■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ トレジャー取っていいなんてこんなに良いことだったんだな >>218
デモンズウォール奥も倒さないとダメだった
自己解決しました
ありがとう トロ剣は透明武器クラスに強いし流石に使わんでいいか >>220
あぁ、すいません。
両方のデモンズウォールを倒さないとギミックが作動しない仕様だったかも…。 トロは攻撃力と付加能力強いけど異常に遅いよ。
インターでは短縮3持ちにヘイストかけてトロ持たせても短縮1のナイトより殴り遅かった気がする。 ザイテングラートはCTもクソ早いからなー
流石隠し武器と言った所か シ/赤
機/ブ
白/弓
ウ/も
ナ/時
黒/モ
こんな感じのうちのPTどうでしょうか ps2の時はザイテングラートを頑張って3本取ったのは本当に良い思い出だよ
1本目→トレジャー67個目
2本目→トレジャー24個目
3本目→トレジャー114個目
まだpcにメモ残ってて驚いたわw エミュでやったからザイテン6本一時間もせずに集まったわ
あれ宝箱湧いてからの時間で乱数調整されてるだけだからな >>229
ヒェッ…
宝箱出るまでエリアチェンジ繰り返して更にそこから運なんだよな
まあPS4版はオートセーブあるから楽…かぁ? >>213
なんかおかしいと思ったけど瀕死オプションはダメージ2倍だよ
あと通常時の連撃期待値は2.87回で計算しちゃっていいと思う
敵の防御力も0じゃなくて終盤の敵平均の30くらいを仮定して計算したら実用的かも ザイテン以外の透明武具はあまり話題に上がらない気がするね >>234
他のも強いけど
ザイテンは飛び抜けて強いし
間合いがおかしい >>230
羨ましい!
まだ、そういうのが発見されていなかったからガチでやったよw
当時、マラソンを見ていた彼女はず〜っと飛行艇の中を走るゲームだと思ってたみたい
今じゃ嫁だけどね 本当、月日の流れを感じるよ 何も考えずにヴァンのジョブ弓えらんだんだけどうんこ? 迷ったけどとりあえず買ってみたら正解だった
プレイしてて楽しい レベル99時の最大HP、MPは以前のようにレベルアップの厳選によって差がでる仕様ですか? ブレイブスーツ来てバーサクで矛を降る簡単なお仕事です ジョブ被り気にせずウーラン活躍させるには
やはりウーランモンクのパワー&回復だろうか。 今作はローブや仮面の属性強化ってインタ版基準の武器攻撃力に更に乗る感じなの? 金のアミュレット売ってくれないじゃないか
どこまで行けば店売りしてもらえるんだ >>248
インタ版なら通常店売りはありませんよ。
砂漠で一つ、ガリフ前のサブイベで一つ手に入るので
それで間に合うと思います。 おれも「いくぞ!ヴェーネース!!」みたいに
「いくぞ!尚記!!」って言われたい。 ダイヤの腕輪マラソンで一々クリスタルでセーブすんのダリィと思ってたけど、エリアマップ移動のオートセーブ活用すりゃ多少楽だね >>239
細かい差異はありますが、拘らないなら問題ないですよ。
弓の攻撃力を高めるなら重装備ジョブを合わせると
良いアタッカーになります。
サブジョブとしては弓はそこまで強くないですが。 モ時
ナも
弓赤
は鉄板みたいだな
黒、白に付けるサブジョブでオススメある? FFTスキーとしては、アーシェをアグリアスに見立ててプレイしたいんだけど
ジョブは何にするのがいいかな? >>233
ありがとう、後でもう一回見直してみるよ >>256
ナイト白じゃない?ホーリーナイトだし
白のローブでエクスカリバー強化できるしね これってセーブデータ消せないの?
間違えて2つ作っちゃって邪魔なんだけど ムービーからボスラッシュ→FFのテーマが流れるタイトルデモがすごいかっこよくて好きだったから
なくなっててショックだわ ようやく始めたけど色々懐かしいな
仲間全員揃うのってリヴァイアサン後だっけ?
そこまで全員無職でいこうと思うけど早くジョブ決めたいぜ 延々と地下を徘徊してて、町にも戻れないからせっかくのガンビットとやらもあんまりカスタマイズ出来なくて単調な戦闘が続く。
初めて12やってるんだけど、この地下徘徊まだしばらく続くの?電気ネタのとこなんだけど。 最終的に殿下優先でこうなったわ
白ナは諦めた
モ時
機ウ
黒弓
ナブ
白も
赤シ >>263
デモ削ったの本当に謎だよな
クレジットの代わりに見れたりだとか、邪魔ならオプションでデモ消せる設定とかにすれば良かったのに >>191
オイヨ忍刀遅いよ
ずっとメイス装備させるならいいけど >>271
PS4の画質の無印バージョンでトライアルモードとか倍速とか新要素やりたかったのに クレジットで葉加瀬太郎の希望が流れないバグなんだよあれ 綺麗になったのでジョブなしでやりたいんだろ?
自分だってやりたい
ジョブはジョブで楽しいけど、色々装備試せるのはまた別の楽しみだからなぁ
ジョブチェンジがあればそれでもいいし
ダメ元でご意見ご要望は送っておくつもり 序盤イマイチ火力だせないんだが。トライアルで武器もってこないとダメかな。 >>156
proは電源よりDISC投入口がどこかわからんかったわww 無印の方が良かったとかそれ5000回ぐらい言われてるから
我慢してエミュでやるしかないんじゃね ジョブでバッシュがナイトっていうのよくみるんだけど例えばバッシュを黒魔にした時って黒魔が適正のキャラと比べてそんなに大きな差が出る? エンサ砂漠のトレジャーから金のアミュレットや閃光魔帽とか取れたけど、これって固定?ランダム?
ランダムなら俺って運がいいよね〜 無理にナイトもののふで強化カリバーに拘らずとも良いのかな
だったらもののふはブレイカー、ウーランは短縮持ち軽装ジョブと組ませてナイトは何と組まそうかな >>275
無印はしっかりレベル上げておたから売って強い武器揃えれば良かっただけなのにジョブシステムで荷物押し付けられた感 今作は一切DLCやアップデートを行わない体制で作られたみたいだから
もうチームも解散してるんじゃないかな
追加要素とかは期待しない方がいいよ >>279
最終的にはみんな魔力99にできるけどMPがきついかもね あれ、レイスウォール王墓でとれるエビルスレイヤーのトレジャーって無くなってる?
入りなおしてもトレジャー復活しないんだけど >>280
金アミュは固定非復活、後者は復活型で何回も入手できます。 金アミュは固定だが頭はランダムその近くに経験値倍の雛ティペットあるけど取ったか?
あと固定のリフレク、ギルで魔法撃つアクセもそのあたりにあったな
固定トレジャーの位置覚えると捗るぞ >>279
バッシュはMPかつかつ
>>281
上の方でも出てるけど時空オススメ なるほど、固定とランダムが混ざってるのか・・・
雛ティペットは取ってない 別の分岐か、探してみる 新参なんですが組み合わせ悩んだ末決めました
赤シ
機ウ
黒弓
ナも
白ブ
モ時
にしようと思うんですが、
召喚獣の習得はそれぞれおすすめありますか?
それとも、テキトーに習得して大丈夫なんでしょうか?
アドバイスお願いします 序盤のやり込みにジョブシステムって苦痛でしかないのがな >>255
白は弓時機あたりで行動3取りつつ遠距離武器で敵と距離とらせて範囲攻撃に被弾しにくくするのもいいかもな
黒は行動3あればなんでもいい気もするけどバーニングボウがある弓かなぁ 黒を最大限活用するならリフレク取った方がいいかもな店売りしないしリフレガ手に入るの後半だし
破片でもいいけど >>297
ストーリーは今更話す事ないしなぁ
ガンビットも既プレイならだいたい勝手わかるし、初プレイならガンビット組みで悩むところまで進んでなさそう 役割分担が極端すぎるんだよ
多少の分担で良かったのに極端にして凄い窮屈 ジョブはやり直しが効かんからな
そりゃみんな必死なるで
1番嫌なのが長時間かけて育てたジョブとキャラの組み合わせが地雷だった時
それに気づいたら一気に糞ゲーになる
それが嫌なんよ… 召喚の関係もあるし全部のジョブ使わないほうが上手くまとまりそうだなと思ってしまった FF12ダウンロード購入で買えた!
でも13時間かかるって言われたw長ぇwww アイテムの土の石ってさ・・・ ただの石だよね 頭痛で頭が痛い的な >>299
わざわざこんな所まで自分は馬鹿ですって言いに来なくていいぞ、知ってるから
ぐちゃぐちゃうるせーからてめーはさっさと売ってこい
自分の思い通りにならなかったらわめき倒すって赤ちゃんかよ インタはこれを1ジョブしかつけられなかったって言うんだから、無印しかやってないと考えられないな そういや序盤の城に忍び込むところでなんで魔石の入ってた銅像の顔開いたんだ? このゲーム、地図屋いらんね
自分で地図作ったほうが楽しい
いきなり地図買って全マップ見れるようになるとどこが未踏破エリアかわからなくなる
地図買わなければあの区画行ってないなってわかるから 他の話題って言うと尻しかないな
ついにナンバーワン尻を決める時が訪れるのか インタの方がバランスは良かったな
TZAはちょっと大味すぎる >>283
追加要素は厳しくてもバグやちょっとした修正はあるやろから解散はしてないと思うよ
正確には解散はしてるだろうけど対応用に一定数残ってるはず >>312
文句に文句言うのすら許されないとか言論統制じゃん 最適解求める人は大変だなぁ…そんな緻密さを求められるゲームでもないから地雷もなにもないと思うんだが気になって楽しめないタイプの人もいるからなー
俺は作り込まれたゲームを雑に遊ぶのが一番楽しい ジョブ変更できないってのは
糞キャラに有用ジョブ付けてしまったら
一生使い続けねばならない
こりゃきついで…
ドラクエ3ですら転職できるというのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています