DQ大辞典を作ろうぜ!!50 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!49
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485072924/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>115
そうそう、それにどちらかと言えば些細な事で規制規制騒ぎ出す奴の方が荒らしっぽいよねえ こうやって私物化されてコンテンツは廃れていくのである 魔空界の項目を作ろうと思っているんですが、よろしいでしょうか?
内容は
『ドラゴンクエストZ』及び、『ドラゴンクエスト\』でその名が確認できる異世界。
全貌は明かされていないが、ドラクエZのラスボスであるオルゴ・デミーラが住まう神殿がある事、やフォロボスやフォロボシータを始めとする魔空5兄弟が住んでいたとされている事から、魔界というよりも魔神や邪神が鎮座する神域のような世界なのかもしれない。
という感じなんですが…。 >>123
俺はいいと思うけど不安なら一旦テストページに上げてくれるとわかりやすい。 【らいじんのけん】や【まじんのオノ】のところにリセットを繰り返すとセーブが消えやすいとか書いてるけど、実際に消えたやついる?
原理からしてもリセットが原因で消えるとは考えにくいし、実際に俺は吟味のために少なくとも数千回はリセットしてるけど一度も消えたことないわ。
消えるシチュエーションのほぼ百パーセントは電源のオンオフ時だろ。
現在進行形でニューファミでやっててもリセットでは全然消えない。
あの胡散臭い解説消してきていい? たけみかづちのみことから来ていると思われる。ってのもよく分からんなぁ >>125
消えやすいかどうかは不明なものの、消える可能性がないとも言い切れず、むやみにリセットボタンを押す行為は推奨されない行為なのは昔から言われているので、そのような文章に直してはどうだろうか。 申し訳ありません。
魔空界のページを作ったのですが、ページ名に【】を付けるの忘れてしまいました。
どうしたらよいでしょうか? >>128
新設されたばかりの記事でバックアップも無かったので、一旦削除して【魔空界】で作り直しました
と、ここまでやったところで管理権限があれば普通にリネームできることを思い出した
なので“魔空界”を立て直して改めてリネームを行うというややこしいことをしたけど、とりあえず正しい形式にはなりました ここで話し合いしても話し合いの結果を無視して編集する奴がいるし
結局話し合いをしても無駄だと判断されて勝手な編集を増長する悪循環でしかないんだよな
代行さんや、せめて「スレでの話を無視した編集」は即アク禁くらいのルール決めくらいはしないと
抑止力にならんのではないかね? それは流石にやりすぎというかココはそこまで強制執行力を持つ場じゃないというか
wikiの管理要望置き場や編集議論のページじゃ収まり切れないやりとりをする予備スペースであって
別にここ読まないと変えちゃいけないってわけじゃないし、何か気づいたことあったらここに書くといいよって推奨する程度じゃないかな
んで特定の同じ人が毎回似たような問題のある編集しててあまりに目に余るのは管理人さんにお願いすると
(これは管理人さんからは編集者のIPが見えてる前提なのでもし見えない仕様ならすまない)
その問題の人がここや要望ページ読んでなくて知らずにアク金なってもそれは自己責任でいいと思う とりあえずリセット連打したらセーブ消えちゃうかもねって話はアイテムの個別の項目に書くほどの話でもないから【おきのどくですが〜】のところに記載する形にしたよ。
あと、今どきFC実機でリセット連打してアイテムドロップ狙うやつなんていねーだろうし、「やるならWii版がいいよ」って記載に直しといた。 左メニューにリンクの無い「議論スレ」と
リンクのある「議論スレ@50」とで議論スレが2個あるんだけど何か意味があってのこと?
あと久しぶりにDQ3やってたんだけど(スマホ版)、女盗賊で
力5 素早さ16 体力11 賢さ10 運のよさ12
でセクシーギャルになったんだが
セクシーギャルの項目にある女盗賊のセクシー条件を見ると
体力≦10 と 体力-素早さ≦-6 を満たせていない
何か条件の調整があったのかな? イベント見返す機能があるから、3DS版で進めたあと、ふっかつのじゅもんでPS4で再開するとPS4版のグラでイベントを見返せそう。
時渡りの迷宮(過去作の世界に行くやつ)まで対応しているかは知らんが。 そういえば、新作発売するんだから管理人(代行)さんに本やグッズ関係の項目作成は何時からOKか明記してもらいたい
攻略本は勿論、グッズでもネタバレはありえるだろうし ロンダルキアの名前の由来の所いる?
正直単なる個人の推測に過ぎないし書いとく意味無いと思うけど 出展がはっきりしないならいっそ書かない方がいいだろうね
去年の12/29にNHKで夜にやった「ドラゴンクエスト30th・そして新たな伝説へ」で
ホイミの由来に保+身ってのが出たのとか未だ埋もれてる情報はあるんだろうなあ モンスタースクランブルや不思議迷宮などのボードゲームについて書かれたページってある? 天魔クァバルナ(スキル)のページとかで見かける、上級呪文はショボイという記述がちょっと気になる。
その上に最上級呪文があるのは確かだけど、最近のモンスターズの仕様では上級呪文も最強クラスの体技と同程度のダメージが出る。
イオナズンとかメラゾーマとかを弱小と言うなら、ビッグバンとかギガスラッシュとかも全部、それと同程度の存在の弱小特技ということになってしまわないか?
大抵の体技には属性が二つというアドバンテージがあるし、気にしすぎかも知れないけど。 >>138
>>139
「あくまでそういう通説・俗説がある」といった記述で補完しておけば残しても良いと思いますが ロンダルキアに関しては最後の行の「民明書房刊」で分かる通り完全にネタレスで捏造の可能性が極めて高いので載せない方が無難かと
当時マップ作成も終わり、町や洞窟の名前を決める際にブレーンストーミングで色々な案を出しながら決めていたのだが、
最後まで決まらなかったのが「ロンダルキア」。
やはりインパクトがあり最後の目的地としてカッコイイ&怖そうでなくてはならなかった。
ほとほと考えるのに疲れたメンバーの所に千田氏が差し入れを持ってきた。
机の上に散らかされた名前候補の数々。まあよくこれだけ考えたものだ、と感心した氏が
「これだけ考えるといい加減、飽きるだろ。」というと、スタッフの一人が、
「飽きるだろ、じゃないですよ。もう引っくり返して帰りたいです。」「じゃあ、ロダルキア。」「あ、それいいかも」
というわけでロンダルキアが生まれたと言う。(民明書房刊「ドラゴンクエスト1000年の道」より)
むしろ仮に書くとしたら「たまにこれを本気で信じてる人がいるけど違うから信じないように注意」って文章を添えるべき
それ位の強めの否定ニュアンス入れてもいい位
個人的には余計なこと書かない方がいいと思う ミネアの能力とお役立ち度はテストページでの議論で決着した内容で「編集したい場合はスレで提案」って書いといたのに、また誰か弄って編集合戦始まったな。
とりあえず差し戻して凍結してくれんか?
さすがに不毛な編集合戦見るのは飽きたわ。 ドラクエ5のトロッコ洞窟の項目で、なぜか囚人がDS版にしかいないように書かれてるけど普通にPS2版にもいるので書き換えるべき >>149
わかってるなら自分で編集していいんだぜ? >>148
もはや編集合戦でも何でもなく、弄った奴にツッコミが入っただけだな グレイトマーマンの項目をDQ7と少年ヤンガスに分けた方がいいのでは? テルパドールに書いてる妄想何あれ?
許容しがたいんだが 想像設定じゃなくゲーム中で起こる事実だけを書いた辞典ぽい書き方に直していいんじゃない ミネアとかアリーナとか言い出したくなる気持ちはまあ分かるが
辞典としては「極めて高い」と断定的に主張するのが適切かというと大いに疑問がある
正直建国云々の話だったら資金力や人脈から言って一番可能性高いのはトルネコじゃないですかね
もちろんこんなこと書こうとは思わないが 【草の神の壺】に書いてあるネタ
嫌いではないけどやや長文過ぎないか よくここで相談しても返事がないって話があるが、そういう時はページのリンクを入れると皆に読んでもらいやすいなって思った
草の神の壺ってだけ書かれてもそこでわざわざ専ブラ閉じてブラウザ起動してググってページ探す手間があるとレスあっても流しちゃうが
専ブラからワンクリックでページが開けるとちょっと読んでみるかって気になる
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%C1%F0%A4%CE%BF%C0%A4%CE%D4%E4%A1%DB
というわけで「このページどう思う?」って相談の場合は問題のページのリンクも入れとくの推奨 >>158
たぶんミネアかアリーナかもね、ぐらいなら理解できる。
ホフマンがどうこうとか論外だし
ライアンがパパスの先祖だなんだってのは妄想が過ぎる上にもはやテルパドール関係ない。 >>159
これに限らずトルネコ3関連は最近変な追加が多いな
特殊能力が下位種と変わらないだけで「明らかな手抜きである」(バズズ)
仲間にできる時期が全然違うトロルキングの話題を突然出して「存在意義がない」(トロルボンバー)
ストーンマンはこの両方が合わさって特に酷いと感じたので追記がてら削除
させてもらったが
明らかな手抜きなんてワンダーエッグみたいに能力がまったく変わらないヤツの事を言うもんだ
水系の連中なんかは上位種と下位種で能力がほとんど変わらない手抜きっぽい奴がちらほらいるけど
下位種と能力が全然違うバズズやストーンマンに「明らかな手抜き」はない グラン「ドラゴーン」って「ドラゴン(dragon)」と「ドラグーン(dragoon)」を掛け合わせた造語ぽいけど
この辺は特に雑誌やインタビューでも触れられてないから出自不明だな ドラクエミュージアムで初出のネタ辺りは逆に盛り込みたい所 ドラゴンをスペイン語にしてみたら
ドラゴーンときこえるからその辺の流れからかも マール・デ・ドラゴーンと時期が非常に近いので冗談抜きでその線はありえる 夢がないが唯のノリ、なんとなくって線が一番強そう
ミルドラースとかもそうだけど、語感とか重視で、実は深い意味はないって真相が多いと見ている
見ているだけだが! 確たる証拠もないのに元ネタは、〜とか由来は、〜っていう妄想文が多すぎんだよ
かと言っていちいち取り上げてここで提起してたらそれだけでスレ埋まるし ダークドレアム(闇の夢)とオルゴ・デミーラ(デミウルゴス)くらいじゃないのかな
元ネタであろうと言っていいのは
他は響きが似ているとか当て字で意味がそれっぽいとかそんなのは問題外
大抵の人は「こじつけだなw」と判断できるが、そうじゃない人もいたりする
大辞典を名乗るところが発信源みたいになってはいかんよねえ ボスの名の由来に関しては確たる証拠がないものに対しては
断言及び断定する表現で記述さえしてなければ別に気になりません なら大辞典の看板外して名前変えるべきだな
ドラサイクロペディアとかw 過去の開発スタッフの雑誌記事や書籍やTVインタビュー等の発言を
一元管理的にストックできるといいんだけどねえ >>173
設立当初はまさにそのサイクロペディアようにゆるい感じで記事を作っていくのを想定していたんじゃないかな
そもそもここはスクエニの公式サイトでも公認サイトでもないし 多少脚色があっても面白い話なら載せていっていたんだと思う
それが設立当初にいた人逹が失踪したりして方針が不明確になり 新たに来た人達が大事典はこうあるべきだと個別に主張を始め
争いが生まれて今に至るんだと思う(個人的には昔認められて追加された文章を今さら消すべきだとか言い出すのはナンセンスだとは思う) 最近本文中でIVとかVIとかローマ数字使ってるやつが出没しているけど、単純にルール読んでないのかあえて無視してるのかどっちなんだろな?
ルール読んでなくても空気でわかりそうなとんだが。
どうせこのスレも読んでないんだろうな。 【ベホマン】や【スミス】の例を考えれば【ロッキー(キャラクター)】は【ロッキー】に統合でよくないか?
分ける理由が見当たらん。 >>173
その必要はありません
あなた達がウィキペディアみたいな方向性のwikiを新たに作ってそこでやってればいいだけです 【デボラ】の項目に関して大幅な単純削除が敢行されてたのでとりあえずバックアップから戻しといた。 >>176
機種依存文字のローマ数字はwikiに限らず掲示板での基本だから当然修正として
「〜」(波ダッシュ)はスマホからの書き込みだと「〜」って環境依存文字になってるケースが見られるな
ここではないが別のwikiで「〜」が登場する度に「〜」に修正する人がいて
ああスマホからだと別の文字に見えてるのかなって思った事ある ローマ数字云々は俺じゃないし、書体は統合されてたほうが美しいので、別に今のルールで問題ないと思うが、
2000年ごろから「IV」とかのよくある機種依存文字はほぼ問題なくなったんじゃなかったか
前版か全く別のゲームのwikiか覚えてないけど数を表す機種依存文字は
IV(アイ・ブイ)って書くことなんてルールがあったけど、それが撤廃された記憶がある
実際ここ数年でIVとかが文字化けしたーって環境の人いんのかな 現状の統一感を破壊してまでローマ数字にしたがる意味がわからん。
算用数字の方が読みやすいし編集もしやすい。 【デボラ】の大量の単純削除してる奴がスレを無視して強行してやがるんだが規制してくれんか? >>184-185
自己解決
第二版が機種依存文字使えってルールだった ダイの大冒険の項目で度々デイン系が竜の騎士専用って書いてあったがソースはどこなんだろうな
違和感があったからパーフェクトブック読み直したが”竜の騎士が得意とする”とだけしか書かれていなかった。 作中では竜の騎士しか使ってないけど、専用とは一言も言及されてないな。
ポップが竜の騎士なんて知らない頃にダイに使わせようとしてたぐらいだし、専用呪文という認識はではないな。 知識としては知られている
鎧の魔装にも有効
あれだけ魔法使いが敵味方に出てきて使用者がいない
なんかわからんけど特別な魔法、くらいにしかわからないね
ほぼ全ての魔法の契約を済まさせられたはずのポップも使ってないし アバンが一度も使ってないのが意外なんだよな。
北の勇者はともかくとして。 単行本22巻のギガブレイク紹介の所で
最強の電撃呪文・ギガデインを使う必殺技だけに、正統な竜の騎士であるバラン以外に使い手は現れていない
という説明はあった
これだけならギガデイン限定とも取れてしまうが 文章からだと主語はギガブレイクにかかっているように思えるが http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】
> 【今のはメラゾーマではない…メラだ…】に代表される
> 使用者の力量で威力が変化する描写を入れ
> 【かしこさ】によって変動する事に影響を与えたとも言われる
これもソースがよく分からないね
推測なら「与えた可能性も考えられる」とか書けばいいのに
「与えたとも言われる」と事実ぽく書くなら出典を… 特に問題等はなさそうだったため、>>40の件を実行しました
一応、新管理人の募集の旨も掲載してあります 新管理人募集は良いとして、「管理人として最低限行わなければならないこと、守らなければならないことの条件等」の列挙が必要じゃないですかね。
例えば以前の管理人の問題点の対策として「長期間不在になる場合は必ず連絡すること」とかね。 それは新管理人に作らせるんじゃなくて必要だと思う人が自分で雛形作らないと 荒らしが乗っ取りと企てて管理人になる可能性があるため条件の整備は必要
条件に反したら管理人権限は剥奪すると明示的に決めて
問題起こした管理人はwiki運営に即通報しやすい運用にするべき ,周りに要求はするけど自分で文章考えて提案はしないみたいな… >>199 >>201
ちょっと試しに作ってみてよ 管理人さんの仕事内容の箇条書きってどっか書いてるっけ 私も204が書いた内容を確認して追記しようと思ったんだけどどこに書いたのかわからなくて困っている 句点ですら改行せずに文を何個も繋げたがる人と
文の途中にぶったぎってむやみに改行したがる人
この協調性のない連中の編集合戦はここ何年もずっと続いてるな。
各人のセンスに任せられてきたことだけど、いい加減、明確にルール化した方がいいんじゃね? そういうのは理由をはっきり書かないと守られず基準もバラバラになっちゃうね
例えば
(1)なぜ文章の途中で改行しちゃいけないのか?の理由
・閲覧する環境によって何文字目で折り返し表示されるかは異なります。
よって、段落の途中の句点では改行を入れず、読点の箇所で改行しましょう。
※例えば自分の閲覧環境では50文字で折り返す画面サイズだからといって、50文字前後ごとに改行を入れてると、もし40文字で折り返す狭い画面から見てる人には大変読みにくいページになってしまいます。
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
↓
あいうえ
お
かきくけ
こ
さしすせ
そ
(2)なぜ改行をいれず文章をずっと繋げ続けては駄目か?の理由
・読みやすい文章にする為に、適度な箇所で文書を句点で区切り、改行を入れて段落分けしましょう。
1つの段落でいくつもの事柄を切れ目なくだらだらと続けると読みにくい文章になります。
2つ以上の事柄を述べる場合は、2つの文章に分けて述べると分かりやすいでしょう。
1つの文章が200文字を超え始めたら、文章を分けることはできないか検討しましょう。
このように「なぜ改行しちゃいけないの?」「なぜ改行しないのは駄目なの?」を理由を付けて述べれば、単なる好き嫌いの問題じゃなくて閲覧者の利便性の為と納得して守らせることができる。
(今あえて1文が長くなっても改行せずに書いてるが、これも人によっては途中で改行を入れて編集合戦になることがあると思う) あと人は文章を書くときに無意識にだいたい同じ位の文字数で揃えようとするので、
悪気のつもりはなくても「特定の文字数で折り返す奴がいる」って見えちゃうことがある
↑この文章も狭いケータイの画面から見て読むと↓こうなってレイアウトが美しくない
>あと人は文章を書くときに無意識にだいたい同じ位の文字数で揃え
>ようとするので、
>悪気のつもりはなくても「特定の文字数で折り返す奴がいる」って見
>えちゃうことがある
こういう変な位置に画面折り返しがきて見難いって問題は解決が難しいね >>213
揚げ足を取るようで悪いが句点が「。」と読点が「、」な。
理由を添えるってのは同意だけど、句点で改行せずにむやみに文を繋げると差分表示でどこがどう編集されたか見えづらいって問題もある。
一文ごとに改行してくれた方が編集する立場としてはやりやすい。
あと、極力一文が長くなりすぎないようにするってのも同意。 一文の文字数目安が200文字って長すぎ。
俺のPC環境で4行になる。
一文の目安は長くても100文字(2行)以内を目指すべき。 わざわざルール作らなくても読みにくいと思ったら、自分で編集して、公正してやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています