【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【立て直しで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1061【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1489746117/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) オートマタの理不尽はゲーム性としてのものでUIには理不尽なんて一切ないどころか親切心で溢れてて少ない開発費で作った割には良く出来たゲームだった
それに比べて15はゲーム性がスカスカの癖して理不尽なまでにUIがクソで金の無駄遣い感が果てしない >>304
まぁFF15を独創的に感じるならそれで良いんじゃない?
俺は独創的ではなく手抜きに感じるから叩くわけで
ニーアは手抜きじゃなくてあくまで開発のやりたかった事を予算内で作り上げた結果だと思ってるからさ ニーアはあえてイージーやってみるのもいいよな
オート系のプラグインが結構面白いんだよね 田畑って言葉選びが下手なんだなあって思う
発言時に人をイラっとさせる言い方しちゃうせいであらぬ誤解を生むことが多くて損しちゃう人って感じ
話題になったFF病発言だって、言いたいことはわかるんだよな
あれ要するに、今回のゼルダ作る時に青沼がテーマとして掲げてた「ゼルダのアタリマエを見直す」と同じだろ 両方ともゲーム性もストーリーもゴミ
スクエニはゴミしか作らないそれでいいだろもう
信者ってほんとキモいな >>311
人を小馬鹿にしたり見下したりする事が日常茶飯事になってるから
そういうインタビューの場でもつい出ちゃうんじゃないかな XVは莫大な資金と時間を投じて作られた嫌がらせゲー、ニーアは少ない資金で開発者のやりたい事を詰めて作られた嫌がらせゲー
どう考えても前者のが糞だな まあニーアのシューティングがショボいのは同意
PS2のKH2のグミシップのほうが良くできてるしな
横スクロール戦もあんまり面白くない
というか、一部のボス戦まで横視点になってるのは時間が足りなかったんだろうなあ
アダムやイヴ、ロウシ・コウシ戦とかは面白かったんだけど >>301
グラディオはイグニス一途のヒステリーホモ ホライゾンやると衝撃うけるわ。ps4でもここまでグラ引き出せるんだなって。
FF15は売りのグラすら糞ショボい。
もう何も褒めるところはない。 >>312
すぐ信者認定するお前もキモいけどね
>>315
とりあえず煽り抜きで聞きたいんだが何でニーア買ったの?
スクエニ嫌いなら買わなきゃ良かったんじゃない? ニーアにうんこえふえふ(笑)の10%ぐらい予算分けてやれば良かったね ニーアのPC版、糞重いらしいな。
最適化不足で、ハイスぺPC持ってる人でも快適に動かないという声多数。
FF15もPC版出す可能性あるらしいが、最適化大丈夫か?
本当に一部の人間にしか遊べないゲームになりそうだ。 >>316
いやアレは時間が足りなかったんじゃなくて、完全に意図した演出だぞ >>322
こんな不評の中遊ぶ人いるのかな?
PC勢って遊ぶソフトが無いわけではないんだよね?よく知らないけど >>319
リリースラッシュに乗って他にもいくつかソフト買ったうちの1つ
評判良かったのとプラチナだからベヨネッタみたいなアクションに期待してた
思えばペルソナ5とホライゾンのあとにプレイしたからハードルぶち上がってたのかもなー
今ゼルダやってるけどぐう面白いわ
これぞ日本発の世界に見て欲しいRPGって感じやね >>324
PC版FF15はかうつもりだよ
MODがあるからな! >>323
空中戦に関しては演出だとわかる
移動中の横スクロールもわかる
でもボス戦はさすがにちがうだろ、A2戦とか横にする意味全く無いやん 初めからヨコオのオナニー鑑賞のために買うニーアと大衆向けの娯楽大作だと思って買ったら田畑と板室の公開オナニーだったのじゃ違うわな
同じ土俵に並べるのはちょっと難しい
少年ジャンプとグランドジャンプみたいなもん FF15チームはマップ制作のために旅をした
一方ゼルダチームは地元の地形をそのままマップにした
一概にどちらが良いとは言えないけど、FF15の場合は旅行までした意味あったのかな >>327
突進とか上から来るぞッ!とか明らかに横視点の意味ある動きしてんじゃん >>325
ペルソナは分からんけどホライゾンとかゼルダに比べたら、流石に質は落ちるよね
でもシューティングの要素抜いたとして、ただのアクションゲーにしたら何かのゲームの劣化でしかないと思うわ
PAXでヨコオが言ってたけど、何かが一番優れているゲームじゃないけど記憶に残って欲しい的な発言してたから
そういうコンセプトだったんじゃないかな?まぁ結果はまぁまぁ不評だったみたいだけど >>329
高級食材使って生ゴミ作るクソムシ野郎と
安物の食材使ってめちゃくちゃ美味しい料理作る一流シェフ >>316
ショボいんじゃなくていくらなんでもやらせ杉って感じ しつこい
アダムイヴ戦はスタイリッシュに戦えたから俺も好きロウシコウシは演出とはいえ操作切り替えさせ過ぎでイライラしたな >>331
アクションonlyであのシナリオだったらむしろ評価上がるのではとおもうが…
シューティングをしつこく感じない程度にするだけでも違う気がする
9Sは嫌いだけどな! 9S嫌いな奴おおいなあw
俺はあのプチストーカー感がキャラ立ってて好きだけどな
終盤イカれすぎってのはわかるけど >>334
シューティングを全廃しろって主張かと勘違いしてたわ、スマン
多すぎは俺も思ったんでそこは同意だな
もうちょいシューティング抑えてくれたら個人的には神ゲーと思えた 全体として作りがしっかりしてたからニーアのSTGはむしろ味だと思った ニーアはやってないから分からんけど、議論の余地があるだけマシなんだと思うの >>339
これ
俺はニーア好きだけど、嫌いな人がいても仕方ないし人それぞれだよねってレベル
15好きな人は頭おかしいと思う そういやタイムドクエストって今日だっけか?最近やってないから覚えてないんだが まぁスレチだからこれで最後にするけど
ニーアが最近出た良ゲーの中だと微妙と言われりゃ好みがあるからしゃーないなとも思えるけど
FF15みたいな手抜きゲーと同列に扱われるほど終わってるゲームじゃないってことを言いたかった ゼルダの評価が本スレより高くて笑う
誰も反論しないのも笑う
でも俺もそう思う
ゼルダすごいわ
15でこんな感動味わいたかったよ
2013E3ではそれくらいの出ると思ったんだけどな 野村15は多分ゼルダとは全然違うタイプのゲームだけど、戦闘の爽快感では世界最強みたいなのを期待してたわ まぁ人の好みはそれぞれだし15が好きって奴もいるにはいるだろう
頭おかしいとは俺も思う
が、わざわざ楽しんでいる奴が集まっているところに行って
「それはクソゲーなんだぞ!」
とは言わないようにはしたいとも思っている
>>317
凄くどうでもいいんだがイグニス一筋なのに女の子泣かせてばっかのヤリチン野朗ってのはあり得るんだろうか タイムドクエスト更新
ミドガルズオルム×3
ウトガルズオルム×2
20000EXP
500AP
777777ギル
神凪硬貨×5 >>344
ああ、そんな感じだわ
新宿やヴェネチアとかの街中での戦闘に主に期待してて特にオープンワールドは期待してなかった
まさか街中での戦闘がなくなるとは想像もしてなかった ニーアへの批判は単純に好みによるものが多いからな
もちろんクオリティ不足に対する批判もあるが、政策規模と期間と予算を考慮したらしゃーない部分はある
FF15は(かかった期間とコストの割に)単純にクオリティが足りてない >>343
ええよな…
ウィッチャーやホライゾンにはあらゆる面で向こう10年は敵わないと感じたから日本はOWやるならゼルダみたいなトゥーン調っていうの?ああいう路線で行ってもらいたいわ スプラの試射会目当てでスイッチ買って、取り敢えずやるモン無いからゼルダ買ったけど、予想もしてなかった所から神ゲーが現れた感じ
去年はスト5、FF15とクソゲー掴まされたこともあったが、ギルティやペルソナ5と言った良ゲーにも出会えたので、和ゲーまだまだ捨てたもんじゃないなという気分 ここ最近ヤったゲームの中では15はダントツのクソゲーだった
過去のゲームと比べても多分最低クラスの出来だな
>>345
どう考えてもホモだし、設定が間違ってるんだと思うわ ゼルダ板漁ってたら↓のスレでこのスレ晒されててワロタしかもその時間でのこのスレのレス見たらゼルダを大絶賛してるタイミングでさらにワロタ
ゼルダも出たことだし、FF15を再評価しよう! [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489669706/
843 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/20(月) 23:05:47.14 ID:kbG3gth+0
野村というのは、FFの遺産を食い潰してダメにした能無し絵描きで、下のスレに住み着いてるFFキチガイどもの教祖だよ
【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1489977822/ >>349
昨日もそういう話があったけど
フォトリアルが正しいわけではない
というかフォトリアルばっかで個性がなくなってる 1月末に買ったけど車押し終わったとこで止まってる、つれぇわ
みんなよくやったな、すげーよ >>350
12switchのHD振動も体験してみると良いぞ、感動する
ただしリアル友達がいないと糞ゲーだけどな
>>354
むしろゲーム性を削る言い訳になってる感すらあるからな グラビティ・デイズ2は神ゲーだったが今日配信されたクロウのDLC短い
世界的神ゲー、ダークソウルズの28日に出る新DLC、THE RINGED CITYに期待 ゼルダが神ゲー、悪くても良ゲーであろうことはもうトレーラーからなんとなくわかってた
きちんとした完成のめどが立ってる良ゲーのトレーラーっていうのはゲームプレイ部分を多く映す傾向にあると思う
実際ゼルダのE3時のトレーラーはほとんどがプレイアブル部分の映像だった
対してFF15のトレーラーは、2013年のは、これが完成したら面白そうだけど、今までのスクエニと野村の実績から完成させるのは難しいだろうなと薄々思ってた
野村から田畑にバトンタッチされてムービーだらけのトレーラーを連発しまくったあたりから「ああ、これはアカン」と思うようになった つか13の時もそうだが、プリレンダムービーをさもゲームプレイの様に仕立ててユーザーを騙すのやめて欲しい
これ普通に詐欺じゃねーの?
大きな問題にならないのが不思議なくらい >>354
スクエニはフォトリアルで良いよ
アニメ漫画判子絵量産会社これ以上いらない
個性個性言うけど顎と口が極端に小さくて目の比率がおかしいエイリアンみたいな顔のイラストが流行ってて格好良くないし操作したいと思えない >>361
フォトリアルやりたいなら洋ゲーやればいいだけ ハンコ絵だと個性ないからつまらんけどトゥーンは絵柄で個性出せるからそういう模索もすればいいって話だな
フォトリアルは現実を突き詰めていく以外にないから個性出すのは難しい 別に急に9みたいなのにしろってわけじゃないだろ
元の野村絵とかが普通に二次絵らしい二次絵なんだしリアルじゃなくてもより綺麗だと思わせることは出来る筈
7とかもACくらいなら良かったが正直誰だよこのビジュアル系状態だよ 実写に近いリアルな絵にしろとかいっても
食べるシーンもないのに拘って無駄にしたFF15の料理とかはいらんよな
あれCGじゃなくて写真でいいじゃんか うーん意見が極端過ぎない?
フォトリアルな和ゲーも今後開発していった方がいいでしょ
もちろんゼルダでトゥーン調のグラでも十分戦えることを示したから、そういう和ゲーがあるのも良いこと
どちらに偏れば結局個性が無くなると思う でも最近のスクエニはコーエーみたいなモデリングになってきた
メビウスのモデリングとかもACからセンス劣化しまくり >>369
実写系自体の全否定ではないけど
やるなら街の中で生活してるNPCとか再現しないと違和感しか残らないしそれ全部ちゃんとするとUBIみたいな大規模な開発しないといけないから日本のメーカーでそこまでやれる所あるのかなぁ ノ「帰ってゲームしてぇ・・・」
グ「どこに帰るんだよ?」
ノ「ホテルぅ?」
グ「軟弱かっ!」
戦闘終了後の汎用やり取りの中でこれが一番不快感あるんだが何故なのか自分でも説明ができない
妙にイラっとする ホモホモしさが全開だから
腐女子が考えた台詞っぽい
ツッコミがもう腐ってるし 要はグラより中身って事だろ
グラはイマイチだけど中身が極上なゼルダとグラ極上、中身も良質なホライゾンが出ちゃったもんだからFF15の糞っぷりが際立っちゃった感じ >>377
ホライゾンは洋ゲーの中では日本人に馴染みやすいんじゃないかと思うわ
革新的やろあれ 機械や動物を狩るのが楽しくて中々ストーリー進まんかった
キャラのビジュアルでプレイを避けるような奴は知らんが、プレイしてみてわかるめっちゃ良いキャラしとる
どこかの国の王子とは大違いだったわ
ストーリーも◎ >>379
会話が選択式じゃなかったら完ぺキだったな
会話を映画のワンシーンみたいな感じでコントローラー置いてゆっくり見たかった 二週目限定タイムドクエストやめてくれ
折角埋めた要素とか無に帰す >>380
確かにせめてもうちょっと選択肢減らしてくれても良かった
でもあれってクエストの背景について語ってくれるから全部聞いたわ
聞くのが面倒な人用に全部すっ飛ばす選択肢も用意してあってその点親切だったな >>382
だよな全部聞くよな
全部聞くからこそ選択肢設けずに通しでやって欲しかった
飛ばすやつはカットできるようにしてくれたらいいだけだし
FF15褒めてるわけじゃないからね?ほんと糞ゲーだから >>329
感受性というか、センスない人が
どれだけ本物の経験しても無意味という好例だわな。
逆にセンスある人は身の回りのことから
SFみたいな壮大な世界を創作できるわけで。 >>380
キャラ付け以外の意味が無いから選択肢は無くても良かったな
後半のストーリー展開は引き込まれたし、戦闘の楽しさはピカイチだった ホライズンはなぜ初期設定画の美人から今のゴリラ面に変えてしまったのか…
日本に限らず海外でもブサイク呼ばわりされててつれぇわ >>386
ホライゾンの世界では美少女らしいからセーフ
てか海外でも言われてるのか… 判子絵はつまらんな、俺も嫌いだ
トゥーンとは違うってこと知ってるかな >>377
ゼルダは海外が普通に綺麗綺麗言ってたし工夫とはああいうことだろ
単純に15は不気味の谷というかキャラが人形のような空虚さ コジプロはホライゾンのデシマエンジン貰ったし、カプンコはREエンジンで他のゲームも作るって言ってたな
バイオ7は前半のグラは感心したわ終盤力尽きてたけどw
>>390
めっちゃ良い子なんだよなぁ
海外でも中身は受けてそう 強い頭良い優しいで DLCっていつだっけ?ズンパス買ったこと激しく後悔してるんだが >>386
ロリ時代もかわいくねえから救いようがない
モデルの問題かと思ったらそこらのショタは普通にかわいいという・・・
製作者、わざとやってんのか・・・ アーロイ言うほどブスじゃないだろw
モブの子のほうが可愛いけど >>397
俺は初期案の邪悪なゴリラより製品版のメスゴリラのほうがいいわw ホライゾンは意図あってあれに落ち着いたとかあるんだろうけどリアルにしてキャラ好きになって貰おうとか一切感じないよね15は
モーション一つ取っても嫌いとか逆にないよそんなゲーム >>397
初期は美少女とか聞いてたけど全然ゴリラじゃねえか
製品版のが可愛いわ、ブスだけど >>372
個人的嗜好で言えば
フォトリアルというか実写系は面白味がないなぁと思ってる
あとゲーム的にも宝箱みたいなのが見にくかったりとか足枷要素のほうが大きい
俺はどっちかというと実写系は否定派
あくまでも個人的嗜好の話な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています