【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part130【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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を入れること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 左スティック前方に倒しっぱ + Rボタン押しっぱ + ×ボタンと□ボタンを交互に
毒沼の土の除去はこれが一番はかどったな >>778
キャラがいいのがデカいと思う
固定キャラのいないフリービルドは寂しくてテンション上がらないもん
あまりに寂寥としててビルド君の見てる夢とか死後の世界かと思っちゃうくらい
次回はストーリーの拠点もネットで公開できるといいな ストーリー一気に終わらせてこれからフリーやるんだけど、島に行っても作った街もキャラ達もおらんのかさみしいのー フリーは自分でクエストなりミッションなり設定してこなすくらいでないと長続きしない >>779
あれ基本的には地形破壊が可能なSRPGらしいから
DQBというよりFFTの方が近いと思う。
それに、地形破壊できるSRPGってのもPS1の封神演義とかが既にやってるから
正直そこまで新しいアイディアってわけでもない。 カメラワークのせいで縦空間ニマス部屋キツいな
なんで最初っからFPSとTPSで切り替えるシステムにしなかったんだろ >>787
あれSRPGだったのか
見た目をマイクラっぽくしたディスガイアなんだな ビルダーズがサンドボックス風ARPGなら
日本一のはサンドボックス風SRPGってことなんかな
SRPGのフィールド自分で作れたら面白いやんみたいな
マイクラパクるだけじゃない色々な趣向のサンドボックス出てくれるのは嬉しい ゲーム的にはタワーディフェンスっぽくなるかもね。
ただ、日本一だから最初はクソ難易度になりそうな気がするけど…… 任天堂も「造れ!キノピオ隊長」みたいなの出してきたりして。 ストーリーで町を5段くらい上げたい。
上空から見て台形の土地に町を作るのだが、狭くなるがいつも似たような町になるから
そんなのもアリかなと・・・
で、その場合は旗はどうなる?
あれ、移動出来たらいいのになぁ・・・ 旗は移動できんよ
つーか拠点の外だと何を作っても街と認識されないからレベルも上がらない むしろ旗が町的には邪魔なことが多いので旗は埋めるか空中に放り出すか 埋めることも浮かすこともできないちょうど邪魔な高さにあってあの旗に絶望するよな 希望の旗なのに扱いむずいんだよな…
3マスの扉とか牢屋以外1マス扉があったらまたやり易いんだけど リムルで回復しない3人を沼地の孤島で隔離した。
その後、事件が起きると希望の旗付近にあの三人が・・・・
誰だ?ヘルコンか!?あの鳥野郎・・・ フリービルドでギガンテスを誘導して山を崩させるの無茶苦茶楽しいな
まほうの玉やイオナズン砲より効率が良いわ この前買ったのにセールして悔しいからvita版もダウンロードする トロルさん使って整地してたなぁ
イオナズン砲は高さ合わせないといけないし、爆発範囲も微妙に狭いから使い物にならんかった
フリーだとまほうの玉のほうがコスパいいし、まほうの玉+そらとぶくつのほうが解体しやすかったわ フリービルド
人間もモンスターも、住民総出で整地してみたい
それぞれ持つ道具が違ってるとかあったりして >>802
毒沼に沈めるのがオススメw
普通に寝かしておくと吹き出しうざいよなw ファイアルームの作り方ってゲームの中で誰か話ししてる?作り方自体は調べたからわかってるんだけど、そういうのに頼らなくても作れるのかなーと。 一応作中情報あるけどジャングル庭園やメルキドガーデンはキツいっす
ファイアはどうだったかな >>812
砂漠にした方が建物とは合ってるかもね
>>813
建物の欠け具合をこだわってる時は結構楽しい >>819
左上のかな?
試作の近代ビルが写っちゃいました 欠けレンガ上手く使うと「豆腐っぽくならないんだね
いいテクを見た 場所をおおよそ見繕って99個以上集めたらあとは量産やね >>822
とにかく100個集めれば後は無限増殖でどうにかなるので二の島を20周すればあとは使い放題になる。
くだけたレンガ自体は2の島の最深部にあるが、かなりのショートカットを効かせる事が可能。
冒頭は白い山を越えることで、前半道中をを完全にスキップでき、その後は密林から白い山の東側の海沿いの崖を沿うように行けば
大幅なショートカットになる上に道中で廃墟の要になるツタを収集できる。最後のくさったしたい屋敷も鍵部屋のところから白い岩の崖を
海沿いに進めば迂回できる。
移動の際にげきとつマシンを使うように心がけることで、慣れてくると1周3分くらいで回ることができるようになるはず。
あと、あらかじめ銀を大量に用意しておけば道中のドロルとがいこつから鍵を作れるので
終盤の鍵小屋からこやしを回収でき、こやし不足も解消できる。 >>826
1章と2章の間のムービーです
たたずんでるやつ あ、書き忘れたけど中盤レンガ地帯の終わりにキメラのつばさ5個入りの宝箱があるので、ハンマーで叩いて取ることで
宝箱とキメラの翼を5個ずつ回収でき(る上に開けて取るよりちょい速い)、帰還用に使う1つを考えてもつばさは4つお釣りが来るので回収は必須。
ここの宝箱は必ず取ることを心がけることで、二の島の初期化忘れのチェックにもなるので便利。 3章のあこがれの秘湯の設計図がみつからない
氷山周辺ていうか島全域探しても洞窟が一つしか無くそこに宝箱が無い >>828
俺もだよ
島一周して山の上とかも全部見たけど見つからなかった
骨があって壁掛けたいまつがあるそれっぽい洞窟はあるんだけど宝箱が無い >>816
いいなぁ、そのあたりを燃やしてトレジャー探したくなるw 自分では力量の問題で作れなかったけど、FFTの風車小屋とか作れたら楽しいだろうなぁ >>828
私も氷山周辺から島全体、崖の上からも散々探して攻略サイトも見たけど見つからなくて諦めかけてたけど、一つしかないと思ってた洞窟の脇に木に隠れるようにもう一つ洞窟あってそこで見つけたよ
個人で地形微妙に違うから困るよね ランダムで3パターンぐらいあるから攻略鵜呑みにせず自力で探せ 俺はフリービルドの命の木の実があと3つ見つけられていないわ
ところでフリービルドの自動更新で呼び出せる他者建築物って一番古いのでも先月建造されたものなんだけでそれ以前のはパスワードじゃないと呼び出せないのかな? あこがれの秘湯のレシピは洞窟が3つ同じ山にあるけど無い場合は
旅の扉から山を越えた側の洞窟にある 俺もあこがれ温泉レシピ見つからなくて
山爆破しまくってたけど
結局祠側にあった。。。
さっき三章クリアしたけどトロッコいつ使うのか?とワクワクしながら
結局使わず終いだった。ただのオマケ要素なん?
最終章来たけど聖水の仕掛けが面白いね ルビス「あそこに何かが見えます。とりあえず行ってみましょう
ルビス(ああー、そっちじゃねぇよ…。何で初めて来たお前が避難所目指してんだよ…) 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://vgan.mooo.com/0410.html >>837
トロッコは知られざる島で本領発揮する
素材島の各扉をトロッコで繋ぐと超便利
3章でも拠点を飛び出して建築しまくっちゃうタイプの人は重宝するかもね >>841
地面の無さが凄まじいな…
一体何を作ろうとしてるのかkwsk フリービルドのきのみは見つかりづらかったが
岩山を削ると出てくる宝箱はツブツブした岩が必ずあるし
矢印の木の根本は凸みたいな形
パターンわかればすぐ >>844
もう自分でもわからない
取り敢えず高さ限界まで壁を作って1段土を置いて水を流して……
と思っていたんだけど、どうしよう? >>805
VITA版もセールしてるのか
買っちゃおうかな…
あ、でもクロスセーブ無いんだっけか? >>846
塀の上にモンスターがわいてる様子が面白いからそのまま天井をつけたら
そんで拠点の上にだけちょっと穴を開けるとビルダーが闇を壊して光をもたらしてやったような気分になるぞ
高さギリギリに天井をつけるのも良いけど、半端な高さに天井を張ってその上にもう一つの世界を作るのも楽しそう >>841
背後のスライムとドロルが木から降りられなくなってる猫みたいでワラタ。 >>841
あんかミスw すまん
壁すげー。ここまでの根気がはんぱない >>841
vitaでも感じたけど、PS3もあまり遠くは表示されないのね
やはり大型建築するならPS4が一番か 2章まで終わったけどアジト全壊なんだがボス戦後は今後もこんな惨事のまま出立することになるのかね
すまんなえるたそ、後のことは任せたぞ 俺は更に頑丈な素材に作り替えたりしてたな
無駄だが ラダトーム始まってしこしこ城の修復してたらばくだん岩に1/5くらい吹っ飛ばされてコントローラー投げたw
1ダメージも与えてないのになんなん?急にクソゲーに思えてきたわ・・・・ 初プレイ時の4章は爆弾岩の対処はできたけどダースドラゴンに旗の周囲の水場を広げられて
水びたしのぐちゃぐちゃにされたなぁ… 玉座の間の下に地下通路作ってたら見事に壁越しに爆発されたからな
急に爆発とともに死んではぁ!?ってなってしばらく呆然としてた
おかげさまで玉座の間と姫の寝室が木っ端微塵になり、そのときからばくだん岩は見つけ次第確実に潰すと決めてる
フリーの住人にきやがった時は一度まほうの玉で粉砕して、その後地中に埋めた >>859
旅の扉で逃げろ。
話が進むと夜にも出てくるから、石像とトゲわなで潰せる。
ただし、発見されるとすぐメガンテされるからきたら反対方向へ逃げる。 腕試しB、30周くらいしてるんだけど
りゅうのうろこが出ない。スライムの王冠は1度
それくらいレア? それとも何か条件とか、勘違い? 4章はさらっとやっただけだからあまり覚えてないけど、拠点範囲外に何か設置するとばくだんいわが襲ってくるとかだっけ?
最初に洗礼を浴びただけで後はまったく出てこなかった ばくだんいわのメガンテ条件って良く分からん
即メガンテの時もあればずっとゴロゴロ付いて来る時もあるし とりあえず自分が近づかなければ大丈夫
住人はいくら近づいてもOK
拠点内側で建築してる分には問題ない
城壁の上で作業してるとヤバイ ビルダーズのモブのヘイトは立体は無視して平面で感知してくるから、
高い所作ってる時に破壊系モブが来るとたまにやられちゃうのよね
俺は爆弾岩にやられた事ないけど 3章クリアしたがボス戦楽しかった
結局あこがれの秘湯は今回は諦めた
4章さわりだけやってみたけど他のどの章よりも荒廃した感じがいいね
この楽しみは後に取っておいて3章のタイムアタック&秘湯終わらせよう 城壁から4マスぐらい離れたところに破壊されてもいい堀か塀を作るぐらいしかない
まあ4マス離れてたら滅多にメガンテ発動しないけど
運が悪いと4マスの間に涌いちゃうけどその時は南無 結局不定期な依頼でもない限り やり直しても大体同じもの
同じ様な配置に作っちゃうのはこういうゲームシステムの
宿命でもあるからなぁ
まだNPCの動きもゴーストほど頭良くないから、
上手く誘導しないといけないし まったく情報なしで4章入ったときの絶望感はプライスレス
2で色々改善されても、あそこまでの「これどうしろっていうんだよ」っていう感覚を味わえる背景設定って
なかなか難しそう。 >>875
きちんと案内役がいて、食の心配もないのにあの絶望感だからな 4章のばくだんいわは拠点での竜王軍バトルが全部終わると夜に出てくるようになる
ここで出てくるばくだんいわはプレイヤーキャラが2マス以内に近づくとダメージ受けてなくてもメガンテだね
壁際を歩いてて知らぬ間に2マス以内に近づくことが多いから壁を2マスにするなりすればある程度は防げる 近づかなければ大丈夫、と高い壁の上で作業してたら下に転がってきたやつに爆発された思い出
ラリホーなんかも下に飛び降りても効果範囲扱いだったな じじいも食べ物も無く
空腹でHPがゴリゴリ削られる中
わらベット持ち歩いて探索とか楽しそう
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