■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.706 [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.705
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1486776711/ >>798
一人2ジョブ、それも併用可ってところだよ
もしこれが実は細かい調整もいろいろした上での神システムだったと判明したら全面的に謝罪するわ
むしろさせてくれ、俺だって面白いゲームであってくれた方が嬉しいんだからな 久しぶりに来たが相変わらずインタ厨が暴れてるってことは分かった ゲームバランス的なところも心配だけど
一人一ジョブだからこそ、基本的にはそれぞれが違う役割を担ってお互いがお互いを補い合うというようなゲームデザインだったのに
一人一人が複数の役割こなせちゃったらそのへんの良さが薄れる、あるいはなくなってしまうのが残念ではあるなぁ まだ発売されてもいないのに、評価したがる阿呆多すぎない? HD版の追加要素でバランス崩壊したゲームを知ってる身としては心配にもなるよ ジョブチェンジしてもアビリティが共用できるかどうかもわかんねぇしなぁ >>796
>じゃあ一人2ジョブじゃなくて12ジョブ全部取れます!みたいな仕様でも同じこと言うのかと
2ジョブ同時にってFA出てんのにありえない仮定の話ししてどうすんの? >>799
まだ詳しいことも判明もしてないのに憶測で文句言ってると自分でも認めてんじゃん
アホくさ... 転載
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up105355.png
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up105356.png 1周目で全ジョブ網羅出来るのは有難いな
1周が長くてやりこみ要素のあるゲームは2周目やるのキツイ >>812
おつ
追加収録は英語音声の部分だな
オンドール回顧録とかIZJSと比べると寂しかったからな… >>812
崎元さんがピアスしてる様に見えるんだが気のせいだろうか バランス調整はされるんじゃないかな
少なくとも、ケアルは単体に戻ってたはず >>796
じゃあ、ひとり1ジョブしばりだったとしても、全部の敵のHPが1だったら、同じこと言える? PS4なら発売後にパッチで調整することもできるんだからそこまで悲観しなくても ベリアス覚えなくてもギルヴェガンに行けたらいいのになぁ >>812
なんか音楽に一番力入ってる気がする…
悪い事では無いけどなんだかなぁ… そこそこのサイトで最弱扱いのザルエラだけどアドラメレクの方が多少弱いよね ファミ通のやつだよ
ファミ通公式生『FFXII ザ ゾディアック エイジ』実機プレイ【闘TV】 プレミア入ってないからTS予約終わってたー
リアルタイムで追い出しされないかな・・・ ドラクエがかぶせてきたし2週間ぐらい早めてもいいのにね 装備とかアクションとか増やすより有用オプション持ってるジョブ選んだ方がいいよなこのシステムじゃ 一人2ジョブでアビリティも併用可
一人一芸だった成長システムからまた一人多芸の成長システムに逆戻り
飛び地ライセンスも2ジョブ間で共有なので召喚振りのシステムも劣化
はい糞仕様確定
もう来ないわじゃあの こういう奴って絶対また来るんだよなw
なんなんだろうなホントw 力強化はA〜Pの16種類しか存在しないだろうからモンクとウーラン選んで力強化30個wとかいう頭の悪い展開にはならないのが不幸中の幸いか DLCあるっぽい雰囲気出してたけど、どんな内容になるんだろう ジョブセンス衣装くん勝手に期待して勝手に爆死したのか モブ追加とか?
シンプルだけどそんなのでも嬉しいぞ FF11形式化
まあ2ジョブに伴い敵強化してくると面白いな マサムネIをとるまで置物だったもののふさんがようやく途中でも活躍できるようになるのか 弓装備フランに魔法使わせたりっていうのができるようになったのが嬉しいわ
やっぱキャラに似合った武器つけたいし >>846
バランス弄ってないから強化も無いらしい ニコ生のコメ欄は概ね好評だったのにここは違うのがなんか笑える
みんな内弁慶なの??w 併用は俺も嫌だったが、まあ1ジョブだけよかマシなんでねーの?本当はチェンジ式がベターだったけど
ブレイカー黒魔という紹介の仕方も悪かったよな。シカリ+弓使いならシュミハザを食わせれば高ランクの銃装備と弓使いのグランドアーマー装備とか
そういう紹介をすればよかったのに。プロモーションがヘタクソ
あとDLCなんかあるような濁し方だったな。マジでジョブ衣装くるか。それか追加ストーリーをDLCか 敵の数に合わせて攻撃と魔法の使い分けできるのは良いね >>845
敵の強さはそのままいじってないって言ってたぞ
ただ順番待ちが無くなったからバランスは変わってるらしい
強敵は順番待ちでボーっとしてることが多かったから2ジョブでもむしろ難しくなってる奴もいそうだな ようやく詳細な仕様判明したからライセンスボードは一才変わってないと仮定して早速ジョブ組み合わせの構想をしている
楽しい… もののふとモンクはゾディアーク取り合ってたけど悩む必要なくなるんだよなー
もののふでグランド装備出来てHP満タン、瀕死攻撃力UP取れる奴選ぶだで解決するんだもん 敵の強さが変わらないならこちら側のやれることが増えた分、実質的には難易度低下じゃないか
弱ニューもとりあえず2つ目のジョブは機工士か白魔とっとけみたいなことになりそうだなぁ
また全員たたかうとアレイズでおkみたいなことにならなきゃいいけど、うーん不安だわ 買ってからだとジョブ悩む時間もったいないから
今から考えておいた方がいいけど色々迷うな 敵の強さ変わってないなら最早縛りプレイするしかないくらいやり込んでしまっていたから残念だ
敵のレベルがあがるだけとかの適当なやつでいいから高難度欲しかった
能力を制限して難易度あげるってなんか違うのよね 確かにヌルくなるのは間違いないな。あと深化というのは大げさだな
俺はやっぱりチェンジ式が答えだったと思うけどなー。それか二つ目のジョブは装備系ライセンスだけでオプション系は取れないなどのリスクがあっても良かった
じゃないと中途半端 玄人仕様だったインター版から意図的に難易度下げたんじゃないの 2つのジョブはライセンスボードの重ね合わせも考えなきゃいけないから
更に迷う事になるな 無印がやり込み鬼畜すぎてクリア以降投げちゃったから
もう一度やりたいので楽しみにしてる
まあ半月やったらドラクエのために
一旦塩漬けになるだろうが そうだね、逆にオプションはとれるけど装備制限されるとか
機工士は自分にダークショット撃てないとか騎士がエクスカリバーで回復しようとするとガードしてしまうことがあるとかジレンマが良かった >>867
ジョブ制にして戦術的になったのに2ジョブになったせいでまたぬるくなるーって皆さん嘆いてるじゃないですか ただどうしても二ジョブでヌルゲー嫌なら1ジョブだけで縛れば今まで通りのZJSの難易度としてプレイできるんだよな さっきの生放送で製作者に直接伝える機会があったのに
ここで文句言わずコメ欄できちんと意見しろよw 今さらだけど無印とインター同時収録で出してくれたら一番良かったかもね
今回の折衷案みたいな中途半端な調整は誰も得しないような気がするんだけど ガンビットの設定を複数記憶して切り替えるのはなさそうだった? マップ表示しながら探索できるのもいいけど、ナビゲーションマップのOFF機能もつけて欲しいわ
手探りで冒険したいねん マップが乱れて見れなくなるところで表示するとどうなるんだろうか >>850
えっ敵強くしないのか
そりゃ単純に味方側が強すぎるな
白=黒なんて誰考えても超便利だし
ハードモードみたいのないとかなりぬるいな みんな白黒押してるけどガンビットの数考えたら使い辛いだろ。
白魔なんて補助全部組み込むと攻撃の暇がほとんどないから完全に黒魔が死ぬ。
装備的に時黒の方がいい気がする。
白はこのジョブだけでも仕事間に合うから
合わせるんだったらHP目的でモンクか盾装備できるブレイカーがいいんじゃないか?
まあ他のキャラにも白入れるなら話は別だが。 洋ゲーでよく見かけるコンフィグで自分のレベルに合わせて敵が強化されるモードをつければみんなハッピーになるんじゃね
ライト層はレベルを上げればサクサク進めるし、
やりこみ派は常に歯ごたえのあるバトルができるようになるよ 敵を強くすればいいってもんじゃないからなぁ
複数のジョブが使えることで一番心配なのは戦術の単純化が進むこと
極論だけど、全員が強力な武器を振り回しながら全員がリバースを唱えるだけ、みたいなことも簡単にやれるようになるわけで
果たしてそんなゲームが面白いと思えるかどうか ID:HF8YalKRからID:ZJylK0+sにジョブチェンジして続投のインタカス
もう来ないわじゃあの(爆笑) いやまあ全員が白緑魔法使えるのは安定はするけど効率は良くないからね。
ただ渋滞なし?になったなら敵の特殊攻撃もバンバンくるだろうから
有りなのかもしれないが… パンネロに白と時で補助回復役
アーシェに黒と赤で攻撃魔法全てを一人に
バッシュにもののふと弓で侍風に
とか、初回は召喚や効率考えずにイメージだけでやってみようかと
どうせ何周もするし、効率は2周目以降でいいかな ナイト機工士にバーサーカー付ければ雑魚は片付きそう >>885
雑魚の攻撃激しくなるだろうね
コルドブレイクとか雑魚でも持ってるエフェクト激しい攻撃がバンバン来るって事だし
ただ一方でボスとかがエフェクト長い攻撃(ホーリーとか)してる間に
こっちも通常攻撃だけじゃなくてエフェクト重いけど短いガ系魔法みたいなのをゴリゴリぶち込めるわけで
敵の強さとかに調整が入ってないなら今まで以上に双方瞬殺ゲーになる気がする >>867
逆だよ。ウソはいかん
無印はライト層向けに、序盤は手動コマンド主体で、徐々にガンビットを慣れさせる方法で、ある程度ストーリーを進めないとガンビットが揃わないシステム
一方、インタは12のシステムに嵌り込んだマニアック向けで、序盤でガンビットを揃えられるし、やりこみ向けに移動やマラソン用のための4倍速、トライアル、弱ニュー、透明武器装備など追加された >>872
それが一番良かったけど
根本的に難易度やらを弄ってるから
手間を考えて断念したんだろうな 言うて順番待ち解消されてる無印やりたいか?
順番待ち解消されてる時点で無印ともインタとも違うゲームでしょ 全体攻撃魔法は1体ずつじゃなく同時に食らわして欲しいな インタの黒ってそんなに使い勝手いいのか
無印は魔法担当の割り当てが回復や補助ばかりになってて黒魔法なんか使ってる暇すらなかった もののふ+ウーラン は、テンプレのガチ最強だろうね。ただでさえ強かった超瀕死連撃に瀕死攻撃力UPが加わるし、黒魔法を覚えるから、高い魔力も腐りにくい。場所によっては、ホーリーランス+白のローブもできるぞ インタの黒は、強いというか酷い。魔法1発でほぼ戦闘が終わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています