【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part129【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured これみて滝再現に拍車がかかったんじゃないの
滝系で一番先に見たのこれだった気がする このすぐ後に噴水埋めて水しぶきを表現するテクニシャンが現れて比べられちゃったんだよなー ラダトーム城再建中しようと我策してんだけど
城ってどうやって作ったらいいのかわかんね。
近くにある魔物の砦を参考にしようと思ったんだけど幅が違いすぎて全然参考になんぬ。 いやでも続編あるなら段差関係なく水ブロック置いたところから
水が湧き出るようにして欲しいわ
屋上プールとか作りたいんだよお 続編の発表を待ち続けて早1年
続編なんて全く計画されて無いんじゃないかと思い始めた今日この頃
ヒーローズは一年ちょっとで続編出たしな ここ読んで、建物に凝ると住民の移動距離伸びて生産性下がるのはわかったから
>182参考にして住人の動線意識して街改良して
生産性は改善したんだが、これはこれで工場みたいでなんだか寂しいな
生産性と見た目の両立ってむずいね
>>846
ブルーベリーの粒々入れたヨーグルトっぽいなw
>>850
俺も今月始めて昨日このスレ見つけたばかりだから色々新鮮過ぎる 今スクエニは11の発売に向けて全力だろうから
仮にdqb2が開発中だったとしても公開は落ち着いてからじゃなかろうか 住人の導線考えて作るのは面白い
大体クリア後に本格的にやるから生産性気にしないけど
水路と橋作って住人が水に入らないでちゃんと橋を渡るように部屋を配置したり まったく想定していなかったルートを住人が歩くのは、
それはそれで面白かったり
意外なショートカットに眼から鱗も 水路を気にせず入って行くし、はまったまま上がれないのが続出するんだよね
ちょっと腹が立ったんで毒沼の水を引いてきたら、住民が凄く賢くなってくれました まほうの大砲とピストンバリアでうまく竜王軍バトルに対応できないんだけど
どうすればいいのこれ
メルキドとリムルダールは楽だったわ ピストンバリアは1段くぼんだ地形の所に置かないとまともに機能しない
大砲は極力外壁に近いところに置かないと周囲のカベを巻き込む恐れがある
という両方の特性を理解して忠実に初期配置から見た設計図の位置を見出すとピストンバリアの前に大砲を置くという珍事が起きる 大砲はともかく
ピストンのほうは1回も使わなかったけどなぁ ラダトームでモンスターが攻めてくるのだが、ドラゴンとギガンテスでボロボロ
あえて場内で戦う姿は評価してほしい。。。 一回爆弾岩のメガンテでラダトームが半壊したわ。
誰かが爆弾岩にちょっかい出したらしい。 壊れたあと、次の島に行くけど、皆治してから次に旅立った?
ここまでやってやったんだから、後はお前らでどうにかせえと温泉とか放置して旅立ったよ。
治して旅立てば、次の島で、何か特典あるとかだと良かった 最後の竜王戦、メルキド・新ゴーレムが応戦し、リムルダール・ボウガン部隊と
マイラ・イオナズン砲の総力戦ってのも良かったかもな。
やっぱりビルダーが竜王撃破はいかんような気がする・・・ 最後はビルダーとしてではなく、
トモダチのために成し遂げた勇者だから、
あれはあれでよい気もする >>873
ここまでやれば、俺が旅立っても住民達が快適に暮らしていけるだろうと
自分で納得出来るまで毎回ガッツリ作ってから次の島行ったなぁ 姫がちゃんといってたろ
何かを成し遂げたものこそ勇者なのだと
この世界ではそれが答え
逆にりゅうおうの誘いにのったあやつは勇者の名を語る偽者だったってだけだ 最初はやる気のなかった主人公が色々な人との出会いや別れを繰り返し
最後は運命なんか知るかとばかりに自ら立ち向かうとか紛うことなき勇者ですやん 世界の半分を殺害しなかった時点で勇者ではない。
ビッグボスと勇者と竜の騎士は、この世で一人のみ生存だ。 一番の決め手は姫さまが顔つきを褒めてくれたことだと思う ピストンバリアは町の周りに張り巡らしたけど、夜中中パッコンパッコンうるさいわ。 『町を守る』ことに何の意味も無いからやる必要ないよな
おおきづちがビルダーハンマー振り回してるだとか、ばくだんいわが所構わずメガってるだとか
ゴーストのギラで建物が火事になるとかなら防備を固める&近づかせない意味もあるんだが スイッチを入れている間だけ動く邪魔にならないロロンド >>888
自慢のおおきづちを用いても木のカベすら壊せないおおきづちさんをナメるなよ?
おおきづちにビルダーハンマー……猫に小判の様な意味になりそうw 大きく振りかぶったときに、
ミスか痛恨でいつもより硬いブロックを壊すことがあったら面倒かも 流れないでいいから1ブロックで水面が波立っててくれればいいのかな?
あ、水の上に立っちゃうからダメか 今ニコ生でやってるDQ8生実況の最後に藤本P出るからそこでDQB2について何か言ってほしい 木は普通に優秀なような
レンガと同じ様な塊にしても木のほうが強くない? 久しぶりに朝から2章をプレイし始めてしまったが、未だに旗挿さずに
あっちこっちうろうろしてるからルビスが怒りそうで怖い 衝撃に対する強さと圧縮に対する強さがあるからね
レンガは圧縮に対しては強いけど衝撃が加わると欠けたりヒビが入ったりしやすい
ハンマーで叩くといった衝撃に対しては木の塊はへこみはするが砕けたりはしないような気がする 確かに木をこわすならハンマーじゃなくノコギリや鉈や斧だよな >>902
おおきづちで木を切るのか…と困惑して
2章で斧になったら斧で岩砕いたら速攻で刃こぼれしそうと不安になったな
まあ一つの道具で伐採も粉砕も採掘もできるのはゲーム的には楽なんだけど >>896
レンガは粘土を焼いたやつと、土と草を混ぜて干したやつがあって
前者はコンクリートみたいに固いけど、後者はハンマーとかで叩くと結構簡単に崩れる。
材料見たら焼きレンガだろうって、気にしたら負けだ。 陶芸だと砕いた貝殻みたいなザラザラしたものを入れると割れにくくなるけど
つるつるの粘土を素焼き(テラコッタ)だとすぐ割れるから粘土が悪いんじゃない? もし2が出るとして俺がその責任者だったらプレッシャーで胃に穴の1つか2つは開いてそうだ まずサブタイトルだけでもすごい重圧よね
スレ的には3はそして建設へ・・・4は道引きし者たちで確定してるから 大きな大木槌と小さな二匹の大木槌。
あれは父親をほかの魔物に殺され、形見として袋を持っている。
それをビルダーが襲い、皆殺しにし、形見を奪い、見せしめに道具屋に掲げる。
そんなやつが勇者の訳がない! ストーリーモードに籠る派の俺としては
次作ではクリアした章はアイテム無限かフリー島と繋げてほしいなあ 素材用の島が別にいるね。
自分はフリーの農業関係をもうちょっとなんとかして欲しい。
肥やしじゃなくて時間経過の方がいいなあ。かつ肥やしかけると早く成長するみたいな。 植える土ブロックに園芸用土を用意して、
土の種類によって育つ限界が決まれば、
制御もできそう クリアした
章ごとにリセットは、新鮮だけど、やっぱり繋ぎのほうが個人的には嬉しいな
ラスボスかなり苦労したけど、あれで心折れた人そこそこいるような気がするんだけど、気のせいかな
三回目で倒したけど、途中で投げそうになったわ りゅうおう戦はブロック積んでブレス避けるのに苦労した
焦っちゃうもんだから上手く積めなくてね 初回はブレスは食らう事にして回復態勢でいけた
だって積めるわけないしw
ボスに関しては2章3章の方が… 竜王「仕方ないなぁブレスの威力下げてやる。あと真下詰み用意してやったから利用しろ」 >>913
時間の経過で成長しちゃうと一定の部分で成長を止めておきたい時に困るからなぁ
肥やしを入手するための手間や効果範囲までをもうちょっと手軽な物にできるといいんだけどね 5x5の部屋を5x5つくると合計31x31で拠点に収まる
どんな部屋でも5x5あれば作れるので、25種類の好きな部屋が作れる
もちろん2部屋をつなげて11x5の部屋を作ってもOK、同じ部屋を複数作ってもOK
あとは拠点の旗の位置に対しての微調整を忘れずに
これが一番楽だと思います こやしのひしゃく みたいな武器で壊れるまで使えれば楽?
これで殴るのも楽しそうだし >>913
むしろ肥やしをストーリーにも欲しかった
特に拠点の周りに緑地の無いリムルダールやマイラに
ストーリーは拠点の32×32しか育たないし、拠点以外でも肥やしは使えるので章クリア後でもいいから使える様にして欲しかった 拠点の周囲3マス程度でいいので
木が育つようにしてほしかった >>910
2は
愛用の壁紙
築城もやにわに
酪農も込み込み
百姓を時々
繁盛の商売
逆襲の覆面
復興と衰退
章型式でお願いします。 ストーリーも共通してこやし使わないと育たない仕様にして
なおかつこやし撒いてから一晩寝ないと成長しない仕様にすれば…面倒なだけか
こやしは水と土だけでできる仕様で 素材が有る状態でビルド石1個分の家建てるのに25時間以上
ゲーム1本終わっちまう時間だ
一般人は形できる前にダレちまうぜ ありがとう
PS4に3DSのゲーム別プレイ時間見れるやつみたいなのないのかね
久々に超ハマったゲームだからどれくらいプレイしたかなーと気になった あれは本体で勝手にカウントしてて、プレイ時間のランキングつくから面白かったね
DQBなんて何時間つくやら… 999時間でカンストだったらけっこういるだろうね
9999時間まであれば面白い >>928 が楽しそうだったのでつい考えてみたw
DQ2 悪評の街並
DQ3 壊して建設へ
DQ4 ぶちまかれし物達
DQ5 緊急の穴埋め
DQ6 もろこしの配置
DQ7 セメント禁止措置
DQ8 皿と麦とたき火とモモガキ土煮込み
DQ9
昼から用事があるんで後は任せた >皿と麦とたき火とモモガキ土煮込み
迷走に迷走を重ねてもうなんのゲームかわからなくなってそうだなw 昔作った作品を動画にしようと思ったら、Vitaは出力できないことを知って絶望してた
直撮りしかないんか… 公式やゲーム業界以外が出力取って動画撮れても基本マイナスにしかならないのは分かってるがあの謎の機械市販されないかと思う でもvitaの画面キャプチャーした実況もあるから方法はあるのでは
正攻法じゃないかもしれんけど ハードかソフトかは分からんけど何らしかの改造を加えてんじゃない?下手すれば有償修理さえ受け付けてくれなくなるし安易には勧めない方が良いと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。