FFを再び偉大にするために何をすべきか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ファブラノヴァシリーズ(15も含む)の関係者は末端のプログラマーや音楽担当以外はFFナンバリングに関わらない 世界設定はゲーム化できる範囲にしておく
脚本家100人 原画1人 動画2人で作成してるアニメのようだわ。 表に出してるのはムービーとかキャラのCGばっかりで実際のゲーム画面は無し
何を作ってるつもりなんだろ?
スーファミ時代の方がよっぽど面白かった 7の頃もっともアピールできるのがムービーだったからね
当時はユーザーの多くはムービーなんて言葉さえ知らなかったから
あれが雑誌やCMで流れたら「今回のFFはこんなにグラフィックが凄いのか!」と騙された
実際7の通常のイベントシーンとか戦闘シーン見るとギャップでガッカリするパターンであったw
今のユーザーはそのくらいの事は先刻承知なのでもはや騙されないね。しかし、何故かまだその手法を繰り返している マジレスすると
トップの若返り。
安易に儲けられるソシャゲ事業から撤退するもしくは分社化する(退路を断つ)。
現在のメンツを整理して国問わず即戦力の新規人材を獲得する。
Pは過剰に露出しない。
方向性は明確にしユーザーの意見を取り入れるのはPJ初期〜中期までにする。
取捨選択や断捨離を行い、捨てなかった部分は極める。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 今回の15で
(見た目の)グラフィックとしては
ほぼ最高レベルまで到達した
あとはFF16以降は
中身にこだわって一生懸命に作って欲しい
それに期待するよ >>16
確かに、もうグラフィックの進化はお腹一杯
グラフィックの進化に比例して内容が劣化してる方が問題
グラフィックなんてブレイブリーデフォルトぐらいのローポリでも十分きれいだわ >>17
メディアで
FF15で紹介するとき
「圧倒的な進化したグラフィック!」
「オープンワールド!」
を売りにしてたが
FF16以降では
もう当然になったから
それも使えなくなった、
だから
FF16からは、ストーリーの充実
歩き回れる街を増やすとか
RPGとして重要な部分の強化がポイントになってくる
そこに期待したい スクエニの事だから16はスマホ出だせばいいじゃん って発想に至ると思う
この書き込みがすげー説得力あった もうスクエニはユーザー目線で物事を考える事は出来ない
387 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 07:47:57.96 0
スマホゲーに移行するとしても、
フラッグシップとなる母艦タイトルが据え置きで存在しないと
説得力というかアピールに欠けるんだよね
タイトル力があるからこそFF亜種のスマホゲーを見てもらえるのであって、
何の由来も根拠もないガチャゲーを、誰がインストールするのかという問題がある 欧米かぶれが
オープンワールドを神格化するあまり
それに比重を置きすぎて
開発リソースも、容量も、
オープン化に力を注ぎ込みまくった
結果、バグだらけ
内容スカスカ
これじゃ本末転倒だわ
FFファン達は
「ファンタジーがやりたい」んだよ
オープンワールドなんて演出の手法の一つに過ぎないんだよ
勘違いすんな 395 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 07:54:02.24 d
>>387
それなんだよな
ナンバリングが大作RPGとして名を馳せてるからスマホのどうでもいいゲームにFFって付けるだけで売上が増す
スクエニ上層部はコレが理解出来てない
だから15をスマホで出そうなんて意見も昔あったらしい 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 そりゃもちろん
シナリオ→マップ→イベントの順番で作るようにすることだよ
最初にトレイラーなんか作ってないで
シナリオが一番最後とかアホの極みだろ 7、8、9のリメイクしかないだろ
特に9のリメイクそして続編はやっとけ
あれ、今の20代の支持率が異様なまでに高いから PS2までは自分たちのもつ技術力で最高のものをつくれた。がんばればなんとかなった
PS3以降はもうそれができない。他社に追いついて行くのが精いっぱい
限界です >>26
ブレイブリーデフォルト路線で中身充実させろ まず田畑がちゃんと謝る。ネタバレ騒動で流れてるけど
田畑は客商売をやる以上、やってはいけない事をいくつもやらかしてる。
まず謝罪すべきこと
・事前に9月30日に発売すると大々的に発表しているのにも関わらず
youtubeで延期を発表。しかもその延期理由の中にはオフラインユーザーにも極上の体験をお届けする。とあった。
田畑はこの延期発表後、のうのうと海外旅行ロケ、撮影会、サイン会、オフ会等
本来ゲーム制作の中枢であるべきディレクター業務をほっぽりだし
ゲーム内容の充実に関係ない活動を繰り返し行っていた。これは延期発表後に続いた行為。
挙句の果てに、体験版ではバグは頻発。田畑はそれらをひとくくりに「細かいバグ」と開き直り
デイワンパッチ、並びにクラウン(王冠)アップデート(笑)の実装をどや顔で発表。
この時、延期発表時の言い訳に使ったオフラインユーザーに対する配慮、または発言は一切なし。
完全に顧客をバカにした行いであり、客商売として絶対やってはならない事を平然とやってのけてる。
クレームが発生したとしても全くおかしくはない。全ての人に極上の体験を、とはなんだったのか。
これは個人的な感想だが、田畑は社会人としてどうかと思う。
このままゴリ押ししても、スクウェアエニックス全体の評価を下げるだけだ。
曲がりなりにも企業の人間であれば、社のイメージも考えて発言すべきだが、田畑は”自分のPR”に必死だったとしか思えない。
まずはちゃんと謝るべき。そっからはビッグマウスじゃなくて
作品の質で勝負しろよって思う。ディレクターなら。 人間としてクズでも良いゲーム作るならいいんだけどね
いまのところどうやらスカスカのクソゲーのようだからつれぇわ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>10
それ
もはや映画を作ってレベルアップとつまらない謎解きをプレイヤーに参加させて、ゲームさせた気になってるだけ
これ読者参加型の芝居の幼稚なヤツと同じで感情移入出来なければ嫌悪感しか煽らない
以前は細かい設定が出来ないからプレイヤーが空想してファンタジーの世界に浸れてたのにな
リアルなキャラや説明し過ぎは、ただの映画でしかないよ
で、面白い映画を作ってる気になってるからダメ
映画でもなければゲームでもない、ファンタジーでもない作品が近年のFF >>33
まだ映画と割り切った作品を作ってる方がマシだよな、今のFFスタッフは
FF15の映画はそんなに悪評ないじゃん
コントローラー操作の付いた映画をゲームとして売るから批難されてるんでしょ デフォルメされたキャラで粗いドットで表現された世界をファンタジーで補ってた3はファンタジーだった
天野さんのモンスターは逆に肉体的?って感じで不気味だった
考えてみたら不気味で怖いモンスターが良いに決まってる
今みたいなありふれたモンスターがいくらリアルでも飽きてしまってる
プレイヤーの空想、脳内補完をうまく頼らないとねえ コントローラー操作のついた映画ってのはアンチャーテッドみたいのを言うんだよ
もちろんこれは誉め言葉だよ
FF15のは映画憧れのオナニー これからの路線的にオープンワールドでずっとやって行きそう
1回やったら引っ込みつかなくね? 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ドットに回帰すれば神FFが戻ってくるわけでもないからな
PSPリメイクのFFやiosのFF5,6見れば分かるけど、ドットなのになんかワクワクしない
単純にビジュアルのセンスもなくなってる
FFRKのドットは上記より評価されてるが、所詮FF6時代のドットを模写した感じ
でもその路線の方がウケる、つまり今FFのファン名乗ってる奴はみんなFF病
FF病の奴しか応援してくれないんだからそいつら切り捨てたらファイナルファンタジー売れなくなるのは当たり前 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 やらおんを訴える
Twitterでネタバレ拡散したやつをBAN
今後のドラクエやKHをネタバレするのを防ぐ
その上でエンディングをフラゲでわからないように配信禁止、難しいフラグにする 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 今も盛り上がっとるしマーケティングとしては成功しとると思うけどな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>239
あとはAP1バグだな
http://i.imgur.com/RFEW5Rz.png
http://i.imgur.com/odQHNoA.png
http://i.imgur.com/QP8fter.png
http://i.imgur.com/7NlaKwM.gif
AP1
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|;;:: ::;;| クソゲーなのは別にいいけど(よくねぇけど)
バグゲーなのは致命的だし許されないと思うがな とりあえず上役はシリーズいくつかプレイして
FFの何がウケたのか魅力はどこにあるのか研究すればいい >>51
昔から連綿と続いている社内政治をやめる、これだけ
シンパを増やして邪魔な上役やライバル追い出して後釜に収まるのもいいけど
因果応報、次追い出されるのあんたらだぜ?
そんなことばかりしてるからロクなもん作れないんだよ 流石にドットやコマンドゲーはもうやりたくないんで15みたいな感じで構わん
どう考えてもストーリーが足引っ張りまくってるわ ゼルダなんかは2Dだろうが3Dだろうがタッチペン操作だろうが
「俺、これが楽しいからゼルダやってんだよなぁ」っていう根幹
部分は変えないでくれてるから今もトップブランドとして愛されてるん
だと思うが、FFは「これが楽しくてFFやってるんだよなぁ」って部分
がどんどん失われて、とりあえずチョコボとクリスタル絡めときゃいいんだろ、
って感じであとはその時々の製作者が好き勝手やってるのが問題。 >>51
こういう考えになる奴は全員FF病だと認定されて隔離病棟に入所させられる体質の会社だから
何やっても無駄 >>55
ほんとこれだ
ずっとコピペゲー出すと飽きられるのは分かるが
FF名乗ってる以上変えないで欲しい良いところまで切り捨てて斬新()さをPRしてくるからな
FF7から大幅に世界観変わってるからこれをやり玉に挙げる人が多いけど
実際は違うんだわ、FF7もFF8もFF10も「仲間との冒険」と「旅を通した成長」書かれてるじゃん
だから世界観が変わり果ててもファンが付いてるわけで、FF13と15はそういうのないから
近未来の世界観というガワだけ真似て肝心の中身が別物に成り果ててるからこれだけぶっ叩かれてる
これをネガキャンとかFF病とか切り捨てる馬鹿どもがトップじゃあもう駄目 FFと言えないような代物にFFという名前を付けて売るやつのほうがFF病よな 今のスクエニはFFは挑戦するものって概念捨てたらいいよ
そんなの一流企業に任せとけ
まずは70点のゲームを作るところから始めよう
テストプレイヤーのバイト何人かやとってプレイしてもらう
んでダメな部分を指摘してもらって発売まで改善しろ
田畑のサイン会旅行とおにぎり作りこんでる場合じゃなかった 15はホモだったから16はレズで作ればいいのである 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >57
ほんと12まではストーリー糞でも冒険してる楽しさみたいのがまだ残ってたね
FFといえばチョコボや飛空艇だけど、それも別にファンはチョコボや飛空艇さえ
出してくれればいいってんじゃなく、徒歩でチマチマ散策するしかなかったのが
段々移動手段が増えていって世界が広がってく楽しさみたいなのを求めてるん
だよなぁ・・・それがFF病っだってんなら別に病気でも構わんが、ユーザーは
リニアであることや空飛べないことに腹を立ててる訳じゃなくて純粋に冒険
してる楽しさがないから怒ってるんだってことに制作側は気づいてくんねーかなぁ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 スクエニ開発力あるのに場当たりで終わらせ過ぎやろって思うわ
野村みたいに完璧主義やったらいつまででも上がらんし、田畑はとりあえず完成させりゃええやろって感じやし
何人体制か知らんけどよくこんなんで会社潰れんなって思う
2d時代やったら30人で徹夜で頑張るで出来たかも知らんけど同じことしてもおにぎりのクオリティ上がるだけやろ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 これ以上新作を作らない
そうすれば過去の遺産でレジェンドになれる 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 スクエニ内製のうちは解決しないよ
内製したかったらFFの開発部を1度解体して再構築しろ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています