■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>174
赤と黒いれてファイガ特化すれば
一生ぬるい >>189
アスピルもガンビットに組み込むと上手く行かんな
MP無い敵に延々繰り返したり >>189
味方1人にエスナで全状態異常対応できるのか!
パンネロちゃんが大活躍できるわ >>170
当時は7以降から入った世代も多かったからそうでもない >>176
ロマンというか普通に透明武器除いたら魔法が強過ぎになると思う
まだ序盤だけどこれアーダーを属性強化してオイルしたらやばそうだな >>162
アーシェと同じく帝国に身内殺されて故郷占領されてるし
目的もヴァン自身が劇中でハッキリ「旅を通してどうするのか答えを探す」って説明してる
前半ただ憂さ晴らししか出来ないヴァンに
バルフレアやパンネロが「結局どうしたいの」って突っ込んで
その度に答えられず口ごもるって前フリもあったやろ >>199
結局それなんだけどガンビットに入れようと思ったら難しいよな >>194
槍、棍、弓、ボウガン、魔法は空の敵に攻撃できる
ないなら、無作為魔や針千本で対処する >>195
そりゃそうなるよなあ
序盤だけどダークだけで無双出来てるからヌルゲーかなこれは アーシェでオナニーしたいんだけど
俺遅漏で来週元カノと泊まりだから抜けないんだよな…苦しすぎるんだけどどうしたらいいかな ジョブ悩んでたら剣装備でアタッカーがいいのにないのかよ
ウーランがアタッカーぽいけど槍か ガンビットと装備は2ページあったらよかったかもね
黄Gをクリックで青Gになる、みたいな
ジョブ2種類だしな ザイテンお辞儀でとった人にききたいんだけどタイミングってどのあたり?いまいちわからない ダブルジョブって今回からだよな?
なんで発売日とかにテンプレ構成とかわかってるんだ?
それともまだまだ強い構成組める余地はあるのかね 時間の概念あったらほんと良かったね
夜の大砂海とか絶対星が綺麗だってばさ >>206
それこそ自由だろ
ジョブはライセンスボードだけで、所謂ジョブなんてないからな
運用方法に自分で名前つけてるだけ >>212
PS4時代に作られてたらオープンワールドになってて時間の概念もあったと思う >>174
生放送で順番待ちが性能のおかげでなくなりましたって行動がATB貯まったらみんなすぐできるってことか
当時はたまっても一人が行動してたらほかの仲間はできなかったってことか? >>211
リマスターだしアルティマニアまで出てるから
あとテンプレではないよ
バランス取った1例 >>212
四季とか昼夜を上手く織り込んだRPGって無いよな
PS4のスペックなら難しく無いと思うけどな >>218
機械のスペックは高くても人のスペックが高いわけではないからな >>216
そう。と言うかウーランとかないの
剣と魔法、とか弓と槍とか選ぶってだけ
ウーランを選ぶ=槍と重装備を装備できるようにするって感じ
ジョブは切り替えるんじゃなくてニコイチってこと 細かいオプションライセンス除けば、何を装備できるようにするか、何の魔法を使えるようにするかってだけの選択だからな >>211
バランスとか無駄があんまり無いってだけで特化させたかったり被らせたりで良いのはまだこれから出てくると思う
1番大事なのは自分がどう運用したいかだと思うわ >>211
ライセンスボードはインタ版そのままって話だったからね 相変わらずアルケイディア着くとくっそテンション下がるな パンネロの旅の動機は
「一人はもういや」ってセリフにも表れてるように
親兄弟みんな戦争で亡くした反動から、唯一残った家族(同然)のヴァンと離れたくないから
バルフレアやフランのように周囲や親兄弟のしがらみから逃れようとしてる人間もいるし
パンネロやバッシュのようにそれを支えにしてたりする人間もいるっていう
各キャラを通して、テーマである自由と束縛について色んな考え方や立場を描いてるんだろ だな
最高の組み合わせがどうあれジョブかぶりは絶対嫌
みたいな奴結構多いと思う >>225
面白いのがガリフ前までってのは基本的に一緒だな >>220
なるほど、インターは今回が初だから知らなかった
ありがとう >>225
アルケイディア行くまでの過程がおもしろくて
そこ超えるとグランデと大灯台だからな >>215
みんなでゲージがいっぱいになったところで順番待ちするのよ
だからヘイストかけてもゲージ満タンのところで他のキャラに追い付かれる、みたいな感じ
なんていうか、ヘイストかけても他キャラより早く動いて得してる実感が薄かったんだよね FF12も3部作にすればよかったのに
しょーもないFF13なんて3つもやる必要ねーだろ
なにがパル氏のコクーンだよ
12の方がよっぽどオモロイけどなぁ
当時人気なかったのか 人里から一歩離れると敵まみれな世界やぞ
子供でも強くて当然 予定と想像でジョブ組んだけど実際プレイしてみるとやっぱ想定してた使用感と違う部分が出てくるのが面白いよな
シカリを忍刀運営しようと思ってもののふ付けたけど
結局マインゴーシュ盾が便利すぎて盾役ばっかりやらせてたり
盾役やらせる予定だったナ弓がアイテム士と化してたり >>233
大鳥がバサバサ飛んでる山頂にぽつんと佇んでる奴とかも居るなw >>233
むしろメイン産業の採掘場なのに
スケルトンわらわら爆発罠わらわらモブや召喚獣までいますよ!
って環境ブラックすぎるでしょ ff13はライトニングが無駄に人気なだけでしょ
ヴィトンとコラボしたり謎だったけど これ右上のマップは消せないの?
全画面マップあるから邪魔でしかない トライアルモードでLP稼ぎしてるんですが、
同じ人います?? アーシェちっぱいいわれてるけど
普通にいい形じゃね? そもそも罠ってなんなんだアレ
誰が何の目的で仕掛けてるんだ >>239
もとから罠だらけの炭鉱を奴隷やらに掘らせて爆死したやつらの名残がスケルトンとかレイスとかプリンなのかもしれんぞ アーシェ今見てもすげえ格好してんな
腰にデニム巻いとる ジョブでもなんでもそうだけど、やっぱ大事なのはロマンだよね
だから俺っち、コラプス大好き。 しかし4倍モードは凄いな俺はあれ操縦できないわ
旧来からのインタ民はあれを使いこなすのかw >>253
そのうち目を瞑ってでもダンジョン最奥に行けるようになる アーシェはナイトプールで彼氏募集してるみたいなカッコ >>244
その通り
大きさじゃない、形及び品の良さだ! アーシェとバッシュの服は当時も何だこれとか思ったな みんなの服がなんだこれぇ?!だったけどユニクロみたいなの着ててもあれだしこれでいい アーシェの服当時から好きだったんだけど、なんかズレてたみたいだ俺…ww トライアル盗む巡業してるけどリボンもトロの剣も全然盗めないぞ…
しかもステージの最後のほうだからリセマラもだるい
こりゃアカンな
ザイテン確立早く来てくれーーーーーーー バッシュたいていナイトなのに服装がビーチに住むDQNみたいなのが笑う アーシェ最初に発表されたイラストは
ロリっぽかったなあ いや変わってるって話なだけで好きではあるぞ
全体的に12とか10はテーマの中で派手になりすぎない服装で世界観感じるから好きだわ バッガモナン一回目無事撃破成功HPアップのライセンス大事ね
バッガモナンがムービーで武器ガキィィンってやった時回転鋸持った狩人様を思い出したw だれもアーシェちゃんのこときらいなやつなんておらんやろ ツィッタ大草原まで進めてちょっと金策とレベル上げしてるけど
このゲーム結構レベル上げきついな
控えのキャラはレベル10代だし上げる気もおきねー アーシェは嫌いじゃないけどバルフレアに惚れてくのは勘弁して欲しかった 10年ぶりにやったら細かいとこかなり
忘れてたな
バルフレアがボイスチェンジャーで
お前はやめてとか アーシェ殿下のミニスカ目的で
買うヤツ多いだろうな
割とマジで グラディウス調達したついでにと、ちょっとしたヘビラン欲しさで始めたフィデル狩り
延々と狩り続けてもドロップせず泥沼にハマって5時間・・・
今更引くに引けずあと一体狩れば出るかもしれないと40チェイン目
(しかもすぐ出るだろうとデカコインにせず袋から取り始めちゃったので未だ青コイン)
花サボテンからブラッドAにしとけばよかった・・・
なんで今や重要性の無くなったヘビランなんかに拘っちゃったんだろ
5時間あればバッガモナン狩りで二ジョブ分のLP稼げたのに。。。 ジョブはキャライメージで決めようと思ったけど、いざやってみると全然決まらない。
無印勢だしFF12自体10年ぶりくらいのプレイだから余計に迷ってます。
パンネロに赤魔シカリってありなんですかね?
前衛向きじゃないからシカリって大丈夫かなと思ったんですが・・・。
あとファミ通に載ってた黒魔+ブレイカーの組み合わせってどうでしょう? 時空ナイトアーシェがいい感じに勇者性能高いな
重装備ながらも高いMPと魔力、そこを更に魔法系オプションによる補強
時空と緑魔法によるバフも豊富になった >>276
ジョブスレあるよ
職業って検索しないと出ないけど
ちなみに赤シカはヴァンとかフランみたいな中衛向きではあるけどパンネロでも普通にアリ >>271
モブを程よく狩ると丁度いいですよ。
逆にすべてこなすとレベル過剰になります。 マインゴーシュってマジでぶっ壊れてるよな
これ設定値ミスとかじゃないのか デコイのマークが鳥になってる
海外には伝わらんやろw >>276
ダガーメイス共に遅く、HPと力は全キャラで最下位活力が高くデコイにかかりにくい
だが忍刀のモーションは速いのでヤズマットのロマンを追い求めるならどうぞ バルフレアの銃モーションが遅いとかいってるのに、一方でアーダー特化とか頭の悪いDPSについて考えるスレ >>275
ヘビーランスなんて
エンサにドロップであるやろ パンネロ赤シカリは盗むないので盾役兼リーダー向きではないけど
中〜後衛でのメイン魔法火力の補助、バフデバフの補助と役割は多い
仮に最前線突破されても回避盾もできる
中、後衛なら赤弓の方がいいかもしれんが忍刀のロマンがあるからなパンネロ トラップ回避がめんどいからレビテト系が唯一使える時空を軸にしてるわ >>268
分かるわ特に頭の部分取り外せるあたりな >>288
レビテトって時空以外覚えないの?
ヴァンは二軍だからアクセで回避し続けるしかないのか アクセか魔片で回避するしかないね
このゲーム一番痛いのがトラップなんだよな >>286
ブレイカーがないのな
今中盤だけどナイトと白が強いなあと思うわ、特にナイト
穴無さすぎ >>287
強化出来るのが闇だけだし普通に黒で良くねって気もする
メリットはMPの高さぐらいだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています