■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.709 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.708
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1493216282/ 最終的に、メインジョブLV99/サブジョブLV99の状態でしょう
もっと正確的に、両ジョブのミックスジョブになるかな
切り替え自体不要 >>267
ジョブにレベルなんてないだろ
キャラクターのメインレベル+ジョブのライセンス(LPでボード埋める)
ZAは2つのジョブを切り替えるのではなくて
2つのジョブのアビリティを共有できるようになるって考え
メイン「ナイト」+サブ「ブレイカー」で
ブレイカーの装備で攻撃するとダメージランダム
ナイトの装備で攻撃すると通常ダメージってだけ 無印版のライセンスパネルを100としたら、
インタ版では各キャラ30程度に制限されたものとなった
今度のHD版は2ジョブ制になったことで各キャラ60程度使えるようになる
こんなイメージだわな >>268
悪い、ライセンスパネルの開放数をレベルにして説明し易いと思った
11やったことある人には多分解るかなっと サブクラスシステムは大好きだから凄く楽しみだわ
やっぱりインタ版と同じく、職被りは良くないのかな
随分前にやったからジョブシステムの仕様殆ど忘れてるわ 2ジョブ制で召喚獣の橋渡しとジョブアビリティの組み合わせで個性が出せるし
待機もなくなったからガンビット含めて戦略性と個性が両立できるのが楽しそうだな
途中でジョブの変更が出来ないのも嬉しい 待機無しは気付いたら敵の一斉攻撃食らって死んでそうで怖いな
集団になってる敵の危険度が跳ね上がってそう 灯台地下の敵の猛攻は凄いよなw
唯一12で危機を感じたとこだわ 色々と考えてみたけど
ジョブの組み合わせは長所を伸ばすのと欠点を補うのとではどちらがいいんだろう
黒白の組み合わせとかイメージ的には強そうだけど
楽しいけど悩ましいなぁ 黒白の組み合わせはいいと思ってたけど、多分ガンビットが不足するってレス見て迷ってる IZJSだと、黒や白1ジョブだけで、ガンビット最低8枠は要ったな バルフレア・ウ+機orブ
パンネロ・白+ブor機
どっちがいいかな?
ウ機と白ブが安定かな? >>282
個人的には白+機は前線に突っ込まずに支援&攻撃が出来る良組み合わせと思う
するとウ+ブになっちゃうけど
ブレイカーメインでみるならオプション追加が沢山あるけどウーラン側の旨味はあまり無いね >>274
だからスタッフも2ジョブ制に自信あるんじゃないの? あ〜これか>>267
メインとかサブとか関係なく2ジョブを併せて1キャラを作りなさいみたいな
ジョブ固有の個性がほしいなら1ジョブでどうぞってことだな 順番待ちなくなるならむしろ簡単になるんじゃないか
今まで渋滞に引っかかってた回復魔法とか攻撃魔法が普通に発動するようになるわけだし
これまで以上にごり押しゲーになりそう
でもゾディアークを順番待ちの間に瞬殺するやり方はできなくなりそうだね
ダージャやサイクロンみたいな特別な演出のある技も構えたら順番待ちなしで即発動するようになるのかな >>284
だよね
白機はいいんだけどウブが微妙すぎるんだよね ファーヴニルあたりの順番待ちが多い技を多用する敵は強くなってんじゃないかな >>288
白+ブも自己プロテス&バブル、デコイと盾役としていけるけど
ウーランと機工士の組み合わせがウーランの力が全く活かされないし微妙だよね
でも満タン瀕死攻撃力アップが機工士に付くのが強みかな
悩ましいね >>291
あとこれだけが決まらないww
イメージだけなら機工はバルフレアでいいんだけど 機工士とブレイカーの組み合わせとかどう片手計算尺と盾装備できるよね? 白+ブは、遠距離攻撃でヒーラーの安全が確保できて、全ての◯◯破壊をヒールが暇の時間に丸投げできると考えれば、どんなPTにも合う組み合わせ >>293
短縮3つ取るためにブレイカー機工は止めました
>>294
参考になります
>>295
>>296
それでいこうかな
みなさん意見ありがとう 順番待ちが無くなると
短縮は重要になりそうね
あとヘイストやスロウとか時魔法も優先度高くなるのかなあ 戦闘速度最大にするとヘイストの効果が無いに等しいのは残念だったからヘイスト、スロウには期待してる スピード最遅にしてるとウォースラの連激で殺されそう おろちNの追加効果に混乱100%
デュランダルAにスロウ50%
ブラッドソードAにドレイン1%
ラグナロクにオイル50% 何だろう石油王とかになれそうとか一瞬思ってしまった >>303
そんな最強なのがパルミナ前で取れちゃうからおろちNに変更なんだろ マサムネIは腰に下げて欲しいな
背中にワープするのはバグってるみたいで嫌い そう言えばバルフレアの銃のCTとかどうなってるんだろう
こういうの全キャラ統一して欲しいんだけどなぁ キャラ個性に繋がるから統一しろとは思わないが
バルフレアの銃とフランの弓なんとかしてやれよとは思う キャラの個性とはいうけど、銃と弓にもっとも似合うキャラが、一番その武器に向いてないってのは、さすがにどうにかしてほしい 個性はステータスの違いだけで充分だと思うんだけどなぁ
CTなんかは同じにして欲しいなやっぱ モーション時間気にする人はタイムアタックプレイヤー? タイムアタックはしないけど、武器不向きだと、なんとなく嫌だなという感覚 もしかしてもう弾切れ
それともE3までおあずけ
もう二ヶ月切ったんだからなんかよこせよ もうこれ以上情報無いんじゃないかなあ
あってもどうせ完全新規では無く既存にあるデータを工夫して再利用した感じだと思う あと出てない話は、課金コンテンツと、ジョブ衣装と、味方も街行く人も全員バッシュ将軍になるバッシュなりきりテクスチャーぐらいじゃないか 「俺がダルマスカ王国、バッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍だ!」
「いや俺がバッシュだ!」
「いやいや俺が」
「じゃあ俺も」 色々とジョブの組み合わせを考えているけど
どうも弓がぱっとしないな
今のところ有効な組み合わせは弓赤でオイル火の矢くらいか? 弓だけ魔法みたいに属性を突く専用ガンビットがあればいいのにな 弓+時空
重装備と力UPライセンスで弓威力あげれるし、HP満タン魔力UPがあるから、時空魔法はあてやすいし、ケアルラレイズでプチ回復も ライセンスボードはまた配置とか弄ってくると思うし
順番待ちの廃止とか追加アイテムとか考えたら
今の段階で練っても全く意味ない気がするけど 召喚獣の配置とか変わってたらかなりの影響出てくるな
機モでファムフリートとかが出来ないとか
そもそも召喚獣でしか行けない離島そのものが無くなってる可能性もあったりして >>331
現在確認出来てるライセンスボードが全く変更点ないんだよね
ベリアスの下にライセンス拡張のパネルがあるだけ
今まで見れたのは黒とナイトとあとなんだったっけかな
生放送以降に調整してくれてたら嬉しいけど望み薄 こないだの放送のやつではブレイカーと黒魔が結構映ってるね 生放送ではメインジョブでガンビットプラス取ると
サブジョブでもガンビットプラスが連動して取得されてたけど
力強化や行動短縮なんかも同じ仕様になるんだろうか
行動短縮×6とか密かに期待してたんだが 同じ仕様
放送のをよくよく見ると、ブレイカーで取っていた行動短縮(LP30)が
黒魔の方でも取得済になっている 先だし来るってことは生放送近いんじゃないの?次こそ衣装DLC発表あるといいな。 12てプレイヤー攻撃とか魔法選んでるときも敵動かなかったっけ アクティブなら12に限らず4の頃から動く
ウェイトなら止まる そういや忍刀が両手なのはもともと二刀流だったんじゃないかって話どっかで聞いた気がするけど
リマスターでこっそり二刀流のモーションに修正とか・・・まぁ、無理ですよねw >>343
だから一番弱い奴でも攻撃力72で、
一撃でワンツーぶんのダメージを表現してるわけか。 スピードいじれるしポーズもかけられるんだからウェイト廃止でもいいくらい
ガンビット全切りでウェイト全指示してつまんねー言ってる奴見て思ったわ エルダーのプレイ動画みて思ったが
コマンド出すといちいち止まるの見てイラッとしたW
ちゃんとガンビット組んでるやつ流せよ 明日のファミ通で10Pも記事あるらしいけど
秋山始め映像・演出班だった人らを交えてカットシーンの話を主にするみたいだな
追加カットシーン無いのに10Pもやるとかあんまネタも無いのによくやるなあ だろうなぁ
アルティマニアにも載ってないような昔話に期待するか 今更ないなw
あの時のモーションキャプチャスタッフまだスクエニに居るのか自体疑問だ そんな面倒なことしなくても忍刀を片手設定にして
帝国出身キャラの盾(剣)を使えるようにすればいいのでは >>343
あの世界で二刀流なのってジャッジマスターだけだから当初から忍刀は両手持ちだったと思うな
ハゲが二刀流なのもその伏線だし >>330
それなら弓使うよりボーガンで攻撃するほうがよくない?ボーガンのほうが行動間隔短いし威力高いし
今回2ジョブ制導入で弓使いは詰んだぽいな。唯一の使い道はフェニ尾君としての価値か。 >>330
短縮3つ同士はもったいない
>>358
短縮3つあるじゃん 今のところ機モとシ赤の組み合わせが凄く相性いい感じだな
もしライセンスボードに変更がないなら召喚獣の兼ね合いに無駄が無さすぎる
弓は案外ウーランと噛み合うかも?
ラ系の黒魔と白魔をバランスよく使えるし
行動短縮3になるからヤリ攻撃も早くなるし
重装備で後列から弓という選択肢もある 弓は赤との組み合わせも勿論いいだろうし
短縮3、ポーション回復3、万能薬3、フェニ尾3は戦士系に組み合わせるのにも相性良いよね 弓もウーランも魔装備ジョブと組まないと魔力も上がらない、満タン魔力アップもない、であまり実用的ではなさそう 魔装備出来るジョブは白、黒、赤、もののふ
行動短縮は白と黒が2、赤1、もののふ3
ウーランは行動短縮2だからもののふ以外と組ませると速さは据え置き
ただ、ウーランともののふの組み合わせは何かどっち付かずで勿体ない気がする
弓は行動短縮3だからどれと組んでも速いけどもののふ以外と組むと魔法メインで弓をサポート的に射つ運用になるのかな?
結局弓とウーランのサブジョブ選びのポイントは物理主体にするか魔法主体にするかじゃないかな
個人的に物理主体なら弓ウはいいかなと思う 時魔のケアルラでも厳しいんだから弓ウーランのラ系なんて使い物にならんだろ いちお俺が考えた最強ジョブ
スタメン
ヴァン 時モ(ファム・ゾディ・アドラメ・ゼロ・カオス)
バッシュ もナ(ベア・エクス・ザル・ハシュ・マティ)
アーシェ 黒シ
2軍
バルフレア 機ウ
フラン 赤弓(キュク・シュミ)
パンネロ 白ブ(アルテマ)
全員短縮3つで橋渡しも問題なし >>365
まぁ、ここのスレずっと見てきた人達なら、かぶり無しだとこの組み合わせになるわな
俺の場合はアーシェとパンネロさんは逆だけど ファミ通にff12のインタビュー記事載ってたけど面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています