【ぼっち祭り】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1024【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/...i/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/.../gsaloon/1480343524/
◆前スレ
【ぼっち祭り】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1023【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485215665/_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured KHやれば野村が「思いついたものは全部実装するし納得いくクォリティーになるまで絶対オーケー出さない」なんてメチャクチャな方針じゃないのは一目瞭然なんだけどね
KHもディシディアもすばらしきこのせかいもやりたいことを絞ってコンセプトを明確にしたゲームだった
思いついた事全部やろうとして全部ダメだったのは明らかに田畑15の方 このスレいつ覗いても大概一人は日本語通じない煽りマン居るな
序盤のシナリオ映画にして丸々削ってることすらユーザーにはバレてないとでも思ってるのか
後半のリニアパートも削り過ぎてスッカスカになってるのバレバレやぞ >>849
わざわざ注意するなんて優しいなお前
でも底辺相手はこのくらいでいいんだよ >>846
もともとヴェルサスの時から、野村がやりたかったのはロードムービーだから、
旅というテーマを大事にするのは間違ってはいないけどな >>846
旅という体験テーマ選んだんならあのシナリオまず一番に捨てろよって思うわ
どの時点でボタンを掛け違えたと気づいたんだろうな
気づいたときにはすでにお寿司 >>846
旅感は認めるけど、物語はちっとも描かれてないわな。この物語、脚本のどこが限界なんだと。ダメなとこ山程指摘できるんだが。限界まで練ってこれならもうシナリオ陣は死んだ方がいい。 >>846
まだオープンワールドとか詐称してんのかこのアスペ >>835
ノ「よくこんなの見つけてきたな
プ「何とかあいつに近づけないかと思って
ココなんかはその手の仄めかしに使えるけど、ライターがアホだから何の意味もないイチャコラ二人乗りシーンでしかない
プ「え?あ、コレに乗って逃げてく連中が居たから、来た方向に倉庫があるん…
ノ「いいから前見ろ!
みたいに、動揺させとくだけで一つの仕込みになる 旅っつても観光みたいなんもなんだから
オープンワールドである必要もねえしな >>852
そうだよねえ
まぁヴェルサスで初HDだったし、開発の規模も段違いだっただろうから同じように上手くやれてたかは分からないが
少なくとも田畑は何を優先すべきか絶対に見えてなかった。これは確か 自分でルーナを操作して、カーニバル開催なのに人がまったくいない街で
独り不安になってるノクトを陰から助けるってストーリーにすれば良かったんだよ
印象の薄いルーナにピエロや白豚、チョコボ、シヴァのコスプレさせてあっちこっち駆け巡れば人気も出てくる
実はカーニバルは悪夢の世界で、ミニゲームをクリアしつつノクトを誘導していくと
消えていた街の人々や、眼鏡ゴリラカマホモ、おっぱいなどが段々と出てくるようになる
ミニゲームやアイテム集めをすべて終わらせて、悪夢が終わった後に盛大なパレードが始まり
ようやくルーナに気がついたノクトが駆け寄ってくるとブラックアウトして
第二弾DLCの告知が始まる
これなら次も騙せて、金も集められる >>855
旅と物語を切り離して考えてるのがそもそも意味不明
いろんなロケーションを作りたいならオープンワールドは向かないのは直ぐ分かる
荒野と草原と森林と街2つ
残りは電車で2,3個駅bノ寄るだけ
旅を大事にした結果がこれ? エリア制にしてもっと色んなロケーションを作ったほうが旅感出たと思う
15より従来のFFのほうがずっと旅してる感あるし >>846
これ絶対ウソだよな
だって未完成のクソ広いマップ見つかっちゃってるもん
田畑「全部オープンワールドにするでぇ〜」
部下A「そんなん無理っすよ!絶対3年で作れない!」
田畑「うっせーばーか!お前クビ!」
2〜3年後
部下B「全然間に合わない!Aが言ってた事は正しかったんだ!」
田畑「うっせーばーか!お前クビ!」
部下C「ど、どうするんですか」
田畑「間に合わない街はカット、当然シナリオもカット、板室ちゃん脚本修正よろしくねー」
講演会にて
田畑「本作の世界を全てオープンワールドにすると制作期間が倍になるのは最初からわかっていました(ドヤァ」
これが真実だろ ゼノクロみたいに色んなロケーションがあるなら分かるが
FF15みたいに似たような風景が延々と続くマップなんか全然旅してる感無いわ >>861
そういう言葉の額面だけじゃないニュアンスとか含みがないと面白くないよなー
15のテキストはとても薄っぺらい。薄っぺらい上に更に「プレイヤーが何を知っていて何を知らないのか」を客観視出来てないから、どんどん置いてけぼりにされる
ちゃんとシナリオ書ける人は説明もしっかりするし、言葉の裏にも情報入れたりしてしっかり「今どう見られてるか」を客観的に考えながら書くよね >>872
序盤は新宿内でブラブラ食べ歩きしながらキャラ紹介すればよかったんや >>874
まぁ実際はそんな感じだわな
発売日も最初から決まってたとか言ってたけど
コロコロ変わってたってフェラーリに暴露されてるし
ほんと田畑はキチガイだわ >>874
ニフルハイムは未完成じゃなくて完全に遠景用の作りだったんだけど 昨日追加配信あったの知ってたけど「モグチョコカーニバル」なんていう腐女子のオナニー全開の
くっさい内容にPS4の起動すらしなかったな
もう発売から2か月近く経ってこれはホント無いわ
ウィッチャーやスカイリムなんかはプレイする度に違う展開を選べるから長く遊んで
そのうちDLCってのもタイミングがかみ合ってて素直に喜んだもんだが、
FF15はいくら田畑が「長く遊んでもらいたい」と思っても、遊べる余地が無い
そうして、みんながとっくに遊び終わって埃かぶってるトコに、本編と全く関係ない追加要素配信
口を開けば「悪い出来ではない、ちゃんとプレイしてる人は満足してる」なんていう火消まがいの言い訳ばっか
醜悪極まりないわ 作ろうとしてたものが間に合わないから切ったっていうより
最初からぼんやりしたイメージだけでパーツ作って
できてるものをつなげてでっち上げたって感じがプンプンすんのよ
もう二年あったところでどうにもならない >>852
いや明らかにKHと違って、ヴェルサスは思いついたもの全部実装してるような感じだったじゃん
武器もたくさん種類があってモーションもそれぞれ全部違います、キャラクターも自由に切り替えられます、魔導アーマーにも乗れます、
飛空挺も飛ばせますとか >>884
全然方向性見えてないよな
このシステムはプレイヤーはどう感じるかとかシナリオはわかりやすくなってるかとか、全く客観視出来てないし
どんなに延期したところで多少バグが減って処理が洗練されてマップが増えるぐらいしか変わらないよね多分。マップが増えても快適性は全然考慮しないだろうしシナリオなんて言わずもがなだわ まず一般的なリビングとテレビの距離を想定してテストプレイしてないのも明らか がまティスみたいにまたプレイヤー()スレからオモチャ来ないかな >>887
まぁそれはHDのゲームならほとんど抱えてる問題だから... >>869
このゲームのスタッフにそんな複雑な話作れるわけない >>859
いやぁ旅感もねーわ
旅感()とか言うならあの地方と地方行き来させまくるサブクエどうにかしろよ
何が旅だよ輸送トラックかよ(´・ω・`) >>885
やりたいことやろうとした結果、2013年に完成せず田畑に交代したのでは? 言っちゃうとゲームって大概色々と削りまくってるもんだけどさ
使われなかった要素を設定資料とかで見るの好きだから良く分かるんだが
他のゲームは膨大な素材の中から
最低限の上澄みだけを上手く落とし込んでるって印象が多い中
15は沈澱してた素材を拾い上げてかさ増しして
残りは適当にガワだけシナリオに貼り付けましたって印象が強い
どうでもいい部分のかさ増しに力入れていくら俺達は頑張ったと主張されてもああそうですかとしか >>885
飛空挺はマップ切り替えなんだからめちゃめちゃ現実見てるぞ
田畑の飛空挺案の方が無謀な理想論だった ぼっちカーニバルって、アプデの配信が期間限定なのか、アプデしても期間限定でしか遊べないの? ファストトラベルより遅く、劣悪な操作性で着陸失敗すると死亡のレガリアタイプFは本当頭おかしいと思った 182.251.255.1
http://www.zzzsearch.com/2ch/sp/?s=7&query=182.251.255.1
ゲハ、ソシャゲ頭で草 何もかも底の浅いファッションゲーなんだよな
海外でオープンワールドが主流と聞いて作ったファッションオープンワールド
ラスアスをちょろっと遊んで真似したくなっただけのファッション親子愛
海外ウケを狙ってテーマ曲にしたファッションスタンドバイミー
ポーションコラボに対抗するためだけに提携したファッション日清
なんとなくかっこいいという動機だけでイグニスの目が見えなくなるファッション失明
FF7を評価する時にゲームの内容ではなく当時のブームの話しかしない田畑
田畑が言う「FF7を超える」っていうのはゲームの内容で超えるという意味ではなく「FF7よりも目立つ」って事なんだよな
なにもかもがファッション >>897
確か田畑はオープンワールドでマルチプレイで色んなユーザーのレガリアが飛び交ってるのが理想なんだっけ
BFの戦闘機でドッグファイトしてた方がいいよねそれ
そもそも多くのユーザーが求めてたのは飛空挺で自由にワールドマップを移動することであって
誰も空飛ぶ高級車でマルチプレイすることなんて求めてない
開発にとってはどうなのか知らんけど
ほんとユーザーにとってはどうでもいい目標だし無駄過ぎる挑戦 >>843
年越しの吉田直樹じゃないんだから
みっともない 「父と子、そして王の物語」
こんなコピー付けるくらいだから、旅を通して親父の偉大さを実感したりするんだろうなー
とか期待してた俺のワクワクを返して >>904
突然死ね言い出した>>842に相応しいレスだな >>866
はじめてのお使いで6キロとか鬼かあんた >>903
田畑のインタビュー
確か発売後の奴だったはず
インタビュー記事多すぎて探すのめんどい >>905
あんまりにも空気だし、というかそもそも交流とか深く描かずに序盤でレギス殺すし
レガリアとかあからさまにとってつけたように親子の強調するし
キャッチコピーとは逆に親子の絆とやらが本編で感じられないのはある意味では凄いと思ったわ ワッチョイ 1354-x36u [114.160.226.192]
なんだ死ね言われたのがそんなに頭に来てたのか
日本語通じないアスペには単純な暴言の方が効くってマジなんだな
アンカ付けんなよ気持ちわりぃ >>912
みっともないって言葉はお前に相応しいってことだよアスペ君
アンカつけられたくないなら絡むの止めような >>912
そいつプレイヤースレの住民でもあるからな
http://www.zzzsearch.com/2ch/sp/?s=7&query=%5B114.160.226.192%5D そこら中に他プレイヤーのレガリアが走ってたら飛ぶ時の助走どうすんだよ
今の仕様だと飛ぼうと思ったらたまたま路肩に止めてた別のレガリアに上昇中に接触してゲームオーバーとかあり得るぞ
実装したいアイデアがあるならそれも想定してあらかじめゲームデザインしておくのが当たり前だろ
本当にアホやな田畑 >>905
まさかレギスがぽっと出のキャラクターだとは思いもよらなかった… そのレガリアみんな同じ4人のってんの??
キモキモキモ ホリデイパックどうやって手に入れるん
無料版とかいうの入れとけばいいん? 何故か勝手に>>904のみっともないを解釈して煽り出してんだがコイツw
死ね言われたら死ね
アスペ言われたらアスペ
おうむ返ししかできないから日本語通じないアスペ言われんだよ
いくら煽りで誤魔化しても議論から逃げてばかりのカスの発言なんかまともに取り合う奴居ないぞ 戦闘中にノクティスカメラ使えないとかうんちかよ
鉄巨人のムチムチ筋肉激写したかったのに 英語と日本語以外にもドイツ語とフランス語が入ってるけど容量余りまくったのかな?
http://i.imgur.com/LNCkZ6X.jpg 空中でわざとぶつかってお互いにゲームオーバーになる嫌がらせが流行りそうだな >>920
じゃあヴェルサスの具体的な内容を教えてくれよ
もちろんPVだけじゃなく製品版に入る範囲で そもそもダクソじゃねーんだし何故オンライン要素入れたがる
LRや今ついてるSNSにアップする程度の緩い奴でいいだろ
オンラインは14ちゃんに任しときゃ良いものを >>925
流行ってるものをやりたくてしょうがないんだよ田畑は
注目されるために ノープランでゲーム作り始めたっていう俺のイメージを
ことごとくインタビューで裏付ける田畑くんスゴイ やっぱ日本語分かってないなこのアスペ
「じゃあ」って前後が理屈で繋がってる場合に使うものなんだが >>926
いつも何かの後追いしか出来ないんだなぁ
その癖情報に触れる癖がないとか マルチプレイ言い出したのも発売直前だろ?
具体的内容なんてなんも考えてないちょっとでも売上を上げるための宣伝文句でしかない
とりあえずマルチにするっていう形が先にきて、具体的に何をするかは後で考えるのがTBT方式 前作の出来が悪いと売り上げも落ちるのよね〜
13が酷かったからな
つうか何時まで野村が仕切ってるんだか
FFと言うタイトルわざと潰す気なのか マルチでもすることがないよな ポーションのタイミングで煽られるのか? >>934
FF委員会に野村いないぞ
北瀬吉田田畑こいつらがしきってる 技術や知識無い人間が社内の力関係や納期・予算・人材のリソース加味せずに
「こうすればいいのに!バーカバーカ」って
それこそ現実味を欠いた妄想
ぼくの考えた最強の〜でしかなくね
結局駄々こねてるガキやクレーマーの域を出ないし
そういう幼稚な人間に群がるアフィイナゴのエサにしかなってないっていう FF委員会って12人ぐらいいるんでしょ 派閥争い大変そうだな 田畑「FF15はオープンワールドにする。なぜならAAAだから」←具体的になにをやるのか頭にない
田畑「FF15はマルチプレイにする。なぜならAAAだから」←具体的になにをやるのか頭にない >>934
評価(メタスコア)は前作から落ちたが売り上げはさほど変わってないぞ
そもそも田畑が本来橋本が権限持ってる筈のプロデューサー業まで手を伸ばしてイェスマンの若手以外FF病認定で追い出して全部仕切った結果がコレであってだな
13のDは鳥山だし
もはやFF委員会にすら所属してない野村が全て仕切ってるっていう妄想はどこから来てるんだ 今思えば零式も相当ヤバかったな
蒼龍編があまりにあっけなく終わる所とか
次の瞬間唐突に人類滅亡寸前になる所とか
シナリオがカットされたんじゃないかと思える箇所がある
多分北瀬、野村、千葉あたりが大慌てで図書館の本全部読んで周回プレイして隠しイベントを見れば真相がわかるっていう風に辻褄合わせたんじゃないかね
当時はそういうゲームなんだと納得してたけど、今考えると零式もかなり歪なゲームだわ >>944
終盤の展開がまんま15と一緒田畑ワンパターンすぎ >>942
年末の生放送で十数人位いると言ってたよ >>944
プロモーションで発表されてた4大国の内の一つだった玄武は
序盤のムービーで帝国に核爆弾落とされて跡形もなく消滅するしな
そんなもんあるならはよ他の所にも落とせやと >>941
叩かれたのはタイムアタック勢がシステム理解せずに
クリスタリウム開放して殴ってたのを見た視聴者の声が大きかったってのがある >>947
零式やったことないけどそんな世紀末な話だったのか >>944
実際カットされてるよ本当は3枚組でやるつもりだった"田畑"は
CC7も2枚組で予定してたが1枚になってカットしてやりました(笑)とインタビューで答えてた"田畑"が >>946
それ経営陣側合わせてだろ
開発側の人間はそれを言ってた吉田含む4人で合ってるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。