FFvsドラクエvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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なにかと糞シリーズと叩かれがちなFFとドラクエ
あえてどっちが本当の糞シリーズかを語ってくれよな
さあ語れ
※前スレの要望より試行としてFFvsドラクエ以外に他シリーズも比較出来るようにスレタイを変更しました
ただし、FFドラクエ板なのでなるべくFFドラクエの話題がメインになるようにして下さい
前スレ
FFvsドラクエvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part9
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492974754/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>172
やっぱりバカはバカでしかないんだな
何度説明してもお前には理解出来ない感じで笑えるわ
お前のバカを通すなら「FFは魔法でファイアやブリザドが出てくれば世界観は全部一緒」みたいな感じだわな
FFやってない人間からすれば、野村FFであるFF7FF8FF10と
非野村FFであるFF9FF12も同じ世界観に見えるってことになるわな
だってどの作品でもファイア唱えてるんだもん
このレベルのザックリした分け方しかしないんだったら、そもそもキャラデザ担当の
野村がシャシャるなよ、なんて風にナンバリングごとの差別する話にはならないわけで、
どのFFにも野村色なんて感じないはず
それから野村は「エアリス殺しましょう」発言が表に出ちゃったから、いかにもキャラデザ担当の分際で
ストーリー根幹に関わってんじゃねえって感じになってるけど
>>143なんて一見すると藤島が受身に仕事やらされてる下っ端感があるけど
藤島の「色恋沙汰はないですよね」発言とかを、最初の打ち合わせで発言したりしてたら
藤島先生がキャラデザしやすいよう色恋沙汰入れましょうってなるかもしれないしね
その会話例では樋口プロデューサーが一方的に決定してるみたいに見えるけど、
野村のように藤島先生の考えが基になることも十分にありえるやね あ、あとついでにいうと
>>143のこの発言
>樋口 藤島先生にキャラクターのデザインを発注したのですが、ユーリはけっこう難しかったようです。
>和のテイストが入っていたりして、よくいるファンタジーRPGの主人公のようなタイプではないので。
>逆にフレンは、"鎧を着たRPGの王道を行くような主人公"というデザインでお願いしたら、
>上がってくるのがすごく早くて。期待どおりのデザインで上がってきたので、とても満足しました。
こんな風にキャラデザ担当を下っ端ではなく「先生」とあがめちゃってる感じで
しかもキャラクターによって仕上がり納期にかなり差が出てきちゃってるってことになれば
上下関係が逆転して、「藤島先生が描きやすいキャラクター設定で発注しましょう」とか
「藤島先生にキャラクター設定をある程度考えてもらってストーリーをそっちに合わせましょう」とか
普通に発生するよね
力関係ってそんなもんでしょ >>175
どうだろうなぁ、
FF7、FF8と違う方向性にしたいからキャラデザを変えた、
ということであって、
キャラデザが変わったから世界観が変わったとは正直思ってないぞ
テイルズのキャラデザについてはわからん、やってないとついていけないとわかったし。
やってからまた話す機会があれば、としか >>176
たしかに。「和をやめよう」とかまで影響すれば、根幹に関わるもんな
いや、もうホント申し訳ない >>177-178
そもそも、その疑問は野村から発生してるんだけどな
自分もやっぱり元々は、キャラデザ担当なんて言ってみれば
アニメのセル画を指示通りにシコシコ内職してる人ぐらいにしか考えてなくて
そもそもキャラの性格に対して生意気に意見することなんて絶対無いって思ってたからね
しかし、野村のエアリス殺しましょうにしても、その藤島の色恋沙汰ないですよねにしても
高々、内職レベルのキャラデザ担当が生意気にキャラクターの性格について
偉そうにプロデューサーとかに感想述べちゃってるもんね
なんで下っ端に 意 見 を 述 べ る 場 を 与 え る の ? って感じ
だってその人達ってゲーム制作に関してはド素人じゃん
これってセブンイレブンのたかだか店員が、セブンイレブンの商品について
本社の商品開発部長に堂々と意見を述べちゃってるレベルの異常なことだよ
これが正直ありえないなってずーーーっと引っかかってたんだよな
で、逆説的に「ここまで発言力を持ってるなら、実はキャラデザ担当っていうのは
RPG制作の世界では神扱いされてて、世界観やシナリオに口出しするのが
当たり前にまかり通ってる世界なのかな」って思ったわけだわ 任天堂の音楽馬鹿にするんじゃねぇ
確かに心をゆさぶるほどのものはないが
なんともいえない懐かしさがあるんだ というか、FFとかDQって
別に必ずしも続編でないから数字わけする必要性を感じない
まぁ、ブランドってことか それぞれ良いところがあるだろ。
しかし、クロノトリガーとクロノクロスには及ばないが。 http://sa2hara.com/?p=3836
ト ンスルファンタジー信者涙目!!
ドラクエ9は売れていた!!
http://wktk.2ch.net/...gi/ghard/1446044105/
3DSドラクエ8は2015年時点で80億越え!!(おそらく今は200億を余裕で超えてると思われる)
なお期待のFF15wwwwwwwwwwww
https://www.youtube....?v=Wepgwx_9kto&;
体験募集者が集まらず延期の模様wwwww
どう頑張ってもト ンスルファンタジーはDQに勝てないのを自覚してもらいたいものだ >>183
トリガーは神ゲーだがクロスな違う気がする なんかこうFFの音楽は俺に緊張感を与えてくれるから好き ff9は好き嫌いの意見を二分するが、全体的には好きのという人の比率の方が多い
批判される点は主に戦闘のロードの長さとファンタジーの王道たるキャラ達に世界観
ただ俺はロードはそんなに長くないと思うんだけどな 全作、リアルタイムでやってるけどDQ1やった時の衝撃は
今でもおぼえてるな
FF1はバッテリーバックアップに感動 >>180
基本的には良作だと思うよ。あまり「原点回帰」を期待すると肩透かしを食らうものの(シナリオの路線自体は7・8に近い)
6〜8に比べれば旧来のFFにかなり近い感じで遊べる。旧来FFを知ってたらニヤリとするネタも多い。ATEと言う9独自の珍しいシステムもある
欠点はテンポが物凄く悪い事。この部分はどうしてもストレスが貯まるので覚悟は必要
最後に少しネタバレになるけど「クリスタルの復活」と言うのは詐欺に近いので期待しないようにw >>191
原点回帰でDQ3のルイーダの酒場復活させたDQ9と考え方は近いな FF9の原点回帰ってキャラの頭身の事しか言ってなかったのかもな 7や8に比べたら間違いなく回帰してると思うけどね
解りやすい話、あれがFF7として出てもあまり違和感は無かっただろうね むしろFFは9みたいなCGでいいよ
CGだけリアルにしすぎて他が疎かになってたらそこを突かれるから 9っていわゆるフォトリアル路線じゃないから当時はあまり目立たなかったが
今見るとよくこれをPS1でやったなってくらい綺麗なグラしてるよな リノアを含めて8が好きだぞ?
まぁ一番は6だけどな >>197
リノアって初期のはぐはぐみたいな電波台詞や行動で叩かれているが
物語全体を見たらそんな悪くないキャラだと思うな
予想だが多分8って序盤で辞めた人が多いんだよなw だから序盤の印象で語られちまう ドラクエで唯一面白そうだと思ったのはあのリアルで剣振り回すゲームだな ファイファンで唯一面白そうだと思ったのはあのチョコボで走り回すゲームだな あれだよね
あんまりマンセーしすぎても馬鹿にしすぎても痛くみえるもんだよね 10の評価は10-2でかなり落ちたが10自体は良かったと思う FF9はラニがガーネットを執拗に攻撃するから
ラニがガーネットをレズレイプするシーンを妄想してオナってた 10-2は確かに失敗だったと思う
100%クリアはしたけど 10と10-2のED続けて見るとやっぱりティーダ復活いらなかったとわかるな
LUNARエターナルブルーを模倣したのに だいたい完結してる良作の続編ってのは駄作になるんだよな
聖剣4にしかりマザー3にしかりスターオーシャン5もいらなかった FF8クソとか言ってる奴はとりあえずアルティマニア読んどけ セルフィはムービーだと好きだったけどな
関西弁はやっぱりダメだわ、関西弁自体は嫌いじゃないし
関西陣の友達もいるけど、どうもあのキャラあの世界観には… >>210
クロノクロスはあれはあれで好きやったで(´・ω・`)
海外ではクロスのが人気あるっしょ
トリガーしらんからかもだがw トリガーだけやってクロスやってない人が多いってのは
どういう理屈なわけ?
2作目でへたれるって相当な駄作としか思えないけど >>213
>海外ではクロスのが人気あるっしょ
よくもまあこんな捏造できるもんだな
誰かこの脳ミソ腐った汚物に海外のクロノトリガー人気を教えてやれ >>213の人は何か取り違えてるだけかもしれんけど
そもそもクロノシリーズが過大評価されてる割に、2作しか出せてないって
現実の方がクロノシリーズのダメダメさ加減が出てると思うけどな
マザーシリーズも絶賛されてる割に3作しか出せてないし、
クロノシリーズと並んで致命的な欠陥があるとしか思えない クロノトリガーの意味不明な評価の高さ
RPGとしてはシステムも割と平凡に思えるけど むしろ平凡で間口が広いって所が評価点かもしれないな
他のRPGに比べてここが特出してる! と言う部分はあまり無いが
平均的に優れてまとまってるため、多くの人が楽しめる最大公約数的なゲーム 前作があまりにも凄すぎて続編がショボかったってだけではないかね 平均的に優れてまとまってる作品って続編がパッとしないのかもね
何だかんだでFFもドラクエもテイルズも作品ごとにチャレンジしてるのは感じさせる >>217
なんでってクロノ・クロスは日本ではウケなかったからでしょ
あの頃は海外の売り上げとか誰も気にしなかった
国内で売れないんじゃなあって
FF12くらいからじゃない?
全世界で売り上げいくつって数えるようになったの(´・ω・`) ついでに言うとMOTHERシリーズは4年前まで海外で販売しとらん(´・ω・`)
良くも悪くも国内しか見てなかったんやなあの頃は 8はキャラが良くなかったのかな
ストーリーは普通だと思うんだけど クロノトリガー→250万本
クロノクロス→60万本
いかにクロノクロスがゴミだったかがよくわかるね >>225
それはもうクロノクロスのせいだけじゃなくて
クロノトリガーの時点で「次回作が期待出来ない作品」と思われてた可能性が高いな
じゃなきゃクロノクロスの内容に関わらず、クロノトリガーの次回作への期待感だけで
初回で150〜200万本ぐらいは売れてるはず おいっ、FF9の曲良いんじゃないか?メロディーズオブライフは感動だった。 8はRPGのシステムの王道っていうものをぶっ壊したからね
「8こそがFFのトップ」という人と「8は駄作」
にパッキリわかれるのはそこかと。 >>229
そりゃ10と比べたら同等くらいいくかもしれんけど流石に5と7には勝てねーよ 5は明らかに賛の方が多いんじゃない?
7がある意味一番賛否両論かな クラウドがザックスの記憶を取り違えていたって内容は深いと思ったけどな
シンに寄生していたすべての元凶の正体がジェクトだったってくらいの衝撃だろ ダ再会エンディングをみるためだけに10-2を買った俺にとって10-2は最高の駄作だった。10で終わらせておとなしく12つくっとけばよかったのに 10で終わりにしとけば神シリーズだったのにな
もちろん13以降は無しで 何週かしたのは2、5だけ
レベルMAXにしたのは6だけ
合わなくて数時間で挫折したのは12だけ ラグナ編の通常戦闘もよくね
あれのせいで元のスコールたちに戻るのがちょっとイヤだった ラグナ操作してるときの音楽がすごい好き
でもあれは戦闘音楽っぽくない気がする…イベント曲とかっぽい この流れを見るだけで
ドラクエの負けは見えてきたな FFが猛威を振るってたのは10年前だからな
13と15みたいな面汚しが出てしまったせいでマイナスイメージ強すぎ
比べるまでもないぞ 今となっては過去の栄光だな
スタッフも無能の集まりしかおらん DQは9までだからもう8年くらい作品出してない
可もなく不可もなくあまりにもクソすぎて炎上した作品も無く全体的にまとまっている印象
新作が出ていないからだ
FFは13からは炎上クソのオンパレードで悪い印象や酷いイメージが定着してしまった
無駄に付け加えた続編ばっか出してんじゃねーよファンをなめやがって
15は発売してからひと月も経たずに完全死産
従来のファンの期待を裏切りユーザー離れも深刻でシリーズを出す毎に売り上げもどんどん下がっている
新作が出ても期待できないシリーズってイメージが付いてしまってはもう未来がないではないか
本当にFFが好きなファンなら怒る所だろう、大好きだったFFをクソシリーズにしやがって!ってな DQ11はロト天空の集大成らしいな
堀井鳥山すぎやま3人が揃ったDQはこれで最後みたいなことを言ってたからDQは実質11が最終作だろう
FFも坂口天野植松がいなくなってから最後にしておけばよかったんだ
FFを愛してもいない無能なスタッフがクソな作品をFFと偽り世にリリースし続けている 坂口も退社してからは言うほど活躍してないしな
坂口がFFの看板背負ってきたみたいに言われてるけど
実は坂口もFFの看板にすがってた側じゃないかな スクエニとしては松野が誤算すぎたんじゃね?
FF12が成功してりゃ、多分松野にその後3作は作らせてたと思うわ 堀井 63歳
すぎやま 86歳
坂口 54歳
植松 58歳
クリエイター50歳限界説を信じて、飛び出してもう一花咲かせようとした坂口と植松は、
60代や80代で余裕で現役クリエイターやってるドラクエ陣をみて
今猛烈に後悔してると思う 開発力ではテイルズに圧倒的に遅れを取ってるよな
テイルズはマザーシップと言われるFFにおけるナンバリングタイトルに当たるものですら
こんだけ短い期間でポンポン出せてるから、1作品における失敗を怖がってない
しかもこの上でリメイクやディシディアみたいなお祭り作品がマザーシップの倍ぐらいの数出てるし
1995テイルズ オブ ファンタジア
1997テイルズ オブ デスティニー
2000テイルズ オブ エターニア
2002テイルズ オブ デスティニー2
2003テイルズ オブ シンフォニア
2004テイルズ オブ リバース
2005テイルズ オブ レジェンディア
2005テイルズ オブ ジ アビス
2007テイルズ オブ イノセンス
2008テイルズ オブ ヴェスペリア
2008テイルズ オブ ハーツ
2009テイルズ オブ グレイセス
2011テイルズ オブ エクシリア
2012テイルズ オブ エクシリア2
2015テイルズ オブ ゼスティリア
2016テイルズ オブ ベルセリア 坂口はアイデアは良かったんだろうけど、
客層が読めてないというか売れる作品を意図的に作る才能は無かったと思う >>251
ロストオデッセイお薦め
遊ぶとわかるけどとてもFFっぽい
本体売れてない日本では無名だけど海外では評価も高い FFは坂口がいなくなっても続いてるけどDQは堀井がいなくなったら終わるな ドラクエはフォーマットがワンパターンで作りやすいから
FFより他人が作りやすいと思うけどな 一部で8の主人公はラグナにしろとあるがそうなった場合、スコールはくそ
キャラになって面白くなくなるんじゃあ 野村を早くどうにかしろよ
KH3いつ出んだよあくしろよ ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i 勝負云々の前に
コンセプトが違う作品で勝負しても意味が無いだろ おい、8のラグナロクに乗ったときの曲よくねえ?
9のヒルダガルデに乗ったときの曲と並んでFF最高峰の2曲だわ しかしここまで8がマンセーされてるスレを見るのは初めてやも知れぬ 7のハイウィンドの方が音楽はさわやかで好きだった
何か希望に満ちている感じがたまらなかった 植松伸夫はよかったけどそれも昔のお話
つまり今のFFはうんこ FF9の個人的に嫌いなとこ
ディスク4になるとワールドマップですごくテンション下がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています