■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.709 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.708
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1493216282/ >>522
声優は前回やったんだから他のスタッフ呼べよと言いたい >>503
生放送で少し触れてたけど戦闘シーンのライティング凄いな
そして生放送二回目決定オメ
何か目新しい情報でもあるのだろうか...出し尽くした感もあるけど FF12で乱数調整できないと脅威のマゾゲーになる
これが最大の課題 >>521
シカリ選ぶなら
漆黒+黒ローブ使える
魔装備できるのがいいよ 結局普通ニューはヌルすぎて
弱ニューだけで遊ぶことになるんやろなあ 被写界深度をオフにするオプションあるだろうか…
なんかスクショのどのシーンもこの効果を闇雲に効かせてて見にくい
人のアップのシーンで人物の位置関係を
強調したい時だけ効かせてほしいわ カメラVR対応しないかね?
改良点以上じゃ、やっぱり悩む。
案外値段いいし。 飛んでる敵やくっそでかい敵とやるとき
視点をもう少し上に向けるかカメラ引いて欲しいわ FF12の魔法って空間中に漂うミストを集めて炎や氷に具現化させるって設定だったから
順番待ちが起こるのは、高位魔法だと一度に空間ミスト総量の大半が使われるから効果が終了するまで
次の魔法が発動されないってことだと解釈してたわ >>536
L2ボタンを押したらそいつに注目カメラになるんやで 12に限らず日本の三人称ゲーのカメラ視点がクソなのは大体コナミのせいって聞いたけど その壁際のカメラに関する透過技術も色々と特許に触れないようにする技術的な抜け道あるみたいだしな
そもそももう特許切れの代物 コナミが特許や版権取るのは自社で使うためじゃなく他社に使わせないためと聞いた 放送やるほどのことか?
前回だって新情報なかったし
毎回映像きれいになってる音よくなってるくらいしか話すことないじゃん 2chの転載アフィですら蝎の如く嫌われてんだから
自分が心血注いだ技術他所人の金稼ぎに使われるのは許せんだろうな >>551
2ちゃねらの場合、権利を大事にするというより
他人が儲けてるのが許せないって人ばかりだから
彼らは他人が正当な報酬受けとることや著作権も許せない模様 12tzaの生放送は2回目にして何か言う事あるのか心配になるレベル
関係ないけど昨日の吉Pの生放送は4時間もやってたらしい
話す事が一杯あって羨ましい 召喚獣橋渡しの有無は、次の放送の時にでも聞いておいた方がいいんじゃないかな DLCでモブ追加たのんまっせ!
DLCで追加されたやつならトロフィーないのも納得やからな >>492
これだよ最大の弱点は
囮がバフのせいで一気に面白味がダウン
順番待ちがないならなおさらヘイトと範囲ヘイトできるだろうに 公式のシステム改良のページの内容って
2ジョブ化以外は既存と同じ内容じゃね?
何が改良されたのか良くわからんね
武器も12種類って書いてあるしやる気あんのか まじかよ震えてきたw
弓とボウガン、刀と忍刀は同じ枠で数えてます
とかそーいう話なら良いんだけどさ http://i.imgur.com/CtcInsW.jpg
公式放送vol.1の中ですら14種の武器が確認できるんだぞ
12種のはずないだろ >>533
被写界深度確かに悪い意味できになるレベル
オフにできたらいいな あと気になることって、DLCの有無と、アマゾンの特典くらいなんだよなぁ 無印からIZJSになったときに魔法や技武器とか中身の変更あったけど今回まったくないのか知りたい
モンスターの調整はしてないと明言したようだけど >>567
ほぼないか
まあIZJSの時点でほぼ完成させてるわけだから当然ちゃ当然なんだよなぁ 生放送やるだけマシじゃないの
やらなきゃやらないで、スクエニは宣伝する気が無いって叩くだろうし ファミ通とかゲーム誌も紙面を結構使って特集してたり(密度はないけどw)
宣伝ならFF10HDレベルにはやってるイメージ
あと、FF10HDは10/10-2がセットと高解像度化がウリだったけど
FF12はいろいろ手を入れててより力を入れてる印象
FF10HDは中国の会社に丸投げだったしな 大した追加情報も無いのに複数回も生放送やるのは謎だけどな
見てる人も少数だし興味持つ人いるのかねえ >>572
やらないより、やる方が宣伝のメリットがあるだろ
ネットの生放送だとユーザーとのやり取りもダイレクトで出来るメリットがある
まあ、逆に下手な事したらデメリットもあるけどな 新作タイトルじゃないし情報発信というより広報的な意味合いでの側面が強いだろうな 公式が武器12種発言か
せっかくHD版出すんならちゃんとゲーム部分の理解が深いスタッフに作って欲しかったな
当時のオリジナルスタッフ集結と言ってもほとんどプログラマーで、あとは作曲家とかだし、なんだかなあ 2つのジョブを自由に組み合わせて育成できます、なんてやっちゃってる時点で何かしら根本的に勘違いしてるスタッフなのは確かだな
しかもそれで装備品や敵の強さ等ゲームバランスいじってるならまだしも、そうじゃないからな ぶっちゃけ普通にやってる分には2ジョブにしてもそんなにパーティの強さは変わんないとおもうんだがな
全員黒魔で弱点突くとかやればそりゃ強いだろうけど
そんな特殊プレイしたい人は難易度なんか求めないだろうし 12の話はいまいち物足りないってのは12のストーリー肯定派も認めてる所だから追加欲しかったよな
あと専用スキルの追加やそれに伴ったモーションの追加
これらがあれば生放送も盛り上がったんだろうがなぁ
スクエニって割りと予算がシビアだよね
他の会社ならこういう形で再度出すチャンスに恵まれた時は
結構な追加して勝負に出る所も少なくないのに そりゃ棒立ち紙芝居のゲームじゃないんだからイベント追加なんてほぼ無理だろ イベントを片っ端から没にしまくった結果
今の12が完成したんだから今更戻す気も無いんだろ 弱くてニューゲームを銃とか固定ダメージ系禁止でやってみる際は
ヴァン 時魔 シカリ
バル ウーラン 弓
フラン 時魔 白魔
バッシュ ナイト シカリ
アーシェ 黒魔 ナイト
パンネロ 赤魔 モンク
してやってみるかなー 7月13日はティッシュいっぱい用意しとくって決めたんだ ようやく納得いく組み合わせができた
・12職全部使う
・全員行動短縮×3
・防具種別かぶらないように。
・瀕死攻撃力UPを5人に。残り1人は魔法主体。
・召喚も一人1体は確保。
・ヴァン モブ (アル+ファム+カオ)
・バルフレア ウも (エク+アド)
・フラン 黒機 (ベリnot必須)
・バッシュ ナ弓 (マティ+ハシュ)
・アーシェ 赤時 (シュミ+キュク+ゼロ+ゾディ)
・パンネロ 白シ (ザル)
しかし連撃モーションのこと考えると
ヴァン 赤時、バッシュ モブ、アーシェ ナ弓 の方がいいか。
力強化と魔力強化がライセンスボードでどう重複してるか
まだよくわからんからな〜。 2倍速・4倍速切り替え
音楽フルオケ&新曲8曲
オートセーブ
マップ表示
2ジョブ
順番待ち解消
十分新しい情報あったろ
これ新作じゃなくてリマスターだぞ 2ジョブ制で重複ライセンスは両方開くから飛び石方法でライセンス開けたりできるんだよね
よけいなボード開けないで済むなら育成の効率もよさそう ゲーム中に追加シナリオ組み込むのは難しそうだから
特典に松野書き下ろしのノベルみたいの付ければいいんじゃね >>601
なんか10の時に似たようなことして大ブーイングだったような? フランやアーシェにお前いつまでここ(ラバナスタ)にいるの?と言われた挙げ句
パンネロにお前マジ無理別れよ?と告げられ最後にヴァンの首が吹っ飛ぶ小説か >>601
松野はすでに12にノータッチだし
RWだって鳥山が勝手に作った蛇足ストーリー
RWは元々RTS作ったけど物語りや設定が未定だったからFF12の設定を引っ付けただけ >>603
そもそも、FF10-2の真EDの時点で賛否だったけどな 10リマスターの小説はまさに蛇足
12は攻略本にベニー松山の小説載せる位で良いよ
PS2のには無かったし 小説は萎えるときあるから別にいいかな
やりたかった構想をコラム形式で松野に書いてほしい 松野ツイッターだとFF12は「完全に手を離れた」で関わらないスタンスだけど
ベイグラは機会があればガッツリ関わりたいみたいね FF12に限っては松野の評価低いわ
例え面白かったウォースラ戦まで書いてたとしても、EDでプラマイゼロ
離れててくれた方がいい >>611
秋山と渡辺曰くストーリーの大まかなライン自体は松野が開発トップだった頃と変わりないと言ってるが
やっぱ細かい箇所で自分が目指してたもんと大分違い形になった臭いし
好きとか嫌いじゃなくもう自分の作品じゃないってスタンスなんだろう
それと違って最後までちゃんと監督出来たベイグラは自分の作品って自負がしっかりあるんだろう >>598
発表当時にリマスターの癖に12の主要オリジナルスタッフ再結集
ガッツリ関わってますみたいな事を謳ってたからなあ
様々な追加あるかもと期待しちゃたもしくは未だ期待してるファンがいても多少は仕方ないだろ
実際12スレでもその触れ込みのせいで当初はあれやこれと新情報や追加の妄想広がったてたし
まあ色々情報出るにつれ新規要素にはもう期待出来ない仕方ないって流れに落ち着いたがw http://www.gamer.ne.jp/news/201705250035/
アマゾンの特典はPS4のカスタムテーマらしいね
店頭で買うつもりだから普通に販売してほしかったな >>613
大元は同じで大灯台の一件でオキューリアの支配は潰えるし
オキューリアの力を得たヴェインがラスボスってのも納得できるんだけど
節々のイベントが歯抜けだから後半の話に唐突感や感情移入がしづらいんだろうね
戦艦シヴァ辺りでPT全員揃うまでは丁寧なのにそれ以降は希薄だし
まあ、オキューリア自体が残ってるから倒したいって人には不満がより多いかな
松野はタクティクスオウガでもランスロットがアレな脚本も書いてるけどな バルフレアだけ異常にゴリ押しされてるけど昔からこんなものなの? バルフレアはスタッフのお気に入りだから昔から贔屓されてるぞ
実質こいつが主人公だから仕方ない DL版にもBGM差し替え以外に何か予約特典付けてくれないかな
それこそテーマでもいい(12インタのアルティマニア表紙モチーフとか) 人造破魔石の切欠である黒幕のオキューリア(ヴェーネス)は倒してるし
オキューリア自体を殲滅させるのはまた違う話だろ
そもそもそれを目指していたのがヴェイン達な訳で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています