【仲間はみんな】FINAL FANTASY XV -FF15- No.941【脳筋床舐め士】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◆発売日:11月29日(火)
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II [無断転載禁止]?2ch.net
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【仲間はみんな】FINAL FANTASY XV -FF15- No.940【脳筋床舐め士】
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切り替えられねーからここで愚痴ってるんだろうが! >>96
どらくえにきりかえちゃってるとおもうます! >>74
オススメもいい時期悪い時期あったろ?
ネトゲなんてそんなもの 俺の書き込み覚えておいてくれ
DQ11はクソゲーの匂いしかしない
PV詐欺も相変わらずだと思う
様子見できないやつはともかくちゃんと見極めて買ったほうがいい
FF15の時もここで袋叩きにされたけどあえて言う PS4版ドラクエってUE4でしょ?
エンジン関係でグダグダしたルミナスエンジン涙目やん 田畑氏:
実は原田さんには,以前にもそのことを聞かれたんですよ。
あなたのアビリティはなんなのかって。そのときは即答できなかったけど,今日はちゃんと考えてきました(笑)。僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。
田畑氏:
最初に全員と面談をして、“残るか残らないかは自分で決めてね”、“残るからにはオレの改革に従ってもらうよ”、“前はこうだったと言い訳するのはナシ”というのを伝えました。
それから、「キミは何ができるのかを見せてよ」という話し合いを行って、個々がチームに対して何ができるのかをはっきりさせたんです。
そのうえで、あなたはバランス感覚がいいのでプリプロフェーズのリーダーね、これまでリーダーだったあなたはクオリティーの高いものは作れるけどほかのセクションとの交渉や取りまとめは苦手だから、このフェーズは部下ね、と配置替えをしていきました。超モメましたね!
反発はなかったんですか?
田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。
FF病とは?
田畑氏:
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。 FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。でもそんな現実,あるわけないじゃないですか
田畑氏:
例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。
田畑氏:
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。みんながFF病だったんですよ。
田畑氏:
FFXVはオープンワールドだって発表したときも,「オープンワールド? ふざけんな!」って言われまくりましたから。自身の思い出をベースとしたFF観と,ズレているということですよね。
田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフ がいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。
FINAL FANTASY XV メタスコア82 歴代最低評価達成おめでとう! >>106
良いゲームだったとしても何も言わないくせに
無責任だね DQ11がクソゲーだったらそれはそれで対立煽りが激化しそう この糞擁護一色の空気はFF15のトレイラーの時とおんなじなんだよな
お前らほんと成長しないな 14と15の失敗は見比べておいたほうがいいと思うんですけど >>109
なんでだ?様子見て買えばいいって言うのすら都合が悪いのか? ドラクエは3DS版もあるからセールス面は心配なさそう ドラクエの場合、カビの生えたようなシステム載せとけば、懐古が擁護してくれるんだから、
FFよりは開発は恵まれてるな。 ホスト祭りでなんだコレだったFFと全然違う気がするけど 最近のゲームは宣伝費にいくらかけるかの競争ってまじ?
ソシャゲみたいに中身はからっぽでも売れちゃうし >>120
それでもここは擁護一色だった時代もあったんやで >>94
10のキャラ育成システムは
7・8・9の転職やスキルシステムの集大成みたいな感じで
相当よくできてると思うんだよな
バージョン2まではシナリオもゲームバランスも非常に良好だったと思う
だけど途中でディレクターが代わってしまったんだよな・・・ DQも油断はできんけどな
3DSPS4マルチとかわけわからん事やってるし(´・ω・`) どんなに面白そうでも結局スクエニって時点でとりあえず様子見はした方がいいと思うのだけれど 買うなとは言ってない
様子見て買えばいい→これにすら噛みつくってどういうこと?社員なの? FF15で痛い目みた連中は今後は良作でても警戒はするだろうね
バカッター民レベルじゃなければね 堀井とすぎやまと鳥山なんだからそれでクソならドラクエも終わりだろうし別にいいわ
ヒゲがいなくなってもFFって名前つけたうんこを世界中に拡散してるから切れてるんだよ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | ライトニングリターンズの上手いプレイ動画は見ていて惚れ惚れとするわ >>126
FF15のシナリオの方がよっぽどわけわからん FFまでのつなぎで買ったペルソナ5は8年かけただけに大ボリュームで神ゲーだった
このゲームは? http://i.imgur.com/YoG8FEu.jpg
ルーナ「貴方ってこういう旅をしてきたの?」
ノクト「いやこういうのだったよ」
ルーナ「あっ…」 マップの規模が息切れしてるみたいな可能性もなくはないな
言うてリソースが分断されてるわけだし DQ11批難してるやつの書き込みが全てDQ11のことしか言って無くて草
どこから湧いて出てきたんだよここFF15の板だぞ >>126
いやそれは正解でしょ
日本でのセールス考えたら3DSスルーはできないしハイエンドじゃなきゃ嫌だって人もいるからPS4版も必要 かなりスクエニ工作部隊が紛れ込んでるなこのスレ
発売日買いなんてユーザーにメリット無いだろ 堀井、鳥山、杉山
河津、小林、イトケン
これはもうずっと変わらない
だから芯がある
FFも坂口、天野、植松でずっとやってきたのに ドラクエ11はワクワクするのに、なぜFF15はこんなことになってしまったのか 両手に花、女に飲み物汲んでもらってキャンプ
となりには巨乳の女
おそらくストーリーもたくさんの女から嫁さん選べるんだろう
FF15は確かにキツすぎる FF15とDQ11のコラボあるな
FF15の長期ロードマップは後二年はかかるだろうし ドラクエってまともなソロRPGのナンバリング10年以上振りだからな
どれだけ売れるのかね >>137
なぜかわざわざ11神ゲーって乗り込まれたからじゃないの FF病を駆逐してBLファンタジーを作りました
DLCでBLも駆逐します
誰向けなのさ? アルティマニアのシナリオ編出るけど、どうやってあの糞シナリオを解釈してんだろう おい田畑見たかあの多様なパーティメンバーを
あれがRPGだ >>126
ハードで内容ちょこっと変わるようなこと言ってたな >>146
10年ぶり・・・どれだけ売れる・・・あっ・・・ そもそもなんでわざわざFF15スレに来て「DQ11の擁護一色とか社員かよ」みたいなレスするのか行動原理わからなすぎて怖いわ >>140
7以降のFFはFF名乗る必要ないよね
共通点がホトンドナインダカラ ドラクエというかスクエニのPVに騙されてはいけない
プレイ動画はドラクエ10やぞ 田畑どのゲームも上辺だけ使う道具としてか見てないってわかるわあれ入れれば受けるでしょって感じほんと嫌だわDQ11は田畑みたいな人が居なくて良かったな羨ましいわ
内山さんいい人良かったよファンのお楽しみ要素パフパフやハードごとに違う味わいだしてDQファンを喜ばせて安心できる人だわ
僕は「ドラクエ」好きなんですよね。
ドラクエ」は主観的な、自分の目で見た世界
「FF」は物語自体を自分たちが進めていく、ドラマを感じる世界。
今回は二つを融合させたいなというのがあります。
堀井さんの自由度に対する考え方が好きなんです。
最初の「ドラゴンクエスト」でいうと、ローラ姫を助けなくてもクリアできる。そこが凄いなと思うんですよね。首尾一貫して世界を救うこと、世界を満たすこととはちょっと違うというか、そこに自由度や幅を持たせてると思うんです。 >>153
15の発売前も13叩いて15持ち上げてたしな
ここずっと見てるから覚えてるわ DQがダメだったとしてもDQ創始者が壊すならそれでいい
FFの遺産を病気と称して壊すやつよりずっといい はぁ…ドラクエはドラクエを突き通してて本当に羨ましい
なんで俺ドラクエやってこなかったんだろ
FF派になった事を後悔してる 3DSて容量的に問題ないからVITAマルチより遥かに良いだろ DQ10はストーリー面白いよ
追加はくっそ遅いけどくっそ遅いけど まぁ、でもドバイフラゲ来る前はFFだってワクワクしてた人が大勢居たんだぜ
半年前のリークはガセ扱いだったし >>156
いやああああロリコンがいるうううううう
このひとロリコンよおおおおおお 今の田畑の脳内
「お、ドラクエの新作よさそーじゃーん絶対買お」 他人が築き上げてきたものを無関係の人間がFF病とか言い出す時点でどこかおかしいわな >>154
スクエニ社員が工作してるのなんて周知の事実だろ
FF15はもう売り逃げしたから叩かれてもいいがDQ11は困るんだよな?
わかるよ >>160
確実にドラクエも録に遊んでないだろうからムカつくわ >>126
いやでもこの展開は良いじゃん
同じ11でも3DSの方は上がディフォルメ3D画面で
下画面が昔懐かしファミコンの2Dドット表示なんだから
美麗なグラのPS4版より、3DS版の方が欲しい人多そうだし売れそうだわ 名作であるシャドウハーツ、ロストオデッセイ、ブルドラも元FFのスタッフなんだよな 堀井も杉山も遺作だし本気のマルチで違うコンテンツに仕上げてるし過去最高売り上げを叩き出すぞ >>160
最終的にどういった表現のためなのか見てる感じはあるなぁと まあドラクエ11はオフがメインなはずだろうし様子見してから買ってもいいかもな (´・ω・`)女4人いてDQで主人公死ぬの一つもないしFF15以下になるのは難しいわね 堀井がいなくなったら、田畑が引き継いで田畑クエストになります 今日まじで田畑出てこいよクズがDQイベントみてユーザーの反応や内山さん堀井さんの
クリエイティブ性を見て反省してこの業界から立ち去れ死ね >>174
たしかに。PS4版もいいけど、現在進行形でそれに近いタイプのDQ10をやってるから、
今は逆に3DS版みたいな昔懐かしいタイプのドラクエをやりたいわ。 >>179
そういうことだ
買うなとか言ってない
良ければ買えばいい
糞なら回避
シンプルな話よ
誰が困るんだろうね? DQがみんなが期待してたDQでうらやましいんだけど・・・ 3DS版がバカ売れするだろうね
FF15も3DSで出しておけばなぁ〜〜〜 >>156
デボラみたいに完全版なら選べるかもな
FF15のはマッハで昇天、自分はオッサンになり
10年前生きてたら、もしかしたらあったかもしれない妄想結婚式
何もかも違いすぎるわ >>155
6でクリスタル要素切った辺りでFFって物が作り手にも見えなくなったんじゃないかな
2のクリスタルが空気?アレは魔法が空気なだけですよ! >>151
ちょこっとどころじゃない
話が同じだけで見た目が全然違う
PS4版はリアル頭身キャラでハイエンドなグラフィック
3DS版はSDキャラだけど上画面が3Dで下画面がSFC時代の2Dグラフィックという器用なことやってる
しかもアナログスティックで操作すれば上画面中心で3Dグラの戦闘になって
十字キーで操作すれば下画面中心でSFCばりの2Dグラ戦闘になるという拘りよう
正直どっち買うか迷う >>181
まずは手始めにドラクエ病のスタッフの粛清やな ドラクエ開発「開発が上手くいかないな…」
松田「FF15を手がけたあの男を呼ぶか」 15のマップよりDQ11のマップにワクワクするよな
海外病発症させて作ったクオンタムセオリーとかと同じの15は全くワクワクしない 正直クリスタルとかどうでもよくねーか?
ただの石とかその通りだわ FF4みたいな剣と魔法と飛空挺とクリスタルの世界をPS4でやるだけでいいのに 赤ずきんちゃんみたいなキャラが直球なわけないから気を付けろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています