FF3総合スレpart166©2ch.net
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いまさら PSP版 をやったんだが、たまねぎ エグいな
FCの時はバグ技でオニオン装備作って、オニオンソードつえー、と認識してたけど
Lv99 というのを実際やってみると被ダメほぼ無いじゃん……
オニオン一式で両手盾で殴る凶悪さと言ったら……
鉄巨人相手に後列だとプロテス時間切れ起こすけど、前列ならそのまま倒しきるし
雑魚相手なら「両手盾で殴る」でもオーバーキルだし >>650
ああ、信じられないぜ……
本職の賢者の存在意義が「遅い」ことになるなんて
フレア連発にしろバイオ連発にしろ、無補給? という訳にはいかないけど
ホーリーランスがそれも吹き飛ばす凶悪さ
突き詰めると、使用しやすく装備チェンジしやすいアイテムの配置だけ注意、みたいな 戦士ふみこむ強ーな
今までレッドドラゴン狩るのに3ターンかかってたのにナイトからチェンジしたら2ターンで屠ったわ
ダメージ表記9999以上欲しいな 風クリの赤に連続魔はあかんかw
賢者に連続魔の方がいい? ナイトは盾役
とは言えバイキングの挑発の方が使い勝手が
いい ナイトの火力低いのか?
足が遅くて攻撃する機会が無いから全然わからんかった 武器は強いの装備出来るからそれなりのダメージは出せるけどね
戦士とかと比べると低いってとこ 力も強い
武器も強い
でも素早さが低いから攻撃回数が少ないのだ
あと後手に回りがちなのも地味に痛い
ナイトでアタッカーやるならラグナカリバーは必須と思っていい FC版で忍賢たまねぎ以外では最強と言えるジョブだったナイトも、リメイクでは地味になったな >>665
逆に竜騎士やカラテカはかなり使えるジョブになったな 戦士が防御力捨てて踏み込むで攻撃特化になり、ナイトは攻撃捨ててタンク特化になったからな
タンクはタンクでもカバー型で、タゲ取り型のバイキングと比べるとやや安定感に欠けるが >>668
かばう が瀕死の仲間かつ物理攻撃だけだからなー
瀕死になったら何でもかんでもかばってくれたら良かったかもしれない かばうは敵が複数出て瀕死の奴が集中攻撃された時なんかに真価を発揮するタイプだが、終盤は敵がボスクラスな扱いのやつばっかで
1匹ずつしか出ないのがな
魔界幻士ほどじゃないがナイトも割り食ってるなw
バイキングの挑発は1匹にしか掛けられないが、掛けた相手の防御下げる効果もあるのがまたかばうより使い勝手がいい 確かにかばうは雑魚多量用で挑発はボス用だから数が少なくなったリメイクだとガッカリ感は増すね リメイク版は
原作のスタンダード路線の戦士→ナイト→忍者、白(黒)魔道士→導師→賢者の流れを
どうにかしたかったってのが伝わってはきたかな
原作で局所的なジョブチェンジを強いてみたりの試みはあったけど
それ以外は戦士→ナイト→忍者、白(黒)魔道士→導師→賢者な人は少なくないはずだし 誤:白(黒)魔道士→導師
正:白(黒)魔道士→導師(魔人)
まあ導師や魔人は原作では短命だったな
導師や魔人でも一応クリアはできるが 忍忍賢賢だとパーティの色味が紅白に偏るから、2回目プレイ以降はナイト魔剣士導師魔人(魔界幻士)にしてたな
忍剣には劣るが、一応実用レベルのジョブで色彩を意識するとこうなる
あとはオニオン装備が運良く手に入ったら好きな色のたまねぎ剣士を使ったり FC版の忍者の移動時のキャラ?があまり好きじゃなかったのでナイトよく使ってたわw
忍忍賢賢の時は賢者で そういやこの作品には忍者を魔獣として登場させてたけど
何か深い意味があるんだろうなと思ってた
wiz上での忍者も半ば殺人機械的な扱いだったし 酒場のごろつきがゴールドナイトとかあるし、メッセージと出すモンスターを特にシンクロさせる気がないだけだと思う でもあの時期に人型の魔物ってゴールドナイトとゴールドウォリアしかいないよ
ごろつきの為にごろつき用の魔物を用意するのもめんどくさかったか容量の関係で用意出来なかったんじゃない? それだったらごろつきに使い回すことを前提に名前決めれば良かったのに。ゴールドごろつきとか。 >>664
いくら武器が強くても、ナイトは武器が剣しか装備できないんだが。 アルテマウェポン
ラグナロク
セイブザクイーンで充分だろ MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.l...nd.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
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ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ >>678
でもボツモンスターいるからねぇ
ゴールドウォーリアかバーサーカー辺りのグラ使い回しでごろつきってのを用意してもよかったんじゃないかとは思うけどね
っていうかゴールドナイトよりはゴールドウォリアのがまだごろつきに近い気もするw
ファルガバードの魔獣さんもキングベヒーモスとか魔獣っぽいのいるし、そっちにしようと思えばできただろうけど… >>684
見た目はアレだけど設定的にはゴールドナイトのがアリなんじゃね?
「侵入者を殺し、金品を奪う」らしいし
ファルガバードに関しては暗黒剣(日本刀)の里だから、それに合わせて忍びにしたんだろ
そうなら魔獣じゃなくて男にしとけよってなるのはわかる(DS版では修正済み) たぶん「イベント戦は天野さん原画の敵で」っていうことだったんじゃないのかなー
例外は祭壇の洞窟とアムル下水道のゴブリンくらい
あ、ハインの城の兵士に化けたデーモンもいるか FC版のボスって登場するときと倒したときのエフェクトが普通の雑魚敵と違うけど、ごく一部だけ雑魚敵と同じのがいるよね(ハインとか)
あれはどう使い分けてるんだろう? グラの表示の仕方というか配置というか
デカい絵をデーン!と真ん中に表示してるやつはパパパパって弾けていく感じに消えるね
ランドタートルとかくのいちとか、雑魚と同じ絵の色違いでも真ん中に表示してるボスは弾けてると思う
配置が雑魚と同じやつ、ハインや2ヘッドドラゴンとかは雑魚と同じ消え方してると思う オーディンとリバイアサンだけは微妙にエフェクトがゆるやかだよね
演出かメモリの関係か知らないけど 素早さ低い賢者の置きケアルガって鉄巨人戦で非常に重要だな MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 すべてのぼう と 長老の杖には「徐々に石になる」ついてるから 二回殴れば「いし」になる
導士と賢者が一つの敵を殴れば確実に仕留められる FC版ならすべての棒+ゴーレムの杖で75%+25%
DS版ならすべての棒+ゴーレムの杖×2で1/3+1/3×2
で石化だね 忍者の両手に棒を持たせるという発想はさすがになかったw
敵によってはなかなか有効なのか というか、4人とも導師賢者系のパーティを前提にした考えか MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 賢者は1匹ずつ石化させるより合体シヴァや合体ラムウ辺りで一掃する方がいい場合もあるな
シヴァラムウくらいだとMP有り余ってるだろうし >>707
やっぱりみんな狙うよなぁ
よくりゅうx2とグラネイドx4w 賢者よりも魔人のほうが体力高いからいつも魔人でやる MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 エクスカリバーとえんげつりんの二刀流が最強とかもうね レベル99でオニオン装備揃ったからゴブリン道場でタマネギの熟練度上げてるんだが
熟練度あがっても強くなってるのかどうよくかわからんな… >>722
攻撃力がちょっとずつ上がってるだけだろしな >>719
最強はオニオンソード二刀流だろ何言ってんだ アイテム所得フラグって戦闘始まった瞬間に決まるんか? MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>727
クリアしてるかどうかと最強かどうかは関係ないだろw >>714
マサムネ「魔剣の俺はちゃんと暗黒属性持ってるのに、聖剣のお前は何で無属性なん?
お前、FF1・2では属性腐るほど持ってたよね?お前ばかりいつも優遇されやがってこの野郎!」 1は属性がバグで機能してないし
2は敵が固くて属性があっても大して変わらないし
3は有効なのがサーペントソードくらいしかなくて後半ではむしろ邪魔になるし・・・ と言うか、1、2では明らかにエクスカリバーよりマサムネのが優遇されてたろうにw ラグナロクが暗黒剣て予定通りなのかな
ナイトが装備できるのに 終盤まできていちいち分裂モンスターに対処するのは面倒だろうってことかな
いうてそんな状況は強いて挙げても取り忘れた宝箱の回収以外
考えにくいが… 設定ミスじゃないって事か
これと魔剣士がクリスタル装備できるのは
いまいち納得できない
まあイメージ重視で源氏装備してるけど FF3だとクリスタル装備は聖なる物では無いような
あしゅら〜マサムネは日本刀=妖刀=魔剣みたいなイメージなのかも MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 実際FFIVイージータイプでは
「まけんマサムネ」表記 だったしね >>741
クリスタル防具が装備出来るのがラスダン要員って意味だと思ってたけど 地獄の爪も暗黒属性だったな
どちらも今更感のある暗黒属性w クリスタル自体は中立なもので、使う者によって善にも悪にもなるってやつよね
まぁ魔剣士も操るのが負の力というだけで、魔剣士自体が悪というわけでもないようだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています