■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.718■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.707■ (実質717スレ目)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495268824/ >>242
FFは昔からスターウォーズの影響受けてるからそこだろう >>239
だからその二人(とオキュの裏切り者)を倒して綺麗に終ったんだよ >>242
FFはのばらの頃から帝国=悪だよな。
FF4でもFF6でもFF8でもそうじゃなかったかな。 帝国=巨大なイメージ
そういうのは悪役にするにはうってつけ 繭はグランデにもう1個あるし後にオキューリアが洪水起こして文明消すから大局的に見たら何も変わって無いんだよな じっくり吉田キャラのモーションを味わってから倍速した方が良いな >>228
その辺の市民のドライというかシビアな感覚がリアルというか夢がないというかねw
だから「王国の復興!」とか「帝国に侵略への抵抗!」みたいな普通の物語なら皆が無邪気に団結して盛り上がる部分で
プレイヤーも周りにキャラに冷や水掛けられてるから醒めた捉え方になっちゃうのよねw
松野ゲーシナリオは大体そんな感じだけど グラ全然綺麗になってないよね
動きもps2のときよりモッサリしてる気がするんだが
イース8のvita版とps4版の違いくらいを想像していたんだけどとんだ期待ハズレ 専制君主制=帝政ではないと思うけど
そういうことが多いから帝国としてるのかもね
ローマ帝国とかの帝国イメージなのかもしれない
>>248
それについてはまた歴史上の別のお話
ということなのかも アルティマニア買ってきたけどナイトシカリでブラA即効使える的なこと書いてあんのな >>242
帝国=悪者ってまたかよって思う。なんで帝より王の方がイメージいいんだか。
>>243
ホロコーストレベルのことやってくれないと戦意があがらない。 >>215
どうもです
こことアルティマニア見て決めた
盾ヴァン→シ赤、攻バッシュ→ナも、魔パンネロ→白ブ
盾フラン→モ時、攻バルフレア→ウ弓、魔アーシェ→黒機
これで行く
>>223
私のことかな
2パーティーで行きたいからモンクとシカリは盾役+盗み役として分けたい
白はブレイカーが鉄板で魔法職はアーシェかパンネロにさせたかったから
一応無印はやりこんだよ 帝国はホロコースト以上のことやってるけどな
実験で国に核爆弾みたいなもの落として死の都にしてるし 駄目だ!想像だけじゃどうしても分からん!
赤シカリが強いと何度も聞いたが、
どの辺が強みなの?
すげえ中途半端な奴になりそうなイメージしか無いけど。 >>248
繭壊してヴェーネスが「もうあいつら何もできまへんw」って言ってるからグランデのは繭じゃないんじゃね、別の種類か
洪水起こしたがオキュってのも個人の解釈的なとこあって明確じゃないしな アイテムの配置周りについては元からゲームバランス度外視なところのあったゲームだけど
だからといってよりぶっ壊す方向に走らなくてもいいのにな 無印しかやってなかったから
4倍速でのスケルトン狩り楽しいです FF12の場合は明確に「悪」やってるのはシドくらいで
帝国は「敵」ではあっても「悪」とは言い切れないポジションだなー >>258
それはなかなかすばらしい話だな
そういうの大好きだからどんどんやってほしいわ。
ビックのポイント余ってるから軽い気持ちで買ってくるかな。。。 >>259
赤が中途半端という評価な時点でズレてる 帝国は内政がボロすぎる。あんな簡単に綻びが生じるのならロザリアとの大戦もあっけなく負けたろうよ >>254
ブラッドAはナイトもののふでも行動時間短縮30取ればすぐ取れるよ
この仕様はちょっと失敗なきがする 赤弓 黒シ
赤シ 黒弓or機
でまじ悩む
赤シか黒シどうしよ
黒シ全然人気ないよね
やっぱ黒が完成されてるからもったいない感じ? >>260
ヴェーネス自身が石なしで人類(歴史)に干渉してるのを見るにいまいち信用できないんだよなあれ
石の作り方教えたり乗り移ってアミバ化したり >>265
赤の評価がズレてるのは、
ff5のイメージがあるからなんだろううな。
貴方の言い方だと、期待して良さそうだな。 シカリと黒魔を盾役と魔法(デコイ)でほぼ固定して
残りの一人(たたかう役)は気分で、って編成でやりたいんだけど
シカリと黒魔のサポートジョブを何にするか悩んでる
シカリ赤と黒白にしようかと思ったんだけど
黒赤で強化アーダーの威力を見てみたいし
でもシカリ白ってあまり使えない組み合わせなのかなと思うし >>269
あれもシドが探索に来なけりゃギルヴェガンから出られなかったぽいからなぁ シカリと赤魔戦士を組み合わせる場合、どっちを先に選んだ方がいいの? >>278
なん…だと…!?
ウチのインターアルティマニアつかえねーじゃねーか >>273
どんな具合かと少しやってるけど、問題なさそうだよ
このゲームに限らずリモプだと若干遅延があるけど、まぁアクションゲームみたいにシビアなタイミングを求められることもない…はずだしね
文字もくっきりクリアで綺麗
透過マップの細かい部分がたまに、どうなってるのかなこれは?って感じるくらい
でもBGMはvitaじゃ全然物足りないなー
まぁでも概ね楽しめると思うよ ザイテン、トランゴ、ジャンダルム全部あるよ
アルティマニアでデータ見たけど凄い壊れ性能だね >>228
せいぜい、ラバナスタに駐屯してる帝国兵がクズってくらいか。
それもヴェインが本編中で改善したからなあ。 >>280
赤がおすすめかなー
攻撃魔法が最初便利
シカリは王宮前プレイみたいな特殊なプレイなら赤よりも優位かな アマゾンのカスタムテーマどうやってダウンロードするの
プロダクトコードは入力済だけどどこ探してもダウンロードの項目ないよ リバイアサンで完全に詰んだw
ライセンスなしプレイは難しいのお これ別にデジタルプレミアムエディションとか買わなくていいよね? 白でも無印的には敵にレイズとかアレイズ使ってヘイト稼げるから盾役としては強いのか
なんで意味のない行動に高いヘイト付いてるのかと思ったら
敵にレイズでアンデッド即死できるから高めに設定してるっぽいな >>288
うん
ヨソのデラックス版みたいにシーズンパスのようなDLCがあるわけでもないし 黒魔、白魔は完成度高いけど装甲くっそ弱いから
終盤で重装備欲しくなる
重装備できるジョブ選んだほうが圧倒的にパフォーマンスあがる
というか楽
ナイト、時空、ブレイカーから選ぶといい >>56
通販待機組だけどスレざっと見た感じだと
これがキャラのイメージとあまり乖離してなくていい感じに思えるな
最適解かどうかは知らんけど Amazon大事な物ほど遅い
1月に予約して今朝会社行く前に支払いした意味がないじゃないか アルケイディア帝国の占領地での政策が苛烈なり、偏見的な人種イデオロギーによる迫害とか無いんだもんな
だからラバナスタ市民から既出だけど緊迫感とか無い ヴァン、バッシュ、アーシェメインで進めていきたいんですけどおすすめジョブはなんでしょうか? >>299
ありがとう!じゃあ最初はイメージで選ぼうかな 技魔法はショップで購入からトレジャーに変わったって書いてあるな。トレジャーの中身変わりまくりングって記述もある >>295到着したらカスタムテーマダウンロード出来たら教えて >>303
アマゾン限定特典のダウンロードコードは、登録してるメアドにダウンロードコードが送られてくるタイプだったはず
商品と一緒に入ってるわけじゃない アーシェの白ブレイカーって素晴らしくしっくりくるな
片手ロッドに盾で白魔法とかまさに姫様 最初はキャラのイメージのみでボード選ぶつもりだが、致命的にアカンのがあれば教えて↓
ヴァン→シカリもののふ
パンネロ→モンク黒魔
アーシェ→ウーラン白魔
バルフレア→機工赤魔
フラン→弓時魔
バッシュ→ナイトブレイカー うら若き乙女があんな軽装でモンスターと戦う辺りは、まあFFだよな
モンスターは手が滑って女性陣のパンツや胸元の衣服を破いたりしないのかな >>304そのメールにあるプロダクトコードを入力して出てきたけどダウンロードの項目が見当たらないんだ・・・ >>310
いえいえドンマイ
俺も今から始めるやで
前に見かけてメモしといた
シブ、機赤、弓ウ、ナも、白時、黒モ
でいくわ ザイテンマラソンしんどいんだが・・・
まずトレジャー自体がほとんど出てこない >>308
じゃあはっきり突っ込む
シカリともののふの組み合わせはおすすめしない
もののふのマサムネIとシカリの漆黒の柳を持て余すから
バッシュのブレイカーとヴァンのもののふを入れ替えれば
最強武器の使い勝手かなり上がる ザイテンマラソンインターで17時間でとったよ
子供の動き見て開ける法とか使えないの? 魔法とか使えんキャラまでコマンドの選択肢が出てくのは地味にウザったいなあこれ >>308
行動短縮3を取れるジョブ同士が重なりすぎて勿体無い
も時シ弓機は召喚なしで行動短縮3が取れるから、それをベースに割り振って見てはいかがかと >>312
コード入力に成功してるのなら、次のページで該当するものがダウンロード出来るようになってないかい
(↓矢印付きのやつ)
もしくはコード入力済みならPS4起動→FF12アイコン→そっからカーソル下に動かしてPSストアのところとか
それでもダメならわからんわスマン 忍刀の二刀流できないのか
挑発もないしFF11忍者全盛プレイしたかったのに残念 >>318
ありがとう
無印の頃、ヴァンに刀持たせるの好きだったんだよなー
ヴァンにもののふブレイカー、バッシュにナイトシカリもナシ? >>295
いつも尼で買ってるけど予約時期は関係ないよ
プレミアだと7割が前日発送、非プレだと9割当日発送
発送メールが届く時間はまちまち
早朝に発送してるのにメールは夕方とかよくある >>320
トライアルですぐダイヤの腕輪手に入るからね >>322
ありがとう
なるほどなぁ、ちょっと振り分け考えてみるわ >>309
ロッドとメイスと棒と杖と最初なんでこんな細分化されてんだよと思ったもんだ
>>311
※写真はイメージです
実際はクリスタルメイルとかガッチガチに着込んでるから
>>324
忍刀片手しか使ってないから盾持たせたくなるよね >>327
乱数調整は使えない感じ?
前は子供のお辞儀角度とかあったよね確か >>325
なしではないね
ナイトシカリなら一応雑魚的にエクスカリバー
ヤズマットに柳の使い分けはできるから、そこまで困ることないかな
ただもっと効率求めたら別だけどそれであまり問題ないはず いつになったらライセンスボード二個目解放されるんだよこれ >>323ない
あるのはその後入力したオリジナルサウンドトラックBGMのやつだけ・・・
なんなんだマジで
モヤモヤしてまだゲーム始められない ロッドが片手かと思ったら両手だったのでアーシェを片手メイスの赤ブレイカーでいこうかとおもうんだがよろしくないとこある? なんか無印との違いの肝のジョブシステム自体が取り返しのつかない最大要素になってる気がする >>330
なるほど、あくまでイメージか
ありがとう
FF12のプレイヤーキャラの造形って見ていて気持ちいい、走ってる時のフランの後ろ髪とかバルフレアの走りとか ジョブの性能にインター版と違いがないのならインター版のwikiみて
やってもうた状態を回避すればいいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています