【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part130【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/
前スレ
【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part129【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488168884/
次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4章はさらっとやっただけだからあまり覚えてないけど、拠点範囲外に何か設置するとばくだんいわが襲ってくるとかだっけ?
最初に洗礼を浴びただけで後はまったく出てこなかった ばくだんいわのメガンテ条件って良く分からん
即メガンテの時もあればずっとゴロゴロ付いて来る時もあるし とりあえず自分が近づかなければ大丈夫
住人はいくら近づいてもOK
拠点内側で建築してる分には問題ない
城壁の上で作業してるとヤバイ ビルダーズのモブのヘイトは立体は無視して平面で感知してくるから、
高い所作ってる時に破壊系モブが来るとたまにやられちゃうのよね
俺は爆弾岩にやられた事ないけど 3章クリアしたがボス戦楽しかった
結局あこがれの秘湯は今回は諦めた
4章さわりだけやってみたけど他のどの章よりも荒廃した感じがいいね
この楽しみは後に取っておいて3章のタイムアタック&秘湯終わらせよう 城壁から4マスぐらい離れたところに破壊されてもいい堀か塀を作るぐらいしかない
まあ4マス離れてたら滅多にメガンテ発動しないけど
運が悪いと4マスの間に涌いちゃうけどその時は南無 結局不定期な依頼でもない限り やり直しても大体同じもの
同じ様な配置に作っちゃうのはこういうゲームシステムの
宿命でもあるからなぁ
まだNPCの動きもゴーストほど頭良くないから、
上手く誘導しないといけないし まったく情報なしで4章入ったときの絶望感はプライスレス
2で色々改善されても、あそこまでの「これどうしろっていうんだよ」っていう感覚を味わえる背景設定って
なかなか難しそう。 >>875
きちんと案内役がいて、食の心配もないのにあの絶望感だからな 4章のばくだんいわは拠点での竜王軍バトルが全部終わると夜に出てくるようになる
ここで出てくるばくだんいわはプレイヤーキャラが2マス以内に近づくとダメージ受けてなくてもメガンテだね
壁際を歩いてて知らぬ間に2マス以内に近づくことが多いから壁を2マスにするなりすればある程度は防げる 近づかなければ大丈夫、と高い壁の上で作業してたら下に転がってきたやつに爆発された思い出
ラリホーなんかも下に飛び降りても効果範囲扱いだったな じじいも食べ物も無く
空腹でHPがゴリゴリ削られる中
わらベット持ち歩いて探索とか楽しそう
すぎやんが許さないか マインクラフトは開始30分でBGMに眠気誘われるのに音楽違うと放浪してるだけでRPGやってる錯覚で時間泥棒になってまうわ クリアした、真の姿で10回以上負けて心が折れそうだったよorz
ラストは、感動して涙が出た、やっぱりドラクエって良いね
全章のチャレンジ1とラダトーム編のチャレンジ3をクリアしてないけど気にせずにフリービルドと全章の空が明るくなった後の作り込みをしようと思ってる
クリア記念に、ラダトームの自室と自室の2階(旅の扉を置いてる)のアップをしたので置いておきます
自室と2階の外観
http://i.imgur.com/aljBCMJ.jpg
2階部分
http://i.imgur.com/aljBCMJ.jpg
自室のアップ(自分なりに凝ったつもりの内装)
http://i.imgur.com/v6Lv78P.jpg そうだ、次回作への切実な要望
バターは作れるようにしてください 床が歯抜けなのって気にならないの?
俺真っ先に魔城から床パクってきて敷き詰め直したわ マイラのクリアデータを久々に開いてみたら、拠点がいい加減なままだったからキレイにしてみた。
でも魔城素材が身近にありすぎて結局拠点も魔城テイストになっちゃった。
作り直すか… ドラクエ11よりビルダーズ2の方が楽しみ
オンライン要素追加で他人の城攻めたり攻められたりしたら一生遊べるw(対戦終わったら元に戻る)
あと空飛べて水中もクラフトできたら文句ねえ 水中に建築したいねぇ
ビルダーなら息継ぎ無しで海底を歩いても不思議じゃない 作った食料を村人が消費するモードが欲しいな。
嫌な人はコンフィグでオンオフできるようにして。
せっかく畑とか作ったり料理作っても、自分ひとりじゃ余りまくるだけだから。
特定の箱に入れておけば町人が勝手に食べて、アイテムクラフトの効率が上がるとか、
攻撃力が上がるとかそういう。 拠点と住人のシステムはFallout4を参考に出来そうだな >>888
ありがとうございます
ラダトームでようやく納得できる自室が出来たのでアップさせて頂きました
>>893
マイラの時に食べてるのは目撃したけど、食糧減ってないからどこから持ってきたのかは謎w
食糧入れてくれるのは嬉しいけど、時々どこで採ってor獲ってきたのだろう? と思う時があるよね 警備するキャラは昼間に寝たり食事したりしてもいいのよと思ってしまう >>892
このゲーム、水没したベッドで寝ることもできるしなぁw 遅くてもいいから前作の不満点をキチッと改善してほしい >>886
爆弾岩を誘き寄せて庭の木の根元でくるくるまわすのか。命懸けだな。 >>884
ベッド横のは日記?
クリエちゃん日記かわいい メルキドガーデンで城壁・地だっけかを使ってるのはいいね
すっきりして白くて浄化のふんすいに合う
そこはすぐ城の床でボボボンってやって狭いメルキドガーデン作っちゃうから新鮮 4章のタイムアタック挑戦中なんだけど
赤扉手に入れた時点で9日もたってる
間に合うかな? 余裕とまでは言えないけど3賢者救出さえパパッと終われば間に合うと思うよ >>906
女主人公にしたら鎧が致命的に合わないんだな初めて知った なぜかこの時期になって大作が出て来だしたなぁ
フリーモードで作った町にストーリーの住人が住んでいる動画とかヒーローズ2のワールドマップをまるごと再現してたり
次は誰が何を見せてくれるかな あれ見たらやっぱストーリーのキャラフリーに連れて行きたい
ヘイザンちゃんと一緒に暮らしたい 20時からずっとやってて気づいたら2時に…
新しいアイデア思いついてはじめると止まらんくなるな
秘湯はガライの近所にある魔物の城門の隣の洞窟にあったよ
色んな場所に出るみたいね 三章やってるんだが
回復系アイテムが見つからん
どこにあるんだ?青の扉の少し進めたところなんだけど 基本的に依頼の報酬以外ではなかったと思う
白い花やいやし草刈るか、うさぎ狩ってドロップかね 今3章タイムアタック中だけど
あらためて時間に追われるのは辛いな
拠点も簡素でみすぼらしいままだし
はやく4章やりてー 昨日夜中にやり始めて序盤のおおきづちの屋根の穴ふさぐのやり方もうちょっと丁寧に教えろやな
何回敷き詰めてもフラグ立たないからぶん投げたわ、今ググってわかったけど 5歳児でもプレイしてるのに、序盤中の序盤で詰まるオトナが居るのか… ただ穴埋めるだけのことで他にどんなやり方があるというのか 藁じゃなくて土か粘土詰めたくらいしか思いつかないな >>909
癒しの庭がテーマだったので城壁・地を使いました
イメージ通りに出来て良かったです
2では、斜めにブロックや建材を置けると良いな
緩やかな出窓を作りたい、今のままだと角ばってるw R1で下に置く説明を読み飛ばして下に置けなかったという可能性も あー、説明をちゃんと読まないパターンかな
基本操作を覚えたら、あとは上向きと下向きだけで色々と出来るのにね 真下置きの存在を知らなくて
3章で崩れる岩にはまって緊急脱出してた僕は許されますか? メニューからチュートリアルできるようにすれば
俺は発売前からビルダーズスクール見てたから操作には何も問題なかったが初見実況とか見てるとメルキド後半になってもおぼつかないブロックの置き方してたりするし 初代FCドラクエ開発中にずぶの素人に遊ばせたら人の話聞かずに変なところずんずん行かれたから、
王の間に鍵かけて部屋を出るまでがチュートリアルになるようにしたって話思い出した WiFi環境ない状態でプレイしてて3章で回復アイテムなかったり、洞窟の地下まで落ちて詰みそうだったの思い出した
無事に環境が整ってアプデしてから世界が変わったなあw
まあ、マイラ編はさいしょからやりなおしたけど ラダトームの拠点の範囲って城壁の残骸がある範囲でいいの?
今までみたいに床の色変わってないのねん >>866
腕試しBのりゅうのうろこと王冠は落とすアイテム2に分類されていて★1なのでレアだと思う >>935
旗をたてないうちは境界ができないから注意ね。
そのかわりゴーストも来ないので、カエル釣りながらまったりと建築するのも
いいよ。 LR同時押しで一段だけ積めるのと真下置きは大分やり込んでから知ったなぁ
床敷き詰めるのにわざわざ一段上から下置きしてたよ そのへんはゲーム内では説明無かったんだっけ
ゲーム慣れしてれば
Lは上、Rは下、じゃあ両方押したら?とか
空中で上置き下置きとかは言われなくてもやるんだけど疎かにしていい部分ではないね ジャンプ真下置きは後から追加されたやつだからゲーム内で説明もなかったと思うし知らない人も結構いたんだろうね つい先日知ったんだけど、聖なるナイフってゴーストも痺れさせるのな
ガイコツにしか効かないと思ってた
4章でムツヘタとエルが狂ったように聖なるナイフを量産しまくってて困ってたけど良い使い道ができたわ 途中のでかいリビングデッドにも効くぞ
それでも遠隔から高命中率でゲロぶつけてくる
緑のリビングデッドがウザいけど セール中だったからDLしてみたけど面白いな
前に体験版やった時は体験版で満足しちゃってたけど
2000円でこれは良い買い物したわ
下手すりゃドラクエ11より面白いんじゃね? >>946
好みは人それぞれだけど、合う人にはとことん合うだろうね 11はボリすぎ。ps4版とくに。ROMかよって思ったわ。 11は7と8がクリアできなかった自分にはやる前から不安
ビルダーズ2が発表されたらいいのにな 2の情報ないねー
まずは11って所かな。
ゲーム素人の俺の純粋は疑問なんだけど、武器の耐久性は必要だったかな?
個人的には、面倒なだけだった >>953
道具が永久に使えたら面白くないだろう
作ることは道具の選定から始まる
その延長に武器はあるが、戦わない時は武器は道具となる 普通のRPGならなくていいけど素材を集めて自分で作るというのが軸にあるからなー
そりゃない方が楽だけどちゃんと壊れない武器も用意してあるしあんまりぬるま湯にしてもな
壊れないなら鉄とか少ししか必要ないわけで素材を集める楽しみも減る >>954
頭の悪い俺には、ちょっとわからないけど、必要なんだなということだけはわかった
レスありがとうございます >>956
素材集めじゃなくビルドがメインと思っているので素材も減らないくらいでいいです >>956
個人的意見で申し訳ないけど、耐久性も、微妙な感じで耐久度があって、予備で斧を2〜3本持っておけばOK
くらいの、煩わしさしかなかったから、これなら耐久性ないほうが楽じゃね?と思ったけど、本当に個人的意見だから、人それぞれだよね。
ビルダーという物作りのゲームにおいて、消費というのは重要なのかもしれないね
個人的な疑問にレスありがとうございます >>958
なるほどアレだ
RPGとしてのゲームじゃなく便利な建築ツールを求めているんじゃないかね 武器を作るのも思った以上にお手軽だったから
耐久性とかはほとんど気にならなかったな ビルダーズハンマーで鉱石の中身掘れたら問題は無かった
気がする モンハンみたいな砥ぎ石システムまで要らないけど耐久度は元々欲しかった 三章の間違えて苗木一日で刈り取って宝箱の木材も使いきっちゃって木材無くて2連大砲みたいなの作れないんだけど詰みなの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。