DQ大辞典を作ろうぜ!!50 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!49
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485072924/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近本文中でIVとかVIとかローマ数字使ってるやつが出没しているけど、単純にルール読んでないのかあえて無視してるのかどっちなんだろな?
ルール読んでなくても空気でわかりそうなとんだが。
どうせこのスレも読んでないんだろうな。 【ベホマン】や【スミス】の例を考えれば【ロッキー(キャラクター)】は【ロッキー】に統合でよくないか?
分ける理由が見当たらん。 >>173
その必要はありません
あなた達がウィキペディアみたいな方向性のwikiを新たに作ってそこでやってればいいだけです 【デボラ】の項目に関して大幅な単純削除が敢行されてたのでとりあえずバックアップから戻しといた。 >>176
機種依存文字のローマ数字はwikiに限らず掲示板での基本だから当然修正として
「〜」(波ダッシュ)はスマホからの書き込みだと「〜」って環境依存文字になってるケースが見られるな
ここではないが別のwikiで「〜」が登場する度に「〜」に修正する人がいて
ああスマホからだと別の文字に見えてるのかなって思った事ある ローマ数字云々は俺じゃないし、書体は統合されてたほうが美しいので、別に今のルールで問題ないと思うが、
2000年ごろから「IV」とかのよくある機種依存文字はほぼ問題なくなったんじゃなかったか
前版か全く別のゲームのwikiか覚えてないけど数を表す機種依存文字は
IV(アイ・ブイ)って書くことなんてルールがあったけど、それが撤廃された記憶がある
実際ここ数年でIVとかが文字化けしたーって環境の人いんのかな 現状の統一感を破壊してまでローマ数字にしたがる意味がわからん。
算用数字の方が読みやすいし編集もしやすい。 【デボラ】の大量の単純削除してる奴がスレを無視して強行してやがるんだが規制してくれんか? >>184-185
自己解決
第二版が機種依存文字使えってルールだった ダイの大冒険の項目で度々デイン系が竜の騎士専用って書いてあったがソースはどこなんだろうな
違和感があったからパーフェクトブック読み直したが”竜の騎士が得意とする”とだけしか書かれていなかった。 作中では竜の騎士しか使ってないけど、専用とは一言も言及されてないな。
ポップが竜の騎士なんて知らない頃にダイに使わせようとしてたぐらいだし、専用呪文という認識はではないな。 知識としては知られている
鎧の魔装にも有効
あれだけ魔法使いが敵味方に出てきて使用者がいない
なんかわからんけど特別な魔法、くらいにしかわからないね
ほぼ全ての魔法の契約を済まさせられたはずのポップも使ってないし アバンが一度も使ってないのが意外なんだよな。
北の勇者はともかくとして。 単行本22巻のギガブレイク紹介の所で
最強の電撃呪文・ギガデインを使う必殺技だけに、正統な竜の騎士であるバラン以外に使い手は現れていない
という説明はあった
これだけならギガデイン限定とも取れてしまうが 文章からだと主語はギガブレイクにかかっているように思えるが http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】
> 【今のはメラゾーマではない…メラだ…】に代表される
> 使用者の力量で威力が変化する描写を入れ
> 【かしこさ】によって変動する事に影響を与えたとも言われる
これもソースがよく分からないね
推測なら「与えた可能性も考えられる」とか書けばいいのに
「与えたとも言われる」と事実ぽく書くなら出典を… 特に問題等はなさそうだったため、>>40の件を実行しました
一応、新管理人の募集の旨も掲載してあります 新管理人募集は良いとして、「管理人として最低限行わなければならないこと、守らなければならないことの条件等」の列挙が必要じゃないですかね。
例えば以前の管理人の問題点の対策として「長期間不在になる場合は必ず連絡すること」とかね。 それは新管理人に作らせるんじゃなくて必要だと思う人が自分で雛形作らないと 荒らしが乗っ取りと企てて管理人になる可能性があるため条件の整備は必要
条件に反したら管理人権限は剥奪すると明示的に決めて
問題起こした管理人はwiki運営に即通報しやすい運用にするべき ,周りに要求はするけど自分で文章考えて提案はしないみたいな… >>199 >>201
ちょっと試しに作ってみてよ 管理人さんの仕事内容の箇条書きってどっか書いてるっけ 私も204が書いた内容を確認して追記しようと思ったんだけどどこに書いたのかわからなくて困っている 句点ですら改行せずに文を何個も繋げたがる人と
文の途中にぶったぎってむやみに改行したがる人
この協調性のない連中の編集合戦はここ何年もずっと続いてるな。
各人のセンスに任せられてきたことだけど、いい加減、明確にルール化した方がいいんじゃね? そういうのは理由をはっきり書かないと守られず基準もバラバラになっちゃうね
例えば
(1)なぜ文章の途中で改行しちゃいけないのか?の理由
・閲覧する環境によって何文字目で折り返し表示されるかは異なります。
よって、段落の途中の句点では改行を入れず、読点の箇所で改行しましょう。
※例えば自分の閲覧環境では50文字で折り返す画面サイズだからといって、50文字前後ごとに改行を入れてると、もし40文字で折り返す狭い画面から見てる人には大変読みにくいページになってしまいます。
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
↓
あいうえ
お
かきくけ
こ
さしすせ
そ
(2)なぜ改行をいれず文章をずっと繋げ続けては駄目か?の理由
・読みやすい文章にする為に、適度な箇所で文書を句点で区切り、改行を入れて段落分けしましょう。
1つの段落でいくつもの事柄を切れ目なくだらだらと続けると読みにくい文章になります。
2つ以上の事柄を述べる場合は、2つの文章に分けて述べると分かりやすいでしょう。
1つの文章が200文字を超え始めたら、文章を分けることはできないか検討しましょう。
このように「なぜ改行しちゃいけないの?」「なぜ改行しないのは駄目なの?」を理由を付けて述べれば、単なる好き嫌いの問題じゃなくて閲覧者の利便性の為と納得して守らせることができる。
(今あえて1文が長くなっても改行せずに書いてるが、これも人によっては途中で改行を入れて編集合戦になることがあると思う) あと人は文章を書くときに無意識にだいたい同じ位の文字数で揃えようとするので、
悪気のつもりはなくても「特定の文字数で折り返す奴がいる」って見えちゃうことがある
↑この文章も狭いケータイの画面から見て読むと↓こうなってレイアウトが美しくない
>あと人は文章を書くときに無意識にだいたい同じ位の文字数で揃え
>ようとするので、
>悪気のつもりはなくても「特定の文字数で折り返す奴がいる」って見
>えちゃうことがある
こういう変な位置に画面折り返しがきて見難いって問題は解決が難しいね >>213
揚げ足を取るようで悪いが句点が「。」と読点が「、」な。
理由を添えるってのは同意だけど、句点で改行せずにむやみに文を繋げると差分表示でどこがどう編集されたか見えづらいって問題もある。
一文ごとに改行してくれた方が編集する立場としてはやりやすい。
あと、極力一文が長くなりすぎないようにするってのも同意。 一文の文字数目安が200文字って長すぎ。
俺のPC環境で4行になる。
一文の目安は長くても100文字(2行)以内を目指すべき。 わざわざルール作らなくても読みにくいと思ったら、自分で編集して、公正してやれ >>214
「。」の度に改行だと凄く読み難くならないかな
↓例えばこんな文章の場合
作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力値や行動パターンによっても微妙に変化する。
強力な呪文・ブレス使いが敵の場合は割合が最も高く、攻撃法が打撃のみの敵の場合はやや下がる。
ブレス等の全体攻撃はパーティー全体に与えたダメージの総和が大きいと判断される為と思われる。
前者が相手の場合は作戦「いのちをだいじに」選択時にHP現在値が最大HPの6割以下で呪文によるHPの回復を行う。
後者が相手の場合は同じ作戦、同じHPなのに回復を渋るなど、判断に違いが見られる。
回復アイテム(やくそうなど)の使用は、回復呪文よりも回復が必要と判断するHPの割合が低い傾向も見られる。
↓画面端で折り返してこんな文章に化けちゃう
作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力値や行動パターンによっても微妙に
変化する。
強力な呪文・ブレス使いが敵の場合は割合が最も高く、攻撃法が打撃のみの敵の
場合はやや下がる。
ブレス等の全体攻撃はパーティー全体に与えたダメージの総和が大きいと判断され
る為と思われる。
前者が相手の場合は作戦「いのちをだいじに」選択時にHP現在値が最大HPの6割
以下で呪文によるHPの回復を行う。
後者が相手の場合は同じ作戦、同じHPなのに回復を渋るなど、判断に違いが見ら
れる。
回復アイテム(やくそうなど)の使用は、回復呪文よりも回復が必要と判断するHPの
割合が低い傾向も見られる。
段落が終わるまで改行はしないってルールに決めておけば、各自の画面サイズに合わせた自動折り返しで文章の見た目が崩れない。 「段落変更まで改行無し」
とかいうマジキチルールがガチで制定されたら
どんな地獄絵図が広がるか
想像できないやつはマジで頭おかC 上の流れを汲んで仮にの話だよ
句点ですら改行せずに文を何個も繋げたがる人と 文の途中にぶったぎってむやみに改行したがる人が出るのかって言ってるからその理由
例えば上レスみたいな感じで明確な意思をもって改行を編集しようとしてる人がいてそれぞれ違うルールでやってるからいつまでもなくならない
ようするに文句を付けようと思えばいくらでも反論できる話なので議論しても永遠に水掛け論で終わる
例えば自分が改行賛成派で述べろって言われればいくらでも理由付けられるし、改行反対派になれと言われれば上みたいなレスする
立場に合わせて発言できるから議論ごっこが好きな人の玩具にされるだけで、建設的にならない
やるなら管理人判断とかやんごとなき方の鶴の一声でサクッと決めてしまうべき 元の文章を改行する「だけ」、改行を消してつなげる「だけ」って不毛な編集を自重してくれるだけでいいんだけどな実際。 早急(さっきゅう)に決めなければならないのは管理人としてしなければならないことの条件と新管理人の任命
これが決まらない限りはどんなに議論しても今の無管理状態では最終決定が行われないので時間の無駄
新管理人が決まるまで管理者条件の議論以外は禁止しても良いくらいだ 【分裂の壺】の
>余談だがガンガンの作者コメントでも「「風来のシレン」プレイしています。分裂セットを手に入れて、俺のシレンは無敵状態」と語る作者
これは一体誰なんでしょうか? よかった、誰かが直(消)してくれたようですね
ありがとうございました メタルスターのページの概要にあった文章、一部をスライム系の概要に移動。
スライム系はどこへ行こうとしているのか、って文章ね。 >>217
>↓画面端で折り返してこんな文章に化けちゃう
「たまたまその環境では1行ちょっとに表示される文章」が並んでるだけで
何も化けてないと思うが 管理人に最低限求めるもの
(1)1週間に1度程度の頻度でスレを見にくる努力義務
(2)1ヶ月以上顔を出せないようなときは事前に宣言する
(3)管理人にしかできない業務(規制、リネーム、凍結・解除)を必要に応じて適宜行う。
(4)できるだけスレの意向を反映しつつ、決まらない議論があれば最終結論を出す
他になんかある? 誰か魔壺インヘーラーの誤字直せるやつおる?
「壺」じゃなくて「壷」
ソースはテリワン攻略本 >>229
ゲーム内表記が壺なんだから壺が正しい。 http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%C2%D1%C0%AD%B4%D3%C4%CC%CE%CF%A1%DB
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%C2%D1%C0%AD%A1%DB
【耐性貫通力】って用語ドラクエにあったっけ
普通は「耐性」で検索してページ探すだろうに
【耐性】の方には具体的な確率とか書かず
その割に2つにページを分けてる意味があまりない感じがする
もし「耐性貫通力」ってのが書いた人の個人的な造語なら「耐性」に統合したいなあ 耐性貫通力は十中八九有名ドラクエ6攻略サイトから取っただろうな それを言うなら【耐性(防具)】を分けてる意味の方がわからん 耐性と貫通力は厳密には別だからな。
同じ耐性でもリメイクで貫通力(命中率)が変わることあるし、分けてる方が他からのリンクがやりやすい。 分けるにしてもDQ6単体それもたった1つの個人サイトの用語を使うのは違和感あるな
スレ独自文化の用語とか、個人サイト発祥でも他のHPでも使われる位に一般化した単語なら別だが
せめて「耐性(成功率)」「耐性(軽減率)」とか、「耐性(装備)」「耐性(能力)」とか
個人サイトの用語まるパクりじゃない一般的な単語から作りたい所だ バグ技、裏技のページはシリーズごとに分けた方がいいと思う 【耐性】のページを一通り読んでみたが、【属性】ってページもあることだし、これなら丸々【耐性貫通力】の内容で置き換えてもいいぐらいかもしれない。
そういう意味で統合は悪くないかもしれない。
>>237
具体的にどの記事を分けたいのか言ってくれんとわからん。 作品ナンバーで分けた方が分かりやすいねこりゃ
おおかた裏技かバグか仕様かの定義で荒れてこんな七面倒くさいカテゴリ分けにしたんだろうけど あーカテゴリのページか。
あれは見にくいよな。
他のカテゴリみたいに作品ごとの個別ページ作ればいいんじゃね? >>217
pcユーザーたちに言っておくと、iphone版chromeで見るとこうなる
作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力値や行動
パターンによっても微妙に変化する。
強力な呪文・ブレス使いが敵の場合は割合が最も高く、
攻撃法が打撃のみの敵の場合はやや下がる。
ブレス等の全体攻撃はパーティー全体に与えたダメージ
の総和が大きいと判断される為と思われる。
前者が相手の場合は作戦「いのちをだいじに」選択時に
HP現在値が最大HPの6割以下で呪文によるHPの回復を
行う。
後者が相手の場合は同じ作戦、同じHPなのに回復を渋
るなど、判断に違いが見られる。
回復アイテム(やくそうなど)の使用は、回復呪文より
も回復が必要と判断するHPの割合が低い傾向も見られ
る。 作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力
値や
行動パターンによっても微妙に変化する。
強力な呪文・ブレス使いが敵の場合は割合が最
も高く、
攻撃法が打撃のみの敵の場合はやや下がる。
ブレス等の全体攻撃はパーティー全体に与えた
ダメージの総和が大きいと判断される為と思わ
れる。
つまり……こんな風になって皆苦しめってこと? あ、「ブレス等の全体攻撃
は〜」の
行を加工するの忘れち
まった 作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力値や行動
パターンによっても微妙に変化する。強力な呪文・ブレス
使いが敵の場合は割合が最も高く、攻撃法が打撃のみの
敵の場合はやや下がる。ブレス等の全体攻撃はパーティ
ー全体に与えたダメージの総和が大きいと判断される為
と思われる。前者が相手の場合は作戦「いのちをだいじ
に」選択時にHP現在値が最大HPの6割以下で呪文による
HPの回復を行う。後者が相手の場合は同じ作戦、同じHP
なのに回復を渋るなど、判断に違いが見られる。回復アイ
テム(やくそうなど)の使用は、回復呪文よりも回復が必要
と判断するHPの割合が低い傾向も見られる。
こんな感じになるの? 作ってみたけどこれはこれで読みにくいと思うけどな
スマホで辞典見たけど別に今が読みにくいとは全く思わないし 実際作るまでもなく
まともな普通人並の知能があったらわかる
1)「。」で改行する。
2)一文を極端に長くはしない
これを明文・徹底するだけで解決するのに
一部の知的な方が「レイアウトが〜」「段落で〜」ってノイズ鳴らしてるだけ
そんなもん「知るかバカ」で一蹴すればいいのに
いつまでも付き合い続けるアホのせいで話が一向に進まん
道理をわきまえないバカと
断行できないアホの茶番劇
仲間モンスター()の時から何一つ進歩してねーよ やはり早く新管理人を決めないとダメだな
新管理人が決まって方針さえまとまれば少しは議論も収まるだろう
・・・それでも もししつこく自分勝手な持論を振りかざす荒らしまがいの人がいた場合はアク禁で 確か声優の他出演作品を具体的にあげるのはNGみたいなお話あったよね?
具体的に言っちゃうと【テリー】なんだけど 声優の解説は、代表作・代表キャラクターについての記述からどんどん膨れ上がって
自制がきかなくなりやすいからね 俺なら解説する隙を作らないように「声優・俳優」のページのリンクに飛ばして、そのページに
〜キャラ名から調べる〜
キャラ名 |CDシアター版6|DQH
ーーーーーー+ーーーーーー|ーーー
【ミレーユ】| 久川綾 | -
【テリー】| 緑川光 |神谷浩史
とか
〜声優、俳優から調べる〜
声優俳優名|演じたキャラ
ーーーー+ーーーーーーーー
緑川光|【主人公(DQ3)】(CDシアター版3)
|【テリー】(CDシアター版6)
|【クリフト】(DQH)
|【でろりん】(アニメ版ダイの大冒険)
|【アポロ】(アニメ版ダイの大冒険)
|【ブレーガン】(アニメ版ダイの大冒険)
って感じの表を作っちゃうかもね
忙しいからなかなか作れないだろうけど 良いアイディア?
・・・そんなの、早急に新管理人を決めルールを整備し違反者はアク禁にすると言う厳格な運用にするしかないでしょう GBC版3の闇ゾーマに自動回復がなくなっているって本当ですか?
ちから255でルビスの剣とやいばの鎧を装備して100回くらい攻撃してみましたがさっぱり倒れません 自動回復が消滅したのはゾーマじゃなくてバラモス
他の闇ゾーマの変更点は行動前に光の玉を使った際に行動パターンが
闇ゾーマじゃなくて光ゾーマのものになった位かな
(後は光ゾーマのホイミ系のダメージ量増加と薬草ダメージの廃止)
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%BE%A1%BC%A5%DE%A1%DB >>261
ありがとうございます
ゾーマのページにSFCと違って自動回復がなくなっているみたいに書いてあったので...
ダメ元でもう少し続けてみたらギリギリ500近くあったMPが枯渇しかけたとこで倒せました
それでもGBCはルビスの剣あるだけ多少マシなのかもしれませんが ぶっちゃけ誰かが意図的に嘘を書いたとしても検証しない限りは気付かれませんからねえ せめて読む人が多いメジャー所は間違って覚える人が出ないよう時々チェックするしかないか そういやドラクエ6のキャラの年齢ってソースどこ?
証拠画像とかあったっけ? 最近、あちこちですぎやんがどうのこうの書いてる奴がいるけど、荒らし認定でよい?
今日は【妖精の城】で見つけたので消しといた。 少なくともターニアとランドの歳は
序盤の祭りの時に口説いてるシーンで判明するかな >>267
少なくとも出典を明確にするまではコメントアウトにすべきだな。 闇ゾーマ・光ゾーマって単語は使わずに
光の玉使用前のゾーマ・光の玉使用後のゾーマ
でいいのかな http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1308255.txt
【せめて せめて この私が この命に かえても その魔力を 封じてみせます。】
という項目を載せてもいいか、添削してもらえないでしょうか?
DQ5のマーサが死亡するシーンの紹介、及び考察の決定版になると思って作ったものです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています