FF9はFFシリーズの癌 part21 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは、FF9がいかに駄目なFFかを語るスレです。
原点回帰と称した詐欺をしたFF。
原点回帰に失敗したため、それ以降の原点回帰の可能性を消滅させたFF。
アニメをパクっただけのオリジナリティ0のFF。
あまりにも幼児化したシナリオのFF。
人々の記憶から忘れ去られた存在感・中身0のFF。
少数の凶悪な信者を生み出した迷惑極まりないFF。
※擁護はスレ違いです。総合スレ等相応しいスレでお願いします。
※信者、荒らし、煽りは徹底放置で楽しく利用しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 67 :名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2013/10/28(月) 21:55:29.17 ID:yLPpb3mi0
キャラクターも陳腐でご都合主義が酷い
ジタン:最強のサイヤ人()、クジャみたいな寿命もないという最強ご都合キャラ、
嫉妬に狂ったクジャになぜかガイアに無傷()で置き去りにされガーランドも都合よく放置()
ビビ:都合よく自我に目覚めた兵器()、ゲーム中必死に健気アピールする構ってちゃん、
なぜか子供ができるという生命の原理を真っ向から否定する小人
ガーネット:全身タイツと谷間アピールがキモイ、素性が知れないのにアレクサンドリアの王女になる都合よさ、
エーコの登場で役立たず度UP、角をへし折られたのになぜか召喚できる設定クラッシャー
スタイナー:ふた昔くらい前に使い古された陳腐を絵に描いたような頭の足りない頑固キャラ、
オリジナルとは比べものにならない劣化銭形コピー、
フライヤ:「〜じゃ」、ネズミ、竜騎士、ふしぎなおどりといろんな属性を持ってるが、男の尻を追いかけるだけの
中身ペラペラキャラ
エーコ:ロリヲタ受け狙いのウザキャラ、ガーネットの上位互換、
最終的に縁もゆかりもないリンドブルム公国の養女になるご都合主義
サラマンダー:は?誰おまえ?
クイナ:もう内面の設定考えるのもめんどくさくなって外見の奇抜さに走ったキャラ、
いてもいなくても誰も気にしないモブ 150 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/10(日) 23:57:43.47 ID:Wj2M5N5l0
9厨の売り上げコンプレックスは異常
PS以降一番売れてないのはFF9だという紛れもない事実を受け入れたくないのだろうねw
国内 海外 合計 (単位:万本)
FF7 328 644 972
FF8 363 423 786
FF9 278 252 530
FF10 273 532 805
FF12 233 362 595
FF13 188 535 723
(※2014年7月26日時点)
ソース:VGCartz(http://www.vgchartz.com/gamedb/?name=final+fantasy&publisher=&platform=&genre=&minSales=0&results=200) 初代からだとこんな感じ
本格的に世界展開したのは7以降なのでそれ以前と比較するのは意味がないけど一応
国内 海外 合計 (単位:万本)
FF1 52 32 84
FF2 76 0 76
FF3 139 1 140
FF4 133 44 177
FF5 243 2 245
FF6 255 87 342
FF7 328 644 972
FF8 363 423 786
FF9 278 252 530
FF10 273 532 805
FF12 233 362 595
FF13 188 535 723
(※2014年7月26日時点)
ソース:VGCartz(http://www.vgchartz.com/gamedb/?name=final+fantasy&publisher=&platform=&genre=&minSales=0&results=200) FF9はFF10-2と同等、インタ版を含めるとFF10-2にすら完敗してるという現実
国内 海外 合計 (単位:万本)
FF9 278 252 530
FF10-2 211 318 529
FF10-2INT 29 0 29
(※2014年7月26日時点)
ソース:VGCartz(http://www.vgchartz.com/gamedb/?name=final+fantasy&publisher=&platform=&genre=&minSales=0&results=20 対応機種
PlayStation(PS)
ゲームアーカイブス(PS3/PSP/PSV)(GA)
iOS
Android
Windows 発売元 PS:スクウェア
GA:スクウェア・エニックス メディア
PS:CD-ROM4枚
GA/iOS/Android:ダウンロード販売 発売日 PS
日本 2000年7月7日
中国香港シンガポール 2000年7月9日
アメリカカナダ 2000年12月14日
ドイツイギリスフランス 2001年2月16日
Platinum
ドイツイギリス 2001年12月7日
Ultimate Hits
日本 2006年7月20日
GA 2010年5月20日
iOS/Android 2016年2月10日 対象年齢 CERO:A(全年齢対象)(全年齢)(再版) 売上本数 全世界530万本[1] 日本278万本[1] その他
日本ゲーム大賞で、優秀賞、他に2部門受賞
PlayStation Awardで、ユーザー大賞、他に4部門で受賞。
ザ・プレイステーション・オブ・ザ・イヤーで、第一位 『ファイナルファンタジーIX』(ファイナルファンタジーナイン、FINAL FANTASY IX、略称:FFIX、FF9)は2000年7月7日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたコンピュータRPG。ファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ9作目に当たる。 ID隠しヘタレチキンアンチスレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ9作目に当たる。 ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2) >>34
つまりドラクエの最高傑作は7ということか 9は神
10は糞
売り上げがそう言ってるんだから間違いない
>*3位:FF9(282万本・PS)
>*5位:FF10(250万本・PS2) ID隠しヘタレチキンアンチスレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 9はキモヲタとぼっちとガイジに辛いイベント盛り沢山だったからね
辛かったんだね MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 短いので全レス掲載
負け犬野村信者が超名作FF9を一方的に敵視する件2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1383924079/
1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/09(土) 00:21:19.40 ID:xFhtxsNu0
だそうです
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/23(土) 13:31:49.81 ID:NdJordzI0
>あ
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/28(木) 21:22:23.60 ID:F3/UgLoe0
FF9
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/29(金) 00:32:11.85 ID:UsJ9fyRX0
まだこんな事言ってる奴いるのかよ
信者・アンチ共々何も成長してねえな
化石ジジババの墓場だな 5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 00:50:33.75 ID:16kFuUp10
朝礼で一番前に立ってるのがジタン君、2番目で小さく前へ習えをしているのがスコール君。
しかしよく見りゃ先頭でその二人が激しく小競り合いをしている。
お前のほうが前だの俺のが後ろだのと・・・周りはみんなクスクスと笑っている。
確かに周りから見ればどっちもどっちなんだが本人達にしてみれば大問題らしいw
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/11(水) 18:25:17.77 ID:gywlzSGz0
よく分からん
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 11:19:47.08 ID:0IvzVozQ0
野村信者し ね
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/22(日) 15:10:23.64 ID:GHym3jQJ0
根暗野村 9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/22(日) 22:01:56.94 ID:sn9vslQB0
すべてのFFシリーズに愛を捧げろよクソ信者共
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/25(水) 11:45:56.58 ID:ipJHczqj0
負け犬野村哲也
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 15:37:12.47 ID:J5jgnU0w0
公開オナニスト野村
2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています 10はまじで9以下の駄作
売上様がそう言ってるんだから間違いない
>*3位:FF9(282万本・PS)
>*5位:FF10(250万本・PS2) 「2006年ファミ通900号記念 読者が選ぶベストゲーム」
1位 FF10 452904P
2位 FF7 448439P
3位 DQ3 387685P
4位 DQ8 211934P
6位 FF4 150206P
8位 FF3 143194P
9位 DQ7 140318P
11位DQ5 129519P
14位DQ4 116405P
15位FF5 114776P
17位DQ2 106828P
22位FF8 84183P
24位FF9 79091P
25位FF6 68170P
30位DQ1 61080P
32位FF10−2 55533P
34位DQ6 52993P
60位FF2 34053P
63位FF1 33073P 売上げこそが面白さの基準だ
つまり10よりも9の方が面白いということ
*3位:FF9(282万本・PS)
*5位:FF10(250万本・PS2) MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>31
ひとつだけお願いがあります
いなくなってしまった野村アンチスレ(IDなし)のこと、時々でいいから……
思い出してください >>42
戦闘が面白くなきゃダメって・・・じゃあ9なんか絶対ダメ
じゃないか・・・なのに面白いって評価に達する意味が不可解 MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 いやまじで心の底からゴミクソと言える出来のゲームに出会った
なんなんだよあのクソな戦闘は
世の中のクソゲーすべてに失礼と呼べる最低のゴミクズ
どれだけ文句言ってもつきないぐらい不快
ああもう最低 >>34
つまりドラクエの最高傑作は7ということか 野村が関わってさえいなければ内容がどんなにゴミクズ下痢便でも神ゲーだよね! このFF9の信者とアンチの対立ってかなり根が深いな
なんていうか単に面白い面白くないとかじゃなくゲハ的なノリというかなんというか
開発部門が違ってるからそういうのも関係してそう
ぶっちゃけここスクエニの関係者も書き込んでるでしょ ゲハ的なノリのスクエニ関係者は9擁護の方だろうな
7,8と進化してきたのに9で急に退化したって叩かれたのが納得行ってない感じ
7→8→10ならスムーズに進化してるのに、9だけ色が違いすぎる >>65
いやお前のその書き込みもゲハっぽいからw 7→8と野村(第一開発)のキモ路線が叩かれまくって
そして野村を抜いた別開発で作られた9がそこそこウケたのが第一開発的には納得いかない感じ
というふうにも解釈できる
そういえばゲームアワードかなんか忘れたがなんか賞をいろいろ貰ってるんだよな9は MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>68
180-147-58-246f1.osk3.eonet.ne.jp
大阪府堺市在住
代わりにあげといてやるよチキン荒らしw こうやってスクリプト荒らしが横行するのもアレだよな
ほんとFF9は闇が深い プレステ以降様々なゲームの賞が作られるようになりFF7以後のFFはそれぞれがいろんな賞を取ってる
これだからニワカは 9はプレイステーションアワード2000、グランプリ受賞5部門制覇した名作
伊藤裕之
1999 ファイナルファンタジーVIII バトルデザイン、カードゲーム・ジャンクションシステム開発。
おでかけチョコボRPG ゲームデザイン
2000 ファイナルファンタジーIX ディレクター、システムから主題歌の作詞まで広範に手がける。プレイステーションアワード2000、グランプリ受賞5部門制覇。
Melodies of life (CD) シオミ名義で作詞、オリコン初登場10位。作曲植松伸夫/歌白鳥英美子。
伊藤裕之「FF8のとき不満だったのって、ストーリーにしてもバトルにしても一方向に偏っていたと思うんですよ。で、その中
でユーザー自らが自分の望まない方向にプレイスタイルを分岐させていかなければならない部分があったと思っ
ているので、今回は両極端に分かれるようにしたというところがあります。ストーリーに寄っているということではなく
て、今まではそれぞれが「これをやらないと進めないのか」、「これをやらなくちゃ楽しめないのか」、「こんな考え方
に合わせないといけないのか」というように、ユーザーを向かわせる方向が同じだったと思うんです。今回はユーザー
の性格を反映できるような自由度の高いものにしたいというのがあったんですよ。アクティブタイムイベントにしても、
別に見なくてもいいし、見てもいい。
ジャンクションシステム:ファイナルファンタジーVIII
本人曰く実験作。「隔たったプレイを押し付けてしまった」と『FFIX』発売時に反省。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/伊藤裕之 9で全く改善出来てなかったね
改善どころかロード地獄渋滞地獄に悪化
ユーザー無視が酷いね ほんとこの確執の真相って何だろうな
もう17年も前のゲームだろ?
いまだに信者とアンチがごちゃごちゃやってるのは異常っていうか不自然 こうやってアンチスレに乗り込むバカが後を絶たないからスレがのびる MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 FFドラクエ板はゲハの任天堂信者が住み着いて対立煽りしまくってるからしょうがない 大抵アンチスレって長続きしないもんだけどここは息が長いなー 半年以上前からIDなしにしてるからな
なんぼでも自演連投可能だし息長くて当たり前 このスレのパート1たったの10年以上前だぞ
そういう意味で息が長いなと >>82
たったの10年以上前って何だその変な日本語
1が立った当初から知ってるよ
スレタイは7の荒らしに向かって言われた「ニッカーはFFDQ板の癌」てレスの丸パクリだってこともな
立てた奴はお気楽に立てたんだろうけど
その当時からずっと普通にIDスレだった
extendコマンドが導入されたのは去年の春
いち早くIDなしにして自演連投何でもござれにしたから息長いのも当たり前
落ちても落ちても執拗にすぐ立てるし立てればここ半年はまたIDなしだし
続かない方がおかしい つまり同じ奴が自演で10年維持しとると思ってるわけね 俺は9アンチでもなければこのスレ立ててる奴でもないよw
ただお前みたいにすぐ反応するから10年も維持されてるのはわかったわw 3分で反応してる奴を2分で反応する奴が笑う楽しいスレ
さすがニートタイム
どっかのナンバリング日記スレそっくりだなpgr エンドオブハートに限らないが確実性の無さはやはり大きなネック。
出てほしい時に出ない、逆に出なくてもいい時に発動してオーバーキルで無駄な時間をかけさせられたりと、ストレスの元になる事も多し。
ピンチ度を上げるとフィニッシュブローの発動率は上がるが、この技の発動率は変わらない。
アルティマニアにはピンチ度が高いほど、強力なフィニッシュブローが発動するように書いているが、
そういう事実はなく、影響するのは連続斬りの斬撃回数とフィニッシュブロー全体の発動率のみである。 9には期待してたのに7、8より悪化してたのでアンチになりました 演出偏重がさらにひどくなったクソゲー
中世風(※中世とは別物)であれば中身はどうでもいい連中が支持 MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>83
>たったの10年以上前って何だその変な日本語
たったの(立ったの)10年以上前としか読み取れないが?
国語の成績悪かっただろw 891 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2007/01/22(月) 23:26:55 ID:L1RXkD8q0
このスレは「野村は癌」と言われて反論できなかったのが死ぬほど悔しかった負け犬野村信者が
脊髄反射で苦し紛れに立てた鸚鵡返し二番煎じスレだからそんな気にすんなよw 野村アンチスレ潰したのも真性9信者だったという
ホンマ9は最悪の癌やでぇ MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 エンドオブハートに限らないが確実性の無さはやはり大きなネック。
出てほしい時に出ない、逆に出なくてもいい時に発動してオーバーキルで無駄な時間をかけさせられたりと、ストレスの元になる事も多し。
ピンチ度を上げるとフィニッシュブローの発動率は上がるが、この技の発動率は変わらない。
アルティマニアにはピンチ度が高いほど、強力なフィニッシュブローが発動するように書いているが、
そういう事実はなく、影響するのは連続斬りの斬撃回数とフィニッシュブロー全体の発動率のみである。 出てほしい時に出なくて出なくてもいい時に発動するのって9のトランスだよなあ
マジで使えねえ
7のリミットブレイクをそのまんまパクってるのに改悪しかしてねえ リミットは調整できるけどトランスはゲージ溜まった時点で強制発動ってのがクソ仕様過ぎる >>103
そんなことないっしょ
ピンチ度上がるとウィッシュスターしか出なくなるよ >>106
連続剣とその他もろもろは別物だぞ
デュエルやショットだってピンチ度上がっても制限時間増えるだけだろ >>107
そもそもスコールのエンハー主体にしてるのが悪い
8で一番強いキャラは安定してウィッシュスターとヴァリーメテオが出せるリノアだから
8の主人公がスコールっていう設定に騙されちゃ駄目、8の本当の主人公はリノア キングダムハーツ アルティマニア 野村哲也氏インタビュー
――リノアを出す予定はなかったんですか?
野村「リノアはなかったですね(苦笑)。『FFVIII』で、リノアは個人的に想定していたキャラクターと少し違ったので、性格がつかみづらいかな、と。」 ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふのつもりかなんか知らんが
前のFFからよさげなパーツをかき集めるみたいな手抜きするなら
せめてそのまま使えよな
変なプライド見せていじくりまわして台無しにすんな MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 トランスの何が嫌って開始終了時のエフェクトが長くてしつこいこと
こういうのは一瞬で終わらせろよ…ただでさえテンポ悪いのに… 同意、789は全て糞
中でも育成システムがつまらなくて一番もっさりな9が最糞 MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 FFの名前のついたゲームはいろいろあるが9はその中で一番モッサリじゃね? MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 こういう駄作を前提に語られてるスレで
俺は個人的に・・・とかいってさりげなく擁護を見ると信者を叩き潰したくなる。
対象のゲームが駄作だと特に。 製作者見て先入観持つ奴も未だに多いからな
世界観を中世風にすればそれだけで評価甘くするのもいるし
そんな俺は河津が駄目です MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 たいていの人は製作者なんて気にしない
出来上がったゲームがおもしろいかおもしろくないかだけ気にする 田畑とか野村とか北瀬云々とかあちこちでほんっとうざいわ
ゲハのこき下ろし方そのまんまだからあの板から来て荒らしてる奴ほとんどなんだろうけどな 9は本当に良いと思うがシステム周りがインパクト不足だったな 何つーかね、9ってスゴく“ウスい”んだよね、全体的に。決してクソでは
ないんだけど、あまりにフツー過ぎた。噛むほど味が出るワケでもなかったし。
だから終わったらキレイさっぱり覚えとらんかった。もちろんもう1周やる気
になんて全くならんかった。 MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>127
180-147-58-246f1.osk3.eonet.ne.jp
大阪府堺市在住
代わりにあげといてやるよチキン荒らしw 序盤からもたつきがすげえなこれ
クソゲー臭ハンパない >>125
それ、7と8に味覚を狂わされたんだよ
俺にはいい口直しになったけどな 10が9より駄作である証拠
*3位:FF9(282万本・PS)
*5位:FF10(250万本・PS2) 何つーかね、9ってスゴく“ウスい”んだよね、全体的に。決してクソでは
ないんだけど、あまりにフツー過ぎた。噛むほど味が出るワケでもなかったし。
だから終わったらキレイさっぱり覚えとらんかった。もちろんもう1周やる気
になんて全くならんかった。いや、決してクソではないよ、クソでは・・・ MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 エーコの下半身丸出しだと思わせるデザイン考えたの誰?
ペド大喜び
一般人ドン引き MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 FF9のDisc3アレクサンドリア崩壊以降のグダグダ感はガチ。
なんていうか、このシーンやりたい、てな構成も世界観も説得力も糞も無い
いい加減な物ばかり。
途中で監督変更されたアニメ、途中で原作者が入れ替わった漫画みたいだ。 MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 オークションでドーガやウネの名前のついた品が出てきたからドキドキしながら手に入れたのに
エピソードのつながりもなければ何の役にも立たなかったのはショックだったな
後でネットでFF3の曲が流れるようになると知ったけどそういうことじゃないだろう MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 思えば伊藤やシステム、バトル関連のスタッフは
坂口、松野みたいな大御所の元で動くより
8や10の方が自発的、意欲的、挑戦的に提案してるよな 日本人なのに外国人になりたくて背伸びしてる
欧米コンプレックスみたいなものをひしひしと感じた ジタン「ダガーのやつ・・・女王のイスってのはそんなに座り心地の良いものか?
違うっ!違う、違う、違うっ!ダガーがいないとオレの一日が始まらないんだっ!あのほほ笑み!あの声!
ダガーの声は、オレにとっちゃあ、とても心地よい歌に聞こえるんだ!その歌だけが、オレの気持ちを鳥よりも高く飛ばすことができるんだ!」
(;´∀`)…うわぁ… MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>154
内容も気持ち悪いけどあまりに芝居がかってるのも気持ち悪い
全編通してそんな調子だから最悪 >>153
それ日本人顔で金髪に染めてるティーダとかに感じた >>153
それ9に限らず何でもそうだろ
今のジャップは。 日本人だからこそ考え付く世界観ってなんだ?
主人公がちょんまげだとかそういうのか? >>153
自分は9にディズニーへの憧れみたいなものを感じた
ディズニーだけじゃなくて宮崎アニメなんかも
こう言うと良い意味みたいに聞こえるかもしれないけど
なんというか世間でウケてるものに節操なくすり寄っていこうとする浅ましさみたいなものが
根底にあるような感じ
オリジナリティがないから何かにすがりつこうとする後ろ向きな感じも >>154
気持ち悪い
というよりも気味が悪い
そういうポエムじみた恥ずかしい台詞は恋に恋する年齢の女の子キャラが口にするなら
まだ理解できるけど男のしかもプレイヤーの分身に当たるキャラに言わせるのはどうなの F F 8 を な か っ た こ と に す る ん じ ゃ あ な い >>157
俺はティーダには別に感じんがな
あーゆうホスト風や汚兄系みたいなのは日本独特のセンスだと思うが MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 絵やグラフィックに拘るのはゲームに対して閉鎖的なんだよな 10の変な着物もどきとかの方がよっぽど欧米に媚びてるように思うんだが。
外人の考える「日本っぽい」に無理やり合わせたデザインというか。 9が売れなかったのはファンタジーにこだわりすぎたことだと思う。もう少し厨っぽさが必要かと思う >>169
わかる
ただ7みたいなどぎつい厨っぽさは嫌だな
なんであんなのがウケたんだろうな 9はとってつけたようなファンタジーがサムいからだろ キャラデザがキモイ上に浮きすぎ
天野でも野村でも吉田でもない奴がいきなりポッと湧いて出たからな ぶっちゃけ面白かった。これつまんないって言ってる奴がFF駄目にしたと思う。ローディング長いのはクソだったけど15に比べたらだいぶマシ >>138
オペラオムニアに出てきたけど、改めて変態チックなデザインだなと思った FF9はクソゲーというより凡ゲーという方が似合うな 終わったら何も心に残らない
世界観も3頭身キャラも すべてがキモイ
特にキャラ
名前も外見も性格もすべて 何も共感できるものがなかったからな。バトルはまぁ
オーソドックスっちゃオーソドックスなんだけど、
とにかくテンポ悪くてストレスフルだったしな・・・ 一応はクリアまでこぎつけたし、
やっぱ凡作っていうのが一番しっくり来るな ハードがSONYになってからのFFでは9が一番おもしろかったおれは少数派なんか。
まっどーでもいーけど。 どうでもいいわりに何度もお越しいただき誠にありがとうございます 9はストーリーはよかったけどゲームとしては普通に糞だろ
システムとしても面白みに欠けるし快適性が著しく損なわれててプレイしてて不快 むしろストーリーの薄さが最も残念
街並みとかは綺麗なんだけど ミスティッククエストはかなり昔にやったけど面白かった記憶が残ってる 世界観がヤダ。中世風はもうお腹いっぱい。剣と魔法の
ファンタジーなんて今更求めてない。そんなのもうガイジンに
任せておけばいいと個人的には思う。 欧米SF風亜人種がいるのもヤダな。全く感情移入出来ん RPG黎明期と違っていまだにファンタジー=中世ヨーロッパ風とかいう固定観念に縛られてる奴
野村FFだって十分ファンタジーだろ
6でできた魔法と機会の融合した世界観をうまく昇華してると思う
それにくらべて9は… 別に中世ヨーロッパ風でもいいけど
グラフィックと一部の音楽以外平凡〜劣悪なので駄作 FF9の派生の作品があること、ときどきでいいから思い出してください 今さら求めてないとか言われても、まだ世間には剣と魔法のファンタジー
にほとんど触れたこともない人が大勢いるので、これからも出続けます。 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答
http://mokio.jumpingcrab.com/1703.html むしろ剣と魔法こそがファンタジーってのが
指輪物語以降世界の常識だろ。 FF9のシナリオは剣と魔法の世界でやろうが機械機械の世界でやろうがクソ どんな舞台でも構わないが中世ヨーロッパ風だからといって評価が上がることはない
中世ヨーロッパ風だと評価爆上がり、むしろ他はどうでもいいのが9信者なんだろうな >>219
ファンタジーの意味、もっかい辞書引け。
常識って・・・どこの誰の?
これだけ定義が多様化して曖昧になってる
このご時世にそこまではっきり言い切れる
とは尊敬に値するよw 原点回帰とかいって原点回帰に思えないのは
亜人キャラが多すぎなんだよな
FFってそんな亜人の印象ないんだよ
つまり口だけの原点回帰 ファルシのルシとかがいいとは思わないけど9みたいなのが魅力的ってわけでもない 【「将·来死にたくなったらコイツを読め」漫·画家?鈴木信也さんが娘に寄せた愛のメッセージに反·響】
http://hup.b2.valueserver.jp/ いくら価値観が多様化したと言っても
ファンタジー=剣と魔法、妖精、ドラゴン
という指輪物語の呪縛は強烈だろ
実際FFは今だにその呪縛から逃れられてないし
多くの人がファンタジーと言ったらそっちを思い浮べるのが現実 実際FF9は今だにその呪縛から逃れられてないし
>>232がファンタジーと言ったらそっちを思い浮べるのが現実 そもそも世の中に「ファンタジー」というカテゴリーを作った作品がなんだったか
土台にキリスト教世界観があったり
欧州を中心とした各地の神話や伝説を統合しつつ発展していっとか
そういう経緯とか踏まえて発言しろよ。
FFだってその土台となった価値観にアジア風テイストを加えてみたり
近未来風にしてみたりしてるだけなんだよ FFは完全な牧歌的ファンタジーというより
宮崎アニメでいうラピュタやナウシカのような世界観に近いテイストだったよな あれだけ機械機械な7だって主人公が剣振ってる。
結局どのFFも一緒なのだ カンパニーやら零式やらスーツ来たおっさんとか出てこられてもね・・・
ああいうのを指輪と同じようなファンタジーと思えと言われてもね だからこそのファイナルファンタジーなのよ
初期スタッフが中心じゃないのに形だけ昔に合わせても薄っぺらくなるしな
映画FFはいろんな意味でFFを感じさせてくれた 9にはまったくFFらしさを感じなかったな
ロード長くて壊れたのかと思った 就活によって虎にメタモルフォーゼしてしまった先輩の話
https://t.co/Sh7Q83GYj6 FF9でググッてたらラスボスがペプシマンなのはコカコーラがスポンサーだからみたいなくだらない話があんのな
さすがFF9 9が7作目だったらよかったのに
野村臭に汚染された直後に出たのは不幸すぎる
8でFF見限った奴多いだろうな 8の後に10だったら売上も落ち込まなかっただろうに
7→8と来て9とか期待外れにも程があった 9のプレイ前のワクワク感とプレイ後のガッカリ感は異常 >>250
それはあるな
良くも悪くも7でその後のFFの方向性が決定されてしまった
6の後に9だったら何の違和感もないのに
7や8を挟んでるからキャラデザが退化しただのと言われてる 原点回帰といいながら一番力を入れてるのはムービーだったりする
なんだかなあ 全作糞
ストーリーきもい
セリフきもい
キャラきもい 糞ロード、過剰演出、テンポ最悪、説教臭い主人公、不自然なセリフ回しで実に昔のFFっぽいですね 糞ノムエフからの原点回帰良作を期待してたら
ムービー&イベントゲー度が増してシステムやテンポが劣化しただけだった… ノムエフだなんだって馬鹿にしてる奴らが嫌ってる要素って、実は当時の坂口の指向だからな
だから世界観がスチームパンクだろうがファンタジーだろうが、タイトルを重ねるごとにムービーゲーのロード地獄と化していった 映画のFFが坂口にとっての真のFFであり真のファンタジーなんだよね 坂口自身がプロデューサーとディレクターを務め自らの唱えるガイア理論を中心に
ゲームのFF以上の金と人員を使って製作したからねえ 金がかかってるから真のファンタジーっていう発想がまず頭悪い
映画も坂口が考えるファンタジーの枠の中に入るというだけ なんだろ、8で見限られた後の9。
11、10-2で突き放された後の12。
って、感じかな。 >>266
金も含めてその他もろもろより制約のない方法で作られてるから坂口の理想により近いわな
金をかけない方法を選択することだってできたんだし その他もろもろが意味不明だが金をかければ理想に近いものが描けるとは限らない
金がかかってるがゆえに制約がかかるものもある ドラクエの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
安定しています
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
____
/_ノ ヽ、_\ アイゴー!!
. / (;;..゜);lll(;;..゜)\ FFは海外で売れてるニダ!!←海外(韓国)
/ ⌒(__人__)⌒ \ トンスルファンタジーを崇拝しほるほるしているFF厨(笑)
| ノ( |r┬- | u | ________
\ ⌒ |r l | / .| | |
ノ u `ー' \ | | |
/´ .| | |
| l プルプル u | | |
ヽ u -一ー_~、⌒)^),-、 | |________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ >>271
つまりドラクエの最高傑作は7ということか なぜこのスレにそのAAを貼る必要性があったのだろうか なんであんなに戦闘つまらないの?
1っ発目からめっさつまらないんだけど 火力が低いからね
全体的に攻撃に夢がないって感じ
だって盗賊のあかしとかMAX9999だし、爽快感がなさすぎだよ >>270
金、人、物など制作にかかわるもろもろについて使う使わないを決める立場にあったのは坂口で
使うなら使うで何をどこにどれだけどのように使うか具体的に決める立場にあったのも坂口だろ
好きなものを好きなように作れる環境や立場にあって実際に半端じゃない量の金、人、物を
使っておいて理想に近くないとかどういう理屈だよ?
頭悪いとか言い出すやつほど頭悪いのな FF9を作ったのも映画と同じホノルルスタジオだね
同じ臭いがすると思ったらやっぱりね >>276
いくら金があっても人は思い通りには動かない
開発の規模が大きくなればなおさら
ゲームとは畑違いの映画だとさらになおさら
多くの外国人が関わってくるとなるとさらになおさら >>278
ガキの言い訳か?
金も人も物も全部思い通りに決めてたのは坂口自身だからな
金も人も物も使わないようにもできたのにしなかったのも坂口自身が決めてやったこと
言い訳なんてしようがないから会社も坂口を切ったってのに 日 米 その他 (単位、万本)
FF*7 393 309 270
FF*8 363 234 188
FF*9 280 166 084 ←
FF10 302 274 219
9は海外でも売れてません ヲタ受けするものは他にいくらでもある
何故FFがヲタに媚びる必要があるんだ
あ、金か FFは媚びた作品なんか一つも無いと思うぞ
オタを気にするのはオタだけとは良く言われる
それに坂口と第一を事あるごとに対比、対立させようとする奴は根暗すぎると思う 9の方が売上良くてもと絶対「前作のお陰で期待が高まった」とは言う奴いないよな
宣伝控えめ、8と間もない発売時期、DQが近かったとかいろいろ他の要因もあるのに 9発売時にはフルボイスの10の開発が進んでたしみんなは10の方に注目してた キングダムハーツ アルティマニア 野村哲也氏インタビュー
――リノアを出す予定はなかったんですか?
野村「リノアはなかったですね(苦笑)。『FFVIII』で、リノアは個人的に想定していたキャラクターと少し違ったので、性格がつかみづらいかな、と。」 やったけど覚えてないなどと多くの人に言われるFFは9くらいだろう
心に響くものがない 海外でも9が売れてないって事は
やっぱ「見た目」が国内外共通の売れなかった第一の要因だろ 海外では7のインパクトも強かったしな
北欧、欧米の人らから見れば「もう飽きたよ」と一蹴されるモンかも知れない
キャラやエンディングが個人的に最高だと思ってるけど なにを求めるかによるんだろうな。
ゲームにシナリオの面白さを求めてしまうと、7や8なんて酷いもんだ。
あんなメチャクチャなシナリオに感動したなんてぬかす奴は
普段映画や小説を見ないオタ属性の人間か小・中学生くらいだろ。
それにくらべたら9のシナリオは良くできていたと思うけどなぁ。 ドラクエの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
安定しています
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
____
/_ノ ヽ、_\ アイゴー!!
. / (;;..゜);lll(;;..゜)\ FFは海外で売れてるニダ!!←海外(韓国)
/ ⌒(__人__)⌒ \ トンスルファンタジーを崇拝しほるほるしているFF厨(笑)
| ノ( |r┬- | u | ________
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ヽ u -一ー_~、⌒)^),-、 | |________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ そういう超主観的な考え方は情けないからやめろよ。
そんな偏見に満ちた考え方のヤシがいるから、いつまでも
ねらーの世間的評価は低いままなんだよ。 なにを求めるかによるんだろうな。
ゲームにシナリオの面白さを求めてしまうと、9なんて酷いもんだ。
あんなメチャクチャなシナリオに感動したなんてぬかす奴は
普段映画や小説を見ないオタ属性の人間か小・中学生くらいだろ。 >>293
いかにも視野の狭いオタク的な考え方だね 9はよく出来ていたとは言えん…
8はシステムとの絡みやキャラの内面変化や謎要素も入れて頑張ってるなと思ったよ
気に食わんモンを馬鹿にするしか好きな物を肯定する手段を知らん奴が増えたな >>280
これはどこソースの売上?7と10は国内版にインターナショナルの売上含んでるの? FFに共通してる何か新しいものを作り出そうという意気込みがFF9にだけは
感じられないんだよな
ありきたりだから記憶にも残らん 1、2、3、4、5、6、7、9、10、12
全てのFFが面白かった俺 FFは画質ゲーwww
DQは国民的RPG
比べるまでもない
http://www.hdrank.co...90%8D%E5%BA%A6/1/20/
DQのモンスターの知名度
1位スライム
2位はぐれメタル
3位ドラキー
DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです
FF(笑)
いまやスライムのイメージは青い方ですよw
ドロドロなスライムなど時代遅れw
なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか
http://anago.2ch.net...gi/ghard/1391657326/
FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww
|ヽ、 . |ヽ
/ ヽ_, ,_l ヽ
:ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!!
:/⌒u⌒(__人__)⌒ \:
:< ヽ |++++|` /u >:
:\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww
:ノ u ∪ \: アイゴ―
悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww
詳しくはここで↓
http://krsw.2ch.net/...gi/ff/1468603099/l50
なお自演擁護を繰り返している模様www 俺にとって、はっきり糞だと言えるFFはないな
どれもそこそこ楽しめる
1と2はリアルタイムでやってなくてPS版をやったらあまりにも古臭いゲームで数時間で飽きたけど
3もそんな評価になるだろうと思ってDS版は買ってない 原点に思い入れのある人ほど9は受け付けないと思う
全然原点に回帰してないムービーゲーだよ むしろユーザーの方がスクエニ側以上に「原点回帰」という言葉に縛られすぎてると思う
FFはドラクエと違って、必ず前作と違う何かを入れて作ってきた
その積み重ね
原点回帰の部分が少なかろうがそれもまたFFだろう >>311
スクエニはそれを見越して「原点回帰」を謳ってユーザーを釣ってるからね
叩かれるのは当然だね 原点回帰って言っときゃ客が勝手に勘違いして売れるだろって魂胆が露骨だよな 叩かれるべきはそういう広告戦略取ったスクエニ側であって、
作品そのものやファンじゃないと思うんだよなあ 9を踏み台にして8をマンセーする輩が散見されるが
陰険だな その逆を何度もやってきたからだろ
8のせいで9が売れなかったとかな 原点回帰関係なく9は糞
FFシリーズぶっちぎりの鬼ロード FF9はありえんと思う。いろいろ言いたいことがあるが、とにかくあの戦闘システムはダメでしょうよ・・・
ただ野村叩きをしたいって奴が、FF9持ち上げているだけの気がするんだが。
もちろん内容や、その戦闘システム云々は無視して。
持ち上げているのは、ただオタ臭くないFF9のストーリー、だけ。 売上の落ち込みがすごいよな
一般的にはおもしろくなかったんだろう 宣伝不足でも内容が良ければジワ売れしそうなもんだけど
実際はほぼ初動でしか売れてない、いつものFF このスレ自体もそうだけど
野村FFを持ち上げたい奴が、9を叩いている気はするね。 >>327
×野村FFを持ち上げたい奴が、9を叩いている気はするね。
○FF8を持ち上げたい奴が、9を叩いている気はするね。 そう思い込むことで9のクソさから目を逸らしているわけだね
まともに反論できないから「これは8信者による不当な評価だ!」ってレッテル貼りしてね
実際は8嫌いも大勢いるのに >>327
気のせいでしょう
>>43-46で違うことがはっきり証明されてますしね 戦闘つまらんムービー大杉
PS以降のFFの悪いところを凝縮したすばらしい作品 不評だったから焦って8のが駄目って主張してる奴も多そうだ 8がダメって言われてるのは最近のことじゃないだろ
9は確かに糞だけど8が間違いなく糞なのも事実だし スコール
「…………。俺には何もできないのか!……あんなに元気にしていたリノア。それなのに、声も出さずに……俺あんたの声が聞きたい……」
(俺、過去でもなんでもいいからリノアの声が聞きたい。動いているリノアが見たい。もしかしたら助けられるかもしれないんだろ?)
(行こう、リノア。エルオーネに会いに行こう。エルオーネが俺たちを会わせてくれる)
(……悪いな、みんな。このままじゃ、俺、何もできないんだ)
ジタン
「ダガーのやつ・・・女王のイスってのはそんなに座り心地の良いものか?
違うっ!違う、違う、違うっ!ダガーがいないとオレの一日が始まらないんだっ!あのほほ笑み!あの声!
ダガーの声は、オレにとっちゃあ、とても心地よい歌に聞こえるんだ!その歌だけが、オレの気持ちを鳥よりも高く飛ばすことができるんだ!」
これが別物に思える9信者脳に大草原 PS以降は総じて糞、中でも9は最悪 ←ですよね
PS以前も以降も全部面白いよ ←まあいいんじゃない
PS以降は総じて糞、でも9だけは昔っぽくて名作! ←??? 俺はCTBが1番詰まらなかった
9のエフェクト長すぎのATBもダメ
戦闘だけなら10ー2が一番良かった >>334
スコールは表向きクールに振る舞ってるぶん心の声が深い
9はただの女垂らしのキチガイ
ジタンってw >>334
スコールのは()でくくられてるように心の中の思いでしかないんだけど
ジタンのは仲間に向かって喋ってるんだよねえ
自分に酔ってるポエムみたいなのだし
別物と言えば別物でジタンの方がどう考えても痛々しい ダメダメって程でもないよ。当然ダメなトコもあるけど、それは
他のシリーズも一緒だしな。
まぁ、9は駄作ってより凡作っていう方が妥当だと思う。何つーか、
影が薄い。3Dのゲームを2Dと同じような作り方しちゃイカンっていう教訓。 FFは画質ゲーwww
DQは国民的RPG
比べるまでもない
http://www.hdrank.co...90%8D%E5%BA%A6/1/20/
DQのモンスターの知名度
1位スライム
2位はぐれメタル
3位ドラキー
DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです
FF(笑)
いまやスライムのイメージは青い方ですよw
ドロドロなスライムなど時代遅れw
なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか
http://anago.2ch.net...gi/ghard/1391657326/
FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww
|ヽ、 . |ヽ
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:ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!!
:/⌒u⌒(__人__)⌒ \:
:< ヽ |++++|` /u >:
:\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww
:ノ u ∪ \: アイゴ―
悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww
詳しくはここで↓
http://krsw.2ch.net/...gi/ff/1468603099/l50
なお自演擁護を繰り返している模様www 俺は9が発表された時、マジで怒りに震えた。亜人種3頭身キャラが
心底イヤだったから。リアル路線で王道欧米風ファンタジーな
世界観だったのも心底イヤだった。2Dの抽象表現でなら別によかった
けど、あのガイジン風味が本当にイヤだった。そしてリリース後
実際にプレイしてみて、テンポの悪さに更に愕然となった。 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://vgan.mooo.com/0410.html >>342
9は基本的に5頭身
かわいいでもなくリアルでもない絶妙の気持ち悪さ 顔が気持ち悪い
ジタンの頭部が肥大化しててキモイ
ジタンとかいう名前がキモイ
銭形のパクリがキモイ
フライヤとかサラマンダーとかいういまいち顔がわかりにくいキャラがキモイ
何がサラマンダーなのかわからない名前がキモイ
言葉遣いがジジイみたいなのに女のキャラがキモイ
中世ヨーロッパ風ファンタジーなのに純和風のヒロインがキモイ
7、8に続いて似たような容姿のヒロインがキモイ
ダガーとかガーネットとかことごとくセンスを感じさせない名前がキモイ
鳥山キャラのパクリみたいな女剣士がキモイ
鳥山明のドラゴンボールのパクリみたいなトランスがキモイ
エーコとかいうロリコン受け狙ったようなキャラがキモイ
エーコとかいう世界観無視して適当につけたような名前がキモイ 久しぶりにFF9をやり直してみたが
異常に長いロード、一本道でFF10よりやらされてる感の強いシナリオ、子供騙しな世界観
ゲームシステムもFF5のジョブシステムの出来損ないで、作業感が強く苦痛、と正直駄作としか思えなかった アンチ野村の人には悪いが野村が関わらなかったからこんなことになったんだ
2作に1回はまともなのを作るんだから野村にやらせりゃ良かったのに 9はあのロードがあるだけでもうゲームとしての評価は下の下だよ
楽しむためのゲームで苦痛を感じさせてどうすんの >>354
ここ十年程、ずっと超大作出します詐欺だけで制作費爆上げしてる老害はNG まぁ9は脱野村や原点回帰とかを意識しすぎて妙な感じになったと思う。ある意味野村も悪い FF9ってなにがどうダメなの?
天野絵をPSのなんかダッチワイフみたいなポリゴンで表しても
あんまり楽しいゲームって感じがしないよね。
なんか冷たい印象しかうけない。 まず過去ログ読めボケカス
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