■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.713 [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.712
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1498997249/ >>506
バッシュ、もナなら
アーシェ 黒機orモ時
フラン 黒機orモ時
パンネロ 白ブ >>508
んーーやっぱナもはメインにはいるだろうからアーシェにしようか・・・ 赤弓にする人はキュクレインどうするつもり?
赤にあげるかシカリにあげるか悩んで決めれない わかったこれでどう?
詳しい方々適正とかで問題ありそうなところある?
上3人が一軍で左側が最初のジョブ
ナイトもののふ アーシェ (ハシュ・マティ・ベリ)
シカリ赤魔 ヴァン (シュミ・キュク・エクス)
時魔モンク パンネロ (ファム・ゾディ・カオス・ゼロ・アドラ・ザルエ)
白魔ブレイカー バルフレア(アルテ)
黒魔機構士 フラン なし
ウーラン弓 バッシュ なし 利点がよく分からなくて赤と機は使わないままだったな
とりあえずナイトと黒入れとけばどうにでもなった >>511
普通に赤
モンク(時魔)がいるから
いちお白もいるし >>515
他のFFやった事あるなら好きなジョブぐらいあるんじゃないの?
そういうの、誰に就かせたら良いとか、それと組み合わせるならどんなジョブが良いとか聞いてみれば混ざれるんじゃないかな 道中は常時プロテスいるほど長期戦にならないしプロテスをリーダーだけにかけとけば十分
ボス戦なら盾役だけにかければいい
意外とプロテガシェルガは使わないかもしれない >>519
好き嫌いなら言えるだろうけど、そういう意味じゃないんじゃない?
このゲームのジョブシステムは、前提知識が多いからすんなり入れないのはわかる。 >>521
好き嫌いは入り口ってことさ
好きなジョブはを言う→意見をもらう→そこから自分でも少し調べてみる…
みたいなね
プレイしたこと無いけど議論に混ざりたいのなら、そういうのも手だろうと思って
まああくまで一案だよ 15よりマシなのん?
15はあまりの糞っぷりに予約して超絶後悔したから慎重になっちまう >>526
発売前の情報見た上で15予約したんだろ?
12も自分で情報調べて決めろ 自分の情弱ぶりを何かのせいにして生きてるやつって幸せそう FF12は松野作成だから当時の話題性は物凄かったよな
タクティクスオウガの世界後の話?なんて声もあってメッチャ盛り上がってた
しかし打ち切りみたいなシナリオだけは駄目だったけどな〜開発に時間掛かりすぎだったし・・・
しかしそれを言ったらFF13ヴェルサスからのFF15なんてあれだけ年月かけてアレだけ?って話だがw 15は新作だからどうにもならない部分もあったけど
12は無印とインター版の違いわかった上でインター好きな人だけが買うと思ってたわ >>526
システム理解してないとまじ糞に感じるかも
実際俺は当時無印して最糞認定したよ
リマスターって聞いてなんとなく実況動画見てたらガンビット理解してきて
こうやればいいのかと分かってくると早くやりたくて仕方ない
まあ頭で理解するのとプレイするとでは違うけど
ガンビットは凄い面白いシステムと思う 無印しかやってないから細かい欠点とかはよくわからないけど、
イメージと好みとスレを参考にしてみた
弱ニューとかは視野に入れないとして
ヴァン 赤シカリ
パンネロ 黒ブレイカー
アーシェ 時ナイト
バルフレア 機ウーラン
フラン 白弓
バッシュ もののふモンク
もしくは、女性3名が
アーシェ 時ナイト
パンネロ 白ブレイカー
フラン 黒弓
あるいは、
アーシェ 白ナイト
パンネロ 黒ブレイカー
フラン 時弓
のイメージもあって迷うんだけど、
一番上が無駄がなさそうかな? あぁ、ミストナックみたらアーシェ完全にホーリーナイトじゃないか
ナイト枠にするかな、サブ枠もホーリーナイト風にしたいけどいい職が思い浮かばない
フランもディバインナイト的にブレイカーかな
そうするとパンネロにシカリか
男の必殺の元ネタがわからない たたかうの下に回復のガンビット仕込んで戦闘終了後に自動回復したとき
初めてガンビットすげーってなった思い出 >>528
海外からザイテン取ったって話がこないからないんじゃないのかな ナイト 片手剣両手剣盾/重/行1
ブレイカー ハンマー斧ハンディ盾/重/行1〜3
ウーラン 槍/重/行2
時空 ボウガン/重/行3
シカリ 短剣忍刀盾/軽/行3
モンク 棒/軽/行1〜3
弓使い 弓/軽/行3
機工士 銃計算尺/軽/行3
白魔 ロッド/魔/行2
黒魔 杖/魔/行2
赤魔 メイス盾/魔/行1
もののふ 刀/魔/行3
よく話題に上がる基本はこんな感じ
時空が魔法職なのに重装備
もののふが前衛なのに魔装備な点を除けば大体イメージ通りだと思う
インタ既プレイはここに召喚ライセンスによる拡張なんかを踏まえて考えてる >>543
バッシュ以外装備やらで99なる
バッシュのみどうだったか忘れた ウ、弓は余り物組み合わせた感まる出しでやだな
かといって、この2職を有効利用は厳しいし >>546
逆に時空やもののふは使いみち増えていい感じなんだけどな
ウーランに関してはどうあがいてもメリットが思い浮かばなかった メイスで殴るのが似合うキャラが思いつかない。強いていえばパンネロくらいかな なんでウーラン+もののふって人気ないの?
槍無視して刀と重装備でアタッカーとしては優秀だとおもうんだけど >>538
だって入手確率0,01%でしょ?
そう簡単に出ないでしょ >>549
それよりナイトもののふの補完効果の方が高いから霞んでしまうのだろうね うん、これで行こう
バッシュ以外イメージで後悔しないだろうしそもそも使う気ないし
ヴァン モンク 時魔
バルフレア ウーラン 弓
フラン 白魔 ブレイカー
バッシュ 機工士 黒魔
アーシェ ナイト もののふ
パンネロ 赤魔 シカリ バッシュは魔力もMPも伸びず、銃も似合わない
バルのウーラン弓は後半空気になるだろう >>546
でも互いに重装と軽装を補えるし相性はいいよ
しかも上手い具合に魔力ライセンス被ってるから召喚獣なしで多分6個取れる
あとはアイテムオプションが充実してるのも魅力
余り物の割には決して腐る組み合わせではない >>548
僧侶と言うか白魔のイメージに当てはまるキャラがまずいないからな >>549
ナイトはそれに加えて聖剣強化に盾装備と白魔法が付いてくるからね
ウーランは黒魔法強化ぐらいしか思い付かない 白は優しい性格や魔法寄りの能力的にパンネロが一番しっくりくる ナイトもののふが互いに最強になれる構成だからね
マサムネI+盾
エクスカリバー+白ローブ
白魔法使うにしてももののふの無駄な魔力を白魔法に変換できる
重装備でもののふのもろさ弱点をカバー
まあ殴りに関しては右に出る職がいない >>556
>>551
なるほどねやっぱりそうなるのかぁ
パワーだけの特化型作るならウーランもののふも捨てがたかったんだがやっぱりナイトなんだな ナイトもののふはZJSでのライセンスの歯痒いミスマッチを解消する最高の組み合わせ ウーランもののふよりはウーランモンクの方が強いと思う
槍をメインに据えるならこれが最強火力かと ウ弓は中盤なら道中での燃弓強化ファイラやら
属性槍で一部ボス戦だけなら活躍出来そうだね 能力とかは文句無しに強く、ケチつけるとこはブラッドA、聖剣、マサムネI、ヌソル等の独占って点だけだな バッシュにブレイカー白をやらせるのは活力の低さから向いてませんかね?高レベルだと誤差の範囲になりますか? 職被りありなら
ナイトもののふの他に、もののふブレイカーを入れるな
ナイトもののふはエクスカリバー運用で
もののふブレイカーはマサムネI運用でやれば腐るまい >>563
俺も最初はどうにかして
マサムネと聖剣隔離しようよ思ったけど
両取りしてもあるメリットがでかいね
どうせヤズマット相手だとマサムネI重装備使うことになるから
これでいいやって感じだわ >>565
活力はスピードと違って差ありすぎるしブレイカーが死ぬからなしじゃないかな
白+破壊系のみならいいだろうけど…… よくラストが打ちきりって言うけど
どの辺が打ちきりなのかわからんわ >>565
MP+活力+序盤の回復がいまいちで
能力を活かしづらくなるとおもうよ
しかも活力低いとまじでダメージのばらつきひどい(バッシュブレイカーで経験済み もブよりもモのが耐久も力強化も取れるし強そう
まあでも召喚獣の橋渡し次第か >>542
FF用語辞典がソース、いい加減な事は書かないからそうかと
ミストを使った必殺技って意味らしい 被りありでいくなら、弓とウーランは使わなくていいか 回復習得職なんやかんやで多いし、アイテムオプションも豊富になるから白を切るって選択肢はありなんだろうか
でも1職だけハブられってなんか後味悪い感あるからこそみんな悩んでるんだよな現在 >>569
ヴェインらの「オキューリアが歴史を裏で操っている」っていう
破魔石の力を侵略に利用する建前を真に受けて
オキュ倒さないから打ち切りだって思っちゃったらしい >>576
当時のスレでも「オキューリアが倒せないからモヤモヤする」とか
「バハムートで打ち切りED」とか言ってた奴が多かったな
オキューリアの力を得たヴェインと決着つけた時点で話し自体は終わってるのにね
繭を砕いた時点でオキューリアの介在を防いだわけだし戦いに行く理由がないんだ >>531
タクティクスオウガとFFTを勘違いするようなにわかは帰って >>569
まぁ誤解だよね
その後を想像するのも良いけど
アルシドが10年くらいかけてアーシェを口説くんじゃないかとか 今回もオキューリアがーって言うアホ沸きそうだよなあ
そういう人見るたびに映画でも小説でも漫画でも
あまり多くの物語に触れてないんだろうなって思う >>574
渋滞なくなったから黒魔2職重複させるとくっそ楽に狩りできるたりするからね
黒は特に運用しやすい、もののふをもう一人作るのもありだと思う(マサムネとエクスカリバー隔離
弓ウーランはロマン構成だけやね 12のストーリー全然好きだけど中盤以降はあからさまに「〇〇がどこどこにあるからそこへ向かえ」の繰り返しで単調なんだよな、もうちょい上手く騙して欲しい 松野が開発から身を引いた事もあって、松野が残ってればこうなったのでは?という希望が乗っかるわけですな
自分が目にしたのは、リバイアサンまでが松野プロットでそれ以降は違うという書き込み
でも松野も駄作は出すと思うんだ...EDムービーがかなり初期に出来てたという書き込みも見たな >>568
>>570
貴重なご意見ありがとうございます。特に体験談は助かります^^ブレイカーは活力の高いフランにやらせてみようかと思います
職被りは気にしないのですが、モ時のバッシュがMP的に大丈夫か気になります。ZJSの時バッシュにモンクやらせたのですが回復力は今一つでした。こいつにレビテガ要員もやらせていいのか気になります…しかし他がもう動かしにくい。。バッシュは使いにくいですね
赤シ ヴァン
黒機 バルフレア
白ブ フラン
モ時 バッシュ
ナも アーシェ
黒弓 パンネロ 物語的にはよくある神々からの巣立ちだからね、話はわかりやすいと思う >>565
モーションの適正はバッシュはブレイカー向き
最強武器になるとかなり連撃率高いので馬鹿に出来ない
白は自分にプロテスブレイブ用と思えば悪くないと思うよ 職かぶりなし、ナイトともののふ隔離、行動3全員に、相乗効果はなるだけ高く、武器モーション的にもベターに
この辺考えてると頭こんがらがってきそう 12はキャラ退場が早すぎたのも問題点だと思う
せっかくガブラスと裏で繋がってるバッガモナンや
ヴェインの裏を掻こうと画策してるギースなんて設定があるんだから
メインキャラを掘り下げる為にももう少し引き伸ばして良かったのでは >>544
ありがとう、とても分かりやすい!
そういえば時は時魔導師じゃなくて時空戦士だったのか、これももっかい考え直しだww >>588
シヴァ以降はカットされたイベントも多いみたいだしね
トレイラーであったパンネロの舞いとかも無いし
インタビューでは当初ナブディスでのイベントもあったらしい シナリオについては、もともとヴェーネスがシドに接触したのが戦乱の発端だからなぁ
それって間違いなく破魔石を媒介としないオキューリアの介入なわけで、繭を壊したからオキューリアはもう終わりとは考えにくい
放置するにしても作中で何らかの描写か言及がないとモヤモヤするのはしょうがないと思うな 職被り有りという新たな悩みの概念
もうサイコロ振って決めようかしら >>592
一応ギルヴェガンにもあるわけだけど
実質的にはラーサーが皇帝になった事で平定されてるから
過剰にオキューリアが関与する理由も無いんだけどね
元々オキューリアのヴェーネスがシドに秘密を伝えてヴェインと実行に移したことで
それを止めるためにオキューリアはアーシェに白羽の矢を立てたんだけどね
だからアーシェは灯台までは旦那の幻影を復讐心を煽るためにオキューリアが見せてた モンク白ってありかしら、モンクの上位白魔法は大体召喚経由が多く、それらを他のキャラに回すことができる
白は行動2なので行動3まで引き上げも可能っぽいし
とはいえ攻撃面での強化がイマイチかな? >>591
無理にメインシナリオに組み込まなくても
カトブレパス討伐後とかにあのムービー流してくれれば良かったな ここにいる人でBDサントラ限定版買う人、
DL版は予約して買う?
miniサントラいらないかなーとも思うんだけど
どんな感じのなんだろ >>596
それだと召喚抑えられる以外のメリットが小さいと思う
モンクは更にやれること増やして万能化させたほうが運用しやすくなるはず 初回版に入ってるオリジナルBGMに変更するコードって
先行入手って事はゲーム内のクリア特典とかで開放されるのかな?
コードほしいけどドラクエが後に控えてるからゲーム内で入手できるなら
ドラクエ終わってから買おうと思うんだけど何か情報でてますか? >>602
情報はまだだけど普通に考えると後日に有料DLCが濃厚かと ライセンスボードの内容ってジョブになってみないと分からんの? >>602
多分FF15と同じく何ヵ月か後に有料DLC
有料でも売れそうなのにクリアしたら無料で解放なんてやらないだろう >>603
ウーラン自体に特徴がないのでどの職と被せても微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています