■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.718■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.707■ (実質717スレ目)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495268824/ >>126
そんなに不具合だと思うならプレイ動画をyoutubeにうpしてここの人に聞いてもらえばいいよ ZA発売日に聞きづらいんだが、IZJSの初心者にオススメのジョブが知りたい
PS4買えない人も居るって事で >>113
サンキュー
イメージ優先のフラン黒弓/バル機工ウーランか
性能優先のフラン黒機工/バル弓ウーランの
どっちかでもうちょい考えるわ プレイしたことないんだがストーリーはシリアスな感じ? >>99
ちょっと今はやってないからどうだったか忘れたけどメニュー閉じた時点でははっきりわかるよ。
自分の場合は新録とサウンドトラックの違いだけど、新録の方が低音も高音も良く聞こえる。表現難しいけど、聞くと多分これオーエストラだよなってぐらい感じでわかる。
ちなみにPS4用のワイヤレスサウンドヘッドフォンでDLデラックス版 既出なら申し訳ないんだけど、右上のミニマップって消せる?
新マップだけ見てやりたい。 お前らアーシェのパンツの色は白か?
白ならヨドバシで買ってくるわ >>144
インタならシカリ、ウーラン、黒魔道士、ナイト、時空魔戦士、白魔道士
シカリに銭投げとプロテガ・シェルガを取らせる オイヨイヨは捨てがたかったけど、英語音声のヴァンの声かっこいい >>147
×ワイヤレスサウンドヘッドフォン
◯ワイヤレスサラウンドヘッドフォン ジョブも決められない奴がガンビット楽しめるとは思えないけど大丈夫なんだろうか >>153
こんな流れの中レスさんくす!
わかった、それでやる ダウンロード組だけど
最初のはぐれトマト倒してラナバスタ東門にもどったら、
「この先のゲームをプレイするための準備が完了していません 分:秒 後に再度お試しください」
ってのが出て先進めないんだけど、どうなってんだこりゃ 流石に今日発売のアルティマニアとかファミ通で盾役のレクチャーはするだろ そもそもインターナショナルゾディアックジョブシステムと言いながらこのバージョンは海外で売ってない。
日本で売ってるのは英語音声のみ >>160
序盤だけDLして先遊べるのよ
そっから先は全部DL終わったら来てねってことクポ >>145
もし黒弓/機ウで行く場合
一般的に赤シに割り当てられるであろうシュミハザ(銃+エスナ+リブート)を
思い切って黒弓(重装備)に割り当ててしまうのも一考よ
弱ニューでもなければ赤シの銃は出番がほぼ皆無だし
エスナ+リブートは万能薬3で代用が利くからねー >>157
ほんこれ
ジョブを最適解にしても、ガンビット組み方を覚えて最適解で運用できないとな ギーザラビットかわえええ
なんかケアルで回復してくれた >>162
ストーリーはシリアス
ただ主人公達が中心となって世界を救うんだ!というよりは時代の大きな流れに巻き込まれる国の情勢を淡々と描いた感じ
だから薄味と言われることもある
キャラクターの掘り下げは実際薄い >>164
>>166
やっぱそうなのかー
最初のダウンロードに2時間弱かかった上でさらに2時間強って感じか
分かったサンキュー >>140
あったわ
発売日にここで聞いた俺がバカだったわ、ありがとう どういうストーリー?
ルークのいないスターウォーズ 松野節って説明するの難しいね
歴史物の一部分を切り取った群像劇で
国家間や思想の衝突がテーマになってるって感じかな
そんで主人公が青臭い理想を掲げて最後に勝利するみたいな 個人的な最強組み合わせ
参考にどうぞ
召喚獣の兼ね合いはファムフリート以外は問題ないはず
ヴァン シカリ赤魔
オールラウンダーな活躍が出来る
基本は盾役だが魔法、忍刀、銃とPT編成よって色んなポジションを与えられる
バルフレア 弓ウーラン
力と早さが高いのでCTを気にしないなら弓使いとの適正は高い
ウーランにブレイブスーツ、弓に重装備を配れる
うまい具合に魔力強化を6まで取れたりと相互作用あり
召喚獣要らずなのをメリットと取るかデメリットと取るか
フラン 黒魔ブレイカー
アルテマで遠隔攻撃も手に入る
フランだと召喚獣無しで密猟も手に入る
盾役として起用するなら黒魔法でヘイトを集めカウンターで沈めるというのも一興か
バッシュ ナイトもののふ
普通に強い
盾にも矛にも
アーシェ 時魔モンク
後列から高火力のボウガンで蜂の巣にするスタイル
回復補助攻撃全部こなせるうえ、アーシェの場合はデュランダル+剣装備ができたりもする
ファムフリートでアレイズを取るかが悩み所
パンネロ 白魔機構士
攻撃魔法が少なく攻撃力の低めなので銃装備
ファムフリートで時魔法を取るかが悩み所 >>173
掘り下げるものも無いという、構図になってたりする...布石打ったけど回収されない
レジスタンスが何故大きな潮流になって、元の王家復興に繋がるのか?ってのも実はあまり描かれてない 無印は3人育てればなんとかなったけどこれ6人全員育てないといけないの? 何匹かのモブハントで控えを使うことがある
本編クリアだけなら3人だけで事足りる
パーティーメンバーの長期離脱とかはない 無印やってたあの頃は意味もなく全員にセイブザクイーン持たせて格好いいしてたけどできないとか悲しいな 買ってきた!初見だからめちゃ楽しみ
初心者が何か気をつけた方がいい事ある? >>184
インターでは一人1職だったから3人だと少しきつかった(でも無理じゃない)けど、今回は2職につけるのでバランス良い構成にすれば三人で余裕で戦える 最適解欲しい人は>>10でいいんじゃないかな
3人だけ育ててもいけるけど
楽しむには6人でいろんなジョブ使っちゃうよね >>180
少しイメージがわいてきた。
国家間や思想の衝突で考えさせられ唸ってしまう話ならいいんだが、ふーんあっそうで終わるようだと眠くなりそうだな。
青臭い主張はゲームだから仕方ないか。にしても主人公の声が個人的に今ひとつ。 >>189
ストーリーに期待するな
それ以外は時限もないしジョブは攻撃と回復と補助をまんべんなくいれたら問題ない >>189
ジョブの組み合わせは白魔黒魔赤魔同士を組み合わせないほうがいいとだけ ヴァンは青臭い主張すらしないからマジで後半ついて来た一般人みたいになるぞ
もう少し主張してもええんやでって言いたくなる >>196
ルークみたいなイライラする主人公になってほしくもないから、今のままで良いよ >>194-195
thx!
オープニング見てるけど世界観すごいわこのゲーム
楽しそう >>183
勝手にレジスタンスやってろとゲームやりながら考えてしまいそうで怖い。 ラバナスタ市民のテキスト全く覚えてないけど、市民の誰かが王家を誰か再興して欲しいって台詞あったっけ?
アーシェ自殺やバッシュ裏切りが大々的に宣伝されたのは分かるし、態度大きい帝国軍に反感は描かれてたけど...
はいそうですか、でよくラバナスタ王家が復活したなぁ...とは思った
プレイヤーはアーシェがラバナスタ復興の為に尽力したのは分かるけど 帝国に見つかると厄介ではあるけど特に行く先々で罠張られてたり追っ手が来てるわけでもないしな >>189
クリアするまでは2chや攻略を見ないことが一番楽しめるかな
ジョブは同じジョブを何人もとったりしなければ大丈夫
レジスタンスは国を取り戻すためにやってることなのでおかしくはないのでは
オープンワールド望むけど歩きで移動はイヤなの
っていうのはドラゴンズドグマでも見たな
まああれは無駄に行き来させてたからだが FF自体は作り込まれているんだろうけどプレイヤーである自分自身が完全な傍観者になってしまうのを危惧している。 初見プレイだが太陽石作るとこまでとりあえずやった
ガンビットを組むのはもう少し進んでからか 人間同士の戦争だしシンみたいな巨大モンスターが襲ってくるわけでもメテオが降って来るわけでもない。
一部人が殺されたりはあるけど基本的に平和だし街の人にも危機感はない。この世の終わり感もない。 お急ぎ便で午前中に届いていた^^
王宮前・ガリフ前プレイって低レベルクリア以外あんまり意味ない? >>62
ヴァン:白ブ→両手剣最速なので最終トロ剣白ローブ源氏小手
バルフレア:ウ機→両手槍最速
フラン:モ時→両手棒最速
バッシュ:ナも→片手剣、両手剣、刀最速
アーシェ:黒弓→得意武器なし 弓の構えが特殊
パンネロ:赤シ→忍刀最速
俺はこれで行く ストーリーは割と傍観者寄りだなあ
一応アーシェ中心に能動的に動いてはいるんだが、それでも他のFFと比べるとだいぶプレイヤーが物語の中心感は薄い
ただ冒険をする、ゲームを楽しむという点ではとっても中心になれると思う >>180
青臭い理想の主人公が勝利する、ってとこは違うと思う 交易品買うとおたから売った数がリセットされる仕様は改善無し?
金稼ぎの弊害になってると思うんだよなあのシステム >>210
欠片1つで国1つ消し飛ぶ代物量産して世界に侵攻しようとしてるから結構な危機なんだぜ >>218
それなぁ
仕様が変更されてたら個人的に嬉しいのだけど 帝国「ウェーイ」
アーシェ「許さん復讐する!」
帝国「復讐してみろよ。ほら核兵器あるよ」
アーシェ「核兵器取った!」
帝国「よし、使え」
アーシェ「こんな事しても死んだ人は生き返らないし自由になりたかっただけなんだよな」
帝国「なにそれふざけんな」 ヴァンをしかりかモンクで悩んでいた人いたが
モンクプラスしかりとか、白プラス時空みたいな組み合わせはあかんのか? >>219
でも帝国は世界を滅ぼすことは考えてないから帝国が勝ったら平和になりそう(危険思想) >>217
松野節と言われたので
オウガシリーズとかベイグラの部分も入れた方がいいのかなって
書いた部分だったんだ
12はわざと一般市民目線で描いたって何かに書いてあったような
>>232
機能が被ってるジョブを一人で取ると使えるシーンを狭めるからだと思う >>212
トップが変わっても以前並かそれ以上の生活が保証されてたとしたらどうかなぁ...王宮のゴタゴタは実は市民にはあんま関係ないというか...
占領されて既得権益奪われた、アルケィディア人が流入してきて仕事奪われた、民族差別が顕著、新政策が到底受け入れ難いとかもっと描いて欲しかったね 困ったな。ドラクエまでのつなぎに購入を検討していたけど、プレイしたらストーリー読まなくなりそうw 帝国民とラバナスタ民の明確な階級分けみたいなのなくて帝国兵が威張り散らしてるだけだし帝国内の方が格差激しくて 恐らくだけど後々DQ11よりFF12ZAのほうが面白かったわってなってそう ヴァンとかいう主人公という名の傍観者。まぁレヴァナントではなかなかかっこいいが >>224
実験で味方の軍隊ごとナブディス消滅させるような国だからな
和平調停と称してダルマスカ王呼び出して暗殺してるし 帝国との戦争で人が多く死んだのでダルマスカの人は最初は帝国を恨んでいたんだが
冒頭の演説にあるように表向きヴェインが圧政をしかずに尊重するように振る舞ったので
戦争に疲れてた市民目線ではまあ帝国の支配下でもいいかな
という雰囲気になりつつあるんだよ
あと帝国は憎いけど帝国兵一人一人が憎いわけではない
っていう描写もちょくちょくある >>227
いや、そのオウガベイグラはそういう話ではないと思ったんだけどまあいいやゴメンw どのゲームでも帝国って悪者扱いだな。
そこに違和感がある。
俺はこんな酷い話あるのかっていうレベルになるとモチベが上がるんだけど違そうだな。 >>234
帝国っていうかヴェインとシドだけだよねヤバいの >>84
11年前の記憶だから曖昧だけどPS4付属のイヤホンマイクだから違い解るで。 中立保って戦争難民とか受け入れてたキルティア教の聖地襲撃して大僧正抹殺もやらかしてたな
流石に身内のジャッジ・ザルガバースもいつか報いを受けるっておこってたけど >>238
侵略大好き
将軍が裏切る→味方or黒幕化
重要施設に侵入されまくるガバガバな防衛能力
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