FINAL FANTASY XV -FF15- No.544 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.543
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1475721001/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>886
ゴミじゃん
MGS5のズザーオープンワールドといい、崖になんか恨みあるのか CEDECのデモ見てこいよ
タイタン戦が超高負荷で
30fps達成してるってのがわかるから
ダスカの時より負荷半分でテクスチャもシェーダーもリッチになってるってよ 糞広いオープンワールドでショートカットできないのこそ面倒だろ・・・
コンパニオンのいるゲームは距離が離れるとリポップで対応ってのはPS2時代くらいからのテンプレだと思ってたけど。
チョコボに乗ってる動画とかで結構離れてる様に見えるけど
>>881によると、仲間と一度離れたらそれまでって事? 30fpsは確実に達成してると言っていいだろ 逆に言えば30と言う数字から世界の広さがあるという事だな ワープシフトに付いてくることはできなくても
崖降りたら一緒に降りて付いてくるぐらいできるだろうに・・・ >>891
タイタン戦が超高負荷とか笑えるわ
四方を隆起した岩で区切っておいて、あんなのオープンワールドなんかとほど遠いふつうのステージ制のボス戦じゃん
あれすら30fps達成できないんならゴミだぜ バトルフィールドならともかく街で崖から落ちれても何の意味もないだろ 崖降りれない仕様は場所によるだろ それは洋ゲーでも同じ 洋ゲーで崖降りれないオープンワールドなんて存在したか?w
今年は2016年だぜ、FF15はマジで勘弁してくれよ
これ以上、技術の無さを露呈しないでくれw まあ、つくれない素人たちに否定できる権利はねえわな。 >>891
あれ限定されたエリアで演出に全振り出来る環境だろ
それでいてあのショボい演出だからな
オルティシエのリヴァイアサンがどんだけ劣化してるか楽しみだわ え、つまりあなた方の言うオープンワールドっていうのは地球を丸ごと作れってことですよね?
池沼ですか? >>896
いや、ショートカット出来たりと普通に色々あると思うが >>904
勘弁してくれよw
これのどこがオープンワールドでの戦闘なんだよw
不自然にえぐられた穴の中だけで戦うなんて、同じステージ制の戦闘ならベヨネッタの方が数倍迫力あるぜ
ていうかタイタン戦ってあの穴ぐらの中だけで戦うスケールの小さい戦いなんだな
ほんと失望したわ >>907
動画見てないけどオープンワールドは広いと思えばどれもオープンワールドだよ >>880
リニアタイプのゲームでもまだまだだと思うよ
アンチャ4がリニアタイプのゲームでは一番いけてるとは思うけどカットシーン以外はちょっとプリレンダとは言えない >>910
アンチャ4がいちばんいけてるとかゲーム知らなすぎて恥ずかしいわw >>908
ほんと笑わせてくれるわw
俺はオープンワールドでの負荷の話かと思ったら超限定されたステージ戦闘の動画を貼られると思わなかったわw >>911
発売済みのゲームではリニアタイプのゲームではグラフィックは一番良いと思うけど
それですらプリレンダにはまだ及んでないんじゃねって話の何がおかしいの 行けないのは構わないんだが東名はやめてくれせめて柵とかつけてほしい >>914
アンチャ4のグラフィックがいちばんいいとかゲームを知らないライト層かよww タイタンとオープンワールドで戦うとかめちゃくちゃ時間かかりそう
少し歩いただけでめっちゃ距離出来るからなー
ステージっぽいのの方が戦いやすいと思うけど
それにタイタンの場所に行くまでは完璧にシームレスだから大丈夫だろ
完璧主義者様ずっと歩いてると一周する壁のない海を泳げる地球規模のワールドを所望してるみたいだからな
ほんとどうしようもないよ。エリア制のクソゲーなら買わなければいいだけだろ?ちがうのか?
>>911
はぇ〜すっごい博識…。じゃあどういうゲームがいいんですか?
万人がアンチャ4より良いっていうゲームを知ってるんだよな? >>916
ついでに発売済みのゲームで一番グラのいいゲーム教えてくださいよコアゲーマー様? グラフィックが一番っていうとtheOrder以外にないだろw
ゲーム全編がプリレンダの水準に達してるのはあれだけ 地形のような巨体ボスとインタラクティブでスピード感のある戦闘を楽しめるって、
PS3時代のゲーム体験だよね
タイタン戦がゲーム的にも技術的にもあまり魅力的に見えないのは仕方ないと思う ベヨネッタとか2で負荷軽減の為
ショートカットになってるんだがね
低性能ハードの割りに頑張ってるとは思うが >>921
それだな
ゲームのスピードが遅く、ステージも緩慢だからクソみたいにしか見えない
完全に劣化ゴッドオブウォー、劣化ベヨネッタになってる
PS3時代のゲーム以下の表現にしかなってない そもそも公開されてるタイタン戦が全てじゃないんじゃねーか? 展開的にもアクションプレイの幅的にもな >>924
全てだろ
前半戦の山場だぞ
てかタイタン戦が4章ってどっかで情報あったっけ? >>925
全て見せる訳無いだろ? そういや田畑はタイタン戦は切り取ってあると言ってたな しかもタイタン戦の演出が稚拙なんだよなw
タイタンに踏み潰される直前にグラヂオが主人公にタックルをかまして助けるところなんて、何メートル吹っ飛ばしてるんだよって総ツッコミシーンだろw
タイタンの足のサイズなんて2〜3メートル避けただけじゃ踏まれて終了だろw
マジな話、あんなマンガ演出じゃなくてもっとちゃんと描写してほしいわ
人にタックルかまして避けられる距離じゃないわあんなの >>919
あれはレンダリングも描画距離もケチりまくってるし
物理ベースライティングが一部良いというだけでそんなに技術的に優れたもんじゃない あのパンチを剣で止めて受け流してるところからしておかしいから
しかもモンスターボール投げつけて凍らせるとかなにごとだよ >>928
ああいう見せ方の上手さって技術者とビジュアルデザイナーのバランス感覚の良さだと思うよ
そういうのも含めて開発陣のレベルの高さは感じる お前らファンタジーってもんを知らないんだな 特別な力があるんだよw 参考までに
ノクトのポリゴン数が10万でジョイントが800な
ベヨネッタがポリゴン23000のジョイント100ね
ジョイントってのは関節と思えばいい
ちなみにベヨネッタの関節の半分はフェイシャルで使ってる
アクションとしてのジョイントは50弱しかない ちなみにアンチャ4のネイトもとかも8万だか10万だとか言われてたなポリゴンが
AAAクラスのグラフィックの綺麗なタイトルだと10万前後になってくるのかすげえ >>932
それだけ無駄にポリゴンと関節があるのに、あんなにショボく見えるってある意味才能だよなw
要するに生きてる人間じゃなくてただのマヌカンに見える
アンチャ4は指がふれれば鼻や皮膚が変形するけど、FF15はプラスチックでできてるみたい >>935
てか一々手渡しするより召喚した方が早くね? >>935
こういう細かいやり取り良いよなぁ
見てて楽しい >>935
すげぇ
30fpsでカックカクすぎて見るのが苦痛 >>935
すごいなぁ
でも走り方はノクト以外はなんか違和感があるんだよな >>937
それ言い出したら、あらゆるゲームや映像作品の殺陣・戦闘演出は無駄が多いということになるが… プレイヤーとしては技術的な物量アピールなんて正直どうでもいいし、
それでゲームが重くなって最適化が大変なんですとかもっとどうでもいい
MGS5なんかPS3でプレイしてマザーベースからヘリで飛び立つシーンを見ただけでこのゲームのLoD超絶にスゲーって感じるし、
技術の凄さにこだわってるならわざわざ開発者が口に出さなくてもプレイヤーには伝わって来なければダサい >>942
いやいや、MGS5のそれで感じられるんならFF15でもいくらでも凄さ感じられるだろ...(´・ω・`) 武器交換はコルの刀をノクトが取ってコルがやれやれって感じになってるのが一番好きだな
裏切るとか嘘であってほしいわ 田畑流のマッチポンプな自画自賛プレゼンがダサいと言ってるだけで、FF15がすごくないなんて言ってない 技術者向けの講演に対してプレイヤー視点の意見を言われても的外れなんだよなあ >>925
田畑が気に入らないだけかよw アホかよw >>910
そりゃあね、ただ近づいてきてはいるがこれ以上はハード側のブレイクスルーが起きるまではアンチャあたりが上限値だろうね ステージでのタバちゃんはまくし立てるように喋る
あれは正直どうかと思う >>948
いや、ATRじゃないよ
>>942で言ってる物量云々の話の方だ 田畑が気に入らないというより、ああいう売り方だとスクエニ自体の株が落ちると思うんだよね
ありえないぐらい大金かけたタイトルなんだから物量投資して良い物できて当たり前の世界だし プレイした他人の評価の良いとこを全部無視して、悪いとこ(問題ないと言っている)を拡大解釈するいつものアンチの手口すなぁ >>952
田畑は常日頃からそんなだろ
「壮大な目標を立てました」
「技術的な困難が生まれました」
「苦労して解決しました」
「ドヤァ」←これが言いたいだけ
これをずっと繰り返してる
開発者の苦労アピールほどつまらんもんはない >>932
つまり
技術はあるけどセンスはないってことだな? ATRはただのPR活動に留まらず、「何故実装が難しいのか」とかの開発の内情に踏み込んだコミュニケーションを取ることで、今までの行き過ぎた秘密主義開発からの脱却を目指したものじゃんかそもそも
PVならともかくめちゃくちゃ長い動画なんだし、嫌なら見なければええやんか
そしてその上でゲーム画面だけ見て技術を感じてればいいだろ勝手に ホモシンの「嫌なら見るな」いただきました
ウジテレビと思考が一緒でわろ >今までの行き過ぎた秘密主義開発からの脱却を目指したものじゃんかそもそも
それがただのPRと何が違うのか俺みたいな素人には皆目見当もつかない… >>955
おつー
次スレのタイミングなのに気にせず喚くやつがいる中かっこいいです thanks for sharing! one question: was there any load screen when you enter Lestallum or was it seamless? do you think we can fly over Lestallum?
There are no load screens.
I do not see why we couldn't fly over the cities. In fact, I'm looking forward to it.
昨日のレスタルム情報くれた人とのやりとり
「情報ありがとう。一つ質問、レスタルムに入るときロードはあった?それともシームレス?
街の上を車で飛び回れそう?」
答え
「ロードは無かった
実際プレイした感じ、飛び回れない理由は無いと思う。俺も楽しみにしてる」 >>967
分かりやすい翻訳ですねぇ(恍惚)
俺も原文みてきましゅ… >>967
なんの回答にもなってないな
レスタルムに関しては街に入る前にやたら長い道路と、それと街を外から見えないような崖やトンネルがあるのはあきらか
そうやって街に着く前の道路でレスタルムを読み込んでる
ただ、この方法だとレスタルムの上空は飛べない
だから飛ぶ車は飛行範囲に制限がつく 飛ぶ範囲に制限があるってことは飛んでたら見えない壁に当たって墜落すんのか?
そんなわけないだろw
着地の制限があるだけに決まってんだろ >>967
せっかく質問するんならちゃんと考えてからした方がいい
こんな漠然とした質問をしてもなんの意味もないから >>970
いや何言ってんの? ダスカでレスタルムの街の光ちゃんと見えてるんだけど??外から見えてるんだけど?? >>970
外を崖で囲まれてる?
お前、レスタルムがあるのは崖の「上」だぞ? てかレスタルムの上空が飛べるとかどうでもいいだろw
どうせ道路にしか着地出来ないんだから そういえばPVだと街の前にはトンネルがあったな
あんなふうに外から見えないようになってるんだろ FF15についての下村陽子のコメント
https://www.engadget.com/2016/10/07/yoko-shimomura-final-fantasy-xv-soundtrack/
>"The basic scenario and story concepts haven't changed that much,"
> "They're quite similar to what they were originally.
>There have been some changes, small scenario tweaks and the game's functionality itself has changed.
>But overall, from a musical perspective, the concepts that we wanted to use from the start, they're pretty much as they were. It's kept on the same theme, basically."
基本的なシナリオやコンセプトはそんなに変わってない。オリジナルとよく似ている。
ちょっとしたシナリオの微調整やゲームの機能性(ゲームデザイン?)の変化、といったいくつかの変更はあった。
しかし作曲家の観点から、全体的にコンセプトは最初と変わっておらず、以前のままである。同じテーマが守られている。 ステータス画面に切り替えが速いのはありがたいね
インベントリも動画見てる限りじゃ軽いし
よくやってるわ >>936
それは単に目指したい表現の違いだろう
実装してる技術は非常に似てるよ 中途半端なの貼ってる人いたから
プロンプトとノクトの武器交換連携はっといた
http://f.xup.cc/xup7fdijbbc.gif
>>967
やっほーい 戦闘とかマップに関しては文句ないんだけど武器魔法合わせて4種類は勘弁してくれぇ…。
何度も同じこと書いてるw
さーせん >>970
別にそれ単にレスタルムの街の建物のモデルおいとけば飛べるだろ
NPCや街の細かいモデリングが必要だからというだけになるので飛ぶ分には問題なさ過ぎる >>783
これで「レスタルムから丘が見えて、その丘行った」って話してるんだから、レスたるむからな外は見えるしその逆も然りだろ >>970
全く面白くないからもうお前来なくていいよ >>985
そんなこと書いてなくね?
風車が見えて、そのあたりのエリアに行ったってだけで丘からレスタルムが見渡せるなんてどこにも書いてないんだが
もしそれができるなら書いてるはずだろ
丘からレスタルム全域が見渡せて〜とかね
つまり外からレスタルムは見えないんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。