【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part84【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
代表的なスクショ
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/screenshot.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
・DQ30周年以内に発売予定
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part83【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1497150879/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前々回興味ないわ
欲しくもないわ
全く気にしてないわ
楽しみになんかしてないわ >>39
あのSE“ペコッ!”て軽くてコミカルすぎる、ヴィジュアルに合ってないやろ >>35
あれは意図あってのものだと思うけどな
最後のロトの勇者の相棒の血筋が後に天空の勇者となって天空剣(元ロト剣)を受け継ぐとかなら面白いじゃん? 勇者の盟友もまた勇者だったと
まあ勇者は一人しか存在しちゃいけないルールもないもんな >>45
6や7で勇者は何人も存在したし、6ではスライムも勇者になれたしな・・・。 >>46
PVもう2つ以上あるやん
てかあんまり公式でネタバレされすぎても困る
既に重大なバレされてるし、楽しみなくならないか心配 モンハンのがPVの伸び良いな、やっぱりDQはもう時代遅れやわ そりゃおまえボイスないし棒立ち戦闘で売ろうなんてのが間違いなんだよ
海外意識しといてこれかいって感じ PVでここまで見せていいの?というシーンだらけなのは同意するw ヒーローズ2は6〜7割発売前に内容出てたようなもんだったな 俺が見なけりゃいいだけなんだけど
あんまし情報は出してほしくないよね
FF15のときとかラスボス言ったんでしょ?
あほだよな…DQ11はそういうミスしないでほしい やっぱりドラクエ2より未来の話なのかね?
後半、アレフガルドに行けたりしたら面白そうだけど >>45
2でいうローレシア以外の二人みたいな扱いかもしれん 3DSしか持ってないけどやはりまとまにと言うか十分にはDQ11遊べないのかね?
ちなみにnew 3DSじゃないけど大丈夫なんだろうか ロトシリーズから天空シリーズに繋がるなんて同人臭い展開たけはやめてほしいわ >>60
3DSなら20時間くらいでクリア出来るからいいんじゃない。ノーマルでも問題ないよ 早くクリアして先を知りたいなら3DS版で2D表示でやるしかないな
あれなら町の散策とかも時間かからないだろうし PVはそもそも購買意欲高めるために作られるんだけどな〜………… マルティナとロトの剣がこのゲームの今のところはピークだったな・・・
不思議な鍛冶は削除でOKです 1〜8までほぼ発売日に買った俺だが
どうも今回はあまり欲しいという気にならない
戦闘中に主人公が動き回る意味がわからん
任意で攻撃・防御・回避ができるというなら別だが
拾える素材も一度拾うと数時間待ちとか
イース[を見習いたまえ( ゚д゚) 海外意識したくてもコマンド至上主義の老害ファンがいるからなあ
ボイスは日本で入れなくても売れるしローカライズのときに入れるからどうでもいい >>67
無理に買う必要はないぜ。ファルコム信者なら閃3までイースやってろ >>62
ドラクエ7からロトと天空に繋がると神扱い? >>56
そもそもFF15は半年前に内部リークでほぼ全バレしてたからな >>67
バトルシステム難易度、モーションなど色々ここで言われてる不満点を全部改善してくれたら神ゲー認定なんだけどな…
でももうマスターUPする頃だし期待薄
もっと早くに実機プレイ情報出してりゃ幾らでも修正きいたと思うけど…おしいな >>73
ロトの剣はDQ3で作られた物だから
それが出てきてるということはDQ3よりは後の話だと思うんだよね
まあタイムスリップ物の可能性もあるのだが アクションRPGいい加減飽きた。
王道RPGしたい。 ドラクエ1や2にロトの剣として伝わってるおうじゃのけんは
3の刀鍛冶が復元したものなんだよなあ。。。
3の勇者が手に入れる以前に、ゾーマが数年かけて破壊したオリジナルのおうじゃのけんがあるんじゃよ >>76
実際は祀られてる場所を探し当てるのに苦労したってことなんだろうけど、数年かけて破壊したって字面だけ見るとゾーマが毎日王者の剣にマヒャドぶっ放してはゼーゼー言ってる姿を想像してしまうw >>74
3の時点でゾーマに折られた先代王者の剣があるから矛盾はしてない 5あたりの盛り上がりがピークかな、朝5時に並ばないと発売日に買えない時代が懐かしい ドラクエ1〜3くらい復習しとけよおまえら
スマホアプリで一週間もありゃクリアできんだろ なんか8や9よりも売れるゲームを作ってやろうっていう気概が感じられないんだよね
とりあえず外さないようにそれだけを意識して作りましたって感じ
過去を越えられない→売れない→次回作の予算減→過去を越えられない→売れない
っていう負のスパイラルで消えていったタイトルがスクエニ内にすでにいくつかあるけど
まさか天下のドラクエがそうならないよな? >>71
ドラクエも9の時はリーグあったよ 結局何度も発売延期になるような混沌とした現場ほど反感買って情報流されるんだろうな >>83
ダンジョンのギミックが全部作動しないって奴だな
あのリークには驚いたわ >>76
>>78
何かもうあまり覚えてないなぁw
でも初代ロトの話だとすると竜王とかあまり関係ないね
DQ1と逆になったタイトルロゴの意味が気になる 今でこそDQ10はそびえ立つ糞だけど日課日課アンド日課で毎日ログインしろ路線になってなかった頃は面白かったからな >>82
FFがやらかしたからなDQも充分ありうるな
DQもやらかしたらスクエニは相当ヤバイ状況なるな
FF•DQブランド崩壊する 過去の話でも竜の女王のそのまた先祖なら出せるはず
ロゴの球体も光の玉みたいだし ドラクエ11って3DS版だと完璧に遊べないの?それなら発売しない方が良いような。例えが悪いが買う方は欠陥品なら結局泣く羽目になりそうだし >>78
11のロト剣はラミアス剣になるから、それだと破壊されたのは王者剣じゃなくてラミアス剣だったってことになるが 3は棍棒でクリアしたから、ロトの剣は代々棍棒が受け継がれて居るはず >>90
11にでてくる勇者のつるぎはラミアスの剣とは柄のデザインが全く違うんだが >>90
ラミアスの剣は天空の剣の下だろ
ロトの剣と王者の剣の関係 ラミアス、スフィーダ、オルゴー、セバスさんも出てくるかな >>94
追々柄の部分も変わってラミアス剣になって天空剣として伝わるんだろ
そうじゃないなら刀身の見た目をわざわざ同じデザインに変える必要がない
>>95
日本語で頼む >>98
刀身デザインが一緒ってだけでその決めつけは早計だと思うぞ
妄想はいいけど>>90のようにまるで事実のように書き込むのはよしたまえ >>98
ドラクエ3の王者の剣が続く1,2のロトの剣になったように
ドラクエ6のラミアスの剣が続く4,5の天空の剣になった >>100
>11のロト剣はラミアス剣になるから〜
ここがお前の妄想だっていってんのw >>101
俺はそう解釈してるよ
>>102
じゃあ何のために同じデザインに変形させるのかお前の考えを聴かせてくれ >>103
現状、あのPVから俺が妄想できることはないよ。
お前のように妄想を事実のように書き込む趣味もないしなあ これID変えるのしくったパターン?
>>100の「>>90は俺の妄想じゃない」って書き込みが意味不明 >>89
ストーリーも出てくるボスも同じ
アイテムやキャラも同じなのに完璧に遊べないの意味がわからない >>86
ほんとこれなんだけどな
日課や週課増やしすぎや >>106
ゴキブリにとってみればPSハードでないことが耐え難い欠損だから >>104
なるほど、じゃあ6主は天空の勇者の始祖じゃないしラミアス剣と天空剣は別物だしそもそも6主は勇者ですらないよね
そう決めつけるのは全部妄想になるから >>105
>>78だと>>90になっちゃうよ?って話であって、>>78は俺の妄想じゃない まあ剣の形状とかで色々妄想したくなるのはわかるが
結局過去作とのつながりは匂わせる程度にしかならんと思うけどね イレブンくんの剣が後にゾーマに折られて、柄側の部分がオリハルコンで修復されたのが王者の剣=ロトの剣となり、
刀身の部分が修復されてラミアスの剣=天空の剣になった…という妄想 はぐれメタルエディションごと予約した いやあ楽しみすぎる 上にキラキラが数時間ごとに復活ってあるけどマジなの?
オフラインだから10分ぐらいでいいのに 今回の真のヒロインは大人ベロニカということでよろしいか
(ただしヒロインではない) オフゲーでスタミナ的な概念入れるのはマジでやめてくれ
宿屋に泊ったら復活とかでええやんけ まぁ、リメイク8でも時間経過で復活する宝箱があったし エマと4のシンシアの立ち位置が被ってしょうがないんだよなあ、やっぱ殺される展開だったらみんなは叩くん? シンシアポジのエマ
マーニャポジのベロニカ
ミネアポジのセーニャ
アリーナポジのマルティナ ロト剣ならともかく鋼の剣位で素材集めに12時間とか嫌だ わざわざルキも同行させたり、ちょい役のエマ祖父にも名前ついてたりと(シンシアのような)エマにだけ焦点当たり過ぎないように留意してる気もする >>119
エマが主人公の身代わりになって死ぬ ←叩かない
エマが死んで主人公闇墜ち ←叩かない
エマが魔王化 ←叩く まあスクエニにあるのは10のノウハウと最近出しまくってるソシャゲの概念ぐらいしかないからなぁ MMOとソシャゲーの概念しかないってゲーム会社として終わってるな >>121
逆に考えると
鍛冶はそんなに繰り返しできないから
特別なものを一つだけ作ることがメインで
汎用品は余裕があったら、
って言うバランスにするんじゃないかな
…普通はね
>>126
トルネコだろ MMOとソシャゲの概念もだけど
どう客を楽しませるかよりどう手抜きして体裁を整えるかばかりなのもヤバい
ブランドに胡坐かいてるとそういう体質になってしまうものか >>108
また任豚が荒らしにきてるのか
さっさとゲハに帰れ >>115
体験会では数時間も同じデータでプレイし続けることは出来ないはず
つまりそのレスはネガキャン力士達の願望だよw >>129
>トルネコだろ
?「そんな酷い・・・」 >>134
むしろシルビアがマーニャポジでは……
劇場で人気の踊り子≒サーカスで人気の旅芸人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています