【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part130【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured どっちがいいのって言われても用途によるとしか
フリーは別に住人に作ってもらわなくても全部作れちゃうので素材的理由なら自分が使いやすいようにまとめたほうが楽 >>185
なるほど
もう2が出る気でいたけど、今作ってくれてるといいな
作業台は土の上に直置き派です 2よりアプデが欲しいのが本音だな
ゲームとしては1でほぼ満足してるからアプデあればたぶん後何年も遊べる >>187
とりあえず(石or鉄)と炉の本格工房(装備の耐久度アップ)、超薬研究所(回復力アップ)、レストラン系(拠点で腹が減らない)を各一つ作って且つ全ての作業台を置いた場所を作っておけばフリーでは楽だと思う
全ての作業台を置いた場所は住民が作業の邪魔なら部屋にしないのも有りかも >>187
種類ごとに分けるどころか本格工房とそうでないのとも分けて別々にしてるかな 作業台は主だったものは2つ作って
NPCに作業させる工房用と
PCが作業するために一箇所に集約してる場所にそれぞれ置いてる >>179
えっそうなの?
もう一年以上倒してなかったけど今は弱いのか?! >>195
何時かは忘れたけど、りゅうおうのブレスが弱体化されて前はHP100近く無かったら
即死だったのが、今はHP60くらい?でも耐えられるんだっけ
それと、ブロック真下積みが実装されてさらにブレス避けがやり易くなった
ただし、調子に乗って上に積み過ぎて落下時にダメージを受けるようになったのはご愛嬌w >>191
個人的には遥か上空にそびえる塔を遠くから見上げる演出を作りたいんだけど
それはどう逆立ちしても現状では難しすぎるし、アプデ対応も不可能としか思えないので
とりあえず何作るか妄想力を鍛えながら2待ち中。
いつ出るか、出るか出ないのかすら分からないけど。 >>191
フリービルドにストーリーキャラが移住してくるアプデだけで当分楽しめる >>196
マジか
ブレスで死にまくってたのは良い思い出になったんだな 竜王は「伝説の防具を持たずにクリア」なのに何故か武器も持たずに挑んだのは良い思い出 ダンベルが武器になって、装備すると体が荒くれになったら良いのに 4章でダンベルが何かの役に立つのかと最後までずっと持ってました 竜王2回目でモモガキやらダンベルやらのガラクタに阻まれて使いたいアイテムを選ぶのに時間がかかり
焼き殺されたことがあるビルダーは俺だけじゃないはず
引っ越しじゃないんだから何でもかんでも持ってくんな!と思ってしまった >>204
食べるなり捨てるなりしなさい!
そんなだから部屋が汚いんだよ! 移動しながらアイテム選びづらいから□×を←→割り当ててR1攻撃 L1ジャンプにしてる 最初はこれ解体すんのマジ?って感じだった2章のお屋敷もフリー建築に慣れるとあっさり終わるな
しかしそらとぶくつと爆弾ないのは辛い
メルキドグリーブなんていらんからそらとぶくつが各章に欲しかった 次回作ではそもそも落下ダメージのルールは無しにして欲しいと思う、主人公だけ適用でもいいから
本来なら実装できるはずの高度を抑えざるを得なかった原因の一つは慣れないプレイヤーの落下死防止だと思うし。 落ちたら死ぬのは大事だと思う
いまでも高所はタマヒュンだし とりあえず11を待とうや
クリアするころには何か動きあればいい 落下時に二段ジャンプした所で落下ダメージを再計算してほしいな
テラリアに慣れてたから着地寸前でジャンプしても落下ダメージ食らったから当時は面食らったわ 落下ダメージはそもそも落ちないように慣れるからどうでもいいんだけど、ブロックの置く範囲はもうちょっと欲しいかな
もしくは置く範囲が広がる装備などがあれば嬉しかった キメラの翼で導きの玉に飛べるようにしてくんねぇかな >>204
りゅうおう戦ではメニュー画面で選べるのに
大倉庫がないとそうなるんだっけかな 旅の扉を自作して設置した扉を行き来できたら便利だし建築の幅も広がると思うの 終章不親切でいきなり難しいんだけど
これって適当にせいすい振り撒いて素材解放していけばいいのかな いろんな物にせいすいかけて作れる物を増やしていけばいい 次に欲しいのは置く時(or置いた後)にブロックの向き調整が一番かな
屋根めんどい フリービルドの世界って何なんだろう・・・
きっと役目を終えたビルダーの死後の世界なんだろうな・・・
竜王の問いに「YES」と答えた場合はルビスはビルダーを消し去るだろうし、
アレフガルド復活のためにルビスが一時的に甦らせたようだし、結果は一緒か・・・
怖いですな。 今思うと最初は一人で章ごとに増えて最後は三人パーティーでも良かった気がする。
男ビルダーと女ビルダーは能力が違っていて、お約束のか弱い少年が合流し
実はロトの子孫で成長したら勇者でしたパターンで、さらに「世界の半分」の子供でしたと。
ベタでもいいから王道を楽しみたい。 なにそれすごくおもしろくなさそう
つまりビルダーにそのか弱い少年を竜王のとこまで運ぶトロッコやれってことですか、やだー 伝説の魔物使いから勇者が生まれたように、
伝説のビルダーから勇者が生まれればいい
シルクのヴェールも式場もビルドする5章ほしい >>218
武器で殴る時に当たるブロックが分かるようにしてほしい
ちょっと作り替えたいときとかでも
ビルド武器で真っすぐ殴るのって難しいじゃん 八方に真っ直ぐ向けるようにしてほしい
↑
←○→
↓
こんな感じ チャレンジモードの時間制限をトロフィーのためにやらざるを得ないのが辛い
初めにじっくりクリアしたいから次にチャレンジって同じシナリオを2回やらなきゃならんのだよな >>227
ストーリーを3、4回繰り返してる身としては全然苦にならない
チャレンジ報酬はトロフィーだけにすればいいのにとは思ったけど 隠しボスとしてルビスと戦えないかな
ビルダーズには今の所隠しボスがいないのでバージョンアップで追加して欲しい 最初はベタに世界の半分の選択で勇者の魂も半分になって
ルビスがその分かれた善の魂を主人公に宿したと思っていたなぁ
途中で見る記憶の夢とか、「勇者ではない」のセリフも不完全な存在だからなのかと
まあ結局、主人公は勇者ではないがロトの子孫の一人で
元勇者も変態パンツマンとして普通に登場したわけだが やみのせんしの姿を見て
先祖がえりやなあ、とか思ってしまった DQ1に合わせたのとDQ3にロトの兜の前身に当たる兜がないからだろうけど頭装備は欲しかったなー
クリエちゃんだと青系の体装備が微妙に合わないし リメイク版の話だけどDQ3に於けるロトの兜ってオルテガの兜だと思ってた
DQ1の勇者が被ってる兜と多少デザイン似てるし ビルドくんでもあの帽子に鎧は似合わんで
というか旅人の服以外合ってない
裸と赤フンは何か合ってる気がするけど 服も帽子も各種ブロックも色変えられたらよかったね
黄色のぶちスライム油とか緑のバブルスライム油とか色素材候補は作ればありそうだし >>219
当時、動画の配信主が看板無視して2,3時間さまよってたのを思い出した
視聴者の「志村〜後ろ、後ろ」ばりのコメントが懐かしい 俺も看板に気付かずに石の剣で魔城に殴り込みをかけて殺されかけたなぁ >>234
鉄仮面を伝説の装備から除外する子孫たち
有能 今2章の序盤でせっかく1週間(ゲーム内時間)かけて
拠点を3段高く整地して塀も高くして敵を寄せ付けなくしたのに
ドロルの遠距離毒攻撃直撃して萎えた ドロル抜きにしても紫の雨が降り注ぐ町だからな
屋根の作り甲斐もあるというもの >>245
せっかくなら10段くらい底上げしようぜ
そしてヘルコンドル戦の感想聞かせてほしい 就活によって虎にメタモルフォーゼしてしまった先輩の話
https://t.co/Sh7Q83GYj6 >>252
245じゃないけど、それやったw
もうね、虚しくて泣けたよ ヘルコンドル戦は白岩で囲ってザコが進入できないようにしたら拠点から出て外に簡易砦を作って戦えば問題ない 建物の増築など拠点の改良でやりたいことが多くてしばらく先に進めそうにない
そうして手間暇かけて作り上げた拠点がまたボスに粉砕されるのかと思うと今から楽しみでたまらん ボス対策を考えた拠点作りってのも楽しいよな
三章でまっすぐ魔人を狙えるジャンプ台を設置した拠点を作った人もこのスレで見たっけ ヘルコンが呼ぶ友達が湧く所を白石で囲ったら蠱毒の壺状態になってキモいから
上に大弓用の足場整備してヘルコンを迎え撃とうとしたら、ドロルの毒玉って
白石一個分くらいは貫通するのね
下からぼんぼん狙い撃たれて毒状態にされて思考が止まったわ ヘルコンは高さ合って無いとダメだから酷いな
乱入してきたリカントに上るとこやられてもうムチャクチャ フリーの各島にはボスはいるのかな?
いまいち目標がわからない・・・ >>264
それっぽい敵がいたりいなかったりだな
三の島のギガンテスは一回しか戦えないからよく味わって戦ってくれ フリーの各島は基本素材を取るのが目的、ただ固定配置の強敵っぽいのは何体かいる。
基本フリーに目的は無く、強いて言えば満足するまで作りこむのが目標とも言える。 フリーに隠しボスが欲しい
最もキツイのが雑魚との時間制限付きバトルって... 最もキツイのはゴーレムだったなぁ…
その次が竜王か どんな強いボスでも激突マシンでガンガンぶつかれば楽に勝ててしまうのが…
竜王2段階目みたいに使用アイテムを絞らせるくらいしか難易度を上げる手段がない アクションゲー楽しみたいとかいう話ならマシン使わなきゃいいだけじゃん
そんなもの求めてない側からしたら難易度上げるとか冗談じゃないわ フリーに隠しボス追加しても別に問題ないでしょ
ストーリーボスだったら強いとエンディング見れないという問題があるけど 現状だとバトル島の構成がすごく単調なものに落ち着いてしまうのがなぁ。
もっとこう、自分は一切手を汚すことなく華麗に美しく敵をボコる仕掛けを作れるだけのギミック用のワナや回路ブロックが欲しい。 いやビルダーズだし
モンスター倒したいならヒーローズでよくね? 何度もしつこいけど、
ストーリー住人と新たに暮らせる拠点が欲しい 天井の照明が欲しい。
スイッチをオンオフできればなお良い。
でもそんなことしたらビルダーズではなくどうぶつの森になってしまう。
あれ欲しいこれ欲しい、いやでも無くてもいいかな〜。この繰り返しだわ。 隠しボスとか別にいらないな
倒したときアイテムよこせとかトロフィーよこせとか始まるし クリア後はなんでも好きなだけ作れるまたは減らないモードがほしいなぁ 2でなく1の拡張パッケージでもいいから何かしら出して欲しいな >>264
フリーは感覚としてレゴブロックで遊んでる感じ
好きに作って好きに目標設定して自分なり満足して終わり
俺はストーリーモードをクリアせずに作り込むのが好き
なんかクリアすると覚める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています