FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/04/19(水) 19:54:00.74ID:Zqg7tmMo
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※前スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part12
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0522名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/21(日) 17:33:52.01ID:0ZT8OhZ+
楽しく遊んだ結果のプラチナトロフィーってのが結構難しいんだろうなー
0525名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/22(月) 03:23:03.82ID:YojfRW28
零式スレで聞こうと思ったけどスレなかったからここで聞いていい?

零式クリアしたけどストーリーようわからんかったから調べたら余計わけわからんくなった
アレシアがパルスのファルシで不可視世界の扉を探してて仮面の男がリンゼのファルシでうんちゃらうんちゃら
??????
13シリーズ全クリしてる俺でも意味わかめ
てことで13シリーズと零式網羅してる人わかりやすく零式のシナリオと世界観教えて下さい👍👏
あとアレシアの正体も
0526名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/22(月) 12:53:56.38ID:wRXV0pC7
>>524
現状味が無くなったガムを噛み続ける様なのが殆ど
0527名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/22(月) 18:52:21.69ID:iIRae6yD
PC勢だから話に聞くだけなんだけどトロコンとか異常に執着持ってる人が結構いるけど
PSプレイヤー同士だとあれが一種のステータスみたいになってんの?
0529名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/22(月) 19:51:01.31ID:zvAmiBcf
FFシリーズだから普段はトロフィーなんて意識しないけど頑張ろうって人が多いんだろうな

ただこのゲーム攻略サイトの情報がゴミくず同然なのでなかなか苦戦しやすいんだよ
0530名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/22(月) 20:10:02.16ID:cNiLze7X
プレイしたついでにトロフィーが付いてくる人
トロフィーのためにプレイする人
個人的には前者だが後者も結構いるんだよな
0531名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/22(月) 20:19:28.77ID:IVXdA4Zs
普通にクリアして普通にやり込むとトロコンまでもう少しだったりするから埋めたくなる。
ゲームやり切った達成感あるし、そのゲームやめて次のゲームに移るきっかけにもなる。
0533名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/22(月) 20:26:04.41ID:zvAmiBcf
13シリーズはその点ではお手軽ではあるよね
ある程度やりこめば、意識して頑張るのは武器コンプぐらいだからね
それだって他のゲームと比べても至って平凡だし
0535名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/22(月) 21:37:32.91ID:KvGIJ+Bm
このシリーズは成長度合いで攻略が違ってくるから
強い敵の倒し方を書くのが難しいんだよね
わかってる人が動画見ればなるほどーってなることが多いけど


このゲームにかかわらず
トロフィ・実績は普通にプレイして9割ぐらいとれてたら
あとちょっと頑張ってコンプできるならやっちゃおうかなって程度だな
0536名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/22(月) 23:46:33.30ID:5d7uey+/
13で初めてトロコン目指したけど亀狩りできなくて諦めてた
あと3つってとこで放置してたけどイージーモード追加されてるの知って去年プラチナ取ったよ
実に7年越しだったが達成感は凄かったな
0538名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/23(火) 01:35:53.21ID:k+89YWLu
13-2をやり直して13-2は簡単だと思ってたけど
敵が仲間にならんわ仲間になったら育てる余裕ないわで
意外とサクサクいかないもんだね
0539名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/23(火) 03:47:42.80ID:k+89YWLu
敵青チョコボってチョコダッシュとか言って逃げるんだな
アルカキルティあたりから敵の時だけエンハンス能力がえぐい
意外とチェーン耐性高いのが多かったりして
そりゃブレイクしないで戦うようになるわな
0540名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/23(火) 07:50:00.28ID:FUHaHfA9
ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族


トンスルファンタジーの売り上げ

オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)

これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)

∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、     分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i
0541名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/23(火) 09:08:55.49ID:/bALSxDM
仲間2人をブレイク不可武器にしてブレイクタイミングをコントロールするの楽し過ぎ
そのままブレイクした方が早い事のが多そうだけど
0548名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/24(水) 15:53:34.81ID:0IbejJkG
無印や13-2のボス含めたモンスター全部ぶっ込んで欲しい
0553名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/24(水) 21:52:45.83ID:pdVzD3CQ
PC移植担当からメビウスFFのプロジェクトリーダーになった浜口がFF7リメイクの開発リーダーに引き抜かれて
代わりに鳥山がメビウスFFに押し付けられたんですが、13の方で引き取って貰えませんかね?
0559名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/25(木) 00:07:10.77ID:YSsi9ZyZ
13や13-2で眼球の動きが制御されてるムービーと
制御されてないムービーがあって
後者はお面みたいな感じがして不自然なんだよな
リマスターだとそういうところは直らないかも


あと13-2で正体不明のオーパーツとして出現するのって
ストーリー上複数のイベントを順不同で行う場合に
つじつまの合う方のゲートへのオーパーツに使うときに
初めて変化する作りになってんだな
0560名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/25(木) 08:05:46.72ID:WRSncDaf
13-2は10-2の様なお気楽ゲーでもなくて
オーパーツ必死に集めて100%しても
ハッピーEDすら、ならなくて哀しい鬱ゲー
戦闘SEも13-2だけ軽くて迫力感が薄かった
LRは時間以外の戦闘システムとか1人なのに
最高に楽しめた。
0563名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/25(木) 08:48:26.44ID:YSsi9ZyZ
一人だとトリニティユニオンとかデルタアタックみたいに
複数のこと同時にできんからな
俺がコレやってる間にお前アレやっといてくれみたいなことはできんな
ロールとしてはEとHなくなったしな

13-2は一見パラダイムシフトの硬直がないとか
奇襲時に長い切りつけモーションがないとかあるんだけど
13に比べてできなくなったことが多すぎるかな
ハッピーエンドじゃないのは別に気にならん
0564名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/25(木) 09:26:21.50ID:Oj53BZob
じゃけんメビウスやりましょうね〜

とはならないんだよなぁ
ソロがLR、マルチが13ベースのシステムなのはいいんだが課金ゲーなせいで敷居高すぎる
0565名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/25(木) 09:36:19.41ID:YSsi9ZyZ
メビウスちょっとかじったけど求めてるものとは違ってた
まあわかってたことではあるけど

かじった時に思ったけどいろんなカードの何が強くて何が弱いのか
細かいアビリティの詳細説明読んでもわかんないんだよね
ジョブも何それっての多かったし
0570名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/25(木) 16:14:17.09ID:WRSncDaf
>>567
PS4出始めの頃に欲張りセットの話出て12月付近にも噂が出てるからね
LRとか売上イマイチだったから出る事は出るだろうけど10劣化リマスターだと困る
0574名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 01:37:09.44ID:w17odIsl
13-2も一本道で良かったよ
てかそもそも13の一本道は気にならなかったし
ゲハゴミ2chまとめサイトが騒いでただけでしょ
13-2のマップはめんどくさいだけなんだよな
0575名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 04:36:29.34ID:FxBYu3v/
ゲハゴミの大喜びだろうなアカデミア
0576名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 05:23:14.40ID:LvfroB0S
>>572
どうあがいてもぜったい無理。
ブサオ即拒否。
0578名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 08:57:12.54ID:yNYBnixn
一本道で全然いいわ
オープンワールドにしても15みたいな〇〇集めてこいとか〇〇何匹倒してこいみたいなゴミクエスト入れられるだけだし
0580名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 09:09:59.36ID:TIH4t5wO
自由度をあげるとどうしてもクエスト制になり
クエスト制になるとお使いが増えてしまうからな
ストーリーを進めるゲストキャラの付き添いをするタイプもあるけど
0581名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 12:37:22.72ID:FgFLFrc4
世界観好きなんだ
コクーンからファルスに降りた時のワッと世界が広がって、
一本道でなくなったが故のやることが分からなくなる瞬間が好き
ドラクエで言うなら、船を手に入れた時の感覚
0582名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 13:00:56.85ID:5IrZL8yd
>>574
当時は過去作のミニゲーム上げ13の一本道叩きが多かったからな
10、10ー2HDが出て皆目を覚ましただろ
0583名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 13:32:54.06ID:AcDiuqaU
元々賞賛されてたミニゲームってバイクとスノボとトリプルトライアドとブリッツボールくらいだろ
批判されるか空気なミニゲームの方が多い
0586名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 17:15:49.28ID:If7FkGqX
13の一本道叩きはかなり多かったな
0589名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 18:20:06.08ID:wmJGENqK
オッサンになってからやる分には13の一本道具合で丁度良かったわ
MPとかも無くて戦闘終わったらHP全快だし脳死プレイで進めるのにストレス無かったのも良い
0591名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 18:58:42.17ID:08+HDiLl
13-2のクソマップやらされるくらいなら13の一本糞のがマシ
13は疲れたとき立ち止まって風景眺めるのが好きだった
けっこう作り込んであるよな
0597名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/26(金) 22:48:43.31ID:VU/goRwn
コクーンの成り立ちとかパルスがどう荒廃していってファングやヴァニラが戦わざるを得なかったを過程を描いてくれればなお良かった
かつてのヲルバ郷を見てみたかったし
0601名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/27(土) 03:10:30.47ID:WXtSKWGi
13-2のマップ自体は嫌いじゃないけどな
綺麗なフィールドじっくり見れるし
お使いがクソだっただけで
別に13-2のお使い自体が特別質が低かったわけではなく
3Dマップのお使い自体がそもそもダルいという話だけど
0604名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/27(土) 05:49:58.75ID:5fu+4U/d
>>603と思ったが、銃を連射してるが実は戦う1発につき1回しかダメージがないのね
他のキャラはちゃんと見た目通り分割ダメージになってたりするのになんでなんだ?
0605名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/27(土) 09:20:47.45ID:hg1Abomy
オープンワールドと称して同じところを何度も行ったり来たりするならずっと違う景色を観れた方が潔いと思うけどな
まあ、日本は洋ゲー信者を中心にオープンワールドへの信仰が篤いからそういうこというと火炙りにされるけど
0606名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/27(土) 09:37:45.85ID:355aqSBK
>>593
アカデミア関連は本当にストレスだった
雨のところの敵たくさん、アリサの裏切り、最強キチュー作りの為のフェヒター型のクリスタル獲得、動く床
0609名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/27(土) 10:47:52.40ID:5fu+4U/d
ジャマーとヒーラーモンスターは出番ないもんなあ
ケットシーがホプリタイのヒーラー版ぐらいだったら良かったのにね
0610名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/27(土) 14:03:11.34ID:poYDK9p7
>>606
フェヒター型そんなめんどいか
100%いるんだから手前でセーブすりゃいいだけだろ
全然エンカウントしないやつのほうがめんどい
0611名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/27(土) 15:35:28.52ID:st0gIrVm
13-2まともにプレイしてないんだけど、アリサの裏切りってなんか深い理由あった?
闇落ちしてその後アリサと話す機会ってあったっけ
0612名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/05/27(土) 15:40:11.65ID:5fu+4U/d
アリサはパラドクスを解決して未来が変わると
自分がもともと事故で死ぬべき存在として消滅するので
自分が消滅しないために主人公たちを妨害した
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