【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1087【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【最優秀キャラクター賞で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1086【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495284726/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>552
cc2のぴろしも「社内朝礼で社員に重要なことを伝える、いずれは世に発表する内容だけど」てツイートしてたから、何らかの問題が発生して1から作り直しになったとかありえそう ルーナを庇って連絡役のワンちゃんが死んだら悲しかったかもしれん
ワンちゃんは交換日記を届けてくれたり触れ合いが少しはあったからな >>554
片割れの白いほうはいつの間にか死んでる(描写は無い) >>553
これは7Rと平行してヴェルサス制作フラグ
と言うことにしておこう CC2の社長のは会社の話じゃないって言ってなかったか?
ポジネガどちらのネタにしろ超くだらない話なんじゃ・・・ 思わせぶりなだけで中身が無い話題を必死に野村sageにつなげるBD2スタッフ ズンパスそのものは否定しないけど
本編の出来もわからないうちに追加コンテンツのお金払わせる
っていうリスクをユーザーに負わせてる以上適当なDLCで許されるわけないんだよなあ
それが本編まで超適当なんだからすごいぜMVP
返金対応で損切りしようにもエピゴリ配信しちゃった後だといろいろややこしそうだよね
オンラインが遊べると聞いて買ったユーザーからすれば本気で詐欺になるし
詰んでますな >>558
いま確認してきた、すまんその通りだったわ
会社も開発も関係ないってことはナルトの新展開あるらしーよとか誰かが結婚するとかどうでもいいことだろうな 今頃松田はガンギレで田畑にギャアギャア文句言ってて、田畑は小学生みたいにふてくされた顔でそれを聞いてるのかね >>559
ダバシン達の野村sageの9割は妄想で構成されてるからこんなもんまだ序の口ですよ! >>560
どう考えてもとにかく金を回収したかったんだろうね。
何時何時までに全て実装します!という明確な期日が有るのか知らんが、現状は利根川のセリフで有名な
出すとは言ったがまだその期日までは指定していない……!みたいな感じなんじゃねえか? 7Rは我々田畑板室ペアが作る事にした。
ストーリーは勿論キャラの性格などすべて今風に変更する。
もう無愛想なクラウドは存在しない。男に好かれる濃厚なホモの世界を展開したい。それにはエアリスだけでなくティファ等の存在も邪魔になるな。序盤で壮絶な死を用意しよう。16もあるから忙しくなるぞ、乞うご期待。 >>507
各チャプターを独立して見ればそこまで悪くないはずうんぬんかんぬん >>567
レビューサイトに圧力かけても最低だったぞ とりあえず仲間とギスギスさせたろ
とりあえずヒロイン殺したろ
そして主人公も死んでもらおっと
これで感動するでーwww
JRPGで散々叩かれてる展開なのになんで同じ事をするかな >>572
散々叩かれてる事自体を知らないんだよ
ゲームに興味が無いから 90年代に王道を外したRPGがウケた
それを見て育った連中が現状を直視せずにRPGを作ってるのが今のスクエニ >>572
その叩き方だとお前は逆の事を言ってるだけで田畑と同レベルの可能性があるぞ 7も8も世界観がちょっと尖ってるだけでストーリーは王道だけどな
若者が仲間と力を合わせて世界を危機から救ってヒロインとイイ感じになっておしまいってストーリーだからベッタベタの王道だよ
15は仲間が心配もしてくれないし、ヒロイン死ぬし、主人公も死ぬし、仲間達も死ぬし王道とは程遠い
俺は90年代がどうとか関係無いと思うよ >>474
今気付いた
こういう意味だとして、本人じゃなく神とかに祈るときの言葉じゃないの? 16と7Rのレビューはどれだけの圧力がかかるのか見物だなw たとえ世界が理解できなくても仲間が理解してくれればいいの。ただ私は私しかできない仕事をするだけっ。
こんな雰囲気なんだろうな 開発チームは >>579
そーなんよ、無事の意味がそうであったとしても「ご武運を」のほうがわかりやすいよな どうせ誰がプレイアブルキャラになっても何やってるかを碌に映し出さないカメラと
丸とバツを交互に押しっぱなしにするだけの戦闘だったら意味ない
まあ既にFF15にゲーム的な面白さなんて開発者を含めて誰一人求めてないからいいのか 全クリしてからしばらく何にもしてないんだけど、シドニーとラブラブデートできるモード追加された? >>585
典型的な性格悪い腐女子じゃんそれ
「別に他人の評価とかどうでもいいですうー自分の為に描いた落書きなんでー(SNS、pixivで公開、コミケで売りつけてる)」 ゲームから回答できるアンケの項目ってさ、逆に言うと
ラスボスの過去を描写出来ていません。
メインヒロインの行動の意味を描写出来ていません。
第4の仲間がどんな行動をとっていたのか描写出来ていません。
主人公の王家の歴史や、その特殊な能力に関して描写出来ていません。
「イフリートの裏切り」など、世界を司る6柱の神に関する描写が出来ていません。
シナリオ中で10年経過した後の世界がどうなっているのかについて描写出来ていません。
主人公がいない10年間に何が起きたかについて描写出来ていません。
ってことだよね まあ、世間に批判されている事を暗に認めたって事だわな >>590
ということを開発側も理解した上で、あの宣伝だったってことだね
つれぇわ(´;ω;`) 何を出してきても面白いはずがないと断言できる(tbt風 てか今更何やっても荒れるんだから
先ず謝罪しろよな
話はそれからだろ >>596
謝ったところでさらに燃料注ぐだけだし意味ないだろ。そりゃ誠実ではあるが、それが企業として正解かと言われたらそうではない
ゼスティリアみたいに、謝罪とかはしないで粛々と組織のガンを更迭&次の良作製作を進めた方が絶対いい FFは良作に間違いない ならば FFを批判する奴はネガテイブで性格が悪い
この対応でゴリ押しできなかったみたいだね
駄作過ぎて ゼルダの場合は風タク(GC版の頃)のタライとホース集めが
つまらなくなってしまいましたとインタビューで認めたけどな
んでWiiU版はそのあたりが簡略化された チームの勝利条件とか言ってる時点で
頭の悪さ全開だったもんな
ふつうは勝ち負け基準ではなく
どれだけ驚きや感動や楽しさを提供できるかを軸に取り組むんだよエンタメの世界は >>597
ガン(田畑)が今どうなってるかはわからんが、次の良作製作には移りたくても移れない現状だよな
ズンパスがあるからね
ズンパスは全部作らないといけない。でも15は既にほとんどのゲーマーに見放されている
売れないし喜んでももらえないDLCをあといくつも作らないといけない
結局DQ11なりKH3なりが尻拭いするしかない >>600
一部がダメなら謝罪と反省して済むけどFF15の場合全部がつまらなくなってしまってるから謝罪はし辛いと思うw
600万本(デデーン!)
まだまだ続くアップデート(デデーン!)
シーズンパスのDLCもまだ三本も残ってます!(デデーン!)
15は失敗やったわ、すまんやで
はダメだ >>604
そう、だからズンパスって「始まる前から終わってた」企画なんだよねそもそも
BD2の人間がどんだけ出来に自信があったのか知らんが、どう考えても判断ミス
約束しちゃったもんだから、数ある開発ラインの内の一つをずーっと使い潰さなきゃならない
しかもそれも根本が終わってるから、頑張ったところで利益も評価も見込めない
本当に馬鹿だわこれ決めた人間は >>605
3DS版ムジュラの仮面はほぼ全編に渡って修正がされてるぞ
一番大きいのはボス戦の変更だけどその他細かい部分も逐一直されてる >>607
別にムジュラの改良って「クソだったものを改良した」じゃなくて「不親切だった仕様を改良した」タイプの奴だからな
そもそもゼルダリメイクの改良は時間が経った後の変更だし、まだまだアプデとか展開しなきゃいけないFF15にそのまま当てはめることは出来ないでしょ >>606
自業自得ではあるんだけど、今15スタッフの士気がどういう状態なのか想像すると恐ろしいわ
完成しても絶対に売れない、誰も喜ばない事が既に確定している商品をあと何ヶ月(遅れれば一年以上かかるかも)もかけて完成させないといけないとか… >>607
リメイクにあたって時代を見て改良すべき点は徹底的に改良しつくすのはむしろすごいことだぞw
そもそもムジュラ失敗作じゃねえ >>597
企業として正解じゃないなら一般企業がクレーム対応のための部署なんて作らないよ
最低限度の誠意を示さない時点で企業としての信用は落ちる ズンパス採用したのも洋ゲーで流行ってるから、AAA大作ならやらなきゃってファッションで
やっただけでしょ
FF14だってWoWでやってるからって脳死で後追いアプデ続けてるし
(当のWoWが失敗だったって認めて止めてる要素までなw)
スクエニ全体がそうなってるんじゃないか? >>609
成功してるかわからんけど、アンケートの良かった部分とか腐女子のファンレターとか
いい情報だけ見せてモチベーション維持してるとかじゃねw
任天堂の岩田前社長がHAL研時代によく使ってた手らしい さすがのクズエニでも適当に色違いモンスターだして
ズンパス分のDLC作ったらそれで終わりにするでしょ
そもそも発売前から言ってた構想も全無視してるんだから
今さらアップデートに関して言った事を反故にしてもクズの上塗りなだけで何にも思わないだろうし >>609
本当かわいそうだよなぁ
楽しみにしてるユーザーが居ても開発って辛いものなのに、そういう支えすらないとか本当かわいそう
しかも既に企画も確定してるしディレクターはアレだしで本当に辛いだろうな プレイして思ったが
歩いてるとき仲間の口数とか密着度調整出来ればいいのにと思うわ
寂しがりなプレイヤーなら多めにして
俺みたく孤独が好きな奴なら完全に喋らなくするとか ズンパスって、いつまでには全部実装しますよ みたいな期日って設けられてんの? ゼルダは夏と冬2回に分けてだけど尼には夏が8月31日まで・冬が12月31日までって記載されてたな
まあメーカー毎に違うんじゃないかな? >>616
リアルな友情、絆がこのゲームの肝なんで
友だちに近寄れとか近づくなとかリアルじゃないでしょ? もうゼスティリアと同じでアニメで改変した作品作ればいいよ こうなると最初にアニメや映画作っちゃったのは失策としか言えんなw ファントムソードの性能強化と難易度ハードの追加がアンケートにあってワロタ
それくらいアンケートに乗せなきゃ出来ないのかよ >>615
全然かわいそうと思わないわ。田畑と経費で楽しんでたんだろ自業自得 >>620
でも一応ノクトが自分だから
仲間は自分の性格に合わせたほうがリアルかなと >>615
だからみんな辞めていってるんでしょ
>>623
だってまだ作ってないんだからどれから始めていいかもわからないでしょ 本当は新人達を一刻も早く田畑から引き離してちゃんとした先輩の下につけて根性叩き直すべきなんだけどなあ
DLC制作を頑張ろうにも15自体がこれじゃあ士気も上がらないし、仮に良いアイデアが出ても田畑に潰される可能性が高い
本当ズンパスの呪い重過ぎやで 中古対策として急遽打ち出したロードマップ(田畑のラスト言い訳)が呪いの如くBD2にのしかかかる。 王国の描写を映画に投げ、仲間たちの掘り下げをアニメにやらせて本編ではほとんど深堀しなかったのは失策だな
ゲームってアニメ、映画と違って数十時間かけられるコンテンツなんだからそこに全部入れとけばいいのに アンケのDLCも実装されたところでボリュームスカスカ何だろうしな・・・ ボリュームスカスカのクセして
PS4のHDD容量だけはがっつり奪い取るという 求めないさんがあんなに重宝されてた理由を思い知らされたな
求めないさんはシナリオが電波でつまらないだけで、ゲームとしては完成してたからな
リーダークラスの人材が、信じられない位いないのな、今のスクエニ FF15のグダグダな部分って実際の田畑の行動にも現れてるよな
常識的に考えてノクトの立場なら世界や家族の敵も討たなくちゃいけないし
当然自分の命も狙われてるから本気で必死で行動するはず
でも本人と取り巻きはずっとヘラヘラ観光し続ける
んでお前死ぬよって言われた超難題に対する過程は無視して呆気なく死ぬ
全く理解不能
常識的に考えて、田畑が対外的に発言した勝利条件ってのは
面白いゲームを完成させて、ビジネスを成功させる、この双方だと思う
それなら、もしユーザーに面白くないと言われれば勝利できないし
批判に対してヘラヘラしながら俺は面白いと思うからと宣いFF15の勝利条件を満たしたかのように振る舞う
理解不能
根本的に第三者とか常識とかそういう発想が無い
だから勝利条件も自分(会社)さえ良ければそれで良いと取られる
てかBD2のモットーが既に自分が楽しんで拘るとかだから本気のバカなんだろうね 無駄に映画とかアニメで宣伝したわりに肝心の本編の作り込みがカッスカスなのは救いようがないよな〜
ニックスが救われねえよ、マジで! 求められないさんはプロデュース業に専念してくれれば有能、それ以外の事をやりだしたら気をつけろ、ってのは13が炎上してた当時からちょいちょい言われてたからな >>605
かと言ってこのまま何もアクション無しで無視を貫くって
倫理的にどうなんだよ
ATRも田畑も全く音沙汰無いし 何年前のPVだったかは忘れたけど新宿市街でバトルしてるシーンはどこに消えた
平時のインソムニアを探索したかったなぁ 要するに、全部実装するのは工数的に無理
だからお前ら一つ選べ、って事だろ
予算が出なかったと >>599
今作に関しては田畑は自分でその梯子外したからね
FFを特別視するのはFF病として切って捨てた
かわりに「俺のアイデアは極上なんだから批判する奴は極上さが理解できない池沼と野村信者だ」とか思ってんじゃねえの >>639
予算が出なかったならズンパスに専念してほしいわ
ズンパスの予定もあやふやなのに無料アプデもやりますって滅茶苦茶だよな
本気で15を立て直す気があるなら予算ぶっこんで外注でもなんでもいいからスタッフ増員するべき
多分松田が「なんとしてでも立て直せ、でもリソースは出さない」みたいな無能の典型みたいな事言ってんだろうな
もう返金しろって
このまま続けても誰も幸せにならねえ >>638
それ野村版の内容だから田畑が全部破棄したよ 組織のガン更迭どころか、他社のガンを受け入れてるからな
組織浄化は無理だな 松田って額面上の数字だけ見て和田よりマシとか有能とか言われてるけどコンテンツの未来を潰したり信用の焼畑をやってたりとすぐには数字に現れない点では相当ヤバい気がする 馬場ってそんなにヤバいのか?
PS2位までしかテイルズやってないからあんまり知らないんだけど 馬場について知りたかったら「真の仲間」で調べるといいよ >>645
ゼスティリア炎上騒動でググればすぐみつかる >>645
ゼスティリア炎上騒動とか馬場英雄でググるとだいたいわかると思う
ニコニコ大百科の馬場の記事とかピーク時にはコメント制限通り越して停止措置が取られたレベル(尤もコメ停止のタイミング的に圧力をかけたという疑いが出て火に油を注ぐ結果になったけど) 馬場は今にして思えば田畑よりはマシだと言える奴だけど逆にいえば田畑と比べられるレベルのクソ野郎でもある ちょっと調べてきた
構造的には田畑と似たようなことしとるな
自分からしたらキャラクター商法とかテイルズシリーズ自体に愛着ないから田畑ほどはムカつかないけど
業界とシリーズに長年携わってきてファン心理も理解した上で
あんな行動に出たんだったんなら炎上するだろうな >>641
ほんとそれだな
結局ズンパスの出来もゴミ、立て直しもユーザーに選択させるとかアホみたいな事になる
今年度の予算ほんと削られてるんじゃないのかな
エピゴリの売れ行きがあまり良くなかったのか >>651
ジャスモン爆死、アギト爆死、アギト+開発中止
さすがの松田もこんなやつらに予算は出さないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています