■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.713 [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.712
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1498997249/ >>602
情報はまだだけど普通に考えると後日に有料DLCが濃厚かと ライセンスボードの内容ってジョブになってみないと分からんの? >>602
多分FF15と同じく何ヵ月か後に有料DLC
有料でも売れそうなのにクリアしたら無料で解放なんてやらないだろう >>603
ウーラン自体に特徴がないのでどの職と被せても微妙 >>602
公式のSPECに詳しく載ってる初回特典
パッケは初回生産分でDL版は8月13日(日)までに購入した人に付いてくる
封入方法はDLCプロダクトコードでDLCとなる(後日配信は不明、有料なのかも不明)
http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/spec/
デフォルトで音楽は今回収録の「新録版」と「PS2版」の2種類音源がオプションでいつでも切り替え可能
特典の「カスタムBGM」はFF12無印版のサウンドトラックCDの音源のもの
サウンドトラックCD版は崎元氏がシンセサイザーで作ったものでCDの100曲に合わせるために曲を統合したりもしてる
ある意味本当のオリジナル版の音
PS2版はPS2本体の内蔵音源にスタッフが原曲を元に落とし込んだもの
なのでPS2内蔵音源では出せない音などもあり若干曲が変わってるのが特徴 >>603
重装備被りと召喚獣を使わないと短縮3取れない理由で
組み合わせとしてはあまり良くない気がするが
他が全部決まってるなら別に良いんじゃない >>598
迷ってる
ミニサントラってどんなのなんだろうね ハシュマリム優先で、アルテマも第一候補のモンクがいなくなる理由で入れやすくなったナイトのブレイカーの短縮2.3が噛み合ってるんだな
装備と能力面が駄々被り過ぎてまずされない組み合わせではあるだろうけど・・・
行動3優先だと一考してもいいのかな・・・? 結局買うけど発売日に買うのはやめとくわ
15の糞スカスカホモゲーがトラウマ杉て発売から1週間くらい様子見するようになってもうたw 昨日黒魔ブレイカーで色々議論あったけど
やっぱ悪くないと思うんだよな
序盤はHPを補強出来るし
かなり終盤になるけど源氏装備して範囲魔法でヘイト稼いでからのカウンター狙いも面白いと思う
最終的にコラプス撃つ訳だし源氏装備で魔力99行けるなら割といいんじゃないかと >>607
確かにそうですね
>>610
詳しくありがとう
なるほど特典のものはCD音源なんですね ウーランが妙に過小評価されてるけど、普通の満タン運用なら一番火力の高いジョブだし
瀕死運用しづらいモンスターや空飛んでるモンスターのことを考えたら、近接アタッカーとしては序盤から終盤まで一番安定してるジョブだよ
組み合わせとしては、アタッカー能力をさらに伸ばすために行動短縮とブレイブスーツを補完できるジョブをつけてあげるのがいいと思う >>612
ねー迷うよね
他の人はどうですか??
サントラ買う人でも予約します?
今回クーポンあるから余計に悩んで。。。 バッシュにモ時やらせるのはMP的にキツいですかね?レビテガ維持すると緊急時の回復に支障をきたしますかね? アーシェに斧のイメージってそんなに似合わないかな?
個人的に姫様は盾のイメージが強いから斧主体のブレイカーもいいと思う。 ここに来て、職被ってもいいと感じ始めている
悩ましいなー、悩んでる間も楽しいんだけど 取り敢えずps2のint版を久しぶりに進めてみたが、適当に進めても何とかなるもんだな
(現在は俺がバッシュだ!辺りでレベル11) 勝手なキャライメージでメインジョブだけ決めて後でサブつけようかな
ヴァン シカリ バルフレア 機 バッシュ モンク
フラン 黒か弓 アーシェ ナイト パンネロ 白
そうか使うメインキャラ3人だけに搾って残り無職のままセーブ分けて保存しとくか・・・
ジョブチェンジが無い以上決めるの慎重になっちゃうね
1ジョブの3人だけで進むならどんな職がいいの? 続編アーシェ再現でボムブレイカーアーシェはありかもしれない 武器CT全キャラ一律になってたらいいなぁ
特にバルフレアは弓とステータス的には相性いいのにCT微妙なのがね
まあ連撃発生しない武器なのは救いだけど ttp://forest.watch.impress.co.jp/library/software/chusenoh/
俺はこれを使う予定 黒と白、シカリと機工士
黒シ、白シ、黒機、白機、どういう風に割り振るのがいいか悩むわ 初めての人は少ないと思うけど
このゲームの武器モーションはかなり重要っていうかモチベーションすら変えるから
慎重にね >>615
黒は通常ファイガ運用になると思うけど、杖強化と盾装備付け替えるの面倒くさくね?そりゃ理論的にはヘイト集めて自分で受けれれば楽でいいけどさ。そういうガンビットはないわけで >>622
ライト層が初めての全滅を味わうのが大体ガルーダらしいからな
それまではかなり楽っぽい つべの配信見てるけどグラはお察しレベルだけど音楽はクオリティ高すぎてゲームから浮いてるなw 飛行敵への攻撃方法増加したし、以前よりは被害者は少ないんじゃないかなw PS2版無印購入したときの予約特典のミニサントラには
オープニングムービー
東ダルマスカ砂漠
帝国のテーマ
パンネロのテーマ
剣の一閃
が収録されてたな、今聴いても色褪せてないし早くやりたいわリマスター版 >>592
ヴェーネスは繭じゃなくて人造破魔石を使って人間に干渉しようとしてる
っていうゲルン王とは違う立場だし
最終的に人造破魔石を攻撃のために使うヴェインを倒して
人を守るために使うラーサーが後を継いだ訳で
オチついてたと思うけどな
12の話の着地点は古い歴史=神の歴史=繭じゃなくて
新しい歴史=人間の歴史=人造破魔石をどうするかだと思う >>639
強さっていうか見た目がね
明らかにモーションダサい組み合わせがあるから
そこは知らん人は適当に選んじゃうと思うから 赤魔のケアルラが使えるまでの回復はポーションで十分だよ
>>641
あーそれはあるかも
気になる人はモーションの動画とか見といた方がいいかもね 音楽(新曲&オケ等アレンジ)はサントラ初回限定版だけでコンプリートできますか? 赤シ、ウモ、白機、もブ、ナ時、黒弓
黒シ、ウモ、赤弓、もブ、ナ時、白機
この2つに絞った。迷うわあ… ウォースラがリーダーやってる...これインター版からなの? >>640
白魔固定になりそう
あとやっぱりケアルラ使いが2人居たら色々色々楽だと思う
赤魔シカリか弓ウーランに変えたら? 誰かパンネロのメイスのモーション見れるとこ知りませんか…白赤にしたいけどメイスのモーション気になる >>645
インター版からはゲストもリーダーにできる >>300
40Gってマジなん?無印で5G無かったのに 水路とか夏にピッタリ
FFは12をもとに進化したら良かったのにね 昨日の酔っぱらいが、どちらもメインでできる2パーティー作る
パーティー条件(個人的好み)
盾・攻撃・補助(緑)がいる
ヘイスガ
フェイス
攻撃にはHP満タンUP
ゾンビ祭りにケアルガor黒魔法で対応できる
雑魚ちらし全体魔法のため黒・赤を別パーティー
盾は盗む前提
1
補助 白ウ…デコイ、プロテガ、回復、フェイス、こっそりエアロガ
攻撃 も弓…重装、白専用回復アイテム
盾 赤時…ヘイスガ、レビテガ、重装で骨で殴る、白で間に合わない場合の緑魔法
どちらかと言えば単体用
赤が盾役で満タンUPの威力が期待できないため、協力な複数の敵には威力不足
赤はガ系なし、エスナリブートなし
ゾンビ祭りには赤自身に緑魔法と回復をさせて、も弓もアイテム使ってフォロー。白のフェイスケアルガを軸に攻撃
赤時は初期能力で盗むを持ってるキャラの必要あり
2
補助 黒モ…黒魔法、緑魔法、第1回復役
攻撃 ナ機…ブレイブスーツ、ヘイスガ、フェイス、第2回復役
盾 シブ…リジェネモリオン、プロテガ、万能薬、ライブラ、破壊
ガンビットで回復の優先順位を代えることで、単体にも複数にも対応
中盤の回復手段がないので超苦戦する。モンクのケアルラを取るのはナイトにフェイスあげるためダメ。黒モに最初からケアル使えるのを当てないと序盤も痛い
ゾンビ祭りでも問題なく対応できる
シブは初期能力で盗むを持ってるキャラの必要有り
1と2では2の方が強く見えるけど、役割がはっきりしてる分、単体ボスには1の方が強いと思う
なにより2はケアルラないのが中盤ほんと痛い。超晩成型のパーティー TZAはオリジナルと音源違うからどの曲か分からんわ 何だかんだ変更点多いよねリマスター版
初級黒魔法も単体になってるんだっけか >>648
丁度最近の動画であった、4分頃
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm31529115 今YouTubeで実況動画見てるけど、驚くばかりだ まだ40GB信じられない奴はPSストアで確認すればいいのに BGMがオリジナルにOSTにフルオケと三種類
ボイスも日本語英語の二種類
プリレンダムービーも高画質にしてるだろうしそりゃ容量も大きくなるよ 音楽の容量が一番大きいんだろうね
サントラもBD仕様だろうし本体負荷も考えて圧縮率が低そう >>659
ありがとう!メイスは叩きつける感じですね。小柄なパンネロに合う…かな?シェル盾も持たせて運用しよう 初回のサントラ版BGMのDLC容量どんくらいだろ
ギガは余裕であるだろうな レイスウォールの墓って結構禍々しいデザインだったのね もう行ってる人はクリア後のやり込みまで行ってるんだなぁ
初プレイみたいだったけど >>640
白入れるならOKよ。
一軍に白いなかったから。
でも白が終盤まで一軍になりそうかも 取り敢えず現在はint版をやってリハビリ中
白魔いなくても何とかなってるな
(現在の回復役が弓使いのフランとポーションだけだが) 結構インター版でBGM差し変わってたのかな...レイスウォールの王墓の前の光る鳥と動く壁のBGMで違和感が... >>646
なるほど
赤シカリにしちゃうと序盤のグラディウスとかが装備できなくなっちゃうからなぁ・・
弓うーらんにしようかな
>>669
あんま覚えてないんだけど白固定になっちゃうかな
まあ一軍は終盤にこうしたいってだけだから白と弓使おうかな てかパンネロ白にしないともしかしてガリフ前でケアル使えないんじゃね 女性陣みんな初期ケアル持ちだから大丈夫だよ
中盤からの回復は赤魔で十分 あれそうだっけ?
もう覚えてないしここ三日くらいジョブの組み合わせについてしか調べてなくて何もしてない
もう頭がおかしくなってきた
じゃあ安心かw >>658
俺のロマンは白ウだからな、くっくっ
それにナ機で常時ブレイブだからな、ナもの白ローブとダメージ変わらんぞ
加えて自分でヘイスガできる
これに勝つにはナもの白ローブ、自身にブレイブ+他キャラからヘイストもらわんといかん
属性なしの武器装備するなら多分ナ機の方が強い
これもロマンあるだろ? モ時がいたとしても白用意しとくと圧倒的に楽になる
モ時が強くなるのはLVアップしてバハムート飛んだ後くらいだし ヴァン モンク白魔道士
バルフレア シカリナイト(マティウス、ザルエラ、ハシュマリム)
フラン 機工士モンク(ファムフリート、カオス、ゾディアーク)
バッシュ ブレイカーもののふ(ベリアス、エクスデス)
アーシェ 赤魔戦士シカリ(シュミハザ、ゼロムス、キュクレイン)
パンネロ 黒魔道士時空魔戦士(アドラメレク)
完成した 外人の動画面白いね
ガンビット全然使いこなせてない感じ 延々とジョブ談義してるけど結論は出たの?
出ないんだよそんなもん
いい加減にしろや >>572
そうなんだ
英語の方でちょっと見てたらmist knackってのがあったからそうだと
外人の配信見ててなんか違和感あるなって思ってたら日本語音声だった
字幕はドイツ語っぽかったけど吹き替えって何か国語くらいでされてるんだろ >>681
いいたくなる気持ちも分かるが、馬鹿なのかな?
結論出ないから話すんだよ?
結論出てたらわざわざ同じ話繰り返さないよ? 12の複雑な構造は富樫が好きそうだよな。DQ11も始まるしハンタ34巻も出たしまた休載するだろな >>681
ジョブが決まらん事には話が進まんだろ?
逆にストーリーなどには手が加えられてないとの事なので話す事ないし
そりゃ希望や要望はあるだろけどさ >>681
じゃあケツの話しようぜケツ
俺はパンネロに一票な^^ >>684
くっくっくwわかるだろぉ
ちなみに俺のロマン第2位はシブにリジェネモリオン装備のプロテガ、シェルガ
このカッチカチいいだろー?
ナガサFをゲットできたらこれに加えて即死がつく超ロマン! 被りありでこうなったわ
赤シ バン
時モ パンネロ
ナ時 アーシェ
白ブ フラン
黒機 バルフレア
ナも バッシュ >>690
すまなかった^^
確かにロマンの塊かもしれない
誰がどのジョブを担当するのか言うてみ
キャライメージの適正もロマンだぞ^^ 実用性を選ぶか、ネタに走るか、イメージに沿うかで個性が出るからな
全員ナ黒の万能キャラにするのも一興 折角だしキャライメージ編成も考えてみるかな
武器CT問題が解決されてるならイメージ重視編成もありかもしれない
ヴァン モンク時魔
序盤は回避率を生かした盾役兼アタッカー
ゆくゆくは回復補助も出来る万能型に
バルフレア 機構士ウーラン
イメージ重視
ウーランに行動短縮3とブレイブスーツを渡せる
フラン 弓赤魔
イメージ重視&アーダー強化
アルティマニア表紙の赤魔スタイル
バッシュ ナイトもののふ
イメージ重視
今更語ることは無い組み合わせ
アーシェ 白魔ブレイカー
アルティマニア表紙&レヴァナントのハンディボム
剣装備をトロの剣で再現するのもありか?
パンネロ 黒魔シカリ
アルティマニア表紙の黒魔スタイル
色々遊べる組み合わせ バル 機 ウー
↑
これな、やりたいけどバルの銃モーション硬直かなり長いらしいよ。後半になったらイラつくレベルらしい。だから悩む ウーラン殴るだけで糞つまらないけど召喚食わなくていいからインターでは使ってたな。今回軽装ジョブと合わせてブレイブスーツ着れるようにするだけで安定した削り要因になるよね。その分は他に召喚まわせる。黒魔はどうせアレだし。
最強の矛でぶん殴ってるだけでもいいよ。 >>695
これはキャライメージと実用性と被りなしを考慮した上での、最大公約数の解な気がする。 >>608>>611
やっぱ微妙か
バルフレアのイメージ重視で機+ウでいくかな〜
2周目は弓6人とかやってみたい さっさと発売して黒3ぐらいつっこむ編成やりたいわ
盾役後衛みんなで魔法ブッパゲーできるぜ アーシェを魔法を使える剣士っぽくしたいんだけど、ナイトと組み合わせるなら白黒赤時のどれが一番合うかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています