【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第162章【DQ4/ドラクエ4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
・攻略サイト>>2-5、FAQその他…>>6以降
【公式HP】
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
ttp://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
ttp://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第161章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1478652287/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【攻略サイト】
■DQ4攻略極限データベース http://kyokugen.info/dq4/index.html
◆携帯向け(イイカンジプロジェクト) http://dq4-ds.ek-pro.com/
◆携帯向け(極限攻略DataBase) http://kyokugen.info/dq4/i/
・モンスター出現率 ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq4.html
・キャラ別成長値 ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4re/monsu.html
・防具の耐性 ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
・ボス攻略 ttp://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・セリフ集 ttp://sutton-kyouwa.com/g/index.htm 【PS版専用攻略サイト】
・PS版移民の町について
(基本条件) ttp://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(特定移民) ttp://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html
(回り方) ttp://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民セリフ)ttp://homepage2.nifty.com/sabumarin/dq4/
(移民リスト) ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
・PS版トルネコ盗み ttp://quistis.s7.xrea.com/
・モンスター出現率詳細 ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html
・ステータス上限値 ttp://www.geocities.jp/dqmaniac/4status2.html 【FC版専用攻略サイト】
・攻略、ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq4/fc/
・攻略、モンスター耐性 ttp://www.adventureisland.org/dq4.html
・ステータス上限等 ttp://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4data.html
・低レベル攻略 ttp://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・各種確率 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/fc/index.html
・裏技 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/
※DS版の主な違いは以下を参照
http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 【1】よくある質問1 (初心者向け)
・1〜4章共通
Q.章ごとに引継げる物は?
→A.お金以外すべておk。袋の中身は仲間になったときに。コインも引き継ぐ。
Q.空飛ぶ靴・鉄の金庫・静寂の玉って5章になると消えるの?
→A.1〜4章が終わると消える。鉄の金庫と銀の女神像は3章以外で入手すると効果が消滅。
・2章
Q.黄金の腕輪を取ったらどうすればいいの?
→A.夜のフレノールの墓場に行く。
Q.鉄の爪はどこですか?
→A.コロシアムの道具屋。 ・3章
Q.破邪の剣が〇〇回もやったのにまだ出てきません!
→A.そうですね。更に100回粘りましょう。
Q.鉄の金庫をとったあと洞窟から出られません!
→A.石をスイッチの上に置く。
・4章
Q.バルザックがベホマを使ってくるので倒せません!
→A.静寂の玉で魔法を封じましょう。オーリンのいた洞窟にあります。
Q.4章キングレオが倒せません
→A.必ず負けた事になる戦闘です。全滅してもリセットしない様に。 ・5章
Q.〇〇が倒せません!
→A.レベルをあげましょう
Q.DS版移民の町!
→A.DS版はまずフラグを立てる事。
初期→バルザック撃破→盗賊バコタ撃破→エスターク撃破→天空の城到着→クリア後
※参考:「移民の街 条件」
Q.牢屋には誰を預けたらいいですか
→A.こんなことを質問するあなたが牢屋に入獄すべきです 【2】よくある質問2 (攻略関係)
Q.エンドール、はぐれメタル鎧の売ってるお店の宝箱が取れない!
→A.コロシアム行く道の一番奥(降り階段の所)でL2を2回押せ。
Q.ボスが倒せない!
→A.防具の耐性が超重要。耐性防具を装備してスクルト・フバーハ唱えまくれ。
120ダメージの吹雪も、フバーハ+ドラゴン装備なら120÷2-(20+25)=15ダメージ。
※参考:「防具の耐性」
→A.それでも勝てないと思ったら、素直にレベル上げ。 Q.いどまねき、いどまじん、人食い箱、ミミック、ヘルビートル、しびれだんびら、ミノーン、
スライムベス、合体スライム(キングスライム)、とんがりあたまが出ないYO!
→A.ホイミンのいた洞窟(イムル南東の古井戸)で出るYO!
Q.モンスター図鑑No.56のダークドリアードはどこ?
→A.アネイルの北の砂漠の中だよ。
Q.モンスター図鑑No.169のプラチナキングはどこ?
→A.PS版は隠しダンジョン長〜い階段のフロアとその直前のフロア。
→A.DS版は謎の教会の次の墓の並んでるフロア。 Q.それ以外にモンスター図鑑で気を付けないといけない事は?
→A.いしにんぎょうとつかいまは4章にしか出ないので注意。
→A.ピサロナイトはエスタークを倒したら出なくなる(DS版は5章終わるまで)。
Q.賢者の石ってどこにあるの?
→A.デスピサロ城で魔人の像が並んでる所の裏に道がある。像を動かせ。
→A.地図参照
Q.カジノで838861枚とか、逃げる8回ってあったよね?
→A.それFC版のみの裏技。リメイクでは消えました。
Q.風神の盾はどこ?
→A.デスパレスの左上で□ボタン押してみ? 【3】よくある質問3 (DS版限定)
Q.戦闘スピードが遅いんですが…
→A.最速は1だから1にしろ。5はボタン連打すれば速い。
Q.その章で持っていたアイテムは引き継げますか?
→A.1〜4章で手に入れたアイテムとふくろの中身は5章に引き継げる。お金は無理。
(袋の中身で引き継げるのは、同じアイテムは1〜4章の合計で99個まで?)
Q.ふくろ関係kwsk
→A.各章ごとにリセットだが5章で仲間になった時にふくろの中身追加。
→A.装備していたものは5章でそのまま持っているのでわざわざふくろに入れる必要は無し。 Q.DS版独自の追加要素はありますか?
→A.ラックの種がまもりの種に、移民の街のシステムが変更、アリーナの会心率の変更等。
→A.ボス、新特技等は特になし。※参考:「DS版の違い」
Q.移民が出てこないんだが…
→A.PS版とは仕様変更。街にいる移民に話しかけると次の移民情報が聞ける。
Q.移民の街って何種類作れる?
→A.カジノ、バザーなどの要素も持った城1種類のみが最終形態。アイテム取り逃しに注意。 Q.3章で客が破邪の剣を売ってくれないのですが?DS版ではなくなったんですか?
→A.今作でも破邪の剣は売ってくれる。確率が低いので根気よく試す事。
Q.破邪の剣関係kwsk
→A.客が売りに来たのを買取ると店頭の販売リストに追加。来たら親方に話し速攻バイト終了。
→A.客に売ると無くなるので注意!自分が客として買う分には無くならず何本でも購入可能。
Q.アリーナの会心率下がった?
→A.DS版はレベル×3/4÷256(最大値は25%)。バイキルト時やムチ装備時は会心出ない 【4】DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html 【5】PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短あり。FC版だけは少し異色なので別項目にて後述
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。
※その他の細かい違いは攻略サイトを参照
http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html 【6】経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・経験値稼ぎ
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
アリーナのキラピ会心狙い
ピサロに隼の剣でメタル斬りが1〜4ダメージ
毒針系(確率約1/6〜1/8)
ライアン魔神の金槌(会心率3/8)
トルネコにはぐメタ剣+バイキルト(稀に転んで会心) ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 【7】小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html ・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える 【8】FC版の学習型AIの行動パターン
【FC版の学習型AIの特徴】
■学習による変化
現時点では学習による効果は「敵の耐性に応じた行動の違い(主に呪文使用状況)」のみ確認されている
■学習段階
学習段階はLv0→Lv1→Lv2→Lv3の4段階
最終段階になると敵が完全無効の耐性を持ってる呪文は使用しなくなる
■学習段階の上昇条件
「ターン経過」ごとに一定確率で学習段階は上がる(ターン内の行動内容は無関係)
一説によればレベルが上がる確率は以下の通り
つまり初見の敵の場合、2ターン目には殆どの場合は学習段階がLv0→1へ1段階上がる
学習段階 ターン経過時のレベルアップする確率
Lv0 → 255/256
Lv1 → 1/2
Lv2 → 1/4 ■アストロン活用法
学習はターン数経過で進み、どの行動を取ったかは影響されない
実際にその呪文を掛けて効くかどうか試さなくても、学習段階が進めば自動的に耐性を覚える
よって、アストロン状態でターン数を経過させて学習段階を上げるのも有効
■ボス戦での学習の蓄積
ボス戦でもターン経過で学習段階が上がる(同じ戦闘内でもターン数経過すれば徐々に賢くなる)
よく言われる「全滅してリセットせずに再開するまでは学習内容が反映されない」という説は誤り
ただし、ボスに全滅してしまった場合にリセットすると最後にセーブした時点の学習段階に戻ってしまうので、
全滅時にボス戦で学習した効果を残したいなら、リセットせずに教会から再会で続行すること
■セーブデータの記録
セーブデータ内ではモンスター毎に学習段階が記録される
例えば初期状態で「00 00 00 00」と1バイトでモンスター4体分が記録してあり
各モンスター毎に学習段階は2進数「00→01→10→11」の4種類の表記で変化していく ■パーティー外の仲間の学習
セーブデータにはモンスター単位で学習段階が記録されるので、学習時のメンバーは誰であっても構わない
例えばブライが戦闘に出て学習段階を進めてあれば、他のメンバーが出てもそのモンスターへの学習内容は共有される
■AIの把握内容
AIは敵の行動パターン(呪文を使うかどうか等)や、敵の状態(マホカンタ等)は最初から把握している(と思われる)
■AIの優先行動の法則
AIは敵HPを考慮して行動し、併せて「行動評価の高い呪文や道具」を優先して使う傾向がある
「敵に致命的な結果を与える行動」ほど高い評価と判断される ■AIの評価の高い行動
【1】「敵のHPを0にする物」(即死呪文or高ダメージ呪文)
クリフトのザラキが代表例。例えば敵のHPが多い場合にクリフトのAIは、
「敵のHPが高いぞ」→「よしザラキなら1ターンでHPを0にできる」
と判断し、ザラキを「どんなHPの高い敵も1撃で倒す高威力の攻撃呪文」として認識するので
ザキ・ザラキを多用する
クリフトは他にバギなど攻撃呪文扱いの呪文が無く
「攻撃呪文を使う」という条件下では唯一の攻撃呪文のザキ・ザラキを必ず使う
更に学習前だと効かない敵にもザキ・ザラキを連発してしまうのでプレイヤーの印象に残り易い
【2】「敵の行動を1ターン休みにする物」
例えば微笑みの杖を持たせると、敵を1ターン行動不能にするのは評価の高い行動とAIは判断する 【3】倒せるまでのターン数が少ない行動
ここからは推測だが、AIは「あと何ターンで敵を倒せるか」を基準に行動を評価してると思われる
(前述のザラキが高評価なのも即死は1ターンで敵を倒せると評価する為か)
打撃が最も少ないターンで倒せると判断した場合は打撃を優先する
【4】MP消耗の少ない道具
消耗品の使用は、MPを消費する呪文よりも「消耗が少ない」とAIは評価するので優先度が高い
例えば、消耗品の「薬草」を持たせておくとMPが十分残っていてもホイミより薬草を優先して使う
更に賢者の石など消耗しない回復効果の道具があればそちらを優先して使う
なお、消耗品は「薬草」「満月草」など店売りで入手可能な物だけを使用する
非売品で入手手段が限られる「祈りの指輪」「世界樹の雫」など貴重品は使わない ■複数の攻撃手段の優先順位
前述の【1】と【2】の両方の手段が選べる場合、優先度の高いのは【1】の即死orHPを0にできる行動
例えば、クリフトがザラキと微笑みの杖を持っていた場合はザキ・ザラキを優先する
但し残MPがゼロの場合や作戦「じゅもんをせつやく」「じゅもんつかうな」の場合は微笑みの杖を優先する
更に敵の残HPが減っているか、低HPの弱い敵の場合は、ザラキを使うまでもないと判断し打撃を優先する
また学習段階が進んでザキが効かないと学習した敵にはザラキは使わない
このように、作戦や学習や残HP・MP等の状況で優先順位は変化する
■AI学習以外の行動変化
例えば敵の残HPが半分以下になった場合には、AIの学習段階に関係なく使用呪文や攻撃手段が変わる
仲間の攻撃パターンが変化した場合に、耐性の学習による変化なのか、AIに関係ない基本行動パターンなのか
プレイヤー側からでは区別が難しい場合がある ■補助呪文の使用条件
バイキルト・スクルト・フバーハなどの補助呪文は、敵と味方のHPやダメージの差を考慮して使用を判断する
例えば敵のブレスが高ダメージで、味方の最大HPが低い場合にはミネアはフバーハを多用するが
レベルが上がって十分味方が強い場合にはフバーハを殆ど使わなくなる
同様に、敵の守備力の高さに対して味方の武器や力が貧弱だとブライはバイキルトを優先する
同じステータスでも、攻撃力の高い武器か低い武器かや敵の守備力の高さでもバイキルトの使用率が変わる
余裕を持ってクリアできるようにレベル高めで進行すると、補助呪文を味方が使う姿が殆ど見られなくなる
■全体回復呪文の使用条件
例えばクリフトのベホマラーはパーティー人数が2人以下になると使わなくなる
残った2人が両方とも瀕死でも、単体回復のベホマ等で回復しようとする
しかし「賢者の石」などMPを消費しない全体回復道具であれば残りメンバーが2人でも使ってくれる
またスクルトやフバーハなど補助呪文は残り人数が2人以下でも使ってくれる(1人ならスカラ) ■ボス戦と雑魚戦のAIの変化
戦闘には雑魚戦かボス戦かというフラグがある
例えば毒針は雑魚戦であればザキ耐性などに関係なく一定確率で急所が発動するが、ボス戦では発動しないし
雑魚戦では「逃げる」に失敗しても4回目には必ず成功するが、ボス戦では決して逃げられない、等の違いがある
ここからは推測だが、ボス戦では評価の高い呪文を積極的に使う全力の行動パターンがよく見られることから
ボス戦と雑魚戦をAIは区別して行動パターンを変えてるのでは?という説もある(要検証)
■その他の未検証の要素
敵編成が複数グループで「麻痺攻撃」「即死攻撃」「ブレス攻撃」など持ってる敵が居た場合に優先順位はあるか?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1379329408/920-955
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1391596295/31-33 【FC版各作戦の特徴】
呪文を節約 ザキ系も含め攻撃呪文使用を控えるが、回復は普通に行ってくれて便利。
ガンガン 実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦でもある。AIの行動優先順位が、
「攻撃呪文>補助呪文>打撃」の為、攻撃呪文が効かない敵なら確実に補助呪文を使う。
命大事に スクルトやフバーハ等を使わせたい時に。回復行動の優先順位が高い。
肉弾戦キャラに祝福の杖等を持たせておき『命大事に』指示で、いわゆる「AI回復」を狙う。
色々やろうぜ あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要は完全なランダム行動。
聖水でメタル狩り・はぐメタ盾を使わせる・スクルト&フバーハ狙い、等に。
じゅもんをつかうな 魔法職は優先行動が「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
みんな頑張れ 汎用性が高い。反面、特徴が無いので次の行動を予測し難い面もある。
※参考:「FC版4 低レベルクリア」
http://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4low32.html おお>>1! この度のそなたの働き誠に見事であった!
これはわしからの餞別じゃ! 受け取れい!(経験値3,000ポイント) >>1 乙です
1月29日(日)放送のテレビ朝日系列『題名のない音楽会』で日本におけるRPGの代名詞『ドラゴンクエスト』が特集される。
同番組には大井剛史、東京佼成ウインドオーケストラが出演。さらにすぎやまこういちがVTRで出演する。
◇音楽
M1 交響組曲「ドラゴンクエストI」より 序曲「ロトのテーマ」
M2 交響組曲「ドラゴンクエストIII」より「戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦」
M3 交響組曲「ドラゴンクエストIV」より「ジプシー・ダンス」
M4 交響組曲「ドラゴンクエストV」より「結婚ワルツ」 何でバランスよく取ろうとしてるんだよ!
ジプシーダンス
大空を飛ぶ
勇者の挑戦
そして伝説へ
で良いよ。 ああ、大空を飛ぶはスーパー名曲だったな
当時学芸会でやったから思い入れある、そして全親が泣いた
あと個人的に2の遥かなる旅路が入ってたら完璧だね ライアン、星降る腕輪装備でやっと戦力になるな
馬車でベンチウォーマー状態が一番長いキャラだった
トルネコみたいな特殊技能もないし、
それなら打撃系はキラーピアスのアリーナでいいやとなる FC版だとそれでもクソ強かったんだけどな…
はぐメタ剣とミラーシールドでメタル狩りでも活躍してたし。 ライアンさん500万ちょっとのEXPでLV99になるのに、HPは勇者よりやや高い程度で、力も85〜90くらいでようやく255ですからね(DS版)
豪腕鬼姫様がLV50で力も素早さも255になり、ピアスでダブルパンチを考えると…
ライアンさんも50でHPが700くらいあれば不屈の肉盾となって雰囲気出たでしょうに… それはリメイクの調整したスタッフが悪いんであって
リメイクしかプレイしてなくてオリジナル知らないのに
ライアンがどーたらこーたらいうプレイヤーも悪い
まずオリジナルもリメイクも両方プレイからだ!話はそれからだ! トルネコは命令出来ればね。
転ぶは武器を思い切り振るで成功率25%なら、 >>45
ドラクエの戦闘計算式知っていれば、会心率25%がどういう意味か解るはずだが
>>46
出すんじゃねぇ、要らないやつを切り続けるんだよ
するとあっという間に条件満たす ライアンはリメイクでも星降る腕輪が無くても普通に強いよ ライアンが弱いんじゃなくてアリーナが強すぎるんだよw >>47
そのやり方でやってるんだが
いらない住人リストにせっかく集めた王様か兵士しかノミネートされなくなった リメイク版は勇者、ライアン、クリフト、ミネアで堅実安全プレイだったよ
FC版は勇ラクトが基本だったな… 4は雰囲気が好きだな
山奥の村とか4章の大陸とかロザリーヒルとかかと思えばレイクナバみたいな普通の町があったり
5章であちこち巡るのが楽しかった ライアンには専用装備とまでは行かないけど勇者、ピサロ辺りも装備出来て天空と魔界シリーズを少し守備力劣るけどしっかりブレス耐性のある装備があればもう少し輝けたと思う 5章の質問
主人公の村では掟でよそ者を宿にはとめないらしいが
宿屋ってどうたって生活できてるの?? 4コマでネタにされる定番の話だよね
まあそこまで深く考えてなかったんだろうけど
宿屋というより村の寄合集会所みたいな感じでは?
村の行事の度に宿屋に集まって酒飲んでお泊りで過ごすみたいな
普段は飲み屋として… >>53
一応はぐれメタル鎧・ドラゴンメイル・ドラゴンシールドがそれに当たるんだけどな
天空の鎧・魔界の鎧はブレス耐性無いから、同じくブレス耐性無しのはぐれメタル鎧が同等
ドラゴンシールドはブレス耐性面では天空の盾&魔界の盾の−30に次ぐ−25を誇る
はぐれメタルヘルムの守備力が天空の兜・魔界の兜を上回ってるので、
勇者・ピサロをそれぞれ天空・魔界シリーズで固めた場合はほとんど差が無かったりする
はぐれメタルの盾をライアンに譲った場合は守備力・耐性両面で上回るが、
HPトップのライアンにそこまでの優遇は必要無く、ドラゴンシールドで十分耐えられる 天空の鎧もブレス耐性は削らず状態異常耐性も含めて作中最強防具にしておいた方が良かったな
追加装備はバランスブレイカーにならないよう中堅クラスを増やすのが無難だ 強すぎたキャラを強すぎないように、弱すぎたキャラを弱すぎないように
というバランス設定は正解 もうひとつ質問
ミネアたちが乗る船にルナって人がいて
「父親のことは黙っとく」うんぬんって言ってるけど
この人、4章の他のシーンにでてきてますか?
なんか唐突に出て来た気がしたので >>62
出てくる
ハバリアの宿屋にいたはず
彼女らが会いに来た父親のことは、アッテムト探せばちゃんとわかる… >>60
フバーハ前提なら割合軽減より固定値軽減が有利になる状況の方が多いしな
もちろん両方装備できるに越したことはないが >>64
ミネアのアイデンティティだからねフバーハはw
FCの時はAIや低すぎるHPも相まってフバーハの信頼度が低いから鎧の耐性持ちの意味はわかる
とはいえ、自分がFCクリアした時はデスピサロの後半の形態において無学習でもフバーハ唱えてくれたけどね
レベル帯がマッチしてたおかげだっけ?ただそうじゃない人が結構周りにいてミネア使えねーが通説だった >>63
もう5章に行ってしまったけど
5章でアッテムトに行っても間に合う? はぐれメタルよろい
いくら文字数が足りないからって、
「の」を削っちゃうのは如何なものかと思ったわ。 >>66
5章まで行くともう出ないね
PS版のみ移民希望者として両方とも登場するけど FC版の頃はフバーハ使ってくれたのにスマホじゃ全然
FCの頃はレベル上がらないのに勇者につれ回されてミネアも必死だったんだなあ… >>69
DSとPSではブレス飛んで来るターンでそれを予知したかのようにフバーハ唱えるけど
スマホは使わないの?
まあ、しないにしても命令できるんだし以前より使いやすくなってるのは間違いない
あとレベルはFCが1番上がりやすいし上げやすい、言ってるのはHPの事かな? >>70
早いターンで唱えないと即命令させろにしてたから放っておいたらしてくれたのかも
あとHPだなすまん
でもレベルもミネアはFC上がりにくくないか?デスピサロ戦前くらいから早い連中には突き放されて勇者とも差がつきだしてたような記憶
スマホはマーニャアリーナともそこまで差がついてない
やりこんだ感想じゃないから見当違いなこと言ってたらすまない 年を取ったからか、
昔は、仲間のコマンド決められないのが嫌だったのに、
今は、勝手に動いてくれて楽だと感じる。 楽というよりはAIのアルゴリズムや条件を探って
自分の思うように動かせたときは軍師ぽくて楽しい
自分で命令した方が早いんだけど自分の指示通り動くのは只の作業だが
命令できない仲間を狙い通りに動かせた(状況においやった)喜びは大きい
仕事で言うと自分でやった方が早い仕事を後進を育てるためにあえて
若い新人に信じて任せて相手が応えてくれた時の喜びが分ってくる年齢に
なったからかもしれない >>59
しつこいから念のため釘刺しとくが3リメと違って4リメの追加装備にバランスブレイカーなんてない
むしろFC時代の方が優遇されてる
ボスすら眠るまどろみの剣、複数入手のはぐれメタルの盾、ボスHPが低い中でのキラーピアス、耐性持ち魔人の鎧など
装備品じゃないがメタル系1発の聖水まである
追加装備はほぼ6章で手に入り力255のライアンが鉄球振っても沈まない敵ばかり
天使のレオタードも敵のブレス激しくなってるからそうでもない
バランス言うなら装備品の特性、入手時期や難度(現に>>46が悲鳴あげてる)、敵データも併せて見ないと話にならない
ただの装備潔癖性の木を見て森を見ずの意見でバランス取るわけにはいかないよ
リメイクのバランスブレイカーはピサロだけだと思うがな、6章限定だからFCとの比較は出来ないが
エビプリ撃破のレベル帯を考えてもやりすぎだと思う FCリメイクそれぞれの上手いプレー観てると、「なんてない」などと何故言い切ってるんだって話
賢しげな馬鹿って、自分の持つ理屈を通すために、仮に反論されてもその都度理屈を追加していき(所謂ダブスタ)、
しかもそれに気付かない欺瞞者だったりするのだが… この粘着気質 ワッチョイ 3ecd-fMLr
ただの荒らしだな… SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y 街づくりで詰んだと思ってたけど
なんとかキングキャッスルできた
街の人と話さないと、出て行きたい住民リストが更新されないんだな
これは重要だ >>81
おつかれ、地味だけどそうだね
あと移民リストラ繰り返してると意外な移民が出てきて愛着沸いて
違う街作りたくてもリストラし辛くなったりする 某所より引用したミネアの経験値について
「FC版ではレベルアップに必要な経験値がメンバー中で最も多かったが
PS以降のリメイク版ではいずれもレベル99に必要な経験値が200万近く減少しており
主人公に次ぐ早さで最高レベルに到達するようになっている」 FC版のフバーハは高性能で馬車内の仲間にまでかかる(正確には味方が居る空間全体)
馬車内の仲間と入れ替えようとフバーハ使用後は常に
味方全員が炎・吹雪のダメージ半減状態を維持できる
また死んでしまい生き返っても効果は持続する
効果が剥がれるのは凍てつく波動のみ 問題はミネアのHPが低くてワンパンキルされやすいこと
クリフトがザオリクを安定して使ってくれないこと
デスピサロが結構な確率でいてつくはどうを使うこと >>86
クリアレベル帯ならミネアのHPでもワンパンでは死なない
というか、最後尾なら殴られる事自体が極稀で、奴は波動やブレスなど忙しいから最後尾はまず殴られない
ザオリクを使わないのは他に死にそうな奴がいる場合で、蘇生よりもまずそいつの回復を優先するせい
それよりもむしろベホマラーを使わないベホマ厨と化して困る
デスピサロは波動馬鹿だからこそフバーハの張り直しが重要で、回復は勇者の賢者の石とライアンの祝福の杖が基本 クッソ弱い事がますます証明されるな
フォローするたびに迷惑な存在だとわかる FCの頃は使ってるとなんで?って言われるキャラクター筆頭だった
今でこそ好きだからいいんだと言えるがはぐメタフル装備させてることがバレた日にはもう… FCで種集めとか全くしなかったけど本当に愛のある人はドーピングさせるのかな
装備は優れてるからHPさえ何とかなれば輝けそうにも思えるけど FCだと他の仲間がとっくにLV99になってるのにミネアだけLV70台だった
やっぱり経験値設定間違ってるんじゃないかと思う メガザル使えるキャラを強くすると全滅リスクが大幅に少なくなるがゆえに
あんなに弱くされてしまったように思う
メガザルロックが弱いのに5凶なのもメガザルの過大評価が原因だろう(主人公が使えるからなおさら意味が・・・とも言える) 思うように補助呪文を使ってくれないAIだが
それゆえにデスピサロの凍てつく波動が無駄行動化しているんだよな
しかも頻度は33%と高めに設定されているので1ターン2連続もある >>88
ああ、未だに学習しないアンチミネアの頭の弱さが証明されるな
大辞典や議論スレでも散々具体例挙げて説明してるのに、それすらも未だに理解できてないし
>>87は何も間違ったこと言ってないぞ 間違った事を言ってなければ正しいんだ
馬鹿すぎるだろお前w アンチミネアって
ミネアが弱いと言われると鼻息荒くして出てきて無理やり擁護しようとして
失敗して結果的にミネアを貶めることになってるアイツのことか
困ったもんだよな DS版の6章がどうしても許せない
仲間にしない方法があるなら教えてください >>101
世界樹の花をロザリーヒルで使わなければいいよ 勇者って凄い複雑な生い立ちだな
木こりのじいさんとかどんな気持ちだったんだろ 木こりはなんであそこにいるんだろうな
墓があるのも大きいだろうけど、村に入れてもらえなかったのか、それともあえて森の入口で見張りをかってでたのかとか想像が広がる ブランカとかに木材出荷するなら森の入口に居を構える方が都合がいい 木こりは息子殺されたり実際どう思ってたか分からないが
その辺描かない辺りがドラクエの良さなんだろうな
シンシアとロザリーの鳥山絵欲しい
脇役なんで有り得ないんだろうけど ミネアさんはカードゲームて主役を張った経歴があるくらいなので格が違う
準トルネコクラス >>98
未だに学習しないお前ほどじゃない
議論を放棄して煽り目的でキャラを貶すだけのお前が正しいとか言うつもりか?
>>99
失敗してるのは毎度毎度ミネアを使ってすらいない事がバレバレの誤情報を垂れ流し、それら全てを訂正されてるアンチの方だろ
大辞典の関連項目からミネアを貶したいだけのアンチの見当違いな書き込みが一掃されたのがそれを物語ってる >>113
きちんと読んでる奴は分かってるから
勇者の話しようや
男女共にデザインが秀逸すぎる
FC版のパッケージは神 >>113
まだ論点掴み損ねてんのかw
荒らすなよカス >>113
そいつNGにぶち込んだ方がいいよ
俺はすでに見えないから内容はわからんが、ただの荒らしだから カードゲームの銀のタロット持ってた
ライアン持ってたらマイナスな時があってライアンがなにかと不遇だった >>116
暴言吐き捨てるだけの>>115こそが荒らしだろうに
というか、自分も荒らし扱いされてるじゃないか >>118
うん同意見だぞ、だから>>113に提言したんだよ >>119
申し訳ない…
意味不明な勘違いをしてしまった >>117
そんなものがあったのかと思ってググってみたらアリーナが剣持ってる絵が・・・
初期設定か何かを参照にしたんだろうか >>121
いつまでも「弱い弱い」の一点張りで思考停止してるから議論にすらならないんだよ
>>87にしてもキャラの役割分担に関する話であって、ミネアが足を引っ張るような内容じゃない
>>88のレスそのものが見当違いでズレてる ミネア単体の話とは次元が一つ違うんだよ
足を引っ張ってる事が見えこ来ないの、低級だな
迷惑だというのをいっそう確信しているよ >>124
ん? >>87はミネア単独の話じゃなくて、仲間と連携を取る話なんだけど
というか、ミネアに限らずどのキャラも仲間との連携を前提にするのは当然だろうに 当然連携した結果がダメなんだから、当然足を引っ張ってるって話だよ?
何が否定されたと思ったんだ 他のキャラを差し置いて連携を取らせるだけの魅力をミネアは持ち合わせているかと言われると…微妙だな
それが分かっていたからリメイクで強化されたのは言うまでもない
しかし6のバーバラなんて強化どころかマダンテの弱体化で更に不遇になったのだからミネアはマシよな >>127
お前は一度、大辞典の関連項目全てに目を通してから出直してこい
具体例を一切挙げず、「弱い、ダメ」の一言二言で誤魔化せるような状況じゃない
そのうえでまだ同じ事を繰り返すなら、お前はただ煽りを入れたいだけの荒らしに他ならない 4なついな
ファミコン版の4を並んで買ったのは
おっさんの良い思い出やわ らおまって名前で始めるとあることが起こるんだが
これは既出? 今度はミネア叩きでスレ伸ばしてるの?
ライアンとアリーナ、クリフトとミネア、ブライとマーニャ、
DQ4は馬車システムがあるのに、毎度どっちか択一なのが不思議
馬車ごと入れないダンジョンがあるから限定しちゃってるのかな?
対立煽りしたいのかもね
雑魚戦ではミネアは重宝するね
バギ系・ラリホー系、クリフトより力は強くて打撃が少し有利(奇跡の剣は装備不可)
「みんな頑張れ」のコマンドだとラリホーの依存度が高いのが難点か
フバーハは凍てつく波動に弱い
デスピサロやエッグラ・チキーラ・6章エビプリ、悉く剥がされちゃうけど
HPの少ない低レベルプレイではブレス対策でほぼ必須か
メガザルの腕輪の使い勝手が良いから、メガザルの重要性は落ちた
腕輪は馬車内のみ有効で呪文だと馬車外まで適用だっけ?うろ覚え
タロットはデメリットが激しい上に効果を選べないから
使用する際は余裕がある状況になりがち
デメリット無しでレベルが上がるにつれ使える技が増えていく、
とかでも良かった気はする >>89-91でファミコン版3連続なのも不自然過ぎる
ライアン馬鹿にされ過ぎだったのに、
スイッチ版ヒーローズに出ると話題に上げるのか?
チョテンドー工作員のステマ要らん >>135
むしろ自然じゃない?そのもっと前からFCミネアの話題になってるでしょ
もう終わってもいいとは思うけど >>136
ファミコン版限定での話題にどこからなってるの?
恣意的な誘導? >>137
まあ「リメイクのミネアに比べて」てのが前提でFC時代こーだったあーだったと言ってるだけじゃないかな
リメイクと混同しないよに「FCは〜」と言ってるだけでFCの話題限定てわけじゃないだろ
部分的なとこに捉われないでもうちょっと流れつかんだ方がいいよ 5章では3章で冒険したとこエンドール以外は別に行かなくてもよくなってるな
レイクナバやボンモールでは5章では何のイベントもおきないレイクナバ周辺は
5章ででてくる敵は雑魚だし 1章で冒険したバトランドやイムル周辺は
5章ででてくる敵はけっこう強いな >>138
なら、>そのもっと前からFCミネアの話題になってるでしょ の
具体性が見えないよね
>>89-91でファミコン版3連続なのも不自然 を否定するのに
むしろ自然じゃない?とレスしても、その裏付けがない
お前の見方が悪いみたいな責任転嫁するんじゃねーよ
キムチわりーな、チョンテンドー業者 自分の言ってる事に根拠も何もなし
訳のわからない上から目線
虚勢張る事だけ立派で「文盲基地外」呼ばわり
印象操作と責任転嫁しか出来ないチョン豚業者乙 強さとか関係なしにマーニャとミネアは使ってるな
シナリオ的に4章後すぐ仲間になるし
好みの問題だが鳥山氏のデザインも好きだし
ガキの頃プレイしたんで現在の自分の好みにかなり影響あるわ
すぎやまこういちの音楽は神がかってる チョンとか言い出した時点で論理が弱いのが分かる
人種差別と優生学は絶対にNGなんだが、何故かというと感情的に酷いからではなく、アリにしてしまうと論理が成り立たなくなるから >>140
「ファミコン版3連続」だと「不自然」であることに何の裏付けもしてない人がいるんだけど?
その人に同じように言ってやらないの?
何版3連続だったら不自然じゃないの?その理由は? FC版じゃ常に馬車だったミネアもリメイクでは欠かせないスタメンメンバーに昇華した
FC版はフバーハなんぞ不必要だったがリメイクの灼熱とか身をふるわせた輝く息とかフバーハないと地獄
FC版ではクリフトをずっと使ったけどリメイクはミネアの方がスタメン率高かった >>149
何故二者択一でしか考えられないのか疑問だが、FC版でもフバーハがあった方が安定するから不要ではない
耐性防具と併せりゃダメージを1/3にまで軽減できるから、回復は賢者の石や祝福の杖で十分間に合うようになる
ヘルバトラーもフバーハと魔封じの杖or静寂の玉があれば簡単に倒せるし、奇跡の剣を盗むまで粘る事も可能
>>128のような意見もたまに見るが、ミネアの強みは雑魚戦時に打撃・バギ系・ラリホー系を使い分ける事で敵の無力化を狙いやすく、
終盤のボス戦時にフバーハで戦況を安定させられる点にある リメイクではクリフトとミネア両方をスタメンにしてたな、交代じゃなく同時
元々レベル上げせずにどんどん先へ進んでいくスタイルだから、回復多いと安定する
FC版でもそうしたかったけど、諸事情でミネアは断念せざるを得なかった
クリフトは毎ターン回復に追われたせいか、一度もザラキ使わなかった しかしFC版では思い通りに動かないのであった
はなはだしく弱い占い師である FC版ミネアはよく死んだな
当時は耐性なんて考えなかったから、ミネアにはぐメタ鎧着せてたし
その上ジプシーダンスが好きなので、ミネアを最前線に置くなんて無謀なことしてた デスピサロ倒すのに、リメイクは、奇跡の剣装備の勇者とクリフト、キラーピアス装備のアリーナ(祝福の杖)、ミネア(賢者の石)でしてたな。FC版は8回逃げて倒してたからど〜でもいい FC版はダンジョンに潜るのが楽しくて寄り道ばっかりしてたから
ストーリー中のボスはほとんどヌルゲーだったなあ どんどん先を行くぐらいレベル控えめプレーなら
FC版のクリフトもスクルトを結構使ってくれたはず
何故かスカラということもあるけど バルザック戦でスクルト唱えてくれるのはよかったがホイミつかわれて目をむいた
ベホイミ覚えてなかった模様 >>152
今は情報が簡単に手に入るからいくつかは自分で試してみるといい
やってもよくわからないなら教えるよ 4の勇者はよくピサロと仲間になったよな
勇者は勇者の村をピサロに滅ばされたことを恨んでなかったのかな
ミネアとマーニャはピサロよりバルザックを恨んでいたけどな ちなみにミネアのフバーハやクリフトのスクルトを無学習で使うレベル帯って具体的にどんな感じなの?
例えばモンスターのレベルとこちらのレベルの差異+-3の範囲とか?
あと「いのちだいじに」とか他にも条件ある? 凍てつく波動でアストロンが解除されないのはAIのためにある呪文という位置づけで
勇者に与えられた呪文なんだろうな 鉄になっても灼熱やメラゾーマイオナズンで溶けたら・・・(;・д・) >>161
レベルは関係ないよ
味方の最大HPと、相手のブレスのダメージを比べて、
一定以上の割合で大きなダメージに達すると唱える
だからレベルだけでなく武器防具でも調整がある程度できる クリフトにデスピサロ戦で2回スクルトをしてもらうステータス検証をした動画がある
ザキ防止にデスピサロにマホステはかけないといけないようだけど >>165
thx
なるほど第1段階でそこまでしっかり判定してたのか >>161
フバーハは敵がマホステ(orマホカンタ)状態なら唱える
敵がブレス使いじゃない場合は唱えないので、デスピサロ戦では第4形態以降で唱える
補助固めを用いた場合は何故かマホステを掛けなくても未学習の状態で唱える
味方が既にフバーハ状態の場合は当然唱えないが、波動で剥がされればその都度唱える
ただし、与ダメと敵の残HPにもよるので、敵のHPが一定値以下の場合は攻撃を優先する
よって敵の最大HPが低く、仲間が攻撃で更にHPを削る雑魚戦では攻撃を優先する場合が多い
さっさと倒してダメージそのものを無くそうとAIは判断するため(敵の無力化は優先順位が高い)
作戦は補助固め中が「じゅもんつかうな」、補助固め後は「いのちをだいじに」で固定している
雑魚戦でも「いのちをだいじに」にしておくと、行動順次第で使う事がある(グレートライドン戦で確認)
スクルトはボスの攻撃が打撃のみのタイプでそいつがマホステ状態なら未学習でも唱える
ギガデーモンやデスピサロ第1形態がその典型だが、レベルが高過ぎるとHPに対するダメージの割合が減るので唱えない
よほど守備力が低くないと重ね掛けもしないので、モシャスで化けて使うのが確実
モシャスはスカラ系による増加分もコピーするので、補助固めを用いる場合は先にクリフトに化けるのが基本
先にスクルトを重ね掛けしてからブライに化ければ、勇者もスクルトの重ね掛け状態を維持できる
作戦「いのちをだいじに」だと雑魚戦でもスカラを使う場合がある(先頭のキャラを優先しやすい)
どうやら馬車外の人数や隊列も含めてスカラと使い分けたり重ね掛けをしたりの判断をする模様
スカラよりスクルトを使えよという状況が大半だが(3・4人パーティでもスカラを使用する場合が多々あり)
ちなみに上記はレベル30台のデータで確認したもの
それから勇者の素早さで仲間の行動の前にマホステを使えるかどうかはかなり微妙なところ
1ターン目のマホステが仲間より後手に回った時点で仲間はマホステ抜きの状態で一段階学習してしまう
まあ、それでもボス戦では大した影響はないが、仲間の行動前に未学習+マホステ状態の実現は意外と難しい >>161
前に魔法職プレイした時のレベルメモ取ってないけどある程度レベル低めなら
マホステとか要らず毎回「いのちだいじに」でフバーハスクルト唱えてくれたよ
なので補助呪文はかなり確実に使ってくれる印象が残った 敵にマホステとかウルトラCレベルの行動だし、
低レベルじゃないと命大事に状態で使わないとか、単なる糞 >>171
未学習を前提にした場合の話だぞ
アストロンで学習させる場合はマホステが不要になる
補助固め前提ならマホステ抜き、未学習でも使うのは既に説明した通り
それとフバーハはレベル99&高HPの前衛タイプ三人と組ませた場合でも使うから、>>27は少し間違ってる FCだと、クリフトが万能すぎない?
4の敵はザラキがやたらと効くしさあ… マホステはドラクエ4で登場して10まで出番がないマイナー呪文
正攻法ならバルザック戦とかエビルプリースト(5章)とかで使えるが
AI戦闘ゆえに敵にかけることでも有効な呪文として設定されたんだろうな
アストロンの使い方といいプレーヤーの知恵が問われているな マホステは中ボス戦で自分にかけとくと地味に役立つね
ベホイミ1回使う分のMPが勝手に入って来るので助かる アストロン。
子供の頃は、無敵だが自分も攻撃できない状況に、
意味ねぇぇぇぇぇwwwwwwwwwwwwってバカにしたもんだが。 アストロンの正攻法は初見ボスの攻撃パターンを見ておくとか
エスタークが目を覚ますまでやりすごすとかだな
マヒャドフライにマヒャドを無駄撃ちさせるみたいなMP有限モンスターの
MP枯渇を誘う(あいつらマヒャド使えないとウンコを持っている只のハエ) >>175
それマホキテね
マホステは味方一人を魔法遮断状態にする呪文で、対象を自由に選べる点でマホカンタと差別化されてる
FC版ではこれを敵に掛けるというパーティアタックの応用で敵を呪文遮断状態にすることができる
そうすることでAIは敵に呪文を使わなくなる(効かない呪文の無駄撃ちを強引に抑制可能) 公式攻略本には「どんな行動をするのか様子を見るために使う」ってあったな>アストロン
パターンなんて攻略本あれば要らんだろって思って使う事はなかったな・・ >>175
ドラクエ5の場合においてはキメーラレベル35相手に使うと
ベギラマやヒャダルコのときに吸える
まさにベホイミ1回分補給の使い方 ____
|<三`'ヨ′
_/6|ー廿┤
/l ̄ KL.三.」 ̄h 中川翔子などという池沼基地外ド低脳クレクレ乞食銭ゲバBBAが…
. / | レ兮y′/ l カイジファンは勿論、セラムンファン、DQファン(特にアリーナファン)、DBファン、星矢ファン、ジョジョファン、ラブライバー(etcに…!!
〈 く ∨ l/ ,イ |
\_,.>、 /,L..」_ 本当に謝罪したい気持ちで…
. 0ニニニ)而}ニニニニニ),リリニニ) 胸がいっぱいなら…!
. L| |_____|____| |
l | |._______| | ,: どこであれ謝罪できる…!
, l \ヽ l | , '/ ;'
:, ____l_|_|_;_|_|___|_|__ ; たとえそれが…
|\゙;三三゙';三三三,;゙三三\ ;'
|\\三三゙三ジジ三三,''三;'\,;' ;' 肉焦がし… 骨焼く…
|、 \\三゙;三三ジジ・'三三三;\ ;
0ト、\\\;'三三;'三三三;''三三,;'\ 鉄板の上でもっ………!
\\\| 炎炎炎炎炎炎炎炎炎 |
\\| 二I二二I二二I二二I二 |
\LI二二I二二I二二I二二」
0」 0」 >>177
それでもトルネコなら・・トルネコならきっと不思議な踊り(か転び)で削りきってくれる 攻略に関して質問です
魔法の鍵を取って、エンドールのメタルキングの鎧を
売ってくれる店のカウンターの中に入りたいのですが
階段は見えるもののどうやって入ったらいいかわかりません
どなたか教えてください >>186 >>187
見落としていました
ありがとうございます 2章でヒャダルコを修得したら、無双感が一気に跳ね上がるねぇ。
まぁエンドール大陸ではそれでも苦戦を強いられるが。 >>189
サントハイムでのヒャダルコの頼もしさは異常
調子に乗って使いすぎてMPが切れると一気に泣くけど 2章のエンドールの厳しさイコールガイコツのイメージ(笑)
呪文全般的に効きづらいし素早さもあるからルカナン連発後に打撃で沈められる トルネコ編ってさ
山ほど貯めたお金を全部武器防具にして持っていくと合流した時大金持ちになれるよなw?
それでお金に困らなかった記憶がある バイトして青銅の鎧を取ったら、洞窟で鎖鎌取ってトルネコ無双。
拾った防具をボンモールに売りまくって金持ち(笑) >>194
FC版とPS版では全部はじゃで当面は金策いらず
DS版では全部99個で金要らずだね トルネコを仲間にしたら即リバーサイドへ行って
ドラゴンキラーを購入する人が結構居るみたい
女神像の洞窟の宝は3章では女神像以外は取らずに勇者のために残して5章で取る
鉄の鎧と鋼鉄の剣はあの段階の勇者には貴重 ボンモールの鋼鉄の剣は、3章で女神像の洞窟にある宝箱を全部浚ってしまった
プレイヤーへの救済措置でもあると思う。 ガンガンいこうぜにしたらピサロが死のタコツボと化してしまった >>198
それと天罰の杖2本は欲しいな
破邪8本売却でドラゴンキラー&ドラゴンメイルが買える額になるから、
あとは魔法の鍵入手後にエンドールで拾えるピンクのレオタードを売って魔法の法衣を買ったり、
それまでの稼ぎと荷物整理で浮いた金でみかわし買ったりとか、ボス戦に備えて防具も揃えておきたいところ >>200
4コマネタかよタコツボ
漫画だとクリフトだったが 金庫と女神像はアイテムコンプの範囲だなゲットする意味はない
だから3章では女神像だけ取って他は5章に残す 死のタコツボの1つ前のネタの
力の箱は回復タンクという意味では普通にあるあるなことだな
このネタは次に死のタコツボでオチをつける前フリネタだけど >>198
実際ロザリーヒルとリバーサイドの到達難易度の差ってどうなん?
海オンリーなリバーサイドの方が楽だとか? PS版等だとロザリーヒル周辺の海域に強エンカ域があり結構長い
リバーサイドの河口も強エンカ域だが短い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています