FINAL FANTASY XV -FF15- No.578 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
■【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.577
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479023189/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>36
戦闘前の作戦演出も行動止まるしな
そんなのいいから攻撃させろって思う
ちなみにイグニスが喋ってきて行動止められる仕様は製品ではもっといっぱい用意されてる
プロンプトが「あそこで写真撮りたい!」とかね なんか時々映画は見といたほうが良いってレス見るけど観ないでまっさらなままプレイした方がいいと思うんだけどな
序盤を説明不足のまま放り出すのもあえてな感じするし やっぱリアルなキャラと大げさモーションがミスマッチしすぎだわ
サガシリーズの河津が昔リアルな等身キャラでロマサガの技みたいなの使ったら
違和感ありすぎるから敢えてサガシリーズは頭身低いキャラにしてるって言ってたけどその通りだね
しかも4人でそれやるからゴチャゴチャしすぎ シドニーは整備士の癖に露出してるさら好感がもてない、
怪我するだろうがツナギ着ろたわけ!
脱いだらぼんきゅっぼんでいいだろ 序盤からFF13の大平原作業やらされてる感
オープンワールドというよりは
和ゲーならではの作業的なやり込み要素を詰め込んだ感じ
オープンワールドと思っちゃダメだね 港のアイテム屋って店番いないことが多くね?なんなのバグなの? >>44
見たけど、その意見には同意
つまり、見ても見なくてもあんまり変わらんと思うよ
映画は王の威厳が無さ過ぎてなあ 絶対シドニーコスのAV出るだろうな
沖田杏梨とかで >>48
そらサブクエもダンジョンもないからな
やり込み要素しか残ってないというのが現状だし >>38
お前それほとんど予想だよな?
具体的に書いてるしガチで営業妨害になりそう オープンワールド、探索するぞー
→「だりぃ」「あちぃ」「休もう休もう」
夜しか出現しないモンスターの討伐いくぞー
→「もう真夜中じゃねーか、寝よう」
経験値溜まったから寝るか
→「こんな昼間から寝るのか」
車で移動中、トレジャーがあったから取るか
→「は?また徒歩?」
大剣使ってみるか
→「大剣なんか使うんじゃねーよ」
釣りができるようになったぞ
→「暇だからキングスナイトやっていい?」
お、結構な大物釣れたぞ、色もちょっと違うしレアかな
→「もっと大物釣れよ」
こっちがやることに尽く否定的な発言をしてきて、うぜぇ 広い大陸を隅から隅まで探索するって大変だな
チョコボあったとしても骨折れるでしょ >>45
連携は初動がダメ
敵が動かないことを前提に作ってるのに敵が移動モーションしてるし
普通なら初動で普通に攻撃ヒットさせて怯んだところに連携すると思う オープンワールドいうけどスカイリムくらい自由度あんの?
ドラゴン倒すのにそこらの野生巨人を連れてきて戦わせたり出来んの?
それくらいやれてオープンワールドを名乗るべきちゃうかなって >>44
最初っから状況把握出来てないとつまらんって人もいるからな、そういう人は見た方がいいんじゃないか
まっさらな状態でプレイ→映画を見て別視点の状況を把握→それを踏まえてもう一度、ってプレイしたいなら見ない方がいいけど >>47
ツナギを腰で縛って
上タンクトップの方がエロかったと思う >>48
オープンワールドと思わなければ、気にもならなくなるからね。
体験版のラスト見る限り、ストーリーは盛り上がる予感はある。
やっぱりFFは、ストーリーと超美麗ムービーで勝負でいいんだよ。 FF13シリーズの合計金額を計算してみろ
ちょいだしされてるから分からんけど
トータルするとすさまじい金額になっている JRPGに浸かりきってると1〜10迄説明されてないと納得いかなくなるからね
そういう人は先に映画見とくとこのゲームは少しはわかりやすいかな? 近くで剣振り回すといちいちあぶねーあぶねー言うのだけはほんとウザイ
何度も出る割にセリフパターン少ないから余計に >>38
エピソードやエリア追加で課金ならなんぼでも出すが
マジックボトルとかシステム周りに制限かけてアンロック料金取るとかやり出されたらキツイっすわ >>65
逆にわからなくなる可能性
機械文明のニフルって説明した直後にシガイを放て!とかやる世界観だし 一章を切り取ってても色々な要素をオミットしてるからサッパリ感がでかいのはあるよね
製品版だとインソムニアが見える崖までの道程に帝国兵わんさか湧いてたりするはずだし シドニーの胸はなんかシリコン臭い作り物が違和感がありまくりだった
あんな野球ボールみたいな完全な楕円形の胸とか実在すんの
あと足が長すぎるのも違和感を感じさせた 海バグとか騒いでるから楽しみにしてたのに
俺がやったら海が無かったぞ、魚が宙を浮いてたわ >>65
1〜10どころか1が説明されてないやんけ >>72
揺れないからじゃない?
マネキンなのはずっとそうだし フィールドでカメラもうちょい遠くに出来ないのこれ
せっかくオープンワールドなんだから景色楽しませろよ 逆に洋ゲーに慣れてるとff15がオープンワールドと聞いて何でも出来る!っていう勘違いからこのゲーム始まるから
そういう人はやらない方がいいよ
そもそもオープンワールド=なんでも自由に出来る!では無いのに思考が凝り固まってて思うようにいかないとイライラするだろうし
要するにこのゲームは悲しいかなJRPG厨にも洋ゲー厨にも不評なんだよ。特に日本においては殊更 ウィッチャー3は、シリを探すって言う明瞭で簡潔なストーリーに肉付けして深みのある重厚なストーリーになってる
だから物語に引き込まれる
ff15は、世界を救うのか、結婚するのか、イフリートを倒すのか、目標がわからない
主人公は流れに任せて奔走してるだけ
(どことなくff13の臭いストーリーを彷彿とさせる)
映画を見ても
移民で精鋭部隊の捨て駒な王の剣のヒーロー()が主人公で脚本は無茶苦茶だから補完するにも分かりづらい
脚本と演出は出てこい >>65
JRPG=フランス料理のフルコース
洋RPG=バイキング料理
・・・なんて例えがあるな この戦闘はカメラワーク直してフレームレート上げたらかなりよくなるよね
アビリティ成長させたらもっと凄い動き出来そうだし製品版が出てからの神プレイ上がるの楽しみだな なーんかアクション部分にセンスを感じない
あと体験版で行ける部分のフィールドの世界観も現実に近いから探索しててあんまり面白みがない
モンスターも少ないし >>82
せめて製品版でてからストーリーにケチつけなよ
こんな序章のなかの序章でどうしろっての >>58
オープンワールドってそういうゲームじゃないから
にわか乙 >>82
その臭いストーリーが、FFの伝統かと。
これ、褒めて言ってるから。
ウィッチャー、フォールアウトやTES、全部やってるけど、それらと同じものを作る必要はないよ。 どっちかというとシナリオ重視なんだが、もしかすると自分の中で最高のXを超える可能性がある。
やってみたいと分からんけどね。 >>39
俺もサンレスしか流してないな
13で端的なロケーションのみだったからそれを補うかのごとく もっとクレイジータクシーのように走り回って莫大な修理費取られるもんだと思ってた >>58
オープンワールドは別に自由度の高さを表す言葉じゃないから シドニーなんかより男4人旅のが色々想像できてエロいだろ >>82
田畑には罪を全て償ってほしい
野村D田畑coDで、BD2が野村のおもちゃと化して欲しい
もちろん田畑の発言権は0。脳筋で指示通りゲーム作るだけ >>89
ff13だけは俺無理だったわ、、、
途中で耐えられずに投げた >>82
全部見ないとストーリーなんて評価できんだろ
映画のシナリオが微妙だったのは同意 >>96
13は演出だったり台詞回しは誉められたもんじゃないしね 戦闘はむしろ想像より良かった。
もっとディシディアか無双みたいなフワフワした感じかと思いきや、重量感があって気持ちよかったよ。深みも割とあるし。
とくに回避>バックアタックと
攻撃一発止め>ガード>カウンターは脳汁でる。 レガリアでドリフトしてえ
最終的には200キロぐらい出んのかな >>55
空気読めない仲間だな
否定的な発言ばかりする奴は嫌われるだけなのに FF15スタッフはみんな職を失うだろうね
長年かけてこれは酷い まずゲームをやってみてほしい
少し触れば直さないといけないとこ沢山あるのに
おにぎりのグラフィックにこだわりました?
お願いします ゲームはもう作らないで バンダースナッチを余裕で倒せるようになってしまった
俺は強くなりすぎた カメラが糞過ぎて現状回避コマンドが意味をなさない。
アクションゲームとして致命的過ぎる
あと宝箱がないから探索も味気ない
これらが改善されらば文句はない 発売前のゲームのストーリーにうだうだ言ってる人はなんなの?
内部の人かな?wwww ドライブ用にリミックスした曲とかだしてくれんかなー アビリティって選べない奴あわせて全部?
少なくない? ペルソナ5やった後だとキャラ同士の掛け合いも陳腐な感じがする
戦闘もアクション要素少ないし中途半端
ドライブも完全なマニュアルじゃないしストレスが溜まる
グラも大作洋ゲーと比べると陳腐
ストーリーもホストが主人公の時点で大幅に没入感が低くなっちゃう 音声ホームシアターモードにしてて
仲間だいぶ後ろで話してるのにセンターから声出てるんだけど仕様かね >>58
黙れキモデブ、とっとと食糧人類でシコって寝ろ >>110
このゲーム、音声周りは大分クソだと思う ほんと宝箱追加してくれないかな、、、
レアな装備見つけてもあんまりテンション上がらないんだよなぁ ストーリーの出だしは思ってたよりひどくはなかったし13の二の舞になることはないだろうってぐらいには少なくとも期待はもてたかな
あとひろしの声優のアーデンの悪役度次第だ
王座踏んづけてたり何を巻き起こしてくれるのか期待だ 笑 体験版不満点一覧
・夜限定モブいるのに夜まで時間を飛ばせない
・目の前でモンスターがポップアップ
・マップのスカスカ感
・そもそもモンスターが少ない
・釣り、パーキングエリア以外で車から降りると暗転挟む
・昼間マニュアルドライブできなくなる(一応オートでも操作可能)
・砂浜に足跡がつかない
・ドライブ時と探索時でマップ表示のボタンが違う
・武器etcを売るときに、そのアイテムを装備してるかどうか分からない
・ドライブ中、目的地マーカーを設定できない
・戦闘中のカメラが酷い
・操作感が悪い、特にガードのレスポンス
・仲間の回復、瀕死時に強制演出でアクションが妨げられる
・仲間を助けにいくとき、仲間の位置が分かりにくい
・二種類のロックオンの違いが見ただけでは分からない
・ドロップアイテムのオブジェクトが青い光と赤い光しかない
・表示系バグ
体験版は製品版の切り抜きなので、製品版も同じ仕様と思われる
(マップのスカスカ感はサブクエで多少軽減されるはず)
随時追加募集 >>103
FF15スタッフはみんな職を失うだろうね
真面目な顔してこのレスしたのかと思ったらごめんちょっと本当にワロタwwwww アビリティの仕様がなキャラに対してじゃなくて普通に前後左右で良かったんじゃないかと
ごちゃごちゃしてる時やりにくい
後はキャンプでの時間の経過有ればかなり良くなるが
モンスターが少ないのは製品版では関係無いと願っとこう
なんか痒い所に手が届かないんだよな
ダスカに比べれば有り得ないほど変わったが >>82
どうせお前みたいなタイプはケチ付ける事が目的になっていてそれで満足するだけってみんなわかってるから、そういうのいいから >>114
宝箱は正直15には合わないな
現実とはまた違うけどリアルさがあるからね 体験版あってよかった
スクエニ良心的だな
予約キャンセルしよっと つかもうマスターアップしてるよな
バグや不満点はパッチか
でもスタッフ不満点をなぜ不満なのか理解する頭じゃないから無理か... FF12の最強の矛みたいなのがあったら見つけるの大変だな >>119
ff13の前科持ちだからなぁ
すまんな >>121
FF12のトレジャーみたいな感じにするしかないな ペルソナが良いならこれも全然問題無いだろ
あとサガは河津も言ってた通り、自信がある完成品はロマサガ2だけなんだよ >>121
トレジャーポットでもいいんだよ
ダンジョン深部に野ざらしで落ちてるほうが違和感を感じる バンダースナッチ出現しないバグに見舞われたから仕方がなく新規で始めてサクッと倒したらつぎは死体に潰されて地面に埋まったwww
夜になったらシガイさん来てくれるだろうしバトルモード入ってシフトで抜けれるよな つーかなんだかんだいってFFは良作がほとんど
個人的に一番つまらなかった12ですら100時間はやった
直近のライトニングリターンズもコマンドバトルで最大限までアクション要素高めたスルメ度高い良作だったと思う
10までのFFだって粗はめだってたし、何でもかんでも許せないというか、年とって受け入れなくなったオールドファンとかクレーマーが増えただけで、15は面白そう
スマホ全盛の時代だから国内売上は不安があるが、それでもPS4で国内歴代最多売上は固いだろう 音楽も浜鍋さんが良かった
全然印象に残らん曲ばっかや
FFシリーズのボス戦曲は臭いくらい特徴的な方がええんや 不満点はあるけど酷評するほどではないと思うよ
FFってタイトルの期待値を外して見れば普通に遊べるゲームになってると思う >>122
今回の体験版でユーザー100万人中50万人がキャンセルして
ライト層が50万人くらい買う気になって
結局プラマイ0な予感が マジレスすると実際にFF作ってるのはほとんどが契約社員や派遣だから
職失うもクソもない
社員なんて適当に無理難題押し付けてるだけだぞ >>131
国内歴代最多売上は固い????
まじでそう思ってんのか
時代錯誤にも程があるだろお前 バンダースナッチ倒すと経験値めちゃ貰えるからレベル上げ楽だわ >>48
これはオープンワールドじゃないな
あくまでオープンワールド風味のFFと考えるべき
つーかFFなんてストーリーとキャラ愛が大半なんだから深く考えないw マップのスカスカは例えば歩いてる人に話しかけると発生するクエストとかもあるから
人もまったく見かけないんだと俺は思ってる >>133
100点満点で65点って感じのゲームでいいのかね
FFナンバリングなんだから叩かれるべきじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています