【記念写真】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1019【つれぇわ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
◆前スレ
【やっぱ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1018【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1484653604/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ローリングやジャンプでレスタルムを飛び回るノクティスが大量発生してるから本末転倒なんだよなぁ >>754
その言い分はスクエニが有能な上層部の集まりで納得行くけどな >>768
多分ロードが間に合わないせいじゃないかと思う
モブハントもまとめて受け取れないのはフラグ管理がまともにできないせいだろうと思う
複数受注している時に一つ達成報告すると全部達成報告した状態になって
でも本当は達成してないから報酬受け取れないとか、そんな状態なんだろうと思われ 野村下げるのは構わんが田畑のほうがいい仕事するは無い
田畑が作るゲームは金輪際買わん 町でダッシュすると処理落ちするかfps不安定になるんじゃない? それな
こんだけ発売までにこじれたのも野村のせいなのにね。
信者は野村を悪にできないからとりあえず矛先を田端にして時分を納得させてるんでしょ いや
案外もう野村を外すかんじで動いてるかも
田端は15で野村より有能と証明したわけで。 >>770
KH2.8がたったの13万しか売れてないのにスクエニと野村信者はまだ目が覚めないからな野村は田畑より社内政治上手いわ野村様に付き従っていけば何でも売れるんだろうなw >>778
FF15→98万 KH→13万 この結果見れば田畑のがまだマシだな モーグチョーコチョコ
祭りだよぉ〜
変な♪服で♪やってきたぁ〜 >>773
大作シリーズでもフラグ絡みのバグは当たり前のようにあるから
やっぱりそういう理由だろうな >>775
それはあるかも知れないね
戦闘もない街でこだわるなと思うけど 売れないキンハーのリマスターばっかだすのは野村よりディズニーへの配慮でしょ
だって3が失敗したら野村だけの責任でおわらない
せっかくディズニーとスクエニが提携したのにこいつ一人のせいで台無しとか考えるとやばいよね >>764
モブハンは出現場所が被ってるモンスターがいるから同時受注出来るようにするとバグるんじゃないかとか言われてたな >>781
タイトル違う同士比べてもあまり意味は無い比べるなら
FF15→98万 ヴェルサス→ゼロ
15の出来や田畑の発言は問題だが、割かれた予算に対して発売して売り上げとして回収したって意味じゃ田畑の方が有能だと思うわ >>781
そこはリマスターどうし比べろよFF零式とKH2.8
零式はダスカついてるしKHは0.2ついてるしいい勝負だろ KHって野村が企画携えて渋るディズニーへ執拗にラブコールしたおかげで実現した企画じゃなかったっけ… モブハンの出現位置を被らずに配置するのは
オープンワールドが解決してくれるのでは? キングダムハーツ2.8はフルプライスで体験版売ってるようなもんだからよっぽどな信者以外は買わないでしょ もぐちょこカーニバルwwwwwwww
ユーザーなめんなww >>790
そこは流石に普及率が段違いだろうから不公平だろ
比べるならKH3が出たときにやればいいよ
2.8スルーして3はPS4毎購入してくれるなんて奇妙な層が
それほど数多くいるとは思えないけどね
正直FF15の後だから2.8は20はいくかと思ってたわ 3DSのゲームをHD化しただけのもの+おまけ相手に勝利宣言するタバシン無様過ぎだろ
KH2.8の比較対象として相応しいのは零式HDだよ。15の体験版もついてたしな
ちなみに零式HDの初週は9万な >>791
はい馬鹿発見
それが本当にだとしたら野村はまじで卑怯だよ
ディズニーなんかと勝手にコラボされたら経営が折れるしかないじゃん
開発費も出さざるを得ないしディズニーだから確実に一定の売り上げでる
野村デザインとシナリオのみでディズニーいないキンハー考えてみ?
誰が買うの?? あんだけ無駄に広いのにな
たぶん出現フラグとか設定するのメンドイとかそんな理由だろうけど >>799
それいったら3も普及率が〜とかいうんじゃねーかあほか クエストのフラグ管理は、ウィッチャー3が物凄かったな
ふつうにクエストを受注してから達成するのと、マップをふらふら歩いてたら偶然そのクエストに遭遇して達成したときで依頼主のセリフが変わるんだよな
一部のクエストは事前に話を聞いてるかどうかで結果も変わるっていう作り込み >>785
あーねそれを見越してディズニーとのコラボの仕事を頑張って取りに行ったんだろうや
売れた時のリターンが物凄く大きいしディズニーを盾にいつまでも仕事を長引かせて開発できるしチョロと携帯機で作ってディズニーの名前を使えば30万は売れるさ野村は自己保身だけは一流クリエイターだな
安江さんも大変だろうな野村はツマンネって所を無理難題を押し付けてゲームに納めろとか納期が迫ってるのに物語の展開が詰まらないからボス戦を入れろとか我が儘を言われてさもうKHに野村は要らないんじゃん アメリカでの低評価レビュー
・Final Fantasy???? FFか????
・Love Final Fantasy Series but..., FFシリーズは好き。だが・・・
・This game took 10 years? I am so disappointed このゲームに10年かけた?俺もとても失望してる
・fucking DLC! クソDLC! 短期開発で宣伝をほぼしてないおまけ付いただけの外伝HDリマスター版と超長期開発で未だに宣伝しまくってる超大作シリーズの最新作を比べて勝利宣言とか田畑信者さんは有能ですね〜 ジャッジメントディスクでモンスターのいないスカスカマップと言われた際、
モンスターの配置場所を増やすんじゃなく、強制リポップアイテム実装する無能集団だからな wikiからkhの経緯
事の発端は『FFVIII』の開発中であった。当時スクウェアはウォルト・ディズニー・ジャパンと同じビル
(アルコタワー)に置かれており、橋本真司がエレベーターの中でディズニーの幹部からゲームの共同制作を持ちかけられたことから始まっている
話を受けた橋本が坂口博信とゲームの方向性についての話し合いをしている時、
その席にたまたま野村も居合わせていた
野村がデフォルメキャラでのアクションゲームを考案していた中で舞い込んだ話であり、
またディズニーのキャラクターは世界中で有名なのにもかかわらず、ゲームにおけるディズニーオリジナルの作品はまだ誰も開拓できていないという思いが野村にはあった
そこで自分の持つゲームの構想とディズニーを合わせれば今までになかったものができると考え、
野村が自ら手を上げたことからプロジェクトが始まった。
それから一年間、一人でこつこつと企画やゲームデザインを進めていったという >>807
あらゆるパターン想定して会話に不自然なところなくそうとするあの作り込みは怖いわ
あんなんやられたら他社からすればオープンワールドのハードルとんでもなく上がる >>789
確かに俺が間違ってはFF15はヴェルサスとKH2.8は零式HDだなこう見ると田畑のが有能なのは見て分かるな野村はスク側の誰よりも無能だわ素直にキャラデザとエネミーデザしとけ >>819
冗長で見辛いだけだし、煽りのセンスも全然ないからその芸やめた方がいいぞ
人生を無駄にしてる スクエニ内部のFF15に関する雰囲気を知りたいよね
誰かリークしないかな >>807
オープンワールドのクエストによるイベントはいちいち全部手付でやると作業が膨大だからメインストーリー以外の会話のアニメーションやカメラワークは全部プログラムがキャラクターのボイスの音量の変化から感情を勝手に判断してイベントシーンのひな形作らせた後で
手の空いたスタッフがそれを破綻ないように手直しする方法で作業短縮したってインタビューで答えてた >>805
いやもう据え置きでゲームやる人達は去年の年末にほぼ買ったでしょ
俺の周りにはPS2時代にFFやってた連中は未だゲーマーだけど
KHやってたやつらはゲーム卒業してるってパターン、少なくないよ
3が出ても訓練された信者しか買わないんじゃないかなあ 7Rは3部作だろうが単作だろうが最後の隠し球っていうほど期待値高いものでもなくミリオンなぞ狙えるような物とは到底思えない 逆にKH3に15のキャラが出てなかったら笑うわ
これは確執あるなと邪推してしまう 野村が田畑より有能な説くれよあっ携帯機ゲー沢山出したとかキャラデザをチョロチョロ描いたとか言うなのあんなの未来の為に何の意味にもなってねぇからなそのしっぺ返しが今きて時代遅れのグラに時間かかってる始末だからなただの逃げを評価してんのか頭野村信者さんわ >>823
そりゃ凄いわけだな
だから3年って短期間なのにあのボリュームが実現できるわけか
しかもリップシンクも実装してるから、日本語吹き替えでプレイしてもキャラの口の動きとセリフがちゃんとあってるんだよな >>779
ヴェルサスを野村が作ってくれれば…とかねほんとアホ
それが出来ないから今の状況なんだろと ちなみに、初動がすべてのFFと比べるとKHはジワ売れ型なんだよね
PSP版の零式と同じPSP向けのKHBbS(FM版除く)を比較すると、初週の売上は零式が圧勝なんだけどKHBbSはジワ売れし続けて最終的に零式を追い抜いてる >>824
訓練された信者のKH2.8が13万とかオワッタなもう訓練された信者も追いかけるのに疲れて力尽きた証拠だろうな野村神話も崩壊の時だわ >>823
それってイベントシーン自動生成ツールを作ったって事か!?
す、すげぇ! >>825
そこを勘違いしてまた極上クオリティに仕上げてきそう
発売しても絶対様子見するわ >>829
いやわかってるだろ?
KHに真の意味での外伝なんて存在しないってことを
外伝出せば出すほど着実にKHファンは減ってるよ
なんで新規が3で増えるなんてお花畑な妄想が出来るのか不思議だわ
確実に国内では3Dに毛が生えた程度だろ
携帯ゲーが死んでる国外ではどうだか予想がつかないけど
2から10年以上経ってるからなあ… >>837
そんな外伝に負けた零式は真のゴミだし、田畑が満を持してだした15の内容は零式以下でしたとさ たまにアホな野村信者がヴェルサスはゴタゴタがあったから仕方なかったとかディレクター降ろされたから責任は取ったよだから野村が無能かどうかはKH3やFF7R出た時に判断
すれば良いとか言う奴居るけどそれじゃ遅いから叩いてるだよなぁこんな無能援護しないと野村を持ち上げらないとか哀れやな野村 ダスカの時、武器専用のスキルがあって、例えば槍だと、
ジャンプする竜騎士のような攻撃が任意で出せた。製品版では仕様変わってるよな〜。
グラもそうだが、システムもダスカから劣化してる製品版・・・。 >>840
零式はゴミだけど売上は普及率の差があるからFF15の後でも
4万しか差をつけられなかったKHがむしろ少ないと思うわ
あと俺勘違いされてっと思うけど田畑信者ではないから
FF15には本当にがっかりさせられた
食材は良かったのに調理が下手くそ過ぎて食えたものじゃなくなってる
塩ちょっとかければいいところを油ドバするのが糞田畑
まあそれでも零式以下とは思わないけどね >>837
いや3から買うやつだっているだろ
バイオだって4からやったし
バットマンだってアーカムシティからかったし
ウィッチャーも3から買ってるわ
khも2からかってるし
アサクリも3
続編から買うやつだっているわお前は全作品初代からしか買ってねーのかお前? ウィッチャーは会話も皮肉混じり、相手の腹を探りあう感じでサスペンス映画みたいによくできてたし
カメラワークやキャラの表情で会話に頼らない演出もできてた
15は映像作品として見てもダメな邦画とかオタクアニメみたいで二流だよ >>840
野村はHD作品をマトモに作れないわUE4ですら手こずって来年までにKH3を出せるかどうかも怪しいしそれに次世代機エンジンであるルミナスを完成させれなかった無能を持ち上げたいならFF15以上のゲームを作ってからFF15叩けよ野村信者さんよ ウィッチャーには絶対敵わないから野村ガーしてウィッチャーの話題流そうとしてるの面白い
イベントやリップシンク何かもツールで自動生成出来るとかもう技術力の差なんて問題じゃ無いレベルで差が開いてたんだな…
やっぱドットとかデフォルメ方向で極めた方が良くない? >>842
ディシディアアーケード
KHのソシャゲ
過去にデザインしたキャラ達のフィギュアの売上
キャラクターグッズのデザインも一部野村がやってる
今この瞬間も稼いでるんだよ野村は
ついでに過去のFFキャラに新たに声が付く場合のキャスティングや音声収録時のディレクションも野村がやってる ノムシンて全部都合よく解釈するから困る
田畑だって自分の構想でオープンワールドやりたかったろうに
ヴェルサスの残骸でFF15作らされるはめになった田畑かわいそう >>849
woffもやってたなアルトニアで原画展示したり まあ他のメーカーがリアルタイムムービーで頑張ってきたのに
スクエニはプリレンダムービーばっかり作ってきたツケだわな
スクエニゲーは他社に比べてカメラワークも悪いし >>849
そういう過去のものまで手をつけるからFFを私物化してるって言われるんだよ
ヴァンまでホスト仕様になってたときは笑ったわww >>850
じゃあFF15の企画書なんか持っていくなよ俺の世界観でオープンワールドやらせろって企画書だせよ
つーかこれほぼ田畑がやりたかったオープンワールドじゃねーかエアプ 執拗に野村と田畑を絡めてると板室さんのおかずになるぞ KHシリーズって外伝も本編にがっつり絡んでるから3から買うやつって相当奇特だと思う
俺は2FMで最後になってるけど外伝出過ぎて3買うの控えようかと思ってるくらいだし >>845
シナリオが全部地続きで実質的にはKH10だからな
しかも冒頭はもうHDリマスターでやっちゃいましたとか
映画とアニメ見てないと意味不なFF15より更に酷い >>846
サスペンス映画っぽいところもあり、コメディやロマンスもありでおもしろい。暗い暗い言われてるが、仲間と拠点で飲んでベロベロに酔ってバカやったり、アホなトロールの相手したり笑えるクエストも結構あるんだよな >>858
アサクリとかも訳わかんねーけど売れてるからなおれはもう買ってねーけど ヴァンがホスト仕様w
ディシディアスレでオリジナルの人じゃなきゃやらない喚いてた奴最後まで後任かオリジナルの人どっちの声か分かってなかったなぁ 野村叩きでしかTBTは持ち上げられないのか?
がんばれよ業者お前の力はそんなものじゃない >>844
はい馬鹿丸出し〜
KHBbSの方が零式よりも発売日一年半以上先でーす
BbSが2010年1月で、零式が2011年10月
ハード普及率で言うなら零式の方が有利だよ
しかも田畑はこの零式とかいう、たかがPSPのゲーム一本作るのに5年かかってるしな
田畑は仕事が早いっていうのも幻想でしかない >>842
野村がヴェルサスを作ってる時に欲しい人員や資金を急に現れた13-2やライトニングリターンズや零式にとられて、その間にもキンハーとかにも手を回さないといけない状況でどうやってゲーム作れと?
それとも13-2やライトニングリターンズや零式は最初っから企画されていたとでもいうのか?
>>843
たぶんそのダスカもヴェルサスより劣化した果てに生まれたんだと思うよ
田畑がオープンワールド化を言い出した後だったと思うから・・・ >>850
自分が企画書出しましたって得意気に言ってたんだよなあ >>860
だからなんだよシナリオとか知らなくてもゲーム買うやつは買うだろ
じゃあお前は続編から買ったゲームないの?答えらんねーのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています