FINAL FANTASY XV -FF15- No.544 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
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◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.543
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1475721001/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもなんで言語がルシスとニフルハイムで共通なの?
ずっと戦ってたくらい犬猿の仲なんじゃないの
髪型や服装、言語や習慣がまったく異なって当然なのにアーデンも主人公も同系統のホストファッション
お花畑設定というか、考証がちゃんとされてないよなぁとしか言えない 同じ言語をしゃべるにしても例えば最初に会うシーンでニフルハイムの訛りがーとかそういうのもあっていいくらいなんだけど、長年戦争してる国どうしなのに完全に同一の言語をしゃべってるという… やめたと言うかそれが出来るほどの製作期間と容量ではなかったと言うこと アーデンは神に近づきたい、でも最後は神話の神そのものが出てきて
最終決戦だったらFFらしい展開だわ。
アーデンがラスボスだったら誰でも簡単に予想できてしまう。一捻りほしいところ。
案外、タイトルロゴの女神がポっと出てくるかもしれんが… 確かにシライ並の捻りが欲しい
隠しボスは全く予想できないけど >>481
あ、ちょっと何言ってるか分かんないっす シフトというとても便利な能力を主人公が持ってるのにそれを探索に利用したり風景を眺めたりはできない
ディレクターは初心者向けアピールしているが戦闘が全然初心者向けじゃない
ボタンおしっぱだとみっともないタコ殴り戦法しかできないので意識して魅せプレイする必要がある
魔法にフレンドリーファイアがあるのに仲間への退避指示は出せない
魔法はフレンドリーファイアがある上に壁で跳ね返ったりするのでダンジョン内では事実上使えない
プレイヤーの意向を無視して勝手に現れるシヴァは縛りプレイ勢の邪魔でしかない
ダンジョンの狭い道などで敵が現れると仲間が団子になって何がなんだかわからなくなる 押しっぱを問題にするならむしろその逆じゃね
押しっぱ前提のデザインだから普通に連打してコンボ繋げる時のレスポンスの不調整の方が気になると思うけど 正直point warpは戦闘時以外でもやりたいとは思う
でもボタン押しっぱでプレイできるのは十分初心者向けだろ
しかもガードまで押しっぱ!タイミング関係なし!(タイミング合わせると少しいいことはあるけど)
プレイしていく内に必然的に上手くなるんだしあれでいいと思うよ プライマリがボタン押しっぱってのはいい判断だと思うよ
ディアブロ3やってなるほどと思った
連打したい奴はすりゃいいしね
無意味だけど FF15の戦闘は
中途半端にアクションゲームの経験があるやつが首を傾げる印象 >>466
仕方ねえよ
自分が差別主義者であることをアピール
して楽しんでる程度の低いクズなんだから
このゴミに構ってる奴は自重しろよ 叩く所なんて山ほどあるだろ
キャラや世界観、設定はもう言わずもがな
黒いトロッコに毎回同じみのスカスカフィールド
AAAにあるまじき酷いジャギー、テクスチャ解像度
魔法が武器と同じでセットしないと使えない糞システム
後半リニアの詐欺ゲー臭
開始45分のプレイアブルで山程出てくるバグ >>486
押しっぱしたいやつはしたければいいよ。無意味だけどね。 ウィッチャー3が比較対象になると思うが
戦闘はFFの圧勝だろう
グラフィックに関してもFFの方が上だな
シナリオの物量が上に行くのは難しいだろうが
その辺は期待したいね なぜに比較する
面白いか面白くないか、不満があるかないかの二択だけでしょ 現状オープンワールドRPGの最高峰がウィッチャーだろうから
それと比較するのが妥当じゃね 攻撃ボタンをおしっぱにするなら、攻撃ボタン2連打でシフト発動とかにすれば△ボタン空くよな
攻撃で連打したい派の人のために、連打で攻撃、長押しでシフトできるようにコンフィグで切り替え可能にするとなお良い
空いた△ボタンでテンペストなどの武器固有技出せるようにすればいい
スティックとボタンの同時入力は初心者にはハードル高い
ゲーム初心者は信者が思っているよりもずっと低いハードルでつまづいてすぐにやる気無くすよ >>470
< 嫌なら見るな! >
< 嫌なら見るな! >
ノYYYYYYYYヽ
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L_人_ノ
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ウィッチゃーは物語重視で会話に比べるとアクションかなり少なめ
ff15はアクションとストーリー両立だから世界観とか没入感はウィッチャーが勝ってても仕方がない
その分ff15はアクションその他サブクエ乗り物に凝ってるから揃ってるパーツが似てても別物 >>493
最高峰議論が起きるからそれは置いておくとしてシナリオやクエストのボリューム以外は平均レベルだろ 友達が普通にPS4持ってるのに24インチのテレビでpro買おうかなとか迷ってたから48インチのテレビ薦めた
小型画面で画質の為にproとかアホだよな >>493
どう考えても余裕で勝ってるから比較にならない >>493
オープンワールドってジャンルじゃなくただの専門用語だしRPG最高峰がウイッチャーとかお前の個人的感想ですし と言うかウィッチャーに関してはスパイクチュンソフトの工作ですしおすし >>499
そもそも客層が違うという意見もあるかもしれんが、ウィッチャーのサブクエの厚みをなめない方が良い
世界観をしっかり構築しつつも現実世界に対する風刺や教訓、道徳に切り込んだストーリーがたくさんある
サブクエを集めて文書化すれば立派な短編集の小説になるレベル
15もこれと同じくらいサブクエに厚みがあればいいけどな >>503
それが面白さに繋がるかどうかは人それぞれじゃね >>503
ここにウィッチャーの話しに来てる時点で信頼度0 >>504
別にウィッチャーと同じにしろとは言わんけど、サブクエが「○○してくれ」「ありがとう助かったよ」の繰り返しだとツラいのは確かだろ
以前戦闘システムへの意見書いてKHやDMCを例に挙げた時も思ったんだけど
「あのゲームにはこういう良い面がある」って言うと「このゲームはあのゲームじゃないから」「あのゲームが好きならあのゲームやればいいじゃん」っていうトンチンカンな返しをする人いるよね
同じにしろなんて誰も言ってないんだが RPGではウィッチャーと比較され
オープンワールドのクオリティでは番犬2と比較され そんなにウィッチャー好きならウィッチャーやってろよ
愚痴書いたならもう来なくていいだろ
こんだけ叩いて買うわけないもんなぁ
それとも一応大きなソフトだからとか言って買うのか?
下手なツンデレよりキモいぞ >>503
ジャップが現実世界に対する風刺や教訓に切り込んでもペルソナみたいにチンケな感じで終わるしファンタジー一色でいい そういえばまだウィッチャーの血塗られた美酒買ってなかったな
ガチ名作DLCらしいから今度買おっと >>506
俺としてはメインストーリーさえしっかり面白ければサブクエストはあっさりでもいいと思ってる
あとは隠しダンジョンとかがあれば ウィッチャー面白そうだから MGS5発売日前ぐらいにスレ見てみたら
「和ゴミガー 家ゴミガー グガグガ グギギギギ」
俺はそっとスレを閉じた
最近スレみたら「ペルソナ5ガー和ゴミガー ジャップガー グガグガ グギギギギギ」 俺はそっとスレを閉じた
このゲームにウィッチャーみたいな深みは向いてないよ
馬鹿ゲーなんだから馬鹿馬鹿しいクエスト追加した方が適してるぞ ウィッチャーは原作ありゲーってのは分かってていってんのか? >>508
その「ウィッチャーすきならウィッチャーやれよ」ってのが反論としてトンチンカンだって言ってるのよ
成功したゲームが何故成功したのかを分析しなきゃ
別にウィッチャーじゃなくても他のヒット作でも良いけど、研究して分析して自分に生かせるキモの様なものはないか探さなきゃ
違うゲームだから比較もしませんってのはただの思考停止だよ アホが増える度に他ゲータイトルがNGワードになっていく… >>417
これ見ればわかるように
この無能開発の陰キャまんこシナリオチームから
考えさせられるクエストなんて恐らく出てこないだろうってのがわかる
キャラとの絡みがーとかカップリングがーとかしか考えてなさそう
世界観だの設定だの完全に破綻してそう ウィッチャーは確かに面白いけど欠点も滅茶苦茶多いから俺はスカイリム>ウィッチャーだわ
・ロケーションが平地、草むら、沼が8割占めててリアルといえば聞こえはいいけど飽きる
・UIがくっそ重いパッチ入れても重い
・UIが使いづらい、dlc第二弾の大型パッチでやっとましになったレベル
・サブクエが面白いというけど言うて結構ワンパターンだし途中から座禅シーンうっざってなる
・移動めっちゃ不便
・結局武器防具がセット装備進化させるだけになって鍛冶要素どっかいく
・戦闘が致命的につまらない
・事前に準備して戦うといってもオイル等が一々メニュー開かないといけないので結局そのまま戦う
・dlcで少しはマシになるけどそもそもカスタマイズ性がしょぼい
・デスマーチでも序盤乗り切ったらぬるげー
ぱっと考えてもこれくらいダメな点浮かぶわ >>517
分析したり探すのは俺たちの役目じゃなくね?
お前はただ自慢げに語りたいだけだろ
言う相手間違えてるぞ スクエニにどこまでの開発力期待してんの?
FFのこれまでの戦闘見てて分からないのかな
あんな棒立ちゲーしか作って来なかった会社がいきなりAAAと対立できるクオリティだせるとでも? >>520
誰もお前の意見なんて聞いてねえよ
ウィッチャー3は現存するオープンワールドRPGで最高のクオリティって世界的にもう決まったんだよ >>500
どちらも置けるとして
24インチ小型テレビpro
48インチテレビHDMI
なら好みはあるとは言え大型薦めるわ。迫力とか違うし むしろスカイリムはmod無いと凡作
ウィッチャー神ゲーとか言ってる奴はウィッチャーやった事ない知ったかぶり野郎 もうめちゃくちゃだな
まあいいや
ところで今夜も中継しないんかねぇ
Joseppe10またあげてくれないかなぁ >>524
r18の洋ゲーとr15の和ゲー比べるのはおかしいと思うんですけど(素人並感 >>520
確かにUIは信じられないくらいゴミだね
戦闘がつまらないのも同意
悪い部分は反面教師にすべきだな >>525
いや俺だったらPro薦めるわ
そっちの方が恩恵がでかい >>524
誰が決めてなんでそれが絶対正しいと言い切れるの? >>526
いや、神ゲーだろ
メタスコア93取れてるぞ? FF15の世界ってルシス王国の魔法、帝国の魔導以外は現代の地球と同じ文明や科学レベルなのかな
車や船はあるけど帝国の飛空艇?以外の航空機が飛んでる様子がないのが違和感 最初レイヴスのスクショ出たときはガリガリすぎだと思ったけど改めていろいろ出てくるとそんなことなかったな
映画に比べればやつれてるというか、殺意滲み出てるけど >>531
GOTY獲得数はウィッチャーがラスアスとほぼ同じだからね
しかも去年はFO4があったにも関わらず
満場一致なんだよ、欠点はあってもそれを補うプラス面があまりにも多すぎるから システム関連はウィッチャーに見習うべき点は特にないよな
戦闘は劣化ダークソウルなのは開発者も認めてるし メタスコアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あんなの宛にしてるのはコンシューマーしかやった事ない情弱だけだろ >>537
メタスコアはパブリッシャーがめっちゃ気にしてるけど?
EAとかTake2が気にしてるの知らないの?
情弱は君だったね >>535
だから正しいって?人が決めたから自分もそれに流されようとしてるだけじゃね >>530
書いてあるけど画質の為だぞ?proならカクつかない〜とかは抜きにしてね >>528
R指定とCEROは違うからな…R18って言われるとエロく見える >>539
何処の馬の骨とも知らない人間の評価より
ゲーム開発者、レビュアーが決めたものを信じる方が正しいな
ベストオープンワールドRPG、ウィッチャー3 ウィッチャーはシナリオを楽しむゲーム
スカイリムは冒険を楽しむゲーム
FFはどっちも力入れて頑張ってるし期待
とりあえず方向性が違うんだからゲーム単体と比較するのはおかしい 誰かがウィッチャーを持ち上げてFF15を貶す→ウィッチャーを貶す
SLIP導入前からのこのスレ定番の流れ GOTYとかメタスコアとかあてにして恥ずかしくねーの?www
さすが情弱コンシューマーゲーム板だな
あんなの海外のゲームガチ勢からしたらファミ通クロスレビュー程度のゴミカスウンコなんだがwww お、今度はメタスコア当てにならないとか言ってるガイジいるのか?
お前がゴミなだけだぞ ウェイトモードのパクリ元のDA:Iでは最大4人自由に連れて行ける上に入れ替え可能で女も居る
選択肢が暇つぶしの為ではなく仲間ですら去ったり敵になったりする。ホモもレズも実現出来るという
FF15の要素を2年前に実現してたDA:Iと比べろ
ウィッチャー3は水増し糞ゲー >>549
海外ゲームガチ勢()
なお、その開発者、経営陣様はメタスコア気にしまくってる模様 >>544
肩書で信じるのもどうかと
俺は自分が決めたものしか信じないけど ウィッチャーとかいうゴミゲー持ち上げる奴まだいたのか >>541
大きくなるだけで画質は変わらないんだろ?
だったらPro買ったほうがいいだろ
>>542
そうなの? 開発も経営陣もお前らのような雑魚ゲーマーだからな当然やろ
情弱が情弱を盲信しててワロタ メタスコアとか久々にワロタわ
あんなの基準してる情弱がまだいたんか >>555
画質って書いておいてなんだけど、なんて言うんだろ…プレイ環境って言ったほうがいいのかな?
カクつきとかは除いて画面関係って事だね
うちは60型のテレビなんだけど24型の友達の家で同じゲームやっても小さすぎてさ 俺が個人的に超えて欲しいのはアンチャ4かな
あれは紛うことなき神ゲー。アクション、戦闘、ストーリー文句無し。
このゲームをやってみて物語は起承転結の転が一番大事なんだとしみじみ思いました。
ゲームのタイプもボリュームも違うけどアンチャをクリアした時みたいな満足感とか感動みたいなものを
ffxvには超えて欲しい。
なんかまた叩かれそうなレスだなぁ(KONAMI) ストーリーは全く期待出来んが
バトルとドライブは誰がなんと言おうが超期待 >>560
60vとかめっちゃ裏山
4kじゃなかったら逆に画質悪そう 個人的にはアンチャはグラフィックと演出はすごかったけどTPS要素や壁登りのアクション、謎解きがつまらなかったのと操作性が良いとは言えなかったからどうかな >>560
まあ好きにしたら良いけど
俺だったら5.1chの購入を勧めるかな
3万くらいなんだろ軍資金 ウィッチャー3の動画は見てみたが、雰囲気が暗くてあんま面白そうに見えなかった
DA:Iと番犬2はどの動画がそうなのか分からなかった
FFを楽しみにしてる自分としては他ゲーの話はどうでもよくて、
思い入れのある人は他ゲーを勧めたいんだろうけど温度差があるのはしょうがない >>561
あれエリア制のお手本だよね
ただJRPGであれやろうとするとエリアが足りないんだよねえ。
設定が壮大になりがちだから世界中のロケーションめぐることが多いし。 >>561
アンチャ4はゴミだろ
特にストーリーがクソ、矛盾だらけの意味不明プロットが多すぎ
それを遥かに超えるクソの山がFFなわけだが >>563
4Kだよ 映画好きとしてはこれくらいは欲しかった
>>565
音周りは考えてなかった 友達に音周りもすすめてみるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています