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【ドンペリ社長DLC】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1076【ニーア「が」つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 06d3-ROtR [111.97.67.88])
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2017/04/20(木) 21:45:24.73ID:QbsuNFuo0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
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◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
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◆前スレ
【ドンペリ社長DLC】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1075【ニーア「が」つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492434406/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0754名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ee3-Lh4d [153.203.153.167])
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2017/04/22(土) 17:07:57.29ID:wfzoiOwf0
ストーリーについて
http://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/

オープンワールドについて
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/

エピソードグラディオラスについて
http://sushimaro-games.com/2017/03/29/post-2811/

田畑ディレクターへの手紙
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RKFPDYOGFKOUC/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl
0755名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a38b-MAHZ [180.18.72.229])
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2017/04/22(土) 17:09:29.97ID:RFnAVryK0
ズンパスも買ったけど一先ず本編をクリアしてからと思って
エピゴリ触らなかったけど、やっとエンディングを迎えた今
DLCもスペシャルも全く触る気にならねーし、つれぇわ
0760名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a5c-m3Kl [219.207.226.102])
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2017/04/22(土) 17:28:27.03ID:ppFkUR/f0
この作品ってバトルのBGMがたくさん有るのはいいが
バトルのBGM以外空気にして糞な事に気付いた

むしろ過去のFFってフィールドだの街だのダンジョンが神曲多くてワクワクしたのに
0781名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-Y1D8 [182.251.246.33])
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2017/04/22(土) 18:30:24.18ID:u1TOfQe8a
ほんと過去作との比較でオーバーキルされてるのを見ると
腹抱えて笑えると同時にスクエニとTBTに対して頭にきますよー!(憤怒&憎悪

歴代のシリーズは何を伝えたいのか
テーマが決まっててわかりやすかった
それでいて当然の如く面白かった
一部作品は賛否両論だけど実際にプレイした12まではナンバリングタイトル全部大好きよ
オンラインの11と14はやってないのと13はこれからやるw
15なんて俺はプレイしてない、プレイしてない(自己暗示

さて、FF15は我々に何を伝えてくれたのか
0787名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdaa-M2ib [49.98.85.241])
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2017/04/22(土) 18:40:28.09ID:I6cRSsgMd
>>784
君はパワハラで退職して現在ゲーム満喫中のパワティス君かい?
10は深いし広いよねえ
15以外のナンバリングならどれで遊んでもたぶんきっとそう感じるだろうが…
ところで10は存在する理由がない登場人物とか特に居なかったでしょ?
台詞とか演出にもきちんと意味があるというか
0789名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-Y1D8 [182.251.246.33])
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2017/04/22(土) 18:42:12.85ID:u1TOfQe8a
>>784
おつかれー
マジレスするとティーダは究極の召喚獣だった
ユウナたち一行の所に現れて旅の最初から最後まで支えていた
そして使命を果たして自分だけ消えた
その後どうなったかわからない(気になるならX-2へ)
FINAL FANTASYを体現した主人公

じゃあ、七曜の武器集めに行こうか
あとナギ平原の訓練場のモンスター捕獲イベントも進めようか
インター版なら隠し召喚獣を倒しに行こう
裁判官倒しに行こう
0796名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2faa-K0MC [202.212.124.251])
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2017/04/22(土) 18:52:01.49ID:/BotEZmS0
>>784
最高だっただろう?10‐2は着せ替え萌えゲーになってるからお勧めしない
ティーダを復活させたいなら、その限りではないが
(FFナンバリングタイトルで初めて主人公がデッドエンドになった事をユーザーが認め難く、急遽作られたような物だから)

個人的にはファイルファンタジータクティクスかゼノギアス、ヴァルキリープロファイルあたりをお勧めする
あ、ゼノギアスは読書が苦で無い事前提で
0800名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f85-Iu3G [202.229.19.138])
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2017/04/22(土) 18:55:15.33ID:MjD774Nx0
>>787
ヒクリとかいう、話してる時間が30秒にも満たないようなキャラにさえ意味があった
仲間達も全員ちゃんと成長してた
死人のアーロンさえもしっかり前を向いてた
物語冒頭から敵の圧倒的な強さと絶望感を何度も見せられて、しかもそれが主人公にとってキーパーソンで
登場時間でいえばレギスとそんなに変わらないジェクトにも、深く重い役割があった
キャラクターの役割とかは15に似てるのに、どうして10はこんなにもいいストーリーだったんだろう

>>789
1000年前のザナルカンドの人達が、ティーダならって考えたんだろうな
ティーダのザナルカンドは、アレ夢の世界みたいなもんでいいのかな
そのへんはよく分かってない

>>796
ゼノギアスはRPG至上最高のシナリオだった
0801名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-Y1D8 [182.251.246.33])
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2017/04/22(土) 18:56:25.64ID:u1TOfQe8a
10-2は着せ替えが人を選んじゃうけど
純粋に戦闘システムだけ見れば
FF最高峰なんだよなぁ
戦闘中に複数のジョブチェンジが可能
単純な強さで最も強いのが着せ替え要素皆無のきぐるみ士という皮肉
頭使う人ならアイテムシューターが最強
運全振りならギャンブラーもつよい

ストーリーも本編には劣るけどそこそこ良い
少なくともどっかの公式同人よりは比べるまでもなく遥かにマシ
0806名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-Y1D8 [182.251.246.33])
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2017/04/22(土) 19:05:03.93ID:u1TOfQe8a
>>800
思いっきりネタバレするよ

最初にティーダがいたザナルカンドは
1000年前のザナルカンドではない。
では何なのかというとエボンジュがザナルカンドを永久に残そうとして
夢として召喚されたのが夢のザナルカンド。
夢のザナルカンドを守るための外殻がシン。
1000年前のザナルカンドには強力な召喚士たちがいたけど、
彼らはベベルの機械兵器に歯が立たなかった。
だからシンは機械兵器を作らせないように発達した文明を見つけると優先的に殲滅する。
夢のザナルカンドを召喚し続けるために祈り子になったのは1000年前に滅ぼされる寸前だったザナルカンドの住人たち。
エボンジュにみんなまとめて祈り子にされた。
ティーダが最初にいたのは夢の世界。
だからティーダは元々、夢の世界の住人。
1000年前にザナルカンドはベベルに滅ぼされた、
その跡がザナルカンド遺跡。

タイムスリップしたんじゃないかって錯覚すると思うけど、そうじゃない。
0808名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b5c-HDOw [220.27.95.5])
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2017/04/22(土) 19:06:38.30ID:Jj8ez76e0
FF15はすごい
金でレビューを買い
レビュアーを脅し
大言壮語をはきながら中身がなく
PVは未実装の嘘だからけ
AAAタイトルといいなが箇条書きレベルの未完成品
仲間同士でなれ合いの賞をもらい
批判は聞かずに、仲間同士で褒め合う

日本のゲーム業界が腐っている
その体現がFF15
それをみんなに分からせる事ができた
それがFF15のすばらしさ
0810名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdaa-M2ib [49.98.89.111])
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2017/04/22(土) 19:09:32.75ID:QCQauerGd
>>800
パワティスはヒクリの「ユウナ様凪節宜しく」にも触れていたよな
ほんの些細なやり取りなのに、ユウナが明朗に返事をする様子を
ティーダを通して眺めるという一見穏やかな光景には、ティーダ以外のパーティの皆にはすごく辛い覚悟があったんだよな
何かを変えたいアーロンとティーダとリュックに皆が一歩先に向かって感化されて、各自が成長していく…
15との圧倒的な差は何だろうね
田畑は表層とか薄皮だけパクッて、コスト削減とか近視眼的な発想で物語性や登場人物の背景を削らせたんだろうな
0814名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-Y1D8 [182.251.246.33])
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2017/04/22(土) 19:12:13.61ID:u1TOfQe8a
>>806
我ながら長いだけで読みづらい。

補足するとシンだけが(正確に言えば召喚獣や死人など幻光虫だけの存在もシンに触れると)夢のザナルカンドと
現実世界のスピラを行き来できる。

ある日、ジェクトは頑張って特訓してる姿を
見られないように沖合で特訓してたら
そこにいたシンに偶然触れてしまってスピラに飛ばされた
それが全ての始まりだった
0815名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f85-Iu3G [202.229.19.138])
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2017/04/22(土) 19:12:47.83ID:MjD774Nx0
>>806
解説ありがとう
本編でそんなこと言ってたのを思い出した
忘れるくらいにジェクトとティーダとユウナの物語だったわ
>>277の流れとか最高だった
お世話になった召喚獣を自分の手で倒していくのも辛かった
エボン=ジュもかわいそうな存在で、設定を上手く扱ってるなって感心すらした
15にもこのくらいのポテンシャルはあったはずなんだけどなぁ
つれぇわ

>>807
リコを使いやすくしてほしいですねぇ……
0819名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-Y1D8 [182.251.246.33])
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2017/04/22(土) 19:18:55.04ID:u1TOfQe8a
全然スレチじゃないぞ

過去作がそれぞれ独特のFFらしさを醸し出した故に名作だった。
しかしそれを病と宣ったアホが作った名前だけFFだった作品がどんなものだったか
批判するためにはちょうどいい。

過去作のいいところを挙げるだけで批判になる
やっぱつれぇわ

10以外でもええのよ
0821名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-Y1D8 [182.251.246.33])
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2017/04/22(土) 19:20:41.08ID:u1TOfQe8a
>>818
この理論からすると
1と14のレビューをして
2と13のレビューをして
3と12のレビューをして
4と11のレビューをして
5と10のレビューをして
6と9のレビューをして
7と8のレビューをすれば全部できるじゃない!
15本体のレビューなんかしなくていいから(良心
0827名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ee3-Lh4d [153.203.153.167])
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2017/04/22(土) 19:26:23.03ID:wfzoiOwf0
FF15・ディレクター

『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』

けものフレンズ・プロデューサー

『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター

『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』
0831名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd4a-TkTn [1.79.85.5])
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2017/04/22(土) 19:35:23.14ID:IxpPoOHWd
>>827
やっぱりフラッグシップタイトルは赤字覚悟でクオリティー追求しないとダメだね
今はソシャゲもあるんだし利益は他のゲームで出せばいい
ゲーム業界は競争が激しいから技術力やノウハウにガンガン投資しないとすぐ置いて行かれる
フラッグシップタイトルで客からの信頼を勝ち得ればDLCやキャラクター商品も売れる
そしてたつき監督ありがとう
0832名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f85-Iu3G [202.229.19.138])
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2017/04/22(土) 19:39:17.28ID:MjD774Nx0
>>829
JRPGの面白さの半分くらいはストーリーだって認識があるのを知らないんだろ
普段ゲームしないし、してる人に興味もないんだから
“こう遊べよ”みたいな遊びをいくつも用意したところで、それは付随価値でしかない
発売前にはストーリー、オープンワールド、アクションベースの戦闘っていう3本柱をメインで宣伝してたのにな
蓋を開ければストーリーが1割2割、戦闘は敵のモーションクソ&調整放棄のアルティメット攻撃力、オープンワールド(笑)でもうね……もうね……
0835名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdaa-M2ib [49.96.42.212])
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2017/04/22(土) 19:47:38.03ID:SLWzV9rCd
>>832
ようこそ………「FF病の世界」へ…………

MVP田畑はプレイヤを病人扱いしやがるけど、まともな感性や知性があって、
一作以上FFを体験したことがあれば田畑に対する評価や
15へのやるせなさは皆だいたい同じところに収斂するんだろうな…
JRPGを軽んじているMVP田畑が一番国際感覚がないという滑稽さよ
0842名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a38e-1zx1 [180.47.194.169])
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2017/04/22(土) 20:00:16.54ID:ZZyfeCVK0
ツ・レ・エ・ワになりそうな4人組かM・V・Pになりそうな3人組でいこう
0847名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a371-CGot [180.52.134.225])
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2017/04/22(土) 20:03:14.65ID:HzuM8NAp0
そうか10クリアしてきたか
EDでは色んなさようならがあったが、15とは大違いだったよな
ニコ動でも消えゆくアーロンに大喝采が送られたり、
永遠の眠りにつく祈り子たちに「おやすみ・・・」で溢れたり、
消えゆくティーダにもノクトと違って達成感と共にさようならって言えたわ

一方の15はただ何とも言えない虚しさしか残らんかったわ
死後の結婚なんて本当に感性を疑ったね
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