【DFFOO】DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA part150【ディシディア】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFFOO/sp/
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http://twitter.com/DFF_OperaOmnia
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■ジャンル RPG
■価格 基本無料+アイテム課金
■プラットフォーム iOS/Android
次スレは>>950無理なら安価指定
代行者は宣言の元建てること
■関連スレ
※前スレ
【DFFOO】DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA part149【ディシディア】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1493700772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>279
せやろ
物理耐性ある雑魚用に連れて行ってもホープくん可愛いだけで微妙やし
wolにいたってはクソアビの上クソ鈍足でずっとジタンとかに割り込まれて棒立ちでクエ終わるしもう散々ですわ ガラフは武器ないしろくに使ってないので無能ぶりがわからないがイミテーションで全部察した すまんナンバリング順にしてなかった
【素早さランク】
A
エッジ ファリス シャドウ セッツァー ユフィ ゼル ジタン ティーダ プリッシュ バルフレア レム
B
フリオニール バッツ ティファ ユウナ ヴァン ホープ ヴァニラ イダ ヤ・シュトラ キング レイル
C
オニオンナイト セシル ヤン ティナ クラウド ヴィンセント スコール ビビ スタイナー シャントット パンネロ ラムザ
D
WoL ガラフ ラグナ エーコ ワッカ サッズ
※同ランク内のキャラはナンバリング順 マルチギスギスかと思ったけど何回か誘われた感じ思いのほか良い人ばかりで安心した
過疎ゲーゆえにキッズが少ないとかかな >>284
俺の運が悪かったのか7章のイミテ白刃どりに7発ミスったよ
これEXとかで出てきたらラグナ並のヘイト溜めると思うんだが 何でこのゲーム人少ないんだろ?
面白いバトルシステムだし流行ってもいいのになぁ
FFBEもやってるけどこっちの方が手軽にできるし。
やることないってことか ホープの上方修整って言ってもプロテスやシェルは元から物理・魔法半減という効果でしかないから
さけぶやデュエルみたいに特殊のアビリティのように好きにいじれないだろうし
プロテスシェルは全体化以外修正しようがないような
全体化なったところでただでえ防御系アビリティは死にステなのに使えるんだろうか
それともユフィとかみたいに取って付けたようにプロテスシェル使用+BRV攻撃みたいにするのか? ホープはいつでもアレキサンダーを召喚できるようにしろ
まだ弱いか wolとレムは一章やる上で事故らないようにというアビなんだよな
この子達をあとあとずっと使えるようにとか考えてないだろうし 風神のダメージ時のキャアってボイスが可愛すぎてたまらん ユフィ、バッツ、ティナは一応攻撃的なアビリティだからまだ上方すれば...っていうのはあった
ホープ、wol、ガラフは防御寄りのキャラコンセプトがオペラオムニアのシステムに絶望的にあってないからどうしようもない >>293
アビ追加があればワンチャンだがコンセプトに縛られて死んだままだろうねぇ... ブレイブの奪い合いが実質的に攻防一体だから攻撃特化≒防御にも優れてる
になってるのが防御特化キャラの不遇につながってるんだよねぇ
防御アビリティはHPダメージも減らせるとか、HP攻撃に回避アビリティでブレイブ消滅とか盛ればもうちょいなんとか……
ただホープはプロテス、シェルって言うバフ効果でしか無いから強化するにもどうしろと 上方にしてもそれでも絶対使わねーよっていう処置ぶっ込んでくることにこのカシオミニをry 高レベルの敵だと1000とか2000とか平気で食らうけど防御上げてもそこまでそこまで軽減できないのに
防御系のステが高いキャラは大半が素早さが低めというね・・・
食らうより多くブレイブ削れば死にはしないというバランスでもあるから使える未来が見えない 防御キャラはこれでもかと防御面を上方してまともに使えばキツく感じたボスもド安定ぐらいの調整にしてくれれば少なくとも不遇ではなくなる
というかこの他に活きる道が思いつかたい コンセプトは変えちゃえばいいからどうにかなると思う
WOLに関してはシャインシールドが確実に死にスキルだから
自身に3action相手の攻撃を反射するスキルとかに変えるとスキル2と相性よくなって変貌しそう オペラのシステム上、もう防御系キャラは見捨てるしかないだろうね
防御アビリティを活かすにはシステム自体を改善するしかないし
そんな大幅な修正をするくらいなら追加の新キャラに攻撃的なブッ壊れアビリティを付けた方が楽だろうし 既存の防御キャラはもう諦めるしかないねこれ
追加でそういうのがいたらさすがに考えると思うけど ローザやポロムとかがきたときのアビリティが怖いなー
ナンバリング進むと大体攻撃アビリティはもってるから
なんとかなりそうだが・・・ ホープに関しては使ったことなくて全く知識なかったけどスキル覗いて絶望したわ
弄るとかそういうレベルじゃなかった。そもそも持ってるスキルがゴミでしかない 募集部屋を立てる
↓
フォロワーは立てられた部屋に入る
なんでこんな単純な事出来ないの?
なんでわざわざフォロワー指定して依頼するの?
バカなの? リセマラしたとしてラムザって1章時点で使えるようになるん?
レギュラーガチャが7章加入が9割出るから
ラムザガチャでラムザジタンをすぐ使えないときつくね? >>307
ラムザはイベキャラだからクリアしたら即使えるんじゃない?イベント参加条件とかあったっけ?
ジタンも1章じゃなかった? >307
ラムザはイベントで手に入るし、それまでの話なら
ブロードソードやゾーリンシェイプを他のキャラに装備させりゃ良いんじゃないの?
WoLやレムは最初からいるぞ? バタフライ1凸、ゾーリン完凸
バタフライにすると最大BRV200弱減、攻撃力60減、盗賊装備で実質CP60
メリットはフリーエナジーのみ
やっぱりゾーリンの方がいい? >>306
brvシステムと防御キャラの関係といい、普通に考えればわかることがこの開発にはわからない >>308
ジタンは2章ですぐ加入だったかな?
イベント参加条件あったら新規ってかなり辛いよなと思ってさ
新規増やす為の措置とかないもんかねえ みんなムーバーとかやってんの?
この時間マルチ誘っていいわけ? >>309
仕組み知ってるリセマラならそれでいいんだけどさ
新規がガチャ引いて相性キャラは暫く使えませんじゃ萎えると思うんだよね どのゲームもそうだけど追加されるキャラはそりゃどんどん壊れになってくよな
反面初期にいたキャラはどんどん置いていかれる…
数ヶ月待たずに使えたでしょ?ってくらいしかメリットねぇ ムーバー中にまさに今誘い来てるけど行けないっての・・・・ FFキャラ使ってこの格差はね...
RK、BEは全員インフレなのかね
あっちでもガラフとかは悲しみ背負ってるのかね 誘いきたからって無視しとけばいいだけだろ
気付いてもらえるかどうかもわからんようなマルチなんだから
誘う方も誘われる方も気に病むことはない
誰が悪いかって言えばあのメガネじゃん やっぱりムーバー中に誘うのはイラつかせるか
後にするか >>315
ジタンはともかくラムザに関しては
お知らせ読めばイベントの○○をクリアすれば仲間になりますって書いてあるんだから平気でしょ
大体新規に限らん。元はPUなんてあってないような物だったんだから5章で仲間になるキャラの武器とかほいほい出てたわ エアリスきたらロッドクルクル回してカン!って殴って欲しいけど他のロッドと同じなんだろうなぁ >>314
ムーバータイムは避けてケロ
一緒にムーバータイム回そうな >>282
まさにフレをヤシュにして召喚時に入れ替えたわ。まさにそんな感じよね
あと、>>215で教えて貰った通り、スナッチできなくてもバルフレアで行って完璧だったわ
なるほど行動速度早いのは事故防止に良いし、スナッチショットでの要所でのブレイブ削りとラムザバフコレは絶妙だったわ
皆さんホント、助かったよ(ビビスタンプ感) バグで見えてなくて討伐し終えてから
お疲れ様でしたっぽいところ押したら
お互い「教えて下さい」になってて面白い
相手も見えてなかったくさい 素早さランク最下層の連中がアビもクソゴミな奴しかいなくてつれぇわ… サイクルがいい加減ダルいからマルチでクリ稼ぎしたいのに過疎ってるという現実 >>326
ガラフお爺ちゃんのことかー!
…ただでさえステや行動速度が悪い上に、アビがシステム上不利(敵を倒す速度が上がらない、1回行動無駄にする)なのに
アビ回数が両方3回(2回使ってマスター)とか長期戦すらさせる気ゼロじゃないですかー!
お爺ちゃんに何の恨みがあるん? >>328
ガラフはかばう+白羽取りによるカウンター
盾としての運用を推してるならマスター
条件をかばう・白羽取りをそれぞれ1回ずつ
使ってマスターとする、とか?って思ったけど
覚醒20まで上げてからの運用が絶対になるから
無理か… 共闘ミッションは共有しないにしてもスコアは共有してほしい
呼ばれた部屋で自分より高いスコアでると嬉しいやら悲しいやら 攻撃アビなのにヒエラルキー最下層のラグナも奇跡的な存在だなぁ
つかフリオニールもアビの回数意味がわからないし
まぁ全体的に意味がわからないわこのゲーム >>330
現実には…マスター条件はアビリティごとだもんね…
マスター後の「○○+」は1回しか使えないんだ…
というかぶっちゃけ最初からマスター後アビリティですら使う場面ほぼ無いんだ… >>332
製作者側の人々の好みが反映されてるんじゃないかな…
ガラフは特に手抜き感が酷いよね…。白羽取りバグとかその典型例だし
天野絵そのままデフォルメ立体化したせいで全身タイツの変態爺になっちゃったし…
FFBEみたくカッコいい服装に仕立て直してくれてれば良かったのに…
でもバッツ・ティナ・ユフィの修正組の能力は結構好きw かばうと白刃取りどっちも3回でチャージ系アビすら無いのは完全にイジメ
単体かばうもシェルプロテスも汎用アビとして使えるならキャラによってはアビ入れ替え候補として有り得そうなんだが >>335
ほんそれ
今後のアビ差し替えに期待、かな?
差し替えと言えば、フレのアビが上下逆に差し替えられてて召喚中に操作ミスしたのは良い思い出w マルチにティナで来る奴召喚中に詠唱開始はやめてくれ アイコンのwolさんが弱いてあかんやろ今すぐ強くしろ ティナで行くときはなるべく詠唱→召喚の流れでやってるけど詠唱したい時に先に召喚されるとあららって思うこともある
気を遣わせるキャラではあるよな 今になってからラムウ育て始めて6周回してるけどつれえわ… リリース時のインタビュー記事で開発がキャラの素早さについてドヤ顔で語ってたが一切整合性取れてなくて草も生えん マルチなんてよほどのキチプレーされなきゃ気にしないわ >>333
使用回数のテコ入れもいるか…
長期耐久戦も視野に入れてあと3回ずつ
増やしてもいいかもね
>>342
分かる
メルトンぶっぱ→最大BLV上昇バフが
残ってるうちにメテオ詠唱→他の人に召喚→
メテオで万越えHPダメウマーが理想なんだけど
なかなか上手くいかないよね 遅いから高火力ってわけでもないしなあ
というか敵に速いの増えすぎて >>335
こんなやる気のない感がひしひしと伝わるようなキャラ作りされるんだったら
出してもらわない方がマシだと思うよね
同じサポートキャラでもラムザのほぼ弱点のないブッ壊れ性能具合をみると
やっぱり人気のない産廃キャラは修正する気はないんだって絶望してしまうわ
修正する気がないというよりどん詰まってしまってできないんだろうけど 召喚中は対応属性だったらウィークだしブレイク中だろうし通常殴りでも良いだろ
詠唱されると割り込まれて他メンツの行動数が減るんだよね
そこまでして得られる物も大したこと無いし
人の足引っ張ってまで俺ツエーしたいだけに見えて印象が悪い >>348
ガチャで爆弾扱いされるくらいならいっそ削除してくれって思う
でもワッカは盛り上がったのでセーフ ラムザが強いこと自体は嬉しいんだけど
現状サポートの産廃ぶりを見越してのぶっ壊れにしてるんだろうから既存のキャラもなんとかしろやって思う ラムザ専用2凸だからあと1本欲しくて課金したくなるけどもうEXもコンプしてるし完凸させたところで行くクエがないって思うと少し落ち着く
2凸も3凸もそこまで大差ないよな? マイナー作品のレイルが強キャラ上位に行ったり世間的な人気はあんまり関係なさそう
ティーダが壊れてなかったのが個人的には驚き 初期BRVでもHP攻撃してくる特性あるからプロシェルは3ターン物理魔法攻撃全体無効とかにしても壊れなさそう
スコア狙いの時にはこれでも使われなさそうだし >>338
BRVある程度あると詠唱で3000以上増えるんで普通に殴りBRV貯めより効率いいんだけど? >>348
元々はアーケードゲームのコンパニオンソフトとして開発開始したからね…
制作サイドの趣味とノリで成り立ってる感じはあるよね…
そう考えるとむしろ想定外に上手く行ってる方かもしれないね… >>349
あぁ、僕ちんの俺ツエーの邪魔だから僕ちん以外は効率悪いことをしろって事か!
リョーカイでーすw さっきラムザEX共闘全滅したんだがなんかフレンドに申し訳ないな…… それでクリアできなくなる難易度のクエストなんてないのに
こうやってティナはこうしろみたいなこと言う奴がいるとさらにマルチ入りたくなくなる シヴァ持つとブレイブ吐いても行動順入れ替わらなかった時のショックが激しい チクショー連呼しちゃう 相性メルトンなら詠唱〜使用の2ターンでBRV1.8倍で攻撃
メテオならBRV1.5倍+2500〜3000の攻撃ができるんだよなぁ
大抵のティナ使いはBRVを5000以上溜めてから使うから1万超え余裕なんだけど
文句垂れてるやつは2ターン使ってそれ以上の火力を出してるのかな? ティナは強化が嬉しすぎたのかサポートじゃ全然使えないのにサポートにしてるの多くてヘイト溜まってるんだよきっと >>282
>>324
遅レスだけども参考にさせてももらったらコンプいけたわ
被ダメは完全無理ゲーだと思ってたからかなり達成感あってついついレスしてしまったよ
ありがとう レムスタンプのヘッタクソさとケフカスタンプの神作画
この差は一体何なのだ まぁ言いたいこともわからんでもないが
召喚中は6アクションて決まってるから行動負荷低くても1アクション消費になるからなぁ
この辺の素早さ関係も結構ガバガバだな >>352
さけぶチャージもBRVゲインもあんまいらんし
CP的にも余裕あるし2凸でもじゅうぶんかも一応ブロソ完凸より攻撃力とかも上だしな 詠唱するなは召喚中自分に回ってくるターンが少なくなるのがそんなにストレスなのか
めんどくさいからプロフィールに書いとけよ >>355
そりゃ効率良いでしょうよ
でも個人の効率上げる為にパーティー全体の効率落としてるよね レムは声のかわいさで得してるから
現にあいさつ系はレムスタンプ率高いし >>368
そりゃ普通の人はそうだと思うよ
普通にしてればちょうど二回ずつ行動できるし後のこと考えて行動選択するのに
サクサク抜かされて状況変わるのを歓迎する人はおらんでしょ
結果として大ダメージ叩き出して倒し切ってくれるんなら気にならないけど ソロでやれば全攻撃自分のものだゾ
相手の動きに応じてスタンプ遊びするのがマルチですわ >>372
おれティナ使わないし召喚もほぼイフ固定だけどゲストにティナとかシヴァきて行動順狂っても気になんないわ
流石に人のプレーにケチつけるやつはマルチ向いてないと思うぞ そこまで効率重視で相手の行動に文句つけて自分の思うとおりにしたいなら、リア友とやるかツイッターとか意思疎通できる場所で募集かけろよ >>370
ビビの声の方が可愛いんだよなぁ…()
そういえばよろしくお願いします!とありがとうございました!って丁寧でシンプルだから使いやすそうだな マルチに向きとか不向きとか関係なくね?
そもそもOOのスレなんだから効率に基いて攻略の話をしても良いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています