ではHPが紙過ぎてマダンテの一発屋がセオリーじゃないかなあ。他は馬車で口笛を吹いたり忍び足するのがお仕事
一周目ではキャラのイメージ的に大魔法使い目指す賢者ルートに行きましたがねw そのマダンテもDS版じゃ弱体化してるという
何かバーバラに恨みでもあるのだろうか バーバラはマダンテ威力低下 耐性削除 HP上限値低下でドーピング強化が難しく
と嫌がらせのようになってるな 子どもの時に初めてプレイした時はこんな感じのバランス劇悪だったな
主人公:バト→勇者
ハッサン:パラディン
ミレーユ、バーバラ、チャモロ:賢者
アモス:バト
ピエール:僧侶→バト
ドランゴ:ドラゴン 魔法戦士カッコいい!主人公の上級職はこれに決めた!からの
武闘家に比べていまいち使い勝手が悪い戦士→ステータス激減で大幅戦力ダウンの魔法使い
という苦労を経てやっと魔法戦士になれたと思ったら、ステも斬りの威力も微妙
その上、勇者へは遠回りだと知った時の裏切られた感…… 魔法戦士のネタ枠感って何なんだろうねホント
サマルリスペクトだなんて説もあるけれど 7で改善されると思っていた時期が俺にもありました
せめてHPマイナスやめようや… 7ではパラディン側にゴッドハンド・上級職3つで勇者と最後まで困らないルートがあるからなw
ザオリク・ベホマラーまで確保できてHPは常に+がついてゴッドハンド終了で山彦メラゾーマをはるかに上回るアルテマと
格差どころか超えられないレベルに差が開いた 7リメは何の恨みがあるんだってレベルで弱体化したな魔法戦士。 魔法戦士は勇者へ転職する際の条件にしても良かったレベル
それくらいは無いと転職する意味が薄い マヒャド斬りは通常攻撃に追加効果マヒャドじゃいけなかったのかな
そういうのを正直期待していた マグマとかいう名前負けもいいとこな特技よりも灼熱ぐらいはあげても文句なかったよな
パラディンには真空波あるんだし 弱点属性突いた場合の倍率は1.2倍くらいだっけ?
MP消費あってもいいから2倍くらいの打力があっても良かったな
そもそもDQ6の特技はMP消費ない技大杉 DQ5の吹雪の剣やFF5の魔法剣の威力のイメージが強かっただけに期待が大きかったんだよなあ
山彦の帽子装備できるキャラなら、まだメラゾーマ二連発の火力要員にすることもできたんだが、主人公じゃそれもできないし
つくづくDQ6はキャラの個性(ステと装備制限)と転職システムが噛み合ってないと感じるわ
まあ、転職と仲間モンスターで二度美味しいから、結局個人的にはシリーズの中で一番やりこんだんだがw 魔法剣はただでさえ微妙なのに肝心のデインとメラ属性がないとか何考えてるんだろうな かえんぎりはギラ
いなずまぎりはイオ
しんくうぎりはバギ
マヒャドぎりはヒャド
だっけ
ばくえんぎりとひばしらぎり辺りを組み込んで全属性とかやればいいのにね 称号はメラファイター、デインキラーなのに覚えるのは実質ギラ斬り、イオ斬り・・・
まあデイン斬りだとしてもデインキラーというのは意味としておかしい気もするが デインキラーだと雷を殺すみたいなニュアンスだっけ?ゴムか! とりあえず全員魔法使い・僧侶・踊り子で1回ずつ戦って、メラミ・ラリホー・ホイミ・誘う踊りを覚えておく
主人公:バトマス→勇者
ハッサン:パラディン
ミレーユ:賢者
チャモロ:魔法戦士
バーバラ:レンジャー
アモス:スーパースター
裏ダンジョン開放条件の全職転職を考えて、毎回こんな感じだった記憶
あと2枠はモンスター枠で、ドランゴと格闘場用スライム系
格闘場制覇したらスライム系をロビン2に入れ替えることも
テリーはやっぱり馬車だなあw まあデイン斬りがあればあったで他属性がほぼ無価値になっちゃうからね
いやラミアスの剣は優秀ですな 別に現状ですら上位互換スキル群のオンパレードだし問題ないのでは?とも思わなくもない
ミラクルソードも追加して全属性複合+HP回復でもいいな
それくらいしてやっと魔法戦士さんに価値が見出だせる DQ6って一度仲間になったら抜けることがないから、他のRPGもそういうものだと思ってた
FFとか当たり前のように永久離脱があるからびびったわ ガンガン行こうぜで仲間が
ギガスラッシュしてくれないのは何故だ… >>264
相手のHPに見合った戦い方だから。
ザコ敵相手に火炎の息レベルの攻撃しかしない。 SFC版DQ6で質問です
攻略サイトの中で上級職のステータスボーナスについての記述がありましたが
これはFF6みたいなLvアップ時のステータスボーナスとは違うんでしょうか?
関連して熟練度や称号がMAXになった職業になり続けるメリットなどは何かありますか? 職に就くとキャラステに職固有の補正がかかる
職は熟練度が上がるとオートアビリティみたいな特性の性能が上がる
上級職はマスターするとステにボーナスが得られるが見えない装備がおまけで付く感じ
これらの職に就いて得られる性能変化はどれもその職に就いてる間だけのもの
レベルアップでの成長に職は影響を及ぼさない
FFで近いのは7のマテリア辺りか
盗賊の盗みとか特性を利用したいならマスターした職のままでいいがそれ以外にメリットは無い >>267
HPと力にマイナス補正がかからないで素早さが上がる
上級職に対しても見劣りしない特技が揃ってる
前衛キャラは全員武闘家スタートでいいくらいだよな >>268
例えば素のMPが200のキャラがいたとする。
このキャラが賢者に転職すると、職業による補正でMPは200×1.2=240になる。
賢者をマスターする(星8になる)と、それに加えてマスターボーナスでMP+20され、合計260になる。
(職業補正は乗算、マスターボーナスは加算であることには注意)
レベルアップや木の実でステータスが増えた場合、職業によって増えやすいとかいったことはない。
無職時のステータスが増加して、それに応じて転職時のステータスに反映される。
例えば無職時200→205と変化する場合、賢者マスターは260→266になる。 >>269、>>271
いずれも詳細な回答ありがとうございました
すばやさの低いキャラを武闘家にしてLvアップさせたら素早さがぐんぐん伸びるなんてこともなく
すっぴんで武闘家で上げようが同じなんですね
SFC版DQ3からのハシゴプレイでDQ6を始めたので3の性格システムのようなものかと勘違いしていました
大変参考になりました もし職業でLvアップ時に素のパラが増えればバーバラも使いやすくなるんだろうな はぐれのさとりゲットするのにいちいち20ターン以上かけて
戦闘しなくてはいけないのがダルい…
数えるのミスったら万事休すだし 職業毎の成長になるならそれなりに使えるようになるだろうな
性格のような%補正タイプだと元が低いからダメだな その時就いてる職で成長率が左右されると気軽に転職できなくなるから6には向かない
3みたいにレベル1から育て直せるシステムじゃないと 職業ごとの成長になったら何処かでHP2〜4割減とかMP半分以下みたいに
強烈なマイナス補正が付く基本職でのレベル上げがものすごくもったいなく感じそう お告げを聞く→お、ハッサンがもうすぐだから無職にするかな。
みたいなのもそれはそれで楽しそうではある。
それより、バーバラ魔法使いが今以上に酷いことになりそうで…… >>274
アストロンの消費MPが2だから40減ったら全力 初期バーバラを武闘家でなんて考えてたけど
>>277-278を見て新規さんにはえげつないシステムになりそうだな
やっぱ今のままがいいんだな考えが足りなかった 職業が成長に影響与えるゲームだったらレベル上げ吟味ゲーになるから
そういうのは別の玄人向けゲームでやってくださいって感じだな
一般向けのわかりやすいライトRPGがコンセプトのドラクエとは方向性が合わない気がする でも、ドラクエ4とかリメイク5は成長幅がランダムで(ある程度収束するとはいえ)こだわると吟味ゲーになっちゃうんだよね そういうのダルいだけだわ
海外のカードゲーム制作者が
「プレイヤーは最適解を求める、例えそれがつまらないものであっても止める事はできない
だから制作側もそれを想定して自然に楽しい体験ができるゲームを提供しなければならない」
みたいな事を言ってたが、本当にこれ 人間キャラみたいに99まで上がるならそんなに差はでないけど
5で最大レベルの低い仲間モンスターはランダム幅も大きいから困る
種とレベルアップは固定であってほしい >>238
マダンテは強力だけどMP空になるのはやっぱり痛い
魔法系のルートとは噛み合わないんだよね
レギュラーで使いたい時はパラディン、馬車ならレンジャーに落ち着く事が多くなるわ DQ6は手直しすると結構面白そうなゲームになりそうなんだけどなぁ
リメイクの際は思いっきり転職システムの部分から変えて欲しい
個人的に世界樹みたいなサブ職制が合ってると思う 経歴の怪しいSFCテリーのバトルマスターでも職業レベルを上げたら隠しダンジョンへの入り口を開く事はできますか? レスありがとうございます!!ドレアムさんそこら辺は意外と寛容なんですね!! >>288
経歴怪しいで吹いたw
武闘家やらなくてもバトマスになれるくらいすごい奴だって言うアピールなのかな、あれ? せめて戦士の方が覚える技優秀ならかっこよかったけど
武闘家の方が使えるのがなんとも まじんぎりはメタル狩りに使えるしきせきのつるぎにはやぶさぎりしんぴのよろいを合わせたらなかなか粘り強く戦えるでしょ!?やったことないけど ◆店カジノ禁止&盗賊固定(3)
ムドー(偽)を倒しに地底魔城へ
道中、ストーンビーストのベギラマに苦しめられる
ムドー(偽)はミレーユのスカラで防御を固めルカ二で守備を下げてハッサンの攻撃で撃破
ぶっちゃけストーンビーストの方が強かったw
ラーの鏡でムドー(偽)をレイドック王に戻す
なぜか別行動でレイドック上に戻るも王様は行方不明
レイドック下に王様に会い船を借りるための紹介状を貰いゲントの村へ
ゲントの村で子坊主さんを仲間にし船を借り受けムドーの城へ
洞窟を抜ける直前にハッサン以外が死亡
ハッサン1人でゲントの杖を持って駆け抜ける
焚き火イベで3人復活し黄金竜を呼び出しムドー城へ突入
・・・船とか探さずに黄金竜で旅すればよくない?
ハッサンが肉体を取り戻し炎の爪の回収へ
SFC版だと盗賊の鍵がないと取れないけどDQ版だったので取れました
ちなみに途中で悪魔の壺からチャモロが痛恨を受けて死亡
そのままムドーに突入するもイベントでチャモロ復活w
ムドーはバクラ(主)が炎の爪をハッサンがゲントの杖を使い撃破 盗賊兄貴おっすおっす
DS版やったことなあけど会話コマンドの文章読みたいにゃあ
トビー君ロビン君早く仲魔になって!? 店出禁盗賊プレイさんと仲間は魔物だけさんが揃った…!
>>>・・・船とか探さずに黄金竜で旅すればよくない?
ごもっとも過ぎてぐぅのねもでない あれ実はバーバラらしいね
そう考えると辻褄が合わなくもない 黄金竜=バーバラはもう公式で認められたの?
もしそうならドラゴン形態を撫で回してもセクハラにはならないんじゃないかな?
バーバラを撫で回したらタイーホドラゴン撫で回しても動物可愛がってる的な
ちょいとムドーの島行ってくる 公式では何も言ってないな
まあバーバラいても黄金竜呼べるからバーバラだとしても肉体側の自律行動タイプなんじゃねっていう
なんで合体して元に戻らんのかは謎だが
時間が立ちすぎて竜に自我が芽生えたとか、ED見るにすでに妊娠してたからだとかだろうか 公式というか堀井さんは「バーバラと黄金竜と笛の物語があったんだけど、容量と時間の都合でまるごと没になった」という趣旨のことを語ってる
正直そこは一番削っちゃダメな部分だろ、と思ったよ
あれだけパッケージにデカデカ出てオープニングから思わせ振りな登場した黄金竜が、場面限定のタクシーでしかないって
しかも、ムドー城に乗り込む時にバーバラが船に残ったり最後までパーティから外せないのは修正せずに残したり
しかも、>>303の言う通り、後からならバーバラを普通に竜に乗せられる
あれさえなければ、裏設定としては残ってるということにしても矛盾は無かったのに
当時は年内発売に間に合わせるために相当無理なスケジュールになってたんだろうなと気の毒に思うところもあるが 完全版作ってくれないかなぁDQ6
つかDQ7も地味に突貫工事だよね
てきとーな仕事し過ぎ
DQ4以降では一番そつなく纏まってるのってDQ8くらいじゃないか? DQ7はハード戦争に巻き込まれた被害者みたいな側面もあるけどね
おそらく全てのモンスターを仲間にできるようにして職業を更に増やした、DQ6のアップグレード版を目指したんだろう
そこに石板を自由に組み合わせて自分だけのマップで世界を甦らせるという壮大なゲームを目指したが
PSの貧弱なメモリーカードの1ブロックにセーブデータをおさめるために、それらは大幅にカットされたんだろう
DQ7の異常なまでに長い開発期間は、実は没になった内容に大半が費やされたんだと思う DSリメイクでモンスターを削って空いた容量を使って黄金竜のシナリオ追加して欲しかったな どくばりやデーモンスピアの即死効果について質問です
例えばどくばり装備中にばくれつけんやハヤブサ斬りを行うと
攻撃回数分の即死判定が行われることになるんでしょうか? >>308
いいえ、できません。
あくまで攻撃力に対しての乗数補正です。 出来るんじゃないの?
攻撃した相手に状態異常を与える事ができる能力。状態異常の種類、成功する確率は武器によって異なる。
(状態異常の種類は以下の通り:どくばり(昇天)、どくがのナイフ(麻痺)、まどろみのけん(催眠)、ゆうわくのけん(混乱)、まじゅうのキバ(麻痺)、あくまのツメ(猛毒)、デーモンスピア(昇天))
各種剣技、爆裂拳、五月雨剣といった特技でも発揮できる。
爆裂拳以外の格闘技、捨て身、五月雨剣以外の集団攻撃では発揮できない。
引用
http://marine.yu.to/DQ6/weffect.html >>306
どのみち64DD自体がぐだって発売遅れニッチなハードになってしまったから大容量の記憶領域生かしたドラクエ7の構想は方向転換せざるを得なかった気がするけどね つきとばしが超たのしい
ギャグ漫画みたいに敵が飛んでいくw 突飛ばし、地割れ、マグマ、津波やらは舐めプで使うと楽しいね。割りとすぐ飽きるけど…… あんなに特技あんのに転職後からしかまともに使えないのはもったいない気がするな
ハッサンみたくムドー前にいくつか覚えられたらよかったかもしれん 毒針爆裂拳は試せばすぐわかるぞ
試すなら魔術師の塔1階がおすすめ 毒針を装備したまま爆裂拳を放てば即死効果を残したまま本来の攻撃力で4回攻撃が可能ってwikiにもあるね >>318
情報把握した後は使えるものしか使わなくなるけど
初プレイは何が使えるか試行錯誤するのが楽しいんだよ >>308で質問した者です
教えて頂いた情報大変参考になりました
ありがとうございました ストーンビースト
ずしおうまる
ヘルゼーエン
フロストギズモの4強
異論は認める シャドー
ストーンビースト
マッドロン
デススタッフ カダブウ強すぎワロタ
AIで二回行動するのキラーマシン2だけだと思ってたわ 主人公とスミスを一瞬見間違うのは俺だけじゃないはず あのあの……絶望状態で格闘場のハンディキャップGクラスに挑めばバグで楽勝と思ってたらキラーマシン2の守備力に阻まれたのですが(´;ω;`) >>334
ドラゴン職をマスターさせとかないとかなりキツいよ。
俺は灼熱で焼きまくってたぜ。 HP0バグで格闘場制覇してやるぜえ!→ターン制限には勝てなかったよ><
のパターンだったっけか 因みにDS版ではバグ技が封印されてる。
ターン制限は32だったか? ゾンビスライムバグで格闘場Gクラスクリアはダメージが足りなくて無理だったのでピエールにやいばのよろい着けてダメージ稼ごうとしたけど失敗した
もう絶望状態を解いてフルアーマーホイミンでなんとかしました無職にはゾンビスライムは扱いきれない(教訓) 刃の鎧は自分の食らったダメージから割合で反射してるんだから、
ダメージ食らわないのが取り柄のゾンビ状態と組み合わせてもそりゃダメよ >>340
ゾンビでもダメージは入ってて反射も20〜30のダメージ出せてるから悪くはない筈なんだけど確率が……粘ればいけるのかな
>>341
みんな無職縛りなのだドラクエ6でここまで通常攻撃を使う日がくるとは思わなかったよ >>342
無職縛りだとLv90スラリンの灼熱無しではツラい。 スマホ版のペニスカの洞窟の難易度の高さどうにかならんのかね… スマホ版はロブが次のマップに行く音が聞こえるまで入り口で立ってれば良いみたいよ な、なんだと…マジかよ
しかし久しぶりにプレイしてるけどアモスとハッサンが本当に強いな
やはりHP高いキャラは大正義だな アモス使ったことない
ドランゴが大正義なのは少し悲しい アモスはドランゴ加入後は二軍落ち
躊躇なくはぐれメタルにできるのがいい でもアモスの会話は面白いよ
SFC版だと問答無用でリストラ候補だけど… >>344
スミス、ホイミン、トビー、ロビン、ツンツン、キングスでさっきクリアしたよ道具とか使いまくったからいけたまじんのかなづちとふしぎなボレロは神 >>355
イオナズンの可能性があるターンに外に出したり後はちまちまルカナンやメラゾーマのMP吸ったりしてたのだその回復の分が無ければ回復できずに全滅してた…… トビーからツンツンがわからん
ツンツンはマリリン? 能力カンストさせてもドランゴの強耐性は変わらないからレギュラー確なんだよなぁ…とはいえドランゴいれないとクリアできないわけでもない というか露骨に強すぎて萎えるから俺はドランゴoutしてる
せめて素早さとMPは壊滅級とかなら個性として受け入れられたんだが AI後出しの回復蘇生とか期待してる時点で個性度外視だろうに >>358トビー→ボストロール、ロビン2→キラーマシン2、ツンツン→スーパーテンツク
だった気がす >>360
分かるわ
人間メンバーでクリアしてこそと思ってしまう テリー以外の人間キャラ+ドランゴ+格闘場用スライム種だな テリーとピエール(SFC、DS両方)ってどっちがつおいの? DS版だと耐性あるであろうピエールの勝ち(たぶん
SFC版じゃたしか回避率高いんだっけ引換券 SFCは耐性は似たり寄ったり 早く仲間になるピエールか最終的なパラで優れるテリーか
DSだとピエールは魔法攻撃に強いけど状態異常に穴がありすぎる 多分テリーのが使いやすい どちらもスライム格闘場にピエール使うならピエール使い続けるかな
テリーは…俺にはまだ早いかなって メガザルの腕輪付けて馬車でじっと出番を待つテリーさん >>362 ありがとう
DSでやり直してたせいかモンスターなつかせるシステム忘れてたわ 欲望の町の50枚スロット
スリーセブン全然こないんだが… ながら作業でA連打とかでないなら大人しくポーカーにしとけ テリーさんはリメイクの度に強化されたけど逆に使いたくないって思ってしまった リメイクで露骨な優遇受けるキャラってなんか嫌だね
テリーの場合オリジナルが弱かっただけでスマホ版が本来想定された能力なのかもしれんが
魔法使い・僧侶マスターとかは流石にやっつけ仕事にしか思えない 個人的に遊び人マスターしてるとかの方が良かったなテリーは
僧侶魔法使いはちょっとやりすぎだしキャラに合ってない感じ テリーはライデインっぽいの使ってるから勇者でもおかしくない! ドランゴ戦で使った技術くらいは自力習得しろよっていう あれはライデインではなくスパスタのいなずまかもしれない >>374
どうせなら魔物マスターのほうにしときゃモンスターズやった人へのファンサービスになったのにな。 モンスターズからの逆輸入はノーセンキュー
あれを正史にされちゃうとテリーのキャラがよくわからなくなってしまう モンスターズはガンディーノでのいざこざがある前の子供テリーだから問題ないんじゃないかな
少年だか青年だかのテリーは徐々に力に振り回された感じだし
ただそうするとミレーユも魔物マスターをマスターせにゃ辻褄合わなくなるからバランス的に難しそうだな そういえばパラディンの致死効果って鞭やブーメランで発動するのかな
だとすれば最強鞭装備できるバーバラとかパラディンの適正高めだよね 毒針もってパラで爆裂拳か
まあ大抵の場合真空波でも撃ってたほうがいい気がするけど パラの即死効果と毒針の即死効果は2重で判定あるの? さあ?DQ6は毒針がザキ系でパラの即死は無属性?と違うからあるんじゃないかなと パラディン自体は誰がやっても強いから
身代わり系・メガザル(最後に生き残る)に向かないバーバラは寧ろ適正低いんじゃね バーバラをパラディンにしてる人の大半はパラディンを誰にするかでバーバラを選んでるんじゃなくて
バーバラをどの職業にするかでパラディンを選んでるんですよ バーバラをスタメンにするにはパラディンのステに期待するか
他のメンバーが早めにザオリク覚えるかって感じだもんな パラの下がるステ無いのもそうだけど
グリンガム持てるお陰で魔法系キャラの中では攻撃力は高い方だから
マダンテ撃った後でもある程度殴れる職は向いてるって感じだな 草食いまくって全員ステMAXにすればマダンテ分バーバラ強キャラだよ そりゃ仕方ないだろ、職業システムの宿命みたいなもんだろ 極限までドーピングした場合強い順は
カダブウ(山彦/2回/ベホマズン)>ロビン2(隼/2回)>はぐりん(ピアス/山彦/無効化)>バーバラ(ピアスorグリンガム/山彦)、ホイミン(ピアス/山彦/ベホマズン)≧ミレーユ(ピアス/山彦)≒スラリン(同)≒ルーキー(同)>>主人公(ラミアス3)みたいな感じか。
その他はランク外w タイマン想定でステカンスト前提なら、耐性ではぐりん最強だよね? 回避率という目に見えないステが高いと言われても誰が気づくのか
あの八百長疑惑のあるドランゴさんとの1戦で気づけということか 会わなければどうということはない!
テリーさん最強 >>407
武というよりは舞、舞踊(タップダンス)だな >>399
主人公はAI操作時も自由行動可能があって
カダブウ(2回)とロビン2(1.5回)を使うのにAI必須だから
カダブウの次くらいでもおかしくない
あとはぐりんとバーバラの間に越えられない壁がある
カダブウ≧主人公≒はぐりん≒ロビン2
以下全部下位互換って感じ カジノのポーカーでロイヤルストレートフラッシュ出た事ある人いる?
俺は出ても4カード(ジョーカー含む)が最高なんだが… 昔SFCでロイヤルストレートフラッシュ狙ったことあるけど2〜3時間やってでないから諦めた
俺もジョーカー4カードが限界 SFCで1万枚チャレンジしたけど3〜5時間かかってようやく1回成功だったし、えげつない選択肢が何回もあった記憶
小学生ながら確率論よりパターンを感で当てた方がマシだと思った 無職モンスター縛りでやってるけどダークドレアムがつらいー
そろそろ敵のローテーション見て行動を決めないといけないかのお…… ランプの魔王レベル87まできた
99までの道のりが長い… >>409
ナンだぁてめぇ…!
ドラクエ1~8までがスマホで遊べるなんて良い時代になったもんだ…
って言うのを最近知ったからどれからてを出そうか迷う >>424
そうなんよ
一応全作プレイしたことはあるんだけど、思い入れのある天空シリーズからいこうかな ヨドバシでDS版買ってきた
中学の頃SFC版をやって以来なので楽しみだ そういやDSのこうりゃくぼん買ってなかった
オススメとかってあるの?
SFC知識の書を越えるのあれば嬉しい 変更点少ないからSFCので問題ない
少なくとも公式ガイドはSFCの方がいい
DSの方はイラストが味気なくなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています