【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part83【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
代表的なスクショ
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/screenshot.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
・DQ30周年以内に発売予定
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part82【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1497017385/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>87
「〜だとドラクエらしくないからダメ」
これだよな。この考えがユーザーだけじゃなく製作側にも蔓延してて、それがドラクエを時代遅れのゲームにした
それで新しいユーザーが増えるならいいけど先細りしてるし 売れなくなるまでナンバリングの開発のし方見直す気はないのか? >>90
自分は自動回復しない方がいいなー
緊張感があったほうが楽しめるので
細かいけど縛り入れるんならそういうの設定できるようにして欲しいな >>92
見直して売れなくなったら
内外からどれだけ叩かれるか >>93
縛りに関してはそうだな
そこ一番縛れるようにしてほしい >>93
MPやHPのフル回復ない方がええからもしその辺縛れるんやったら嬉しいわ
やっぱり途中でアイテムなくなったヤバい感があった方がええなあ 回復呪文はそんなホイホイ使えてもあれだけど
攻撃呪文は存在価値薄れすぎだから杖回復とかもっと強化してくれていい https://twitter.com/DQ_PR/status/873754880661307392
『ドラゴンクエストXI』カウントダウンカーニバルin福岡、13時からのミニステージスタート!
内川D「プレイ時間はだいたい50時間くらい、やりこむぞ!という方は100時間は遊べてしまうと思います!」 昔からのプレイヤーだからからかもしれんけどダンジョン攻略は残りMP計算にいれながら節約したりする緊張感があったほうがいいんだよね
まあ時代に合わした結果なんだろうけど
ライトにサクサクやれるのが好まれるんだろうな今は >>93
店使えないとか逃げられないとかそんな縛りいらないよな
別にそれゲーム側で縛らんでもやろうと思えば出来るし
それより自動回復とかプレイヤーじゃ縛れない部分を縛るシステムにしてほしいわ 空も海も教会も、さらにはエンディングまで音楽は使い回し。
システムは10の使い回し。
ドラゴンクエスト10-2
2017年7月29日発売。 >>101
そうそう
回復アイテムこれくらいあったらええやろって思って潜ったら絶望するとか
縛れたらええなあ 子供も出来るってのは結構重要だろう、オッサンがやるコアゲーの要素をドラクエに片っ端から入れろとかいうのはズレ過ぎ
ドラクエみたいなのに飽きた奴がそっちに向かうんだからドラクエ自体は保守的な作りのほうが他にも良い影響がある >>100
子供向けと見せかけて大人が楽しめる作りなのが5までのDQ
6→7と大分大人向けに寄り
8、9は逆に大人を切り捨てた感じ >>101
ロンダルキアみたいなトラウマダンジョンが欲しいが、
今の時代にあんなのは入れられないだろうな。 >>105
俺は序盤からアホみたいにやくそう買っていくタイプだから回復は困ったことないな
やくそう70個切れると震えてくる病気なんだ やっぱceroAだからマルティナやセーニャやシルビアの水着やバニーも露出控え目なんだろうな、残念だわ 控え目だからこそエロいのだってエロい人が言ってた。 子供向けならそれでいいんだが、11を新規が買う要素あるかね ロンダルキアやFF3のダンジョンのような難しさが逆におもしろかったのに
なんでぬるくなってしまったんだろうな そういや11の両手杖とスティックって10みたいに
戦闘勝利時にMP小・中回復や
物質・マシン系以外の敵を普通の攻撃するとMP吸収できる
ってあるんかな? >>114
俺たち社会人様はリアルが忙しいのだ、もっと簡単にしやがれ!
ゲームなんかに神経使いたくない!
て人がいたから。
まあ難しくしても、改造コードばらまきとかであんまり意味なかったんだけどな。 昨日のジョイのプレイみたらオープンワールドなんてライト層にはきつそう >>114
>>116
DQ2なんて堀井の言ってることと真逆の作品だけどなw
・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」
・ドラクエを作るときに大切にしていることは何かをきかれて、
「自分がプレイヤーになった時に楽しめる、ワクワクできるか、面倒くさくないかどうか。
一番はどうしたらいいか分からないのがつらいと思うんですよプレイヤーとしては。これをなくそうと。
次は、どうしていいのか分からないのはなくなって、どうでもできる(ようにはなる)。
でも、どうでも(できるように)なっても、やりたいと思わせなきゃならないので。
あれ?これやったら次どうなるんだろ?というふうな期待感を作るっていうことですかね。」 難しくて評価されてるのって昔のゲームの印象が強いな 難易度設定ついてないの?
最近のゲームは標準装備だけどドラクエらしくないからダメなのかな >>121
DQ10みたいにボス戦の前に「強い、普通、弱い」って選べるようになるよ・・・多分。 CEROAだし子供も対象だからと言ってRPGの難易度低くするのは間違った方向性だな
自分で考えて道を見つけ攻略する楽しみを奪うことになる、勉強と一緒だよ
親切設計のRPGなんて答案見ながら試験してるのとなんら変わりない >>99
こういうのサブクエをほとんど消化してる前提で50時間なんだよなあ PS4版の戦闘、DQ8風のお見合いバトルなのに自分だけ自由に動ける意味ってあるの? >>110
どうせなら逆手に取ってゼシカの普段着的なの出せば良いのに >>118
ドラクエ2はマスターアップが間に合わず、
バランス調整を全くせずにぶん投げたという奇跡の作品だから。
あの頃は、難しいゲームこそ良いゲームみたいな風潮があったから、
あれでもそこまで酷い悪評は出なかったんだが、
今全く同じことをやろうとしてもまあ無理だな。 やれること縛るよりもハードモードくれよー
シンボル追いかけてくるとか街つくまでヒーヒー言うくらいさ 50時間
かなりストーリーに秘密がありそう
今出てる世界だけではそこまでかからんだろ
発売前から随分見せてると思うし
これくらい見せても大したことないという自信なのか
あっさり世界地図公開したしな >>125
堀井「いろんな角度からモンスターを見れます。すごいでしょう(ドヤッ ドラクエ2のロンダルキア洞窟はさすがにバランスわりいと思うわ、当時やってても難しかったし、2は全般的にキツかったわ なぜDQ10と同じ戦闘システムにしないのか、、
3DS版との違いが出過ぎるからかな >>135
セーニャお前がナンバーワンだと思っとったけど体験会やってべお前がナンバーワンだってなってもたわ >>91
つってもSFC以降のドラクエに「らしさ」以上の長所が見当たらないからなぁ…
堀井も本質はライターであって、プロデューサーとしては万能ではなかったんだろう >>127
ファミコン世代のゲームは本当に難しかった
いまのキッズ達に、その頃にあった難易度のゲームやらせてあげたいわ
大人がしてもクリアできなかったしな >>144
FC版ドラクエまだ持っとるけど今やったらキツそうやなw >>146
元の姿に戻ってもキャラはそのまんまなんやろな
ベロニカは残念な美人みたいなキャラでおもらそうやわ そりゃあ最初にオープンニングに出てるのが本来の姿だろ
3DS版のPVでセーニャが目が覚めて驚いてる場面あるけど
そこで小さくなってたのでは ベロニカ様の杖を使おうなんて100年早いわよってセリフがちょっとオバサンっぽいんだよな >>138
10みたいにフィールドで相撲やって面白いか?
メタル系出てきても他の敵に邪魔されて前に進めず、
横に動いてる間にメタル系は後ろの方に下がっていって、
ようやく攻撃のコマンド入れた瞬間に逃げていくんだぞ? 何か呪いを受けてチビっ子になったと思いきや魔法の実験で失敗してチビっ子になってしまったとかいうドジっ子の可能性 キングダムハーツ3すげえな
このゴミと同じエンジン使ってるとは思えない >>151
相撲はマルチプレイが出来てやっと活きるからな
オフで相撲できても意味なさそう
PS4だけの驚きの要素がローカルマルチプレイとかなら
意味ありそうだけど 鍛冶を見たいんだけど
ふしぎな鍛冶を紹介してた動画ってどのへんだか覚えてる人いたらおせーておくれ ロトゼタシア以外のワールドマップ(浮遊大陸編)お願いします >>153
え、あれ同じエンジンなの…別ゲー杉やしませんか >>156
動画はまだないけど体験会行った人が10よりヌルくなってるて報告してたね >>153
エンジン同じでもバックが違うからな
方や喋りすぎると秘密の組織に消される
方や下手なもん作ったら夢の国でハハッされる >>157
そんな超絶ネタバレ、
発売前に知りたい? >>159
動画じゃなかったのか
d
ちょっとファミ通でも見てみる おまえらゲームしかやることないのか?
家族とか恋人とかいないのかよw
現実みようぜ 城下町に街灯があったけど夜になるとまた違った雰囲気になるのだろうか 理想はWiiの123のOPみたいなのなんだよなぁ
12かリメイクでお願い >>156
動画はまだ無いけど
体験会でブーメラン鍛治したら簡単に大成功になったよw
緑のマーク(大成功ポイント)が表示されるから、そこに合わせて何回か打ち込めばいいだけ
オートセーブもないみたい いったんこの形式で作ったら、DQ12以降も2D/3D両バージョンリリースせなあかんようになってまうんやろか >>99
これはPS4での町やダンジョンの探索含めて50時間だよな?
マップ小さくて移動少なくてすむ3DSで50もあったら絶対だるいだろ 内川D「プレイ時間はだいたい50時間くらい、やりこむぞ!という方は100時間は遊べてしまうと思います!」 だいたい50時間って事は、ゲーム慣れしてる人間がさくさく進めたら20〜30時間くらいかな うっちー「エマの応援にはステータスアップ効果はなし。プレイヤーのやる気がアップします!モーション、何度もリテイク出しましたw」 長過ぎるとダレるって人もいるし、時間の調整は難しいわな。 >>173
ウッチーはやっぱ3DS版を主に見てるのかな? 50時間の内に鍛冶関連がどのくらい含まれてるかだな
PT分集めようとしたら結構時間かかりそうだし、店で買った装備で何とかなるかな? 鍛冶なんてほぼオマケ要素でしょ
そこまで鍛冶強化ありきの難易度じゃないと思う 等身が上がってくると演出面が今までのちびキャラだったときと同じだと興ざめするんだよね
現場にいるのに襲われてるのをぼけっと見てたりすると「いや助けに入れよ」って思ってしまう ストーリーだけで40時間って言っときながら
サブクエほとんど消化しながら進んでも30時間だったゲームもあるからな・・ >>177
カーニバルに行ってきたんだけど武器とかも
普通にドロップしてたわ
全部鍛治をしなくてもいいのかも >>167
レシピ取って素材集めて鍛冶をやるって感じ? >>179
ドット絵のエマ助けるシーンなんか完全に連動のせいでおかしい事なってるよね MMOのDQ10と違ってオフゲーだから
鍛冶でしか強い武器が手に入らないってのは無いと思うよ PS4版はDQ8の探索のダルさ再びって感じであんまりいい印象ないな
結局3DS版を引き延ばしただけだからマップスカスカだろうし >>188
ドラクエは30年前から変わってないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています