FINAL FANTASY XV -FF15- No.587 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
■【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.586
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479225021/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「FFXV ジャッジメントディスク」で露呈したバグは発売後にパッチで適応予定
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/9059/news/ffxv
光源処理やオブジェクトなどのバグ以前に、低品質のテクスチャ、目立つジャギー、異常に少ないモンスター。
体験版なので入れないダンジョンをひとつ見つけたが、それにしても探索する甲斐がない最序盤は、製品版あるいはパッチで改善されるのだろうか?
「これが最終ビルドなんだ…」とジャッジメントディスクで露呈した問題点を裏付けるようなツイートになっている。
IGN Japan FFが洋ゲーみたいになるとか誰得だわな(洋ゲーは洋ゲーで素晴らしいが)
むしろ初期のドラクエのほうが洋ゲー路線に合ってるレベル まぁ主人公はゲラルトの方が圧倒的にカッコよくはある >>315
おカマ口調で喋るローチなら圧勝なんだが…!!機動性?んなもん鳥に敵うはずないだろ! 砂漠を革ジャン着て走りながら熱いねーとか言ってるやつをかわす要領でやり過ごさなきゃ >>291
そんな気がする
ウィッチャー3はプレイヤーがストーリーから勝手に想像する事を
ゲームで再現したから評価が高いんだよ
だからクエストが物を運んで終いにならない
ある意味読み物だな >>300
結果的にクエストを楽しくクリア出来たわけだけど何が違うの? >>206
極めるとスナッチとかドッジロールも回避も使わないで勝てるん? ここはライトユーザー少なそうだからライトユーザーの俺が体験版やって気になったマイナス点挙げるわ。
購入層の大半がライトユーザーだから同様の意見が続出しそう。
・フィールドが広すぎてどこ歩いてるか分からなくなる。遠くまで探索したら戻るのも面倒。
・常時マップが小さい。固定されなくて進行方向に合わせてぐるぐる回るから固定して欲しい。俺はカーナビも固定してるから分かりづらい。
・カメラアングルの反応が良すぎる。特に上下。反応速度を下げて欲しい。
・画質良すぎてチカチカする。
・ダメージの数字が分かりにくい。だけら技使って通常攻撃より有効かとか判断しづらい。
・キャンプで寝てレベル上がったのに何故か最大HPが下がった。
・文字が小さい。
・序盤でデカイ敵が出て来て瞬殺されそうになる。レベルにあった敵の生息バランス考えて欲しい。
・武器買うときの性能比較が欲しい。
・アクセサリーの装備が1つってのは少な過ぎ。
・雑魚敵が大量に出過ぎ。
・山が多過ぎ。マップ上ではトレジャー近くにあるのに山があって中々たどり着けなかったり面倒。
・走っててバテるのがダルい。常に走ってたいのに。 FF15の1日って長く感じるけど20時間まで30分か40分かってところじゃね
まぁ長いね。時間調整欲しいな
>>304
13からシガイゲストでウェルキンゲトリクスがくるかもね(お呼びじゃない
ていうか13のファルシタイタンを名前変えて15に出して欲しい。巨大系はやっぱいるだけでうれひいほ >>310
体感だともうちょい長い気がするわ
そういえば15のゲーム内での1日がリアルで何分なのかってまだ検証されてないのか? >>316
探索したくせに入れないダンジョン1箇所だけ見つけたとかなに言ってんだこいつ
あんま歩き回ってない俺でも3〜4箇所見つけたぞ >>316
記者のくせにSNSの意見に毒され過ぎだなあ。「30レベ差」とかかっこつけた表記もダサいわ >>325
一方的背後狙いで長いダウン状態に出来たらすぐ倒せるよ >>319
ゲラルトは自分の肉体的な強さに慢心してない所がかっこいい
獲物を狩る時は準備も怠らないし知識は存分に活かすし、ハンターの中でもかなりの職人気質があるよね FF15も面白いけど流石にウィッチャー3と比べるのはウィッチャーに失礼なレベル セブンでDL版のカード買ってきたよー
シーズンパスは単品買えばいいのか? そういえば夏頃のメディアレビューで指摘されてた、展開にそぐわない会話(たぶんシリアスなときにノー天気な雑談とか)は修正されてるんだろうか?
複数のメディアが言ってたから、かなり違和感覚える部分だと思うんだが >>333
こいつ野口広志という色々とアレで有名なうんこライターだよ >>324
クエストのデザイン・質の話してんのに他の要素のおかげで楽しめたからお使いも楽しい‼‼って強弁されましても ウィッチャーよりFF15の方が戦闘も掛け合いも圧倒的に面白いわ
ただエロはウィッチャーの方が上 >>328
ほとんどの内容がちゃんと見れば解決出来そう カップラーメン性能高すぎワロタ
atk80
HP500
EX20% >>328
半分くらいは設定とチュートリアルで解決する >>328
オプションすら見ない奴はライトゲーマーとは呼びませんバカです
俺こそ真のライトゲーマー >>343
現実じゃカラダボロボロにするだけなのにwww 武器買う時上げ幅表示されないのはクソ
ff初期かよ >>340
ゲームデザインがサブクエストを楽しくクリアする事が出来るように出来てる、だから俺はサブクエストを楽しくクリア出来た
俺が主張してるのはウィッチャーはサブクエストをやってて面白く感じなかった点(サブクエストの質意外にもさっき挙げた点)なんだけど
お使いクエストをやるにしてもつまらないか楽しくクリアできるかどうかの話をしてたんだけど君は何を言っているの? >>348
そこでアクシビリティのボタン割り当てですよ >>350
なあ、なんでわざわざウィッチャーと比べるんだ? >>328
・車に戻る、宿泊地に戻るで戻れる
・マップが小さいのはオープンワールドでは普通 固定はたしかにそうかもね
・画質は良すぎないと問題
・色分けの説明はたしかに入れるべきだと思う
・HPが下がったのは装備外したとかだと思う 普通下がらん
・文字が小さいのは同意 ただ他のゲームに合わせてると思う
・多分夜歩いてたから
・アクセサリーの数はアビリティで増やせる
・ザコ敵はむしろ少ない方 ハンマーヘッドの北はたしかにトウテツが多いけど
・スタミナ切れる直前でダッシュ離せば全快してまた走れる >>329
ウェルキンの動きはむしろ15向けな気がしないでもないなウザそうだけど
ファルシタイタンは戦えると思ってただけに残念だったね
13-2のアトラスくらいなら鉄巨人の強化版みたいな感じで出せそう せめて発売してから比較しろよ……
そもそも方向性が全然違うと思うが >>316
ダンジョン3つはあるよな
基地もあったし
IGN無能 こんだけレベル上がり易いと第2章辺りで無双してそうだな サボテンダー全然出ねえ
もっとぽこじゃか湧いてこいよ >>158の書き込み見るまでジャスモンがどんなゲームなのかさっぱりわからなかったわ
ゲーム自体は単純作業だけど弾を複数出してボス瞬殺するのはちょっと気持ちいいね 所でマップはダスカリードクレインだけかね
おそらく大陸の地図ってのは本編もシドニーから貰うじゃん
もし、マップがダスカリードクレインだけだと最初から全国マップなんて貰えない気がするんだよね
つまりロード挟むけど別のオープンワールド風のマップがあるんじゃないかなーって
それとダスカリードクレインってのはルシス領地だよね?
オルティシエにも似たような領地があって、そこでもオープンワールド風のマップがあるんじゃないかな?
あとはテネブラエにも
あわよくばニフルにも >>334
ってか極めるなら正面から全部ジャズガして移動せずにやってみてくれ >>350
お前の中ならそうなんだろう、お前の中ではな
誰も同意しないからもう黙ってて >>349
せめてボタン押して装備画面ぐらい出る様にしてほしかったわ HP減ったって言うのは前日に食べた飯の追加効果より
キャンプで食べた飯の追加効果の方が低かったからだろ 夜中にシガイの群れとバンダースナッチのウェーブ食らったらいかに15の戦闘が楽しいか分かるはず
昼間にトウテツやらカニやらと戦っても分からないよ 20時間ぐらいやったけど俺も一回もサボテンダー見れてないわ 要するに戦闘が楽しいからおつかいも楽しいと考えるか、
戦闘が楽しいのはおつかいが楽しいのとは違うと考えるかってことだろ タイタンが背負ってる神話時代の隕石が実はコクーンだったら面白かったのに >>372
体力はおそらく防御
精神はなんだろ魔法攻撃力かな >>328
・フィールドが広すぎてどこ歩いてるか分からなくなる。遠くまで探索したら戻るのも面倒。
→R3で地図を見よう。車の場所と直前の宿泊地にはマップメニューからワープできる
・常時マップが小さい。固定されなくて進行方向に合わせてぐるぐる回るから固定して欲しい。俺はカーナビも固定してるから分かりづらい。
→オプションから変えられる
・カメラアングルの反応が良すぎる。特に上下。反応速度を下げて欲しい。
→オプションから変えられる
・画質良すぎてチカチカする。
→チカチカするんならテレビの設定からコントラストと輝度を下げたりすれば見やすくなると思う
・ダメージの数字が分かりにくい。だけら技使って通常攻撃より有効かとか判断しづらい。
→ダメージ表記の色で有効かどうか判断できる
・キャンプで寝てレベル上がったのに何故か最大HPが下がった。
→食事ボーナスでHP上がってたのが宿泊で消えただけ
・文字が小さい。
→それはそうだな(´・ω・`)画面に近づくしかない
・序盤でデカイ敵が出て来て瞬殺されそうになる。レベルにあった敵の生息バランス考えて欲しい。
→それはもはやオープンワールドの醍醐味だからなぁ。夜出歩いてない?イグニスに止められるはずだけど
・武器買うときの性能比較が欲しい。
→それは同意
・アクセサリーの装備が1つってのは少な過ぎ。
→スキルで増やせる
・雑魚敵が大量に出過ぎ。
→むしろ少なくないか?
・山が多過ぎ。マップ上ではトレジャー近くにあるのに山があって中々たどり着けなかったり面倒。
→それは同意だが、オープンワールドの特性上仕方ない気もする...
・走っててバテるのがダルい。常に走ってたいのに。
→スタミナ切れる直前にダッシュボタンでスタミナ全回復するよ サボテンダーは1回だけプリン狩りの途中で見かけたよ
戦ってる途中で砂嵐が起きて逃げられた >>372
メニューでヘルプ見れば書いてある
全部ページ送らないと閉じられない糞仕様だけど >オフラインユーザーには気の毒だが、結局パッチを配信することになり、皮肉な結果と言わざるを得ない。
何言ってんだIGN
延期の発表時点でDay1パッチは公表済みだろう
グラも以前より向上してるし、皮肉な結果もクソもないだろうよ >>374
バンダースナッチ近くのキャンプスポットあたりで二度見た >>380
その仕様びっくりしたわ
誰が作ったんだろうね ドグマオンラインと比較すると15も誉められるポイント出てくるぞ! >>376
ff13のご都合ストーリーを絡めるのはほんと勘弁 >>367
確か、前は同じマップで「ルシス領の地図」だった
だからリードダスカクレインはほぼ確定 トウテツに追っかけられてるサボテンダーなら見たことある 入れないダンジョン、少なすぎるモンスター、スカスカのマップ
序盤だか何だか知らないけど、買わせるためのデモでこれを公開するのは本編に不安を覚えるのは確か ウィッチャーは探偵というか痕跡から事件を紐解いて追跡して追い詰めて選択肢にて結果が変わる仕様だし別ゲーやね
ff15のサブクエがどんな空気感なのかは楽しみだけどNPCの会話能力聞いてたら生活感というか緊迫感とかは感じなさそう てかノクト御一行は「世界地図」持ってて
シドニーに貰った「大陸の地図」はルシスからニフルハイムまで載ってる
この2つは違う物らしいけど実際わかんねぇな >>385
ドグマオンラインは単にモンハンの中世風ファンタジー版だと考えれば丸く収まるw ウィッチャーとかいう足跡と匂いを追いかけまくるゲーム
好きだけどいちいち比べても仕方ないだろう 細かいグラに注力してUIおざなりにしたら本末転倒だよな >>391
結局バグで侵入されてるし何がしたかったんだかもう分かんないよね 王子御一行がもってる世界地図とはもしや王子のおねしょ布団なのではなかろうか チュートリアルやってレストランのとこまできてお腹いっぱいだわ
ロールプレイングっていうジャンル自体飽きたかもしれん メニューが一発で閉じれないのも嫌だなあ
パッド押したらヘルプ出ちゃうし >>388
だよね
まさかオープンワールドはルシス領地内だけってのはないよね
国毎に領地があり、そこがオープンワールドになるんだよね?
オープンワールド風ってのは世界毎にロードが入るからだよね? >>391
ダンジョンに入れないのは体験版の仕様だし、モブハント以外にもサブクエあるらしいからまだなんとも言えんわ
モンスターが少ないのはイージーモードだからかも 生態系があるとはなんだったのか
人が襲われてて死体も転がってるから倒すぐらいの大義名分ほしいぞ! >>404
ルシス領内だけでオープンワールド終わりだったら荒れるってレベルじゃ済まないよね 10はそこまでやってないからわからんけど7→13→15とやってく中で感じたのはNPCの会話が寂しいことだな
7の頃ってNPC一人ひとり言うことが違ったから話しかけるのがすごい楽しかった
13とかになってくると人と人が話してるNPCの声が聞こえてくる程度でこっちを無視してる感じが否めないんだよな
それに人自体は増えてるんだろうけど喋らないNPCが増えすぎというか、もっと街の人と交流したいわ >>404
たぶんオープン範囲はダスカリードクレインじゃないかな >>387
正直鉄巨人くらいならまだしも戦闘中何度も何度も狙って出せるものでもないよな?ジャスガ当たり前みたいなのみると皆できてるのかと思ってしまう >>406
だよね、マップのサイズもリードダスカクレインだけっぽいし、2枚目があると考えて良さそう >>404
普通に考えればそう
終盤に車で空飛ぶわけだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています