FF3総合スレpart167©2ch.net
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレpart166
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1483674271/ 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売 ■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/
・Central Shine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/
・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/
■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html 一瞬好きなジョブを語るスレにでも来たのかなと思った
そんな俺の好きなジョブは空手家
素手でオラオララッシュしたり、ためてさらに攻撃力アップさせたりできるのが楽しい
FF5にモンクがいるがあんま強く感じない 私のおじいさんがすすめてくれた初めてのジョブ
それは吟遊詩人で私は四歳でした
そのジョブは吟遊詩人にしか使うことのできない「うたう」コマンドがあって
こんな素晴らしいジョブをすすめてもらえる私は
きっと特別な存在なのだと感じました
今では私がおじいさん
孫にすすめるのはもちろん吟遊詩人
なぜなら彼もまた特別な存在だからです あえて空手家を使わないプレイをしている私
強すぎ便利すぎ カラテカなんてゴールドマンのときしか使わないわ
その後は竜騎士だし ガルーダ終わったら空手家に戻してたな
ガガガガガガガガって音がお気に入り たまねぎ剣士ってダサくね?当時でもあのデザインはないと思った 格下げだな、すっぴん。最下級ジョブからやり直すがいい FF5のすっぴんはイケてると思うよ?
なんでデザインがいまいちな感じがする“たまねぎ剣士”にする必要があるんだろうか?
まぁ、DS版FF3では初期ジョブとして“すっぴん”があるけど
やっぱり評判悪かったのかな? >>45
わざと格好悪くして(名前も「たまねぎ剣士」って言う変てこな名前にして)
さっさとジョブチェンジして貰うって言うようにしたかったんじゃないのかな
で、やり込んでいけば最終的には一番強くなってびっくりみたいな
で、リメイク版で最強たまねぎ剣士の存在価値を見出そうとしててつきょじんを用意したけど
たまねぎ剣士も白黒魔法を使えるようになって序盤でも使えるようになってしまったので隠しジョブにしたと すっぴんはすっぴんでそのキャラの素の状態だからねぇ
イケてるかどうかはそのキャラ次第だ
アルムの爺さんがクリスタルに選ばれていたら、すっぴんはダサいただの爺さんでしかなくなるわけでw
FC版3のたまねぎ剣士も4人の悪ガキたちの素の状態を表しているんだが、メタな話をすれば容量なんかの問題で
同じ格好で色だけ違うって感じにしかできなかったとかではないのかな
リメイクみたいにそれぞれにキャラ付けされてるわけではないので、全員たまねぎ剣士でもさして問題はなかったわけだが 3が不遇とは思えないなあ
寧ろ3D化にとどまらずシステムにまで手が加わってて
愛されてるなと思ったけど リメイク3ではキャラに個性を持たせよう
→でもたまねぎ剣士だと、差別化の上でやりづらいし普段からそんな格好してるのかに説得力もたせるのも難しい
→なら5のすっぴんを初期状態として採用して、オニオンシリーズがあるたまねぎは隠し要素にしてしまおう!
こんな感じだろうなーと思ってた
3リメイクが不遇はないなーと思う、プレイヤーの好みに会う合わないはあっても意欲的なリメイクだと思うし
敵出現数とか魔法系不遇とかの定番の不満はあるけどね たまねぎ剣士は1番目と4番目が同じ色なのがな
だから2番目と3番目がよく狙われるのかね 4番目ってちょっとピンクというか紫というか、赤ではない気がするんだが Wikipediaからたまねぎ剣士を
(4人分色分けされているのはフィールド画面だけで、戦闘画面では3人分しか色分けされていない。)
フィールドとバトルで違うみたい 俺も最初は違う色だと思ってたけどファミコンの性能的に無理なんでしょ?
錯覚的なものかな 戦闘では同じ赤、フィールドでは4人目が赤紫っぽい感じで少し変わってる お分かりいただけただろうか
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org435097.gif FCでも特に操作に不満がないってのはすごいことだと思う たった今PSP版クリアした。
ラスボス戦が長期戦だった… FF1、FF2、FF3と徐々に難易度上がってるの気づいてる?
SFCではヌルゲー化して違いがよくわからんけど >>60
難易度はともかく、鬱陶しさは下がってるけどねw
FC版1の、序盤の敵味方の命中率の低さにウンザリした思い出 >>60
逆だよ
3が一番簡単
敵も打撃オンリーが大半だし
特殊攻撃持ってても一種類だけとかザラ
打撃に追加効果即死とかそういうのもないから 1は初期に選択したジョブ固定で格差がかなり大きく、アイテムのスタック数や魔法回数などの面でもきつい
2はシステムを知らないでプレイすると本当に辛いが、理解すると大きく難度が下がる。間違った理解をすると終盤で詰む
3が一番素直。仮に詰まってもジョブチェンジで試行錯誤して打開できる FF1 グール・ガスト麻痺ハメ、マインドフレイア即死
FF2 モルボルグレート状態異常祭り、クアール即死
理不尽で笑っちゃうよね なるほど、つまり難易度も鬱陶しさも下がってるというわけか >>53
なるほどね
全員たまねぎでフィールド上でセレクト押してコロコロキャラ変えてると若干色変わる気がしてたが
やっぱり気のせいじゃなかったんだなw
戦闘中は並べて比較できなかったが多分違う色なんだろうと思っていたが、戦闘中はパレットの問題で同色だったのか
リメイクではルーネスが紫だったと思うが、FC版フィールドのキャラから持ってきたのかな
順番的にはルーネスは赤な気がするがw >>67
そこが面白いとこなんだよ
DS版だと仲間になる順が
ルーネス(紫)
アルクゥ(緑)
レフィア(青)
イングズ(赤)
FC版のたまねぎ剣士のカラーと逆になってるというね 何を難易度の基準にするかだな
俺はタイムアタックと低レベル攻略を軸に考えているからFF3は難易度は高いと思ってる 2は理不尽と言うか意地悪と言うか
ドラクエくらいしかやったことないと守備力は高い方がいいって思っちゃうじゃん?
HPは高い方がいいって思っちゃうじゃん?
前衛少ないと攻撃が集中して死んじゃうから前衛増やしちゃうじゃん?
魔法キャラでも弓装備すれば後ろから攻撃できて便利って思っちゃうじゃん?
その全てが罠とかどういうことだよ… 理不尽にもほどがあるな
このころのRPGぜんパンに言えるけど パーティアタックでHP増加!→敵が逃げやすくなるので回避レベルが上がらなくなり、終盤の特殊攻撃を食らって詰みます
守備力の高そうな鎧系装備!→回避率が下がるのでかえって被ダメが増えます。服などの軽いものを装備しましょう
魔法キャラは後衛で弓撃ってればいいよね!→弓は魔法の効果を下げる魔法干渉値が大きいのでまるで向きません
ABキャンセルで武器熟練度稼ぎ!→敵をあっさり殺しすぎて攻撃を受ける機会が減り、回避レベルが伸び悩みます
ABキャンセルで魔法熟練度稼ぎ!→精神や知性が上がらないので結局弱かったり成功率低かったりです
回避レベルを上げるには?→盾を装備した前衛を1〜2人にして攻撃集中させましょう
とにかく回避と耐性こそが肝のシステムでこれらを知ってりゃかなり楽になるんだが、ゲーム中で一切説明されていないというワナ
某攻略サイトでそれを上げないのは「FF5でジョブチェンジ禁止で難しいといってるようなもん。システム拒否すんなや」的に
書かれているが、そもそもその手の攻略サイトでも見ないと知り得ない情報でシステム拒否もへったくれもないというね 当時はゲーム雑誌でも同士打ちでHP上げろとか盾装備すると防御力上がらないのに攻撃力下がるバグ?みたいに書かれたりしてたからなw
実際はぱっと見でそれらを否定できるところがないから信じちゃうしw >>72
それまでのRPGの定番へのアンチテーゼからシステムを組んだからじゃないかな
レベル制度って必要? → レベル制度廃止 ステータスが個別に上がる
守備力って大事? → 重装備すると回避下がるを極端に 紙防御だけど鬼回避が正解
みたいな感じで逆張りしてったらああなった
黎明期の「誰かが1回は考える」試みとしては歴史的に見ても面白いと思う FF2のはレベルシステムよりは現実感があっていいと思う
てか脱線しすぎじゃね
FF3スレよここ
ジョブシステムはFFの醍醐味だけどころころ職変えするのは戦略があっていい反面あまり愛着がわかないのよね >>77
そんなの知らん
あ、でもナイトと黒白魔は使う機会多いから愛着はあるかな 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
http://gby.god.jp/1040.html アトラスゲーでいうところのペルソナチェンジみたいなものだから
あっちはジョブチェンジどころか1戦闘内でバンバン切り替える召喚魔法に近い扱いだが
ドラクエ3の転職が人生の一大転機で一度転職すると後戻りできない感じだったのが
FF3やFF5を経て徐々に気楽にチェンジできるシステムになっていく歴史を感じられる 一大転機はまさにその通りだな、悟りの書をどのタイミングで誰に使うかは結構考えてたわ 昔FF3の世界は城が少ないって意見があったが、
本編より遥か昔に魔大戦レベルの大規模な戦争があって、それで国や城が滅んで
今では3つしかなくなったのかなぁ
設定ではサスーン対サロニアの大戦が有ったみたいだし >>87
FF1…コーネリア、エルフの城、西の城、試練の城
FF2…フィン、カシュオーン、パラメキア
FF3…サスーン、アーガス、サロニア
数としてはあんまり変わらん気がする
FF1の浮遊城とかFF2のパンデモニウムを城としてカウントすることもできるけど
だったらFF3もハインの城とかクリスタルタワーことシルクス城もカウントできちゃうしなあ
FF3の城はフィールド上で裏側に回れる(先端部がキャラに被って表示される)のが
地味に好き
これ処理自体は森でキャラが隠れるのとほぼいっしょなんだけど
パレットの背景色設定の都合上FF2ではできないんだよね 2はディストもある
3が少ないって言われるのは、下の世界にサロニアしかないからじゃないか?
あんなに広くて1つだけ >>92
城下町が4つの区画に分かれているのが凄いと思ったわ
大戦当時はどうだったか解らんが
そんな大国と片田舎のサスーンで勝負になるのかな? サスーンはウルやカズスまで領地だったとかじゃね?w
戦争の影響で今の状態になったとかさ >>96
パルメニさんみゃくに かこまれた このあたり
いったいを おさめているのは
にしのしろの サスーンおうです。
ウルの住人のセリフより。ゲーム内でもあのへんはサスーンの領地。 >>97
そんなセリフあったっけかw
いやまぁ領地が城だけってこたないわなw 普通に主人公の村の王様はあのカヌーくれた人なんだと思ってたよ 先の大戦ではサスーンが戦犯で(黒魔道師軍の魔法でホルホル、
最終的にサロニアの白魔道師軍とのフレアホーリー合戦で大陸消滅)、
終了後、浮遊大陸に隔離、領地を狭められたんだったと思う。 探してみたら違ってたw
ttp://ff3.csidenet.com/central/nenpyou/x.htm
ようするに、魔法開発競争から冷戦状態、
次に実力行使が発生しサスーンによる
サロニア侵攻状態になったってことか
ただサロニア側が、本拠地までは立ち入らせなかったと。
双方の規模は、ゲーム業界で言えば
任天堂vsマイクロソフトのようなものかと >>106
サスーンのサラ姫とサロニアのアルス王が共に4戦士を介して世界を救う手助けをしたってのは面白いな >>109
もう結婚しちゃえよ
アルスの大きさならちょうどサラのたゆんたゆんに納まるだろ ベヒーモスナイフからの短剣といえばシーフと忍者、たまねぎ剣士しか装備できないのだが?上位の短剣は手先が器用でないと扱いにくいとかあるのかな。すっぴん、戦士、赤魔道師、魔剣士、吟遊詩人もポイズンダガーまでしか装備できない。 801 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2017/03/16(木) 19:06:24.65 ID:5rO1Fcxl
ベヒーモスナイフ以降の短剣はシーフ、忍者、たまねぎ剣士しか装備できないんだが、おそらく上級の短剣は扱いが難しいので、シーフ、忍者以外は一切装備できないようにしているんだろうか? 3の2Dリメイクに期待してるんだけど…無理かな
1だと何気にバーチャルコンソールでリメイクあるんだよね そりゃあ1は元から2Dのリメイクが作られてたしなぁ 1や2のリメイクがWSから始まったように、予定通りWS版3リメイクが出てれば普通に同じ流れに乗ったんだろうけどね
あそこで計画が頓挫してDSの3Dリメイクまで行ってしまった以上、今更2Dリメイクを出す理由がスクエニにないもの 昔は人と話すときは近づいてAボタンだったけど
最近はどうなの 戦士系のジョブって、熟練度上げると何かよくなるの?
攻撃力とか攻撃回数はレベルで増えていくんだよね? 熟練度の恩恵が無いのは学者なのでは
調べるもアイテムの知識も。
リメイク版しか知らないけど ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i トン スルファンタジー信者発狂wwwww
最も好きなオンラインゲーム
一位 PSO2
二位 DQ
三位 FF
http://i.imgur.com/fKvPY4I.jpg
トン スルファンタジー信者
↓
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|● ::::::| . | | / :::: / :::::::::://u :::::::\ ドラクエは低年齢化が進んできてガキ御用達ゲームになった
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ヽー─¬ー〜ー――i | ::::::::::::: 3のクリスタルって使い手(?)によって善にも悪にも染まるな
善玉の主人公ならジョブチェンジ、悪玉の筋肉バカどもならサラマンダーに大地震
前スレで魔剣士がクリスタル系防具装備できるのに納得がいかないという意見があったが
案外光も闇も善も悪も受け入れる代物かも 受け入れると言うより
そもそもそんな概念持ってないだろ 3に限らず、4でも5でもクリスタルには善も悪もないと思うぞ たまに保守いがいが書かれたと思ったら3レスで終わってしまった 3でも5でもクリスタルは世界の均衡を保っているんじゃなかったっけ?
基本敵側はこれを破壊しようとしている 1は主人公らが持っててその輝きを取り戻す
2はアルテマの周囲に安置されてるだけ
3は敵サイドの人間も使うようになったな FF4TAでシリーズ通してのクリスタルの正体語られてなかったっけ? やってないから知らないし
4TAの設定=全ナンバの設定ってのはちょっと クリスタルの創造主がいて製造秘話(?)が語られてる
FF1のSOCのように他のシリーズのボスが出て来るので
同じ宇宙の中の違う星の話なのかも知れない バグで先頭キャラlv99その後ジョブバグで白にし宿屋でHPMP回復させるもケアルすら使えない状況なんだが
理想としては玉葱装備の賢者で進めたいんだけどムリポなの? >>152
どう考えてもただのファンサービスだろ
他のシリーズのボスが出てくるのは 新規に敵を作るより他ナンバーから持ってくる方がコストかからないしね リメイクでの追加おまけ要素が、モンスターズのようなものかな トン スルファンタジー信者発狂wwwww
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クリスタルの成り立ちは別としてボスが出ること自体はファンサービスだろうね FF1リメイクにも出てたんだからファンサービスでしょうな 生まれて初めてクリアしたRPGがこのFF3でした。異論は認めない。 >>170
いやお前が3歳のときにFF1クリアしてるだろ
憶えてないかも知れんが 頭脳戦艦ガルをクリアしたことを忘れようとしているのね…… 頭脳戦艦ガルをクリアしてたらFFどころじゃない偉業だろw
キングスナイトだな、そんな難しくないし ボコスカウォーズの運試しに勝利した猛者がいると聞いて飛んできました! やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.l...nd.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ ゲーム内容自体は一緒(モグネット関連含めて)
スマホ版
・セールだとPSP版より安いことが多い気がする
・ロードはPSP版より明らかに早い
PSP版
・戦闘に倍速オートがある。活用すると、スマホよりかなり重いロード時間を総プレイ時間は鑑みてもこちらの方が短くなる
・物理キー 20数年ぶりにFC版やってるけどからてか強すぎるな
FF4にも攻撃回数のグラは反映させるべきだとあらためて思った なんか後列に下げると崖から落ちそうなカラテカだなw 忍者と賢者は土のクリスタルのとこで手に入ってほしかったな
何もエウレカに封印することなかったんじゃないか ラスボスのいるとこではFFだと3の闇の世界の音楽はいいよなあと7のもいい 空手家の2人には「かおカメラヘルム」かぶってもらって
安全とリアクションにも務めてもらうとか >>192
弓矢とか竪琴とか手裏剣とか飛び道具は攻撃回数反映されるんだけどなw
ヤンやエッジの殴りも反映されれば爽快だったろうに >>189
ありがとうね
iOS版買っちゃった
PSP版も安くならないかなあ 「やまだかつてないテレビ」にFF3のゲーム画面が挿入されていた事を知っている俺は若くないのか? 見てたけど全く覚えてないや、ググれば何か出てくるかな? やまだかつてないテレビは89年10月から92年3月までやってたみたい
見てたかどうかも記憶にないな 数少ない女性芸人のゴールデン冠だから記憶にある
やまだかつてないWinkとか懐かしい >>197
忍者はともかく賢者はない
魔、導、魔界がピエロになるだろ 古代遺跡もイヤだったわ
ハインの城も入ったらクリアするまで出られないクセにラミアとかに混乱させられて同士打ち始めて涙目になったりしたw やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.l...nd.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ >>214
きついというか
初心者が普通にプレイしてると魔法限定パーティーを強制されるのにかなり戸惑うはず 3でいちばんきついのはクリスタルタワーからエンディングだろ
闇の世界もクリアするまで出られないうえ闇のクリスタルでボス4回もあるしかも
みんな異常な強さ2ヘッドドラゴンとアーリマンにはみんな泣かされたろ闇の世界は回復ポイント
もない エリクサーもったいない病の俺でも闇の世界では使うw
エキドナやアーリマンが相手ならエリクサーを使わざるを得ない! ニンテンドークラシックミニで最近初めてプレイしたけど、最後のダンジョンきつかった。
途中でセーブ出来ないしファミコン版をリアルタイムでやってた小学生とかは大変だったのかな。 慣れればタワー前から始めて1時間でクリア出来るようになる 闇の世界に突入後すぐに目の前の部屋に入って暗闇の雲に突撃するあるある早く言いたい クリスタルタワーは出入り可能だからな
1回でエンディングまで踏破しようとするとつらい >>219
まさにそれで、最近バーチャルコンソールでやったらあっさりクリアできました >>225
宝箱回収後に一旦外に出てセーブしたデータ残してたわ >>221
FC版ならクリア後セーブは無いから、アイテムをじゃんじゃん使っちゃって構わんな
出し惜しみして全滅したら何の意味も無い
リメイク版ならクリア後セーブがあるので使ったり投げたりしたアイテムは減った状態でのセーブになっちゃうけど、
エリクサーならば後からてつきょじんの洞窟で三色ドラゴンをやっつけていれば嫌というほど手に入るので
やっぱりじゃんじゃん使っちゃっても構わん
リメイク版はボスを倒せば全回復なので、回復系アイテムを使わないでも大丈夫かもだが ザンデの手下ならクラーケンの時みたいに「俺はザンデ様の手下、グツ子ー!しねい!」って名乗るだろ
恐らくはザンデの悪事に便乗して火クリの力に目をつけた、ただの火事場泥棒だよ グツコーも移動時のグラフィックが黒いからドワーフ族で、
悪事を繰り返(全裸で徘徊、ヘビを大量にバラまいたりも)したから
追放されたのかも >>235
FF4のドワーフと間違えたかなと思って探して確認したが、
正確には顔の影になってる部分が黒くなってる感じか
ttp://www.videogamesprites.net/FinalFantasy3/NPCs/Nonhuman/Humanoid.html >>234
泳げてるみたいだからドワーフじゃないだろう 今見てもこのゴーストのセンスは凄い
横から見たらペラペラて グルガン族の三角は口ってことでいいんだよね?
( ∀ ) 画像検索すると、DS版では目の周りを赤く塗って、バイオのコードベロニカに出てくるノスフェラトゥみたい
鼻だと思ったのは違うキャラだったらしい ケフカとザンデはff屈指の部下が少ないラスボスだよな 部下ってのが何を指してるかにもよるとは思うが
4つのカオスやゴルベーザ四天王みたいな幹部のことかね? やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.l...nd.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
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ヽ{ ヽ_ゾノ / \ 2が2人、4なんざ一人もいないべ?>ラスボスの部下(操っているなどを除く)
5が多すぎるだけじゃないんかな ザンデの部下は割といたような…
ハッキリ覚えてるだけでメデューサとクラーケン ハインとガルーダも部下に見えなくもない
あいつら何者かハッキリしないんだよな ハインとガルーダは野良じゃね?
ただハインが魅入っていた暗黒はザンデの魔力かもしれん ハインは大地震直後におかしくなったってことだからザンデは関係あるだろね
正体が骨男だが元から魔物だったのか、邪術にでも手を出して魔物化したのかは分からない
ガルーダはザンデ絡みだとするなら、水没させてたのに浮上されちゃったけどどうしてもサロニア滅ぼしたいザンデに派遣されて
ギガメス大臣に取り憑いたってとこかな? ギガ雌と書くとなんか凄い
どうでもよさも含めて凄い ギガメスってギルガメッシュを無理矢理縮めたもんなの? やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.l...nd.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
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ヽ{ ヽ_ゾノ / \ 登場が遅すぎて使う場所がない
というかその時点で黒魔が(ry ザンギってどこの赤きサイクロンだw
とうとうFFともコラボするのか 登場が遅すぎるのは賢者のジョブだ
活躍するのはクリスタルタワーと闇の世界ぐらいだ 賢者あんだけ万能ならラストだけ活躍でも問題なし
導師、魔人、魔界幻士から賢者までが短すぎる
土の牙取った直後に取りに行ってももうちょい欲しい
あとクラス8の白黒魔法をドーガの洞窟か古代の民の迷宮に置いてあってもいいと思う
フレアとホーリー1つずつとか ホーリーもフレアも無くても困らない
サスーン対サロニアの歴史から考えるとロマンがあるかも知れないが
アレイズとメテオの方が実用的 あえて実用的なのは外した方がいいと思ってね
導師や魔人の売りであるクラス8の魔法買える頃には賢者手に入っちゃってるってのがもったいないし
先行して手に入れるならそこそこ使えるくらいのがいいかなと 白黒から導師魔人に変えるメリットはレベル8もだけど、567の使用回数の多さもある バハムートのメガフレアは終盤では重宝だよな
>>253
4のゼムスの部下はルビガンテとかがそうだろ
ゴルベーザはゼムスに操られていたけど最後はフースーヤと一緒にゼムスを倒す 魔界幻士だけ異様に体力が低いから
モンクや空手家で頑張ってきたキャラがチェンジすることになる
肉体派が一気にひ弱キャラに・・・ ドーガはプロレスに付き合って、顔を潰されたのかもしれないな DSリメイクはクソゲーだったなぁ
丸ごとセーブ機能付きのヴァーチャル版が最高。
ウチのウイユーはFF3専用機。 やっとHDMIのゲーミングモニターを手に入れた!
これで長い間眠らせてたミニファミコンでFF3ができるぜ わざわざブラウン管出力みたいに画像滲ませる機能まであるのにw
まぁくっきりしてるのもいいんだけどさw ホモゲーじゃドラクエには勝てないなww
「FF零式HD」と「FFXV」のディレクターを務める田畑 端氏へのインタビューを掲載。“新世代機だからこそできるFF”を見てもらいたい
http://www.4gamer.ne...G026084/20140917119/
4Gamer:トレイラーも実機デモも,男性キャラばかりでしたが,男同士の旅という感じでしょうか。女性キャラはカットシーンにしか登場しませんでしたけれども。
田畑氏:パーティは男性キャラのみですね。そこは前身の「ヴェルサスXIII」から変わっていません。 >>297
ドラチョン糞スト珍者言うことはそれだけか? FFディシディアシリーズ
・無印
・シアトリズム
・アーケード
・オペラノムラ
で絶賛無かった事扱いされてるリメイク4メンバー
原作とかけ離れたキャラ設定作ったばかりに…嗚呼 単純にどちらを立てるかという話でしかないと思うが
何かしらで3本編出しますって時はほとんどリメイク版だしな >>306
でもFC路線で作ったオニオンナイトはオリキャラ臭きつくて受け付けないんだとさ
人気もないし使用率も低いしフィギュアもハブられた
ぶっちゃけDS版のメンバーを出したほうがまだマシだったんじゃねえの?
ディシディアやってる奴なんて原作の設定なんてどうでもいい
いい加減な奴らばかりだし FF123の小説
FFBE
FFRK
WOFF
PFF
ディシディア系列除けばいっぱい出てるじゃんリメイク版4人組
そもそもディシディアで絶賛無かった事扱いされてるとはいうが、
無かった事扱いされてるならFC版紹介の写真でこいつらの名前は付けられないし
オニオンの別コスがルーネスの髪型採用されたりしない筈だが 主人公達の個性付けは設定が自然になった感じで評価するが、
モンスター表示数は未だに引きずってる。
ハードが変わってスペック上がっても変わらないし そこら辺の手抜きは確かにいかんね
スクエニらしいけど スマホやPSPでモグネット関連改善したのは評価できるけど、敵の数増やして再調整しなかったのはやっぱ駄目だよなって
DS4で数に関してはおおよそ解決してたから期待してたんだが ホモゲーじゃドラクエには勝てないなww
「FF零式HD」と「FFXV」のディレクターを務める田畑 端氏へのインタビューを掲載。“新世代機だからこそできるFF”を見てもらいたい
http://www.4gamer.ne...G026084/20140917119/
4Gamer:トレイラーも実機デモも,男性キャラばかりでしたが,男同士の旅という感じでしょうか。女性キャラはカットシーンにしか登場しませんでしたけれども。
田畑氏:パーティは男性キャラのみですね。そこは前身の「ヴェルサスXIII」から変わっていません。 ワンダースワンなんてもう処分しちまったよ、Vita版ロマサガみたいにHDリマスター移植がいいな、もちろん2Dドット絵で スワンスレにも書いたけどFF3が出なかったのは「容量のせい」らしい(恐らくメモリ)
ttps://www.youtube.com/watch?v=WjiZ6Zfzc8U ここで愚痴ってないでスクエニに直接要望送ったら?
FF3のリメイクを2Dで出せって DS版の再リメイクはいる・・・かな
敵の数増やしたり、魔法系ジョブの救済を・・・ FF3リメイク2が出たら間違いなく買う
勿論リメイクの不満点が改善されていることを期待して サガ2DSだと敵が最大50体も出てくるな
まあ、ありゃ一度に全て表示してるんじゃないからな 出現数増やすって口で言うのは簡単だけど実際やるとなるとかなり難儀しそう でも大群うじゃうじゃをコントロール(眠り・麻痺等)したり一掃したりしたいのよね
多段ヒットの快感も良いんだけど、これらも捨てがたい 古代遺跡で8体にポイズンやスリプルでチマチマ頑張りたい 4体は出せるんだから、あとは2体3体が多く出るところを3体4体と数値をいじればいいだけなんじゃないかと思うんだが
まぁ3体の率をもっと増やすだけでも大体の場所はほぼオリジナルと同じ感じになる マトリックスが無能だっただけ
ほら、最近幹部が開発費ポッケナイナイしたのがバレテ逮捕されたじゃん。
多分FF3開発当時もスクエニから貰った開発費の何割かをゴニョゴニョしたんじゃね?
その結果があの体たらくっぷり・・・たった2体の雑魚バトル こんなところでDS版叩いたところで2Dのリメイクなんか出ないから安心しろ(´、ゝ`) 戦闘ロード時間との兼ね合いで出現数を制限したんじゃなかったっけ なるほど
じゃあ最近のスマホの性能(antutu6万以上)なら8体行けそうだ 1と2の2Dリメイクがあるハード(WSC・PS1・GBA・PSP)の内、どこかで3の2Dリメイク出せなかったかねって感じだわな
GBA版が一番のチャンスだったっぽいけど(任天堂が乗り気だったらしい)、スクエニがお断りしちゃってるんだよなあ ファミコンミニにも入れてきたしな
任天堂のFF3の評価は高いんだな GBA版FF3はファミコンミニ(近年出たミニファミコンにあらず)の候補として挙がってたタイトルなんで
ttps://www.nintendo.co.jp/n08/fmk/
リメイクというよりは移植ですな
どっちにしても出しておいてほしかったとは俺も思う >>330
>>332
いい年したオッサンが幼稚な言いがかりとは笑わせる
スレの民度がよく解る 人が住んでるところ全てにある
横にでかい敵が出てきたのは3からだよな
ドラゴンゾンビーとかリュウグウノツカイの太ましいやつ FFRKのリメイク4人にジョブ分配が良く分からん
ムービーデフォルトのルーネス戦士インクズ赤魔アルク黒魔レフィア白魔じゃダメだったのか?
イングズがナイトとかレフィアがモンクとか
野村のお気に入りで決めたのがミエミエで萎える・・・
明らかにクラウドとティファを意識した選別 最大6体までしか増えないよ
サイズ的に表示できない(パーティキャラの表示領域にかぶる)
「FF3 増殖モンスター」とかで画像検索してみればわかる
8体出現できるのはゴブリンとかの最小サイズのモンスターだけ ちなみに流れに無縁な唐突な質問レスの数の例
FF1 FF2 FF3 FF4 FF6 FF5
5/1 0 0 0 0 0 1
5/2 0 0 0 0 0 1
5/3 0 0 0 0 1 1
5/4 0 0 0 0 0 0
5/5 0 0 0 0 0 3
5/6 0 0 0 0 0 1
5/7 0 0 0 0 0 1
5/8 0 0 0 0 0 1
5/9 0 1 0 0 0 2
.5/10 0 0 0 1 0 2
うち「○○版」など除く露骨な物
FF1 FF2 FF3 FF4 FF6 FF5
5/1 0 0 0 0 0 1
5/2 0 0 0 0 0 1
5/3 0 0 0 0 0 1
5/4 0 0 0 0 0 0
5/5 0 0 0 0 0 3
5/6 0 0 0 0 0 1
5/7 0 0 0 0 0 1
5/8 0 0 0 0 0 0
5/9 0 0 0 0 0 2
.5/10 0 0 0 0 0 1
FFスレを監視してる俺が今、問題だと考えてる事を調べといてやったぞ
噓質問と噓回答に関しては止めるまで徹底的に注意していくからな
俺が警告だけで済ましておいてやっているうちに手を引くことだな
文句があるなら俺はいつでも5のスレにいるから挑んできな >>346
俺はラグナロクの扱いが不満
1、2、4、5、6、7、9、Tから出しといて
シリーズ初出の3だけハブいてるのがちょっとムカつく オープニングからセーブしないで、カズスの村の洞窟に入って全滅をした。何も怖くなかったあの頃。 >>354
4以外のは聖剣設定なんて特に無い筈なのに勝手に聖剣扱いしてる辺り、
スタッフにとっては『ラグナロク=聖剣』の認識で
暗黒剣の3は邪魔という事か
随分と恣意的なスタッフもいたもんだな ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i 仮にFF3のラグナロクが聖剣だったとしても
分裂モンスターに攻撃する機会はないし、属性のせいでボスにダメージ半減される
なんだ、何も変わらないじゃないか 神々の黄昏なんて名前で聖剣って方がおかしい気もするがなw 古代遺跡は最後の階段だけは入れなくなるな。
ファミコン版だと、「この先は危険だ」だっけ?
DS版だとどうなってんだろ。 >>346
イングズにナイトは合ってると思うぞ
城に仕える兵士→サラ姫を守る騎士みたいなイメージを連想出来る分ナイトはしっくりくる
レフィアにモンクは意味不明なのは同意 昔キャラスレで、レフィアが他の仲間(特にルーネス)を凹るネタが流行ってたし、
スクエニスタッフもこの板を見て人気や意見(ネタ)を反映してるって噂があるからな
DQだとハッサンのいたストDS参戦しかり ハッサンが可愛いのは揺るがないが、ゲームが違うからな ハッサンは大工で鍛えられ筋肉ムキムキ
レフィアは鍛冶で鍛えられ筋肉ムキムキ レフィアはガチで性別がわからん
FC版しかやってないからかもしれんが
DS版やってたら判別できるのか 無個性の少年あるいは性別が分からない素振り口ぶりの
4人のままじゃイマイチってことで
キャラ付けて性別も分けたのがDS版だからな
賛否はあるだろうが イマイチというか、外見が同じ四つ子に加えて、
全員をいっぺんに預かる不自然さを解消ってことかも。
ハード性能(容量、表現)が上がった故の個別化ってこともあるが。 あの4人の個性付けは嫌いじゃない
4以降みたいにくどいくらいのキャラ付けじゃないし、大きなイベントでの関係性を誰か一人が中心になって
担当することで会話の導線もスッキリしてたし >>384
サブキャラとの関係をちゃんと考えてあって割と好きだな俺も DSのキャラはかわいくて俺も好きだな
たまねぎ剣士にすると更にいい
すれ違いできる相手がいないからようつべで見ただけだけどね 2のシドはおっさんだけどじいさんではなかったと思う >>384
個性の追加に伴って四人のジョブの着こなし?がちょっとずつ違うのがいい リメイク版のジン倒して風のクリスタルにワープするとこは
もうちょっと他にやりようなかったのかと思う
どうも強引な印象がぬぐえない
原版同様にそのままサラ姫といっしょに城に戻ってエピソードにひと区切り付けてから
改めて風のクリスタルに向かう、みたいにはできんかったのかな >>388
4つ子に見えるじいさん達(言動を見る限り、幼馴染の友人同士)は、
リーダーも同じ見たくれなのがいいんじゃないかと思うがw
主人公達とは境遇はもちろん、立ち位置も違うだろうし >>353
クリスタルタワー実装されたんだから
これを機に追加してくれても良かったよね
闇属性微強化とかで良いから スマホでやってるんだけど熟練度上げやると著しくバランス崩壊するんだな DQ1,2,3,4をリアルタイムにプレイし、2で感動maxして難易度の下がった3,4でやや物足りなさを感じていた
そんなある日、「RPGやるならこれ面白いぞー」と友人が貸してくれたのがFF3だった
おれは一気にハマった
まず序盤の小気味よいテンポでサクサク進むストーリーが良い
それをチュートリアルとして、本作のシステムを概ね把握できたあたりから徐々に広がる世界観
それに伴って主人公に重くのしかかる宿命
ドーガとウネの悲壮感なんてもうね…
「ここまで来たらもう後には引きさがれねえ!」感が全開過ぎて鳥肌モン
闇の世界においては絶望の極地のはずなのにあまりにも美しいサウンドとグラフィックと、
「ここが本当の最後」が明らかに伝わり過ぎるので逆に終わりにしたくないと本気で思ってた
つかこれ本当にファミコンかよ
エンディングもまた秀逸
今までの長い長い物語を逆再生するかのように一人、また一人と名残惜しくもお別れしていく
そして最後に到着するのが最初のウルの村
実は主人公、物語の一番初めにこの村の婆さんに、
「おやおや悪ガキ4人衆がそろってどこへお出かけだい?
何だって今から世界を救いに行くだって?頭でも打ったんじゃないのかい?」
ととんでもないイヤミを言われる所からスタートする
その悪ガキ4人が凱旋帰国し、イヤミ婆さん含めた村人全員から祝福を受けてフェードアウト
この世にこんなに面白いゲームがあるのか!
俺は一気にFF中毒患者となった
スーファミで最初にプレイするのは絶対にFF4だと決めていた
待望のSFCとFF4を購入してプレイした
冗談抜きに腰抜かすほどの衝撃を受けた
異次元にスケールアップしたステレオサウンド、拡大縮小回転機能を駆使したより立体的なグラフィック
それまでの概念をブチ破るATB革命とまさに「そ こ ま で や る か !」に尽きる
♪バトル2 や ♪巨人のダンジョン なんてコントローラー握る手に本気で汗かいてた
俺の人生で、あのタイミングでリアルタイムにFF4をプレイできたことは何物にも代えがたい財産だ
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あれから四半世紀
俺の中でベスト・オブ・神ゲーはずっとFF3のままだ
たしかに一時的に3<4となった時期はあるが、一歩高い位置から過去を客観視すると3>4なのだ
衝撃とか最大瞬間風速で言えば間違いなく4だが、
その中にはソフトの要素だけじゃなくSFCのハードの要素がどうしても含まれてしまう
ゲームとして見てみると4はガチガチ強制なストーリーが一本だけでやり込み要素は意外と少ない
一方の3は世に登場して7年も経ち、既にレトロ感すら漂っていたFCでよくあそこまで仕上げたと思う
やり込み要素も多く、バグまで含めたらほぼ無限の楽しみがあるんじゃね
それを抜きにしても「悪ガキ4人衆」の成長が純粋に面白い
他のRPGは後継ぎの王子だったり良家の戦士だったり、主人公が最初から選ばれし者なんだけど、
これは悪ガキがほんのちょっとの冒険心より穴に落ちるところから物語が始まるのがいい
「おまえはおれかw」なんだよね
と何を言いたいのか自分でもよく分からなくなったけど、急にFF3について語ってみたくなったので FC時代を知らない人には3のVCを勧めてるけど
俺的ベストはFC版2のフリオニール一人旅 このゲームって、一回もジョブチェンジなしで、たまねぎ剣士だけで最初から最後までプレーすること出来るかな FC版を吟遊詩人4人で雲倒し1回やったから、
(捏造したエリクサーを70個ぐらい使ったが)
回復手段がしっかりしてればいける それを言うならトードだろ
ミニマムはうちでのこづちで代用出来る うちでのこづちもトーザスの時点では入手手段ないはず
アイテム変換使えば可能ではあるけど リメイク版なら、ウルのゴブリン1匹残しで防御やダメなしコマンド選んで8だか9ターンくらい過ごしてからトドメでわりとサクサク上がった記憶 1戦闘で1しか上がらないから、最低99回戦わないといけない。 さすがみんな。濃いな。
俺みたいなライトユーザーはすぐジョブチェンジしたがるから 当時もジョブチェンジする程厳しくなるとか言われてたなぁ
行動順が来ないと弱いままだしFC版みたいにターン開始で熟練度入ればまだ良かったのに キャパシティ足りなくなるとジョブチェンジ出来ないFC版よりも
最大10回のリハビリ戦闘が貸せられるだけのリメイク版の方がいいな
レフィアさんのファッションショー楽しい 俺も古代像さんの前でレフィアのファッションショーしてたわ 後半ジョブが確定的に強いFC
初期ジョブすら最終候補になりうるリメイク
色々試すためにはキャパシティ制は向かないよね
ところでレフィア嬢は魔界幻士が一番な 尚FFLのは認めない
馬子にも衣装(ドレス)なのが良いのに、FFLのは全く分かってなくぁwせdrftgyふじこlp; FC版でリボン装備してるのにトード食らったんだが、状態異常無効じゃなかったか? >>432
システムの都合上食らうんだってさ by wiki >>433
そうなんだ、、、
あわててエスナinリバイアoutしたわ
魔法3つしかセットできないのは痛いね 逆にラスダンまで雑魚にはトードミニマム効くから、リバイア抜いてまでエスナ入れなくても事足りると思います >>434
とりあえず異常にはエスナしとけってのは安易で安直で
そのうちしっぺ返しを食らうと思います でも正直リバイアってあんまり使わないんだよなぁ
ザコには過剰火力だしボスにはバハムルだし何よりケアルガと被ってるから温存してしまう
ついでに雷属性と知らずに使ってトールとかに生き残られた思い出補正とかもあったりする 俺もリバイアはほとんど使わんわw
アイスンスパルクヒートラ最高!w 3限定で割と使うマイナーな魔法といえばシェイド
ちなみに濁点追加すると前作のラスダン というか、すべての棒が強すぎて魔法要らなくね?
賢者4人に持たせて石化させまくれるぞ >>433
システムの都合というか
コード内に耐性のチェックがない
ボスかどうかのフラグチェック、なければフラグのbitを反転させるだけの処理
単純に忘れてたんだろうな 一発石化は全ての棒+ゴーレムの杖とブレイクブレイド+ゴーレムの杖で、二人にしか持たせられないんじゃないかな ブレイクブレイド+ゴーレムの杖では一発石化はムリ
ブレイクブレイド二刀流ならたぶん一発石化する
といってもアイテム変換前提になるし試したことないけど
なので通常プレイの場合一発石化ができるのは一人だけじゃないかな メデューサの矢はサロニア突入前に古代遺跡入り口でばら撒いてレベルを上げるためのもの >>451
使わずにデブチョコボの肥やしにするならそこで使ってやるのもアリといえばアリか 入射角で反射光は変化し波長は減衰し網膜に投影された鏡像は小胞シナプスの伝搬誤差範囲に止まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています