【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part130【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を入れること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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最近気に入ってるワインなんだけど
よく言い間違えてそれドラクエって突っ込まれる…
>>716
スマンネ >>702
バカタレが
ゴーレムに壊されるからしばらく適当な家に住んでねって村人に言えんのか?
ビルダーはいつでも全力で家建てて全力で修復するんだよ 壊されても直るどころかパワーアップ
作品のテーマにもあってる あーわかる
ぜんぶこわす!されたら、その度に腹立って街がアップグレードしてくよなw
ビルダーがこれでいいだろ、って思ったのをシステム側が嘲笑う感じがいい 拠点を作り込んで絶対壊させないという意気込みでボス戦に挑む楽しさを知った 話の区切り区切りで拠点状況をオートセーブしておいてくれて、
あとで拠点の変化を確認できる、
とかあったらよかったなあ
見て思い出すだけで楽しそう リムルダール編にでてくるでかい木のモンスター スクエアテーブル落とすのね
もっとはやくに気付けばよかった このゲーム大好きだけど、凝ってる建物作れる人と、屋根すらなくて条件だけ満たせばオッケーな人と、凝ってるの作りたいんだけど、センスやら何やらがなくて妥協してクリアした人がいると思うんだけど、自分は三個目の、懲りたいけど妥協した派
オンライン要素つけて、イイね!みたいなの多ければ、住人が凄い満足するシステムとかあれば結構売れると思うんだけど、甘いかな 鉱山をまほうの玉で解体してたのしー!!していたけど効率を考えたらイオナズン砲の方が良いよね? 屋根つけると見難くて嫌なんだよなあ
外見はいいんだけども >>723
マジか!攻略本持ってるのに知らんかったw
調べたらキャビネットも落とすじゃん
今から狩りの始まりだわ それこそ毒沼浄化とか凝ろうと思えばキリがないくらい凝れるけど
スクショで上げて反応貰ったりするとモチベーションにはなったよ
自分も以前うpスレで上げた奴が勝手にまとめブログに転載されてて吹いた あ・・・ああ・・・
3章で1カ月(ゲーム内)かけて作り上げた拠点が
トロルに壊滅させられた・・・・ >>724
うちの姉ちゃんは地形を叩いて壊すのが楽しい派
クラッシャーズもいるぞ ハンマー回転切りで丘をぶち壊しながら歩くのはほんとキモチイイ 素材集めにきたはずなのに気がついたら当て処もなくトンネル掘ってる時はある
そしてたまに浸水する 建築より整地が楽しい
俺はリムルダール浄化が終わって燃え尽き症候群になった ドラクエビルダーズvita版買ってBGM良いし楽しかったけど最終章でやめて売った
今セールで安いし買い直そうかなぁ >>741
買うならps4だよ。きれいだから感動も増えるよ。目も疲れないし。vitaはまじ疲れる。おっさんには辛いw 俺はvita版でやってて、画面明るめにしてるのもあって画質には不満ないけど
離れた場所から見るとオブジェクトが消えるのはつらい
せっかく拠点をきれいに整備しても遠くから眺めると屋根が無くなってしまう リムルダールの毒沼広すぎるぞ
海のほうまであるじゃねぇか むしろそういうのが楽しい
タイムアタックさえ気にしなければあとは別に時間制限とかないんだしのんびりやればいい 岩盤むき出しかどうかも議論になったな
考え出すともうええわってなる 全部浄化しなくても見える範囲だけ浄化したらええ
逆にそれを利用して周りとのギャップでより拠点周りが美しくみえるかもしれない 埋め立てたあと、毒土を全部取り除くか1マスだけ削って水を流すかって話だな もしかしてアレフガルド歴程って破壊して本にしちゃったらもう詠めない…? >>760
もちろん読めない、三章はあの本のある場所に倉庫を建てて死守したわ >>762
オーケーありがとう
おかげで2時間ほど無駄にしただけですんだよ… このスレみてリムルダールが浄化できることを知った
4章とおんなじ感じか? >>764
ひたすら毒土とりのぞいて普通の土で埋める作業です 聖水があるわけじゃない、毒土除いて、隠れ毒沼を出して、全部土で埋めて、掘り直して、最後に水を入れる
掘り直す時に毒沼が残っていると再び毒沼が広がって埋め直しという、ビルダーズ最強の試練 最後に水入れるからいかんのよ
埋めた後きれいな水の範囲を広げていく形で削らないから
まあ最後に水入れるの気持ちいいとは思うけど せっかく浄化しても毒の沼地に変えてしまう
浄化ビルダー泣かせのモンスターを次回作に是非にw 昨日スイッチ買ってゼルダやってるけど、携帯もできるくせに容量ハンパねーなこれw
11はスイッチでも出る予定らしいから、もしかするとビルダーズ2は大幅容量アップしてVita切られるかもね >>766
最後に水を入れると水がばーっと広がっていくところが見れて気持ちいいよな
俺は毒沼がばーっと広がってしまったから最後に水を入れるのは諦めたわけだが
http://i.imgur.com/H0p7fUO.jpg >>770
ああっ…w
そういや昔、広がってくる水から激突マシンで逃げる動画を見たなぁ 浄化は大変だったけど
やり遂げたという感慨はひとしお まだ浄化できてないけど毒沼は貴重なので残したいかな
拠点周りは水にして奥のほうは白いブロック使って覆って毒沼の洞窟にしたい
ゼルダのダンジョンっぽく足場つくったりすると楽しそうw 次回作があったら大砲の着弾地点予測マーカーか好きな所を直線的に砲撃できる機能が欲しいかな
今のは放物線でちょっと予測しにくいよね >>774
毒沼は1マス残して置けばどうにでもなるし貴重だと思うなら隔離して保管しとけw >>773
ラダトームは表面だけならそれほど面倒でも無かろう
深い所まで灰岩を浄化しようと思ったら多少は手間になるだろうけど レゴワールドちょっとやったけど
やっぱビルダーズとは違うなと思った
ビルダーズはあくまでも主人公操作してビルドするRPGだから面白いんだなと
つまり2はよ! 日本一が発売する前に2出しとけば前作と比較されるだけだから
約束された神ゲーになれるのに
日本一のやつが出たあとだと間違いなく比較対象になるし
日本一の出来次第ではいいプレッシャーになって内容や開発期間に影響与えるかも
なんしか2はよ! >>779
これはつまんなそう。グラフィックが微妙すぎるだろ。 左スティック前方に倒しっぱ + Rボタン押しっぱ + ×ボタンと□ボタンを交互に
毒沼の土の除去はこれが一番はかどったな >>778
キャラがいいのがデカいと思う
固定キャラのいないフリービルドは寂しくてテンション上がらないもん
あまりに寂寥としててビルド君の見てる夢とか死後の世界かと思っちゃうくらい
次回はストーリーの拠点もネットで公開できるといいな ストーリー一気に終わらせてこれからフリーやるんだけど、島に行っても作った街もキャラ達もおらんのかさみしいのー フリーは自分でクエストなりミッションなり設定してこなすくらいでないと長続きしない >>779
あれ基本的には地形破壊が可能なSRPGらしいから
DQBというよりFFTの方が近いと思う。
それに、地形破壊できるSRPGってのもPS1の封神演義とかが既にやってるから
正直そこまで新しいアイディアってわけでもない。 カメラワークのせいで縦空間ニマス部屋キツいな
なんで最初っからFPSとTPSで切り替えるシステムにしなかったんだろ >>787
あれSRPGだったのか
見た目をマイクラっぽくしたディスガイアなんだな ビルダーズがサンドボックス風ARPGなら
日本一のはサンドボックス風SRPGってことなんかな
SRPGのフィールド自分で作れたら面白いやんみたいな
マイクラパクるだけじゃない色々な趣向のサンドボックス出てくれるのは嬉しい ゲーム的にはタワーディフェンスっぽくなるかもね。
ただ、日本一だから最初はクソ難易度になりそうな気がするけど…… 任天堂も「造れ!キノピオ隊長」みたいなの出してきたりして。 ストーリーで町を5段くらい上げたい。
上空から見て台形の土地に町を作るのだが、狭くなるがいつも似たような町になるから
そんなのもアリかなと・・・
で、その場合は旗はどうなる?
あれ、移動出来たらいいのになぁ・・・ 旗は移動できんよ
つーか拠点の外だと何を作っても街と認識されないからレベルも上がらない むしろ旗が町的には邪魔なことが多いので旗は埋めるか空中に放り出すか 埋めることも浮かすこともできないちょうど邪魔な高さにあってあの旗に絶望するよな 希望の旗なのに扱いむずいんだよな…
3マスの扉とか牢屋以外1マス扉があったらまたやり易いんだけど リムルで回復しない3人を沼地の孤島で隔離した。
その後、事件が起きると希望の旗付近にあの三人が・・・・
誰だ?ヘルコンか!?あの鳥野郎・・・ フリービルドでギガンテスを誘導して山を崩させるの無茶苦茶楽しいな
まほうの玉やイオナズン砲より効率が良いわ この前買ったのにセールして悔しいからvita版もダウンロードする トロルさん使って整地してたなぁ
イオナズン砲は高さ合わせないといけないし、爆発範囲も微妙に狭いから使い物にならんかった
フリーだとまほうの玉のほうがコスパいいし、まほうの玉+そらとぶくつのほうが解体しやすかったわ フリービルド
人間もモンスターも、住民総出で整地してみたい
それぞれ持つ道具が違ってるとかあったりして >>802
毒沼に沈めるのがオススメw
普通に寝かしておくと吹き出しうざいよなw ファイアルームの作り方ってゲームの中で誰か話ししてる?作り方自体は調べたからわかってるんだけど、そういうのに頼らなくても作れるのかなーと。 一応作中情報あるけどジャングル庭園やメルキドガーデンはキツいっす
ファイアはどうだったかな >>812
砂漠にした方が建物とは合ってるかもね
>>813
建物の欠け具合をこだわってる時は結構楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています