【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part84【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
代表的なスクショ
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/screenshot.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
・DQ30周年以内に発売予定
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part83【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1497150879/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>727
みんなというか、
おそらく最大公約数的に受けるのは、
8の正当進化形かWii123のopみたいなのだと思う >>745
3DSがすれ違い通信の族迷宮だからそれの代わりらしいよ >>648
アードって敵吹っ飛ばすだけでダメージゴミじゃん
ウィッチャーの場合結局補助的な魔法しか使えず
剣振り回して倒すって選択になるのが不満 特定の方法以外で倒せるバランスにするとヌルゲーになるからな >>753
金かかっててクオリティ凄いからブランド依存しやすいんでしょ
もっさりしすぎてて遊んでて疲れるんだよあれ 特定の方法でしか倒せないバランスだとクソゲーになるんじゃ…
多少ぬるくても自分なりの装備や戦術で苦戦したり思いのほか楽勝だったりしながら進みたいなぁ
ネットの模範解答なぞるしかないより >>746
E3なんかに出展するわけないだろwww >>764
そういうゲームをやりたい
FF4とか神ゲーだった
DQ7が面白いのに評判悪いのってそういう面もあるんだろうねヘルクラウダーみたいな PT固定ゲーだったらシビアな弱点突きゲーもいいけど
ある程度PT編成出来るゲームだと
あまりシビアな弱点突きを要求するとPT編成の自由度を損ねるからね
DQみたいなキャラありきのゲームにそれは相性が悪い気がする そーいうのDQにはいらねーわ
そもそもFF4ってそんな人気無いし ff4はバランスガバガバだよ
ffで良く出来てると思ったのは268だね10以降は知らんが >>770
お前はマゾいのが好きなだけだろ
2は回避率至上主義を隠してて正攻法ではなかなか上がらない糞仕様
8はレベルを上げると不利になるという謎トラップ >>712
フローラや子供達の鳥山絵が存在せず、ろくに反映されてない町のモブの鳥山絵があるという謎
発注すべきはそこじゃないだろ… FF8はカードゲームに長編RPGがおまけで付いているという凄いゲームだからね
それに気付けないとクソゲーになっちゃうのは仕方ない ホメロスやデルカダール王、鳥山絵っぽいけど違うんかな。
カッコいいけど >>753
頭おかしいんだからほっとけよ
俺はウィッチャー3はスカイリムほどは面白いと思わなかったな >>712
非鳥山でエルフか人間かも各媒体でバラバラなのに未だに語られるシンシアってインパクト凄かったんだな >>775
全然鳥山じゃないだろ、特に目細いほうとか >>775
全然違うでしょ
あれDQXでダーマホモとか学園のキャラデザインした人じゃないかな >>775
ドラクエ10のダーマの人間描いてる人と同じだろ レシピが無いと作れないってところは評価したい
8みたいに「この素材からは何が作れる?」って考えたり試す必要も無いしな
8では新しい武具やアイテムを見る度にネットで作れる装備を調べてリストにして面倒だったわ キラキラマラソンめんどうそうだから
汎用素材は店で買えるといいな 登場キャラすべてのデザインを鳥山さんに依頼しないのはギャラが
高いから? 10と同じように店売り装備はゴミで有能な装備のレシピはほぼモンスターからのレアドロになるだろうなあ ウザがられて断られたら不味いから、本人はやる気ゼロだし >>785
MMOでは普通だけど、オフではさすがにないと思うけど 金稼ぎにモンスター狩ってたらレベルも上がってるってのがドラクエの醍醐味よね キメラのつばさの仕様について
極限blogから
http://blog.dq11.org/671
村はやっぱり焼かれてしまうんか? >>782
レシピ開示前に、有用にアイテムを作れないだろ
何でレシピがわかっているのに、実際レシピ入手するまで作れないとか、何の縛りだよ >>789
5に似た仕様か
あれもラインハット側に戻れなくする等のためだったな >>793
予約した。ここで色々言われてるが
楽しみだよ。 >>789
体験版でキメラ使っても制限かけらてるに決まってるやんw
ルーラにしても普通に覚えそうだけどな >>793
キャンセルした
カーニバルで展示されてるの見たらロトエディションよりはぐメタエディションの方が良く見えたし
作りもなんか安物ぽかったからキャンセルした
でも箱は良かったと思う >>782
流石にゲーム内で面倒ならともかく
ネット使ってわざわざ面倒な事してるのが悪い
逆に公式が縛りプレイ用意して二週目以降やらせようとしてるのに
分かってるのに作れない状況があるのは
遊びの幅が狭まるわ >>776
DQ11がウィッチャー3がより面白くなる可能性は皆無だぞ で、マルティナにエロい水着を着せて視姦できるのかできないのか
そろそろはっきりさせてください
それがあるかないかで購入が決まります
ふしぎな裁縫とか、ふしぎなメガネとかでもいいのです、よろしくお願いします >>774
ああいうミニゲームなら大歓迎なんだけど ウィッチャー3は
日本→初週5万、現時点で累計40万
世界→初週220万、現時点で累計1500万
これ見ても分かるが口コミで売上伸ばし続けた超ジワ売れタイトル。中古にも全然見かけない、まさに神ゲーの証
ちなみに全世界で獲得した賞の数はRPG史上最多
ウィッチャー3はこれだけの神タイトルなわけで、DQ11なんかに期待してる馬鹿がウィッチャー3叩いても1ミリも説得力ないぞ。
素直にテイルズ辺りをライバル視してた方がいいと思うんだけどな。絶対にウィッチャー3には勝てないんだから 叩かれてるのはウィッチャーじゃなくて、無関係のスレでウィッチャーの宣伝をしてるアホなんだよなw 別にウィっちゃー?でもいいしそうじゃなくてもいいけど何か面白いゲームはやってみたいな
せっかくPS4買ったんで
まだゲームは持ってなくて色々触ってたらアニマックスが見られたんでアベル伝説とか見てるわw >>802
別に叩いてるわけじゃないよ、DLCも買ったくらいだし
でも、そんな完璧なゲームではなかったよと言いたいだけ
すごいゲームではあるけど、欠点もあったというのはプレイした人なら分かるはず
あとドラクエ11がウィッチャー3に勝てないってのは同意だ スターオーシャン5スレの住民が発売前に散々ウィッチャー3ディスって発売後特大ブーメラン食らってたよなw
11スレ住民も同じ轍を踏みたくないならウィッチャー3に喧嘩売るのはやめた方がいい。DQ11じゃ2億パーセント勝てないから
まあ国内の著名なRPG製作者がみんなウィッチャー3には敵わないってファミ通で嘆いてたくらいだらし、あくまで遠い遠い目標だよJRPGにとっては 他スレで必死になって宣伝してるゲームなんて所詮知れてる、どうせ銃パンパン糞ゲーでしょ
いくら熱弁してもクソとしか思われないよ、これ以上貶めたくなかったら消えろ >>808
信者がイタイというのはすごく伝わったぜ! >>789
キメラよりネタバレの方が気になる
エマはシンシアポジか… >>785
Ver.2からの新装備レシピは全て店売りだぞ。
料理はそうではなかったので、タルトのレシピ狩りで稼がせてもらったけど。 ところで掘井ってやっぱりウィッチャー3やったことないのかな?でなきゃDQ11であんなドヤ顔出来ないと思うんだが。時間が15年くらい前から止まってる感じ PS4同梱版欲しかったけどとっくに予約締め切ってたから、スイッチの同梱版狙おうと思ってるけど(ハード自体も欲しいし)そもそも出るのかね >>814
他人の作った物でドヤられてもねぇ。ガキかなんか知らんけどすっこんでろ ウィッチャー3はDLCまでやったけど
人生で一番ハマったRPGは?って
聞かれてもドラクエ5って答えるなぁw ドラクエのスレで洋ゲーの宣伝してる時点でズレすぎてる
もうちょっと客層考えろや >>807
これもソニー枠の広告か スクエニは星ドラばっかりでまともな宣伝打つ気あるんだろうか? 洋ゲーは合う合わないが激しいからススメ辛いんだよね
ウィッチャーはサブクエはホントよく出来てるけどそれ以外が正直ダメ過ぎる
ただ洋ゲーにしてはウィッチャーはかなり和ゲーに寄せて来てるからまぁやってみてもいいかも
ただしそんな和ゲーライクなウィッチャーが合わなかったら洋ゲーはもう諦めた方がいい
ドラゴンズドグマは無印しかやったてないけど無印はありゃダメだ フリーランバトル(爆)で得意げになってたのはさすがにドン引きしたな。仲間棒立ちで主人公一人だけが戦闘中走り回れるという謎仕様。戦術に結びつくこともない、ただそれだけ。本人はそれが新しいと思ってるんだから救えないよ >>820
メインクエのシナリオもDQのどのシナリオよりも良かったぞ。演出力が段違いじゃん >>822
お前なんでドラクエ11のスレにいるの? フリーランはびっくりしたな
余所のゲームはともかく10と比べてもめちゃ劣化してるってどういうことだw >>821
堀井は自身が昔得意だった「自分の作ったゲームを客観的に見る」ってことが出来なくなってる。ウィッチャー3はやってないでしょ。やってたらDQ11みたいな稚拙なゲテモノが出来るわけがない >>824
発想が完全に狂ってるよな。主人公だけがフリーラン出来るとかだからなんなんだと
発想が結果に結びついてない メインシナリオだけでもウィッチャー3は超一級。盛り上げ方が尋常じゃないくらい上手い。今でも明確に思い出せるもの ウィッチャー3が良かったのは
グラと世界観とオープンワールドの作り込み
システムとストーリはぶっちゃけ及第点 >>826
そうそう
どう考えても「だから何やねん…?」という感想が浮かぶよな
開発段階で誰も突っ込まなかったのか、突っ込めない空気が現場に蔓延しているのか、それとも思い至らないほど一杯いっぱいな現場なのか…
いずれにしてもフリーラン一つからゲーム全体に対する不安が止まらんのよな 主人公だけが戦闘中に自在に動き回れるんならそれに付随する行動が元でメリットデメリットを生む流れになるのが普通の発想でありシステムだよなあ
堀井は引退した方がいいよ このスレでウィッチャーの宣伝してる奴はウィッチャーアンチなんだろ
コイツらが宣伝してもイメージダウンにしかならんし 戦闘中に自由に動けて剣も三國無双みたいにブンブン振り回せるんでしょ? なんでウィッチャー信者がドラクエスレで暴れてるんだよw 必死すぎて気味が悪い
発売前のゲームになんでそこまでこきおろす必要があるんだ フリーランシステムの問題点について語ろうぜ。擁護派の意見も大歓迎だ このアンチは前スレだかでペルソナ持ち上げてたやつと同一だろ
ウィッチャー信者ではないだろうね
具体的なウィッチャーの良さを上げてないし まだ発売されてもいないゲームを貶めてまで
宣伝したいのかねぇ
キチガイとしか言いようがない 何でスロットを最初にプッシュしなかったんだろ
作り込みがガチ過ぎてスロメーカーが技術協力してそうだし
珍宝要素よりよっぽど売りになるのにPS4 和ゲーRPGは今後
FFとモンハンワールドがメインになるんじゃね
ドラクエはマジ終わってるよ ウィッチャーはつまんなくて途中でやめたなあ
普通はクリアトロフィーが大体3〜4割行くんだけど、ウィッチャーは3割切ってたからつまらんと思った奴多いんだろうな ゴミエフ信者って相変わらずドラクエに嫉妬してんのな
ツイッターでライバルズ叩いてるのも大体ゴミエフ信者だった フリーランシステムのいいところ?
嫌なら固定モードに変えられるところかな…… ウィッチャー信者ってオブリビオンもやったことないようなバカばっかりだから
オープンワールドとして最高のゲームとかアホぬかしてたし 体験会の後に主人公しか移動できないって叩きがこんなに多いってことは
めいれいでも移動しないことは確定ってことなの? ノーマルの2DSLLいつ予約できるようになるんだよ >>847
ウィッチャー3貶してDQ11に期待するとか完全にキチガイだぜw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています